注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

夫がDVだとやっと知りました

レス283 HIT数 54571 あ+ あ-

新婚さん
12/01/13 13:36(更新日時)

今年結婚したばかりの専業主婦です。

先日初めて暴力をふるわれました。
些細な口論から頭を掴まれ床に思いっきり押し付けられたのまでは覚えています。
恐怖のあまり記憶が飛んでいますが、必死に『暴力はやめてよ!』と叫んで主人に弱いながらも抵抗をしました。
そこで暴力自体は収まりましたが今でも恐怖です。

以前から威圧的な態度や否定しかしない発言、人格否定などはありましたが身体的な暴力はなかったし普段はとても優しい主人なのであまり深く考えていませんでしたが、今回の事でまさかと不安になり、市の女性相談センターに電話をかけて相談したところDVだといわれました。

やっぱりこれがそうなのかという気持ちもありましたが、まさか私がそんな人と結婚するわけがないと思っていたので大変ショックを受けました。
今までお付き合いしてきた男性とはまったく違うタイプです。
今までの男性に受けたことのない対応をされています。

相談して一番ショックだったのは
『改善策はないので早く離婚すること』
といわれたことです。

2番目にショックだったのは
私の『普通の男性のすることではないのですか?』という質問にはっきりと『違います』といわれたことです。

今途方に暮れています。
目をそらしてた現実がいきなり目の前にやってきたからなのでしょうか。
これからどうすればいいのかも考えがまとまりません。

私がおかしいと思う主人の行動、言動は以下のとおりです。

・主人の両親に対しての主人の扱いが高圧的で非常識。
 『クソババア』『あいつのいう事は信用するな』など、反抗期の子供のようなものの言い方をします。
・私が働くのを嫌がります。意味不明な理由をたくさん並べて否定するので訳がわかりませんが、とにかく働かれるのが嫌なことは確かです。
・ケンカすると『俺を怒らせるおまえが悪い』と言います。(相談員さんにこの台詞はDV夫がよく使う発言だといわれました)
・私の事を常に否定する。
 『ブス、デブ、一緒に歩くのが恥ずかしい、どんくさい』等、さげすみ罵ります。
・ケンカをしても都合が悪くなると論点を変え、結論が出ない。また、すべて私が悪い話にする。
・決して謝らない。自分がすべて正しいと思っている。
・私の携帯をチェックしてます。暗証番号までバレています。
・自分の言った事に責任を持たない。
・『俺が~~してやっている』という常に上からな考えかた。
・外面は大変良く、まわりの評価は高いのですが協調性に欠けています。
・小さな事でも人前で舌打ちをしたり『何やってんだよ!』などと怒られます。
・何度か『こういうところが嫌だよ、怖いよ』と訴えても『なんだそれ』と聞く耳を持ってくれません。

普段はとても優しい人で、いろいろ私の事を考えてくれてほしいものを買ってくれたり、家事も手伝ってくれます。
細やかに気を使ってくれます。
お金にも困っていません。確かに私が稼がなくても贅沢ではありませんが充分生活していけてます。

私はこれからどうすればいいのでしょうか。
結婚式を挙げたばかりだし両親を悲しませたくないし、前向きに離婚なんて考えられません。
同じ境遇の方いませんか。
考えがまとまらなくて苦しいです。

No.1714807 11/12/05 17:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/05 17:54
ベテラン主婦1 ( ♀ )

離婚はしたくないのですね
なら旦那を怒らせないように口答えはしないように気を付けて生活していくしかありません、子供は作らないで下さい。

  • << 5 コメありがとうございます。 皆さんの客観的なご意見助かります。 >1さん そうですよね、子供にまでこんな思いはさせてはいけませんよね。 怒らせないように生きていく…そうですね… >2さん 周りの人に何を言われても、その人たちが私を助けてくれたり何かしてくれるわけではない…確かにそうですね。 自分の人生を大事にした方がいい、社会復帰は早いほうがいい…相談員さんと同じ言葉で胸に響きます。 とっても親切なお言葉に感謝します。 >3さん やはりエスカレートすると思いますよね。 私も1度手が出たらそうなると危機感があります。

No.2 11/12/05 17:55
通行人2 

気持ちはご主人と離婚したいのが本音ですよね?
客観的な意見としては…
結婚したばかりだといいますが、子供のいないうちに早く離婚することです。
主さんのご両親だって娘が不幸になるのをわかっていたら離婚に反対などしないはず
社会復帰も早い方が絶対いいし、世間体なんかより主さんの自分の人生を大事にされた方がいいと思います。
誰か周りに何か言われたって、その人たちが主さんを助けてくれたり何かしてくれるわけではありませんからね。言いたい奴には言わせておけばいいのです。

No.3 11/12/05 17:59
専業主婦3 

早く離れないとエスカレートします。親をもっと悲しませる事になりますよ…

No.4 11/12/05 18:06
匿名4 ( ♀ )

私の元彼と似てます💧私の📧📱の履歴を彼の携帯に転送させたり男友達のアドレスを俺の目の前で全て消せ!など、とにかく異常でした。私もお前が怒らせる事をするから!お前がさせてるんだ!と言われ続けてました💧もう別れたいと言ったら首を絞められ殺されそうで本当に恐怖でした…引越しをして携帯を替えとにかく逃げました💧DVの人は治らないそうなので離婚出来ないのならば旦那さんを怒らせないように主さんが気をつけるしかないと思います… 大変ですが自分の身を守る為には仕方ありません…

  • << 7 >4さん ありがとうございます。 似た境遇の方ですか! 大変な彼だったんですね…私のように結婚する前でまだ良かったのかもしれませんが、相当恐ろしい体験をされたんですね。 無事逃げ切れてよかったですね。 別れたいと言った事がないのでどうなるのか想像つきませんが、やはりDVは治らないんですね。 これから先の何十年、自分の身を守る生き方がどういう選択肢なのかを考えます。

No.5 11/12/05 18:09
新婚さん0 

>> 1 離婚はしたくないのですね なら旦那を怒らせないように口答えはしないように気を付けて生活していくしかありません、子供は作らないで下さい。 コメありがとうございます。
皆さんの客観的なご意見助かります。

>1さん
そうですよね、子供にまでこんな思いはさせてはいけませんよね。
怒らせないように生きていく…そうですね…

>2さん
周りの人に何を言われても、その人たちが私を助けてくれたり何かしてくれるわけではない…確かにそうですね。
自分の人生を大事にした方がいい、社会復帰は早いほうがいい…相談員さんと同じ言葉で胸に響きます。
とっても親切なお言葉に感謝します。

>3さん
やはりエスカレートすると思いますよね。
私も1度手が出たらそうなると危機感があります。

No.6 11/12/05 18:09
匿名希望 ( Gdgql )

私はバツイチです。あなた見たいに暴力はふるわれたことないですが、モラハラだったのは確かです。私も結婚して半年で離婚しょうと思いました。でも、体裁を気にしてできませんでした。それが間違いでした。それでも、だましだまし結婚生活続けてました。私は賃貸もったいたいので、貯金して、マイホーム持ちたくて、共働きで節約もし、貯金してました。元旦那は不十かけることなく、私が我慢してました。元旦那の頭に腫瘍が見つかりました明らかに結婚まえからあった大きさ。元旦那は私がマイホーム欲しくてためた貯金あるのしってたから、1日15000円する個室に入るはで大変でした。元から夫婦生活は破綻してたので、離婚を切り出したら、嫌と言われることなく、早く通帳かえせと言われました。もちろん貯金も半分とられたし。もっと早く離婚しとけばよかったと思ってます。子供がいなかったのがなによりのすくいです。

  • << 8 >6さん 体験した方のご意見ありがとうございます。 辛い思いをされたんですね。 我慢していれば良いことがあると信じていても、思うとおりには事は運ばないという事なのでしょうか。 体験した方でもやはり皆さんのご意見と同じ、『離婚は早いにこしたことはない』ですね。 説得力のあるご意見ありがとうございます。

No.7 11/12/05 18:13
新婚さん0 

>> 4 私の元彼と似てます💧私の📧📱の履歴を彼の携帯に転送させたり男友達のアドレスを俺の目の前で全て消せ!など、とにかく異常でした。私もお前が怒らせ… >4さん
ありがとうございます。
似た境遇の方ですか!
大変な彼だったんですね…私のように結婚する前でまだ良かったのかもしれませんが、相当恐ろしい体験をされたんですね。
無事逃げ切れてよかったですね。

別れたいと言った事がないのでどうなるのか想像つきませんが、やはりDVは治らないんですね。

これから先の何十年、自分の身を守る生き方がどういう選択肢なのかを考えます。

No.8 11/12/05 18:18
新婚さん0 

>> 6 私はバツイチです。あなた見たいに暴力はふるわれたことないですが、モラハラだったのは確かです。私も結婚して半年で離婚しょうと思いました。でも、… >6さん
体験した方のご意見ありがとうございます。
辛い思いをされたんですね。
我慢していれば良いことがあると信じていても、思うとおりには事は運ばないという事なのでしょうか。

体験した方でもやはり皆さんのご意見と同じ、『離婚は早いにこしたことはない』ですね。
説得力のあるご意見ありがとうございます。

  • << 11 離婚するかしないかは本人しだいですが、私は離婚して良かったと思います。確かに体裁は気になりましたでも今ではもっと早くしとけば良かったと思います。私は暴力は震われてませんが、言葉の暴力は受けました。義理母や父にもひどいこと言われました。離婚を切り出したら時に元旦那の第一声が、今までクレジットカードで買い物したポイントはどうなるのでした。ビックリしました。私たちは子供いてませんでした。子供いてなくて本当に良かったです。いてたら再婚も難しいし、多分私が一人で育てることになっていたと思います。本当に回りは色々いいます。 私も結婚したのは、私の会社独身の女の人結構いてておじさんとか独身は売れ残り見たいに言ってて私も言われたくないと思って結婚したのもあります。離婚しても、周りはいろいろ言ったしでも、自分がよいと思う事をしたらよいと今はかんがえられるようになりました。

No.9 11/12/05 18:30
匿名9 ( ♀ )

どこが優しいんですか?

そーゆー人は言葉をうまく使って、主さんをコントロールしようとしていると思います。

主さんを言いなりにさせたいだけ。

自分の都合よく運ぼうとしてるだけです。

一生治りません。性格だもん。

ご両親に相談して、早くいい方向に行くといいですね。

  • << 12 >9さん まさか私が…とは思っていますが、きっと私は気がつかないうちにコントロールされているのですね。 いつのまにか支配されている。 優しいお言葉ありがとうございます。 早くいい方向に。 そうですね。そう考えなくては。

No.10 11/12/05 18:33
通行人10 ( ♀ )

私の友達のご亭主もそんな感じの方で、婚姻中友達は同窓会にも出席出来ませんでした。

なんでも「行くと同窓生の男性から酒に睡眠薬を入れられ、犯されるぞ❗💢」と言われていたらしいです。
数年我慢して離婚しましたが、友達が離婚を切り出した時ご亭主は、子供二人に包丁を向け、友達は恐怖を感じ、隙を見て子供二人を両腕に抱えアパートの2階から飛び降り、足を骨折しました。

そうなる前に真剣に考えられる事を薦めます。

  • << 13 >10さん 私の主人と同じタイプの方がそこまでする人なんですか?! 危機感はあってもどこかでまだ 『そこまでする人じゃない』 と思っている私は、本当にコントロールされているんですね。 真剣にちゃんと考えなくては。 そう思わせていただいてありがとうございます。

No.11 11/12/05 18:35
匿名希望 ( Gdgql )

>> 8 >6さん 体験した方のご意見ありがとうございます。 辛い思いをされたんですね。 我慢していれば良いことがあると信じていても、思う… 離婚するかしないかは本人しだいですが、私は離婚して良かったと思います。確かに体裁は気になりましたでも今ではもっと早くしとけば良かったと思います。私は暴力は震われてませんが、言葉の暴力は受けました。義理母や父にもひどいこと言われました。離婚を切り出したら時に元旦那の第一声が、今までクレジットカードで買い物したポイントはどうなるのでした。ビックリしました。私たちは子供いてませんでした。子供いてなくて本当に良かったです。いてたら再婚も難しいし、多分私が一人で育てることになっていたと思います。本当に回りは色々いいます。
私も結婚したのは、私の会社独身の女の人結構いてておじさんとか独身は売れ残り見たいに言ってて私も言われたくないと思って結婚したのもあります。離婚しても、周りはいろいろ言ったしでも、自分がよいと思う事をしたらよいと今はかんがえられるようになりました。

  • << 15 >11さん 自分の人生ですよね。 誰に何を言われようと自分の後悔しない人生にしなくてはいけませんよね。 なんでこんな事に… こんな人だと思わなかったんです。 まさか私がこんな事をする人を選ぶわけがないと。 これから笑える人生にしなくちゃ。 そのために今ちゃんと逃げずに考えなくちゃいけないですね。

No.12 11/12/05 18:36
新婚さん0 

>> 9 どこが優しいんですか? そーゆー人は言葉をうまく使って、主さんをコントロールしようとしていると思います。 主さんを言いなりにさせたいだけ… >9さん
まさか私が…とは思っていますが、きっと私は気がつかないうちにコントロールされているのですね。
いつのまにか支配されている。

優しいお言葉ありがとうございます。
早くいい方向に。
そうですね。そう考えなくては。

No.13 11/12/05 18:42
新婚さん0 

>> 10 私の友達のご亭主もそんな感じの方で、婚姻中友達は同窓会にも出席出来ませんでした。 なんでも「行くと同窓生の男性から酒に睡眠薬を入れられ… >10さん
私の主人と同じタイプの方がそこまでする人なんですか?!
危機感はあってもどこかでまだ
『そこまでする人じゃない』
と思っている私は、本当にコントロールされているんですね。

真剣にちゃんと考えなくては。
そう思わせていただいてありがとうございます。

No.14 11/12/05 18:43
通行人14 

>>私の事を常に否定する
と書いてあるのに、それでも優しいんですか?意味が分からない。
DV男はいつまで経っても変わりませんよ。これからの人生をそんなクズと一緒に過ごして何かよい事がありますか?
子どもがいないうちに離婚したほうが身のためです。

  • << 16 >14さん そうですよね。 客観的に見たらどこが優しいのかわかりませんよね。 何故彼が40歳まで独身だったのかという理由はここだったのかもしれません。 いままでお付き合いをしていた方がたは、きっと気がついて引いていったのでしょうね。 気がつかなかった私がバカなんです。

No.15 11/12/05 18:46
新婚さん0 

>> 11 離婚するかしないかは本人しだいですが、私は離婚して良かったと思います。確かに体裁は気になりましたでも今ではもっと早くしとけば良かったと思いま… >11さん
自分の人生ですよね。
誰に何を言われようと自分の後悔しない人生にしなくてはいけませんよね。

なんでこんな事に…
こんな人だと思わなかったんです。
まさか私がこんな事をする人を選ぶわけがないと。

これから笑える人生にしなくちゃ。
そのために今ちゃんと逃げずに考えなくちゃいけないですね。

  • << 28 私も離婚して、なんであんな人が良かったのか、どこが良かったのか。私の方が頭になんかあったのかと思うぐらいです。何もかもがいやになりました。 私はよくあんな人と結婚したと今は後悔です。

No.16 11/12/05 18:50
新婚さん0 

>> 14 >>私の事を常に否定する と書いてあるのに、それでも優しいんですか?意味が分からない。 DV男はいつまで経っても変わりません… >14さん
そうですよね。
客観的に見たらどこが優しいのかわかりませんよね。

何故彼が40歳まで独身だったのかという理由はここだったのかもしれません。
いままでお付き合いをしていた方がたは、きっと気がついて引いていったのでしょうね。
気がつかなかった私がバカなんです。

No.17 11/12/05 18:52
離婚検討中17 

私もおんなじような状況だから、主さんの気持ちよくわかります☆

約8年間自分なりに頑張って頑張った結果、自分の人生を大切にしたいとやっと思えるようになりました♪

私、旦那さんが変わってくれるって信じてたけど…無駄だったみたいです(>_<)

今月中に結論をだす予定…主さん、お互い頑張って幸せになりましょうね★

  • << 22 >17さん 同じ境遇の方なんですね。 一人じゃないと思うと少し心強いです。 今月中に結論を…そうですか! お互い頑張って幸せになりましょうね。 元気をいただきました。 ありがとうございます。

No.18 11/12/05 19:01
匿名18 

相談員の方が言うように普通の男性はそんなことはしませんよ
早く逃げたほうが良いですね
長くズルズル関係を持っていると、主さんの心がやられてしまい、正常な思考ができなくなりますよ

  • << 23 >18さん そうなんですね。 私の心がやられてしまい、正常な判断が今でもきっとできていないのだと思います。 こうやってみなさんの暖かいお言葉を読んでいるうちに、上手くいえませんが何かが自分の中で変わっていくのがわかります。 視界が変わっていくような。

No.19 11/12/05 19:16
専業主婦19 ( ♀ )

うちも…すごかった。
最後の暴力は去年の1月。
離婚じゃあって、お前はいらんといつものブチギレ💢
それも子供の前で、私の財布からクレジットカード出して、出て行った…と思ったら、少しのお金一万置いて、出てったと思ったら…帰ってきて、ママと話し合うからって、旦那の部屋で話し合い。
私は離婚していいけど、お金貸してくれる?って言って、出したと思ったら…引っ込めた。

口ばっか、暴力ばっかのわりに離婚するきなし。

2008年10月には、子供の目の前で首をしめられた。
いつも、怒らせるお前が悪い。
理由があれば、女だろうと暴力OKだとか…最悪です😓

でも去年の離婚をもみ消された以来、暴力はなくなりました。

ケンカも大きいのはなくなりました。

気味悪です😰

No.20 11/12/05 19:32
専業主婦19 ( ♀ )

再レスすみません🙇

主さんはまだお子さんいないなら、離婚して素敵な人見つけて幸せになってほしいです。


休んで私は結婚9年、八歳と五歳の息子がいます。

子供達は、私の味方です。

旦那のお母さんは、常に2人の世話は無理よ~ばっかりです。
旦那のお母さんは、旦那に私が居なくなったら困るし、2人の世話は無理よって旦那に言ってるらしいです。

離婚して、子供引きとりたいけど無理な状況と判断し、離婚を避けてるのかな~と思います。
旦那のお母さんは70歳で1人暮らしです。

ケンカするたび暴力が先で、離婚と叫んでたのに…私もキレて、離婚にOKしてからというもの…たいしたケンカになりません😰

私は、常に離婚したいって考えはあります。

子供がいるから我慢できるのかな。

子供には暴力はないです。

主さんよく考えてね🙇
人生大事にね😳

  • << 24 >19さん ありがとうございます。 見ず知らずの私に親身になっていただいてこんなに暖かい言葉をもらえて涙が出ます。 自分の人生を台無しにしては親不孝ですね。 私は幸せだよって胸をはって言える人生にしなければ。 19さんもとってもとっても大変だと思いますが、幸せになってください。 かわいいお子さんを大事になさって、一緒に笑って生活できる素敵な毎日が来ます様に。

No.21 11/12/05 20:19
通行人2 

再レス失礼します、
子供のいないうちに離婚をすすめると意見した2です。
主さんも離婚が一番良い方法だと心のどこかでわかっていらっしゃるような気がします…
しかし踏み切るには本当に勇気がいることだということも分かります。
とくに結婚したばかりだと、なおのことまだご主人を信じたい気持ちがあるだろうなということも…
けれど、第三者の目から見るとどうしてもご主人の行動に危険を感じてならないのです。
今回の件を我慢して結婚生活を続けることはできるかもしれない、
けどそれも長くは持たないと思います。
彼を怒らせないように常に気を遣い、怯えながら生活するのは疲れてしまうよ。主さんが心配です。
そんなしなくてもいい苦労しないで新しい人生見つけてほしいです!
そしていつか素晴らしい方と結婚して幸せになってほしい(;_;)

  • << 25 >2さん 再レスありがとうございます。 今日は主人の帰りが遅い日なのでこうやってみなさんのご意見を今日のうちに見ることができてラッキーです。 私の事を真剣に考えて意見していただいて感謝します。 >今回の件を我慢して結婚生活を続けることはできるかもしれない、 >けどそれも長くは持たないと思います。 そうなんですよね。 今回我慢できた。じゃあ次は?その次は? 『ここまで我慢できたなら、もうちょっと我慢できるじゃないか』 と考えてしまいそうです。 昔の私はこんな顔つきじゃなかったのに、昔の私はこんなんじゃなかったのに。 自分らしさもどこかへ行ってしまった気がします。 これがしなくても良い苦労なのだとしたら、私はなんと無駄な時間を過ごしていたのだろうかと思います。 新しい人生を見つけるのは、そうそう簡単なものではありませんよね。 でも今よりいい人生になるために頑張らなくてはいけないんですよね。 何かを変えなければいけないんですよね。

No.22 11/12/05 20:36
新婚さん0 

>> 17 私もおんなじような状況だから、主さんの気持ちよくわかります☆ 約8年間自分なりに頑張って頑張った結果、自分の人生を大切にしたいとやっと… >17さん
同じ境遇の方なんですね。
一人じゃないと思うと少し心強いです。

今月中に結論を…そうですか!
お互い頑張って幸せになりましょうね。
元気をいただきました。
ありがとうございます。

No.23 11/12/05 20:39
新婚さん0 

>> 18 相談員の方が言うように普通の男性はそんなことはしませんよ 早く逃げたほうが良いですね 長くズルズル関係を持っていると、主さんの心がやられ… >18さん
そうなんですね。
私の心がやられてしまい、正常な判断が今でもきっとできていないのだと思います。

こうやってみなさんの暖かいお言葉を読んでいるうちに、上手くいえませんが何かが自分の中で変わっていくのがわかります。
視界が変わっていくような。

No.24 11/12/05 20:45
新婚さん0 

>> 20 再レスすみません🙇 主さんはまだお子さんいないなら、離婚して素敵な人見つけて幸せになってほしいです。 休んで私は結婚9年、八… >19さん
ありがとうございます。
見ず知らずの私に親身になっていただいてこんなに暖かい言葉をもらえて涙が出ます。

自分の人生を台無しにしては親不孝ですね。
私は幸せだよって胸をはって言える人生にしなければ。

19さんもとってもとっても大変だと思いますが、幸せになってください。
かわいいお子さんを大事になさって、一緒に笑って生活できる素敵な毎日が来ます様に。

  • << 26 主さんも心からしあわせで笑顔でいられる人としあわせになってほしいです😳✨✨✨ 私は43歳…離婚するなら今かなとか考えたりしますが…💦 なかなか勇気が💦 主さんは、まだ若いと思います。 頑張って本当のしあわせつかんでほしいです🍀

No.25 11/12/05 20:54
新婚さん0 

>> 21 再レス失礼します、 子供のいないうちに離婚をすすめると意見した2です。 主さんも離婚が一番良い方法だと心のどこかでわかっていらっしゃる… >2さん
再レスありがとうございます。
今日は主人の帰りが遅い日なのでこうやってみなさんのご意見を今日のうちに見ることができてラッキーです。

私の事を真剣に考えて意見していただいて感謝します。
>今回の件を我慢して結婚生活を続けることはできるかもしれない、
>けどそれも長くは持たないと思います。
そうなんですよね。
今回我慢できた。じゃあ次は?その次は?
『ここまで我慢できたなら、もうちょっと我慢できるじゃないか』
と考えてしまいそうです。

昔の私はこんな顔つきじゃなかったのに、昔の私はこんなんじゃなかったのに。
自分らしさもどこかへ行ってしまった気がします。
これがしなくても良い苦労なのだとしたら、私はなんと無駄な時間を過ごしていたのだろうかと思います。

新しい人生を見つけるのは、そうそう簡単なものではありませんよね。
でも今よりいい人生になるために頑張らなくてはいけないんですよね。
何かを変えなければいけないんですよね。

No.26 11/12/05 20:59
専業主婦19 ( ♀ )

>> 24 >19さん ありがとうございます。 見ず知らずの私に親身になっていただいてこんなに暖かい言葉をもらえて涙が出ます。 自分の人… 主さんも心からしあわせで笑顔でいられる人としあわせになってほしいです😳✨✨✨

私は43歳…離婚するなら今かなとか考えたりしますが…💦
なかなか勇気が💦

主さんは、まだ若いと思います。
頑張って本当のしあわせつかんでほしいです🍀

No.27 11/12/05 21:12
新婚さん0 

>> 26 >19さん
ありがとうございます!
そっか、私だって手遅れじゃないんだ。
諦めなくてもいいんだと思えました。
こんな私がまだ若いなんて…37です…申し訳ないです。

確かに勇気が必要です。
逃げずに向き合わなければいけないですね。

No.28 11/12/05 21:38
匿名希望 ( Gdgql )

>> 15 >11さん 自分の人生ですよね。 誰に何を言われようと自分の後悔しない人生にしなくてはいけませんよね。 なんでこんな事に… … 私も離婚して、なんであんな人が良かったのか、どこが良かったのか。私の方が頭になんかあったのかと思うぐらいです。何もかもがいやになりました。
私はよくあんな人と結婚したと今は後悔です。

No.29 11/12/05 21:46
ベテラン主婦29 ( ♀ )

新婚の今が 最大の 離婚のチャンスですよ🍀


レイプもありますから、妊娠させられる前に 大事な荷物を ご実家に早速、送って下さい

旦那さん、DVもですが、酷いモラハラですね。
主さん のんびりしてたら 精神的に‼拉致されて、殺されますよ

実家に帰ったら 最後 もう 婚家には もう 戻らない覚悟をしてくださいね
離婚届け用紙をもらっておいて下さい。

DVとモラハラ相手に、情けをかけてる時点で 主さんは、洗脳されかけてるから、あんまり、ゆっくりは出来ませんね

辛く 悲しいけど 腹をくくって下さい。

相談機関に 早く 相談した事で 主さんは 傷の浅い今 行動出来て良かったのですよ💝

無理矢理にでも 早く、救われたんだ‼と プラスにプラスに!考えましょう💝

No.30 11/12/05 22:07
新婚さん0 

>> 29 >29さん
新婚の今が最大の離婚のチャンス…なんですか?
その発想はなかったのでびっくりです。

みなさん本当に優しい言葉をありがとうございます。

モラハラも酷いですよね、やっぱり。
暴力をふるわれる前は『これがモラハラでは』と思うことが多々ありましたが『いいや、そんなわけない!』と見て見ぬふりをしていました。

プラス思考にしてもらってありがとうございます!

今まで逃げていたんです。
『浮気する夫よりマシだ』
『給料を入れない夫よりマシだ。』
『家に帰ってこない夫よりマシだ。』
『ぐうたらな夫よりマシだ。』
いいところばかりを見て現実から逃げてただけです。
不安をなかった事にしたかっただけです。
比べるものじゃないのに。
向き合わなかったんです。

No.31 11/12/05 23:02
通行人31 

私も経験者です。

モラハラもDVも治りませんよ。
新婚の今、というか子供がいないうちに離れた方がいいです。
子どもがいると、離れても離れられません。
ストーカーみたいになったり、離婚するのにものすごい時間とエネルギーが必要だったり、
挙句、間違いなく何も(養育費も慰謝料も)期待できません。

浮気しない、
家に帰ってくる、
収入を入れる

夫として当たり前じゃないですかー。
全然「いいところ」じゃないですよ(笑)

もっとも私なんか
「給料入れない」
「出会い系大好き」
「浪費、贅沢三昧」
の夫でも
「アル中じゃない」
「借金はしない」
から、まだまし・・とか思ってたんですよ(笑)。

それくらい「洗脳」されるんです。

離婚して、やっと普通に息が吸えるようになりました。
あんな人と結婚した自分を呪いたいですが・・

主さん、とりあえずご実家に帰られたらいかがでしょうか。
離れて、落ち着いてみたら、見ようとしてなかったものが見えるようになるかもしれませんよ。

  • << 39 おはようございます。 みなさんコメありがとうございます。 >31さん 本当ですね、当たり前の事ですね! 言われるまでそれにすが気がつかなかった。 どうしたんだろう、私と思います。 私と同じような思いをされて、やはり『洗脳』されてしまうのですか。 これって『洗脳』なのだ…と人の意見を聞いて知った気がします。 『離婚してやっと普通に息が吸える』という言葉にはっとしました。 相談員さんも勧めてくれたのが『実家に帰ってみては』でした。 何かが変わ るかもしれませんよね。 >32さん 経験者さんのお話はみなさんとても為になりますね。 >『普段は優しい、暴力さえなければ良い人、私が我慢をすれば…』 >そんな考えが暴力男を育ててるのよと言われました。 この文章は今の私にとても響きました。 これから私が我慢すればいいだけ、と考えて生きていったら暴力男を育てるだけなのかと。 良い方向になどいっこうに進まないんですね。 今再婚されて当たり前の事が幸せ…素敵ですね! とってもとっても羨ましいし、私にも夢がもてました。 私でも人生をやり直してもいいのかと思えます。 >34さん 言われてみれば私も以前から怪我をするほどではないけど些細なことで物で叩く、突き飛ばすはありました。 そのときはびっくりするのですがそれ以外が優しいとやはり我慢してしまう。 これが私への優しさじゃなかったのか、自分の都合の為の優しさなのかと思うと悲しいです。 『俺を怒らせるな』などの発言の意味がいつもわからなかったのですが 『優しくしてやってるのに何故俺を怒らせる事をするんだ』 という意味なのでしょうか? このまま行くとどんどんエスカレートしていくものなんですよね。 昨日一晩ほとんど寝ずに考えました。 もっと酷くなる前にするべきことがあるのではと思います。 みなさん親身になって言ってくれる言葉は『逃げて』ですね。 それほど切羽詰った状況だという事が、人に言われるまでわかってませんでした。 >35さん このまま子供が出来てしまったら、きっと35さんと同じ思いをする事になるんでしょうね。 昨日は電話相談だったのですが、区役所に行ってきちんと相談することからはじめようと思います。

No.32 11/12/05 23:38
匿名32 ( 30代 ♀ )

>> 31 主さんこんばんは。
私も同じ様な経験者です。
私の場合は過去ですが…。

昔の自分の様で読んでいて心苦しいです。

昔はDVという言葉さえ一般的ではなく、今の様に相談員もあまり居なかったので私は弁護士に相談していました。

『普段は優しい、暴力さえなければ良い人、私が我慢をすれば…』

そんな考えが暴力男を育ててるのよと言われました。

私も散々未来に期待をし、世間体を気にして、身体も心もボロボロになり、
元夫から受けた暴力で、私は右耳の聴力をほとんど失い、子供が出来にくい身体になりました。
離婚を決心して三年後にやっと離婚出来ました。

去年再婚をして今は当たり前の事が幸せです!

自分の人生諦めないで…


No.33 11/12/05 23:39
匿名32 ( 30代 ♀ )

>> 32
31さんへのレスになってしまいました💦
31さんごめんなさい💦

No.34 11/12/06 00:26
離婚検討中34 ( ♀ )


皆さんおっしゃってますが、今がチャンスです

うちもDVで、別れたくなくてカウンセリングに通ってもらったりしましたが、最初は叩くとかつき飛ばす、から始まって我慢してました

だって、それ以外の時はすごく優しいから

でも嘘なんです
その優しさって逃がさない為の優しさで、私の為じゃなくて、自分の言うことを聞かせる為の優しさなんです

だから、キレると
怒らせる、殴らせるお前が悪い
って言います

もう七年、逃げられずに、今では肋を折られたり、殴られる蹴られるは当たり前、包丁を持ち出して投げつけられて、自分から死ね、と言われて血の気が引きました

警察も何度も相談にのってもらってますが、民事不介入で根本的には助けてくれません

私は、来年には実家の両親が死んで空き家になったので、警察に一時的に拘留(殴られて歯を折られた時のボイスレコーダーを記録で取ってます)してもらい、別居してからやっと調停を立てるつもりです

私が養っていて、彼は無職6年

ずっと家に半分軟禁状態で、携帯で人と話すのも見張られてます

DVはエスカレートするだけです

悪い事はいいません
世間体より、自分の生活と人生を大事にする為にも、すぐ実家に帰って離婚されるべきです


殺される前に、逃げて下さい

No.35 11/12/06 01:26
ビッグママ ( WiGYk )

うちも、この間初めて暴力ふるわれました。
子供を抱えていたのに、お構いなしでした。
いつ殴られるかビクビクしながら生きていくなんて、耐えられません。仕事見つけて離婚します。
区役所に行けば、DV担当課がありますよ。

No.36 11/12/06 04:41
ベテラン主婦36 ( 20代 ♀ )

主さんさー、離婚するき無いじゃん。。😅全然

レス全部みたけど、

結局、主さんいまもまだ
現実逃避してるだけじゃん。


どなたかもゆってたけど

クズみたいな男を、優しいだの、給料いれてくれるだの、理由つけてさ、

結局すきだから別れたくないだけでしょ?

実家の親が悲しむだの
自分が別れたくないからって、実家の親のせいにするなとおもうし。

みんながさ、離婚したらとゆっても、
別に動くわけでもないし😒✋


あとさ、子供つくるなって、みんながゆってんの、意味わかってる?

母親が父親に暴力うけるのを見させてしまったり、暴言やらもだし、そーゆ異常な環境を子供に見させて育つのは
子供がすんげーかわいそうだから産むなってんのさ。

絶対子供つくんないでね。

あなたのことだから
子供つくって
今度は子供が出来たからを理由に、離婚しなさそうだもん。。

くだらない男と、うじうじいる、あなたも、くだらないですよ。
さっさと離婚すりゃいいじゃん。
なに、依存してんの。
離婚しないのを周りのせいにするなっての😒💧💧

  • << 40 >36さん とっても厳しいご意見ありがとうございます。 ちょっと行き過ぎなところも感じますが、こうやって意見をしてもらえた事は嬉しいです。 正直昨日相談員さんと電話で話しをして、スレッドでみなさんにご意見をいただくまで危機感がほとんどありませんでした。 離婚したい、したくないではなく結婚生活を続けたい、『改善したい』という気持ちだったのです。 相談員さんに『改善策はないから早く離婚を』と言われ、本当に驚きました。 スレを立ち上げたのもショックで考えがまとまらず、経験者の方々のご意見を聞きたかったのです。 もしかしたら経験者の皆さんのご意見から 『うちはこれで改善しましたよ』とか『こうしていくと暴力は減りました』などのアドバイスがいただけるのでは、と期待もしていました。 まだどうしても改善策がないなんて思えなかったんです。 私は自分がこれからどうすべきかを考えて行動したいのです。 突然人に『離婚しろ』といわれたからといって離婚を即日決められるものではありません。 親身になってご意見を下さった方に無責任な発言もしたくありません。 別に動くわけでもないし…って昨日一日の出来事です。 子供つくるなとみなさんが言ってる意味もよくわかっていますよ。 主人の事を好きな気持ちはもちろんあります。 まだ信じたい気持ちもどこかにあります。 現実逃避したら楽になれるのではないかと逃げたい気持ちもあります。 でもそうじゃいけない。 何かしなければいけないとみなさんに勇気をもらっているんです。 こんな他人にこんなに怒ってくれる貴方は、きっと優しい人なんでしょうね。 ありがとうございます。

No.37 11/12/06 08:20
通行人10 ( ♀ )

暴力自体悪い事なんだけど、例えば恋人同士でも浮気がバレてとか痴話喧嘩で頬っぺた平手打ちなんてあり得ますよね?

そんなのとはちょっと違う異常さを感じます。
床に相手の頭を抑えつけるのは服従関係を相手に知らしめる行為ですよね。
絶対的な権力誇示。

  • << 41 >37さん 私も恐怖を感じたのはそこなんです。 相手が人間ではなく犬猫かのように『力でわからせてやる』という行為だと感じます。 他人から見ても異常ですよね。 自分の事となるとよくわからなくなってくるのが不思議です。 >38さん アルコールやギャンブルに依存しているわけではないんです。 酒癖も悪くはありません。 定職にもついています。 私も暴力夫はアルコール依存症だったり酒癖が悪かったり、定職についていなかったり、まともに働いてなかったりのイメージだったのですが、仕事もきちんとしています。 今離婚に向けて動くとしたらどうすれば有利なのかも考えなければと思っています。 主人は頭が良い分敵にするとやっかいな相手のようなので用心したほうが良さそうですから。

No.38 11/12/06 08:39
匿名 ( XTv4l )

アルコールとかに依存してないですか? よく聞くのは、定職がなくてアル中というパターン。やっぱり離婚したほうがお互いのためと思います。相手の親がきちんとしつけしてないんですよ。要領よく次の相手を探して下さい。お金とかからむと、人間はこわいから、慰謝料とかよく話しあったほうがいいと思います。

  • << 49 お金が絡むとややこしくなりますよ。私も体裁を気にして離婚を踏みとどまったばっかりに、元旦那の病気が見つかり多額の病院代はらわされるは、次三万円働けるようになるまで、援助しろとか。 こちらは、離婚届け書いたら元旦那の貯金通と結婚したから、ためた貯金を渡すと言ったら離婚届け書くから、援助いらないから、早く離婚してくれと言われました。 向こうの親も病院の請求書きたら、私に連絡しするのが嫌で早く通帳返してほしかったみたいです。なさけないですが、私は通帳とクレジットカードのポイントにまけました。でも今は元旦那が大嫌いでそばで食べるなと言われてたチーズ食べれて幸せです。

No.39 11/12/06 10:32
新婚さん0 

>> 31 私も経験者です。 モラハラもDVも治りませんよ。 新婚の今、というか子供がいないうちに離れた方がいいです。 子どもがいると、離れて… おはようございます。
みなさんコメありがとうございます。


>31さん
本当ですね、当たり前の事ですね!
言われるまでそれにすが気がつかなかった。
どうしたんだろう、私と思います。

私と同じような思いをされて、やはり『洗脳』されてしまうのですか。
これって『洗脳』なのだ…と人の意見を聞いて知った気がします。

『離婚してやっと普通に息が吸える』という言葉にはっとしました。
相談員さんも勧めてくれたのが『実家に帰ってみては』でした。
何かが変わ
るかもしれませんよね。

>32さん
経験者さんのお話はみなさんとても為になりますね。
>『普段は優しい、暴力さえなければ良い人、私が我慢をすれば…』
>そんな考えが暴力男を育ててるのよと言われました。
この文章は今の私にとても響きました。
これから私が我慢すればいいだけ、と考えて生きていったら暴力男を育てるだけなのかと。
良い方向になどいっこうに進まないんですね。

今再婚されて当たり前の事が幸せ…素敵ですね!
とってもとっても羨ましいし、私にも夢がもてました。
私でも人生をやり直してもいいのかと思えます。

>34さん
言われてみれば私も以前から怪我をするほどではないけど些細なことで物で叩く、突き飛ばすはありました。
そのときはびっくりするのですがそれ以外が優しいとやはり我慢してしまう。
これが私への優しさじゃなかったのか、自分の都合の為の優しさなのかと思うと悲しいです。
『俺を怒らせるな』などの発言の意味がいつもわからなかったのですが
『優しくしてやってるのに何故俺を怒らせる事をするんだ』
という意味なのでしょうか?

このまま行くとどんどんエスカレートしていくものなんですよね。
昨日一晩ほとんど寝ずに考えました。
もっと酷くなる前にするべきことがあるのではと思います。
みなさん親身になって言ってくれる言葉は『逃げて』ですね。
それほど切羽詰った状況だという事が、人に言われるまでわかってませんでした。

>35さん
このまま子供が出来てしまったら、きっと35さんと同じ思いをする事になるんでしょうね。
昨日は電話相談だったのですが、区役所に行ってきちんと相談することからはじめようと思います。

No.40 11/12/06 10:46
新婚さん0 

>> 36 主さんさー、離婚するき無いじゃん。。😅全然 レス全部みたけど、 結局、主さんいまもまだ 現実逃避してるだけじゃん。 … >36さん
とっても厳しいご意見ありがとうございます。
ちょっと行き過ぎなところも感じますが、こうやって意見をしてもらえた事は嬉しいです。

正直昨日相談員さんと電話で話しをして、スレッドでみなさんにご意見をいただくまで危機感がほとんどありませんでした。
離婚したい、したくないではなく結婚生活を続けたい、『改善したい』という気持ちだったのです。
相談員さんに『改善策はないから早く離婚を』と言われ、本当に驚きました。
スレを立ち上げたのもショックで考えがまとまらず、経験者の方々のご意見を聞きたかったのです。
もしかしたら経験者の皆さんのご意見から
『うちはこれで改善しましたよ』とか『こうしていくと暴力は減りました』などのアドバイスがいただけるのでは、と期待もしていました。
まだどうしても改善策がないなんて思えなかったんです。

私は自分がこれからどうすべきかを考えて行動したいのです。
突然人に『離婚しろ』といわれたからといって離婚を即日決められるものではありません。
親身になってご意見を下さった方に無責任な発言もしたくありません。
別に動くわけでもないし…って昨日一日の出来事です。
子供つくるなとみなさんが言ってる意味もよくわかっていますよ。

主人の事を好きな気持ちはもちろんあります。
まだ信じたい気持ちもどこかにあります。
現実逃避したら楽になれるのではないかと逃げたい気持ちもあります。

でもそうじゃいけない。
何かしなければいけないとみなさんに勇気をもらっているんです。

こんな他人にこんなに怒ってくれる貴方は、きっと優しい人なんでしょうね。
ありがとうございます。

  • << 44 再レスです 細かい暴力は減りましたよ カウンセリングに通ってもらって5年ですが、何故暴力になるか、カウンセラーと話しあってもらい、精神科で乖離性人格障害として安定剤やら、ヒステリー止め(先生によるとてんかんの発作を抑える薬とか)を飲んでもらってます …殴られ捲った時、怖くて再就職活動をしていた時に「帰って来ないで」って沢山メールしたら、自殺未遂しました 衝動的に包丁セットを買い込んで、真冬の公園で両手首をザクザク切って海に飛ぶつもりだったみたいです でも出血多量で動けなくなり、救急病院にあと30分遅かったら死んでいたそうです それから精神病院、カウンセリング 確かにちいさな暴力…殴られたり叩かれたり、主さんみたいに髪の毛掴んで押さえ込められて引きずられたり そんな軽い暴力はなくなりました 今はキレると、即首を絞められるか包丁をつきつけられるかです 自殺未遂の後、引き取るんじゃなかった…死んでてくれたら… 今はそう思ってます 治りません 人格だしその人の性格だから そうなる前に、逃げて下さい 私は弁護士にも見捨てられてます 別居するまでは手が出せないと言われています 弁護士が狙われるから まだ大丈夫、の結果がここにいます。逃げて下さい

No.41 11/12/06 10:54
新婚さん0 

>> 37 暴力自体悪い事なんだけど、例えば恋人同士でも浮気がバレてとか痴話喧嘩で頬っぺた平手打ちなんてあり得ますよね? そんなのとはちょっと違う… >37さん
私も恐怖を感じたのはそこなんです。
相手が人間ではなく犬猫かのように『力でわからせてやる』という行為だと感じます。

他人から見ても異常ですよね。
自分の事となるとよくわからなくなってくるのが不思議です。

>38さん
アルコールやギャンブルに依存しているわけではないんです。
酒癖も悪くはありません。
定職にもついています。
私も暴力夫はアルコール依存症だったり酒癖が悪かったり、定職についていなかったり、まともに働いてなかったりのイメージだったのですが、仕事もきちんとしています。
今離婚に向けて動くとしたらどうすれば有利なのかも考えなければと思っています。
主人は頭が良い分敵にするとやっかいな相手のようなので用心したほうが良さそうですから。

No.42 11/12/06 11:03
ベテラン主婦1 ( ♀ )

離婚を決められたなら区役所はいらないんじゃないですか?離婚のご相談は弁護士がいいと思います。

  • << 46 >1さん まずは区役所にいろいろ相談してみます。 いろいろ細かく聞いてもらいたいのです。 そしてどうやって行動していくべきなのか焦らず考えていかねばならないと思っています。 >29さん 一晩中考えてました。 もし今の自分の気持ちを主人に話したら彼はどういう対応をするのだろうか? もし家を出て行くとしたら何を持っていくべきか? 離婚が成立して実家に帰らずアパートを借りて生活していけるだろうか? これから先、笑って生きていける人生にできるだろうか? とか、なんだかまとまらない事をいろいろ考えました。 おっしゃるとおりやっと掴んだ幸せのハズでした。 ついこの前まで、ずっと幸せに生きていけると思っていました。 まさか私がDVをする夫を選ぶなんて夢にも思っていませんでした。 でも昨日のみなさんのお言葉で変わったものがあります。 世間体なんてどうでもよくなりました。 喜んでくれた親に申し訳ないとは思いますが、それどころの話ではないとも思います。 そんなものの為に我慢し続けて怖い思いをする人生を選んだほうが親不孝だという事。 結婚する時に産んでくれた母が私に言ってくれた『子供の幸せが親は一番嬉しいの。幸せになって』という言葉を思い出しました。 祝ってくれたみんな、会社の人たち、みんなに申し訳ないけど 世間体のためになら一生怖い思いをするというほどそれが重要な事だとは思わなくなりました。 貴方の言葉はとってもとっても心に染みました。 ありがとう、本当にありがとうございます。 涙が止まらないです。 きっといっぱい弱音吐きます。 きっといっぱい辛い思いをすると思います。 でも引っ張り上げてください。 私頑張ります。

No.43 11/12/06 12:50
ベテラン主婦29 ( ♀ )

主さん 昨日 寝れなかったんですね😢
お気持ち お察しします

主さん 今 まだ 頭の中で 右往左往なんですね😢
1日しかたってないので、当たり前だけどね

37で やっと 幸せを掴んだのだから 棄てたくないですよね?
周りから 何いわれるかもわからないし カッコ悪いこと この上無いよね…😢って 💔💔💔💔💔
私も、ここで、大いに引っかかりました。私は、結婚してる私❤が、好きだったんです。結局ね。その結婚の中身が、不幸で、命がけでもね…。
やっと目がさめ、47で離婚しました
主さんも、47になるんですよ

今から、10年間位 生殺しにされながら 幽霊みたいにされて 生きていくのは 楽ですよ ある意味。

でも 幸せではないし、モラハラが相当‼ひどいのだから 殴られなかったとしても かなり 魂抜かれる事は間違いなしです

今からは 行動ですよ
気持ちは 要らない‼
ただ 事務的に 法テラスに電話する‼

出来ますか?
荷物をまとめる
事務的に‼

離婚しても 後悔はしますが 主さん‼ 結婚続投より 1000倍ましですよ

このスレ 万スレになるまで 頑張ってみてください。
みんなで あなたを 引っ張り上げ続けますから、くじけそうになったら 弱音を吐きに来て下さい。
ミクルって 経験者さんや 経験者さんの子が 多いし 優しい方も 多いから みんなで 応援してますよ❤

ファイト💪🍀

No.44 11/12/06 13:12
離婚検討中34 ( ♀ )

>> 40 >36さん とっても厳しいご意見ありがとうございます。 ちょっと行き過ぎなところも感じますが、こうやって意見をしてもらえた事は嬉し… 再レスです

細かい暴力は減りましたよ
カウンセリングに通ってもらって5年ですが、何故暴力になるか、カウンセラーと話しあってもらい、精神科で乖離性人格障害として安定剤やら、ヒステリー止め(先生によるとてんかんの発作を抑える薬とか)を飲んでもらってます

…殴られ捲った時、怖くて再就職活動をしていた時に「帰って来ないで」って沢山メールしたら、自殺未遂しました
衝動的に包丁セットを買い込んで、真冬の公園で両手首をザクザク切って海に飛ぶつもりだったみたいです
でも出血多量で動けなくなり、救急病院にあと30分遅かったら死んでいたそうです

それから精神病院、カウンセリング

確かにちいさな暴力…殴られたり叩かれたり、主さんみたいに髪の毛掴んで押さえ込められて引きずられたり

そんな軽い暴力はなくなりました

今はキレると、即首を絞められるか包丁をつきつけられるかです

自殺未遂の後、引き取るんじゃなかった…死んでてくれたら…
今はそう思ってます

治りません
人格だしその人の性格だから

そうなる前に、逃げて下さい

私は弁護士にも見捨てられてます
別居するまでは手が出せないと言われています
弁護士が狙われるから

まだ大丈夫、の結果がここにいます。逃げて下さい

  • << 47 >44さん その人によってどういう風にエスカレートしていくのか違うんでしょうか。 自傷行為をする人、こちらにより攻撃してくる人、両方の人… どれもエスカレートするのは間違いないようですね。 とっても生々しい体験を明かしてくれてありがとうございます。 弁護士が狙われるから動けないなんてあるのですか。 本当に本当に恐ろしいです。 本当だ。 みなさんのおっしゃるとおり早いにこしたことはないんですね。 昨日主人は仕事関係の飲み会で帰りが遅くなったのですが、ずいぶん酔って帰ってきました。 いつもお酒飲んでもシャキっとしててあまり変わらないのに、明らかにお酒に負けてる状態です。 こんなの初めてでした。 元々酒癖が悪い人ではないので特に暴れるわけではありませんでしたが、『うう…きもちわるい』と言って何度もトイレに行ってました。 暴力をふるわれた日から、私の態度がちょっとおかしいからなのかな。 今まではくっついて寝ていたのに、怖くて近寄れないので出来るだけ離れて寝ています。 おはようのキスもあの日からしていません。 怖くて近寄れないんです。 今は優しいけどこれが続くとまた 『なんなんだおまえのその態度!』 とか言われそうです。 怖いし不安です。 寝ても主人が動くたびにはっと目が覚めます。

No.45 11/12/06 13:33
新婚さん0 

みなさんレスありがとうございます。
お礼の前にちょっとだけ報告をします。

今日午前中に区役所に電話をして明日の相談予約をしてきました。
今日は午後から外出するので無理ですと係りの人に言われてしまって残念です。
できるだけ早く話したかったのですが…

昨日は電話で主人がDVである事を確認し、実家に帰るかできるだけ早く離婚をするかとアドバイスをいただきましたがもうちょっとつきつめて相談しようと思います。
もし離婚をするのだとしたらどうやって進めていくべきなのか。
どうやって主人と話をしたらいいのか。
今からどう動けばいいのかの道筋を立てておかねば不安です。

実家に電話しようか迷ってます。
明日区役所の方に相談してからのほうがいいかな…とも思います。
なぜなら父が短気で、一人娘の私のために突っ走ってしまう恐れもあります。
いきなり勝手に向こうのご両親のところに行ったりとかしても話がややこしくなりそうですし、心配です。

No.46 11/12/06 13:52
新婚さん0 

>> 42 離婚を決められたなら区役所はいらないんじゃないですか?離婚のご相談は弁護士がいいと思います。 >1さん
まずは区役所にいろいろ相談してみます。
いろいろ細かく聞いてもらいたいのです。
そしてどうやって行動していくべきなのか焦らず考えていかねばならないと思っています。

>29さん
一晩中考えてました。
もし今の自分の気持ちを主人に話したら彼はどういう対応をするのだろうか?
もし家を出て行くとしたら何を持っていくべきか?
離婚が成立して実家に帰らずアパートを借りて生活していけるだろうか?
これから先、笑って生きていける人生にできるだろうか?
とか、なんだかまとまらない事をいろいろ考えました。

おっしゃるとおりやっと掴んだ幸せのハズでした。
ついこの前まで、ずっと幸せに生きていけると思っていました。
まさか私がDVをする夫を選ぶなんて夢にも思っていませんでした。

でも昨日のみなさんのお言葉で変わったものがあります。
世間体なんてどうでもよくなりました。
喜んでくれた親に申し訳ないとは思いますが、それどころの話ではないとも思います。
そんなものの為に我慢し続けて怖い思いをする人生を選んだほうが親不孝だという事。
結婚する時に産んでくれた母が私に言ってくれた『子供の幸せが親は一番嬉しいの。幸せになって』という言葉を思い出しました。
祝ってくれたみんな、会社の人たち、みんなに申し訳ないけど
世間体のためになら一生怖い思いをするというほどそれが重要な事だとは思わなくなりました。

貴方の言葉はとってもとっても心に染みました。
ありがとう、本当にありがとうございます。
涙が止まらないです。

きっといっぱい弱音吐きます。
きっといっぱい辛い思いをすると思います。
でも引っ張り上げてください。
私頑張ります。

No.47 11/12/06 14:05
新婚さん0 

>> 44 再レスです 細かい暴力は減りましたよ カウンセリングに通ってもらって5年ですが、何故暴力になるか、カウンセラーと話しあってもらい、精… >44さん
その人によってどういう風にエスカレートしていくのか違うんでしょうか。
自傷行為をする人、こちらにより攻撃してくる人、両方の人…
どれもエスカレートするのは間違いないようですね。

とっても生々しい体験を明かしてくれてありがとうございます。
弁護士が狙われるから動けないなんてあるのですか。
本当に本当に恐ろしいです。

本当だ。
みなさんのおっしゃるとおり早いにこしたことはないんですね。


昨日主人は仕事関係の飲み会で帰りが遅くなったのですが、ずいぶん酔って帰ってきました。
いつもお酒飲んでもシャキっとしててあまり変わらないのに、明らかにお酒に負けてる状態です。
こんなの初めてでした。
元々酒癖が悪い人ではないので特に暴れるわけではありませんでしたが、『うう…きもちわるい』と言って何度もトイレに行ってました。

暴力をふるわれた日から、私の態度がちょっとおかしいからなのかな。
今まではくっついて寝ていたのに、怖くて近寄れないので出来るだけ離れて寝ています。
おはようのキスもあの日からしていません。
怖くて近寄れないんです。

今は優しいけどこれが続くとまた
『なんなんだおまえのその態度!』
とか言われそうです。

怖いし不安です。
寝ても主人が動くたびにはっと目が覚めます。

No.48 11/12/06 21:08
匿名48 ( 30代 ♀ )

私の元夫もDVになりそうな典型的なモラハラ夫でした。
結納→挙式・披露宴をあげて一緒に住んで半年で別れました。
挙式や披露宴をしてましたし、祝って頂いた親戚や友人や両親に本当に申し訳なくて踏み出すのに毎日悩んでました。
しかし毎日相手の顔色を窺ってビクビク暮らす生活を一生するのかと思うと
そのほうが耐えられませんでした。
また、まだ実家があるうちに(助けてくれる所・一時的にもいられるところ)が
あるうちに動かねばと思ってました。

私の場合、両親に相談はしてましたが自分で片をつけなさいという感じでしたので、私はまず法テラスの弁護士に相談しました。
元夫が離縁にずっと反対で、主さんの旦那さんのように敵に回すとてごわかった
からです。法律に詳しく太刀打ちするのが難しかった。
相手が納得しなければ、調停→家庭裁判所で争う覚悟でした。

主さんの掲示板を拝見して過去の自分と重なるところがあり、
レスしました。
私はなんとか別れてから(別れるまでが本当に大変でした。怖くて家にいれなくて、何日かホテルへ逃げたこともあります)
実家に戻り、就活をして再就職しました。その後2年たって今の夫と再婚
しました。今は穏やかに暮らしています。
本当にやり直すなら早いほうが良いと思います。

  • << 54 >48さん とっても私と似た境遇だったんですね。 そして頑張った結果、穏やかな生活をおくることができて本当によかったですね! 私も頑張れば穏やかな生活が手に入るかもしれないんですね。 私にもできるんですよね。 そこまでの道はとてもとても大変な道のりですよね。 ずっと考えてるとくじけてしまいそうな時があります。 私にできるのだろうかと。 そんなときにみなさんのお言葉にとっても救われます。 諦めちゃいけないって気持ちにさせてくれてありがとうございます。

No.49 11/12/06 21:35
匿名希望 ( Gdgql )

>> 38 アルコールとかに依存してないですか? よく聞くのは、定職がなくてアル中というパターン。やっぱり離婚したほうがお互いのためと思います。相手の… お金が絡むとややこしくなりますよ。私も体裁を気にして離婚を踏みとどまったばっかりに、元旦那の病気が見つかり多額の病院代はらわされるは、次三万円働けるようになるまで、援助しろとか。
こちらは、離婚届け書いたら元旦那の貯金通と結婚したから、ためた貯金を渡すと言ったら離婚届け書くから、援助いらないから、早く離婚してくれと言われました。
向こうの親も病院の請求書きたら、私に連絡しするのが嫌で早く通帳返してほしかったみたいです。なさけないですが、私は通帳とクレジットカードのポイントにまけました。でも今は元旦那が大嫌いでそばで食べるなと言われてたチーズ食べれて幸せです。

  • << 55 >49さん 私は借金がありませんし、主人の車のローンも結婚する前のものですし、家のローンもありません。 給料は主人が管理していて、月に5万を生活費と私のおこづかいとして貰っています。 足りなくなると少し補充してくれます。 結婚したばかりなので通帳も別です。 共通の財産は…買ってもらった服とかこまごまとしたものだけだと思います。 離婚の話になると慰謝料を私が請求されるのでしょうか。 月曜日に相談員さんが『証拠がないと言った言わないだけの争いでは埒が明かない』と言っていました。

No.50 11/12/06 22:36
匿名 ( XTv4l )

>> 49 離婚するまでにかける労力は半端じゃないですよね。 うちの親はアルコール依存の父から逃げだしました。母子家庭が長かったですが、慰謝料はもらってたのかよくわかりません。年金の事とか考えると、なぜしっかり対処しておかなかったのか、くやしいです。
私の場合は弁護士に相談したところ、支払い能力がない場合は無理と言われました。慰謝料が支払われる可能性が高いのは浮気の証拠がある場合だそうです。それはうちの場合ないと思いたいですが… 浮気もいやだけど、暴力をふるう男はダメですよ。それを止めない夫にも、失望しました。

  • << 56 >50さん DVじゃなくても誰でも言うのが『離婚は本当に大変!』ですね。 慰謝料は特に望んではいませんが、もらえないだけではなくこちらが支払う事もあるのでしょうか…。 弁護士ってどれぐらいお金がかかるのでしょうか。 私の貯金だけで太刀打ちできるのかも不安なんです。 主人は浮気は一切しない人なんです。 弱みに漬け込むこともできないスキのない人です。

No.51 11/12/07 04:06
通行人51 

子供ができない内に早く離婚しましょう

今なら再婚もすぐできますよ

結婚した所で選択に苦しんでると思いますが
このまま行っても彼は治りません
逆にエスカレートしていくんです
これでもかこれでもかと

妊娠したらとか子供が産まれたらとかあなたはきっと何とかなる変わってくれると思うでしょう
しかし全く逆😔あなたがどんな状況になっても彼は変わりませんよ😔


あなたが彼を変えることは無理です
とにかく大事な物など荷物を持って実家に帰り(彼のいない内に迎えに来て貰うといいです) 二度と彼とは直接会わない携帯も解約し変えてしまう
絶対あなたから連絡とらないことです

弁護士に間に入ってもらい話をすすめましょう

今ならあなたの人生やり直しがききます
今なら間に合うんです

昔の私を見てるよう😔

あなたはかけがえのない人
自分を大切にして下さい

  • << 53 同感。 子供が出来ない身軽なうちに別れた方がいいと思います。
  • << 57 >51さん ありがとうございます。 暴力をふるわれた日から私は主人が怖くてたまらないんです。 大好きだった主人の姿をした、別人に見えます。 今は主人のフリをしているように見えるんです。 この人誰だろう?と思うと本当に怖いんです。 あの日から何か大きなものが壊れてしまった気がします。 多分変わったのは私の見方なんです。 主人は変わっていないんだと思います。 主人がいない間に逃げてしまっていいのでしょうか。 実家に帰らせてくださいと話してからじゃないといけないかと思い込んでいて…

No.52 11/12/07 08:43
通行人31 

再レスです

直接的な身体的な暴力に及ぶことは減ったり、なくなったりするかもしれませんが、
性格が変わるわけではないし
結婚生活が長くなればなるほど「身内」だから安心、
何をしても許してくれる(べき)という意識が強くなります。

主さん、暴力をふるわれたあと、そのことについてご主人と話しましたか?
何も言わないで、普通に生活していると、それは「許した」ことになるので、ご主人にとっては、怒ったら暴力ふるってもいいことになってしまうかと思います。

そして今後、物に当たる(物を壊す、投げる等)とか
お茶を頭からかけるとか・・
暴言は普通でしょうし、何かというと「離婚だ」「出ていけ」等言ったり主さんのためにお金を使うことをしぶったり、するようになるんじゃないかと思います。
で、いつも「怒らせるお前が悪い」んです。

ささいなことですぐ怒りすぎ、怖い等言うと、
男はそんなもの、とか、かーっと怒ってあとくされがないんだからむしろ男らしいとか、開き直ります。

昔の「ちゃぶ台返し」のイメージ、亭主関白なイメージがあるようで
そんな人いっぱいいる、とか。

怒って当然の内容ならともかく、そうではないんですけどね・・
自分の思うようにならないという理由なので。
それも「察しろ」とか、エスパーじゃないのに無理だってば、ことを。

ケチですから、離婚は大変です。
口もうまいです。外面もいいです。
直接やりとりしても消耗するだけです。

結婚して間がないなら、共有財産というほどでもないでしょうから
とにかく「逃げるが勝ち」ですよ。

そばにいないのが一番です。
ご主人にとっても、自分のしたことの結果を、形で示されることになりますから。

今後のことをかんがえるにしても、ご実家で考えられたらいいのでは、
と思います。

  • << 58 >31さん とても納得しました。 私の主人の言う事、考えることが丸わかりかのような文面です。 『結婚生活が長くなればなるほど「身内」だから安心、 何をしても許してくれる(べき)という意識が強くなります。』 そうです、彼はそう思う人です。 暴力をふるわれた後、そのことについて主人と話をしていません。 怖くて話をできなくて… でも今までとまったく変わりない生活ではないと思います。 私の様子が変だという事は気がついていると思います。 皆さん言ってくださる『まずは実家へ』という件も、これから区役所へ相談してきます。 実家があるうちに、共有財産がほとんどないうちに、大怪我をする前に。

No.53 11/12/07 09:06
専業主婦53 ( ♀ )

>> 51 子供ができない内に早く離婚しましょう 今なら再婚もすぐできますよ 結婚した所で選択に苦しんでると思いますが このまま行っても彼は治りませ… 同感。

子供が出来ない身軽なうちに別れた方がいいと思います。

  • << 61 >53さん すいません、お礼してませんでした! ご意見ありがとうございます。

No.54 11/12/07 09:13
新婚さん0 

>> 48 私の元夫もDVになりそうな典型的なモラハラ夫でした。 結納→挙式・披露宴をあげて一緒に住んで半年で別れました。 挙式や披露宴をしてました… >48さん
とっても私と似た境遇だったんですね。
そして頑張った結果、穏やかな生活をおくることができて本当によかったですね!

私も頑張れば穏やかな生活が手に入るかもしれないんですね。
私にもできるんですよね。
そこまでの道はとてもとても大変な道のりですよね。

ずっと考えてるとくじけてしまいそうな時があります。
私にできるのだろうかと。
そんなときにみなさんのお言葉にとっても救われます。
諦めちゃいけないって気持ちにさせてくれてありがとうございます。

  • << 64 主さん本当に大変だと思いますが、心の底から応援しています!! 弁護士の方に間に入ってもらったほうが良いと思います。 うちは別れの話をすると荒れて荒れて物も壊れるし、本当に怖くて大変でした。 だから相手に感づかれないうちに大事なものや荷物をまとめて実家に 送ったほうがよいです!! ご自身だけにとどめず、ご両親にもお話したほうが良いと思います。 ご両親がいるうちに助けてもらえるところは助けてもらう。 失礼で申し訳ありませんが、今は非常事態なのですから助けてもらうのも 全然アリだと思います。 落ち着いてからお金の返済や親孝行もできます。 親は子供の幸せを願うものです。子供が幸せなら親も幸せです。 うちの両親もよく言ってました。 頑張ってください!!応援しています!!

No.55 11/12/07 09:18
新婚さん0 

>> 49 お金が絡むとややこしくなりますよ。私も体裁を気にして離婚を踏みとどまったばっかりに、元旦那の病気が見つかり多額の病院代はらわされるは、次三万… >49さん
私は借金がありませんし、主人の車のローンも結婚する前のものですし、家のローンもありません。
給料は主人が管理していて、月に5万を生活費と私のおこづかいとして貰っています。
足りなくなると少し補充してくれます。
結婚したばかりなので通帳も別です。
共通の財産は…買ってもらった服とかこまごまとしたものだけだと思います。

離婚の話になると慰謝料を私が請求されるのでしょうか。
月曜日に相談員さんが『証拠がないと言った言わないだけの争いでは埒が明かない』と言っていました。

  • << 60 私は、反対に元旦那から慰謝料もらいたかったです。元旦那結婚前に転勤話があって、私の会社は近畿しかなくて、関東に転勤になりたくなかったら、結婚して正式に書類だせと会社にいわれて、向こうは慌ててせきいれるようにいってきました。私もあのころは、結婚が最大の幸せ、女の勝ちとばかな事考えて結婚しました。病気は見つかるは、結婚詐欺みたいで、市役所の無料相談しましたが、裁判してもあなたがそんするから、何もしないで引いた方がよいと言われがまんしました。私のところもさんねんで離婚しました。まだ浅かったら慰謝料とかはいらないような気がします。

No.56 11/12/07 09:21
新婚さん0 

>> 50 離婚するまでにかける労力は半端じゃないですよね。 うちの親はアルコール依存の父から逃げだしました。母子家庭が長かったですが、慰謝料はもらって… >50さん
DVじゃなくても誰でも言うのが『離婚は本当に大変!』ですね。
慰謝料は特に望んではいませんが、もらえないだけではなくこちらが支払う事もあるのでしょうか…。
弁護士ってどれぐらいお金がかかるのでしょうか。
私の貯金だけで太刀打ちできるのかも不安なんです。

主人は浮気は一切しない人なんです。
弱みに漬け込むこともできないスキのない人です。

  • << 59 私の場合は弁護士さんが事情を聞いて、無料にしてくれました。その前の所は相談料が二千円くらいだったと思います。 話によると旦那さんから逃げて車で生活してる人とかもいるそうです。 結局は「奥さんが我慢しなさい」と言われる事が多いですが… 子供のお金にまで(旦那に限らず、旦那の家族)手をつけたら、また相談に行こうかと思ってます。

No.57 11/12/07 09:26
新婚さん0 

>> 51 子供ができない内に早く離婚しましょう 今なら再婚もすぐできますよ 結婚した所で選択に苦しんでると思いますが このまま行っても彼は治りませ… >51さん
ありがとうございます。

暴力をふるわれた日から私は主人が怖くてたまらないんです。
大好きだった主人の姿をした、別人に見えます。
今は主人のフリをしているように見えるんです。
この人誰だろう?と思うと本当に怖いんです。
あの日から何か大きなものが壊れてしまった気がします。
多分変わったのは私の見方なんです。
主人は変わっていないんだと思います。

主人がいない間に逃げてしまっていいのでしょうか。
実家に帰らせてくださいと話してからじゃないといけないかと思い込んでいて…

No.58 11/12/07 09:33
新婚さん0 

>> 52 再レスです 直接的な身体的な暴力に及ぶことは減ったり、なくなったりするかもしれませんが、 性格が変わるわけではないし 結婚生活が長… >31さん
とても納得しました。
私の主人の言う事、考えることが丸わかりかのような文面です。
『結婚生活が長くなればなるほど「身内」だから安心、
何をしても許してくれる(べき)という意識が強くなります。』
そうです、彼はそう思う人です。

暴力をふるわれた後、そのことについて主人と話をしていません。
怖くて話をできなくて…
でも今までとまったく変わりない生活ではないと思います。
私の様子が変だという事は気がついていると思います。


皆さん言ってくださる『まずは実家へ』という件も、これから区役所へ相談してきます。
実家があるうちに、共有財産がほとんどないうちに、大怪我をする前に。

No.59 11/12/07 10:00
匿名 ( XTv4l )

>> 56 >50さん DVじゃなくても誰でも言うのが『離婚は本当に大変!』ですね。 慰謝料は特に望んではいませんが、もらえないだけではなくこ… 私の場合は弁護士さんが事情を聞いて、無料にしてくれました。その前の所は相談料が二千円くらいだったと思います。
話によると旦那さんから逃げて車で生活してる人とかもいるそうです。
結局は「奥さんが我慢しなさい」と言われる事が多いですが… 子供のお金にまで(旦那に限らず、旦那の家族)手をつけたら、また相談に行こうかと思ってます。

  • << 62 みなさんコメありがとうございます。 今区役所から帰ってきました。 事情を話したところ、まずはすぐに実家へ帰って両親に相談した方がいいとアドバイスされました。 実家へ帰ること事体をまごまごしていると先手をとられる可能性がある。 外面が良く口が上手い、頭の良い人だから先手を取られると不利。 と言っていました。 弁護士に相談などは実家に帰った後でいいので、まず実家へと。 直接話すとまた暴力があるかもしれないので人を間に挟むか第三者が一緒の席で話をするようにとのことです。 恐怖で普通の精神状態ではないので、まずは離れておちついてゆっくり考えてから行動した方がいいと。 もういちどやり直すのも、離婚に進むのも焦って考えて決めてはいけませんよと言ってもらいました。 今父に電話をしました。 来てもらって事情を説明するつもりです。 電話先で『もうなんかあったのか。いやーーー芸能人以上だな』 と言われてしまいました。 今日の相談員さんもやはり性格改善は難しいといっていました。
  • << 63 >59さん コメありがとうございます。 弁護士さんによっては『奥さんが我慢しなさい』と言われるんですか… それも悲しいですね。 助けて欲しいのに… 人それぞれ問題はありますが、わかってくれる弁護士さんに助けてもらいたいですね。 お互い頑張りましょう! >60さん 皆さんの経験談って本当に参考になります。 ずいぶん振り回されたのでしょうね。 その分のお金を返してもらえない…そういうもんなのですね。 結婚生活が短いほうが慰謝料を請求されることもないのなら、ちょっと気持ち楽になりました。 だってこれからの生活に貯金をあてられますもの。

No.60 11/12/07 11:42
匿名希望 ( Gdgql )

>> 55 >49さん 私は借金がありませんし、主人の車のローンも結婚する前のものですし、家のローンもありません。 給料は主人が管理していて、… 私は、反対に元旦那から慰謝料もらいたかったです。元旦那結婚前に転勤話があって、私の会社は近畿しかなくて、関東に転勤になりたくなかったら、結婚して正式に書類だせと会社にいわれて、向こうは慌ててせきいれるようにいってきました。私もあのころは、結婚が最大の幸せ、女の勝ちとばかな事考えて結婚しました。病気は見つかるは、結婚詐欺みたいで、市役所の無料相談しましたが、裁判してもあなたがそんするから、何もしないで引いた方がよいと言われがまんしました。私のところもさんねんで離婚しました。まだ浅かったら慰謝料とかはいらないような気がします。

No.61 11/12/07 12:49
新婚さん0 

>> 53 同感。 子供が出来ない身軽なうちに別れた方がいいと思います。 >53さん
すいません、お礼してませんでした!
ご意見ありがとうございます。

No.62 11/12/07 13:00
新婚さん0 

>> 59 私の場合は弁護士さんが事情を聞いて、無料にしてくれました。その前の所は相談料が二千円くらいだったと思います。 話によると旦那さんから逃… みなさんコメありがとうございます。
今区役所から帰ってきました。

事情を話したところ、まずはすぐに実家へ帰って両親に相談した方がいいとアドバイスされました。
実家へ帰ること事体をまごまごしていると先手をとられる可能性がある。
外面が良く口が上手い、頭の良い人だから先手を取られると不利。
と言っていました。

弁護士に相談などは実家に帰った後でいいので、まず実家へと。
直接話すとまた暴力があるかもしれないので人を間に挟むか第三者が一緒の席で話をするようにとのことです。

恐怖で普通の精神状態ではないので、まずは離れておちついてゆっくり考えてから行動した方がいいと。
もういちどやり直すのも、離婚に進むのも焦って考えて決めてはいけませんよと言ってもらいました。

今父に電話をしました。
来てもらって事情を説明するつもりです。
電話先で『もうなんかあったのか。いやーーー芸能人以上だな』
と言われてしまいました。

今日の相談員さんもやはり性格改善は難しいといっていました。

No.63 11/12/07 13:23
新婚さん0 

>> 59 私の場合は弁護士さんが事情を聞いて、無料にしてくれました。その前の所は相談料が二千円くらいだったと思います。 話によると旦那さんから逃… >59さん
コメありがとうございます。
弁護士さんによっては『奥さんが我慢しなさい』と言われるんですか…
それも悲しいですね。
助けて欲しいのに…

人それぞれ問題はありますが、わかってくれる弁護士さんに助けてもらいたいですね。
お互い頑張りましょう!

>60さん
皆さんの経験談って本当に参考になります。
ずいぶん振り回されたのでしょうね。
その分のお金を返してもらえない…そういうもんなのですね。
結婚生活が短いほうが慰謝料を請求されることもないのなら、ちょっと気持ち楽になりました。
だってこれからの生活に貯金をあてられますもの。

  • << 65 離婚は本当に体力使いますよ。私は仕事しているので会社の名前変えたり、お祝いもらった人には本当に申し訳ないと最後まで悩みました。でも、離婚して一年あまり周りは何にもいいません。 名前を結婚してた時の名前で間違えて呼ばれるのはすごく嫌でした。 私も孫作りたかったけど、出来なかった。親孝行ではないかもしれないけど、今は両親を旅行などに連れて行ったりして親孝行の真似事してます。 でも、離婚して良かったと両親は言ってくれます。あんな男どこが良かったのかと。 本当に今考えてもあんなんのどこが良かったのか?毛深いだけですごく気持ち悪いと。

No.64 11/12/07 16:46
匿名48 ( 30代 ♀ )

>> 54 >48さん とっても私と似た境遇だったんですね。 そして頑張った結果、穏やかな生活をおくることができて本当によかったですね! … 主さん本当に大変だと思いますが、心の底から応援しています!!
弁護士の方に間に入ってもらったほうが良いと思います。

うちは別れの話をすると荒れて荒れて物も壊れるし、本当に怖くて大変でした。
だから相手に感づかれないうちに大事なものや荷物をまとめて実家に
送ったほうがよいです!!

ご自身だけにとどめず、ご両親にもお話したほうが良いと思います。

ご両親がいるうちに助けてもらえるところは助けてもらう。
失礼で申し訳ありませんが、今は非常事態なのですから助けてもらうのも
全然アリだと思います。
落ち着いてからお金の返済や親孝行もできます。

親は子供の幸せを願うものです。子供が幸せなら親も幸せです。
うちの両親もよく言ってました。
頑張ってください!!応援しています!!

  • << 66 ありがとうございます! ほんとに皆さんのお言葉に涙が出ます。 今実家にいます。 あれから父と母に来てもらい、事情を話しました。 母は私が23歳の時に父と再婚した人で、私との関係も良好です。 母の最初の旦那さんも同じだったらしく、すぐに理解してくれました。 やはりみなさんと母も同じ意見で、すぐに実家に帰ろうと言ってくれました。 父は落ち着いて聞いていました。 『そんな奴いるのか。しんじられん』とだけ言いました。 そのまま最低限の荷物をまとめて、置き手紙を置いて今実家にいます。 生まれてはじめての家出です。 6時前には主人から帰るよメールが。 6時過ぎには帰って来ると思います。 そのときの主人の対応はどうなるのか…。 これから長い戦いになるのかどうなのか…。 不安でいっぱいです。 怖くてたまりません。 とりあえず持ってきたものは ・パソコン(実家はネット繋がってませんがいちばん危険なので) ・自分の印鑑と通帳 ・自分の保険証 ・とりあえずの衣類、化粧品 ・猫(飼いはじめてまだ1ヶ月なのに…ごめんね) ・猫のゲージ、エサなど です。 他に置いて置いたら危ないものがないか気がかりです。

No.65 11/12/07 17:49
匿名希望 ( Gdgql )

>> 63 >59さん コメありがとうございます。 弁護士さんによっては『奥さんが我慢しなさい』と言われるんですか… それも悲しいですね。 … 離婚は本当に体力使いますよ。私は仕事しているので会社の名前変えたり、お祝いもらった人には本当に申し訳ないと最後まで悩みました。でも、離婚して一年あまり周りは何にもいいません。
名前を結婚してた時の名前で間違えて呼ばれるのはすごく嫌でした。
私も孫作りたかったけど、出来なかった。親孝行ではないかもしれないけど、今は両親を旅行などに連れて行ったりして親孝行の真似事してます。
でも、離婚して良かったと両親は言ってくれます。あんな男どこが良かったのかと。
本当に今考えてもあんなんのどこが良かったのか?毛深いだけですごく気持ち悪いと。

No.66 11/12/07 17:54
新婚さん0 

>> 64 主さん本当に大変だと思いますが、心の底から応援しています!! 弁護士の方に間に入ってもらったほうが良いと思います。 うちは別れの話を… ありがとうございます!
ほんとに皆さんのお言葉に涙が出ます。

今実家にいます。

あれから父と母に来てもらい、事情を話しました。
母は私が23歳の時に父と再婚した人で、私との関係も良好です。
母の最初の旦那さんも同じだったらしく、すぐに理解してくれました。
やはりみなさんと母も同じ意見で、すぐに実家に帰ろうと言ってくれました。
父は落ち着いて聞いていました。
『そんな奴いるのか。しんじられん』とだけ言いました。

そのまま最低限の荷物をまとめて、置き手紙を置いて今実家にいます。

生まれてはじめての家出です。

6時前には主人から帰るよメールが。
6時過ぎには帰って来ると思います。

そのときの主人の対応はどうなるのか…。
これから長い戦いになるのかどうなのか…。

不安でいっぱいです。
怖くてたまりません。

とりあえず持ってきたものは
・パソコン(実家はネット繋がってませんがいちばん危険なので)
・自分の印鑑と通帳
・自分の保険証
・とりあえずの衣類、化粧品
・猫(飼いはじめてまだ1ヶ月なのに…ごめんね)
・猫のゲージ、エサなど

です。
他に置いて置いたら危ないものがないか気がかりです。

No.67 11/12/07 18:45
匿名希望 ( Gdgql )

>> 66 保険証と通帳と印鑑あったら大丈夫でしょう。後免許証はとられてないですか?
何か忘れたものがあったら旦那さんがいてない間にとらに行けるし、理解ある両親で良かったですよ。
うちの母も「あんな人いてるんやと」言ってました。うちの母には元旦那信じられない事言ったし、孫はさわらせないと言ってました実際は子供なんか作るつもりなかったのに。自分の快楽のために、私にピル飲ませてましたから。うちの母はそれだけが悔しかったみたいです。もしかしたら、元旦那に子供作る力がなくてそれを隠す為に私にピル飲ませてたのだと、言ってやれば良かったと向こうの両親にと。それだけが一番母が悔やんでます。離婚したことには大賛成みたいです。あんなのいつかばち当たると。

No.68 11/12/07 22:41
新婚さん0 

>> 67 酷い旦那さんですね!
ピル飲ませるなんて…。
家族計画はありますから一概には言えませんが、快楽の為だなんて妻を何だと思ってるんだろう。
今無事に別れて新しい生活をされて良かったですね(o^-^o)

あ、免許証大丈夫です!持って来ました。


主人からいつもの帰宅時間に電話が来ました。

『何やってんの?これどう言うこと?勝手に卑怯じゃない?
夫婦なら話し合わなきゃダメじゃない。
出てって何の解決になるの?
そりゃぁこないだつい手が出てしまったのは悪いと思ってる。
でもそんなに俺との生活が嫌だったのか?
楽しいことはひとつもなかったのか?』

などなど言われましたが基本的には『今帰る事はしません。勝手なのはわかってますが実家で考えさせて下さい。』
の一辺倒で通しました。

二人であれこれ話し合っても無駄だから出てきたのですし。

『パソコン持ってくって何?』
と何度も言われましたが、何故そこに固執するんでしょう…。
長居決めるつもり感があるからでしょうか。
大事な情報がてんこもりなので危ないから持ってきたのですが。


30分ほど話して最後に言われたのは
『覚えておけ。俺は絶対別れないからな』
でした。

何故なんでしょうか。
何の利点があるのでしょうか。
プライドの高い人なので連絡すらよこさないかと思いましたが、別れないというのはかなり意外でした。

これはどうしていくのが良いのでしょうか…。
長引きそうです。

  • << 70 やっぱり・・長引くと思います。 簡単に「はい、離婚します」っていう人は普通でもいませんよね。 でも、普通以上に、というか普通と違うごね方をすると思います。 離婚することへ同意するまでに相当かかるでしょうし・・ 離婚することに同意したとしても、損するのが嫌なので、金銭的に文句を言いそうです。 勝手に出て行ったんだから、慰謝料よこせ、とか。 ご主人の中では、暴力よりも何よりも 「勝手に出て行った」ことが最も悪いことでしょうし 仕事もしていて、(時々)優しくしていて、 自分には落ち度はない、 たまに喧嘩をするぐらい、どんな夫婦にもあること いちいちそんなことで親を呼んで実家に帰るなんて、 どんな教育受けてんだ、とご実家批判もするかもしれないし 俺から簡単に離れられると思うなよ、と威圧したり 俺を一人にしないでくれ、ひどい女だな、と罪悪感をあおるようなことを言ったり、 それが高じて「死んでやる」になったり 何でもありだと思いますが・・・ 何でもありの様子を、ご実家にいれば、巻き込まれずに見られますから 落ち着いてゆっくり対処すればいいと思います。 そのうち、ご主人、ご実家に乗り込んでくるでしょうね・・・。 泣き落としか、威圧か、どちらでくるかわかりませんが、 ご主人の言うことの一つ一つに反論しないようにした方がいいかもしれません。。 自分にいいように捻じ曲げて要ってくるので、 わけがわからなくなってくるかもしれませんから。 ご両親が理解してくださってよかったですね。 とにかく、まずはゆっくり休んでください。
  • << 71 主さん実家に戻られたみたいで本当によかったです!! どうなされたかずっと気になってました!! ご両親もご理解がある方々で本当によかったですね!! ご主人のリアクションも元夫にかなり似ていて驚きです。。。 おそらく何度も何度も電話してきたり、実家におしかけてこられて 土下座や泣き落とし・威圧などしてくるかもしれません。 土下座し泣きながら「おまえがいなきゃダメなんだ。もう二度としない」 などと言ってくるかもしれませんが、そこで情にほだされて安全な実家を でては絶対ダメです!! 戻ったら最初はおとなしくしていても大変なことになります。 そこで実家にまた戻たりの繰り返しですと、ご両親たちも疲弊してきます。 ここは相手のペースにのまれず、冷静に一貫した態度をとって別れられるよう 頑張ってください!! 気持ちが揺らぎそうになったときは、ご自身の気持ちに素直になってみて ください。自分で自分の感覚を確認してみてください。 実家にいて「ほっとする。安心する。」とか思いませんか? 元夫も固執するタイプで本当に大変でした。 でも一貫した態度をしめして、交渉していけば絶対になんとかなります!! これからも応援しています!!
  • << 73 勝ってな時だけ夫婦だからといいますよね。うちもそうでした。夫婦やから助け合うのは当たり前。それはきっちり夫婦がなりたってる家庭が言う言葉。人には産休とったらお前の稼ぎがなくなり俺の給料だけではやっていけない。そんな風に言ってて自分が病気になったら助けろ。向こうの親もおや。私たちの貯金使うから、1日15000円の個室に60日も入れて。あたり前のように夫婦やから助け合えと。向こうのお兄さんも言ってました。

No.69 11/12/07 22:59
ベテラン主婦29 ( ♀ )

旦那さんは 実家に迎えにくるかもしれません

土下座して 泣きながら 許しを乞うかもしれません
もう 二度と あんな態度はとらないと あなたや御両親に誓うかもしれません


でも それが 手口ですからね

連れて帰れば こっちのもんだ😜😜😜と 心で思ってますよ

そして 軟禁されます

実家にもどれなくなります

だから ひるんではいけませんよ

優しく ご理解のあるご両親で良かったですね

No.70 11/12/07 23:56
通行人31 

>> 68 酷い旦那さんですね! ピル飲ませるなんて…。 家族計画はありますから一概には言えませんが、快楽の為だなんて妻を何だと思ってるんだろう。 今無… やっぱり・・長引くと思います。
簡単に「はい、離婚します」っていう人は普通でもいませんよね。
でも、普通以上に、というか普通と違うごね方をすると思います。

離婚することへ同意するまでに相当かかるでしょうし・・
離婚することに同意したとしても、損するのが嫌なので、金銭的に文句を言いそうです。
勝手に出て行ったんだから、慰謝料よこせ、とか。

ご主人の中では、暴力よりも何よりも
「勝手に出て行った」ことが最も悪いことでしょうし
仕事もしていて、(時々)優しくしていて、
自分には落ち度はない、
たまに喧嘩をするぐらい、どんな夫婦にもあること
いちいちそんなことで親を呼んで実家に帰るなんて、
どんな教育受けてんだ、とご実家批判もするかもしれないし
俺から簡単に離れられると思うなよ、と威圧したり
俺を一人にしないでくれ、ひどい女だな、と罪悪感をあおるようなことを言ったり、
それが高じて「死んでやる」になったり
何でもありだと思いますが・・・

何でもありの様子を、ご実家にいれば、巻き込まれずに見られますから
落ち着いてゆっくり対処すればいいと思います。

そのうち、ご主人、ご実家に乗り込んでくるでしょうね・・・。
泣き落としか、威圧か、どちらでくるかわかりませんが、
ご主人の言うことの一つ一つに反論しないようにした方がいいかもしれません。。
自分にいいように捻じ曲げて要ってくるので、
わけがわからなくなってくるかもしれませんから。


ご両親が理解してくださってよかったですね。
とにかく、まずはゆっくり休んでください。

No.71 11/12/08 01:27
匿名48 ( 30代 ♀ )

>> 68 酷い旦那さんですね! ピル飲ませるなんて…。 家族計画はありますから一概には言えませんが、快楽の為だなんて妻を何だと思ってるんだろう。 今無… 主さん実家に戻られたみたいで本当によかったです!!
どうなされたかずっと気になってました!!

ご両親もご理解がある方々で本当によかったですね!!

ご主人のリアクションも元夫にかなり似ていて驚きです。。。
おそらく何度も何度も電話してきたり、実家におしかけてこられて
土下座や泣き落とし・威圧などしてくるかもしれません。
土下座し泣きながら「おまえがいなきゃダメなんだ。もう二度としない」
などと言ってくるかもしれませんが、そこで情にほだされて安全な実家を
でては絶対ダメです!!
戻ったら最初はおとなしくしていても大変なことになります。
そこで実家にまた戻たりの繰り返しですと、ご両親たちも疲弊してきます。
ここは相手のペースにのまれず、冷静に一貫した態度をとって別れられるよう
頑張ってください!!


気持ちが揺らぎそうになったときは、ご自身の気持ちに素直になってみて
ください。自分で自分の感覚を確認してみてください。
実家にいて「ほっとする。安心する。」とか思いませんか?

元夫も固執するタイプで本当に大変でした。
でも一貫した態度をしめして、交渉していけば絶対になんとかなります!!
これからも応援しています!!

No.72 11/12/08 01:31
通行人10 ( ♀ )

ひとまずご実家にいらっしゃるとのこと。
ご理解のあるご両親でよかったですね。
他人事ながらちょっとほっとしてます。

あまり良い参考にはならないかもしれませんが、先に書かせて頂いた私の友人はアパートの窓から飛び降りた後、二人の子供と共に折れた足を引き摺りながら、近くの友達の家で隠れました。

彼女から私に連絡が入ったのはこの時で、怯えた声で「○○○(私)にも旦那から電話が掛かってくるかもしれない、何も知らないし、私とも最近連絡をとっていないと言って」と。

とりあえず、足の骨折を治す為、子供達を友達の家へ預け、病院に入院しましたが、ご亭主に知られ、度々病室にやって来ては「俺が悪かった。もうあんな事はしない、戻って来てくれ」としつこかったらしいです。

退院するとご亭主のいない隙に(ご亭主は長距離ドライバー)一旦アパートへ戻り、身支度をし、市の福祉関連機関に相談し、母子寮に入れてもらいました。
事情が事情だけに優先して入居させてくれたみたいです。

彼女は母子家庭で母親もヘルパーとして働いていて、殆ど実家にはいらっしゃらず、他に頼れる身内もいません。

母子寮は所謂駆け込み寺みたいな施設で、女性以外の訪問は禁止、知人の訪問はノートに住所や氏名、入居者との関係等を記帳、管理者の許可を得なければなりません。
(私も当時彼女を訪問する際は、毎度必ず記帳し管理人さんの許可を得ていました)

子供達と着の身着のままで母子寮に入居し、しばらくして職安で小さな会社の事務職を紹介され採用、働き出しました。

怯えながらも離婚届けの署名と捺印を貰う為にご亭主に会った時に「今度会ったらただで済むと思うなよ。殺すぞ」と言われたらしいです。

主さんの旦那様がどの様な方なのか正確に理解することはできません。
ただスレ文にある旦那様のご両親への態度は長い時間を経て形成されたものだと思いますし、主さんとのやりとりを読ませて頂いた限り、暴力がエスカレートする可能性は否定できません。

たくさん考えて結論をだされると良いと思います。

No.73 11/12/08 07:13
匿名希望 ( Gdgql )

>> 68 酷い旦那さんですね! ピル飲ませるなんて…。 家族計画はありますから一概には言えませんが、快楽の為だなんて妻を何だと思ってるんだろう。 今無… 勝ってな時だけ夫婦だからといいますよね。うちもそうでした。夫婦やから助け合うのは当たり前。それはきっちり夫婦がなりたってる家庭が言う言葉。人には産休とったらお前の稼ぎがなくなり俺の給料だけではやっていけない。そんな風に言ってて自分が病気になったら助けろ。向こうの親もおや。私たちの貯金使うから、1日15000円の個室に60日も入れて。あたり前のように夫婦やから助け合えと。向こうのお兄さんも言ってました。

No.74 11/12/08 09:21
新婚さん0 

主です。

皆さん応援ありがとうございます!
こんな会ったこともない他人を気にかけていただき嬉しいです。

お礼一括ですいません。

パソコンじゃないと文章打つのが難儀ですね💦

昨日実家に帰って久しぶりに楽しく食事ができて幸せでした。
心が休まる気持ちで、視界も晴れ晴れとしています。
窮屈な服を脱いでパジャマになったような解放感です。
今までほんとに息苦しかったんだなぁと気づきます。
本当の自分を失っていました。


みなさんのアドバイス通り冷静に考えなければいけませんよね。
直接会話はしないように気をつけます。

父は
『DVと自覚させるために相談員さんに立ち会ってもらって三人で話し合いをしたらどうか』
と言うのですが、そんなこと出来るのでしょうか?
して何か良い方向に行くのかどうか…。


相談員さんや皆さんの言うとおり、話し合う前に突然実家に帰って良かったと今思います。
話してたら暴力も危険ですが、容易く実家と連絡のやりとりも禁じられそうですし、うまく言い込められるだけだったろうし、あれこれ先回りをして手を打ったに違いありません。
そして戻ったら最後、次は同じように実家に帰ることは出来ないでしょう。
盗聴機をつけられたり監視も厳しくなるでしょう。

私の携帯や持ち物、パソコンなどに仕掛けをするヒマもなく出てこれたのは主人に気づかれる前に行動できたからです。
次からはこうは行かないでしょう。

まだ新婚だし、好きな気持ちはたくさんあります。
良いところも沢山ある人です。
彼の全てを否定するつもりはありません。

母も『私は大嫌いだったら別れるのに迷いはなかったけど、あなたに気持ちがまだあってどうしても離れたくないなら止めることはできないのよ』
と言います。
最後は私次第ですよね。
私が冷静に考えなければ。
芯をしっかりさせねば。

No.75 11/12/08 10:50
新婚さん0 

>> 74 連投すいません。
独り言ですが書かせて下さい。

多分主人からすれば
『ちょっと手が出ただけなのにいちいちこんなことで騒ぐあいつもワガママだが、甘やかしてる親も親だ』
と思ってると思います。

昨晩電話で優しく言葉もかけたし、『ごめんね』とか言いながら帰って来るに違いない。
帰って来たら説教だ。

そうふんでいるのでしょうね。
他愛もない夫婦喧嘩だし、夫婦は話し合っていかなきゃいけないんだしと。
わかってないですよね。
いつも喧嘩したって私の中では解決してないんです。
屁理屈をこねられ、主人の思う通りの答えを言わされるだけ。

今更それをまた言っても『じゃあ納得するまで話し合わないお前が悪い』なんですよね。

ちょっと理を詰めると『いいからお前は黙って言うことをききゃぁいいんだ』ばかり。

あの人の思う夫婦っておかしいです。
私はまるで籠の鳥です。
今帰ったらもっと頑丈な籠に入れられるのです。

母から
『向こうの実家に一言伝えておいたほうが良いよ。』
とアドバイスもらいました。
先ほど電話したところ留守だったのでまた後でかけてみます。

No.76 11/12/08 11:57
新婚さん0 

主です。

今向こうの実家に報告しました。

ご両親は不在でしたが、同居している妹さんはいたので話を伝えてくれるそうです。
伝えた話しは
・先日主人と喧嘩した際に手をあげられ、怖くなって実家にいること。(詳しくは言っていません)
・真っ先にそちらに相談したかったのだけど、主人が関わるのを嫌がるため出来なかったこと。

の2点です。

妹さんは
『大変申し訳ないです。私実は心配してたんです…私も殴られた事がありますから』
と言われました。

主人が主人の家族は全て嫌いな為、今まで向こうの家族とは関われませんでした。
こうやって話をしたのもはじめてです。

妹さんが言うには、お父さんも若い頃はよく酒に酔ってはお母さんを殴っていたそうです。
主人は中学高校と両親に反抗するようになり、今もそのままの様です。

昔から気が短く怒りやすい人だそうで、いつかこうなるのではと心配していたそうです。


妹さんは『結婚して落ち着くと思ったら、よその娘さんにまでなんて事を…体より心の傷が心配です。実家にいて気持ちを落ち着けてください。また電話くださいね』と言ってくれました。
『よその娘ではないんですよ。もう家族なんですから。ご両親にもこの事を伝えて下さい。皆さんお体に気をつけて下さい。』と言って終了しました。

やっぱり親もDVか…
親がDVだと子供もなるってよく聞きますよね。

No.77 11/12/08 13:55
匿名希望 ( Gdgql )

>> 76 お姉さん理解ある人で良かったですね。うちはお兄さんも最低で夫婦やから、高い個室代だすのは当然。えらそうに言われたし、少し向こうのお母さんに強く言ったら切れてるとか言って元旦那の手術待ちのときに車に呼び出して説教されるわ。向こうのお母さんからはあんた呼ばわれ。命をすくったのはいったいだけなのか。感謝されてもおかしくないと思うのですが。
絶対許さないでくださいよ私もそうでした。家出したことあります。でも、家賃納めるひが近づいたら家賃はどうする、半分出せとか言ってきました。私は帰りませんでした。それから、しばらくして帰りましたが同じ事の繰り返しでした。言葉ではうまく言っても結局は私の給料目当てだったと思います。

No.78 11/12/08 14:31
新婚さん0 

>> 77 そうですね、家族一丸となって敵対するのは余計に厄介ですからまだ良いのかもしれませんよね。

主人と家族仲が悪いのが今は助かっているのかな…なんだか複雑です。
でも貴方の元ご主人のご家族もそうですが『おかしな家族だからこんな人間になるんだ』というのはあると思うんです。
ご家族がほんとにまともかどうかは不安です。
それにしても酷いご家族でしたね!
ほんとに災難だと思います。

帰ったら同じことの繰り返しなのは間違いないですよね。
40歳でこれならいつ落ち着くものなのか。
見込み薄いですよね。

あぁ…『絶対別れない』が頭の中をぐるぐるめぐります。

  • << 80 私の元旦那も初めは別れたくないと言ってました。それは病気になってからで、一度大喧嘩した時に元旦那から離婚届書いてわたされたことあります。私は体裁を気にしたために出せず、帰って損をしました。多額の病院代払って。でも、これは授業料とおもうことにしてます。ひとの気持ちがわかる人間にならないと行けないと思ったし、いろいろ勉強になりました。 援助しろとか初めは言ってましたが、自分の通帳返してほしかったみたいで、向こうから1日もはやく離婚届けもってきてくれと言われました。

No.79 11/12/08 15:06
新婚さん79 

初めまして。私も今年結婚した専業主婦です。仕事も辞めて今は毎日のんびりと幸せです。なのでこのスレを見て何だかすごく怖くなり、またなんて男だ😡て思いました。実家にすぐに帰れてほんとよかったです。義妹さんも話が通じてよかったですね。でも主さんが先程、おかしな家族やからおかしな人間に…てのは本当ですよね。やはり親なのでいざというときには頼ったり、息子の肩を持つのではと思います。
私の母は私が結婚して寂しいらしく、幸せ〜?とか外面良くても中身変な人はいっぱいなんよ〜とか、一回でも手をあげられたら帰ってきなさいて言われてます❗親バカやと思いつつ、本当に幸せなんで大丈夫大丈夫て言ってます。
主さんも一人じゃないし優しいご両親と一緒に頑張って下さい。良い方向に進みますように❗

  • << 81 ありがとうございます。 がんばります。 私もね、ついこないだまで幸せだと思っていたのです。 優しい主人と可愛い猫とゆっくり過ごせて、こんな日々が一生続くものだと思ってたんです。 子供つくりたいな、なんて考えてたのに… 暴力をふるわれたあの日から、夫がDVだと気がついた日から一変してしまいました。 気づかなければ幸せでいられたのかな。 こんなハズじゃなかったのにな。 そう思う時があります。 今謝って家に帰ればまた抱き締めてくれるかな。 頭をいいこいいこしてくれるかな。 幸せだなぁとにこにこ一緒にお出掛けできるかな。 何度も負けそうになります。 ここのみなさんにその度に目を覚まさせてもらっています。 どうか幸せに過ごしてくださいね! 何だかんだ行ってもご両親も貴女の幸せが一番ですよ(o^-^o)

No.80 11/12/08 15:21
匿名希望 ( Gdgql )

>> 78 そうですね、家族一丸となって敵対するのは余計に厄介ですからまだ良いのかもしれませんよね。 主人と家族仲が悪いのが今は助かっているのかな…な… 私の元旦那も初めは別れたくないと言ってました。それは病気になってからで、一度大喧嘩した時に元旦那から離婚届書いてわたされたことあります。私は体裁を気にしたために出せず、帰って損をしました。多額の病院代払って。でも、これは授業料とおもうことにしてます。ひとの気持ちがわかる人間にならないと行けないと思ったし、いろいろ勉強になりました。
援助しろとか初めは言ってましたが、自分の通帳返してほしかったみたいで、向こうから1日もはやく離婚届けもってきてくれと言われました。

  • << 82 私の主人も気が変わってくれないかと願います。 『もういいよ、お前なんかいらねーよ』 そう言ってくれたら悲しいけど早く楽になれます。 私と絶対別れないというのは、意地なのでしょうか? 私がいなくても残念ながら困ることはない人です。 自分の事は自分でなんでもできる人ですし、お金の管理も自分でしていますし…。 私なんか連れて歩いてもたいした自慢にもならないでしょうし。 まだ結婚して間もないので、やっぱり世間体ですかね…。 主人と共通の知人も多いし、かっこつかないと言うところでしょうか。

No.81 11/12/08 16:22
新婚さん0 

>> 79 初めまして。私も今年結婚した専業主婦です。仕事も辞めて今は毎日のんびりと幸せです。なのでこのスレを見て何だかすごく怖くなり、またなんて男だ😡… ありがとうございます。
がんばります。

私もね、ついこないだまで幸せだと思っていたのです。
優しい主人と可愛い猫とゆっくり過ごせて、こんな日々が一生続くものだと思ってたんです。
子供つくりたいな、なんて考えてたのに…
暴力をふるわれたあの日から、夫がDVだと気がついた日から一変してしまいました。
気づかなければ幸せでいられたのかな。
こんなハズじゃなかったのにな。
そう思う時があります。

今謝って家に帰ればまた抱き締めてくれるかな。
頭をいいこいいこしてくれるかな。

幸せだなぁとにこにこ一緒にお出掛けできるかな。

何度も負けそうになります。


ここのみなさんにその度に目を覚まさせてもらっています。

どうか幸せに過ごしてくださいね!
何だかんだ行ってもご両親も貴女の幸せが一番ですよ(o^-^o)

  • << 83 お返事ありがとうございます。今日一日、ご実家でゆっくりできましたか?旦那様との共通の知人が多いとのことですが、やはり知人の方はみんな旦那様のそうゆう怖い面を知らないのでしょうか。ご両親だけでなく、他にも少しでも理解して味方になってくれる方がいるといいですね。

No.82 11/12/08 16:31
新婚さん0 

>> 80 私の元旦那も初めは別れたくないと言ってました。それは病気になってからで、一度大喧嘩した時に元旦那から離婚届書いてわたされたことあります。私は… 私の主人も気が変わってくれないかと願います。
『もういいよ、お前なんかいらねーよ』

そう言ってくれたら悲しいけど早く楽になれます。

私と絶対別れないというのは、意地なのでしょうか?
私がいなくても残念ながら困ることはない人です。

自分の事は自分でなんでもできる人ですし、お金の管理も自分でしていますし…。
私なんか連れて歩いてもたいした自慢にもならないでしょうし。

まだ結婚して間もないので、やっぱり世間体ですかね…。
主人と共通の知人も多いし、かっこつかないと言うところでしょうか。

  • << 86 うちの元旦那も人には周りと比べるなといってましたが、自分はよく比べてました。例えば会社で奥さんが専業主婦の人はお金がないから、昼は鍋にるラーメン食べてると。俺はあんな惨めな事したくないからと自分でがんばるならまだしもだから、お前ま働けと。 戻ったらまた幸せになれると言う気持ちわかります。私も元旦那と喧嘩して、仲直りして、元旦那は初めはマイホームは入らないといってたけど、買うといって貯金してたのに、数ヶ月したら、マイホームの事は白紙にしてほしいと。私もばかでした。そのように言われた時点から二人の貯金見直してたら。必死に貯めた貯金を無駄ずかいするはめになるのに。だから、絶対戻らないでください。私は一度壊れたものは元には戻らないと思います。

No.83 11/12/08 16:56
新婚さん79 

>> 81 ありがとうございます。 がんばります。 私もね、ついこないだまで幸せだと思っていたのです。 優しい主人と可愛い猫とゆっくり過ごせて、こんな… お返事ありがとうございます。今日一日、ご実家でゆっくりできましたか?旦那様との共通の知人が多いとのことですが、やはり知人の方はみんな旦那様のそうゆう怖い面を知らないのでしょうか。ご両親だけでなく、他にも少しでも理解して味方になってくれる方がいるといいですね。

No.84 11/12/08 17:19
新婚さん0 

>> 83 はい、今日はゆっくり過ごせてかなりリラックスしています。
父と母も私に気遣ってくれてるのか、元々陽気な家族ですがいつも以上に楽しく過ごしています。
私もついはしゃいでしまいます。
家族とはありがたいものです。
こんなに大切な家族と疎遠な主人が可哀想です。

共通の友人は…男性はみんな外面のいい主人との付き合いの方が長いので信じてもらえないかもです。
そんなに自分をさらけ出さない付き合い方を主人はするので、『あいつなんか謎あるよな…』って思ってる人もいるとおもいます。

女性の共通の知人はみな私との繋がりが強いので私の話を信用してくれます。
『やっぱりね…』と言われそうです。

40代バツなしで人当たりが良く見た目も良いほう、お金もそこそこ稼いで次期社長で独身だなんて何か問題あるに決まってますよね。

  • << 91 共通の御友人には 男女問わず 御夫婦のこの問題について 語らなくても良いと思います 私は 口の固く 慎重な方だと思ってた方に 離婚した事を打ち明けたら その後 速攻で元旦那に 『お前 大丈夫か?』と お見舞いの電話をしてました。 私は それを知って凹みました。 …奥さん 泣いてたよ😥とか 旦那さんに 悪気もなく 報告してしまう場合や 万が一、たまたま偶然、誰かに知れた事から、不特定多数の人に 尾鰭のついた噂として 流れて 旦那さんの耳に届く事も考えられます。 地元の方にも 同じような事が起こらないように 注意が必要です。 それでなくても 近所には 詮索好きな おばあちゃんがいるかもしれないのに… ともかく、今は 主さんも傷付きやすくなってる元気のない時ですから 要らぬトラブルとは 戦えませんので 念のために、秘密主義でやっといた方がラクだと云うことです 決して 人を信用するな‼という意味じゃないですよ 楽々❤やっていけるように、予防線を張っておいて、抜かり無し🙋という意味ですよ❤ お友達には、一年後のご報告になっても、わかって貰える❤と云うことです🙋

No.85 11/12/08 17:41
新婚さん79 

>> 84 やっぱり実家は最高ですよね😳私も実家大好きです。
ゆっくりできてよかったです。やはり女友達が味方してくれるのは心強いですね😳みんなそうだと思いますが、大好きなときって恋は盲目でほんとに周りが見えないですもんね。親や友達が本当は何か言ってくれてたかもしれないけど、気づかなかったこと、たくさんあると思います。落ち着いたら女友達と女子会して下さい😄
きっと元気が出てこれから頑張ろーて思えるはずです❗

  • << 87 そうですね、早く落ち着いて笑い話にしたいです。 もう開き直るしかないですね、いっぱいご祝儀いただいたばかりなのに…。

No.86 11/12/08 17:56
匿名希望 ( Gdgql )

>> 82 私の主人も気が変わってくれないかと願います。 『もういいよ、お前なんかいらねーよ』 そう言ってくれたら悲しいけど早く楽になれます。 私と… うちの元旦那も人には周りと比べるなといってましたが、自分はよく比べてました。例えば会社で奥さんが専業主婦の人はお金がないから、昼は鍋にるラーメン食べてると。俺はあんな惨めな事したくないからと自分でがんばるならまだしもだから、お前ま働けと。

戻ったらまた幸せになれると言う気持ちわかります。私も元旦那と喧嘩して、仲直りして、元旦那は初めはマイホームは入らないといってたけど、買うといって貯金してたのに、数ヶ月したら、マイホームの事は白紙にしてほしいと。私もばかでした。そのように言われた時点から二人の貯金見直してたら。必死に貯めた貯金を無駄ずかいするはめになるのに。だから、絶対戻らないでください。私は一度壊れたものは元には戻らないと思います。

  • << 88 家族はそれぞれですから、比べちゃいけませんよね。 確かにそうです。 私も比べて何か言われたら嫌ですもの。 一度壊れたものは元には戻らないものですよね。 良いときばかりを思い出して後で後悔する事になるのでしょうか。 お酒飲みすぎて二日酔いになって、もうお酒なんて飲まない!って思うのに、それでもまた忘れた頃に飲みすぎちゃうみたいなものでしょうか。 はぁ…経験者の方々のアドバイスは間違いないでしょうね。 手っ取り早く目先の瞬間の幸せに飛び付いてしまいそうになるのは私の弱さですね。

No.87 11/12/08 19:30
新婚さん0 

>> 85 やっぱり実家は最高ですよね😳私も実家大好きです。 ゆっくりできてよかったです。やはり女友達が味方してくれるのは心強いですね😳みんなそうだと… そうですね、早く落ち着いて笑い話にしたいです。
もう開き直るしかないですね、いっぱいご祝儀いただいたばかりなのに…。

No.88 11/12/08 19:43
新婚さん0 

>> 86 うちの元旦那も人には周りと比べるなといってましたが、自分はよく比べてました。例えば会社で奥さんが専業主婦の人はお金がないから、昼は鍋にるラー… 家族はそれぞれですから、比べちゃいけませんよね。
確かにそうです。
私も比べて何か言われたら嫌ですもの。

一度壊れたものは元には戻らないものですよね。
良いときばかりを思い出して後で後悔する事になるのでしょうか。
お酒飲みすぎて二日酔いになって、もうお酒なんて飲まない!って思うのに、それでもまた忘れた頃に飲みすぎちゃうみたいなものでしょうか。

はぁ…経験者の方々のアドバイスは間違いないでしょうね。
手っ取り早く目先の瞬間の幸せに飛び付いてしまいそうになるのは私の弱さですね。

No.89 11/12/08 20:03
匿名希望 ( Gdgql )

>> 88 私もご祝儀が最後の最後のまでひっかかりました。
私も何度もやり直そうとしました。でも、無理でしたご祝儀くれた方々には申し訳ないけど祝儀くれた人は以外と何にも思ってなかったりします。今は大変ですが、時が必ず解決してくれます。私も今はさんまキャラ見たいに離婚を笑い話にして生きてます。離婚した自分も経験豊富になって良かったと思ってます。でもただひとつ、貯金だけが悔しいです。

No.90 11/12/08 21:10
新婚さん0 

>> 89 意外と気にされないものですか?
そう聞くと少し気が楽になりますね。

お金が帰ってこないのは悔やまれますね。
きっと頑張って貯めた貴重なお金だったのでしょうね。
夢のいっぱい詰まったものだったのでしょうね。

さっきテレビで『夫婦の愛で乗り越えた苦難』みたいな番組を見ました。
もし私が病気になったら、主人はどうするんだろうと考えました。
『面倒かけやがって』と迷惑げに仕方なく看病してくれるのでしょうか。
使い物にならなくなったと捨てるのでしょうか。

一人で一生を過ごしたくないな。
また弱気になってしまいました。

私ってこんなに弱い人じゃなかったはずなのに。
しっかりしてるね、頼りになるねと言われ続けていたのに、どうしちゃったんだろう。

  • << 92 夢のマイホームのために、必死に節約して、元旦那には不十分させないで、我慢したのに。仕事でしんどくても、休みのひには一円でも安い店に自転車で買いにいったりしたのに。 元旦那は自分の親にはいい顔して高い個室代は貯金で払うから大丈夫だと言うし私も好きで支えようと思ってたらがんばれたと思います。私も離婚しましたが、寂しいところこありますが結婚生活のイライラや不満に比べると楽です

No.91 11/12/08 21:17
ベテラン主婦29 ( ♀ )

>> 84 はい、今日はゆっくり過ごせてかなりリラックスしています。 父と母も私に気遣ってくれてるのか、元々陽気な家族ですがいつも以上に楽しく過ごしてい… 共通の御友人には 男女問わず 御夫婦のこの問題について 語らなくても良いと思います

私は 口の固く 慎重な方だと思ってた方に 離婚した事を打ち明けたら その後 速攻で元旦那に 『お前 大丈夫か?』と お見舞いの電話をしてました。 私は それを知って凹みました。

…奥さん 泣いてたよ😥とか 旦那さんに 悪気もなく 報告してしまう場合や 万が一、たまたま偶然、誰かに知れた事から、不特定多数の人に 尾鰭のついた噂として 流れて 旦那さんの耳に届く事も考えられます。
地元の方にも 同じような事が起こらないように 注意が必要です。

それでなくても 近所には 詮索好きな おばあちゃんがいるかもしれないのに…

ともかく、今は 主さんも傷付きやすくなってる元気のない時ですから 要らぬトラブルとは 戦えませんので 念のために、秘密主義でやっといた方がラクだと云うことです

決して 人を信用するな‼という意味じゃないですよ
楽々❤やっていけるように、予防線を張っておいて、抜かり無し🙋という意味ですよ❤

お友達には、一年後のご報告になっても、わかって貰える❤と云うことです🙋


  • << 93 そうですね、私もさすがに今は誰にも言えません💧 ずっと言わなくてもいいかなーという人もいます。 全部カタがついて落ち着いたら親友には話そうと思います。 それよりどうやってカタをつけるかですよね…。

No.92 11/12/08 21:23
匿名希望 ( Gdgql )

>> 90 意外と気にされないものですか? そう聞くと少し気が楽になりますね。 お金が帰ってこないのは悔やまれますね。 きっと頑張って貯めた貴重なお金… 夢のマイホームのために、必死に節約して、元旦那には不十分させないで、我慢したのに。仕事でしんどくても、休みのひには一円でも安い店に自転車で買いにいったりしたのに。
元旦那は自分の親にはいい顔して高い個室代は貯金で払うから大丈夫だと言うし私も好きで支えようと思ってたらがんばれたと思います。私も離婚しましたが、寂しいところこありますが結婚生活のイライラや不満に比べると楽です

  • << 94 DV夫っていいふりこきが多いのでしょうか? 主人もそうです。 私に負けなくないのか自分の事を自分で誉めたり、私の言うことをいちいち否定して自分が優位に立ちたがったり、人前で私を罵ったり。 自分の器を大きく見せようと頑張るから小さく見えるのにな、とずっと思ってたんです。 寂しくてもあの暮らしに比べれば…確かにそうですね。 もう一度自分の人生をやりなおせるチャンスがもうやって来てラッキーなんですよね、わたし? 離婚した後生き生きと人生を楽しんでる友人、頑張ってる友人もいます。 私も次のステップに進もう。 踏みとどまってはいけない。 また立ち直らせていただきました。 ありがとうございます!

No.93 11/12/08 22:18
新婚さん0 

>> 91 共通の御友人には 男女問わず 御夫婦のこの問題について 語らなくても良いと思います 私は 口の固く 慎重な方だと思ってた方に 離婚した事を… そうですね、私もさすがに今は誰にも言えません💧
ずっと言わなくてもいいかなーという人もいます。

全部カタがついて落ち着いたら親友には話そうと思います。

それよりどうやってカタをつけるかですよね…。

No.94 11/12/08 22:29
新婚さん0 

>> 92 夢のマイホームのために、必死に節約して、元旦那には不十分させないで、我慢したのに。仕事でしんどくても、休みのひには一円でも安い店に自転車で買… DV夫っていいふりこきが多いのでしょうか?
主人もそうです。
私に負けなくないのか自分の事を自分で誉めたり、私の言うことをいちいち否定して自分が優位に立ちたがったり、人前で私を罵ったり。

自分の器を大きく見せようと頑張るから小さく見えるのにな、とずっと思ってたんです。

寂しくてもあの暮らしに比べれば…確かにそうですね。
もう一度自分の人生をやりなおせるチャンスがもうやって来てラッキーなんですよね、わたし?

離婚した後生き生きと人生を楽しんでる友人、頑張ってる友人もいます。
私も次のステップに進もう。
踏みとどまってはいけない。

また立ち直らせていただきました。
ありがとうございます!

No.95 11/12/08 22:54
新婚さん0 

主です。

これはどうでもいい事なんですが愚痴らせて下さい。

結婚する前にたまたま勤めてた会社の社長が呼んだ占い師の方に自分個人の事もついでに見てもらった事がありました。

主人との相性はベストな運勢ではないけど大丈夫だよ、あなたは結婚したほうが幸せになれる。
この人と結婚しなさい。
何かあったら連絡してと電話番号を教えてもらいました。

こないだ気が動転しているときにその占い師に電話をしたんです。
多分このザマはなんじゃい!と言いたかったんだと思います。

占い師は
『暴力をふるわれた?どれもう一度見てみよう』
と無料で電話とメールでやり取りをしてみてくれました。

結果の電話が後日来ました。
『あなたも彼も運勢もいいし、この人まともな事言ういい人だよ。ちょっと女性にもてるけど…旦那として申し分ない。貴方はワガママで口が過ぎるところがあるから、悪いのはあなたじゃないの?何されて嫌になったって?』
と言われてかいつまんで説明すると
『あーそりゃダメだわ!ダメダメ!最低!男としてやっちゃダメだね!
そういうのとは子供いないならさっさと別れて人生やり直した方がいいわ。
第一この歳まで独身ってやっぱりなんか問題あるんだよね、きっと。親の育て方悪いんだわ。
実家にすぐ逃げてもう戻らない方がいいんじゃないかな』

と流暢にしゃべりだしました。
じゃあそれを見抜いてよ!
こんな大事な事見抜こうよ!
これじゃ占いじゃなくて人生相談だよ!
さっき区役所で十分したよ!

この30分後父と母が来てくれて、実家に帰ったのです。

全て無料でみてもらってるし(社長がまとめてお代を払ってくれたので)、最初からあてにしてた訳ではありませんが何と言うか…😔

ほんとに余談でした。
誰にも言えなくてここでぶちまけさせてもらいました。
いつかこれも笑いのネタに使える日が来ますよね。

  • << 103 主さんの占いのお話、自分の過去も同じような感じでした・・ 驚きです。 私は元夫と結婚を迷っていたときに、知り合いの会社で契約している 霊感の強い方にたまたま見てもらう機会がありました。その際に、言われたのは「元夫は本当にあなたを愛しているし、元夫以上にベストな人はいない。あなたはワガママだから元夫にすべてをささげて結婚したほうが良い。」と言われかなり真に受けてしまいました。友達も見てもらって嫁いでまししたので。 しかしDVになりそうなモラハラ夫で地獄のような日々で散々でした。 今思い出してもゾッとします。 それからは占いの類は一切気にしなくなり(TVの星占いとかみますけど) 自分の感覚を一番に信じて感じることを大事にしようと思うようになりました。 元夫と別れて結構喪失感(別れられたことは本当にほっとしたのですが) でへこんでいるときに、友人に勧められた本が浅見帆帆子さんの本でした。 結構この本には救われました。 お祝いに頂いたご祝儀やお祝いも、私も本当に心苦しかったのですが 別れて1年たってから、対面できる人には対面で謝罪し 会うのが難しい人や友人親戚には電話やメールで謝罪しました。 両親も親戚の手前は気にしていましたが、親戚は逆に「これからまた頑張れ」と 励まししてくれた人が多かったです。 そして、今の夫と結婚した報告をした際も周囲はとても喜んでくれました。 元夫と別れるまでの間、恐怖であまりにつらかったり混乱したりすることが いっぱいありましたが、親友2人とは毎日メールはして話を聞いてもらい 励ましてもらってました。それがかなりの心の支えでした。本当に友人には感謝しています。話すことで混乱や恐怖におちいっている自分が整理できるといいますか、心が落ち着きました。 主さんの旦那様は社会的地位が高い方なのですね。 私の元夫もそうでした。なんだか類似性があるのでしょうか・・。 これからも主さんが良い方向へ向かわれますよう心から応援しています!!
  • << 104 私も占いしんじてダメでした。私は細木数子さんです二人の良い日に籍をいれたり、細木さんは先祖の墓参りといわれるので、両方のお墓参りして、ハワイで挙式あげるので、日本の神社にお参りにいき、やることはすべてやったのに結局ダメでした。
  • << 107 私は逆パターンの占いに出会ったことがあります。 まだ主人と付き合っていた時、寝坊をして遅刻した旦那を待つために時間つぶしで占いしてもらいました。 主人との相性を占ってもらったところ 「ああ!これはだめだわ!今すぐ別れなさい!あなたたち、結婚なんかしたら最悪よ!いい?今すぐこの男とは別れるのよ!!!」 と言われ、終了後、帰り際の私の背中に 「とにかくすぐに別れるのよ~!!!」 と叫んでいました(^_^;) まぁ、結果は…現在結婚14年。 1度も暴力もなく、いたって夫婦関係は良いです。 自営のため、朝から晩まで一緒なので、浮気をしている様子もなし。 携帯・パソコンもお互いオープン。 私の両親の仕事の後も継いでくれ、大事にしてくれています。 2人の子どもにも恵まれました。 今ではあの占いの話は主人と笑い話になっています。 占いなんてそんなもんですね(^_^;)

No.96 11/12/08 22:57
通行人96 ( ♀ )

私も後になってからDVだと分かりました。周りの人が手助けしてくれ赤ちゃんを連れての夜逃げ 状態でした。
元旦那は、本当に外面がよくいい人と結婚したねと、とても祝福されました。
DV の特徴で多いのが、外面がいいみたいです。公式サイトにチェック項目があり9割ヒットしました…私の場合は主にモラハラ(モラルハラスメント)でしたが、だんだん酷くなり赤ちゃんを脅しで床に投げつけようとしたり…大きな物音たてたり壊したり犬を蹴ったり死の恐怖を感じました。
身を隠し新居にいますが、1ヶ月間一度も外面に出られません。
チャイムや携帯も出られなく、引っ越してからドアや窓にカギを3個つけましたが恐怖は消えません。これから生活保護のお世話になりますが、赤ちゃんを育てていかなきゃしっかりしないとと思うのですが、なんだか…疲れきってしまった感じです。
主さん、DV はエスカレートしてきますよ

  • << 98 貴重な経験談ありがとうございます。 私もモラハラの多い夫の様です。 『私がしっかりしなければ』との思いはお子さんがいるのであれば余計に思いますよね。 私は猫ですら今思っていますもの。 今のところそうではありませんが、貴方の元ご主人の様に自分の大切な何かを使って脅しをかけるなどされたら気がふれてしまいそうです。 信じられないけど事実ですから、これからエスカレートしていけば主人にもありえる話だと思います。 お子さんが健やかに育つよう、心から祈ります。 貴方に一日も早く平穏な気持ちで過ごせる日が来ますように。

No.97 11/12/08 23:08
通行人10 ( ♀ )

主さんがもし大病をされた時、ご主人がどのような態度や行動をされるか…

年老いて行く義両親へのご主人の態度や物言いでなんとなく想像できませんか🐱

  • << 99 本当ですね、想像つきます。 わたしなぜこんな簡単な事も気がつかなくなってしまったんでしょう… お恥ずかしいです。

No.98 11/12/08 23:22
新婚さん0 

>> 96 私も後になってからDVだと分かりました。周りの人が手助けしてくれ赤ちゃんを連れての夜逃げ 状態でした。 元旦那は、本当に外面がよくいい人と… 貴重な経験談ありがとうございます。
私もモラハラの多い夫の様です。

『私がしっかりしなければ』との思いはお子さんがいるのであれば余計に思いますよね。
私は猫ですら今思っていますもの。

今のところそうではありませんが、貴方の元ご主人の様に自分の大切な何かを使って脅しをかけるなどされたら気がふれてしまいそうです。
信じられないけど事実ですから、これからエスカレートしていけば主人にもありえる話だと思います。

お子さんが健やかに育つよう、心から祈ります。
貴方に一日も早く平穏な気持ちで過ごせる日が来ますように。

  • << 100 ご心配ありがとうございます。 元旦那は、子供が産まれてから豹変しました。愛情が子供にとられたと思ったのでしょうか。 元旦那は、別れたいと言ってもいつも別れられるわけないでしょ、私は一人じゃ何もできないでしょと暗示をかけるかのように言ってました。後、私の周りの女友達の交流を絶ちきり最後は、両親兄弟が私のことを迷惑だと言っていたなど嘘をいい交流を絶ちきろうとしました。 子供が出来てから高熱がでても、病院さえ連れてくれないミルクすら買ってくれなくなった旦那でした。 最後は必ず優しい言葉で、酷い言葉や行動を帳消しにしようとしてきます。 一度、DV 公式サイトを旦那の居ない時に覗いて見てください。 履歴消すのもお忘れなく! 1日も早く忘れてしまいたいです。カウンセリングを受け、旦那に駄目にされた職場復帰もしたいと思います。 主さん女子供に手をあげる人は、気をつけた方がいいですよ。誤魔化されないで。

No.99 11/12/08 23:24
新婚さん0 

>> 97 主さんがもし大病をされた時、ご主人がどのような態度や行動をされるか… 年老いて行く義両親へのご主人の態度や物言いでなんとなく想像できま… 本当ですね、想像つきます。
わたしなぜこんな簡単な事も気がつかなくなってしまったんでしょう…
お恥ずかしいです。

No.100 11/12/08 23:41
通行人96 ( ♀ )

>> 98 貴重な経験談ありがとうございます。 私もモラハラの多い夫の様です。 『私がしっかりしなければ』との思いはお子さんがいるのであれば余計に思い… ご心配ありがとうございます。
元旦那は、子供が産まれてから豹変しました。愛情が子供にとられたと思ったのでしょうか。
元旦那は、別れたいと言ってもいつも別れられるわけないでしょ、私は一人じゃ何もできないでしょと暗示をかけるかのように言ってました。後、私の周りの女友達の交流を絶ちきり最後は、両親兄弟が私のことを迷惑だと言っていたなど嘘をいい交流を絶ちきろうとしました。
子供が出来てから高熱がでても、病院さえ連れてくれないミルクすら買ってくれなくなった旦那でした。
最後は必ず優しい言葉で、酷い言葉や行動を帳消しにしようとしてきます。
一度、DV 公式サイトを旦那の居ない時に覗いて見てください。
履歴消すのもお忘れなく!
1日も早く忘れてしまいたいです。カウンセリングを受け、旦那に駄目にされた職場復帰もしたいと思います。
主さん女子供に手をあげる人は、気をつけた方がいいですよ。誤魔化されないで。

No.101 11/12/09 00:04
新婚さん0 

>> 100 私の主人に似ているところが多いですね。
まるで自分の未来はこうですと言われた気がしました。

猫を飼う前に喧嘩をしたときに『あぁ、この人は子供が出来たら焼きもちをやくタイプだ』と感じました。
数日したらあんなに反対していた猫を『飼えばいいじゃない』と優しく言いました。
あの喧嘩はなんだったの?
というくらい手のひらをかえして。

主人は飼ってから猫に優しくしていましたが、あれも『仕方ないから優しいふりをしてやってる』のかもしれません。

主人も『お前一人じゃなにもできないんだから』などと自分がいなければ生きていけない内容の事をよく言います。

いつの間にかそう思い込んでしまうのです。
恐ろしいですね。

相談員さんにも言っていただきました。
『あなたは無力ではありません。ちゃんとできるんですよ、本当は』と。

No.102 11/12/09 00:43
専業主婦102 ( ♀ )

実際、当たってると思いますがね。

  • << 105 占いの話しですか? だとしたらよく読んで見てください。 私が状況を説明する前と後とではぜんぜん言ってる事が違います。 説明する前は私が悪いと言っています。 説明した後は皆さんと同じ意見で、それは『占いが当たってる』んじゃないでんすよって事を伝えたかったのです。

No.103 11/12/09 00:50
匿名48 ( 30代 ♀ )

>> 95 主です。 これはどうでもいい事なんですが愚痴らせて下さい。 結婚する前にたまたま勤めてた会社の社長が呼んだ占い師の方に自分個人の事もつい… 主さんの占いのお話、自分の過去も同じような感じでした・・
驚きです。

私は元夫と結婚を迷っていたときに、知り合いの会社で契約している
霊感の強い方にたまたま見てもらう機会がありました。その際に、言われたのは「元夫は本当にあなたを愛しているし、元夫以上にベストな人はいない。あなたはワガママだから元夫にすべてをささげて結婚したほうが良い。」と言われかなり真に受けてしまいました。友達も見てもらって嫁いでまししたので。

しかしDVになりそうなモラハラ夫で地獄のような日々で散々でした。
今思い出してもゾッとします。

それからは占いの類は一切気にしなくなり(TVの星占いとかみますけど)
自分の感覚を一番に信じて感じることを大事にしようと思うようになりました。
元夫と別れて結構喪失感(別れられたことは本当にほっとしたのですが)
でへこんでいるときに、友人に勧められた本が浅見帆帆子さんの本でした。
結構この本には救われました。

お祝いに頂いたご祝儀やお祝いも、私も本当に心苦しかったのですが
別れて1年たってから、対面できる人には対面で謝罪し
会うのが難しい人や友人親戚には電話やメールで謝罪しました。
両親も親戚の手前は気にしていましたが、親戚は逆に「これからまた頑張れ」と
励まししてくれた人が多かったです。
そして、今の夫と結婚した報告をした際も周囲はとても喜んでくれました。

元夫と別れるまでの間、恐怖であまりにつらかったり混乱したりすることが
いっぱいありましたが、親友2人とは毎日メールはして話を聞いてもらい
励ましてもらってました。それがかなりの心の支えでした。本当に友人には感謝しています。話すことで混乱や恐怖におちいっている自分が整理できるといいますか、心が落ち着きました。

主さんの旦那様は社会的地位が高い方なのですね。
私の元夫もそうでした。なんだか類似性があるのでしょうか・・。

これからも主さんが良い方向へ向かわれますよう心から応援しています!!




  • << 106 ありがとうございます! 主人は今は親の仕事を手伝い、いつか会社を次ぐ身なんです。 そうそう潰れる会社ではないので、社会的地位は高めな方かもしれません。 外面がいいのもそうですが、何か一貫性があるのでしょうか。 不思議なものですよね。 理解ある友人やご親戚がいてよかったですね! 私の親戚はどうかわかりませんが、呑気な人たちなのでもめ事は無さそうです。 今の私にとっては友人に相談しなくてもここに頼りになる経験者さんがたくさんいます。 本当にありがたいです。 友人に助けてもらうことも、何かしらこれからあるとは思いますが…今本当に皆さんに感謝しています!

No.104 11/12/09 06:27
匿名希望 ( Gdgql )

>> 95 主です。 これはどうでもいい事なんですが愚痴らせて下さい。 結婚する前にたまたま勤めてた会社の社長が呼んだ占い師の方に自分個人の事もつい… 私も占いしんじてダメでした。私は細木数子さんです二人の良い日に籍をいれたり、細木さんは先祖の墓参りといわれるので、両方のお墓参りして、ハワイで挙式あげるので、日本の神社にお参りにいき、やることはすべてやったのに結局ダメでした。

  • << 108 まぁ…占いですからね。 当たるも当たらぬもですよね。 当たるときもあるのでしょうけど、参考までに留める程度で良いものですよね。

No.105 11/12/09 07:23
新婚さん0 

>> 102 実際、当たってると思いますがね。 占いの話しですか?

だとしたらよく読んで見てください。
私が状況を説明する前と後とではぜんぜん言ってる事が違います。
説明する前は私が悪いと言っています。
説明した後は皆さんと同じ意見で、それは『占いが当たってる』んじゃないでんすよって事を伝えたかったのです。

No.106 11/12/09 07:36
新婚さん0 

>> 103 主さんの占いのお話、自分の過去も同じような感じでした・・ 驚きです。 私は元夫と結婚を迷っていたときに、知り合いの会社で契約している… ありがとうございます!

主人は今は親の仕事を手伝い、いつか会社を次ぐ身なんです。
そうそう潰れる会社ではないので、社会的地位は高めな方かもしれません。
外面がいいのもそうですが、何か一貫性があるのでしょうか。
不思議なものですよね。

理解ある友人やご親戚がいてよかったですね!
私の親戚はどうかわかりませんが、呑気な人たちなのでもめ事は無さそうです。

今の私にとっては友人に相談しなくてもここに頼りになる経験者さんがたくさんいます。
本当にありがたいです。
友人に助けてもらうことも、何かしらこれからあるとは思いますが…今本当に皆さんに感謝しています!

No.107 11/12/09 08:01
ベテラン主婦107 ( 40代 ♀ )

>> 95 主です。 これはどうでもいい事なんですが愚痴らせて下さい。 結婚する前にたまたま勤めてた会社の社長が呼んだ占い師の方に自分個人の事もつい… 私は逆パターンの占いに出会ったことがあります。
まだ主人と付き合っていた時、寝坊をして遅刻した旦那を待つために時間つぶしで占いしてもらいました。
主人との相性を占ってもらったところ
「ああ!これはだめだわ!今すぐ別れなさい!あなたたち、結婚なんかしたら最悪よ!いい?今すぐこの男とは別れるのよ!!!」
と言われ、終了後、帰り際の私の背中に
「とにかくすぐに別れるのよ~!!!」
と叫んでいました(^_^;)
まぁ、結果は…現在結婚14年。
1度も暴力もなく、いたって夫婦関係は良いです。
自営のため、朝から晩まで一緒なので、浮気をしている様子もなし。
携帯・パソコンもお互いオープン。
私の両親の仕事の後も継いでくれ、大事にしてくれています。
2人の子どもにも恵まれました。
今ではあの占いの話は主人と笑い話になっています。
占いなんてそんなもんですね(^_^;)

  • << 109 そうですね、ほんとに参考までに留める程度のものだと思います。 占いを真に受けずに自分の気持ちに正直に生きて良かったですね。 末永くお幸せに! 私もいつかそうなれるよう頑張りますね。 次は見間違わないようにします💦

No.108 11/12/09 08:13
新婚さん0 

>> 104 私も占いしんじてダメでした。私は細木数子さんです二人の良い日に籍をいれたり、細木さんは先祖の墓参りといわれるので、両方のお墓参りして、ハワイ… まぁ…占いですからね。
当たるも当たらぬもですよね。

当たるときもあるのでしょうけど、参考までに留める程度で良いものですよね。

No.109 11/12/09 08:18
新婚さん0 

>> 107 私は逆パターンの占いに出会ったことがあります。 まだ主人と付き合っていた時、寝坊をして遅刻した旦那を待つために時間つぶしで占いしてもらいま… そうですね、ほんとに参考までに留める程度のものだと思います。

占いを真に受けずに自分の気持ちに正直に生きて良かったですね。
末永くお幸せに!

私もいつかそうなれるよう頑張りますね。
次は見間違わないようにします💦

No.110 11/12/09 08:34
ベテラン主婦107 ( 40代 ♀ )

>> 109 早速のお返事ありがとうございました。
実は、主人とは高校時代の同級生で、お互いの成績のことまで知っていた仲だったんです。
だからそのまま付き合い続けて行けたのだと思います。
付き合って日が浅かったら考え直していたかも?

世の中の男性が皆モラハラ・DV男ばかりじゃありませんよ!
というか、そういう人の方が少ないのですから、主様にもいつか、きっといいご縁がありますよ!
あなたには「やさしい実家」という最強の仲間がいます!
今はとにかく、ご両親に甘えさせてもらって、体制を整えて戦ってください!
私も顔の見えない、文字だけの関係ではありますが、あなたの幸せを画面の向こうから祈っております。。

No.111 11/12/09 09:27
新婚さん0 

>> 110 ありがとうございます!
皆さんの応援のお言葉はほんとうに励みになります。

心も体も健やかであれるよう、たくさんの心強い味方に助けて貰いながらつかみとります!

今はこれからの事を考える事に集中しはじめています。
戻ろうかと迷ったり、主人との良い思い出ばかりを思いめぐらすのはやめました。

離婚してどんな生活にしようかという良い予想図を頭に巡らせるようになりました。
そこに行くためには何をすれば良いのかも慎重に考えています。

No.112 11/12/09 12:57
ベテラン主婦29 ( ♀ )

主さん あっと言う間に100レス越えですね😃

良かったです❤

でも 大丈夫ですか?
着レス↔返レスのしっぱなしで、おつかれはないですか?
もし、しんどくなった時には、ゆっくりの返レスでも、皆さん、ミクル暦のある方でしょうから、早くかえさなければ💦💦💦とおもわなくても大丈夫ですよ
お身体 第一ですから、体調にあわせて レスしてくださいね

勿論 お喋りしたい時は いつでも 沢山 お喋りしに来てくださいね

主さん 朝晩冷え込みますから お身体 お大事になさって下さいね

  • << 114 ありがとうございます! 一人で考えているより皆さんとお話ししている時の方が救われます。 わたし一人じゃない、なんて心強い仲間がたくさんいるのだろうと勇気がでます。 これでもマイペースにやっているんですよ、お心遣いありがとうございます! 実家はド田舎なのですごく冷えますが、主人の家より気持ちが暖かいです(o^-^o) 皆さんもお体に気をつけてくださいね! また後で詳しく報告しますm(__)m

No.113 11/12/09 13:49
匿名希望 ( Gdgql )

>> 112 そうですよ。ここの方々にはいい人多くて私も離婚した時に救われました。
これから、決着まで時間がどれだけかかるかわかりませんが、体を一番大切にしてあげて下さい。

  • << 116 ありがとうございます! ほんとに心強いです! 逐一報告するのでこれからもアドバイスよろしくお願いします。 このスレ荒れなくて良かった…

No.114 11/12/09 16:23
新婚さん0 

>> 112 主さん あっと言う間に100レス越えですね😃 良かったです❤ でも 大丈夫ですか? 着レス↔返レスのしっぱなしで、おつかれはないですか?… ありがとうございます!
一人で考えているより皆さんとお話ししている時の方が救われます。
わたし一人じゃない、なんて心強い仲間がたくさんいるのだろうと勇気がでます。

これでもマイペースにやっているんですよ、お心遣いありがとうございます!

実家はド田舎なのですごく冷えますが、主人の家より気持ちが暖かいです(o^-^o)

皆さんもお体に気をつけてくださいね!
また後で詳しく報告しますm(__)m

No.115 11/12/09 16:58
匿名希望 ( Gdgql )

>> 114 気持ちが暖かいのわかります。私もそうでしたから。無理やり一人は寂しいとあんな男と一緒にいた自分がばかだと思います。今はひとりでも、十分に充実してます。

  • << 117 この体験ばかりは経験者じゃないとわからないですね。 家族が名ばかりで恐怖の根源だなんて、こんなに辛いことなんだとやっと知りました。

No.116 11/12/09 17:03
新婚さん0 

>> 113 そうですよ。ここの方々にはいい人多くて私も離婚した時に救われました。 これから、決着まで時間がどれだけかかるかわかりませんが、体を一番大切… ありがとうございます!
ほんとに心強いです!
逐一報告するのでこれからもアドバイスよろしくお願いします。

このスレ荒れなくて良かった…

No.117 11/12/09 17:08
新婚さん0 

>> 115 気持ちが暖かいのわかります。私もそうでしたから。無理やり一人は寂しいとあんな男と一緒にいた自分がばかだと思います。今はひとりでも、十分に充実… この体験ばかりは経験者じゃないとわからないですね。

家族が名ばかりで恐怖の根源だなんて、こんなに辛いことなんだとやっと知りました。

No.118 11/12/09 17:43
新婚さん0 

主です。

今日あったことを報告します。

まず法テラスに電話をし、弁護士さんの連絡先を紹介してもらいました。
指定の時間に連絡して来週火曜日にアポを取りました。
30分しか無料相談出来ないそうなので、今までの経緯を簡潔に説明できるよう文章でまとめているところです。


午前中主人から電話が来ました。
『お前実家に電話して何を言った?』
と聞かれたのでありのままを話すと
『なんのために話したんだよ。夫婦の問題だろ。母親は昨日眠れなかったんだぞ、今日泣きついてきた。親父は夫婦の問題だから二人で話し合えばいいと言ってたけどよ。お前のせいで両親に迷惑かけてんだぞ。』

と言われたので

『貴方の両親は籍を入れた以上もう私の親でもあります。報告するべきだと思って電話したよ。』と答えました。
『俺の家族に余計な事をして悲しませてるとわからないのか。迷惑かけてるんだぞ』
という返答です。
いつもこの調子なので会話に乗らず黙ってました。

夫『だいたいお前たった一回ちょっと俺がこづいただけで暴力と大騒ぎしてるけど、本当は家事が嫌になったんだろ。逃げてるだけだと俺は思っているからな』
私『私が家を出た理由は暴力だけ。あれから貴方が怖くてしかたなくて、冷静にものを考える状態じゃないから出たの』

夫『考えるって何を?』私『何度も言っているけど私とあなたのこれからを』

夫『話し合わなければ決められないだろ』
私『何度も言っているけど貴方と一緒にいるだけで怖くて冷静に会話ができないから離れたの。出来るのであれば最初から出ていません』

夫『俺は納得いかないよ』
私『主婦として家事を投げ出した事は無責任だし勝手な事をしていると思っているよ。それはごめん。でも今は帰らないから。』

夫『いつまで?』
私『何回も言っているけど、わかっていたらいつまでかは言っています。わからないから言えません。』

夫『俺のたった一回のあれが暴力なら、お前も反撃したんだから暴力だからな』
私 無視

夫『俺が暴力をふるった原因はわかっているのか』
私『私が悪いよ、それはごめん。でもだから暴力ふるっていいとは思わない。』

夫『もう実家に連絡するなよ。これだけは言っておく。そんなに時間はないぞ』
私『うん、言ってる事は聞こえた』

間寛平のようにしつこくこのリピートでした。

続きます

No.119 11/12/09 18:02
新婚さん0 

主です。
続きです。

主人と私が電話で話している間に主人の父から実家に電話がありました。
母が出ました。
母はしっかりしているので口下手の父が出なくて良かったです。

母は
『お騒がせしてすいません。
うちの娘は親に手もあげられず大声をあげられた事もないもので、慣れていないぶん怖かったのだと思います。
恐怖で怯えていましたから。

新聞紙で叩かれたり足でちょっと蹴られたりは前からあったみたいですが、本人は育ちの違いかな?程度に思っていたみたいです。
でも先日のは頭を捕まれて押さえつけられたのはびっくりしたみたいですね。
私たちが子供の頃はよくある事だったのですけどね、時代も違いますから。

ただ私も暴力をふるう夫で苦労して別れた経験がありますから、過保護と言われるかもしれませんが気持ちはよくわかるので家に来ること了承したんです。

夫婦の問題ですから口をだすつもりはありません。二人で決めて結婚したんですから二人でこれからのことも決めればいいと思います。』

そう言ってくれました。

主人の父は
『いやぁ新聞紙で叩くなんてとんでもない!うちの息子ときたらすいません!』
と言っていたそうですが…。

この状況で弁護士さんに聞きたいのは
・弁護士を間にはさまずにどちらも慰謝料なしで離婚成立は可能か
・弁護士を立ててでも離婚するのは難しいかどうか
・有利に運ぶにはどう行動したらいいか
・逆にこちらが訴えられたり慰謝料を請求される可能性はあるのか

です。
みなさん経験上どう思いますか?

No.120 11/12/09 19:05
匿名希望 ( Gdgql )

>> 119 私のところも、向こうがごねてきたら、知り合いの弁護士に相談するつもりでした。後何より強かったのは向こうが一度離婚届けを書いて渡してきたのあったから、病気でわかれるのではない。あんたも別れたいと言った事があると言おうと思ってました。入院してた病院からリハビリする病院に行くまで月に30000援助しろと言ってました。こちらが考えてる間に毎月来る病院代の請求を私に連絡するのが嫌で、早く通帳を返して欲しがった見たいで向こうから1日もはやく離婚したいから、病院に離婚届けもってきてくれと言われたした。うちの母も有利に離婚する為に無料の相談所でそうだんしたみたいでしが、弁護士立てても有利にならないと言われました。私は慰謝料欲しがったですが。別れてたかったら元旦那を養って行かなければ行けなかったかもしれません。元旦那人の三倍ぐらいはごはん食べるのでかなりの食費いったと思うし、私だけが働いてあの人が家でのんびりしてたらかなりのストレスになったと思います。私は二年目で正式に離婚を決意し、三年になる前に離婚届け出しました。ご結婚されて何年になりますか?一番よいのは話し合いでかたがつくのがいちばんです。

No.121 11/12/09 20:01
新婚さん0 

>> 120 同居をして10ヶ月、入籍して半年、式を挙げて3ヶ月弱です。

あっさり離婚してくれたら良いのですが『絶対別れない』宣言は先日されましたから、気が変わってくれたら一番です。


離婚したいという話もしてないし離婚届けもまだ所持してません。
その話し合いもどうしていけばいいのかわからず…。
会話が成立しない主人なので弁護士さんに間に入ってもらうほうがいいのかな、とも思います。

No.122 11/12/09 21:12
匿名122 

>> 121 DVの証拠や日記、ケガをしていれば診断書があれば
相手が納得していなくても普通に離婚を請求できます。

主さんの場合は相手の暴言暴力で
精神的被害を受けたとして慰謝料を請求してもいいくらいなのでは?

確か、ご主人が出したメールで
自分も「手をあげたのは悪かったけど」と言っていましたよね。

もろに証拠になると思います。

後々もめないためにも、良い弁護士さんを見つけて下さい。
相手も弁護士を立てるでしょうから、ご主人が話し合いができない方でも
相手側弁護士とは話し合いができるはずですよ😃


  • << 124 アドバイスありがとうございます! 私はまだ怪我をするほどのDVではないんです。 なので診断書もなく、やりとりが電話で会話の録音もありません。 どうやって録音するのかわかりません💦 言った言わないは裁判証拠にならないと思うのですが、記憶がちぐはぐにならないようにするためにも経過はメモしています。 このスレもそのためにも細かく報告するように心がけてます。 実家はネット今繋がってないのでネカフェでいろいろ調べようかと思います。

No.123 11/12/09 21:41
ベテラン主婦29 ( ♀ )

『離婚調停の申し立て』を いつの時期にすればいいのか?
…も ちょっと 調べておいたら いいと思いますよ
モラハラは 公の手続きには、屈服しやすい気の弱い人もいるので、 とっとと 調停離婚にするのが良い場合も…ありそうです
私は 協議(普通に署名捺印だけの)離婚だったので 詳しくないのですが…
家庭裁判所で、旦那さんとは会わずにすむようにしてもらえるので モラハラや DVの被害者は この方法で行く方も多いようですね
旦那さんとの電話のやりとりも、あれで良いと思いました。
これからも、実家で、過ごすという振りを続けてて良いと思いますよ。

それにしても『 時間がないからな…😤』と 脅してるつもりなんでしょうね❓ モラハラの言いそうなセリフです。ひるまないようにして下さいね。

  • << 125 わかりました、すごく為になります! 主人の『時間がないからな』はどういう意味なのか、明日メールで聞こうと思います。 何らかの脅しをかけてるつもりなら証拠にします。 主人は気が弱い人ではありませんが気の小さい人です。 大きく見せようと頑張るから余計に小さく見えます。 直接顔を合わさずに話し合いが出来るシステムがあるのは助かりますね。 協議離婚がいちばん助かるのですが…。 時間が経てば経つほど主人の怒りは増すと思います。 土日は特に考える時間が長い分増すでしょう。 それが悪い方向に進むかもと思うと不安でさっき目が覚めてからまた眠れなくなりました。 今までの会話はあれで良かったと言ってもらえてほっとしてます。 余計な事を言わないように気をつけてます。 この土日は相談機関が休みなので調べものに専念します。 月曜日からの行動に備えますね。 主人土日大人しくしてくれたらいいな。 そこが怖いです。

No.124 11/12/10 01:37
新婚さん0 

>> 122 DVの証拠や日記、ケガをしていれば診断書があれば 相手が納得していなくても普通に離婚を請求できます。 主さんの場合は相手の暴言暴力で 精神… アドバイスありがとうございます!

私はまだ怪我をするほどのDVではないんです。
なので診断書もなく、やりとりが電話で会話の録音もありません。

どうやって録音するのかわかりません💦

言った言わないは裁判証拠にならないと思うのですが、記憶がちぐはぐにならないようにするためにも経過はメモしています。

このスレもそのためにも細かく報告するように心がけてます。

実家はネット今繋がってないのでネカフェでいろいろ調べようかと思います。

  • << 130 録音でしたら、ボイスレコーダーを携帯しておくとよいかもしれません。 小型なもので操作も簡単でリーズナブルなものが売っています。 モラハラもDVも証拠がないと言った言わないとかになりがちだったりしますので。 これからも良い方向に向かうよう応援していますね!!

No.125 11/12/10 01:53
新婚さん0 

>> 123 『離婚調停の申し立て』を いつの時期にすればいいのか? …も ちょっと 調べておいたら いいと思いますよ モラハラは 公の手続きには、屈服し… わかりました、すごく為になります!

主人の『時間がないからな』はどういう意味なのか、明日メールで聞こうと思います。
何らかの脅しをかけてるつもりなら証拠にします。

主人は気が弱い人ではありませんが気の小さい人です。
大きく見せようと頑張るから余計に小さく見えます。

直接顔を合わさずに話し合いが出来るシステムがあるのは助かりますね。

協議離婚がいちばん助かるのですが…。

時間が経てば経つほど主人の怒りは増すと思います。
土日は特に考える時間が長い分増すでしょう。
それが悪い方向に進むかもと思うと不安でさっき目が覚めてからまた眠れなくなりました。

今までの会話はあれで良かったと言ってもらえてほっとしてます。
余計な事を言わないように気をつけてます。

この土日は相談機関が休みなので調べものに専念します。
月曜日からの行動に備えますね。

主人土日大人しくしてくれたらいいな。
そこが怖いです。

No.126 11/12/10 08:20
ベテラン主婦29 ( ♀ )

押し掛けてくるかな?

家族全員 留守か居留守が良いかもしれません

刑事のように、張り込みをしてる方もいるので、鉢合わせにならないように 気をつけましょう

お父さんが、とても🆒で良かったですね。もし、旦那さんと、お父さんが家の近所で 顔をあわせても 相手はモラハラなので、お父さんの説得は逆効果なので、言いたい事があっても こらえてもらって下さいね。

娘さんのために 熱くなれるお父さんは 素敵ですが モラハラは、愛と情が、わからない奴なので😱

土日はネットカフェや 図書館っていうのは 良い避難所になりそうですね❤


No.127 11/12/10 11:31
新婚さん0 

>> 126 主です。

おはようございます。

今日は多分主人は仕事なのでまだいいのですが、明日あたり休みなので危険ですね。
実家はド田舎で地元の人でさえびっくりするほど何もないところです。
私も張り込みが怖くて気にしてたのですが、張り込める場所がないのでまだいいかな、と。
外に犬もいて知らない車が来ると吼えるし大丈夫だと思います。

先ほどメールで
『昨日聞きそびれたけど、時間がないぞってどういう意味?』と聞くと
『時間が経つほど帰って来ずらくなるだろ。気持ちも離れる。そういう意味』
と返事が来ました。
ちょっと警戒してまともな事メールしてきたかな…


昨日何も知らない叔母が実家に遊びに来ました。
近所なのでよく一緒に実家に連れて行ってもらっていたのですが、
『今日も実家に行く?』と電話が来て『もう来てるから待ってるね』と答えたときから『あれ?』と思っていたとは思います。
私車持っていないので一人じゃ帰れないので。

実家に着いた叔母に事情を話すと
『そっか…それは仕方ないね』
と悲しい顔で聞いてくれました。
ごめんね、と誤ると
『しょうがないじゃない、わかってたら結婚してないんだしこればっかりはどうしようもないよ』
と言ってくれました。

気が少し楽になりました。

さて、これからネットでいろいろ調べます!
実家にネット引っ張りたくなってきますね。
家で当たり前にできたことが家でできないってこんなに不便なものなんですね。

No.128 11/12/10 15:16
ベテラン主婦29 ( ♀ )

主さん
家の周辺が 見通しの良い所で 本当に良かっですね
いつもなら 知らない車にすぐ吠えて⤵なワンちゃんも 警備員みたいで、頼もしい💪味方ですね😃
ミクルは掲示板ですから、主さんの迅速な、対応を感動しながら、見てる皆さんも沢山おられると思いますし…
同じ、被害者さんの勇気の素🌱にもなっているかもしれませんよ✨

本当に ただ… どうしたら😭😥と…さまよえる子羊みたいだった主さんの、劇的な変化には 驚くばかりです

頑張ってますね✨

No.129 11/12/10 17:26
新婚さん0 

>> 128 そうですよね、私もさっきネカフェで今までのコメぜーんぶ読んだんですがどんどん変わって行く自分を感じました。

やはり離れて冷静に考えられたのは正解でした!
きっと一人では何も出来ないけど、皆さんの後押しのおかげです。
元の自分を取り戻させてくれました。

全て終わることが出来た後も、このスレは自分の為に何らかの方法で保存しようと思います。

昨日母が
『あなたはこんなにも早く決心をつけて踏み出す事が出来て偉いと思う!
お母さんは出来ずにいっぱい我慢してしまったから。
今の世の中ほど理解も守ってくれる法律もなかったしね。』
と言ってくれました。

母や皆さんの苦労の結果、今の法律や救済機関が生まれたんだと思います。
私はほんとにマシな方ですよね。

10さんの『未来の自分に対する主人の扱いは年老いた義両親への扱いを見ればわかると思います。』というコメで最後の踏ん切りがつきました。

暖かい家庭なんて無理だ!
と(ΦωΦ)カッ て感じで目が覚めたんです。

もちろん皆さんの助言、後押しもすっごく胸に刺さりました。

毎日ありがたい気持ちでいっぱいなんです☺

  • << 132 素敵なお母様ですね😌 人は一時的な優しさや思いやる言葉を掛けるのは案外容易いものです。 自分に余裕があり、気が向いた時には尚更。 その人が本当に感謝する心や、他人を労る優しい心を持つ人間であるかは、恋愛中に知るのはなかなか難しいのかもしれませんね… 本心を申しますと、実は少し奇跡みたいなものを期待していました。 主さんが家を出られてからのご主人様に。 大事な人がいなくなるかもしれない危機にある事気付かれ、もしかしたらと、改心される奇跡を。 やはり駄目でしたか…残念です。 主さんもきっと私などよりももっとだと思います。 悲しいですね。 ご主人さまは愚かです。 今は情に流されず、優しさに蓋をしてしっかりと見極めてください。

No.130 11/12/10 19:01
匿名48 ( 30代 ♀ )

>> 124 アドバイスありがとうございます! 私はまだ怪我をするほどのDVではないんです。 なので診断書もなく、やりとりが電話で会話の録音もありません… 録音でしたら、ボイスレコーダーを携帯しておくとよいかもしれません。
小型なもので操作も簡単でリーズナブルなものが売っています。

モラハラもDVも証拠がないと言った言わないとかになりがちだったりしますので。

これからも良い方向に向かうよう応援していますね!!

  • << 133 ありがとうございます! 早速電気屋行かなくては。 ちょっと調べたら2000円前後で帰るんですね。 田舎の電気屋にあると良いですが💦

No.131 11/12/10 22:44
匿名希望 ( Gdgql )

元旦那も入院中じゃなかったら、張り込みとかしてたかもしれません。私の母が入院中で良かったと言っていたので。見通しがよいところで良かったですね。色々調べるのはいいと思います。私も離婚前に調停についてのほん少し読みました調停まではいきませんでしたが。メールだととっておけるので、私は慎重にしなさいと母に言われました。後でのこるので。

  • << 134 協議で済ませたいのですが先の先まで手を考えておきたいし、用心するに越したことはありませんからね。 知識があるとないとでは大違いです。 DV夫は『別れたい』と言われるとプライドを傷つけられてムキになる人も多いと聞きました。 厄介だけど、向こうにも『こいつは厄介だ』と思わせるくらいなんとかして怯まずに行きたいです。 皆さんの知識と経験をこれからもよろしくお願いしますm(__)m

No.132 11/12/11 01:25
通行人10 ( ♀ )

>> 129 そうですよね、私もさっきネカフェで今までのコメぜーんぶ読んだんですがどんどん変わって行く自分を感じました。 やはり離れて冷静に考えられたの… 素敵なお母様ですね😌

人は一時的な優しさや思いやる言葉を掛けるのは案外容易いものです。
自分に余裕があり、気が向いた時には尚更。

その人が本当に感謝する心や、他人を労る優しい心を持つ人間であるかは、恋愛中に知るのはなかなか難しいのかもしれませんね…

本心を申しますと、実は少し奇跡みたいなものを期待していました。
主さんが家を出られてからのご主人様に。
大事な人がいなくなるかもしれない危機にある事気付かれ、もしかしたらと、改心される奇跡を。
やはり駄目でしたか…残念です。
主さんもきっと私などよりももっとだと思います。
悲しいですね。
ご主人さまは愚かです。

今は情に流されず、優しさに蓋をしてしっかりと見極めてください。

  • << 135 ほんとに残念ですよね。 『そんなに暴力をふるわれたくないなら誓約書を書かせればいいだろ』 と開き直っていましたから、まぁ自覚はないですよね。 飼ってるペットが逃げ出した気分なのでしょうね。 奇跡を願ってくれてたんですね。 すごく嬉しいです。 でもきっと、何も愛せない人ではないでしょうか。 何かを愛してやまない気持ちを出さない人だと思っていましたが、多分愛したことはないでしょう。 親家族すら愛してませんから。 親のDVを見て育った彼も被害者です。 でも暴力の連鎖は断ち切らねばならないと思います。

No.133 11/12/11 07:23
新婚さん0 

>> 130 録音でしたら、ボイスレコーダーを携帯しておくとよいかもしれません。 小型なもので操作も簡単でリーズナブルなものが売っています。 モラ… ありがとうございます!
早速電気屋行かなくては。
ちょっと調べたら2000円前後で帰るんですね。
田舎の電気屋にあると良いですが💦

No.134 11/12/11 07:31
新婚さん0 

>> 131 元旦那も入院中じゃなかったら、張り込みとかしてたかもしれません。私の母が入院中で良かったと言っていたので。見通しがよいところで良かったですね… 協議で済ませたいのですが先の先まで手を考えておきたいし、用心するに越したことはありませんからね。

知識があるとないとでは大違いです。

DV夫は『別れたい』と言われるとプライドを傷つけられてムキになる人も多いと聞きました。
厄介だけど、向こうにも『こいつは厄介だ』と思わせるくらいなんとかして怯まずに行きたいです。
皆さんの知識と経験をこれからもよろしくお願いしますm(__)m

No.135 11/12/11 08:26
新婚さん0 

>> 132 素敵なお母様ですね😌 人は一時的な優しさや思いやる言葉を掛けるのは案外容易いものです。 自分に余裕があり、気が向いた時には尚更。 … ほんとに残念ですよね。
『そんなに暴力をふるわれたくないなら誓約書を書かせればいいだろ』
と開き直っていましたから、まぁ自覚はないですよね。

飼ってるペットが逃げ出した気分なのでしょうね。

奇跡を願ってくれてたんですね。
すごく嬉しいです。

でもきっと、何も愛せない人ではないでしょうか。
何かを愛してやまない気持ちを出さない人だと思っていましたが、多分愛したことはないでしょう。
親家族すら愛してませんから。

親のDVを見て育った彼も被害者です。
でも暴力の連鎖は断ち切らねばならないと思います。

No.136 11/12/11 10:22
匿名希望 ( Gdgql )

>> 135 おはようございます。
誓約書書くと言うような人は必ずまたやると思いますうちの元旦那も謝ればよいとしか思ってなかったし、私の事かねずるしかおもってなかったと思います。結婚したら、まわりによく思われ、私が働いてたのでお金の不十もなく、会社のインスタントラーメンの人に勝ちたかったので、私にお弁当作れと言うし。お弁当は自分が大事にされてるとアピールしたかったのだと思います。
いい加減な人はどこまでいってもいいかげんだと思います。

No.137 11/12/11 12:49
新婚さん0 

>> 136 おはようございます。

DVの人は人の目がとても気になるみたいですね。
社会的立場や人の目が気になる気の小さなところがあるのでしょうね。

人からの評価や批判じゃなくて自分はそれで満足かどうかがぜんぜんわからないですね。

No.138 11/12/12 00:44
あねっこ ( 50代 ♀ AaEel )

結婚25年のベテランですが😓

私も時折 ✋を上げられます😣

あんなに優しかったはずなのに…

旦那の一言

「一度手を上げると癖になる💥」


体が凍りつきました😣😣😣


  • << 142 開き直りですか😨 癖になるとは聞きますが、自覚してるものなんですね。 ぞっとしますね。 相談員さんが 『昔は守る機関がなかったからたくさん我慢してる方がいるんですよ。 60代で我慢し続けて耐えきれずやっとここに来る方もいますから』 と言っていました。

No.139 11/12/12 01:31
雪だるま ( 20代 ♀ hhYg )

私の父と同じですが、母も父同様DVでよく殴り合ってます。離婚した方がいいですよ。そのうちまともな判断できなくなります

  • << 143 ありがとうございます。 殴り合っているとは勇ましいお母様ですね。 応援したくなります。 おっしゃる通り普通の判断ができなくなってました。 実家に逃げてきてやっと気がつきました。 DVは体だけではなく人の心までおかしくしてしまうのだと体感しました。

No.140 11/12/12 03:30
雪だるま ( 20代 ♀ hhYg )

携帯でも録音できますよ💡

No.141 11/12/12 06:47
紅茶 ( 20代 ♀ PPTTk )

離婚をおすすめします。昔の人達は何があっても耐えることが美化されていましたが今は昔ではありませんので。録音したり何日にどういう被害を受けたなど詳細な証拠を揃えた上で離婚をすることをおすすめします。
そういう男性だから、離婚と聞いたらもうしないと泣きついてくるでしょうが許してはダメです。
今はDVが多いのでちゃんと信頼できる施設に落ち着いて相談した方がいいです。

  • << 144 ありがとうございます。 このスレをたてた時は離婚なんて考えてもいなかったので、結婚のカテゴリにたててしまいました。 現在もう一度相談機関に相談した後、両親に相談して実家に逃げてきています。 離れてからやっと自分の考え方がおかしくなっていた事に気がつきました。 明日弁護士さんに相談するアポをとっています。 今日携帯の会話を録音できる物を買いに行く予定です。 また今までの経緯を相談員さんに報告しようと思っています。

No.142 11/12/12 07:27
新婚さん0 

>> 138 結婚25年のベテランですが😓 私も時折 ✋を上げられます😣 あんなに優しかったはずなのに… 旦那の一言 「一… 開き直りですか😨
癖になるとは聞きますが、自覚してるものなんですね。
ぞっとしますね。


相談員さんが
『昔は守る機関がなかったからたくさん我慢してる方がいるんですよ。
60代で我慢し続けて耐えきれずやっとここに来る方もいますから』

と言っていました。

No.143 11/12/12 07:31
新婚さん0 

>> 139 私の父と同じですが、母も父同様DVでよく殴り合ってます。離婚した方がいいですよ。そのうちまともな判断できなくなります ありがとうございます。
殴り合っているとは勇ましいお母様ですね。
応援したくなります。

おっしゃる通り普通の判断ができなくなってました。
実家に逃げてきてやっと気がつきました。
DVは体だけではなく人の心までおかしくしてしまうのだと体感しました。

No.144 11/12/12 07:38
新婚さん0 

>> 141 離婚をおすすめします。昔の人達は何があっても耐えることが美化されていましたが今は昔ではありませんので。録音したり何日にどういう被害を受けたな… ありがとうございます。

このスレをたてた時は離婚なんて考えてもいなかったので、結婚のカテゴリにたててしまいました。

現在もう一度相談機関に相談した後、両親に相談して実家に逃げてきています。
離れてからやっと自分の考え方がおかしくなっていた事に気がつきました。

明日弁護士さんに相談するアポをとっています。
今日携帯の会話を録音できる物を買いに行く予定です。
また今までの経緯を相談員さんに報告しようと思っています。

No.145 11/12/12 08:20
匿名希望 ( Gdgql )

>> 144 私も離婚する前は、自分がと思ったし、恥ずかしい事とか、戸籍に傷つくとか考えました。でも、そんなんいちいち見せて歩くわけではないし、離婚したら全然きになりません。今は自分らしく生きてるのが嬉しいし、元旦那が大嫌いで目の前でたべるなといってた、シチューやグラタンピザが食べれるのが何よりの幸せです。

No.146 11/12/12 09:19
新婚さん0 

>> 145 私も昨日実家で湯豆腐を食べれたのが嬉しくて。

離婚は夫婦どちらにも言い分があるものと思うし、どちらか片方だけが悪い訳ではないと思ってました。
でもそれって暴力だったらどうなんでしょう?

No.147 11/12/12 09:51
匿名希望 ( Gdgql )

>> 146 喧嘩は一人ではできないけどやはり手を上げたらまけだと思います。うちのところは手はあげなかったけど私のこと自分のお母さんにぼろかすに言ってました。一回電話してりの聞いたんですが、ろくに食べさしてもらっとないとか、こずかいつくないとか自分のお母さんに言ってました。マザコンだったと思います。

No.148 11/12/12 10:44
新婚さん0 

>> 147 自分の都合の良いように話を作って人の悪口を…というのはタチの悪い子供と同じですね。

いい大人が情けないですね。

No.149 11/12/12 15:08
一児の母 ( 30代 ♀ RdMhl )

これ、私の元旦那⁉
と思ってしまう内容にビックリ💧

元旦那はプラス働かない人でした。
浪費癖もあり…。

夏に離婚しました。浪費については(裁判所で)月々私に返済すると約束したのに、一円も払ってもらってません。

旦那は本性を隠してて、ここまで周りを固めたら離婚できないだろうという時になってから本性を現しました。

周りを固められた(結婚式をした、家を建てた、とか)事で離婚にふみきりづらい気持ちはよくわかります💦
でも、これから先の人生のほうが長いし、私の場合は子供が暗くなってしまった上に、手をあげられていた事実が発覚、離婚にふみきりました。

…生活の為にお金の事で頭がいっぱいで、子供のSOSに早く気づいてあげられなかった事は今でも申し訳なく思っています(泣)

それから、様々な証拠集めをしました。
アザのある子供の顔を写真にとり、市役所の相談員に直接子供と面会してもらいました。
旦那との話し合いは、あえて一緒に居ない時に✉でしました。それを全て保護し、証拠に。

逆に私が周りを固め、離婚調停を申し立てて、離婚しました。

  • << 151 働かないくせに浪費癖とは酷いですね。 しかもお子さんにも手をあげて…ありえないです。 多分私の主人も子供ができたら同じでしょうね。 血の繋がりにすらさして興味がありませんから。 こうやって他の人の話を聞くと、私の主人もそうなのに『こんな人ほんとにいるの!?』とびっくりしますね。 無事に調停離婚出来て良かったですね。 お子様の笑顔が早く取り戻せますように。 ちなみに離婚に至る経費はおいくらくらいかかりましたか? 参考までに教えていただけたら幸いです。

No.150 11/12/12 15:26
匿名希望 ( Gdgql )

>> 149 すごいですね。裁判しても払わない人いてるのですね私も裁判してでも慰謝料もらいたかったけど。ずるい人はどこまで行ってもずるいですよね。私の元旦那の両親も、息子が病気した時に生活保護もらえばよいと安易な発言してましたからあんたらは怠けることしかかんがえてないのかと思いました

No.151 11/12/12 16:37
新婚さん0 

>> 149 これ、私の元旦那⁉ と思ってしまう内容にビックリ💧 元旦那はプラス働かない人でした。 浪費癖もあり…。 夏に離婚しました。浪… 働かないくせに浪費癖とは酷いですね。
しかもお子さんにも手をあげて…ありえないです。
多分私の主人も子供ができたら同じでしょうね。
血の繋がりにすらさして興味がありませんから。

こうやって他の人の話を聞くと、私の主人もそうなのに『こんな人ほんとにいるの!?』とびっくりしますね。

無事に調停離婚出来て良かったですね。
お子様の笑顔が早く取り戻せますように。

ちなみに離婚に至る経費はおいくらくらいかかりましたか?
参考までに教えていただけたら幸いです。

  • << 153 子供の心配ありがとうございます。今ではすっかり元気です。 調停ですが、私も詳しくないので、自分のわかる範囲になりますが。 調停の申し立て費用はそんなにかからないです。 離婚調停はあくまで【離婚】を決める調停(話し合い)なので、相手が離婚に同意しない場合は、諦めるか、裁判にするか…になります。 主さんが条件を提示【1⃣離婚したい。2⃣慰謝料○○円欲しい…など】して、相手が1⃣のみ同意の場合、2⃣はあきらめて【離婚成立】で調停を終えるか、2⃣も絶対譲れないという時は調停不成立で裁判にするか。です。 裁判になれば高額の費用がかかると思いますが、DV(程度によるのかなぁ?)なら、主さん有利(勝てる)と思うので裁判費用は最終的に相手負担かな⁉ 調停は、あくまでその事のみ(離婚調停なら離婚、養育費請求調停なら養育費)の話し合いになるので、離婚の他にも決めたい事があるなら、申し立てをする前に裁判所や法律無料相談などで色々聞いてみたほうがいいと思います。 ちなみに養育費請求調停の場合は法律で養育費の支払い義務があるため、相手に同意されなくても裁判にならず決まるそうです。

No.152 11/12/12 18:20
匿名希望 ( Gdgql )

>> 151 私の元旦那も初めは子供がほしかったのかもしれませんが、俺は大学に行ってない、高校もアニキが私立行ったから、俺は私立の滑り止め受けず公立一本で落ちたら、夜間に行くつもりだったと。公立は合格したみたいです。だから子供が産まれたら、大学に絶対に行かさん。私は逆に自分が大学に行ってないし、高校も私立だったし、子供が大学に行きたいと行ったら食べなくても大学にいかしたいと思って。それに、元旦那私の母には孫の面倒を頼まないといった。面倒はうちのおかんに見てもらうと。お前のおかんに見てもらうと俺が気を使うと。逆だったら私が気を使うんですが後私の親戚に三年我慢してダメだったら戻ってこいと言われた人がいてて本当に三年我慢して離婚しましたその話を元旦那にしたことがあるんですが、なぜか、私が三年で離婚するつもりだと、だから子供作らなかったと。子供不敏だと自分の親に言ってたみたいです病院のソーシャルワーカーさんの前でいいだすし最悪でした。自分も途中からピル飲むことに賛成でのませてたんと違うのか?自分だけが被害者ぶって。

  • << 155 どのみち今となってはお子さんいないうちに別れられて良かったじゃないですか! 私は子供欲しいけど、主人と慌てて作らずにいて良かったと思います。 皆さんのおっしゃる通り、動きやすいうちにですよね。 土日は結局主人は押し掛けても来ず、電話もありませんでした。 一安心です。 訴えられた時の下準備をしてそうですが…押し掛けられるより良いです。 水曜日に相談した区の相談員さんに今日連絡しました。 『よく決断されましたね。 迅速に動いて良かったです。 これからが大変だと思いますが辛くなったらいつでも相談に来てくださいね』 と励ましてもらいました。

No.153 11/12/12 19:38
一児の母 ( 30代 ♀ RdMhl )

>> 151 働かないくせに浪費癖とは酷いですね。 しかもお子さんにも手をあげて…ありえないです。 多分私の主人も子供ができたら同じでしょうね。 血の繋が… 子供の心配ありがとうございます。今ではすっかり元気です。

調停ですが、私も詳しくないので、自分のわかる範囲になりますが。
調停の申し立て費用はそんなにかからないです。
離婚調停はあくまで【離婚】を決める調停(話し合い)なので、相手が離婚に同意しない場合は、諦めるか、裁判にするか…になります。
主さんが条件を提示【1⃣離婚したい。2⃣慰謝料○○円欲しい…など】して、相手が1⃣のみ同意の場合、2⃣はあきらめて【離婚成立】で調停を終えるか、2⃣も絶対譲れないという時は調停不成立で裁判にするか。です。
裁判になれば高額の費用がかかると思いますが、DV(程度によるのかなぁ?)なら、主さん有利(勝てる)と思うので裁判費用は最終的に相手負担かな⁉

調停は、あくまでその事のみ(離婚調停なら離婚、養育費請求調停なら養育費)の話し合いになるので、離婚の他にも決めたい事があるなら、申し立てをする前に裁判所や法律無料相談などで色々聞いてみたほうがいいと思います。

ちなみに養育費請求調停の場合は法律で養育費の支払い義務があるため、相手に同意されなくても裁判にならず決まるそうです。

No.154 11/12/12 20:31
新婚さん0 

>> 153 ありがとうございます!
お子さん健やかに育ってて良かったです(o^-^o)


弁護士費用は裁判に勝っても負けてもかかるもので、負けた方の負担になるものではないと聞きました。
実際どうなのかはわかりませんが、弁護士費用がピンキリらしくて予想つきません。

明日弁護士さんと話し合いなのでいろいろ聞いてきますね。

調停の仕組みわかりやすくて助かりました!
ありがとうございます。

  • << 156 わかりづらい説明ですいません💦 離婚の理由は色々なので、私のレスが100%正しいのかもわかりませんが…。 国選弁護士さんだと普通より安かったと思います。 あと、これは調停員さんに言われた事ですが…。 【裁判だからと言って必ず弁護士が必要なわけではないから、自分だけで頑張って戦う人もいますよ~。】と。 そんなの無理ー‼😱‼ って思いました💧 調停で離婚できたのからよかったのですが、最初、裁判になりそうだったので、お金に余裕のない私は【何とか安く裁判するには⁉】と調停員さんに聞いたら、上のような返事でした💧 確かに、弁護士さん頼まず裁判に勝てばお金はそこまでかからないけど💧💧 専門の方に色々詳しく聞いてみてください👍 主さんにとって良い方向に物事が進みますように✨

No.155 11/12/12 20:39
新婚さん0 

>> 152 私の元旦那も初めは子供がほしかったのかもしれませんが、俺は大学に行ってない、高校もアニキが私立行ったから、俺は私立の滑り止め受けず公立一本で… どのみち今となってはお子さんいないうちに別れられて良かったじゃないですか!
私は子供欲しいけど、主人と慌てて作らずにいて良かったと思います。
皆さんのおっしゃる通り、動きやすいうちにですよね。


土日は結局主人は押し掛けても来ず、電話もありませんでした。
一安心です。

訴えられた時の下準備をしてそうですが…押し掛けられるより良いです。

水曜日に相談した区の相談員さんに今日連絡しました。
『よく決断されましたね。
迅速に動いて良かったです。
これからが大変だと思いますが辛くなったらいつでも相談に来てくださいね』
と励ましてもらいました。

  • << 157 本当に子供いてなくて良かったです。会社の人も子供がいてなくて良かったと言われました。いてたら、一人で苦労してることになると。それに、子供いてたらおんたやったら別れならなかったとも言われました。

No.156 11/12/12 21:07
一児の母 ( 30代 ♀ RdMhl )

>> 154 ありがとうございます! お子さん健やかに育ってて良かったです(o^-^o) 弁護士費用は裁判に勝っても負けてもかかるもので、負けた方の負… わかりづらい説明ですいません💦

離婚の理由は色々なので、私のレスが100%正しいのかもわかりませんが…。

国選弁護士さんだと普通より安かったと思います。

あと、これは調停員さんに言われた事ですが…。
【裁判だからと言って必ず弁護士が必要なわけではないから、自分だけで頑張って戦う人もいますよ~。】と。
そんなの無理ー‼😱‼
って思いました💧

調停で離婚できたのからよかったのですが、最初、裁判になりそうだったので、お金に余裕のない私は【何とか安く裁判するには⁉】と調停員さんに聞いたら、上のような返事でした💧

確かに、弁護士さん頼まず裁判に勝てばお金はそこまでかからないけど💧💧

専門の方に色々詳しく聞いてみてください👍

主さんにとって良い方向に物事が進みますように✨

  • << 160 ありがとうございます! 裁判だからといって弁護士さんなしで戦うこともできる…とは聞いたことがありますが、とてもじゃないけど無理ですよね。 その道のプロに任せたほうが絶対いいですよね。 私にはその知識も自信もありません。 かかる費用の相場がさーーーーっぱりわからないので高いも安いもありませんが、お金がかかってもなんとしても!別れる意思を固めているのでがんばります。 早く新しい人生をやり直せるチャンスをお金で買えるなら買います。 そのために頑張って働く事に何の問題がありましょう。

No.157 11/12/12 21:10
匿名希望 ( Gdgql )

>> 155 どのみち今となってはお子さんいないうちに別れられて良かったじゃないですか! 私は子供欲しいけど、主人と慌てて作らずにいて良かったと思います。… 本当に子供いてなくて良かったです。会社の人も子供がいてなくて良かったと言われました。いてたら、一人で苦労してることになると。それに、子供いてたらおんたやったら別れならなかったとも言われました。

  • << 161 さっき弁護士さんも言っていたのですが、私の場合子供もいないしお金でもめるわけでもないし、婚姻期間も短いのでそんなに重いものではないそうです。 だから暴力とは言っても怪我もしていないし我慢してる期間も短いので慰謝料もそんなに取れませんが。 主人がお互い早く身軽になって新しい人生をスタートさせようと思ってくれれば一番いいです。

No.158 11/12/13 08:01
ベテラン主婦158 ( ♀ )

元夫の話です。
最初はキレると食器を投げて割ったりと、暴言もはいていました。
ある時、車を運転中に顔を殴られました。気に入らないと首を絞められて殺されると恐怖を感じて、彼が仕事に行っている間に荷物を運び出して逃げました。
何度も電話があり、優しい言葉をかけてきましたが、結局は繰り返す暴力には耐えられず別れました😱僅か2ヵ月でした💦
その後、今の夫と出会い幸せに暮らしています。
早めに別れる事をオススメします。


  • << 162 わずか2ヶ月って、ご結婚されて2ヶ月の間の出来事って事ですか?! 今私も思うのですが、前向きに考えればあっという間に本性出してくれてありがとう、被害が少なくて済むわって感じですね。 DV被害者はまたDV夫を選ぶ傾向があると聞いていつも怖くなりますが、あなたのように今幸せな方の体験談を聞くと安心しますし希望が持てます。 よかったですね! 末永くお幸せに。 私も一日も早く別れられるよう頑張ります!

No.159 11/12/13 11:42
新婚さん0 

主です。

おはようございます。
今弁護士さんのところへ相談へ行ってきたところです。

忘れないうちにメモしようと自分のためにも打ち込んでおきます。

まず私は慰謝料はいらないので今すぐ離婚したいということを優先して考えました。
行動すべき順序は以下のとおりにしたほうがいいとアドバイスを受けました。

・まずは主人にもう家には帰らない、離婚したい意思を手紙で送る。
 離婚届けを同封し、○月○日までに記入の上返送を願う旨も盛り込む。
・返信が届かない、または離婚の意思が主人にないようであれば再度弁護士に相談。弁護士が仲介人となって離婚の交渉をしてくれる。
(ここから弁護士を使うので有料。8万円ほどかかる)
・それでも離婚に応じてくれない場合調停。
(長時間かかる。1年くらい覚悟したほうがいい)
・それでもだめなら訴訟。
(ここまでの別居状態が1年から2年と長時間であれば、婚姻継続不可能とされて離婚成立されるらしい)
・離婚成立までの期間の生活費は主人が支払わなければならない。
その金額は妻の収入と夫の収入によって計算利率が決まっているらしく、私は現在働いていないのでおそらく8万くらい月に支払わなければならない。
・家に置いてある荷物はできるだけ一度に主人がいない間に運んだほうがよい。
その場合結婚前に購入したものや自分の貯金などで買った財産は持って行き、夫のお金で買ったものは置いていくと後々トラブルにならずに住む。
できればもって行く前に写真を撮っておいてから運ぶといい。
大型の荷物は今すぐには無理なので、離婚成立まで置いておいたほうがいいかもしれない。

とのことでした。

慰謝料は証拠がないのでとれても高額にはならないそうです。

あと、法テラスって国の機関なんですね。
とってもお金がない人達にとってありがたい機関なんだと知りました。
弁護士費用を立て替えてくれたり、月々の支払いに分割してくれたり、費用も低価格で済むんですね。
だからみなさんが『法テラスへ!』と言ってくれてたんだ。
なるほど!

No.160 11/12/13 11:49
新婚さん0 

>> 156 わかりづらい説明ですいません💦 離婚の理由は色々なので、私のレスが100%正しいのかもわかりませんが…。 国選弁護士さんだと普通… ありがとうございます!
裁判だからといって弁護士さんなしで戦うこともできる…とは聞いたことがありますが、とてもじゃないけど無理ですよね。

その道のプロに任せたほうが絶対いいですよね。
私にはその知識も自信もありません。

かかる費用の相場がさーーーーっぱりわからないので高いも安いもありませんが、お金がかかってもなんとしても!別れる意思を固めているのでがんばります。

早く新しい人生をやり直せるチャンスをお金で買えるなら買います。
そのために頑張って働く事に何の問題がありましょう。

  • << 165 弁護士さんとの話し合い、お疲れ様でした。 他の方も書いてみえましたが、私も初めは自分がいけないのかと思っていました。何があっても私が悪者扱いだったので、洗脳されてたんでしょうかね…。 元旦那の身内の自己中な態度に困り、元旦那に言えば顔面を平手打ちされ。 無職浪費元旦那のせいで、毎日お金の事で頭がいっぱいの私は日に日に険しい顔つきになり、その顔を見た元旦那に 『おまえがそんな顔してるから、俺は仕事する気にならんのや‼💢』 とキレられ💧その上、 『家の中、そんな雰囲気にされて俺の居場所ないんやけど💢💢💢』 と。 今になってみれば、 言ってる事の知能の低さ、非常識さに笑えます💧 元々、本性隠すだけのズル賢さがあって、その頃は常識もあったのに、それはどこに置いてきたのか不思議です💧 すいません💦私のグチを書いてしまって…💦 主さん、今の心の強さで頑張ってください⤴⤴ 絶対良い結果に繋がると思いますので✨✨

No.161 11/12/13 11:53
新婚さん0 

>> 157 本当に子供いてなくて良かったです。会社の人も子供がいてなくて良かったと言われました。いてたら、一人で苦労してることになると。それに、子供いて… さっき弁護士さんも言っていたのですが、私の場合子供もいないしお金でもめるわけでもないし、婚姻期間も短いのでそんなに重いものではないそうです。

だから暴力とは言っても怪我もしていないし我慢してる期間も短いので慰謝料もそんなに取れませんが。

主人がお互い早く身軽になって新しい人生をスタートさせようと思ってくれれば一番いいです。

No.162 11/12/13 11:57
新婚さん0 

>> 158 元夫の話です。 最初はキレると食器を投げて割ったりと、暴言もはいていました。 ある時、車を運転中に顔を殴られました。気に入らないと首を絞… わずか2ヶ月って、ご結婚されて2ヶ月の間の出来事って事ですか?!
今私も思うのですが、前向きに考えればあっという間に本性出してくれてありがとう、被害が少なくて済むわって感じですね。

DV被害者はまたDV夫を選ぶ傾向があると聞いていつも怖くなりますが、あなたのように今幸せな方の体験談を聞くと安心しますし希望が持てます。
よかったですね!
末永くお幸せに。

私も一日も早く別れられるよう頑張ります!

No.163 11/12/13 14:35
ベテラン主婦158 ( ♀ )

再レスです🙇

入籍後、すぐに豹変しました。僅か1週間経たないうちに食器を投げたりが始まりました。暴言も酷くて『殺す』など言われました。気に入らない事があると玄関ドアのチェーンをかけて無視されたり…私が悪いんだと努力しました。だけど殴られて痣だらけの自分の姿を見て、決心がつき、首を絞められた時に逃げようと思いました。全て2ヵ月の間に終わりました😃家具や大きな荷物は置いてきました。ストーカーみたいにされましたが、断固拒否・携帯も着信拒否しました。慰謝料も要らないから、とにかく逃げ出したかったので…。
主さん、頑張って下さい🙇

No.164 11/12/13 15:03
新婚さん0 

>> 163 籍を入れる、子供ができる等をきっかけに本性をむき出しにしてもいいんだと思うようですね。
悪い言い方をすれば『これでこいつは早々逃げられない、こっちのもんだ』といったところでしょうか。

痣ができるほどのDVやひどい暴言は本当につらかったですよね。
きっとたった2ヶ月とはいえとってもとっても苦しい日々だったと思います。

私も自分が悪いと思っていたんです。
相談機関に相談するまで、みなさんに相談するまでは。
慰謝料もいらないから今すぐ別れたい!私もそういう気持ちです。
2ヶ月で終わらせられたあなたが大変だったろうけどうらやましくもあります。

ストーカーのようにされても私は負けません。
絶対にもう気持ちはブレません。
今日弁護士さんも言ってましたし前にレスでも言っていただきましたが、気持ちをブラさず通す事が大事なようです。
私はもう迷ってません。
何がなんでも戦います!

応援ありがとうございます。
頑張ります!

No.165 11/12/13 15:39
一児の母 ( 30代 ♀ RdMhl )

>> 160 ありがとうございます! 裁判だからといって弁護士さんなしで戦うこともできる…とは聞いたことがありますが、とてもじゃないけど無理ですよね。 … 弁護士さんとの話し合い、お疲れ様でした。

他の方も書いてみえましたが、私も初めは自分がいけないのかと思っていました。何があっても私が悪者扱いだったので、洗脳されてたんでしょうかね…。

元旦那の身内の自己中な態度に困り、元旦那に言えば顔面を平手打ちされ。
無職浪費元旦那のせいで、毎日お金の事で頭がいっぱいの私は日に日に険しい顔つきになり、その顔を見た元旦那に
『おまえがそんな顔してるから、俺は仕事する気にならんのや‼💢』
とキレられ💧その上、
『家の中、そんな雰囲気にされて俺の居場所ないんやけど💢💢💢』
と。
今になってみれば、
言ってる事の知能の低さ、非常識さに笑えます💧
元々、本性隠すだけのズル賢さがあって、その頃は常識もあったのに、それはどこに置いてきたのか不思議です💧

すいません💦私のグチを書いてしまって…💦

主さん、今の心の強さで頑張ってください⤴⤴
絶対良い結果に繋がると思いますので✨✨

No.166 11/12/13 17:09
新婚さん0 

>> 165 はい!絶対心折らずに頑張ります✊
応援ありがとうございます。
とっても励みになります。

DVやモラ夫は皆似たような思考回路ですね。
病気みたいです。
貴方の元ご主人の話を聞くと『うわぁ~言いそう!』と思うのは私だけではないはずです。
信じられない非常識をさも常識かのように堂々と発言し、外部との接触を絶たれた妻は『こういうものな気がしてきた』と洗脳されていきます。
我ながら不思議な経験をしたと思います。
しないに越したことはないけど…。

今離婚届といっしょに添える手紙の内容を考え中です。

弁護士さんが言うには
・あまり神経を逆撫でする攻撃的な文にしないほうがいい
・離婚したい意志をはっきり伝えること

だそうです。

これすっごく難しい!
どこまで書けば良いのか…。

  • << 168 相手の自尊心をくすぐるような言葉を羅列してみてはいかがでしょうか? 「あなたは頭がよく経済力もあり男性として大変魅力的です。 でも私はそうではありません。 自分はあなたに釣り合うような人間ではないのです。 努力はしましたが、あなたと同じレベルにはとてもなれません。 もしもあなたが私の幸せを願い、私に少しでも愛情があるなら、どうぞ離婚して下さい。 多分このまま一緒に暮らせば、私は精神的に参ってしまい 多分病院に入院するような生活になるでしょう。 あなたにふさわしい良い女性を他に見つけて幸せになって下さい。 私にはその力がありません。 とても無理なことがよくわかりました。 短い間とは言え、夫婦として一緒に暮らして下さってありがとうございました。 離婚届に捺印と署名をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。」 って感じでどうでしょう? 手紙はあとあと残るものなので、不利にならないよう弁護士さんに確認してもらった方がいいかも知れません。 「私には力がない」との文面の真意は 「私にはあなたの暴力やモラハラに耐えるだけの力がない」 との意味がこめられています😱 どうぞあなたの暴力や暴言にびくともしない たくましいプロレスラーや重量級格闘家や柔道選手の女性と再婚なさって 毎日一から根性を鍛えてもらえたら、それはあなたの成長になりますから 幸せなことですよ~って意味です😃

No.167 11/12/13 18:13
匿名希望 ( Gdgql )

>> 166 弁護士さんとお会いしたんですね。お疲れ様でした。主さん段々たくましくなったように思います。
逆なでしない書き方むずかしいですね。
旦那様、プライド高そうだし内の元旦那もでした。でも、すごく、怠け者で楽しょうとしか思ってなかった人です。
早く旦那様が離婚したいと思うといいですね。

  • << 169 ありがとうございます! ずっと皆さんに励まされて勇気貰いましたから(o^-^o) 一人じゃ何も出来ない、お前はどうしようもないと言われ続けていたので自信をなくしていました。 でも腹を一度くくると強くなれますね! 私の主人もすぐに諦めて欲しいです。 その気にさせる文面にしないとと考えてます。

No.168 11/12/13 19:36
匿名122 

>> 166 はい!絶対心折らずに頑張ります✊ 応援ありがとうございます。 とっても励みになります。 DVやモラ夫は皆似たような思考回路ですね。 病気み… 相手の自尊心をくすぐるような言葉を羅列してみてはいかがでしょうか?



「あなたは頭がよく経済力もあり男性として大変魅力的です。

でも私はそうではありません。

自分はあなたに釣り合うような人間ではないのです。

努力はしましたが、あなたと同じレベルにはとてもなれません。

もしもあなたが私の幸せを願い、私に少しでも愛情があるなら、どうぞ離婚して下さい。

多分このまま一緒に暮らせば、私は精神的に参ってしまい
多分病院に入院するような生活になるでしょう。

あなたにふさわしい良い女性を他に見つけて幸せになって下さい。

私にはその力がありません。

とても無理なことがよくわかりました。

短い間とは言え、夫婦として一緒に暮らして下さってありがとうございました。

離婚届に捺印と署名をいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。」



って感じでどうでしょう?
手紙はあとあと残るものなので、不利にならないよう弁護士さんに確認してもらった方がいいかも知れません。

「私には力がない」との文面の真意は

「私にはあなたの暴力やモラハラに耐えるだけの力がない」
との意味がこめられています😱

どうぞあなたの暴力や暴言にびくともしない
たくましいプロレスラーや重量級格闘家や柔道選手の女性と再婚なさって
毎日一から根性を鍛えてもらえたら、それはあなたの成長になりますから
幸せなことですよ~って意味です😃


  • << 170 うわぁ~いっぱい考えていただいてありがとうございます! 嬉しいです! そうですね、自尊心を…なるほど。 私は今のところ ・向こうが家事が嫌になって出てってと勘違いしているフシがあるので、一度とはいえ自分にとっては暴力が原因であること ・相談機関に相談しながら自分の気持ちをはっきり決めたこと ・一方的に家出をし、一方的に離婚届けを同封して返信をよこせとは勝手だらけだから貴方も私の気持ちを聞いた上で考えて欲しいこと ・直接話すのはこわいので手紙を書いたこと ・もし離婚意志がどうしてもないのであれば調停をたてる覚悟があること を書こうかと考えてるんですが、どうでしょうか?

No.169 11/12/13 20:09
新婚さん0 

>> 167 弁護士さんとお会いしたんですね。お疲れ様でした。主さん段々たくましくなったように思います。 逆なでしない書き方むずかしいですね。 旦那様… ありがとうございます!
ずっと皆さんに励まされて勇気貰いましたから(o^-^o)
一人じゃ何も出来ない、お前はどうしようもないと言われ続けていたので自信をなくしていました。
でも腹を一度くくると強くなれますね!

私の主人もすぐに諦めて欲しいです。
その気にさせる文面にしないとと考えてます。

No.170 11/12/13 20:23
新婚さん0 

>> 168 相手の自尊心をくすぐるような言葉を羅列してみてはいかがでしょうか? 「あなたは頭がよく経済力もあり男性として大変魅力的です。 でも私… うわぁ~いっぱい考えていただいてありがとうございます!
嬉しいです!

そうですね、自尊心を…なるほど。

私は今のところ
・向こうが家事が嫌になって出てってと勘違いしているフシがあるので、一度とはいえ自分にとっては暴力が原因であること
・相談機関に相談しながら自分の気持ちをはっきり決めたこと
・一方的に家出をし、一方的に離婚届けを同封して返信をよこせとは勝手だらけだから貴方も私の気持ちを聞いた上で考えて欲しいこと
・直接話すのはこわいので手紙を書いたこと
・もし離婚意志がどうしてもないのであれば調停をたてる覚悟があること

を書こうかと考えてるんですが、どうでしょうか?

No.171 11/12/13 21:11
匿名希望 ( Gdgql )

>> 170 どこかで読んだんですが、裁判とかして離婚した場合戸籍に書かれると言うのをちらっと読んだん気がします。離婚届けにも、協議離婚、調停、裁判とチェックつけるところがあったと思います。一度弁護士さんに確認してみてはいかがですか?プライドが高い人だったらもしかして気にして離婚するとか言ってもらえるかも。

No.172 11/12/13 21:28
新婚さん0 

>> 171 そうなんですか?!
情報ありがとうございます。
主人のプライドの方向性が私にすらわからない状態ですが、うーんうーん…有利に働くように…
難しいですね💦

弁護士さんは3回まで無料相談でアポもなかなかとるのが難しく、ここで時間がまたかかりすぎると年を挟むのもあるし主人もしびれを切らせる不安もあります。

今日文章まとめて明日相談機関の方に聞こうかなと考えてます。
担当さんが忙しくないと良いのですが…。

No.173 11/12/14 14:24
新婚さん0 

主です。

昨夜主人への離婚の決意表明の手紙を制作し、先ほど区の相談員さんと話し合い若干手直しをして離婚届2通(書き損じを考えて)と切手付き返信用封筒を同封し投函してきました。

手紙の内容は
・勝手に出ていってから一週間、実家で考えさせて欲しいと言う私の願いを聞いてくれてありがとうという感謝の意。
・もう家には帰らない、離婚の意志を決めたこと。
・原因は暴力であること。
・まだ結婚したばかりだし最初は改善を考えていたが相談機関に相談して悩みぬいた上での決断であること。
・私の決断を踏まえた上で主人にも気持ちを考えて年内に返事が欲しいこと
・暴力が怖くて直接会って会話が出来ないので手紙がほしいこと
・今離婚に合意してもらえなくても私の意思は硬いので諦めないこと。
・離婚する、しないに時間をとるよりお互いの新しいスタートのために時間を使えるよう願っていること

を書きました。

ここまで自分の出来ることは全てしました。

あとは向こうの対応待ちです。


投函して帰って来ると、子供時代からお世話になってる元近所のご夫婦が遊びに来てました。
『奥様になったんだって?おめでとう!』
と言って頂いて…気まずいのでお礼を言って誤魔化しながら寝室へ逃げてきたところです。


さっき相談員さんが
『ずいぶん顔つきが明るくなって良かった!応援してますから頑張ってくださいね。またいつでも連絡下さい』
と言ってもらえました。

本当に先週の月曜日にスレッドたててからの短い間に、私はとっても変わった気がします。
あっという間でしたが、とっても長い気もします。

  • << 180 昨日投函した郵便が今日とどいているなら、そろそろ帰宅したご主人が開封しているころでしょうか? あっさり離婚届に判子を押してくれるといいですね💦 主さんは何も悪くないので、引け目は感じないで下さいね☺ 本当はこちらから慰謝料を要求したいくらいですよね🙈 婚姻期間が短いので長い人よりは少額になるはずですが😣 ただ本来なら主さんが享受できるはずだった幸せな結婚生活を ご主人は暴力や暴言で破壊しつくし 主さんに言い知れない恐怖を味あわせたんですもの😨💦 心の傷は一生消えないと、弁護士さんからも伝えてもらって下さい😭 お手紙は私なんかが提案したものより、主さんが作られたものは ずっとずっと説得力があり、なおかつ、あんなご主人に対しても誠実で✨ 主さんはしっかりした素晴らしい方だなあ✨と感心しました🙋 どうかこれからも、未来の幸せに向けて頑張って下さい✨ こんなにしっかり者でしかも優しい誠実な方ですもの😲 素晴らしい前途が開けていることを確信していますo(^-^)o

No.174 11/12/14 15:41
専業主婦174 ( ♀ )



こんにちは😃

私の旦那もDVです。
今まで何回か顔が腫れ上がるくらい
殴られたこともあるし
首を絞められたこともあります

でも普段はとても良い旦那で
優しくて愛しています。

DVやる人の特徴ですよね

私の場合子供もいるし
私が我慢すればいい話なので
離婚は視野に入れていませんが、
子供がいなかったら
間違えなく離婚しています。

はやくにわかって
ほんとによかったですね☺

長々すいません、
応援しています☺。
幸せになってくださいね❗

  • << 176 応援していただいてありがとうございます(;_;) 私はまだ離婚成立していませんが、離れて暮らしてみてどれだけ自分がコントロールされた異常な状態だったかに気づきました。 今は本当の自分を取り戻して、心安らかに過ごしています。 人間として当たり前の事すら出来なかった毎日が、どれだけ異常だったことかも気がつきました。 人の人生それぞれですし余計なお世話だとは思いますが、貴方とお子様のためにも勇気を持って逃げて欲しい。 あなたお子様の身も心も健やかな日が早く来ることを心よりお祈り申し上げます。

No.175 11/12/14 18:19
匿名175 

なおらないですよ。

信じて子供ができてしまったら取り返しの付かない事になります。

働く事も難しくなり、安易に生活保護を受ける身分に身をおとします。

悲しいことに、DVを受けた女性の殆どは、信じられない気持ちになるものなのですよ。

一度は愛して将来を誓った相手なら尚更、二面性をもつ相手を客観的な目で見ることが難しいのでしょう。

でも、情けは禁物です。

なおりませんから。



  • << 177 レスありがとうございます。 そうですね、私も実家に逃げてきてやっと冷静に考える事が出来ました。 良ければお時間あるときにレス一覧読んでみて下さい。 私の正直な気持ちとその変化が読み取れると思います。

No.176 11/12/14 18:37
新婚さん0 

>> 174 こんにちは😃 私の旦那もDVです。 今まで何回か顔が腫れ上がるくらい 殴られたこともあるし 首を絞められたこともあります でも普段は… 応援していただいてありがとうございます(;_;)

私はまだ離婚成立していませんが、離れて暮らしてみてどれだけ自分がコントロールされた異常な状態だったかに気づきました。
今は本当の自分を取り戻して、心安らかに過ごしています。
人間として当たり前の事すら出来なかった毎日が、どれだけ異常だったことかも気がつきました。


人の人生それぞれですし余計なお世話だとは思いますが、貴方とお子様のためにも勇気を持って逃げて欲しい。
あなたお子様の身も心も健やかな日が早く来ることを心よりお祈り申し上げます。

No.177 11/12/14 19:01
新婚さん0 

>> 175 なおらないですよ。 信じて子供ができてしまったら取り返しの付かない事になります。 働く事も難しくなり、安易に生活保護を受ける身分… レスありがとうございます。
そうですね、私も実家に逃げてきてやっと冷静に考える事が出来ました。

良ければお時間あるときにレス一覧読んでみて下さい。
私の正直な気持ちとその変化が読み取れると思います。

No.178 11/12/15 03:08
雪だるま ( 20代 ♀ hhYg )

多分旦那さんは「俺が悪かった。二度としない」と言いますが、それでも復縁しないでくださいね💦

No.179 11/12/15 07:22
新婚さん0 

>> 178 そうですね
『俺が悪かった、二度としない』

『お前なんか俺以外に相手にしてやる男なんていないのがわからないのか』
『一人で生きてもいけないくせに』
等が想定されますが、どれもろくな発言をしないことは確かですね。

気をつけますね!

No.180 11/12/15 20:38
匿名122 

>> 173 主です。 昨夜主人への離婚の決意表明の手紙を制作し、先ほど区の相談員さんと話し合い若干手直しをして離婚届2通(書き損じを考えて)と切手付き… 昨日投函した郵便が今日とどいているなら、そろそろ帰宅したご主人が開封しているころでしょうか?

あっさり離婚届に判子を押してくれるといいですね💦

主さんは何も悪くないので、引け目は感じないで下さいね☺

本当はこちらから慰謝料を要求したいくらいですよね🙈

婚姻期間が短いので長い人よりは少額になるはずですが😣

ただ本来なら主さんが享受できるはずだった幸せな結婚生活を
ご主人は暴力や暴言で破壊しつくし
主さんに言い知れない恐怖を味あわせたんですもの😨💦

心の傷は一生消えないと、弁護士さんからも伝えてもらって下さい😭

お手紙は私なんかが提案したものより、主さんが作られたものは
ずっとずっと説得力があり、なおかつ、あんなご主人に対しても誠実で✨

主さんはしっかりした素晴らしい方だなあ✨と感心しました🙋

どうかこれからも、未来の幸せに向けて頑張って下さい✨


こんなにしっかり者でしかも優しい誠実な方ですもの😲


素晴らしい前途が開けていることを確信していますo(^-^)o

No.181 11/12/15 21:53
新婚さん0 

>> 180 主です。

ありがとうございます(;_;)
嬉しいけど誉めすぎですよ~💦
アドバイスとっても助かったし役立ちましたもの!

先ほど主人からすごい剣幕で電話が来ました。
手紙を読んで動揺しているらしく、言ってる事がめちゃくちゃな1時間でした。

・俺はあんなの暴力のうちに入れてない→私にとっては十分暴力です
・お前あれ一回くらいで騒ぐけど、親に殴られた事ないのか→ありません
・暴力の発端は何が原因かわかっているのか→前にも言ったけどいかなる原因でも暴力をふるって良いことにはならない
・お前が俺を怒らせるからだろ→人のせいにしないで。あなたは私が悪ければ暴力をふるっていいと言っているよね
・暴力は悪いと思っている
・暴力をふるったことは反省している。二度としない→信用出来ないし恐怖は消えない
・親とどんな話をしているんだ、親に電話を代われ→親には何も言われていない。別れろとも別れるなとも言わずに黙っていてくれている。私たちが決めた結婚だから私たちが別れる事も決めるべき。電話を代わる意味はない
・一方的過ぎる、俺は待ってくれと言われて待っていたのに→貴方にも考えて欲しいと手紙に書いてます
・顔も合わさずに話し合いが出来るか。殴られるのが怖いならお互いの親を同席してもいい→話し合っても私の意思は変わりません
・子供の事だっていろいろ考えていたし、おれは一生お前と生きていくと決めて結婚したのに…などの情に訴えかける内容いろいろ→今そんな話ししてないと全て一蹴

などなど…相変わらず論点も言っている事もめちゃくちゃで話になりません。
どうしても会って話をさせてくれとしつこくて、家族と話し合って明日連絡くれと言われました。
俺も手紙を親に見せて話し合うと言っていました。
意思は変わらないと言っているのに…ほんとに何なんだろう。
明日弁護士さんに相談します。
期日が明日なので弁護士さんとすぐに相談出来なければ、また相談員さんに聞いてみようと思います。

  • << 183 182さんに全く同意です。 俺はあんなの暴力と思ってない =あの程度なら許せる範囲だろ❓ と思ってることの証明ですよね 本当、ここまでわかりやすくても、洗脳されてる時は、私が大袈裟なんだわ、、と思っちゃうんですよね⤵⤵ 主さん、出来たら電話も録音出来たほうが証拠になりそうですね じゃああなたは暴力じゃないつもりで頭掴んで床に押し付けたの?普通そうするの?とか誘導して お前が怒らせたらしょうがないだろって答えたら、これ以上ないDV証明です!

No.182 11/12/16 01:15
通行人10 ( ♀ )

>> 181 俺はあんなの~
…ゾッとしますね。

反省と言う言葉には全くそぐわない。

だけどこの「俺はあんなの」が旦那様の本心なのでしょうね。

主さんが感じた恐怖を1ミリも理解は出来ないんだろうな…はぁ。

  • << 184 おはようございます。 ほんとにたいしたことだとは思ってないみたいです。 私が大袈裟に騒いでいる程度の感覚で、『たった一回くらいで』『こづいた程度で』『こんなのでいちいち』などの台詞が飛ぶわ飛ぶわです。 一緒に暮らしてたらどこまでするつもりかと思うと、余計に離婚の意思はかたまりますよね。 私からしたらたった一度の犯罪で罰せられるのはおかしいと言われたに等しいです。

No.183 11/12/16 01:43
lemo ( 20代 ♀ WeLcl )

>> 181 主です。 ありがとうございます(;_;) 嬉しいけど誉めすぎですよ~💦 アドバイスとっても助かったし役立ちましたもの! 先ほど主人からす… 182さんに全く同意です。

俺はあんなの暴力と思ってない
=あの程度なら許せる範囲だろ❓
と思ってることの証明ですよね

本当、ここまでわかりやすくても、洗脳されてる時は、私が大袈裟なんだわ、、と思っちゃうんですよね⤵⤵

主さん、出来たら電話も録音出来たほうが証拠になりそうですね

じゃああなたは暴力じゃないつもりで頭掴んで床に押し付けたの?普通そうするの?とか誘導して

お前が怒らせたらしょうがないだろって答えたら、これ以上ないDV証明です!

  • << 185 会話は携帯の録音機能でしか録ってなくて💧 向こうの言ってることしか録音できなくて、しかも一分が限界です。 一応3分撮りましたが、証拠になるかなぁ…。 田舎には携帯の会話録音するやつないんです。 ネットで買っては遅いかなぁ。 今からでも買っておいたほうが良いのかなぁ。 深夜に主人からメール来ました。 『俺も時間もらっていい?あまりにも突然すぎて…。』 って書いてありました。 だから時間かけて考えて年内に返事くださいって手紙にも書いたよね? って思いながら 『どうぞ』と返信しました。

No.184 11/12/16 06:59
新婚さん0 

>> 182 俺はあんなの~ …ゾッとしますね。 反省と言う言葉には全くそぐわない。 だけどこの「俺はあんなの」が旦那様の本心なのでしょうね… おはようございます。

ほんとにたいしたことだとは思ってないみたいです。
私が大袈裟に騒いでいる程度の感覚で、『たった一回くらいで』『こづいた程度で』『こんなのでいちいち』などの台詞が飛ぶわ飛ぶわです。

一緒に暮らしてたらどこまでするつもりかと思うと、余計に離婚の意思はかたまりますよね。

私からしたらたった一度の犯罪で罰せられるのはおかしいと言われたに等しいです。

No.185 11/12/16 07:07
新婚さん0 

>> 183 182さんに全く同意です。 俺はあんなの暴力と思ってない =あの程度なら許せる範囲だろ❓ と思ってることの証明ですよね 本当、ここまでわ… 会話は携帯の録音機能でしか録ってなくて💧
向こうの言ってることしか録音できなくて、しかも一分が限界です。
一応3分撮りましたが、証拠になるかなぁ…。

田舎には携帯の会話録音するやつないんです。
ネットで買っては遅いかなぁ。
今からでも買っておいたほうが良いのかなぁ。

深夜に主人からメール来ました。

『俺も時間もらっていい?あまりにも突然すぎて…。』

って書いてありました。
だから時間かけて考えて年内に返事くださいって手紙にも書いたよね?
って思いながら
『どうぞ』と返信しました。

No.186 11/12/16 07:13
匿名希望 ( Gdgql )

>> 185 おはようございます。メールで聞いて見てはどうですか?警戒してこたえないかもしれませんが、答えたら最高の証拠になると思います。

  • << 188 おはようございます。 メールしたら電話かけて来るんです💧 まぁ離婚ってメールでやりとりするはなしじゃないので仕方ないんですが💦

No.187 11/12/16 08:35
新婚さん79 

おはようございます。録音機ですが買っておいたほうがいいと思いますよ!ネットならモノによりますが、翌日に届いたりするところもあります。

  • << 189 おはようございます。 さっきまた電話が来ました。 昨日とさしてかわらぬ内容でした。 これからも電話来そうなんで買った方がいいかもしれませんね。 とりあえず『暴力をふるったことは悪いと思っている』と言う台詞は録音しました。 納得いかないんでしょうね。 どうしてもやり直せないのかと何度も何度も…。 『たった一回の暴力で』と何度も言うので 『あなたはやっぱりわかってない。一度の暴力でどれほど私が恐怖を感じたかを。何度殴ったら私の離婚に応じるつもりなの?』 と言うと 『そういう話しじゃない!』と言います。 ワケがわかりません。 たった一回って言ってる人が反省しているとは思えません。

No.188 11/12/16 09:03
新婚さん0 

>> 186 おはようございます。メールで聞いて見てはどうですか?警戒してこたえないかもしれませんが、答えたら最高の証拠になると思います。 おはようございます。

メールしたら電話かけて来るんです💧
まぁ離婚ってメールでやりとりするはなしじゃないので仕方ないんですが💦

No.189 11/12/16 09:12
新婚さん0 

>> 187 おはようございます。録音機ですが買っておいたほうがいいと思いますよ!ネットならモノによりますが、翌日に届いたりするところもあります。 おはようございます。

さっきまた電話が来ました。
昨日とさしてかわらぬ内容でした。
これからも電話来そうなんで買った方がいいかもしれませんね。

とりあえず『暴力をふるったことは悪いと思っている』と言う台詞は録音しました。

納得いかないんでしょうね。
どうしてもやり直せないのかと何度も何度も…。

『たった一回の暴力で』と何度も言うので
『あなたはやっぱりわかってない。一度の暴力でどれほど私が恐怖を感じたかを。何度殴ったら私の離婚に応じるつもりなの?』
と言うと
『そういう話しじゃない!』と言います。
ワケがわかりません。

たった一回って言ってる人が反省しているとは思えません。

No.190 11/12/16 09:43
新婚さん79 

そうですね😣たった一回の暴力すらないのが普通ですよね。暴力もですが主さんが1番はじめに書かれてた、否定しまくる言葉の暴力もかなりひどいですもんね。きっとまた何度か電話でのやりとりが続くと思うのでそのときに備えてネットで調べてみてください。男の人が大声で怒鳴ったりするだけでも怖いです😰

No.191 11/12/16 12:43
新婚さん0 

>> 190 もう一度ネットで調べてみます。

区の相談員さんに相談したところ、主人はまさか離婚の話が出るとは思っていなかったから驚いているんだろうとの事です。
言い分を聞かずにいると主人がおかしな方向に行き危険な気がするので、両親に間に入ってもらうか両親同席の上で一度話したほうがいいだろうとの事です。

もしこれから離婚の問題が訴訟までいっても電話で昨日録音した内容は役に立つ様です。

今主人は攻撃的ではありませんが、怒りに転化したら怖いです。

No.192 11/12/16 17:04
離婚検討中192 

こんにちは、はじめまして。
モラハラで検索しこちらのスレにたどり着き、ずっとずっと読ませていただいていました。
主さんが、少しずつ前に進んでいらっしゃるので素晴らしいです、ずっと応援しています(●^ー^●)
私は30才で、子供が1才、主人からモラハラをうけています。
市のDV相談でもモラハラとのことでした。
身体的な暴力はありませんが、暴言、無視、舌うちやため息、また物にあたったりします。
今は私の考えが気に入らないらしく、約1ヶ月満足に口をきいてもらっていません。
先日、家のプリンターがうまく印刷できなかったのが気に入らなかったらしく、
そのプリンターをボロボロになるほど投げるなどして壊しました。
物を壊したのははじめてで、無視も続いており私の中で限界です。
同居の義父もモラハラのようで、嫁=下の立場ということなのか、気に入らないことがあると(ささいなことでも)大きな声で怒鳴られます。
年末に、主人が仕事に行っているうちに義父にも黙って実家に帰ろうと思っており、またDV相談でも黙って出ていくほうがよいと言われました。
今、両親になんと伝えればよいかと悩んでおります……。
(実家には言わずに突然帰らないほうがいいかと思うので……)
突然こちらにおじゃましてしまいすみません。
主さんのことが勝手に他人事でないような気がして……。
長文失礼しました。

  • << 194 応援ありがとうございます。 酷い家庭ですね…。 一人でも大変なのに義父までだなんてよく今まで耐えてこられましたね。 とっても辛いと思います😢 似たような扱いを受けている人がこんなにたくさんいるのかと思うと悲しくなります。 私もこのスレでたくさんの方に言っていただきましたが、貴方のご両親もあなたが幸せになってくれることが一番だと思います。 長年大切に育てた我が子が辛い思いをしているのは、とってもご両親が悲しい事です。 貴方のお子さんが同じ思いをしていたら、きっとあなたは悲しむと思います。 我が子の助けならご両親協力してくれますよ! 義父にもご主人にもバレないように用心深く準備をして、ご両親に協力してもらい逃げた方が良いと思います。 お互いに頑張りましょう! こんなしなくてもいい苦労から早く抜け出しましょうね(o^-^o)

No.193 11/12/16 17:20
雪だるま ( 20代 ♀ hhYg )

>> 192 こんにちは。私も主さんのレスを見ていて、思わず今日、DV相談所に相談しました。私も両親から虐待を受け、布団叩きで殴られアザだらけになり、DVなのかなぁ❓と思ったら虐待でした。
私の父も舌打ち、怒鳴り、手や足を出され、うちの親って本当に常識外なんだなぁと今は思ってます。なんだか私もほっとけなくてレスしました
すいません

  • << 195 レスありがとうございます。 最初は皆さんに助けを求めていただけでしたが、私の今の行動で似た境遇の方の行動を起こすきっかけになれているのかなと思うと嬉しいです。 私もここでたくさん救って貰えました。 私も誰かの役に立つ事が出来たら少しは恩返しできてるのかな。 勝手な自己満足ですが💦 自分の選んだ人が暴力をふるうのもとても辛い事ですが、肉親から受ける暴力はもっともっと辛く悲しい事ですよね。 一生肉親ですから…。 成人されているのですし、一日も早く逃げて幸せになって下さい。 殴られ痛めつけられていい人間なんていません。 私たち牢獄より酷い扱いを受けているんですよ! 私も当たり前の日常を取り戻すために頑張っています。 あなたも相談に行ったのは大きな一歩ですよ。 前に進んでくださいね。 幸せになる日を願ってます。

No.194 11/12/16 20:30
新婚さん0 

>> 192 こんにちは、はじめまして。 モラハラで検索しこちらのスレにたどり着き、ずっとずっと読ませていただいていました。 主さんが、少しずつ前に進… 応援ありがとうございます。
酷い家庭ですね…。
一人でも大変なのに義父までだなんてよく今まで耐えてこられましたね。
とっても辛いと思います😢

似たような扱いを受けている人がこんなにたくさんいるのかと思うと悲しくなります。

私もこのスレでたくさんの方に言っていただきましたが、貴方のご両親もあなたが幸せになってくれることが一番だと思います。

長年大切に育てた我が子が辛い思いをしているのは、とってもご両親が悲しい事です。
貴方のお子さんが同じ思いをしていたら、きっとあなたは悲しむと思います。
我が子の助けならご両親協力してくれますよ!
義父にもご主人にもバレないように用心深く準備をして、ご両親に協力してもらい逃げた方が良いと思います。

お互いに頑張りましょう!
こんなしなくてもいい苦労から早く抜け出しましょうね(o^-^o)

No.195 11/12/16 20:45
新婚さん0 

>> 193 こんにちは。私も主さんのレスを見ていて、思わず今日、DV相談所に相談しました。私も両親から虐待を受け、布団叩きで殴られアザだらけになり、DV… レスありがとうございます。

最初は皆さんに助けを求めていただけでしたが、私の今の行動で似た境遇の方の行動を起こすきっかけになれているのかなと思うと嬉しいです。

私もここでたくさん救って貰えました。
私も誰かの役に立つ事が出来たら少しは恩返しできてるのかな。
勝手な自己満足ですが💦

自分の選んだ人が暴力をふるうのもとても辛い事ですが、肉親から受ける暴力はもっともっと辛く悲しい事ですよね。
一生肉親ですから…。

成人されているのですし、一日も早く逃げて幸せになって下さい。
殴られ痛めつけられていい人間なんていません。
私たち牢獄より酷い扱いを受けているんですよ!

私も当たり前の日常を取り戻すために頑張っています。
あなたも相談に行ったのは大きな一歩ですよ。
前に進んでくださいね。
幸せになる日を願ってます。

No.196 11/12/17 07:20
新婚さん196 ( ♂ )

些細な口論とはどのような内容ですか?


やはり物事には順番がありますからね

例えば普段から愚痴や言葉が強い人だと話しをしていてイライラしますよ
男は口では勝てませんからね


それから旦那さんが親を愚弄するとありましたが、本当に親と関係が良くない人もいるんですよ


つまりはダメ親のもとに産まれてしまった場合ですね


そういう人は親と子が仲良くしている風景が信用できないのです(自身に経験が無いため)

なのでその状況の正当性を証明する為には「人間関係に問題の無い人だと見せるため」という視点を置くしかなくなるのです



暴力は許されないことではありますが、冷静になって思い返してみませんか?

  • << 198 理由は『猫の餌のやり方が気に入らない』というものです。 私が普段から口調がきつい、荒いという事はあり得ません。 何故ならば主人に口答えをしたり意見をすると、主張は受け入れられず片っ端から怒り必要以上に傷つけられるからです。 あなたはそんな人に会ったことがないのでしょうね。 それが一般的ですし会わないに越したことはありません。 被害者からするとうらやましいです。 新聞を取り忘れたと言ってその新聞紙で叩かれます。 料理の味が気に入らないと言って突然突き飛ばします。 沸点がまるでわからないので意味のわからない理由で怒り出します。 上手くいかないことは全て妻が悪いのです。 そういう人がいるんだと私もはじめて体感しました。 主人の親との関係は私には全てはわかりません。 ですが五体満足に産んでもらい、立派に育てて大学にまで行かせてくれた両親に感謝の意もないというのは異常です。 私の母は幼い頃不倫の果てに私を置いて家を出た人間ですが、産んでくれた事には感謝していますし好きではありますんがあんな暴言など頭によぎったことはありません。

No.197 11/12/17 08:10
匿名122 

>> 196 横ですが、すみません。


親と関係がよくないとしても、社会人として大人として
「クソババア」発言は有り得ない気がするのですが…😨


うちの父も嘘や暴言や借金がひどいですが、私も弟も冷静に批判はしますが
「クソジジイ」発言は有り得ません。


ただ対策は必要ですから、クレジットカードを取り上げて停止したり
借金ができない手続きをするなど具体的な対策をとります。


また主さんのご主人の場合、スレ本文にある携帯チェックや数々の暴言も私の考えでは有り得ません😨


「たった一度の暴力」以前に、こちらのご主人は妻を見下して、奴隷のように扱うのが当然と考えている異常なモラハラ夫としか思えないです😣(主さん、ごめんなさい)


暴力を一度目だから、二度目だからと
看過してエスカレートしていき、ついに殺される妻も実在します。


またこのような女性の人権を踏みにじる男性と暮らして、主さんが幸せになれると本当にお考えになっているのか伺いたいです😔


  • << 199 私の事を考えての発言ありがとうございます。 家庭の問題それぞれ大変ですね。 私の主人は主人が軽蔑している父と結局同じ事をしてしまっています。 外面が良く家庭で暴力的な人格を解放し、嘘を平気でつく…そっくりです。 本人は不思議と『俺のは違う』なんですけどね。 あなたは似ずに反面教師でしっかりされているのですから、不の連鎖がない家庭もあるのだと思います。 苦労されていると思いますが、頑張ってその先の幸せをつかみとりたいですね(o^-^o)

No.198 11/12/17 10:25
新婚さん0 

>> 196 些細な口論とはどのような内容ですか? やはり物事には順番がありますからね 例えば普段から愚痴や言葉が強い人だと話しをしていて… 理由は『猫の餌のやり方が気に入らない』というものです。

私が普段から口調がきつい、荒いという事はあり得ません。
何故ならば主人に口答えをしたり意見をすると、主張は受け入れられず片っ端から怒り必要以上に傷つけられるからです。

あなたはそんな人に会ったことがないのでしょうね。
それが一般的ですし会わないに越したことはありません。
被害者からするとうらやましいです。

新聞を取り忘れたと言ってその新聞紙で叩かれます。
料理の味が気に入らないと言って突然突き飛ばします。
沸点がまるでわからないので意味のわからない理由で怒り出します。
上手くいかないことは全て妻が悪いのです。
そういう人がいるんだと私もはじめて体感しました。

主人の親との関係は私には全てはわかりません。
ですが五体満足に産んでもらい、立派に育てて大学にまで行かせてくれた両親に感謝の意もないというのは異常です。
私の母は幼い頃不倫の果てに私を置いて家を出た人間ですが、産んでくれた事には感謝していますし好きではありますんがあんな暴言など頭によぎったことはありません。

  • << 207 主さんすみませんでした。 肝心なことだと思ったので確認しました。 気を悪くされていたらすみません。 わたしの父もそんな人です 自分のことしか考えていないし物にあたるし殴ってくる 本当に理不尽です 母は言いなりでヒステリックな糞ばばあ そんな人達に対して感謝も尊敬もありませんよ 必要になったらおだてて利用する ってだけの存在ですよ

No.199 11/12/17 10:40
新婚さん0 

>> 197 横ですが、すみません。 親と関係がよくないとしても、社会人として大人として 「クソババア」発言は有り得ない気がするのですが…😨 うち… 私の事を考えての発言ありがとうございます。

家庭の問題それぞれ大変ですね。
私の主人は主人が軽蔑している父と結局同じ事をしてしまっています。
外面が良く家庭で暴力的な人格を解放し、嘘を平気でつく…そっくりです。
本人は不思議と『俺のは違う』なんですけどね。

あなたは似ずに反面教師でしっかりされているのですから、不の連鎖がない家庭もあるのだと思います。
苦労されていると思いますが、頑張ってその先の幸せをつかみとりたいですね(o^-^o)

No.200 11/12/17 11:45
匿名122 

>> 199 主さん✨丁寧なご返信をありがとうございました🙇


いま読んでいて、私の文章がわかりにくく誤解をさせてしまってはいけないと思うので訂正させて下さい💦


下の「またこのような女性の人権を踏みにじる男性と暮らして、主さんが幸せになれると本当にお考えになっているのか伺いたいです😔」

の「伺いたい」相手は196さんです。

暴力はいけないと言いつつ、「口ではかなわないとイライラして…」とか
妻に暴力をふるう男性の気持ちを代弁なさっているようでしたから。


主さんご自身は既にご自分で明らかな方向性を見つけて、傷ついているのにも関わらず
勇敢に離婚にむけて前進なさっているのですよね☺


これからもずっと応援させて下さい✨


猫のえさやりや新聞の取り忘れで激怒するような男性は
一度カウンセリングを受けてもらいたいですよね。
いい大人が自分の感情もコントロールできないことがまず不思議ですし
なぜ反省できないかも不思議です💦
うちの父もそうなんですが😣


主さんのご主人、電話あいかわらずですよね😩
土下座して謝罪し、迎えに来るならまだしも、
「たった一回の暴力で…」などの発言を見れば、
明らかに開き直っています😨


言葉を鵜呑みにして帰宅したら
「よくも実家に帰りやがったな💢」とか
「俺に恥をかかせやがって💢」とか罵声を浴びせたあげく
ボコボコにして家に監禁とかしそうです😨(友人でそう言う旦那様がいました⤵)


どうかご無事で逃げ切って下さい🙏


  • << 204 そうなんですよね… 何度一度戻ってみようかと頭で考えてみても、舌の根も渇かぬうちにエスカレートしそうなんです。 しっかり二度と容易く逃げれないようにしてから、激しくなりそうなんですよね。 相談員さんも弁護士さんも『危ないから意思はブレない方が良いです。』と言うのはその辺りなんでしょうね。

No.202 11/12/17 17:57
匿名 ( 30代 ♀ Klz4l )

>> 201 結婚はママゴトではないけれど。殴られ怯えながら生活するのが結婚でもないよ?
あなたは殴られようが一度結婚したら我慢すべきって考えかもしれないけど。
主は怯えて生活するなら離婚したいと思ったんでしょ。ほとんどが主さんと同じ考えだと思います。
私もDVモラハラと付き合った事あるので。ウジウジ考えず、すっぱり離婚を決めた主さんは賢いです。離婚するなら早い方が良い。

No.203 11/12/17 19:45
匿名希望 ( Gdgql )

色々な人に相談することは良いことだと思います。一週間で決めた言われる方もいるかもしれませんが、それまでに色々な悩んで考えて、離婚しょうかしないのか考えると思います。そして、決断してからの行動が早かったのだと思います。

No.204 11/12/17 20:50
新婚さん0 

>> 200 主さん✨丁寧なご返信をありがとうございました🙇 いま読んでいて、私の文章がわかりにくく誤解をさせてしまってはいけないと思うので訂正させて… そうなんですよね…

何度一度戻ってみようかと頭で考えてみても、舌の根も渇かぬうちにエスカレートしそうなんです。

しっかり二度と容易く逃げれないようにしてから、激しくなりそうなんですよね。

相談員さんも弁護士さんも『危ないから意思はブレない方が良いです。』と言うのはその辺りなんでしょうね。

No.205 11/12/17 21:19
新婚さん0 

>202さん
>203さん

私の事を思ってくださりありがとうございます。
嬉しいです。

201さん削除されたみたいですね。

経験された方ではないとわからないんだと思います。
私もわかりませんでしたから💦

不特定多数が見る掲示板ですからいろんな意見があると思いますが、たまに見かけるのでこの際書いておきますね。
私は経験されてる方に助けを求める為にスレを立ち上げました。

スレ本文に『経験されてる方いませんか』と書いてあるのですから、経験されている方以外はレス控えていただけませんか。

  • << 211 主は殴られてはないんじゃないの?抑えつけられたたけでしょ?そこは肝心な気がするけど。私、殴られた経験あるけど、いきなり離婚はないなぁ。それから何十年経つけど、うまくいってるよ。主に落ち度はないですか?ここの住人は主ばかり擁護してますが、あなたにも落ち度あるはずたよ。旦那と話し合いもできず、一方的に決めるくらいなら結婚なんかしなけりゃいいのに、と思うよ。押し付ける気はないです、一意見として考えて下さい。

No.207 11/12/18 07:33
新婚さん196 ( ♂ )

>> 198 理由は『猫の餌のやり方が気に入らない』というものです。 私が普段から口調がきつい、荒いという事はあり得ません。 何故ならば主人に口答えをし… 主さんすみませんでした。

肝心なことだと思ったので確認しました。

気を悪くされていたらすみません。


わたしの父もそんな人です

自分のことしか考えていないし物にあたるし殴ってくる

本当に理不尽です

母は言いなりでヒステリックな糞ばばあ

そんな人達に対して感謝も尊敬もありませんよ

必要になったらおだてて利用する
ってだけの存在ですよ

No.208 11/12/18 08:39
新婚さん0 

>> 207 おはようございます。

貴方も被害者なのですか…。
他にもいらっしゃいますが、ご家族からのDVの方が辛いと思います。
長い時間幼い頃からしなくてもいい苦労をされたと思います。

でも親の事をそんな言い方をしていると、あなたもその嫌いな親と同じ人になってしまいそうな気がします。
あなたも私の主人のようにDV被害者ですが、あなたは決して主人のようにならないでくださいね。

そしてあなたも早く心穏やかな生活が出来るように、陰ながら願います。

No.209 11/12/18 11:43
新婚さん196 ( ♂ )

>> 208 主さんは固定観念が強いんですね


主さんは旦那さんに感謝し続けていけますか?

結婚したんだから奥さんは旦那さんをたてていかないと
と言われて納得できますか?

旦那なんだから尊敬しないと
と言われたら受け入れられるのですか?


それと同じですよ


親だから
とか
奥さんだから
とか
そんな記号はどうでもいいことです

問題はどんな人かじゃないですか

  • << 212 主人に感謝するところはもちろんしますよ? 働いてきてくれてありがとう。 お疲れさまと。 私は養われる側の人間ですから当然です。 暴力をふるわれるから怖くて、というわけではなく主人をたてることろはたてます。 それはそれ、これはこれです。 主人の全てを否定はしませんよ。 これが固定観念なのかはわかりませんが、私にとっては当たり前の事です。

No.210 11/12/18 14:19
匿名210 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
他のレスは読んでいませんが、私なりの意見を…。

私の旦那と同じ感じです。
普段は優しいですよ。

結婚して4年間、本当に色々ありました。
離婚話も何百回したことか…。

はっきり申し上げます。この先、1000%DV男は変わりません。

子供がいなかったら
とっくに離婚してます。確実に。

主さんは子供いらっしゃるんですか?
いないなら早い方がいいですよ。

怯えながら
顔色見ながらの生活は本当に疲れます。

  • << 213 経験談ありがとうございます。 みなさんそうおっしゃいますね。 私の主人だけは違うと思いたいし、そうであればどんなに素敵な事かと思いますが…主人の発言からは望み薄いです。

No.211 11/12/18 14:27
通行人201 

>> 205 >202さん >203さん 私の事を思ってくださりありがとうございます。 嬉しいです。 201さん削除されたみたいですね。 … 主は殴られてはないんじゃないの?抑えつけられたたけでしょ?そこは肝心な気がするけど。私、殴られた経験あるけど、いきなり離婚はないなぁ。それから何十年経つけど、うまくいってるよ。主に落ち度はないですか?ここの住人は主ばかり擁護してますが、あなたにも落ち度あるはずたよ。旦那と話し合いもできず、一方的に決めるくらいなら結婚なんかしなけりゃいいのに、と思うよ。押し付ける気はないです、一意見として考えて下さい。

  • << 214 レスが多くて全部に目を通すのは大変だと思うんですが、見てはいただけませんか? 猫の餌のやり方が気に入らないと言う理由で頭を押さえつけられた事に異常性は感じませんか? 新聞を取りに行き忘れたからと新聞紙で叩かれたり、料理の味が気に入らないと突然突き飛ばします。 日常化すると自分でもわからなくなります。 スレ本文にも書きましたが、女性相談センターの方に『普通の男性のすることではありません』と言われてショックでした。 例えば私が浮気をしてバレてしまい、主人にビンタなり殴るなりされたなら私もDVだとは思いません。 そりゃ殴るよって理由ですから。 自分に有利になるように話を作っている訳ではなく、経緯をそのまま女性相談センターの方にも区の相談員の方にも話していますが主人は常習性のあるDVだそうです。 私だってわたしの主人があなたのご主人の様に一度手を出しただけでこれからもずっと優しいままでいてくれたらどんなに嬉しいかわかりません。
  • << 215 本文にもあるように 「何度か『こういうところが嫌だよ、怖いよ』と訴えても『なんだそれ』と聞く耳を持ってくれません。」 と主さんは話し合おうとしても、旦那さんの方ではねつけていますよ💦 主さんは話し合いをする努力はしてきたわけです。 DVの人は落ち度がないひとに暴力を振るう場合も多いですよ💦 スレ本文とレスを読む限り、主さんに暴力を振るわれるような落ち度は全く見つけられませんでした。 暴力を正当化できる落ち度って、猫のえさやりや新聞の取り忘れが該当するのでしょうか? このまま復縁をしたとして、主さんが暴力を容認する共依存になってしまったり 結果的に殺されてしまったり、子供の虐待(DV被害者が心を病んで加害者になる場合もあります😨) にまで発展したら、とても復縁を推奨した責任は負えないです。 共依存になってしまうと、友人や身内の私が離婚するよう何度説得しても 「あの人は私がいないとダメだから…」 と離婚自体を拒否するようになります😨 今なら主さんは後戻りして再出発ができます😃 どうか再出発がうまく行きますように🙏

No.212 11/12/18 15:19
新婚さん0 

>> 209 主さんは固定観念が強いんですね 主さんは旦那さんに感謝し続けていけますか? 結婚したんだから奥さんは旦那さんをたてていかない… 主人に感謝するところはもちろんしますよ?
働いてきてくれてありがとう。
お疲れさまと。
私は養われる側の人間ですから当然です。

暴力をふるわれるから怖くて、というわけではなく主人をたてることろはたてます。

それはそれ、これはこれです。
主人の全てを否定はしませんよ。

これが固定観念なのかはわかりませんが、私にとっては当たり前の事です。

No.213 11/12/18 15:28
新婚さん0 

>> 210 はじめまして。 他のレスは読んでいませんが、私なりの意見を…。 私の旦那と同じ感じです。 普段は優しいですよ。 結婚して4年間、本当に色… 経験談ありがとうございます。

みなさんそうおっしゃいますね。
私の主人だけは違うと思いたいし、そうであればどんなに素敵な事かと思いますが…主人の発言からは望み薄いです。

No.214 11/12/18 15:46
新婚さん0 

>> 211 主は殴られてはないんじゃないの?抑えつけられたたけでしょ?そこは肝心な気がするけど。私、殴られた経験あるけど、いきなり離婚はないなぁ。それか… レスが多くて全部に目を通すのは大変だと思うんですが、見てはいただけませんか?

猫の餌のやり方が気に入らないと言う理由で頭を押さえつけられた事に異常性は感じませんか?
新聞を取りに行き忘れたからと新聞紙で叩かれたり、料理の味が気に入らないと突然突き飛ばします。
日常化すると自分でもわからなくなります。
スレ本文にも書きましたが、女性相談センターの方に『普通の男性のすることではありません』と言われてショックでした。

例えば私が浮気をしてバレてしまい、主人にビンタなり殴るなりされたなら私もDVだとは思いません。
そりゃ殴るよって理由ですから。

自分に有利になるように話を作っている訳ではなく、経緯をそのまま女性相談センターの方にも区の相談員の方にも話していますが主人は常習性のあるDVだそうです。

私だってわたしの主人があなたのご主人の様に一度手を出しただけでこれからもずっと優しいままでいてくれたらどんなに嬉しいかわかりません。

No.215 11/12/18 19:42
匿名122 

>> 211 主は殴られてはないんじゃないの?抑えつけられたたけでしょ?そこは肝心な気がするけど。私、殴られた経験あるけど、いきなり離婚はないなぁ。それか… 本文にもあるように

「何度か『こういうところが嫌だよ、怖いよ』と訴えても『なんだそれ』と聞く耳を持ってくれません。」

と主さんは話し合おうとしても、旦那さんの方ではねつけていますよ💦

主さんは話し合いをする努力はしてきたわけです。

DVの人は落ち度がないひとに暴力を振るう場合も多いですよ💦

スレ本文とレスを読む限り、主さんに暴力を振るわれるような落ち度は全く見つけられませんでした。

暴力を正当化できる落ち度って、猫のえさやりや新聞の取り忘れが該当するのでしょうか?

このまま復縁をしたとして、主さんが暴力を容認する共依存になってしまったり

結果的に殺されてしまったり、子供の虐待(DV被害者が心を病んで加害者になる場合もあります😨)
にまで発展したら、とても復縁を推奨した責任は負えないです。

共依存になってしまうと、友人や身内の私が離婚するよう何度説得しても

「あの人は私がいないとダメだから…」

と離婚自体を拒否するようになります😨

今なら主さんは後戻りして再出発ができます😃

どうか再出発がうまく行きますように🙏

  • << 218 再出発願っていただいてありがとうございます。 明るい未来に出来るように頑張りますm(__)m

No.216 11/12/18 21:54
通行人216 

主さん、早い決断早い行動、正確だと思います。

私は結婚こそしませんでしたが、DV男と10年暮らしてました。

叩くことこそなかったものの、怒鳴ったり物にあたったりされて、怒らせないようにとビクビクしていました。
彼の機嫌ばかり気にして、気軽に無駄話も出来なかった。

でも彼なりに手をあげないように我慢してるのだから、私も怒らせないように気をつけよう。
彼のような不幸な人を受け入れられるのは私しかいない、という心理状態でした。

そういう心理状態こそがDV被害ですよ。

幸い籍を入れる前に重大な事件があり離れることが出来ましたが、籍入れちゃってたら未だに一緒に居たかもしれません。

別れて本当にホッとしているし、穏やかに気を使わず会話出来る毎日を幸せと思います。

主さんの旦那もDVに耐えてくれる人が見つかるかもしれませんが、それは主さんじゃなくていいんです。

  • << 219 おはようございます。 はじめまして、レスありがとうございます。 籍を入れる前に別れて良かったですね! でも10年間も大変でしたね。 家で怯えない生活が当たり前の事なのに、それがどんなにか幸せに感じますよね。 いつの間にか一緒に暮らしていると徐々に普通の判断が出来なくなるなんて、自分で経験するまでわかりませんでした。 今は普通の生活が出来て良かったですね。 これから私も頑張ります。

No.217 11/12/18 22:35
通行人217 ( 40代 ♀ )

主さんはじめまして、DVを8年間経験し離婚したものです。
主さんのとった行動は間違いありません!
「冷静に考えて…」とか理由に関しての意見がでてましたがDV男にとって、暴力のきっかけになる理由は大した事ではありません!何でも理由にしてしまうのが特徴なんです。
私も離婚検討中から離婚後にDV経験の無い方々から色々と言われました!「自分の旦那がキレそうになる前に止めないから」とか「殴られるような事を女房がするのが悪い」
でも違うんです!
理由のわからない事で殴られ罵声を浴びせられ終いには「俺がこんな暴力を振るうようになったのはお前のせいだ」って…。
離婚すると実家に戻った時には泣いて土下座して謝って来たので一度だけよりを戻しましたがしばらくしたら「こっちが下手に出たら調子に乗りやがって!!」と更に暴力がエスカレートしました。子供の為に耐え忍び、最後はある事がきっかけで離婚に踏み切りました。
案の定、無理難題を押し付けてきましたが全てクリアして離婚出来ました。
もう十数年前の話ですが…今も後悔はありません!
主さんは地獄を味わう前に行動に出られ、本当に良かった😃
離婚が無事に成立する事祈ってます。

  • << 220 はじめまして、レスありがとうございます。 私もこれから友人に説明するときに通る道なんでしょうね。 はじめに女性相談センターに電話をしたときに 『これくらいで何を言っているんですか。結婚したんだから少しは我慢しないと』 と言われるかな、と思いました。 そうだよね、どこの夫婦でもあるはなしだよね、と多分ほっとしていたでしょう。 相談員さんにはっきり言われた時は後ろから殴られたようなショックと、足元が真っ暗になったような絶望感でした。 最初は『何故電話してしまったんだろう、知らなければ良かったのに』と本気で後悔しました。 わけもわからず必死に行動していたけど、あれで良かったと今は思います。 応援していただいてありがとうございます。 そう言ってもらえて良かったです。 今は主人が時間をくれと言って待っている状態なので身動きがとれませんが、焦らず待ちます。

No.218 11/12/19 08:17
新婚さん0 

>> 215 本文にもあるように 「何度か『こういうところが嫌だよ、怖いよ』と訴えても『なんだそれ』と聞く耳を持ってくれません。」 と主さんは話し合お… 再出発願っていただいてありがとうございます。

明るい未来に出来るように頑張りますm(__)m

No.219 11/12/19 08:44
新婚さん0 

>> 216 主さん、早い決断早い行動、正確だと思います。 私は結婚こそしませんでしたが、DV男と10年暮らしてました。 叩くことこそなかった… おはようございます。
はじめまして、レスありがとうございます。

籍を入れる前に別れて良かったですね!
でも10年間も大変でしたね。

家で怯えない生活が当たり前の事なのに、それがどんなにか幸せに感じますよね。
いつの間にか一緒に暮らしていると徐々に普通の判断が出来なくなるなんて、自分で経験するまでわかりませんでした。

今は普通の生活が出来て良かったですね。
これから私も頑張ります。

  • << 221 主さん、やはり暴力のボーダーは育ってきた家庭環境に大きく左右されると思います。 私も子供のころから叩かれたことも怒鳴られたことはない家庭に育ちました。 DVだった人は親も怒鳴るわ殴るわって家庭で、自分がやってることは暴力のうちに入らないと思ってましたから。 だから女性でも家庭環境によっては『これくらい』って思う人もいるし、続けられる人もいます。 でも、私には無理と思った時点で、暴力に付き合う必要はないし、暴力のボーダーをこちらが変える必要もないと思います。 DVの人は優しく誤ったり反省したり、時には涙まで流して同情をひくけど、本質的には変わらないです。 冷たいとか、堪え性がないといわれようが、そんな環境からは逃げ出した方がいいです。 まわりは勝手なことを言うけど主さんの人生、暴力男と共にないほうが絶対幸せですよ。

No.220 11/12/19 09:12
新婚さん0 

>> 217 主さんはじめまして、DVを8年間経験し離婚したものです。 主さんのとった行動は間違いありません! 「冷静に考えて…」とか理由に関しての意見が… はじめまして、レスありがとうございます。

私もこれから友人に説明するときに通る道なんでしょうね。

はじめに女性相談センターに電話をしたときに
『これくらいで何を言っているんですか。結婚したんだから少しは我慢しないと』
と言われるかな、と思いました。
そうだよね、どこの夫婦でもあるはなしだよね、と多分ほっとしていたでしょう。

相談員さんにはっきり言われた時は後ろから殴られたようなショックと、足元が真っ暗になったような絶望感でした。
最初は『何故電話してしまったんだろう、知らなければ良かったのに』と本気で後悔しました。

わけもわからず必死に行動していたけど、あれで良かったと今は思います。

応援していただいてありがとうございます。
そう言ってもらえて良かったです。

今は主人が時間をくれと言って待っている状態なので身動きがとれませんが、焦らず待ちます。


  • << 223 確かにDVを知らない人は「たった一度、頭を押さえつけられただけで…」って言われると思います。でもスレを読んで、日常的な言葉の暴力や精神的な威圧など、あきらかなDVの兆候が見えたので経験者としてレスさせていただきました。 夫婦喧嘩の延長と勘違いされる方々が多いので、なかなか理解してもらえないかも知れませんが幸いご両親や相談所の方がわかってくださって良かったですね😃 これからご主人は改心するからなどと泣きついて来られると予測できます。でもDVはよほどの事がない限り治りません。 私の元亭主も再婚相手(私より賢く、気の強い女性でしたが…)に同じように暴力をふるって結局は離婚してしまいました。 相手が変わっても同じです。 主さんは決して自分を責めないで下さいね😥 一度しかない人生です!自分を犠牲にせず、もっと穏やかに暮らせるパートナーを見つけて下さいね😃

No.221 11/12/19 13:06
通行人216 

>> 219 おはようございます。 はじめまして、レスありがとうございます。 籍を入れる前に別れて良かったですね! でも10年間も大変でしたね。 家で… 主さん、やはり暴力のボーダーは育ってきた家庭環境に大きく左右されると思います。

私も子供のころから叩かれたことも怒鳴られたことはない家庭に育ちました。
DVだった人は親も怒鳴るわ殴るわって家庭で、自分がやってることは暴力のうちに入らないと思ってましたから。

だから女性でも家庭環境によっては『これくらい』って思う人もいるし、続けられる人もいます。

でも、私には無理と思った時点で、暴力に付き合う必要はないし、暴力のボーダーをこちらが変える必要もないと思います。

DVの人は優しく誤ったり反省したり、時には涙まで流して同情をひくけど、本質的には変わらないです。

冷たいとか、堪え性がないといわれようが、そんな環境からは逃げ出した方がいいです。


まわりは勝手なことを言うけど主さんの人生、暴力男と共にないほうが絶対幸せですよ。

No.222 11/12/19 17:34
新婚さん0 

>> 221 確かにそうですね。

私にはこんな思いを一生しながら生きていくなんて、とても出来ません。主人はそれが出来る人と結婚すべきですよね。

主人も『次はこんな嫁(私の事)はやめよう』と前を向いてくれる日が早く来るといいなと思います。

No.223 11/12/19 18:19
通行人217 ( 40代 ♀ )

>> 220 はじめまして、レスありがとうございます。 私もこれから友人に説明するときに通る道なんでしょうね。 はじめに女性相談センターに電話をしたと… 確かにDVを知らない人は「たった一度、頭を押さえつけられただけで…」って言われると思います。でもスレを読んで、日常的な言葉の暴力や精神的な威圧など、あきらかなDVの兆候が見えたので経験者としてレスさせていただきました。
夫婦喧嘩の延長と勘違いされる方々が多いので、なかなか理解してもらえないかも知れませんが幸いご両親や相談所の方がわかってくださって良かったですね😃
これからご主人は改心するからなどと泣きついて来られると予測できます。でもDVはよほどの事がない限り治りません。
私の元亭主も再婚相手(私より賢く、気の強い女性でしたが…)に同じように暴力をふるって結局は離婚してしまいました。
相手が変わっても同じです。
主さんは決して自分を責めないで下さいね😥
一度しかない人生です!自分を犠牲にせず、もっと穏やかに暮らせるパートナーを見つけて下さいね😃

No.224 11/12/19 21:17
新婚さん0 

>> 223 ありがとうございます。
どうしても自分を責めてしまいます。
母もあなたと同じように『何も悪いことしていないんだから、堂々としていいのよ』と言ってくれます。

母や女性相談機関の方々、そしてみなさんがわかってくれたからこうやって行動することが出来ました。
ありがたいです。

No.225 11/12/19 21:50
通行人217 ( 40代 ♀ )

>> 224 私のレスが少しでも力になれたなら幸いです😃
私も当時は自分が変だから旦那を怒らせるんだと思ってました。
今思えば完全に洗脳されてましたね。
簡単に切れない縁だとは思いますが負けないで下さい!
主さんの良い報告待ってます😃

No.226 11/12/19 21:56
新婚さん0 

主から報告です。

先ほど主人から電話がありました。
離婚に応じてくれるそうです。

今回は落ち着いて話してくれました。
内容は

・なんで俺に送ってきた離婚届けは白紙だったの?普通自分の分書いてから送るのに。→勝手に送りつけといて残り書いて出しといてって言うのはあまりにも失礼だと思ったから(本当は弁護士さんのアドバイスで、破棄されたり出したと言っていつまでも出さないの可能性があるとの事だったのですが)
・今回の件はいろんな人に相談したけど、誰に聞いても離婚理由としておかしいと言われた
・俺の親父は怒ってそっちに殴り込みに行こうとしてたけど俺が止めといたから
・お前の気持ちが変わらないならどうしようもないし、今帰ってきてもお互い今までと同じ気持ちで暮らすことは出来ないだろう
・お前の父親に一言挨拶したいけどお前が嫌がるからやめといてやる→嫌がってないよ、意味がないと言っただけ
・慰謝料は請求しないでおいてやる
・俺がいない時間に荷物は引き払いに来ていい
・何かあると連絡とれないと困るから、メアドと電話番号は当分変えないで欲しい→私も名義変更がいろいろあって連絡必要な事もあるからそうしてくれると助かる
・年末で忙しいので離婚届は年明けになると思うけど許して欲しい

でした。

下の3つ以外はほんとになんていうか…。
最後まで君らしいねって感じです😔
『ありがとう』とお互い言って電話を切りました。


今ほっとしたのといろんな気持ちで脱力です。
まだ届けは出してないので安心出来ませんが、一区切りつきそうです。
思ったより早く先に動けるので良かったです。

ひとまず皆さんに早速報告させていただきました。

  • << 231 何はともあれ良かったですね😊 まだ暫くは色々大変だと思うけど、一つ一つ片付けていってくださいね。 新しい年が主さんにとって素敵な年になりますように✨
  • << 233 まだまだ油断してはいけない気がします💦 ご主人、なにか良からぬことを企んでいませんか? いくら年末で多忙だからと言っても、署名捺印して主さんが送った返信用封筒で主さんに返送するだけでしょう? なぜ、来年になるのかがわかりません😣 投函が遅れる理由としては 税金対策で、年内は主さんを扶養家族にしておきたい…ですかね💧 また急に離婚を承諾した理由は、主さんから慰謝料を請求される可能性があるとアドバイスを受けたからでしょうか💧 モラハラとか言葉があったかどうかはわかりませんが。 手をあげたのは本人も認めているわけですし。 金は払いたくないから慌てて同意したとか? なんて想像してしまいました。 百歩ゆずって年内が無理でも、 年明け早々に、離婚届けを主さんに郵送してくれないなら お父様と一緒に直接取り立てに行くか 弁護士を立てて内容証明を送ってはいかがでしょうか? わかったと言いつつ、うやむやにしたり嫌がらせをするのが狙いなのでは…と、想像してしまいます😨

No.227 11/12/19 22:09
匿名希望 ( Gdgql )

>> 226 よかったですね。
暴力は行けないことだけど最後にありがとうと言った旦那様は少しえらいと思います。私の時は、病院で旦那と両親と私と両親。後病院だったので、ソーシャルワーカーさんに入ってもらって最後にありがとうとお互い言いましょうかと、ソーシャルワーカーさんが言ってこちらも、あちらの両親も言ったのに元旦那は、はぁーなんで俺が言わなあかんねんみたいで、頭もさげませんでした。

No.228 11/12/19 22:53
ビッグママ ( WiGYk )

良かったですね…おめでとうございます。お疲れ様でした。

No.229 11/12/19 23:30
通行人217 ( 40代 ♀ )

思ってたより早く前に進めて良かったですね😃
それにしても何とも幼稚で俺様な人ですね…外面が良いからまわりの人もDV男とは思えないんでしょう😥
このまま無事に事が運ぶよう祈ってます!

No.230 11/12/19 23:49
通行人230 ( ♀ )

普段は優しい人って⁉
あれほど言われて意味がわかんない😣

No.231 11/12/20 10:19
ベテラン主婦231 ( ♀ )

>> 226 主から報告です。 先ほど主人から電話がありました。 離婚に応じてくれるそうです。 今回は落ち着いて話してくれました。 内容は ・なんで… 何はともあれ良かったですね😊

まだ暫くは色々大変だと思うけど、一つ一つ片付けていってくださいね。

新しい年が主さんにとって素敵な年になりますように✨

No.232 11/12/21 01:06
通行人♀ ( cdM0l )

ひとまず良かったですね。
よく言われる、結婚して人間が変わったという人はいないと思います。
潜在的なものなんでしょう。

人を見る目を養うための高い授業料を払ったと思って前向きに頑張って下さい!

No.233 11/12/21 19:26
匿名122 

>> 226 主から報告です。 先ほど主人から電話がありました。 離婚に応じてくれるそうです。 今回は落ち着いて話してくれました。 内容は ・なんで… まだまだ油断してはいけない気がします💦

ご主人、なにか良からぬことを企んでいませんか?

いくら年末で多忙だからと言っても、署名捺印して主さんが送った返信用封筒で主さんに返送するだけでしょう?

なぜ、来年になるのかがわかりません😣


投函が遅れる理由としては
税金対策で、年内は主さんを扶養家族にしておきたい…ですかね💧


また急に離婚を承諾した理由は、主さんから慰謝料を請求される可能性があるとアドバイスを受けたからでしょうか💧
モラハラとか言葉があったかどうかはわかりませんが。
手をあげたのは本人も認めているわけですし。


金は払いたくないから慌てて同意したとか?
なんて想像してしまいました。


百歩ゆずって年内が無理でも、
年明け早々に、離婚届けを主さんに郵送してくれないなら
お父様と一緒に直接取り立てに行くか
弁護士を立てて内容証明を送ってはいかがでしょうか?


わかったと言いつつ、うやむやにしたり嫌がらせをするのが狙いなのでは…と、想像してしまいます😨


No.234 11/12/21 21:44
新婚さん0 

主です。

皆さんあたたかいコメありがとうございます。
お礼一括ですいません。
そう言えば主人って『ありがとう』と言えない人でした。
はじめてした大喧嘩は『ちゃんと挨拶をしましょう』でした。
主人が理解するまで2時間半かかり、なんとか行動にうつせたのはこの挨拶くらいかもしれません。


離婚届まだなので早く済ませたいです。
家族で主人から離婚承諾の電話が来たのが何故月曜日夜だったのかを考えてました。

一人で考えて連絡するなら前日の日曜日で良かったのでは。
月曜日仕事が終わってから弁護士などに相談して結論出したのかも、という時間だったし電話も出先からっぽかったので…などと無駄に深読みしてます。

私の発言や行動から考えて長引かせるのが不利と判断したかも、とか。
『やっぱり離婚したくない!調停だ!慰謝料よこせ!』
にならないともまだ限りませんので、録音した主人の発言はまだ消してません。

荷物も早く取りに行きたいのですが今週は諸々の事情で無理なのも不安です。

どこかに盗聴機仕掛けられてるかもしれないので引越しのときには業者のオプションで探索もしてもらおうと思ってます。

20年来の友人には連絡しました。
みんな相当びっくりしてましたが『何か出来ることあったら言ってね』とか『自分を責めちゃだめだよ』など励ましてもらっています。
ありがたいです。

No.235 11/12/22 12:36
匿名122 

>> 234 ひとつ思いついたのですが


ご主人に弁護士がついていたとして、主さんの不貞を想定している可能性があります😨


もちろんご主人は身内や弁護士にも、モラハラ行為なんか言わないし
自分に都合のいいことしか言わないでしょうから😩


ただの夫婦ケンカなのに離婚したいなんておかしい➡
妻には愛人がいるに違いない➡
年末年始やクリスマスならきっと妻は愛人とデートするだろう➡
泳がせて調査会社に証拠写真をとらせよう➡
証拠写真がとれたら慰謝料請求してやる😤


って感じではないですか?

痛くもない腹を探られないよう、離婚届けを受け取るまでは外出など避けた方がいいかも知れません😔


  • << 237 考えそうですね、それ! 主人ならやりかねません。 今そんな気分じゃもちろんありませんが、行動に気をつけますね。 どのみち実家は田舎過ぎてどこにも一人じゃ行けませんが💦

No.236 11/12/22 12:56
ベテラン主婦29 ( ♀ )

主さん 今回の家出は たしかに…DVというのが 引き金ですが、旦那さんは 強烈な モラハラ‼ですよね😥

だから たった一回の暴力で…😩と言われ続けて、まるでこちらが変わり者なうえに、悪者‼みたいに…言われてるのは 大変な不本意です‼

たったの一回も手を上げなくとも‼モラハラだけで 離婚理由になりますから 主さん、むしろ、こっちの方を、ガッツリ 推して下さいね。

そして、前の方も 仰いますように 旦那さんは、弁護士さんには 口八丁な事を吹き込みますから、『ほら これこそ‼モラハラ的言いがかりでしょ?』と こちらの弁護士さんに、訴えて、無実?も、証明してもらえるように 相談すると 良いですよ。

  • << 238 アドバイスありがとうございます。 弁護士さんには今までの経緯をA43枚にまとめた物を渡してますから、多分主人の性格もわかると思います。 モラ夫的な発言も録音してありますから、戦いを挑まれても対応できるかもしれませんね。 区役所で見つけたパンフレットでこれはDVです、という5つ中4つが当てはまった主人ですからボロが出やすいとは思います。 何かあったらいつでも相談出来るように、まだまだ油断せずに慎重に行きますね。

No.237 11/12/22 16:14
新婚さん0 

>> 235 ひとつ思いついたのですが ご主人に弁護士がついていたとして、主さんの不貞を想定している可能性があります😨 もちろんご主人は身内や弁護… 考えそうですね、それ!
主人ならやりかねません。

今そんな気分じゃもちろんありませんが、行動に気をつけますね。
どのみち実家は田舎過ぎてどこにも一人じゃ行けませんが💦

  • << 239 主さん、メリークリスマス🙋 来年はご主人より常識的で優しい、賢明な主さんに相応しい方が そばにおられますように🙏 できれば可愛い赤ちゃんも腕に抱いていたりして✨ 何年も前なのですが、DVのお父さんが、子供を殺した事件が近所でありました。 お母さんはずっと自分さえ耐えれば…と我慢した挙げ句の虐待死でした😔 お母さんは虐待しておらず、常に自分が犠牲になってお子さんをかばっていたそうです。 でも最終的に、たまたま目を離した隙に、 お父さんがたった4歳の娘を躾と称して投げ飛ばし 殺してしまったんです。 だからDV男性と別れると言うことは、未来における 子供や赤ちゃんへの虐待や殺人を未然に防ぐことができた✨ そんな気がしています。 離婚まであと少しですよ😃 がんばって下さい🙋

No.238 11/12/22 16:29
新婚さん0 

>> 236 主さん 今回の家出は たしかに…DVというのが 引き金ですが、旦那さんは 強烈な モラハラ‼ですよね😥 だから たった一回の暴力で…😩と言… アドバイスありがとうございます。
弁護士さんには今までの経緯をA43枚にまとめた物を渡してますから、多分主人の性格もわかると思います。

モラ夫的な発言も録音してありますから、戦いを挑まれても対応できるかもしれませんね。
区役所で見つけたパンフレットでこれはDVです、という5つ中4つが当てはまった主人ですからボロが出やすいとは思います。

何かあったらいつでも相談出来るように、まだまだ油断せずに慎重に行きますね。

No.239 11/12/25 14:04
匿名122 

>> 237 考えそうですね、それ! 主人ならやりかねません。 今そんな気分じゃもちろんありませんが、行動に気をつけますね。 どのみち実家は田舎過ぎてど… 主さん、メリークリスマス🙋


来年はご主人より常識的で優しい、賢明な主さんに相応しい方が
そばにおられますように🙏


できれば可愛い赤ちゃんも腕に抱いていたりして✨


何年も前なのですが、DVのお父さんが、子供を殺した事件が近所でありました。


お母さんはずっと自分さえ耐えれば…と我慢した挙げ句の虐待死でした😔


お母さんは虐待しておらず、常に自分が犠牲になってお子さんをかばっていたそうです。


でも最終的に、たまたま目を離した隙に、
お父さんがたった4歳の娘を躾と称して投げ飛ばし
殺してしまったんです。


だからDV男性と別れると言うことは、未来における
子供や赤ちゃんへの虐待や殺人を未然に防ぐことができた✨


そんな気がしています。


離婚まであと少しですよ😃
がんばって下さい🙋


No.240 11/12/25 15:49
新婚さん0 

>> 239 メリークリスマスです😊
クリスマスにこんなに私の事を気にかけてレス貰える私は幸せ者です。
本当にありがとうございます😢

今もデートDVからストーカーになって女性の母と祖母を殺した事件を毎日テレビや新聞で見ますね。
その事件もそうですが、なにか起こってからでは手遅れですよね。
私にもその可能性はたくさんありましたから、未然に防げて良かったんだと思います。


昨日主人から離婚届けが送られて来ました。
主人からの最後のクリスマスプレゼントです。

明日区役所に持っていき、手続きをいろいろしてきます。

28日には荷物を引き払う段取りになっていますから、年内に一段落つきそうです。

年明けからは仕事と家を決めなければいけません。
私の住む地域は大変な就職難地域ですから不安です。
37歳では厳しいですよね。

再就職してる皆さんてどうやって決めたのだろうと本当に思います。

来年の今頃は子供抱えて…は無理だと思いますが、笑って生き生きと過ごしているように頑張ります!

  • << 242 皆さん、メリークリスマス😌✨ 以前、モラハラ夫と義父から年末に脱出するつもりと書き込みさせていただいた者です。 主さん、年内に進みそうなのですね。 DV加害者はなかなか離婚に応じないとよくありますので、よかったですね(上手な言葉が見つからずすみません) ほんとに子供はかわいいです☆ 主さんにそんな日がはやく訪れますように☆ 私の書き込みに対する主さんの優しいお言葉、とても胸にしみました。 ほとんどすべての荷物をまとめたので、明日レンタカーで一度荷物を実家に運ぶつもりです。 片道3時間かかり、大雪が心配な地域なのですが、今を逃すとと思うので、勇気を出して行ってきます。 その後、28日にはうちを出ます。 実家はモラハラを理解できなかったようでしたが(当然かもしれないですね)、戻ることは許してくれました。 ほんとは一番話したくなかったです……。 ところで、昨日、クリスマスということで、主人のお友達とお食事をしました。 そのとき、なぜかパートナーには手をあげたことはないよね?という話題になりました。 主人は「今のところない」と答えていましたが、ということはいつかあるのかも…と思って恐怖を感じてしまいました。 いつも長文すみません。 また書き込みさせてください。 そして、勇気をください。

No.241 11/12/25 17:10
匿名122 

>> 240 区役所と言うことは政令指定都市にお住まいだと思いますから✨
ある程度以上の規模の企業があるかと思います。


友人は30代半ばから派遣社員➡取引先への正社員採用を実現しました。(シングル子持ちで😲)


派遣会社はなるべく大きな一部上場企業の子会社をオススメします。(不況なのでグループ会社優先に採用するわけです)


主さんのように職歴がある方なら、全くない方よりは採用されやすいと思います。


携帯のネットからも数社にエントリーできたと思います✨


派遣社員さんは20代~40代と幅広いですよ。


もちろんボーナスの出る正社員採用にこしたことはありませんが💦


再就職、応援していますo(^-^)o



  • << 243 40代まで派遣あるんですね! 派遣は一時期二つ登録してましたから、ダメもとでもう一度アタックしてみます。 派遣で働いた事もあるしパソコンの資格も二つあるのですが、派遣で働いたのももう5年くらい前の話で… 正直に言いますとそれからは水商売→ママという経歴で、年齢的に一からやり直しするのが厳しい業界なんです。 主人より給料が良かったので、あのままやっていたら良かったなんて無駄な事考えてます💧 なんとか派遣会社のエントリーを増やす等して頑張りますね! 情報ありがとうございますm(__)m

No.242 11/12/25 18:09
離婚検討中192 

>> 240 メリークリスマスです😊 クリスマスにこんなに私の事を気にかけてレス貰える私は幸せ者です。 本当にありがとうございます😢 今もデートDVから… 皆さん、メリークリスマス😌✨
以前、モラハラ夫と義父から年末に脱出するつもりと書き込みさせていただいた者です。
主さん、年内に進みそうなのですね。
DV加害者はなかなか離婚に応じないとよくありますので、よかったですね(上手な言葉が見つからずすみません)
ほんとに子供はかわいいです☆
主さんにそんな日がはやく訪れますように☆
私の書き込みに対する主さんの優しいお言葉、とても胸にしみました。
ほとんどすべての荷物をまとめたので、明日レンタカーで一度荷物を実家に運ぶつもりです。
片道3時間かかり、大雪が心配な地域なのですが、今を逃すとと思うので、勇気を出して行ってきます。
その後、28日にはうちを出ます。
実家はモラハラを理解できなかったようでしたが(当然かもしれないですね)、戻ることは許してくれました。
ほんとは一番話したくなかったです……。
ところで、昨日、クリスマスということで、主人のお友達とお食事をしました。
そのとき、なぜかパートナーには手をあげたことはないよね?という話題になりました。
主人は「今のところない」と答えていましたが、ということはいつかあるのかも…と思って恐怖を感じてしまいました。
いつも長文すみません。
また書き込みさせてください。
そして、勇気をください。

  • << 244 そうですか! 年末出る手配されてるんですね。 ご実家も許してくれて良かったですね。 今後も教えてくださいね。 応援させて下さい。 役所に置いてあるDVやモラハラのパンフレット持っていくと良いですよ。 時代が違うのでわからないと思いますが、公的な機関でも取り沙汰されてるとわかれば『あぁ、こんなに問題になってるんだ』と全てではなくとも事の重大さに納得すると思います。 無事にご実家に帰れます様に、一日も早く離婚できますように、これからの人生が明るいものになるように心から祈っています。 今考えたら私は本当にラッキーだったと思います。 早く行動して良かった、早く相談して良かった、早く皆さんの言葉を聞けて良かった、早く主人が見切りをつけてくれて良かった。 でもこれが私だけではなくてたくさんの同じ苦しみを抱えてる人たちも同じであればと思います。 頑張ってくださいね。

No.243 11/12/25 18:30
新婚さん0 

>> 241 区役所と言うことは政令指定都市にお住まいだと思いますから✨ ある程度以上の規模の企業があるかと思います。 友人は30代半ばから派遣社員➡… 40代まで派遣あるんですね!
派遣は一時期二つ登録してましたから、ダメもとでもう一度アタックしてみます。
派遣で働いた事もあるしパソコンの資格も二つあるのですが、派遣で働いたのももう5年くらい前の話で…

正直に言いますとそれからは水商売→ママという経歴で、年齢的に一からやり直しするのが厳しい業界なんです。
主人より給料が良かったので、あのままやっていたら良かったなんて無駄な事考えてます💧


なんとか派遣会社のエントリーを増やす等して頑張りますね!

情報ありがとうございますm(__)m

No.244 11/12/25 19:25
新婚さん0 

>> 242 皆さん、メリークリスマス😌✨ 以前、モラハラ夫と義父から年末に脱出するつもりと書き込みさせていただいた者です。 主さん、年内に進みそうな… そうですか!
年末出る手配されてるんですね。
ご実家も許してくれて良かったですね。
今後も教えてくださいね。
応援させて下さい。

役所に置いてあるDVやモラハラのパンフレット持っていくと良いですよ。
時代が違うのでわからないと思いますが、公的な機関でも取り沙汰されてるとわかれば『あぁ、こんなに問題になってるんだ』と全てではなくとも事の重大さに納得すると思います。


無事にご実家に帰れます様に、一日も早く離婚できますように、これからの人生が明るいものになるように心から祈っています。

今考えたら私は本当にラッキーだったと思います。
早く行動して良かった、早く相談して良かった、早く皆さんの言葉を聞けて良かった、早く主人が見切りをつけてくれて良かった。

でもこれが私だけではなくてたくさんの同じ苦しみを抱えてる人たちも同じであればと思います。
頑張ってくださいね。

No.245 11/12/25 20:56
匿名希望 ( Gdgql )

旦那さん、離婚届けにはんこ押してくれたんですね。良かったですね。
私は元旦那が専業主婦は無理、産休もとるな。子供はいらないと言われてたので仕事はやめてなかったし、私の方が年収おおかったしそれが良かったのか悪かったのか?
最後には向こうの親にこの人の方が年収多いから上手くいくはずがないとか言われました。
誰のお陰で個室に入って病気直すたか。本当に今考えてもくやしいです。

仕事早く見つかるといいですね。
絶対に見つかりますよ。だって正しい事してる人が幸せにならないと。

No.246 11/12/25 21:24
新婚さん0 

>> 245 ありがとうございます(;_;)

聞けば聞くほど酷いご家族ですよね。
まるでこっちがいけないみたいな空気を家族でするなんて、本当に呆れます。
本当に離れて良かったですね。

勇気づけてくれてありがとうございます。
応援していただくと力が湧きます!


No.247 11/12/26 05:55
匿名希望 ( Gdgql )

>> 246 本当に今から考えてもお金の事が悔しいです。向こうの親もおやです。30数年一緒にいててあんな大きな病気みつけられないなんて早く見つけてあげてたら、元旦那もくるしまなかったし、私も巻きぞいにされなくてよかったし。悔しいです。

No.248 11/12/28 08:29
匿名248 

相手が自覚して直す努力をしないかぎりはDVは直らないですよ!!周りを見てきて感じました。「直してあげよう」「もしかしたら変わってくれるかもしれない」と思い一緒にいると、麻痺をし自覚がないまま洗脳されていくだけです。

  • << 250 おっしゃる通り私も見事に洗脳されてました。 今は皆さんのおかげですっかり正気に戻りました。 考えれば考えるほど何であんな状態をおかしいと気がつかなかったのか、不思議でなりません。 同じ思いをしてる方にも教えてあげたいです。

No.249 11/12/28 17:50
A1 ( 30代 ♀ TQttLb )

避けて、意識から反らして下さいね。

仕事や勉強ではないじゃない❓

ですので、けしてそれは、逃げではございませんよ!

  • << 251 ありがとうございます。 主人に言われると逃げてるだけみたいに少し感じてしまっていて、そう言っていただけると『私は間違った選択をしたわけじゃないんだ』と再確認出来て安心します。

No.250 11/12/28 18:45
新婚さん0 

>> 248 相手が自覚して直す努力をしないかぎりはDVは直らないですよ!!周りを見てきて感じました。「直してあげよう」「もしかしたら変わってくれるかもし… おっしゃる通り私も見事に洗脳されてました。

今は皆さんのおかげですっかり正気に戻りました。
考えれば考えるほど何であんな状態をおかしいと気がつかなかったのか、不思議でなりません。
同じ思いをしてる方にも教えてあげたいです。

  • << 253 洗脳=騙されています。 気をつけて。 このレスポンスの通りですね。 どんどん、逃げなさい。

No.251 11/12/28 18:51
新婚さん0 

>> 249 避けて、意識から反らして下さいね。 仕事や勉強ではないじゃない❓ ですので、けしてそれは、逃げではございませんよ! ありがとうございます。
主人に言われると逃げてるだけみたいに少し感じてしまっていて、そう言っていただけると『私は間違った選択をしたわけじゃないんだ』と再確認出来て安心します。

No.252 11/12/28 18:55
A1 ( 30代 ♀ TQttLb )

>> 251 そうですよ、必ず、この調子でね!

怖い人から逃げて何悪い。

怖い気配でも、逃げて下さいね。

社会での仕事や、大事な大学や高校の受験とは、ぜんぜん違うものなのだから…。

No.253 11/12/28 18:57
A1 ( 30代 ♀ TQttLb )

>> 250 おっしゃる通り私も見事に洗脳されてました。 今は皆さんのおかげですっかり正気に戻りました。 考えれば考えるほど何であんな状態をおかしいと気… 洗脳=騙されています。

気をつけて。
このレスポンスの通りですね。

どんどん、逃げなさい。

No.254 11/12/28 19:00
新婚さん0 

主です。
ご報告します。

離婚届けも荷物の引き払いも無事に完了しました!
まだまだ面倒な手続きがたくさんありますが、予定通り年内に一段落ついて安心しています。

今まで心が苦しくて暗く考えがちでしたが、離婚したとたん不思議ととっても心が軽くなって元気が沸き上がって来ます。

今はやり直せる未来が楽しみです。

  • << 259 主さんの輝かしい未来に乾杯です🍻 元のご主人といたら本当に暗黒の未来だったのでは?と思います😔 ヘタしたら精神的にも肉体的にも病んでしまったかも💦 健康や健全な生活はお金では手に入りません。 よく勇気を出して決断をなさっと思います✨ きっとデートDVやモラハラ旦那に苦しむ😭多くの女性に希望を与えたと思います。 主さんの未来に幸せがたくさん訪れますように🙏

No.255 11/12/28 19:14
A1 ( 30代 ♀ TQttLb )

>> 254 そうですね。

みんな気持ちだけの問題ですよね。

逃げるが勝ちな場合を見ましたね。

毎日怒鳴られ吠えられ、喧嘩になりながらなんか繰らせない。

最初から、相性だって悪いんだから、仕方ないのです。

仕事があれば相手はなくても家族を養う様にし、長い目で見て一生涯働ける様にみらいを作ればいいのだから、あまり怖くありませんよね…。

No.256 11/12/28 20:06
匿名希望 ( Gdgql )

離婚届けだされたんですね一段落ついたんですね。離婚は女は大変ですよね。名前かえないと行けないし。私も銀行の名前とか他の名前変更大変でした。新しい通帳になるところはいいですが、郵便局とか旧姓、結婚してた名前、また元の名前。結婚してた名前が線で消されてるのが嫌です。前の名前みるのもいやです。後私の場合も病気の元旦那を見捨てと言う意見もありますが、私も産休とるなとか俺は養えないみたいに言われた人を養うつもりもなかったので。今は一人で頑張って貯金してます。離婚してなかったら一円も貯金出来てないどころか、マイナスになってたかも。

No.257 11/12/28 20:59
A1 ( 30代 ♀ TQttLb )

>> 256 私、なんだか、結婚が怖くなって来ました…。

外面良くするのは、みんな簡単にできます。

それは、本当ですね…。

だけど人はやはり内面ですよ。

嘘つきなんです、外面ばかりがいい人間は…。

剥がれたら、大変なことになります。

人間 嘘をついたり、迂闊に悪いことはできないものですよね。

No.258 11/12/28 21:04
A1 ( 30代 ♀ TQttLb )

>> 257 で言った通り、「糖衣錠人間」とは、とても怖いもんなんだ。

外面が妙にいい男性には、要注意かな。ややヤンキー風な、意地悪そうな見た目な男性ならば、まだずっと怖くないんだよ、そう考えました。

派手な顔立ちな人間は、やさしそうな顔立ちな人より、本当は優しいのかもしれない、顔が怖い分、性格を良くするための努力をするんだと思いました。

学校で不良をした人間も、本当はいい人なのかもしれない…。

怖いのはやさしそうな外面をひっさげて、真面目そうな仮面をかむった内面は、すごい性格ブスな、嘘をつく、意地悪さんでしょう!

犯罪者になりやすいタイプですね…。

No.259 11/12/28 21:50
匿名122 

>> 254 主です。 ご報告します。 離婚届けも荷物の引き払いも無事に完了しました! まだまだ面倒な手続きがたくさんありますが、予定通り年内に一段落つ… 主さんの輝かしい未来に乾杯です🍻

元のご主人といたら本当に暗黒の未来だったのでは?と思います😔

ヘタしたら精神的にも肉体的にも病んでしまったかも💦

健康や健全な生活はお金では手に入りません。

よく勇気を出して決断をなさっと思います✨

きっとデートDVやモラハラ旦那に苦しむ😭多くの女性に希望を与えたと思います。

主さんの未来に幸せがたくさん訪れますように🙏


No.260 11/12/28 22:07
A1 ( 30代 ♀ TQttLb )

>> 259 このレスポンスの通りなんです!

世の中、そういう風に出来てます。

嫌なら、どうか、意識から反らして下さい。

だって、疎遠にしたいのでしょう…。

このままでは、主さんの方がおかしくなり、そのうち奇声を発する、人に暴力を振るうような悪党にまでなり下がりましょう…

少なくとも、私がそうでした。

容姿に自信がなく、高校、中学と、学年中に自信をなくすいじめを受け、卒業出来なくなる寸前までに追いやられました。

職場でも陰湿に、過去を引きずり、自分が変わらなくて、回りから、不快に感じられ、何もない

人のせいにする人間になり下がり、少しの困難で、わあわあ泣く人間にまでなり、今まで苦労したから楽したいと 甘えて おかしくなりました、精神が…。

私の様になったら主さん、イヤですよね…

厭なことをわざと言う する 厭らしい男のせいで酷ければ私のようにもなりますよ!

立て続けに苦労をした身は、反省どころか、頑張るのに疲れて、正反対になります。

精神が弱い人であればある程…

嫌だし自分も性格がむかついて180度変わるような相手からは、離れて解決して下さい。

また苦労するのは、嫌でしょう、早く消しなさい。

No.261 12/01/03 19:43
結婚したい261 

旦那がデジタルビデオ!?

No.262 12/01/03 22:04
匿名122 

>> 261 DVとは英語の domestic violence=ドメスティック・バイオレンスの略称です。


同居関係にある配偶者や内縁関係の間で起こる家庭内暴力のことを指します。


近年ではDVの概念は同居の有無を問わず、元夫婦や恋人など近親者間に起こる暴力全般を指す場合もあります。


英語「domestic」は「家庭の」という意味なので


日本語の「家庭内暴力」と同義に捉えようとする誤解も存在しますが、


英語では日本語の家庭内暴力にあたる語は family violence と表現され使い分けされています。


英語ではDVは intimate partner violence (IPV)と同義に使われます。


よってニュース等で「DV=夫婦間暴力」と説明することは間違いではありません。


このスレの主さんもこのケースでしょう。


  • << 265 主です。 みなさんあけましておめでとうございます。 まだこのスレあがってるんだなぁ、と思って報告です。 みなさん本当にありがとうございます。 お正月の親戚の集まりで離婚の報告しました。 みんなびっくりしていましたが(当然ですよね)事情が事情なだけに納得してくれました。 叔父は『そんな奴許せない!社会的制裁をするべきだ。 だいたいそういう奴は外面いいし人の目を気にするから、公にして痛い目にあわさないとまた被害者が増える』 と鼻息荒くしていました。 もめるとストーカー化してこちらの身が危ないし、終わった事だからもう良いよと宥めましたが内心嬉しかったです。 前は人に会って会話する気もなかったのですが、友人に会って話したり出来るようになりました。 みんなに少しづつ元気をもらっているので、面倒ないろいろな手続きも就職活動も前向きに動けそうです。 男性のDV被害者と言うのもいらっしゃるみたいですね。 ネットで見かけるのみですが聞いた事はあります。 女性の被害者の皆さんも最初は理解されずに苦労されて来たと思います。 諦めずに伝えて来た事やサポートしてくれた人達の頑張りで今の体制があるのだと思いますから、男性の方々も理解される日がいつか来ると願いたいですね。

No.263 12/01/04 01:48
通行人263 ( 30代 ♀ )

補足です。

DVの中には女性が暴力や精神的嫌がらせをするケースも最近は増えているようです。

このスレッドでは場違いな意見かもしれませんが…。

敢えて現状を書かせてください。

男性が被害者の場合は行政に相談しても『男性の方が力が上』とか、『男なんだからしっかりしなさい』などと言われたり、世間体もあり、厳しい現状があるそうです。


主さんは新たな人生を歩み出せて良かったデスね。

主さんの人生に幸あれ…。

No.264 12/01/04 07:06
匿名希望 ( Gdgql )

明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりましたね私はまだ、元旦那にだまされたお金のことでムカツクことあります。でも、マイホームをたてて、いつか元旦那を見返すと必死に貯金してます。今日で元旦那にだまされた額に近いだけ貯金できました。もし離婚してなかったら、借金になって私は精神的におかしくなっていたと思います。

No.265 12/01/04 09:06
新婚さん0 

>> 262 DVとは英語の domestic violence=ドメスティック・バイオレンスの略称です。 同居関係にある配偶者や内縁関係の間で起こる… 主です。

みなさんあけましておめでとうございます。

まだこのスレあがってるんだなぁ、と思って報告です。
みなさん本当にありがとうございます。


お正月の親戚の集まりで離婚の報告しました。
みんなびっくりしていましたが(当然ですよね)事情が事情なだけに納得してくれました。
叔父は『そんな奴許せない!社会的制裁をするべきだ。
だいたいそういう奴は外面いいし人の目を気にするから、公にして痛い目にあわさないとまた被害者が増える』
と鼻息荒くしていました。

もめるとストーカー化してこちらの身が危ないし、終わった事だからもう良いよと宥めましたが内心嬉しかったです。


前は人に会って会話する気もなかったのですが、友人に会って話したり出来るようになりました。
みんなに少しづつ元気をもらっているので、面倒ないろいろな手続きも就職活動も前向きに動けそうです。

男性のDV被害者と言うのもいらっしゃるみたいですね。
ネットで見かけるのみですが聞いた事はあります。

女性の被害者の皆さんも最初は理解されずに苦労されて来たと思います。
諦めずに伝えて来た事やサポートしてくれた人達の頑張りで今の体制があるのだと思いますから、男性の方々も理解される日がいつか来ると願いたいですね。


No.266 12/01/05 21:41
匿名266 

主さん。

つらいでしょうが…
離れたほうがいい!

私の元旦那もまったく同じような、コドモがそのまま大人になったような。
暴力、暴言。当たり前の毎日。
周囲の人は彼をいい人だと絶賛する。

でも主さんにとっては邪です!
逃げて!

  • << 272 遅いレスですいません! 122さんのフォロー通りなんですが、離婚できたんです。 ストーカー化することもなくこんなに早く離婚出来たのは奇跡だよと友人も言っていました。

No.267 12/01/05 21:46
匿名122 

>> 266 主さんはもう年末に離婚が成立しましたよ。

主さんのレスを抜粋したURLをご覧下さい。

http://mikle.jp/thread/1714807/ressearch?keyword=&nickname=%90V%8d%a5%82%b3%82%f10

No.269 12/01/06 12:25
匿名122 

>> 268 本当に反省のない方なんですね・・・。

ご両親の育て方と元夫さん本人の資質と、両方に問題があるのでしょう。

成長できない自分をなんとも思っていないあたりから、
情けなくてえげつない「俺様臭」がぷんぷん漂ってきます。

今は無理でしょうけど(主さんに危害が及ぶといけないので)、死ぬまでに一度でいいから、このスレを読んでもらいたいです。

自分の行為で、主さんがどんなに苦しんだか、つらい思いを味わったかをきちんと認識してもらいたいとも思いました。

この元夫さんには、真冬のバケツの水でもかぶせてやりたい!



  • << 271 いつも我が事のように怒ってくれてありがとうございます。 こういう人は一生わからないままなんでしょうね😔 『他人の暴力はいけないこと、自分の暴力は特別だから許される』 と本気で考えてますし…。 父と母にブログの事教えたら 『ほんとにダメな人間だな…幼稚過ぎる』 と呆れてました。 一度は一生添い遂げようと決めた人がこれかと思うと、本当に自分が嫌になります。 でも『やっぱり離婚しなきゃよかった』 なんて一生思わなくて済みそうですね。

No.270 12/01/06 12:54
ベテラン主婦29 ( ♀ )

>> 268 削除されたレス 元旦那さんのブログに、爆笑😂😂😂😂⤴

主さんは 恥ずかしくないよ。躊躇なく、別れて立派だった✨✨✨
みんな 主さんの 素直さ 律儀さ 行動力 賢さ プライドを棄てて 動いた勇気に 尊敬し 👏をおくってますよ

主さんのこのスレで 脱出する勇気を貰った方も多いでしょう‼

元旦那さんは 自分を可哀想にするのは 大嫌い‼な方だから あなたから 民事で負けて、慰謝料を取られたり 自分の名誉が傷ついたりするのが いやだったのですね‼

あなたを 名指しせずとも こき下ろし 勉強になったわ😃なんて 哀愁漂わせて😢(これまでの失恋で、慣れてる💔んでしょうね)…堂々とあんな恥ずかしい事書いて、 なんとも思わないのでしょうね。⬅ これこそ 見栄張りなモラハラ男の頭の中なんですね😨
元旦那さん、⬆私たちこそ たいへん 勉強😲になりました😁よ

主さんは そもそも、モラハラ男に選ばれるくらいだから、見栄の良い おしとやかな女性だと思います。
都会に出ずとも ほっこり 優しい 男性がやって来そうな気がします😃

これからも 明るい未来に向かって 頑張ってください。 主さんは まだ 若いですよ まだなんとかなる年齢です。
私は 羨ましいですよ

このスレを見ながら 頑張ってる皆さんのご健闘も お祈りします
特に モラハラ(精神的DV、経済的DV)に関しては まだ ご自分でもわからない方もいる位、浸透してません。 ミクルや その他を是非 参考になさって下さいね

  • << 273 客観的に見ると笑いますよね、きっと。 私は一度は自分の選んだ人がこれかと思うと、もう恥ずかしいやら情けないやら…😔💦 モラハラは確かに本人が気づかないものです。 私がそうでしたからいい例です。 多分主人はモラハラのわかりやすい例ではないでしょうか。 DVがはじまらなければ離婚しなかったと今でも思います。 母が言っていた 『こんなに早く手をあげてくれてありがとう』 とは正にその通りです。 たくさんのDVやモラハラの被害者の方にほんとにこのスレを見て欲しいです。 いろいろなタイプのうちの一例ですが、苦しんでる方のお役に立てれば幸いです。 こういう主人にとって、妻とは所有物です。ペットです。 妻を愛しているのではありません。 全て自己満足のためです。 言うことを聞いていれば頭を撫でてご褒美をもらえます。 ですが人権はありません。 飼い主に楯突くと罵倒されて殴られ、その後ご機嫌とりをして飴とムチで躾します。 すっかり飼い慣らされると、いつしか自分が人間として扱われていない事に気がつかなくなります。 『それが私の幸せなの』と言う方は別ですが、辛い思いをしている方はすぐに行動して下さい。 何故ならば我慢は時間の無駄だからです。 普通の夫婦のように苦労を乗り越えていく事はありません。 自分に無駄に自信があるので学習しません。 ペットだと思っている妻と助け合う気にはなりません。 私にとって結婚指輪は犬の首輪でした。 見えない鎖で繋がれている生活です。 私はもう一度人間として生きる道を選びました。 この先の不安はたくさんありますが、ペットとして暮らすよりよっぽどマシです。 飼い慣らされていた私の目を覚まさせてくれた皆さんに心から感謝しています。 もちろん区の相談員さん、弁護士さんにも感謝しています。 私は子供もまだでしたし、早く離婚出来たのはラッキーだったと思います。 でもお子さんがいる方も諦めて欲しくないんです。 私の元主人のように、DV被害者から加害者になる可能性が高いからです。 ご自分の可愛いお子さんが同じ様な人間になって欲しくないのなら、どうか逃げて守ってあげて下さい。 こんな思いをする人を少しでも無くしたいです。 こんな苦しみからたくさんの方が早く救われる事を願っています。

No.271 12/01/06 15:06
新婚さん0 

>> 269 本当に反省のない方なんですね・・・。 ご両親の育て方と元夫さん本人の資質と、両方に問題があるのでしょう。 成長できない自分をなん… いつも我が事のように怒ってくれてありがとうございます。
こういう人は一生わからないままなんでしょうね😔

『他人の暴力はいけないこと、自分の暴力は特別だから許される』
と本気で考えてますし…。

父と母にブログの事教えたら
『ほんとにダメな人間だな…幼稚過ぎる』
と呆れてました。

一度は一生添い遂げようと決めた人がこれかと思うと、本当に自分が嫌になります。
でも『やっぱり離婚しなきゃよかった』
なんて一生思わなくて済みそうですね。

No.272 12/01/06 15:14
新婚さん0 

>> 266 主さん。 つらいでしょうが… 離れたほうがいい! 私の元旦那もまったく同じような、コドモがそのまま大人になったような。 暴… 遅いレスですいません!

122さんのフォロー通りなんですが、離婚できたんです。
ストーカー化することもなくこんなに早く離婚出来たのは奇跡だよと友人も言っていました。

No.273 12/01/06 16:03
新婚さん0 

>> 270 元旦那さんのブログに、爆笑😂😂😂😂⤴ 主さんは 恥ずかしくないよ。躊躇なく、別れて立派だった✨✨✨ みんな 主さんの 素直さ 律儀さ 行動… 客観的に見ると笑いますよね、きっと。
私は一度は自分の選んだ人がこれかと思うと、もう恥ずかしいやら情けないやら…😔💦

モラハラは確かに本人が気づかないものです。
私がそうでしたからいい例です。

多分主人はモラハラのわかりやすい例ではないでしょうか。
DVがはじまらなければ離婚しなかったと今でも思います。

母が言っていた
『こんなに早く手をあげてくれてありがとう』
とは正にその通りです。

たくさんのDVやモラハラの被害者の方にほんとにこのスレを見て欲しいです。
いろいろなタイプのうちの一例ですが、苦しんでる方のお役に立てれば幸いです。

こういう主人にとって、妻とは所有物です。ペットです。
妻を愛しているのではありません。
全て自己満足のためです。

言うことを聞いていれば頭を撫でてご褒美をもらえます。
ですが人権はありません。
飼い主に楯突くと罵倒されて殴られ、その後ご機嫌とりをして飴とムチで躾します。
すっかり飼い慣らされると、いつしか自分が人間として扱われていない事に気がつかなくなります。

『それが私の幸せなの』と言う方は別ですが、辛い思いをしている方はすぐに行動して下さい。
何故ならば我慢は時間の無駄だからです。

普通の夫婦のように苦労を乗り越えていく事はありません。
自分に無駄に自信があるので学習しません。
ペットだと思っている妻と助け合う気にはなりません。

私にとって結婚指輪は犬の首輪でした。
見えない鎖で繋がれている生活です。
私はもう一度人間として生きる道を選びました。
この先の不安はたくさんありますが、ペットとして暮らすよりよっぽどマシです。

飼い慣らされていた私の目を覚まさせてくれた皆さんに心から感謝しています。
もちろん区の相談員さん、弁護士さんにも感謝しています。

私は子供もまだでしたし、早く離婚出来たのはラッキーだったと思います。
でもお子さんがいる方も諦めて欲しくないんです。
私の元主人のように、DV被害者から加害者になる可能性が高いからです。
ご自分の可愛いお子さんが同じ様な人間になって欲しくないのなら、どうか逃げて守ってあげて下さい。

こんな思いをする人を少しでも無くしたいです。
こんな苦しみからたくさんの方が早く救われる事を願っています。

No.274 12/01/06 19:01
匿名希望 ( Gdgql )

>> 273 素敵なお母さんですね。私も早く離婚出来て良かったです。もしかしたら、やしなってたかもしれないし、家事は一切しない、家でブラブラしてるではストレスたまりました。
あるところからきいたんですが元旦那の入院してた、病院のソーシャルワーカーさん最低で、入院した時に保険の制度やどれぐらい保険が降りるか確認したんですが、離婚後に元旦那に私は死んだときの保険金ねらってた見たいに言ってたみたいです。個人情報を越えて名誉傷つけられたした。こちらは我慢して慰謝料一円もらってないのに。
今から思えば徹底的に戦えば良かったかなぁとも思いすがアホは相手しないことですね。
私は絶対に幸せになる。マイホーム持ってかならず見返してやる。

No.275 12/01/07 00:00
新婚さん0 

>> 274 そんなこと言う人がいるんですか?
元ご主人は酷い人が寄ってくるタイプなのでしょうか…💧

せっかく手に入れた人間らしい生活ですから、お互い頑張りましょうね。

No.276 12/01/10 08:56
専業主婦276 ( ♀ )

まだ主さんのスレ続いているのかな?

離婚されて良かったと思います。
私の旦那とそっくりです。
私もパートでいいから働きたいといいましたが許してもらえませんでした。

親しい友達もいない、話相手は旦那と中学、高校の子供と1ヶ月に1回の病院へ通院の診察です。

病院は旦那の身勝手な態度に参ってしまってパニック障害になりました。
今では、こんな性格の旦那だからと諦めているのでほとんどパニックになることはありません。 私は参って、過呼吸、手足の痺れ、人に出会うことが嫌になる。
人混みがだめになる。
という現象が起きて大変だったので、私のようなことにならなくて良かったと思いました。

へそくりためて熟年離婚してやるとせっせと節約してお金貯めています。

将来、旦那と二人の生活は耐えられません。

自分のことばかりレスしてすみません。

No.277 12/01/10 11:21
新婚さん0 

>> 276 レスありがとうございます。

私の元主人と似たようなご主人を持っていらっしゃる方はたくさんいるんですね。
長い時間一緒に暮らせば私もきっと鬱になったりどこかおかしくなっていたと思います。
主人が
『たまにお前は鬱になってしまいそうで怖いときがある』
と言ってましたから。

お子さんの為に我慢して辛い生活を送っているんですね。
想像しただけで辛いです。

あなたも一日も早く穏やかな暮らしが出来ると良いですね。
頑張って下さい!

No.278 12/01/10 13:13
匿名希望 ( Gdgql )

相談された、区役所の人や弁護士さんよさそうな人で良かったですね。私なんかソーシャルワーカーにいいようにあしらわれてただけですよ。高い個室払ってくれるのよいお客さんだったんですね。それにしても、あの病院には個人情報を粗末に扱うところあります。

文句いいたいですが、仕事から取り引きさきみたいなかんじなんで。ほんとうになんであんた病気もちと結婚したのか。

No.279 12/01/11 01:48
新婚さん0 

>> 278 そうですね、レスされてる方で弁護士さんに我慢するよう促されてる方の書き込みもありましたから、私は相談員さんや弁護士さん、そしてDVを経験している母やミクルの皆さんなど人に恵まれてたなぁと思います。

その病院は酷いですね。
出来るだけ関わらないのがいちばんだと思います。


今日結婚するまで働いていた会社の社長に挨拶に行きました。
式にも同僚達と一緒に出席してくださり、お祝いも頂いたばかりだったので報告と謝罪に伺ったところびっくりしながらも今後の事を気にしていただき
『ちょうど今たてなおしたい店があるから責任者として帰って来ないか』
と声をかけていただきました。

ただその前に知り合いのクリエイティブ系会社の社長さんにもお会いして仕事の相談をしたところ、前向きなお言葉を頂いてもう一度月内に会う話をしていたので即答はしませんでした。
元々クリエイティブ系の仕事を若い時にしていた事もあり、どちらかというとこちらに進みたい気持ちが強いです。
お給料はこちらの方が低いのですが、体力的にも長く続けられる仕事ですし健康的な生活が送れますし。

どのみちこの厳しい時代にありがたいお話だと思っています。

今日は手応えのある1日で良かったです。
手続きもいろいろ進んだし、今年は良いスタートきれる気がしてきました。

もうすっかり吹っ切れて泣く事もなくなりました。
たった1ヶ月前の事なのに遠く感じますね。

No.280 12/01/11 13:27
通行人280 

>> 268 削除されたレス 横ですみません。

ご主人のブログの内容は消した方が良いと思います。







丸写しですよね?

  • << 282 そうですね、主人のブログが見つかって荒れてしまうといけませんよね。 今消しました。

No.281 12/01/12 14:23
通行人281 

子供が出来ないうちに別れた方がいいですよ。子供の精神に影響を与えます。
安心安全な生活がしたいなら、今のうちに別れた方がいいですよ。産まれた子供が可哀想です。経験者は、語る。

  • << 283 経験談ありがとうございます。 皆さんのおかげで無事に離婚することができました。

No.282 12/01/13 13:34
新婚さん0 

>> 280 横ですみません。 ご主人のブログの内容は消した方が良いと思います。 丸写しですよね? そうですね、主人のブログが見つかって荒れてしまうといけませんよね。
今消しました。

No.283 12/01/13 13:36
新婚さん0 

>> 281 子供が出来ないうちに別れた方がいいですよ。子供の精神に影響を与えます。 安心安全な生活がしたいなら、今のうちに別れた方がいいですよ。産まれ… 経験談ありがとうございます。

皆さんのおかげで無事に離婚することができました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧