注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?

✨楽しい発達障害児の子育て✨

No.409 12/11/04 21:41
歩乃佳 ( RWFie )
あ+あ-

≫406

397さん、主です。

「子供がまだわからないうちに、一緒に死のう…」
これはね、綺麗事抜きにして、私達のような発達障害児をもつ母親は、ぶっちゃけ一度は心によぎる言葉です。
397さんだけじゃないし、きっと子供が可愛いからこその感情だと思います。
「悲観しないで」と言われても、悲観してしまうんですよね。いいんです~いいんです~そんな時期なんですよ。
私も未だにありますよ。
でも、健常児だってそのお子さんによっては、大変な育児をされているママさんだって沢山いらっしゃるんですよね。

今、返レスを書いているうちに397さんからのレスがありましたので、ちょっとコメントを…

うちの👮も扉が好きでした。開けたり閉めたり、永遠に繰り返す事に魅了されていました。
勉強すると「同一性の保持」という症状だと解りました。
医者から言われたわけではないのですが、その陶酔加減で普通か障害からくるものか、解りますよね。
うちは療育らしい療育は言語療法だけですから、私が勉強して子供を療育に導いています。
話しは逸れましたが、その同一性の保持を勉強に持って行きました。
毎日毎日勉強させているうちに、勉強が同一性の保持になりました。
4歳から毎日勉強なんておかしいと言えばおかしいですが、誰にも迷惑かけない。怪我もしない。
そして、自分の為になる。これ一番大事☝。
扉の開け閉めが同一性の保持だった時は、指を挟んだり、他の人がそこを通れなくて幼稚園でも迷惑をおかけしました。熱があっても、クタクタに疲れていても勉強の同一性の保持は一年近く続きました。

勉強をしているうちに、ドアの開け閉めを忘れてしまいました。
健常の幼稚園児は、毎日勉強しなくてはいてもたってもいられない…なんて事にはなかなかなりませんが、良い症状もあるという事の紹介をさせていただきました。
今は本人、漢字入りのお手紙をお友達に書いたり、小学生レベルの本が読めたり、知識を吸収しては毎日楽しんでいますよ。

悪い事ばかりじゃない…と気付くまではお辛いと思いますが、それまではこちらでグチでもどうぞ😊。

409レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧