関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
『阿亜佐』って名前どう思いますか?
妻の力になれていない。

スーパーで。虐待と言われた

レス267 HIT数 408821 あ+ あ-

♂ママ
19/06/26 09:22(更新日時)

昨日息子達(4歳と1歳)と夕方スーパーに行きました。
長男は歩き次男はカートに。
ふだん買い物は旦那も一緒で(私が今妊娠8ヶ月なので)長男はパパに怒られたくないからかおりこうなんですが...昨日はいませんでした。

レジに行くまではおりこうだったんですが(お菓子もってたんで)お金を支払ってる最中急にダッシュ!!
え!?と思ったけどお金のやり取りの最中だったので動けず「こら○○!お店で走らない!お菓子返すよ!」と言ったら戻ってきました。
で「ちゃんとママのそばにいて?ママお腹大きくて走れないし○○いなくなったら困るから。次走ったらお尻ペンだよ!」と。息子はわかったと言いながらまたダッシュorz
よく行くスーパーでレジのパートさんと親しくさせてもらってたのでパートさんが「私見てるから袋いれちゃいなよ!」と言って下さったので急いでつめて、すみません!と息子の方に行ったら水のまとめ買い用?ダンボールに入ってつんである所で息子がそのダンボールに乗ってジャンプしたり...パートさん苦笑い。急いで息子抱えて「すみません本当にご迷惑おかけしました!息子が乗ってしまった物買います。」と言いましたが、箱も潰れてないし大丈夫との事で息子にも謝らせスーパーを出ました。
スーパーをでて息子に、なんであんなことしていたのか?走ったらダメって言ったよね?お尻ペンだからね。とお尻叩きました。
そしたら60代ぐらいのご夫婦が近寄ってきて(レジで私の後ろにいて、袋詰め隣でした)「お店の中から見てたけど、お菓子を返すと脅したり叩いたり虐待よ!虐待!これだから若いお母さんだと子供が可哀想!お腹にも赤ちゃんいるみたいだし3人虐待されて育つのね」と言いながらさっていきました。
お尻叩いた所だけ見られてたら虐待と思われてもまだ仕方ない気もしますが、お菓子の事知ってるなら息子が何してたかわかったはず。
それでも虐待って言われたって事は私のした事は間違いなんでしょうか?あの状況で私はどうすればよかったのでしょうか?

長文失礼致しました。

No.1929910 13/03/24 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 14/08/23 18:25
サンミ ( ♀ WGbMF )

その老夫婦はボケてんだよ(笑)

そういうのは虐待じゃなくて、しつけって言うの。

今度会ったら「あんたらの子供はさぞしつけがなってないんでしょうね(笑)」とか言ってやりな!

No.152 14/08/25 13:52
♀ママ144 ( ♀ )

改めて考えると、まあ、言い聞かせても、罰で叩いても、わからない年代ですもんね~。激しいよね。

しつけしろ! てヤジはよくあるみたいだけど、虐待よ! てヤジは、逆バージョンだった。てかんじかな。

大声出すと、回りに見られるもん。子どもに感情的になるって、みっともないってことなんだろうな。私も反省~。

No.153 14/08/26 00:15
通行人153 

ちょっと気になるけど、お尻叩いた後や前に子供は泣いたの?
主が子供に怒ってるときは怒鳴ってたの?
場合によっては日常的に子供を怒鳴って泣かせてる様に見えたのでは?

No.154 14/08/26 01:44
通行人153 

>> 73 理解なんてしてほしいわけじゃないです。 決めつけないで頂きたいだけですが? アナタの躾と私の躾。 叩く躾と叩かない躾。 どちらも正解… 惨め

No.155 14/08/26 01:52
通行人153 

>> 102 こういう話をする人って、必ず子供が暴力的な人間に育つように言うよね。 視野が狭いというか、考えが浅いというか、誰かの受け売りのコピー話でし… 86のレスは、自身の考えを述べただけでしょ。
自分の考えが正しいと思って必要以上にアピールしてるのは貴女では?

No.156 14/09/06 15:44
匿名さん156 

>> 69 ほんとに…私もびっくり。 叩かない育児をどうやってするのか…だって。すごい親がいるもんだと思った。 なんでも叩いて教育、しつけするんです… 馬鹿な親www
痛みを全く知らない子は、猫を解剖したり、友達殺してみたくなる子に育つ。

No.157 14/09/22 15:27
匿名さん157 ( ♀ )

先に口で注意してるし、理不尽に叩いてるわけでもないし、頭や顔ではなくお尻をペンしたくらいでギャーギャー言うほどの事ではないのでは?
何事も加減だと思います。
お尻ペンもかわいそうだからしたくないならとことん口で言えばいいし、お尻をちょっと叩くくらいなら許容範囲なら、どうにも言う事聞かないときには叩けば良いと思う。
それは各お母さんごとの教育方針だから放っておけば?
いちいちそれで虐待だの何だの言うほどではないと思います。
明らかに平手打ちとかなら話は別ですが。
老人は基本的に甘いので。
もし私だったら「それなら警察に連絡していただいても構いませんよ」と言い返しますけど。

No.158 14/09/22 16:26
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

こういう何度目かの注意を守れない子だったら最悪、連れて行かないで、躾終了までネットスーパー契約した方が楽な場合があると私は思います。
甥が大人を選んで調子に乗るやつなので、親の言う事を聞けないから発達かと思って注意したら、普段怒られない相手から怒られるとシュンとする。
お母さんが舐められてるのもあると思います。
罰としてお菓子買わないとかじゃ当然守らないわなー、結局返しもしないで買ってもらえるんだから。

No.159 14/10/30 16:29
プレママ159 

なーにが虐待だ!あほか!
って思います。
叱れない親達を見てみろって思いません?

No.160 14/11/21 13:53
通行人160 

こんにちは。
主さん間違ってないですよ。
悪いことをしたら叱るのが躾で、悪いことをしていないのに怒鳴る、恫喝、脅すのは虐待です。
お子さんは売り場で走ったり売り物に乗るなど、してはいけない行為をしましたよね。誰かにぶつかって怪我をさせてしまわないように、商品を傷めて店舗へ迷惑をかけないように教えていただけですよね。
その老人は子育ての経験から遠のき良い記憶ばかりが残っているのか、運良く手の掛からないお子さんを授かったのか‥‥‥ようするに余計なお世話をしてくれたということです。
主さんは虐待ではなく、手を上げることなく冷静に躾をしていた。みて見ぬふりの非常識な親よりずっといい。私がその場にいたらそう思います。

気を落とさないで頑張ってくださいね。

No.161 14/11/25 22:26
通行人161 

全っぜん虐待じゃないと思います!
普通に、「良い子にしてなきゃお菓子返すよ!」とか言いますよ!
お尻ペンとか、軽いもんだし^_−☆
私、小6なんですけど5歳の妹に叩いたりしちゃってます…。腕も抜けたことがありました。私に比べたら全然なので、気にしないでください!

No.162 15/02/09 09:53
♀ママ162 

全レス読んでないけど、虐待ではないw

二度と会わないだろうし、会ってもほっときゃいいですよ?大きなお世話ですよね。

わたしなら、虐待って言葉を辞書で調べてから言え。
って言うかも。

No.163 15/02/18 11:32
なか ( ♀ JxRbG )

全然虐待じゃないと思います!むしろ今時ちゃんとしつけできていて素晴らしいお母さんだと思いますよ!
私もスーパー行くと兄弟で追いかけっこ始めたりするこどもとかいるのですがぶつかったりしたら危ないですし親は注意しなきんだなーっと思ってましたがあなたは偉いと思います!気にしないほうがいいですよ
、おばちゃんの言うことなんてただの暇つぶしでいいたいだけですよ。

No.164 15/02/18 11:53
匿名 ( ♀ 2wfdG )

子供さんにちゃんと気を配っているお母さんだと思います。
お尻を叩くのは、体の中で一番叩く時にショックが少ないからですね。私も息子が大変だったので、なるべくお尻を叩いてました。
本当に、やんちゃで活発な子供は、口で注意してもわかりません。
堂々と、スーパーで買い物してください。子供をスーパーに連れてくるなという人、いっぺんやんちゃな子供をずっと責任持って育児してみて欲しいです。どれだけ大変な思いをしているか。

私も、息子とスーパーで買い物する時は、目を離さないように心がけてました。
一度、旅先のスーパーで気がゆるんで、旦那も一緒だったので、息子から目が離れました。
すると、若い男の店員さんが、不機嫌な顔で、息子の腕をつかんで、黙って私の前に突き出し、そのまま何も言わずに立ち去りました。
もちろん目を離した私達が悪いですが、接客業として、どうなんでしょう。何か言ってくれたら、反省してお詫びしたのに‥‥

そんな息子も、今は大きくなり、スーパーでは重い荷物を持ってくれます。(重い方の袋を持つように、しつけてます)
手のかかった分、どんどん成長してお母さんを助けてくれるようになりますよ!
がんばってくださいね。(*^_^*)

No.165 15/02/20 17:54
♀ママ165 ( ♀ )

あかん事はあかん!と教えられるお母さんが、何が虐待だ?

子供の機嫌ばっかり取るおかん。
子供が機嫌行為をしてるにも関わらずスマホから目を離さないおかん。

そっちの方がよっぽどアホなおかんやと思う。

主さん大変やろうけど、後からしてみれば一瞬の間の子育てだから、頑張って!!

No.166 15/03/06 13:32
♂ママ166 

主さんの対応は間違ってないと思うし、それが普通だと思いますよ。

もし逆に主さんが注意せずに放置してたら、
「若いお母さんは全然しつけをしない」とか言ってくるんでしょう笑

私は、駄目なことを駄目と教えないことも、虐待になるとおもいます。
今回はダンボールに登って、お店に少し迷惑をかけただけでしたが、もっと高い所に登って落ちたりしたら、お尻ペンよりもっと痛い目に遭いますよね。

嫌みな小言ババァに会ったと思って忘れましょー

No.167 15/03/07 08:12
♂♀ママ167 ( ♀ )

老害にあっちゃいましたね。
気にしなくて大丈夫。意地悪いだけ。

No.168 15/03/07 17:41
匿名さん168 ( 50代 ♀ )

主さんちゃんとしてる、ふつうですよ!


おいたをした手をピシャリかお尻ペンペン


私なら、貴方、名前をおっしゃい💢


人を侮辱して名前も名乗らず去るなんてあり得ませんよ💢


しっかり叱らないから人の痛みがわからない変な人間になるんです


虐待なんかしてません!訴えますよ!


子供が周りに迷惑かけて、貴方は叱らないの?


どうかしてるぜ!!と叫びます

No.169 15/04/08 20:44
♂ママ169 

虐待では、ありません。むしろ子どもがへんな事をしたら、注意してるお母さんです。
なんで、虐待なんだ?

No.170 15/04/21 10:28
通行人170 

その人自身が怒ってばかりの育児だったから、罪の意識に苛まれているのかと。

外に出て主のようなお母さんを見るたびに、昔の自分と重ねてしまうんじゃないかな?

だから、大半のじいちゃんばあちゃんは孫にはデレデレで、子どもが危なっかしいことしていて、どう考えても怒るところなのに「お母さん怖いねぇ~!」なんて、間の抜けたことを、じいちゃんばあちゃんは言っているでしょ?

私なら、「昔の自分を美化しないの(笑)」なーんて嫌味言っちゃうかな。それか、無視。

No.171 15/05/14 10:28
お父さん171 ( ♂ )

なんだこのBBAは、
あなたは躾しただけであって、何も間違ってません。
このBBAの発言のほうがひどい

No.172 15/05/14 10:43
ベテラン主婦172 ( ♀ )

夫婦で 見てたのなら子供をあやして 興味そらしてくれても いいのに。

一人だと、変な人に思われるけど 今時って言うなら、この少子化の時代に 塩投げつけるような態度は、如何なものか。
子供は、社会の中で育っていくもの。

親のサポートを もう少し考えてあげて 欲しい。

叱らない親も どうかと 思うけど 一生懸命子育てするお母さん その家族共々 サポートする世の中になったら 安心して子供も産めるでしょうね。

本当 災難でしたね。
わざわざ 言ってくるなんて 性根の腐り果てたバハアですよ。

No.173 15/05/16 00:15
専業主婦173 

むしろその方の世代だったら「体に覚えさせろ」って考えだと思うんですが、違う人もいるんですね(O_O)
私はまだ子どもが1歳半なのでそういう事は経験していませんが、他の子の顔に手を出したりしたら多少叩きますよ(^^;;その子のママの手前もあるし、むしろ怒らない方が非常識と思われるか、甘やかしてるなと思われると思うし。
ペシっくらいだし、それが当たり前だと思ってます。

虐待って、毎日毎日大人の力で殴ったりそういう事を言うんじゃないのかなぁー(>_<)
主さんと息子さんのやりとりを見てても見てなくても、日常生活を知らない赤の他人がその一時を見ただけで口出ししてくること自体不快ですよー(T_T)

全く関係ないですけど、私は実母が口うるさい性格で孫大好きだから、私の多少厳しいしつけを見た時に「そんなに怒らんでも…」とか「まだ分からないんだから」とか結構言ってくるのがムカつくので、主さんの件のおばさんも私には不快です(>_<)

痛い思いして産んで、おっぱいあげて、そんなに走り回れるくらい息子さんを健康に育てたのは他ならぬ主さんなのに、主さんのしつけに他人が口出すのは私は賛同できません‼︎

No.174 15/05/17 15:57
匿名さん174 

私もそんな時は叱りますよー。
逆に叱らない親見てると苛立ちます(^_^;)

私の親は60代ですが、叱るタイプなので、叱る親が昔ながらで、叱らない親が今時なのかな?と思ってたぐらいです。

虐待とみる60代も居るんですね(>_<)

No.175 15/06/06 17:44
♀ママ175 

虐待とは、思いませんよ。
昔の人の方がよっぽど虐待みたいのしてたんじゃない?って言いたいけど。

No.176 15/06/18 22:59
匿名さん176 

全く叩かない事が良いことだとは思いませんね。悪いことをして、注意しても言うことを聞かないのなら、ある程度叩く事は必要なのかな?って思います。勿論、何故罰を与えられるのかの理由も説明して。

大きくなると、表情や声のトーンだけでは言うことをきかなくなる事ってありますよね。、ましてや、外だと特に!!

日常的な暴力は反対ですが、最終手段としてはありなのかな?

そして、叩かれることで、叩かれると痛いという事を学ぶと思います。

ハーネスに関しても昔は私は反対意見で、犬みたいで嫌だ!!と思っていましたが、動き回る子供の安全を考えると(迷子や、事故など)必要と思うようになってきました。

子供2人もいて、買い物中で、動き回る子供の動きを抑えることって出来ないと思います。


昔は、悪い事、いけない事をすると、近所のおじちゃんやおばちゃんでも怒ってくれたけど、今は、他人にはそういう事が殆ど無いと思います。なので、昔よりも子供から目を離せない事って増えたよかなぁ〜?と、思います。


長くなりましたが、私は。主さんの事虐待だと思いません!!
何故、それがいけないことなのかをちゃんと説明してあげて下さいね!!(お店の人に怒られるよ!!は良い説明では無いと私は思います。)

  • << 216 無知って罪、怖いです。 無知な能無し人間はまともな考えの勇気ある博識な老夫婦を悪者と言い 自分達が正しいと思い込み改心する余地もない。 カエルの子はカエル。 団塊世代でそれが虐待と認識してるのは、かなり先端な教養を持ってる方々です。 教育に携わってる方かも知れません。 その世代は体罰なんて当たり前でしたから。 嘆くべきは若くして古い考えが染み付いた脳を持ってる現役子育て世代ですね。 少しは児童心理勉強されては。 お尻叩いた所で、その行動は改善されずにまた繰り返します。 脅しても根本は変わらない。 躾が下手なんです。 母親の接し方、話し方1つであっという間に直りますよ、それくらい。 ネット時代、少し検索すればあらゆる情報が手のひらにあります。 虐待じゃないと思う化石頭の人は少しは勉強して精進しては。

No.184 15/06/19 23:26
♀ママ144 ( ♀ )

う~ん、この、わからない子って、結局、その後どうなったのかな? わかるようになって落ち着いた?

No.185 15/06/21 12:54
♂ママ185 

そのご夫婦子育てした事ないか、超無責任で悪い事があれば全部他人のせいにして来た人だと思いますよ。
それか今時のお母さんは楽だとでも思ってる妬み嫉みの塊なのかも。
主さん、災難でしたね(´;д;`)
主さんは間違ってないですよ!
子供のやるルール違反は例え他人が許容しても、子供の為にも親の立場は絶対に許しちゃいけないと思います。
子供は叱られないと何故ダメなのかわからないんですから。
これが出来ない親もいる中で、主さんはとっても立派な子育てなさってますよ!
元気なお子さん産んで下さいね(o^^o)

No.186 15/08/12 01:21
通行人186 

>> 1 自分たちが子育て終わったから日々の大変さ忘れているんだよ。 主さん気にしない、気にしない。私も同じこと言うと思うよ😄 息子さんは、多分構って欲しいだけ。大変だけど、お腹大きくなって、更に弟が居て構ってもらえなくなって急にお兄ちゃんになってって言われてもなりたくない。まだ甘えたいと思っているから言うこと聞かないのかもしれませんよ。4歳で、更にお兄ちゃんにならなきゃいけない。結構苦しいですよ。叩かれたことは一生覚えてます。悪いこととわかっててやること、ある意味お母さんに甘えてる証なのでは。

No.187 15/08/31 21:57
転勤族の妻 ( ♀ DjNfG )

くそばばあにゆうてやり、他人の家庭のことに口出しすんなって、大きなお世話だって

No.188 15/09/22 14:46
お父さん188 

スレの内容から、主、支持の立場で…。

スーパーですれ違った程度の、
外野の言葉に振り回されてどうする。
その人たちは、主の子どもの成長、躾に
なんの責任もないのですよ。

多分、今回のような出来事で、
自分の行為を振り返ることのできる主なら、
虐待とは縁がないような気がしますが、
先は、長い…ようで短いけど、
頑張って下さい。

No.189 15/11/10 12:23
匿名さん189 

その老夫婦、イタイですね‥
私まで腹たっちゃっいました!!!


その老夫婦は、くだらないクレーマーです、
主さんは悪くないですよ!!


普通の人は、そんなの虐待なんて思わないですよ。
気になさらないで!
お互い子育て頑張りましょう(*^^*)

No.190 15/12/17 17:36
♀ママ190 

気持ち分かります(/_;)/ママさんの気持ち…ツラいでしょ(/_;)/~~私も、妊婦時、生んでからも手伝いという、旦那の、姑さんからはなく、いじめられてました…,妊婦の時の話ですが、夏に姑、私とか、初孫の中学生の男の子だけですが孫は夏休みでいました、妊娠3ヶ月時、仕事行く前に、旦那が昼ご飯は義母さんに言ってもらえよ言われて、昼に行くと、孫が食べるからやれないよ、言われてわかったって、自分のとこへ帰って、涙でました、悲しかったです、旦那が親のところへ、米買ってるので、変だな思って…。それからは色々ありました、そのくせ、調味料、お金や色々借りていき、返してくれず、あとから行きいうと、返してないくせに済んだことやろ!開きなおって、言い返してきました。義父さんは、そういうことは知りません(;゜゜)

No.192 16/02/24 02:46
専業主婦192 

間違えじゃないけど、リード付きリュック買ったほうがいいんじゃないかと思った。
今回息子さんが走って人にぶつからなければよかったけど、ぶつかってたらどうする?
しかもあなたと同じ妊婦さんで「お腹痛い!」ってその場で倒れたりしたらどうする?
リードって1mほどしか無いから、走ってもすぐに引っ張ればいいし、袋に入れている間にお店の物を汚すなんてこと無いよ。
なんか論点ずれてるかもしれないけど、それさえしてれば、あなたがその老夫婦に「脅しだ!」なんて怒られることは無いんじゃないかと思ったので。

No.193 16/02/28 18:47
ベテラン主婦193 

>「こら○○!お店で走らない!お菓子返すよ!」これで帰ってきたとなると、意味分かってますよね。

お尻ぺんぺん。。。虐待でもなんでもないです。
たとえば小さな子の頭を大人の力で思いっきり叩いたり、平手打ちするのは虐待だともいます
(下手すれば思いっきりの平手打ちは鼓膜破る)

私は小さいころから厳しく育てられました。
父は小さなころから叱るときはお尻を平手打ちです。
(高校生のときはほっぺた平手打ち1回ほどありましたがw)

最近は何でもかんでも虐待という風潮で不思議です。
そのせいで、学校では生徒が教師を甘く見てやりたい放題。
以前卒業した高校へ久しぶりに行ったとき、愕然としました。生徒が教師とため口。
野球部等は私の時代は甲子園常連校で厳しい指導で有名だったのに(当時は生徒も納得)、
まあ眉毛そってるは、だらしない制服の着方で目も当てれず。。。。女子生徒にいたっては、
若い男性教師に色目使ったようなしゃべり方でこれまたタメ口。
私がいたときの先生が戻ってきてたんだけど、校長から一言「体罰はだめですよ」と尻を竹刀で叩く程度の事を体罰というみっともなさ。(もちろん怪我しない程度です)
おかげで就職率も低下、甲子園は毎回予選落ち。 補欠にも入っていない子の親にいたっては電話で「何でうちの子試合に出してくれないのか」と講義をしてくるらしい。

60歳のその老夫婦にいたっては、甘やかされて育てられた人なのでしょう。
私だったらレジで騒いだりスーパーの中走り回ったり、商品の箱に飛び乗ったりしてて
何も注意しない親の方が馬鹿親だと思います。

そういえばつい最近、セブンで小学生が寝っころがって商品の漫画本を読んでました。
そばに親がいたのだけど注意する様子なし。店員も親を恐れてか注意したそうだけど出来ない状態。
私は迷わず注意しました。するとその子はすぐ立ち上がって謝ったけど、親に私がにらまれました(呆)

主さんはへこたれず、悪い事したときはお尻ぺんぺん(もちろん何が悪かったか説明つき)やっていってください!
今のいじめ。。。親に叩かれた事ないから痛みを知らない。限度を知らない。
理由のある体罰は必要ですよ!

No.194 16/03/30 01:17
匿名さん194 ( 20代 ♀ )

そんなこと言われたら私なら開いた口が塞がらないって感じになるでしょうね😅

私普通に子供に平手打ち(頭)しますよ?
だって調子のって聞かないですもん。
7才♂、5才♀がいますが、買い物中はこっちが必死こいて早く買い物終わらせようとしている最中、店の中ダッシュ、ふざけあった末にケンカ勃発。もぅ怒るしかないです💦

うるさくするならお菓子戻すよ!って言うし、聞かなきゃゲンコツも飛びます。

きっと、その夫婦に見付かってたら通報されてるでしょうね私😅

主さん、気にしないのが一番です!
子育てしてるのは(子供の親は)主さんなんだから!

No.196 16/05/09 11:26
茨木市民 ( KLfgG )

前にもよく似た質問を見たけど、すぐ虐待呼ばわりする老人そんなに多いの?

No.197 16/06/07 09:52
通行人197 

私が子供だった頃、女の子なのにとっても
ヤンチャで、母親の言う事を全く聞かない子だったな(笑)
でも母は怒らない人だった。
何をしても、優しく注意して諭したり、厳しく注意して諭したり、手は殆どあげ無い人だった。
でも、そんな母を舐めていたし、チョット違うんじゃない?と思ってた。
父親は悪い事すると、凄く怒って平手打ちは
当たり前で、父の恐ろしさを身にしみて、悪い事は出来ないなと(笑)
大人になるまで親に対しての葛藤が只々あったけど、今は感謝している。
お陰で、幸せな家庭を築けましたと思っている。

No.198 16/06/23 18:56
匿名さん198 

全然気にしなくていいですよ!私も言われた事ありますが、逆にこんな事で虐待?
人の家庭、教育に口挟まないでていいます。言った事あります。うちも、子供がお店で走ったりお店の物いじくり回したり、そのつどめちゃ怒ります。お店の人は分かってるので何もいいませんけどね。
全く知らない人に言われたら、嫌ですね。
ママさんは悪い事してないので、気にしなくていいですよ
育児頑張って下さいね(^^)

No.199 16/07/14 09:07
匿名さん199 

このお婆さんみたいに、他人にいちゃもんつける人って心に余裕が無くて常に苛々してる可哀想な人なんだと思ったら、少しは楽になるかもしれませんよ。幼稚園ママにもいますよ、お婆さんみたいな人(笑)気にしないで‼

No.200 16/10/04 11:02
通行人200 ( ♀ )

虐待というのはアザができるほどつねったり叩く、健康や命に関わるレベル。主さんのお尻ペンペンは躾。お菓子買わないよ!は教育。年寄りの八つ当たりは醜いねえ…素無視でいい、そら耳扱いでいいかと思いますよ。顔も見ない、存在否定でよろしいかと。それでもしつこい場合、我慢ならない場合は、虐待には値しないので私に対する名誉毀損ですよと黙らせる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧