注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??

レス10 HIT数 265 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
24/04/18 16:55(更新日時)

周りより年齢が下とか、幼く見える、若見えで上記のように褒められる、言われるママって、内心はどう思ってるのかなって思いました。
若くて可愛いくて褒められて、嬉しいと思う人もいれば、まるで子供扱いとか上から目線みたいで嫌な人もいるのかなって。
保育園の役員で、1歳児のママが「若い、広瀬すずみたい、いっつも可愛いね、役員おばさんばっかりでごめんね」って言われてたけど、その人はアラサーで、話すとすごく落ち着いた人でした。
褒めるのではなく、馬鹿にされてると感じる人もいるのかなって。

24/04/15 10:58 追記
意見ありがとうございます。
若く見えるのは誰でも嬉しい事ですが、アラサーの大人女性に「可愛い可愛い」と必要以上に言い、周りはおばさんだから(年は2〜10歳上くらい)、あなたと違ってごめんねと言ってしまうのは、何か言われた方は嫌味に聞こえるのかなと思いました。

タグ

No.4028129 24/04/15 07:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/15 08:03
匿名さん1 

その人はアラサーで、話すとすごく落ち着いた人でした。
褒めらえて嬉しいはずでは。
馬鹿にされるよりは。
そう嬉しいと感情には出しませんよ。
すごく落ち着いた人ならです。

No.2 24/04/15 08:18
匿名さん2 

その言い方だとちょっと嬉しくないかもしれないですね。
私たちはあなたと違うって線引きしてるみたいだし、ちょっと卑屈で素直に喜びにくいですよね。
褒めてくれようとしてるって気持ちが伝われば多少表現がおかしくても気持ちが嬉しいけど、そうじゃない気持ちが混じってるのってすぐ伝わりますね。

No.3 24/04/15 08:35
匿名さん3 

若い、可愛いは、素直に褒め言葉だとは思います。

ただ、こちはのケースでは、「役員おばさんばっかりで…」という表現が気になりました。
自分のことを自虐的に言うことはありますが、その発言者は、自分以外の役員もおばさん呼ばわりしていることになります。
それを聞いて、言われた側も素直に喜ぶことはできないし、主さんが違和感を覚えることは、理解できます。

No.4 24/04/15 08:35
匿名さん4 

よく言われるわ
としか思ってないでしょ

No.5 24/04/15 08:53
ベテランママさん5 

>>「役員おばさんばっかりでごめんね」みたいに言う方、たまにいますよね。
本人は、自虐で言うんでしょうけど、言われた方は答えようがないから、私も言われた時は微妙な感じになります。

その方(アラサーママ)は、お子さんが1歳児だし、年もアラサーなら特に若いわけじゃないから、ただ単に、キレイだから言われたのかな、と感じますよね。
「きれいな人〜ママとは思えない」という意味で。

まあ、広瀬すずさんも25歳だから、アラサーママさんとも、年、変わらないですし
きれいな方なら、まだまだ、きらめいてる年齢ですよね。
私なら、お友達になりたいです笑
まあ、バカにされてるとは思わないんじゃないですかね。

No.6 24/04/15 09:32
匿名さん6 

日本人にとって「若い」は褒め言葉だから。
言われて気分を害する人は少ないのでは?
本気にする人も少ないと思いますけど。


お国によっては嬉しくない言葉になる国もあるそうですね。
未熟、舐められていると感じるみたい。
だから日本人が「若い」と言われて喜ぶ姿は不思議ちゃんに見えるでしょうね?

No.7 24/04/15 09:41
匿名さん7 

頻度とかもあり人によりけりなのではないでしょうか

No.8 24/04/15 10:17
匿名さん8 ( ♀ )

めんどくせーなって思ってます。

おばさんだから…って自分が勝手に感じてるコンプレックスを若いねって褒めながら言ってくるあたりで『こいつ、そんなことないよ!〇〇さんも若いよ!』って言ってもらいたいんだろな〜めんどくさって思ってます。

だから『ありがとうございます』だけ言って会話終了させます。

No.9 24/04/15 10:33
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

若いは褒め言葉だと思いますね。

逆に老けてますねは言えないので
お姉さんぽいですねと言います。
実際、年齢より若見えする人は
ハツラツとして明るい元気なイメージ
あるので
僕も若く見える女性には若いですね
と言ってしまいます。
年齢知ってる同級生なら尚更です。
幼い人に若いですねとはなりませんね。
幼い=未熟で幼稚になるので
それはスルーします。


No.10 24/04/15 12:01
ベテランママさん5 

アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。
10代の女性に、若くて可愛いと言ってしまうと当たり前の事だし、へたすると‘幼いのか?’と、取られる可能性もある。
アラサーなら、嬉しいでしょう。
あなたの方が、私達より上…みたいな若干、卑下した言い方がモヤりますけどね。
広瀬すず似の方なら、毎日みたいに言われてるから気にしてないと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧