関連する話題
『阿亜佐』って名前どう思いますか?
子供は誉めない方がいいでは?
妻の力になれていない。

スーパーで。虐待と言われた

レス267 HIT数 408684 あ+ あ-

♂ママ
19/06/26 09:22(更新日時)

昨日息子達(4歳と1歳)と夕方スーパーに行きました。
長男は歩き次男はカートに。
ふだん買い物は旦那も一緒で(私が今妊娠8ヶ月なので)長男はパパに怒られたくないからかおりこうなんですが...昨日はいませんでした。

レジに行くまではおりこうだったんですが(お菓子もってたんで)お金を支払ってる最中急にダッシュ!!
え!?と思ったけどお金のやり取りの最中だったので動けず「こら○○!お店で走らない!お菓子返すよ!」と言ったら戻ってきました。
で「ちゃんとママのそばにいて?ママお腹大きくて走れないし○○いなくなったら困るから。次走ったらお尻ペンだよ!」と。息子はわかったと言いながらまたダッシュorz
よく行くスーパーでレジのパートさんと親しくさせてもらってたのでパートさんが「私見てるから袋いれちゃいなよ!」と言って下さったので急いでつめて、すみません!と息子の方に行ったら水のまとめ買い用?ダンボールに入ってつんである所で息子がそのダンボールに乗ってジャンプしたり...パートさん苦笑い。急いで息子抱えて「すみません本当にご迷惑おかけしました!息子が乗ってしまった物買います。」と言いましたが、箱も潰れてないし大丈夫との事で息子にも謝らせスーパーを出ました。
スーパーをでて息子に、なんであんなことしていたのか?走ったらダメって言ったよね?お尻ペンだからね。とお尻叩きました。
そしたら60代ぐらいのご夫婦が近寄ってきて(レジで私の後ろにいて、袋詰め隣でした)「お店の中から見てたけど、お菓子を返すと脅したり叩いたり虐待よ!虐待!これだから若いお母さんだと子供が可哀想!お腹にも赤ちゃんいるみたいだし3人虐待されて育つのね」と言いながらさっていきました。
お尻叩いた所だけ見られてたら虐待と思われてもまだ仕方ない気もしますが、お菓子の事知ってるなら息子が何してたかわかったはず。
それでも虐待って言われたって事は私のした事は間違いなんでしょうか?あの状況で私はどうすればよかったのでしょうか?

長文失礼致しました。

No.1929910 13/03/24 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/24 10:34
匿名さん1 

自分たちが子育て終わったから日々の大変さ忘れているんだよ。

主さん気にしない、気にしない。私も同じこと言うと思うよ😄

• << 137 余計なお世話ですね! そんなこと言われたくないですよね(>_<) 気にしないでって言っても難しいかもしれませんが、私は主さんの対応間違っていないと思います^^ 元気な赤ちゃん産んでくださいね★
  • << 147 まだお尻だからいい方。 私は、かっとなったら頭を叩いてしまう。 どうしたら自分を抑えられるのか…
  • << 186 息子さんは、多分構って欲しいだけ。大変だけど、お腹大きくなって、更に弟が居て構ってもらえなくなって急にお兄ちゃんになってって言われてもなりたくない。まだ甘えたいと思っているから言うこと聞かないのかもしれませんよ。4歳で、更にお兄ちゃんにならなきゃいけない。結構苦しいですよ。叩かれたことは一生覚えてます。悪いこととわかっててやること、ある意味お母さんに甘えてる証なのでは。
  • << 211 言ってきた人は精神病、もしくは認知症でしょうね。常識から逸脱しすぎです。

No.2 13/03/24 10:34
♀ママ2 

はぁ?(-_-;)
って自分ならなるなぁ
これだけで虐待なんですか(笑)
っていって笑っちゃう
逆に
これだから年寄りは
とかいうなぁ(^^)

まぁそんな人は無視②
相手にしないほうがいいですよ~

No.3 13/03/24 10:36
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

お初です。
虐待❓それは人それぞれ…家庭のしつけ様々だと思います。 これだから若いママは…とかも、ある種 虐待と言うか差別化にも聞こえる😣
若いからとか関係無い💦
そんなんで…って言ったら失礼ですが、あんま深く考えないでストレスをなるべく溜めないように身体に気をつけてくださいね😳

No.4 13/03/24 10:37
♂♀ママ4 ( ♀ )

きっと60代夫婦は子供いないか、いても大人しい子だったんでしょうね

うちの息子も主さんちのようなヤンチャ坊主でしたから、分かりますよ

人様に迷惑かかる事と命にかかわる事で
何度言っても分からないなら叩いてました

娘2人は大人しいんですが
同じ親が育てても
こうも違うんですよね…
産まれ持った物ってあります。

気にしなくていいよ😊

No.5 13/03/24 10:44
通行人5 ( ♀ )

私もレジしてたけどレジの下に少しお菓子置いてたりするので、まさに主さんのようなやり取り見てました(^_^;)

その流れを見てたら虐待なんて全く思わないし、キチンと叱る主さんは素晴らしいと思いますよ。

お尻くらいは普通だと思う。

一度ヒステリックに平手打ちしてるママさん見た時は外であんなじゃ家ではもっと酷いんじゃ…って心配にはなりましたけど(-"-;)

No.6 13/03/24 10:45
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

主さんは間違ってないよ😄

大丈夫👍

No.7 13/03/24 10:46
♂♀ママ7 ( ♀ )

子育てしたことのない方だったとかね。

うちの姑(63歳)も、私が子供のお菓子(三歳、お菓子食べ過ぎ)を取り上げて、号泣してるのを見て、
可哀想に可哀想に、あげるわ、あげるわ、ママに怒られたの、可哀想に可哀想に、ヨシヨシ。
横目で私をギロっと見ながらしょっちゅう言ってます。
夕飯前夜6時の出来事でも、私を悪者にしたてあげますよ。

なんなんでしょうねこういう人。

主さんの場合、しかも他人なのにね。

No.8 13/03/24 10:58
通行人8 

自分には関係ない他人の子だから、そんなことが言えるんですよ。

他人ではないにしろ孫だって、自分には責任がないから甘やかせられるんですよ。

もう子育てをしたのは遠い昔の方か、あるいは子育て経験がないか。

いずれにしても、嫌な思いをされたでしょうが、気にしないようにしましょう。

No.9 13/03/24 11:00
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

こういう子どもを追いかけられない状況に陥るとパニックになるし、腹立たしいし、心からウンザリしますよね。
主さんの気持は分かるし、スレを読む限り冷静に対応できたほうだと思います。だからそんなに反省することもありませんが、理想を言えば、かける言葉を変えるといいと思います。「お菓子買わない、お尻ペンだよ」ではなく「危ない!、ぶつかるよ!」などにするといいかもしれません。主さんとしては前者の方が子どもの心をつかむ可能性があるからついつい出てしまうのでしょうけど、長い目で見れば、子どもが走り出す度に、如何に危険か?周りの人に迷惑をかけるか?をその場でこんこんと言い聞かすほうが効果があります。とは言え、子どもによっては走り出したい、箱のうえからジャンプしたい(笑)欲求の方がいつまでも大きい子もいますから、あまり結果を求めないであげてくださいね。私は個人的にはこういう子はとても魅力的だと感じています。子育ては恥をかくことを恐れないことですよ。お母さんがんばってね!

No.10 13/03/24 11:22
お父さん10 ( ♂ )

主は節度ある説教してるのだから
逆に言い返してやればよかったのに!
『うるさいよ』って!
母ちゃん頑張って!

No.11 13/03/24 12:40
通行人11 

私は以前スーパーのレジで働いていました。私の個人的な意見ですが、お店の中で迷惑行為をしたお子さんを叱る母親は本当に少ないです。
逆にきちんと謝って、お子さんを叱りつけて(言葉で言っても直らない)場合に叩いて教える…という主さんは、立派な母親だなぁとスレを読んで思いました。心ないオバサンに言われてビックリしたかと思いますが、主さんは間違った事はしてないので自信持って下さい。駄文失礼しました

No.12 13/03/24 13:09
匿名さん12 

体罰を渋く見られるのはわかるが、虐待ではないと思う。

虐待とは愛情のない親(大人)が、意味も理由もなく子供に体罰を与えるこだ。

主が毎日愛情をもって接し、子供との間に信頼関係があり、今回の件について、キチンと諭していくならば、虐待では全くない。

ま、次の為に息子さんには、やってはいけない事ややってはいけない場所をキチンと教えていくべきですけどね。

単に叱るだけだと、息子さんは理解できてないと思います。

息子さんに合う教え方で気長に落ち着いて教えていってくださいね。

No.13 13/03/24 13:27
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

ちょっと叱らなかったら、「最近の親は躾もできない…」って言われるし、叱ったら叱ったで「虐待だ」って言われるし…。

もうどないせ~っちゅうねん(ヾ(´・ω・`)

って感じですよね…(*ToT)

子育て終わったジジババは、育児とか躾とか忘れてるんでしょう。(うちの両親たちも同じく)

ダメなことはダメですもん。

うちなんて一人しかいないですが、スーパー大変です(汗)

主さんは凄い!!

No.14 13/03/24 13:36
通行人14 ( 20代 ♀ )

主さん、虐待だと言ったそういう人のこと、なんて言うか教えてあげます!

くそばばあですよ!

気にすることないですよ。放っておきましょ。

• << 28 アハハ(≧∇≦)その通り!! 気にしない気にしない😃 それで虐待なら、私は毎日殺人行為だ😂 毎日プロレスごっこだしね✌ 時には痛みも必要ですよ。

No.15 13/03/24 13:37
♀ママ15 

今の時代、なにかあれば体罰だの虐待だの‥。
変な時代ですよね。一昔前ならなんてことないただの躾ですむものだったのに。

しかし他人に言われたくないですね。主さんの対応は間違っていないですよ!

No.16 13/03/24 13:46
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

お尻ペンなんて優しいもんだよ。

私だったら、ガッと腕掴んで、いい加減にしろよと、目の前まで顔もってく。

二回目やったら、平手打ち、ましてや店先の箱に乗るとか、店や他人様に迷惑かける事は許せないから。外だから怒らないと思うなよで、外の方が2割増しで怖い(笑)

元々、ヤンチャではない我が子でもそれだから、もっとヤンチャだったら、どうなるのかなって感じ。

子ども、大泣きで、怒鳴ってるお母さんも、よく見かけるし、主さんは全然優しいと思いますよ。

はいはい、虐待ですね、そーですねって開き直るしかないね。

人の育児に口出しする人ほど、自分の子とうまくいってなかったりね。そういうのがあったりするのよ。

子どもを思えば、真剣に叱るのも愛情なんだからさ。気にしないで。

気に病まず、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• << 242 共感 うちの子 外で調子に乗ってたり 命に関わる事 ビンタですよ だからと言って家で虐待してる訳じゃないし 子供は言ってくれる[ママは何時も泣かなくて強くて自分が悪い事を叱ってくれて色々優しかったり大好き]って 今の お祖父さん お祖母さん確かに そういうやからいる 躾は親がしなきゃ誰がすんだよですよね 私は 嫌な顔されたことあるから[くそばばあ何言いたい事あるなら言え]ってハッキリ言っちゃうタイプ

No.17 13/03/24 14:19
匿名 ( ♀ 8Vtte )

じいばあは甘いんですよね
自分の子には厳しかっただろうに
孫が店で走り回ってようが騒ごうが注意しないじいばあ多すぎで呆れる

No.18 13/03/24 14:47
♂ママ0 

主です。
皆様たくさんありがとうございます。
間違いではないと言って頂けて安心しました!

走るのが大好きで父親がいなく私だけだと暴走するといいますか...
私が叱ってもその場限りでまたすぐ同じ事を...母には、なめられてるんじゃない?と言われました。

お腹の子も男の子と先日わかり、男の子3人...大丈夫なのだろうか...ちゃんとしていけるのだろうか...と考えてる時だったので、虐待など言われて、これからがどうとかでなく今の育児も間違ってる?とへこんでしまいました。(幼稚園で叱らない方針で育てているママさんが多数いるのも気になって)

皆様に聞いて頂けてよかったです☆!

ただ、あの後長男が「虐待てなに?ママ虐待なの?ねー!」とふと思い出すのか聞いてきます。はぐらかしていますが、なんと長男に教えればいいでしょうか?

• << 20 「虐待って、パパやママの言うこと聞く良い子でもペンペンされちゃうことよ。○○(子供)ちゃんはそういうおうちの子になりたい?」 と聞いてみてはどうですか? きっと「嫌だー」と言うでしょう(笑) 私自身が子供の頃、親の言う事を聞かないと 「○○病院に連れに来てもらおう」 と親が受話器を取ろうとすると、怖くて必死に止めてました(笑) 良い子にしてないとこのおうちに居られないと思うと、子供は言うこと聞くもんだと思いますよ。 メディアの発達した今の時代の子供は違うかも知れませんが…。 主さんが妊娠中なら、元気に叱るよりお腹の痛い振りとかしてみたらどうですか? 小さくても男の子は、ママを労る男らしさがあるとよく聞きますよ。
  • << 142 虐待とは子供を好きじゃない親がやることで、ママは○○(長男)が大好きだから関係ないよ。などはどうでしょうか。実際にテレビを長男が見ていれば虐待というワードがニュースでよく聞くと思うので。

No.19 13/03/24 15:10
匿名さん19 

昔の年寄りは苦労して人生経験を積んでる分、尊敬すべき存在だと思ってたけど…。

今の60代は、すでに戦争を知らない世代。
大した苦労もしてなくて、高度経済成長で楽して金稼いで、年とれば偉そうにしていいと勘違いしてる甘えた年寄りは本当に多い。

人間として重みを感じないただの老体だから、主さん気にしない方がいいよ。
子供が悪い事して叱るのと虐待の区別もできない婆さん、残念の極みだね。

No.20 13/03/24 15:34
匿名さん19 

>> 18 主です。 皆様たくさんありがとうございます。 間違いではないと言って頂けて安心しました! 走るのが大好きで父親がいなく私だけだと暴… 「虐待って、パパやママの言うこと聞く良い子でもペンペンされちゃうことよ。○○(子供)ちゃんはそういうおうちの子になりたい?」

と聞いてみてはどうですか?

きっと「嫌だー」と言うでしょう(笑)

私自身が子供の頃、親の言う事を聞かないと
「○○病院に連れに来てもらおう」
と親が受話器を取ろうとすると、怖くて必死に止めてました(笑)

良い子にしてないとこのおうちに居られないと思うと、子供は言うこと聞くもんだと思いますよ。
メディアの発達した今の時代の子供は違うかも知れませんが…。

主さんが妊娠中なら、元気に叱るよりお腹の痛い振りとかしてみたらどうですか?
小さくても男の子は、ママを労る男らしさがあるとよく聞きますよ。

No.21 13/03/24 18:08
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

わかります~😫
私も先日、娘(年長)がショッピングモールを勝手に走って移動し、迷子になりかけたのを見付けて、説教しながらデコをペンしたら、避けようとした娘がフラ~リと転び…(しかも軽く演技も入ってたような😁あぁ~ん💕みたいな😂)
横からやはり60歳位のオバサマが“叩かないであげて~😱”と…💦
デコピンより痛くない、息子の方だったらキャハキャハ喜ぶレベルなんだけど…そりゃ、一応叱ってるから言葉はキツかったかもですが…😚
まぁ~何でも口を出したいんでしょうよと、愛想笑いを返しておきましたが😂
主さんの場合は悪意がある方だったようですね😥
若いママが妬ましかったのかな?😣
主さんの叱り方は素晴らしいと思うので、気を落とさないで下さい😃
ちなみに…子供の園で“叱らない子育て”をしてる親御さんの子供は、評判の良くない子供が多かったです😣
いたずらは度が過ぎていたし、叩かれて叱られなかった割には乱暴だし😱(闘いごっこでは始めからアッパーカットを決めるような💦)
何事も程々が良いのかと思います😊

No.22 13/03/24 20:58
匿名さん22 ( ♀ )

虐待とは思わないけど、売り物の段ボールに登っているのにそのままにしてたら、ほったらかしにされてるなと感じるかも。
普段もそうなんだろうなと。

うちは箱買いします。登ったら袋詰め中でもすぐに飛んで行ってやめさせてください!

No.23 13/03/24 21:35
匿名さん23 

ありえないー
放置親だね。

私はそういうの防止するために、普段からきちんとハーネスつけてますよ。

虐待ではないですね。

• << 33 4歳にもなる子供にハーネス、アリなんですか…? あれってよちよち歩きくらいの子供につけるものかと思ってました💦私は絶対使いたくないNo.1の育児用品だったので使わなかったですが。 4歳児にハーネス…それこそ年寄りから見たらきっと異様な光景ですね。

No.24 13/03/24 21:48
匿名さん24 

叱らない育児方針のお子さん…

うちの子の幼稚園でもすごく問題児でした💧

おまけに受験組でしたが、試験中はお話をしてはいけません。席を立ってはいけません。との注意事項も無視して試験中に喋り続けてたそうで、落ちてましたよ(ToT)

No.25 13/03/25 02:22
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

横レス失礼します。
22さん
主さんは、買おうとしたけど店員さんに『大丈夫です』って言われたので、買わなくても私はいいと思います。。。
また、袋詰めの最中でも~とありますが、袋詰めの位置からは見えないところだったかもしれないので、手早く袋詰めしたのだし・・・主さんの行動は間違っていないと思います。

23さん
ハーネスも、あるいみ虐待みたいに見られる場合もありますよ?
私も子供にしたことがありますが、通りすがりの人や身内に『可哀想』とか『犬じゃないんだから・・・』と言われた事もありました。

主さんの行動ですが、私は普通だと思います。
そんなおばあちゃんの言う事なんか気にしなくて大丈夫ですよ!
主さんの育児に自信を持ちましょう♪

• << 27 袋詰めの所から見えない所だったら更に心配ですよ。 いくらスーパーの店員がサービスで見ててくれても、見えない所まで行ったら連れ戻さないと。 実際、見てるだけだったみたいだし。

No.26 13/03/25 06:35
通行人26 

そんな無神経な年寄り
気にしない気にしない

ウチは女の子二人で、もう中1と小4
買い物すらあまりついてきません(笑)
小さい頃もまぁおとなしい方だった

それでも主さんのこと、虐待とは思わないよ

そのご夫婦、どうせお節介なら、走る暴れる子どもちゃんに声かけるとかしてくれたら良いのにね

私なんか、大人しめの娘二人でも鬼だったよ(笑)

でもそうだなぁ
今から子育てやり直すなら、なるべく叱りたくないな

前に子どもを注意する言葉に否定を使わないと良い、って聞いて

走っちゃだめ‼ママが困る‼

○○がお買い物終わるまで側にいてくれると、ママ助かるな
早く帰ってお菓子食べよ🎵
ありがとう、○○良い子にしてたね

に変換する感じかな

まぁとっさにそんなことが言えるほど幼児の育児は甘くはないが(笑)

でも、
ダメ、や、○○しないと××だよ‼

○○してくれると♪♪だね💕
に変えると、言ってる内容は同じでも、子どもは自分が否定されず、認められたと思えるそうな

落ち着いてできるときにお試しあれ

ウチの娘たちにはもうきかないかも(笑)
もう会話が大人で憎たらしいから(笑)

No.27 13/03/25 06:57

>> 25 横レス失礼します。 22さん 主さんは、買おうとしたけど店員さんに『大丈夫です』って言われたので、買わなくても私はいいと思います。。。 … 袋詰めの所から見えない所だったら更に心配ですよ。

いくらスーパーの店員がサービスで見ててくれても、見えない所まで行ったら連れ戻さないと。

実際、見てるだけだったみたいだし。

• << 29 飛んでいけない理由が書いてあるでしょ?レジ中。
  • << 32 見えない所だったら、更に目を離すのは危険ですが、買い物が大量ではなく少量ですぐ終わる量で、知り合いの店員さんが見ていてくれているなら、私も少しだけお願いして入れちゃいます。 22さんとは、感覚が違うのかな・・・と感じました。
  • << 227 大きなお腹かかえて、どうやって走っていってしまう子を追いかけるの? 小さな子供を持つママの大変さは、同じママにしかわかりませんよ。 リアルに毎日子供といると、こんな場面は日常茶飯時。 ま、 結婚すらできていない独身とか複数子育てしたことない人は、その気持ちには寄り添うことは無理無理。 やっかみとか、ストレス発散しているのかな〜〜 ほとんどの人が共有しておいるけど、このくそばばあは、 まさに子育て経験なしだと思います。 なんでもかんでも虐待虐待って、 動物みたいにかわいいだけじゃないのが人間の子供だよ。 形見の狭い思いをしながら、このママさんは一生懸命子育てしていると思います。 私ならもっと酷く叱ると思います。

No.28 13/03/25 07:17
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

>> 14 主さん、虐待だと言ったそういう人のこと、なんて言うか教えてあげます! くそばばあですよ! 気にすることないですよ。放っておきまし…
アハハ(≧∇≦)その通り!!

気にしない気にしない😃

それで虐待なら、私は毎日殺人行為だ😂
毎日プロレスごっこだしね✌

時には痛みも必要ですよ。

No.29 13/03/25 07:32
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 27 袋詰めの所から見えない所だったら更に心配ですよ。 いくらスーパーの店員がサービスで見ててくれても、見えない所まで行ったら連れ戻さないと。 … 飛んでいけない理由が書いてあるでしょ?レジ中。

• << 40 違う、二回目のこと。 袋詰め中に段ボールに登っていたこと。
  • << 236 袋ずめ 途中にしても自分が主さんなら歩いて、子供に話に行きます。 妊娠にも 色んな形があるので走ってはいけないママもいるし 一概には言えないですよね 分かります お気持ち

No.30 13/03/25 08:45
リリアン ( 30代 ♀ 3oXYF )

虐待にはならずしつけになると思う。もっといいのは息子さんに選択肢をいって選んでもらう。例えば今は大人しくしてお菓子を買ってもらうのがいいかそれともお菓子を買わないで帰るかというもの。大人しく出来たら誉めるというのもいいですよ。周りの人は大げさなんですよ!

No.31 13/03/25 08:57
♀ママ31 

虐待じゃないですよ~大丈夫!叱ったり謝ったりきちんとしたママさんなんだな~という印象です。周りの方は時より失礼なことを言いますよね。だから気にしない!

No.32 13/03/25 09:29
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

>> 27 袋詰めの所から見えない所だったら更に心配ですよ。 いくらスーパーの店員がサービスで見ててくれても、見えない所まで行ったら連れ戻さないと。 … 見えない所だったら、更に目を離すのは危険ですが、買い物が大量ではなく少量ですぐ終わる量で、知り合いの店員さんが見ていてくれているなら、私も少しだけお願いして入れちゃいます。

22さんとは、感覚が違うのかな・・・と感じました。

No.33 13/03/25 10:47
匿名さん33 

>> 23 ありえないー 放置親だね。 私はそういうの防止するために、普段からきちんとハーネスつけてますよ。 虐待ではないですね。 4歳にもなる子供にハーネス、アリなんですか…?

あれってよちよち歩きくらいの子供につけるものかと思ってました💦私は絶対使いたくないNo.1の育児用品だったので使わなかったですが。

4歳児にハーネス…それこそ年寄りから見たらきっと異様な光景ですね。

No.34 13/03/25 11:04
匿名さん34 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様ですm(_ _)m
いちもパパがいると大人しくいないと調子に乗ります(^^;)
私は負けず嫌いな所と言うか勝ち気な所があると言うか…
私も主さんみたいな場面にあったことがあり老夫婦に虐待だと(>_<)
じゃぁ貴女ならどうなさるんですか?勉強までに教えてください。と言ったら
うちは1人だったから叱ったこともないわよ。だから叱るのは虐待。と(-.-#)
頭がおかしいおばさんでした(笑)
うちも男の子3人いますが女の子と比べるとやっぱりヤンチャ(T_T)
言ってることは分かってるんだろうけど…
うちも言ってダメなら叩きますよ!
気になさらず頑張って下さい!

No.35 13/03/25 11:19
匿名さん35 

お疲れ様です。
子育ては 綺麗事で済まないから大変だよ~
言ってわかればいいんだけどね。
四才なんてまだまだ 区別つかないから 気持ちわかりますよ~

No.36 13/03/25 13:16
通行人 ( ♀ eOXFF )

子供居ない夫婦なのかも。皮肉れてる人も居るから、あまり真に受けない方が良いです。
でも、最近多い気がします、見ず知らずの人が変な一言を言って行くのが。自分の事を考えとれって言いたくなります。

No.37 13/03/25 16:37
♂ママ37 ( 30代 ♀ )

そんなの虐待じゃないです!( ´ ▽ ` )ノ

気にしない。気にしない。

赤ちゃんお腹にいての子連れの買い物は大変ですよね。

元気なお子さんの誕生を願ってます♡

No.38 13/03/25 17:05
匿名さん38 ( ♀ )

主さんは全然虐待ではないですよ

むしろここ10年前位から、走り回っても人にぶつかっても騒いでも子供を叱らない親が増えてる気がします

以前、よその子供がお店で走り回って私の母親にぶつかったのですが、なぜかその子供の母親にこっちが思いきり睨まれました😱

子供を叱る事は大事だと思います
主さんはちゃんとしたお母さんだと思いますよ!

• << 218 同じことあります。 お腹が大きい臨月近い体のときに、3、4歳の男の子が勢いよく走ってきて私にぶつかりました。 避けようとしたんですが気付くのが遅かったです。 私は危うく倒れそうになって、男の子は泣き出しました。 その男の子の母親にやはり同じく、「〇〇くん大丈夫!?」と言って物凄い剣幕で睨まれました。 妊婦のときに外出した私も悪いですが。。 悲しくなりました(/ _ ; )

No.39 13/03/25 17:36
通行人39 

そんなの虐待じゃないですよ、安心して下さい。しっかりと躾なさっているママさんじゃないですか。
三人もお子さんがいて大変でしょうが、たまには息抜きリフレッシュして下さいね。

No.40 13/03/25 18:26

>> 29 飛んでいけない理由が書いてあるでしょ?レジ中。 違う、二回目のこと。
袋詰め中に段ボールに登っていたこと。

• << 42 妊婦で1歳の子供を抱えてすぐにいけるわけがないじゃん。

No.41 13/03/25 20:40
通行人41 ( ♀ )

それが虐待なら、もう子供叱れないですね(^_^;)
私はスーパーのレジで働いていますが、お店に来るお母さんたちみんな大変そうです。
やんちゃな子が多いので、一人でいる子見つけたら抱き上げて、お母さんを探すこともしばしば・・・
お母さんは結構、主さんのような対応してる人が多いですが、おばあちゃんはやっぱり甘いです。
お菓子を棚から崩していても
ほらー帰るわよーって帰っちゃったり。
買い取れなんて言いませんが、すみませんの一言くらいあっても、と思います。
それが教育にもなる気がしますし。
主さんは間違ってませんから、気にしないで大丈夫ですよ。
虐待のことを聞かれたら、私なら、子供に愛情を持てなくて自分の子供を傷つけてしまう悲しいことだよ。と言うと思います。

No.42 13/03/25 21:03
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

>> 40 違う、二回目のこと。 袋詰め中に段ボールに登っていたこと。
妊婦で1歳の子供を抱えてすぐにいけるわけがないじゃん。

• << 44 だからこそ、そんな遠くに行く前に呼び寄せるべきと言っている。 妊娠して走っていけないから連れ去られた、だとどうしますか。

No.43 13/03/25 21:38
匿名さん23 

>> 42 それは言っちゃいけないよ
これだから子連れは何しても許されると勘違いしてるだの、妊婦様だの言われるんですよ

No.44 13/03/25 21:43

>> 42 妊婦で1歳の子供を抱えてすぐにいけるわけがないじゃん。 だからこそ、そんな遠くに行く前に呼び寄せるべきと言っている。

妊娠して走っていけないから連れ去られた、だとどうしますか。

No.45 13/03/25 21:56
♂♀ママ45 ( ♀ )

ダンボールに乗っているのに気付いたのは袋に入れ終わって息子さんを迎えに行った時ですよね?

発見してすぐに止めさせたのだからなんにも問題ないのでは?

そんなことで子連れ様だの妊婦様だの言われる世の中なんて嫌ですね。

ハーネスも私はなしだと思います。

たしかにうろちょろする幼児を連れている親は楽かもしれないけど、イヌじゃないんだからと思います。

主さん、そんな年寄りのいうことなんて気にしなくていいですよ。

自分もやってきたことを棚にあげているのか、子育ての経験がないのか、いずれにしてもデリカシーがないですね。

買い物の大変さ、よくわかります。

No.46 13/03/25 22:15
♂ママ0 

主です。皆様ありがとうございます。
ちょっと体調が良くなく安静を言われてしまいましたので、体調回復次第書かせていただきます。
皆様からのきちんと目を通したいのでm(__)m
相談しといてすみません。

No.47 13/03/25 23:19
匿名さん47 ( ♀ )

年寄りは人の粗探しして文句つけたいだけですよ(=_=;)
じゃあ注意せずそのままでいいんですか?って感じですよね
注意しないでほっといたらそれはそれでいちゃもんつけるんだから(ーДー)=3

No.48 13/03/25 23:35
♂ママ48 

そのばあさん、苦労せず子育てしてきたんじゃない?
そういう人ほど自分のこと棚に上げて他人に酷なこと平気で言うよね。スルーしましょう。
私も主さんの立場なら同じことすると思います。

No.49 13/03/25 23:48
匿名さん49 ( ♀ )

主さん、初めまして。

赤ちゃん、楽しみですねぇ。

その老夫婦、おばあちゃま。見ていたならお兄ちゃんが走り出したときにでも、ママが大変だから近くで守ってあげなくちゃ、とか声掛けてくれたら良いのに。

ちょっとお間抜けですよね。

お兄ちゃんには、ママは赤ちゃんいるから、パパがいないお買い物のときは助けてね、頼りにしているよ、と常日頃おだてて下さい。

家の子は一人っ子だったのですが、アナタが悪いことや危ないことをして、小さい子が真似して怪我したり、死んじゃったら悲しいから、気を付けるのよ、と言うと暫くは良い子でいてくれました。

お尻ペンペンは人目につくところではやってはいけませんし(子どもにもプライドがあるから)、頻繁にやっても威力がないので気を付けてください。

少しひっぱたかれて育った子は精神的に不安定になりにくいそうなので(人は人との触れ合い無くして生きてはいけないのだ)、時にはビシッとやるのが親の愛です。

お幸せに🍀

No.50 13/03/26 00:11
匿名さん50 

多分…自分が子育てしてた時の事を棚上げしてるというより、忘れてるんだろうね。

それか、よっぽど自分の子供は甘やかしてきたか?

ジジババって基本的に、孫に甘いですよね。
普通に叱ってるだけなのに「そんなに怒らなくてもいいのに」ってよく言われます。

実親は、娘の子育て認めてくれるから「大変ね」って言ってくれるけど、
舅や姑はやっぱり他人目線だから、とりあえず「孫が可哀想」になっちゃうんですよ。
他人だったら、なおさらかも。

そのくせ、子供が悪い事すると「母親の躾が悪いから」とか言ってくる。

じゃあどうすればいいの!?って、追い詰められてしまいますよね…

私は子供を叱って子供が泣くと、同居の舅や姑が血相変えて飛んできて「なんで泣かせてるの⁉」と言って子供を連れて行ってしまう事が毎日あって、精神的におかしくなりそうでした。

でも、この気持ちは説明してもわかってもらえず…頭がおかしいから病院行けとか言われました😱

だから、他人の年寄りに「母親の立場になって考えて欲しい」って願うのは、無理な話かも…

でも、そんな年寄りばかりじゃありません。

私が子供達(男3人)連れてモタモタしてると、お年寄りから「まぁ、三人とも男の子なの?😲」と声をかけられ『大変ねぇ』とか言われるのかと思ったら「幸せねぇ☺」って言われて、後からじわじわと嬉しくなりました。

子育て大変だけど、幸せな事なんだなぁって。
そういう暖かい目線で見てくれる人がいるんだなと思ったら、少し頑張れる気持ちが湧いてきました。

他人とはいえ、ちょっとした言葉で傷つけられたり、勇気を貰ったり。

世の中の人が子育てするパパママを暖かい目で見守ってくれたら、虐待も減るような気がしてきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する