注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

✨楽しい発達障害児の子育て✨

No.414 12/11/05 14:55
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )
あ+あ-

皆さんこんにちは

またまたご無沙汰でごめんなさい
忙しいながらも充実した毎日を送っています

幼稚園では今週末、作品展があり 年少さんは玉ねぎの皮を煮出して、白いハンカチを染めたものを出展します

22日は餅つきもあります
幼稚園で春から(中心は年長さんですが)育ててきた餅米を使用してやります

娘は著しい伸びを見せていて、身辺面、手先の面ではボタン掛けが少しだけできるようになり、ジャンパーなどのチャックもやろうと頑張っています(まだ、合わせてかけるのが難しくてできない)
お弁当 以前はボタンで留めるタイプのお弁当入れでしたが、ボタン掛けができるようになって自信がついたのか、ハンカチ包みをしたい!と、今はハンカチに包んで持っていっています(先月から年少さんはハンカチ包みの練習を始めているんです)
娘は初めて1人でボタン掛けできたのが先月半ばあたりなので、ハンカチ包み 1ヶ月遅れで始めたんですが、ハンカチ包みはできるようになりたいみたいで 私が少し手助けしながらも頑張ってやっています

認知面 理解力もどんどん伸び、言語療法でも毎回伸びを感じます
ケンパの要領も理解したみたいです(運動面がついていかず、片足でケンケンとびができないので 両足とびでケンパしています)
じゃんけんもルール理解して、だいぶ上手にというか自由自在に出せるようになりました

運動面も三輪車が少し乗れるようになったり
、平均台が最初は蟹歩きから始まり、前を向いて足を交互に出して渡れるようになり(最初は怖くて足を前に出せなかった) 今は前より渡るのが早くなったそうです(連絡帳より)

どこをどう見てもスキップには見えないですが、雰囲気的にもしかしたらそうなのかなぁみたいなことをよくやっています
多分、お友達がやっているのを真似しているのかも

言葉の面では、ひらがなを導入したのが効果ありのようで、読めるひらがなばかりの単語から始めてみたら 単語量が増えました

絵などが一緒じゃないと 読めるけど言葉の意味を理解してない状態なので、絵カードを導入予定です

まだひらがな完全制覇してないので まずはそこからなのかなぁとも思ってみたりしています

そんな成長著しい娘ですが、その反面 集団行動に問題が出てきてしまいました

入園前までは落ち着きがなくて集団行動ができなかったんですが、入園して劇的に落ち着いて集団行動もできるようになって、すっかり安心しきっていたところにまた勃発です

集中力も散漫で着替えや幼稚園のお支度などもやりながらキョロキョロしたり、他に気がいってしまい手元を見てないから進まないということが毎日必ずどこかで見受けられます
(幼稚園でもあるそう)

一学期はこうじゃなかったし、頑張る時は頑張れる子なんですがね……
どうしたものかと頭を悩ませる毎日です

414レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧