関連する話題
子供が不登校なるかも。アドバイスください
フリマアプリで購入したおもちゃが数時間でこわれました…
デートの時の会計がいつも気まずい

佐川急便の時間指定の意味のなさ

レス40 HIT数 32780 あ+ あ-

匿名( ♀ )
20/10/20 12:20(更新日時)

佐川急便って、家にいるのだと知ってか知らずか、時間指定してても30分~1時間は早く持ってきます。
私はいつ来るか分からないのは嫌なので毎回時間指定してますが、佐川の時間指定はほんと意味がないです。
今日も指定時間が来るまで横になろうと思った矢先、チャイムがなり、無視してたら何回も何回もならす始末です。
それが5分前とかならいいですが、今日は45分前でした。
今日は意を決して、14時からって指定してません?って言ったら、早く着いちゃいました。とか言うのでわざわざ帰らせるのもあれだしと思い受けとりました。

佐川急便じゃなく、委託(赤帽とか)かもしれませんが、改善してもらう事は可能なんでしょうか?
ちなみに14~16指定で今日は13時15分に来ました。

※佐川を利用する理由は、発送元が佐川を指定しているからです。

No.2064432 14/02/20 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/20 13:48
匿名1 ( ♀ )

クレームを入れるしかないです

私もしょっちゅう、『近くを通った』の理由で時間指定したにも関わらず来ました。

本当に迷惑ですよね!

弛んだ仕事の仕方です。ちゃんと仕事しろよ!って思います。

No.2 14/02/20 13:51
匿名 ( ♀ Obb1Sb )

佐川に関わらず、どこの運送会社もあまり変わらないです。

うちは二世帯で、私の立場は「嫁」。雑貨とか化粧品とか服とか、私が自ら受け取りたいものもあるので、時間指定しましたが無駄でした。

義父の車があれば、「ご家族の方がいらっしゃるのでー」と午後14時~16時と指定にしたものを10時頃に置いて行きます。

別に何も言われませんが「また何か買ったの?」って思われるのもイヤだなぁと・・・
で、今は諦めて指定もしません(笑)

あと、私の実家は敷地内同居の家。玄関は20メートルくらい離れてますが、兄宅の荷物を母親の所に置きにきたりするようです。

一時期兄嫁が運送屋に時間指定やら、母の家に荷物を置いて行くことに文句を言ったらしいですが、100%解決してるわけじゃないみたいです。会社や、配達員によって違うみたいです。

どうしても!って事なら、営業所とか本社にクレームを入れてみるのも一つの手だと思います。

  • << 10 レスありがとうございます!私は今まで4社くらいしか利用した事ありませんが、佐川だけがこうです。 理由はそれぞれですよね。佐川急便の時間指定や、住所指定ってなんなんですかね。自分の都合しか考えられないドライバーばっか。

No.3 14/02/20 13:53
社会人3 

うちもそうですね~
夜勤明けの日は昼まで寝ていたいので時間指定しますが
佐川のおじさんは関係なく朝一で持ってきます
せっかく寝ていたのにチャイムで起こされて不愉快
「時間指定してたんですけど…」って言っても「ちょうど通りかかったんで~」ってな感じです

私はたまにしか時間指定しないので我慢してますが
スレ主さんどうしても嫌なようでしたら営業所に直接クレーム入れたらどうでしょう?

  • << 11 レスありがとうございます! レス読む限り、皆さん被害率高くて驚きです。 私も睡眠邪魔されるのが嫌なのが一番です。ドライバーの都合で指定無視されちゃたまりませんよね。 3さんはクレーム入れなかったんですか?指定無視は初めてでした?

No.4 14/02/20 13:53
匿名4 

わかります。

ちょうど指定の時間(相手が指定したのですが)に出掛けないといけなくなり、事前に連絡を入れて翌日に変更できるか聞いたら「変更できますよ。伝えておきます」と返ってきたので翌日にしてもらいました。
なのに出掛ける直前に届けに来て、時計見てみると最初の指定時間よりも1時間は早いし、変更してもらった日時でもない…
「明日にしてほしいと指定したはずですが」と言ったら、「ここには今日と書いてありましたからーへへへ」みたいなふざけた対応。
まあ結果的に受け取れたからよかったけど、一体どんなシステムなんだって思った。

  • << 12 レスありがとうございます! それ、時間指定無視する気マンマンじゃないですか。 伝達もなってないし。仕事出来る出来ないはあるとしても、それは体制が酷いですね。 うちに来る人も、毎度ヘラヘラしてるので皿に腹立ちます。

No.5 14/02/20 13:54
通行人5 ( 20代 ♀ )

うちも良くあります!
18時指定の荷物を10時ごろ持ってきたり、昨日は12時〜14時の荷物を17時に持ってきて、玄関先で「あ、時間指定だったんですね!」と…。
佐川は凄く適当な気がします!

  • << 13 レスありがとうございます! 絶句です。

No.6 14/02/20 14:11
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます!
ほんっと腹立ちますよね。たまたまかな~って思ってたら、毎回ですもん。
ペコペコしときゃ済むと思ってんの?って感じです。
クレーム入れます!

No.8 14/02/20 14:14
名無し8 ( 30代 ♀ )

ウチもしょっちゅうですよ。
家に居て、かつ寝てない時は受け取ります。
佐川も後の仕事に余裕出るだろうし、こっちも早く荷物受け取れたし、まぁ良いかなと。
ただ、寝てる時は無視します。
だって、休みでゆっくり寝たいから時間指定してるので。

  • << 14 レスありがとうございます! 無視しててもチャイム鳴らして荷物で~す。とかしつこくないですか? もう毎回毎回腹立つのでクレーム入れます。
  • << 28 私も同じ 出たくないときは居留守使いますw 私自身、時間に適当な方なので、居れば貰う感じ 旦那と二人暮らしなんで受け取れたらいいやと思ってますが、 レスにある同居の方とか大変ですね

No.9 14/02/20 14:14
匿名0 ( ♀ )

最初のお礼は1さんへあてたものです。

No.10 14/02/20 14:18
匿名0 ( ♀ )

>> 2 佐川に関わらず、どこの運送会社もあまり変わらないです。 うちは二世帯で、私の立場は「嫁」。雑貨とか化粧品とか服とか、私が自ら受け取りた… レスありがとうございます!私は今まで4社くらいしか利用した事ありませんが、佐川だけがこうです。

理由はそれぞれですよね。佐川急便の時間指定や、住所指定ってなんなんですかね。自分の都合しか考えられないドライバーばっか。

No.11 14/02/20 14:22
匿名0 ( ♀ )

>> 3 うちもそうですね~ 夜勤明けの日は昼まで寝ていたいので時間指定しますが 佐川のおじさんは関係なく朝一で持ってきます せっかく寝ていたのにチャ… レスありがとうございます!
レス読む限り、皆さん被害率高くて驚きです。
私も睡眠邪魔されるのが嫌なのが一番です。ドライバーの都合で指定無視されちゃたまりませんよね。
3さんはクレーム入れなかったんですか?指定無視は初めてでした?

No.12 14/02/20 14:25
匿名0 ( ♀ )

>> 4 わかります。 ちょうど指定の時間(相手が指定したのですが)に出掛けないといけなくなり、事前に連絡を入れて翌日に変更できるか聞いたら「変… レスありがとうございます!
それ、時間指定無視する気マンマンじゃないですか。
伝達もなってないし。仕事出来る出来ないはあるとしても、それは体制が酷いですね。
うちに来る人も、毎度ヘラヘラしてるので皿に腹立ちます。

No.13 14/02/20 14:27
匿名0 ( ♀ )

>> 5 うちも良くあります! 18時指定の荷物を10時ごろ持ってきたり、昨日は12時〜14時の荷物を17時に持ってきて、玄関先で「あ、時間指定だっ… レスありがとうございます!
絶句です。

No.14 14/02/20 14:30
匿名0 ( ♀ )

>> 8 ウチもしょっちゅうですよ。 家に居て、かつ寝てない時は受け取ります。 佐川も後の仕事に余裕出るだろうし、こっちも早く荷物受け取れたし、まぁ良… レスありがとうございます!
無視しててもチャイム鳴らして荷物で~す。とかしつこくないですか?
もう毎回毎回腹立つのでクレーム入れます。

No.15 14/02/20 15:22
匿名15 ( 30代 ♀ )

今朝荷物来ましたが…時間指定はいつも無視です。必ず朝イチできます。
平日なら8時に居ることを知ってるからです…。ただ家には居ますが、幼稚園に行かす準備やら仕事に出掛ける前なので慌ただしくて…。

不在票が入るよりは良いかなとか思いながら…。

昨日はゆうパックで、発送元が午前指定にしていましたが来たのが夕方、ひたすら謝られました~。ヤマトの場合は先に電話があり、行って良いですか!?と聞かれます。

No.16 14/02/20 15:23
通行人16 ( ♀ )

激しく同感です。
私も以前、指定時間より早く持ってこられてどうしても手が離せない家事をしていたので受け取れず再配達を依頼。
その再配達も指定時間より早くに持ってきました。
かなりムカつきましたよ。
何の為の時間指定なんでしょうか?
恐らくそういうドライバーって、指定時間より遅れるのはマズイけど早い分にはいいでしょ、って考えなんでしょうね。
次回同じ事があればクレーム入れます。

No.17 14/02/20 19:42
匿名17 ( ♀ )

みんなわがままだなー

日本てすごい便利な国だから それに麻痺してるなーと思いました

私は配送の運転手だって頑張って仕事してると思いますよ

届けてくれただけでありがたいって思おうよー

正直横になってチャイム無視には引きました

  • << 26 仕事だから頑張るのは当たり前です 時間指定が意味なさないなら、最初からそんなサービスするべきじゃないと思いますが… 突発的な事故とか、特殊な事情がない限り指定された時間や場所を守るのは当然です ワガママではないし、帰っていない時間に来られて、もう一度きてもらう方がよっぽど申し訳ないです 私の主人も配送の仕事してますが、時間厳守が基本だし、それも給料の一部だと言ってます 確かに人手不足や会社自体の問題も無視はできませんが、仕事である以上きちんとするのが当然だと思います あまりに腹が立ったので、横レスしてしまいました 主さんごめんなさい
  • << 40 時間指定したって14時~16時など、2時間の余裕があるじゃないですか。なるべくその通りに配達するのが当たり前じゃないですか。

No.18 14/02/20 20:13
通行人18 

私は気にならないですねー!逆に指定時間のギリギリに来ると待ってた時間が無駄だなぁって思っちゃうので早く来てくれる分には全然構わないです(^^)

No.19 14/02/20 20:14
名無し19 ( 30代 ♀ )

私は、時間指定ではないんですが、手渡し指定を無視された事あります。
先方さんが贈り物をしてくれたんですが、ウチが偶々留守で業者が隣の土間の中に置いて行ったんです。
贈られたのも知りませんでした。
家の者でも滅多に開けない土間を業者が勝手に開けて置いていた訳で真夏に1ヶ月も放置状態でした。しかも、洋菓子。箱には手渡しシールが貼られていたのに無視。

洋菓子店は大型デパートのテナントで発送はデパートがしていた為に業者はデパートから信用を失い取引停止されたそうです。

業者は洋菓子店に同じ品を注文したそうですが、販売期間を過ぎていた為に地元の物を持って来ましたが、家族中がマズいと分かっていた物でしたのでしばらく冷蔵庫にありましたよ。

No.20 14/02/20 21:04
名無し20 ( ♀ )

身内が宅配会社勤務ですが、どの業者も人手不足だそうです。ネット社会でみんな昔より手軽に荷物たくさん注文するし、はっきり言って昭和にヤマトが始めた時間指定の制度は今の時代には厳しい。
そのうち廃止になるかもしれないですね。


  • << 29 こういう理由はありそうだな。 佐川がAmazonを切ると言う話があった気がするけど… 労力の割に合わないと言う現実があるかも

No.21 14/02/20 21:30
サラリーマン21 ( ♂ )

僕も通販良く頼むから宅配便のお世話になるけど、
指定時間より断りもなしに早く来ることなんてないよ
早くきたとして、こういう事情で早く来てもいいですか、って事前に必ず電話連絡が入る

クレーマーが怖いお客様第一主義の日本で断りもなしに指定時間以外で宅配便くるなんてちょっと常識がない宅配業者ですね

No.22 14/02/20 22:02
通行人22 

時間指定無理。
隣りの市なんで午前は無理ですって
いつも言われるんだけど
それはおまえらの都合だろうが!って思う。

No.23 14/02/20 23:48
通行人23 

お前ら全員浅いよ(笑)
本当にドライバーの問題か?
会社の問題だ。

No.24 14/02/20 23:52
名無し24 ( ♀ )

遅いより良くない?
配達する相手が一人だけなら時間守れよ!と思いますが、そうではないしね。
道路の状況でも変わるだろうし。
時間指定した一時間前から受け取る準備しておけばいい。

No.26 14/02/21 00:34
名無し25 ( 30代 ♀ )

>> 17 みんなわがままだなー 日本てすごい便利な国だから それに麻痺してるなーと思いました 私は配送の運転手だって頑張って仕事してると思… 仕事だから頑張るのは当たり前です

時間指定が意味なさないなら、最初からそんなサービスするべきじゃないと思いますが…

突発的な事故とか、特殊な事情がない限り指定された時間や場所を守るのは当然です

ワガママではないし、帰っていない時間に来られて、もう一度きてもらう方がよっぽど申し訳ないです

私の主人も配送の仕事してますが、時間厳守が基本だし、それも給料の一部だと言ってます

確かに人手不足や会社自体の問題も無視はできませんが、仕事である以上きちんとするのが当然だと思います

あまりに腹が立ったので、横レスしてしまいました
主さんごめんなさい

  • << 32 ごめんなさい なんか すごい怒らせてしまったみたいで… わたしも時間指定サービス撤廃は同意です でもやっぱりわたしは 名無し25さんのご主人も含め 配達屋さんには日々感謝してます 日にちがズレても時間がズレても「ありがとう」の気持ちと「ご苦労様」の気持ちしか沸いてきません 改めて 名無し25さん意外でも不快に気持ちになった人がいたらお詫びします すいませんでした

No.27 14/02/21 01:46
匿名 ( ♀ 1L69l )

私の場合は 二時間くらい遅れて来ました。
天候も悪かったしまぁいいやと思ってたら

到着いなや言い訳のような文句のような 遅れた事に聞いてもないのにブツブツ言い出して


あのさ遅れても文句言わないから気持ち良く荷物受け取らせてや って言ったら 無言で去って言った。なんなんだあのドライバーは

No.28 14/02/21 02:18
通行人 ( KPRnSb )

>> 8 ウチもしょっちゅうですよ。 家に居て、かつ寝てない時は受け取ります。 佐川も後の仕事に余裕出るだろうし、こっちも早く荷物受け取れたし、まぁ良… 私も同じ

出たくないときは居留守使いますw

私自身、時間に適当な方なので、居れば貰う感じ

旦那と二人暮らしなんで受け取れたらいいやと思ってますが、
レスにある同居の方とか大変ですね

No.29 14/02/21 02:23
通行人 ( KPRnSb )

>> 20 身内が宅配会社勤務ですが、どの業者も人手不足だそうです。ネット社会でみんな昔より手軽に荷物たくさん注文するし、はっきり言って昭和にヤマトが始… こういう理由はありそうだな。
佐川がAmazonを切ると言う話があった気がするけど…
労力の割に合わないと言う現実があるかも

No.30 14/02/21 05:13
名無し30 

そもそも、全国各地から届くだけで便利だと思います。
自分で実際に現地まで買いに行って、自宅まで持って帰るとなるとかなり大変なのが想像出来ます。
届くだけで、便利な世の中だと思いますが♪

No.31 14/02/21 05:13
名無し 

そもそも、全国各地から届くだけで便利だと思います。
自分で実際に現地まで買いに行って、自宅まで持って帰るとなるとかなり大変なのが想像出来ます。
届くだけで、便利な世の中だと思いますが♪

No.32 14/02/21 05:59
匿名17 ( ♀ )

>> 26 仕事だから頑張るのは当たり前です 時間指定が意味なさないなら、最初からそんなサービスするべきじゃないと思いますが… 突発的な事故とか、特… ごめんなさい
なんか すごい怒らせてしまったみたいで…

わたしも時間指定サービス撤廃は同意です

でもやっぱりわたしは 名無し25さんのご主人も含め 配達屋さんには日々感謝してます
日にちがズレても時間がズレても「ありがとう」の気持ちと「ご苦労様」の気持ちしか沸いてきません

改めて 名無し25さん意外でも不快に気持ちになった人がいたらお詫びします
すいませんでした

No.33 14/02/21 07:05
名無し25 ( 30代 ♀ )

こちらこそごめんなさい

そんな風に届くだけでありがたいと思っている方に対して、きつい言い方をしてしまい申し訳なかったです

私の主人は佐川ではありませんが、一部の横着なドライバーのせいで、業界全体のイメージが悪くなっていると思います

私自身も、仕事と両親の介護の為、日常生活では宅配の時間指定を頻繁に利用させてもらい、大変助かっています



主さん、横レスばかりで申し訳ありませんが、真面目に仕事をしているドライバーもたくさんいますので、どうか冷静になって、最寄りの営業所か本社のカスタマーセンターに改善の電話をしてみてください

主さんのご意見は決して間違っていないので、まともな営業所であれば対応してくれると思います

No.34 14/02/21 07:07
名無し25 ( 30代 ♀ )

アンカーつけ忘れました

17さん宛てです(__)

No.35 14/04/08 01:14
匿名35 

うちも全く同じです! しかも注意しても無駄です。佐川の都合だけで配達するなら、いっそ時間指定不可って公言してくれた方がいいですよね。

No.36 14/04/23 17:19
名無し36 ( ♀ )

佐川は毎回そうです💢 何時間も前でも 出なきゃ電話してくるし💢 なんでWEBで時間の再確認なんてするんだろう❓ 家にいても出れない時間があるから時間指定してるのに💢 佐川指定の業者に商品頼むの嫌になります💢

No.37 14/07/23 14:00
通行人37 

ちょうど先ほど佐川急便にクレームを入れたところです。
暑さと蒸れに弱い植物なので午前中にと時間指定していたのにもかかわらず届かず、連絡すると『先ほど荷物が届きまだ仕分けも出来ていない状態ですので直ぐには無理です。それに、関東からの時間指定はもともと出来ません』と言われてしまいました。何時頃来れるのかと聞くと午後6時頃までなは配達に行けますと…理由があっての時間指定!留守になるので泣く泣く次の日の午前中にしてもらいました。これならヤマトのほうがマシでした。

No.38 15/03/01 20:43
名無し38 

指定時間外に来ることくらい許してあげるけどなー。家にいてるなら問題ないでしょ。その2時間枠の中で何軒の配達があるのかとか考えると配達してもらえただけで感謝しますけどね。世の中の人は感謝の気持ちが足りない。

No.39 16/10/21 00:17
匿名39 

佐川急便さんには心底呆れることが多いです。
海外からの取り寄せをしたので日数かかることは覚悟してたのですが、一ヶ月過ぎても届かない。追跡してみると、注文して3日後には近所の配送センターまで来てる模様。
すぐに配送センターに電話するとなぜか慌て出す電話口。
結果、集荷場の隅に英字の謎の荷物として一ヶ月放置されてました。
荷物をすぐさま届けてもらうと段ボールが埃まみれ。英字読めよ!放置するなんて最低!せめて段ボールの汚れ大まかにでも落としてから持って来るべきでしょう。持った途端に両手真っ黒。


ピンポン鳴らさず不在通知入れてあったこともあります。日時指定してないのに22時過ぎてマンションのドアをドンドン叩かれたこともあります。←ピンポン鳴らしてほしい。『どーせ日中居ませんよね?』と決めつけられ午前中指定の荷物が夜届く。それでも耐えてきました。
でも今回のはひどすぎる!と当時はなかなかイライラが収まらず本社にクレーム。
きっと運送会社にとってお客の気持ちより効率がなにより優先なのでしょう。改善されることを願います。
運送手段選べないの辛いですよね。
ちなみに私はゆうパック推しです。

No.40 20/10/20 12:20
匿名さん40 

>> 17 みんなわがままだなー 日本てすごい便利な国だから それに麻痺してるなーと思いました 私は配送の運転手だって頑張って仕事してると思… 時間指定したって14時~16時など、2時間の余裕があるじゃないですか。なるべくその通りに配達するのが当たり前じゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧