独身友人への反撃

レス26 HIT数 887 あ+ あ-

社会人さん
24/04/24 23:39(更新日時)

子持ちを子持ちというだけで馬鹿にする独身の友人に打撃を与える一言をお願いします。
ちなみに独身とか子供がいないとかでマウントを取りたくありません。
マウント以外で出来る反撃ないですか。

タグ

No.4032474 24/04/21 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/21 13:12
匿名さん1 

マウントとか興味ない。反撃なんてするだけエネルギーのムダ使い。

• << 6 ごもっともです。 スルースキルないんですね私

No.2 24/04/21 13:12
匿名さん2 

子持ちだけどをいわれる前に先に毎回いう。
でも、打撃与えるよりは距離置けばいいと思うけど。

• << 7 話を逸らすということでしょうか? 確かに距離を置くのが一番ですね…

No.3 24/04/21 13:13
匿名さん3 

子持ちというだけでバカにするって、たとえばどんなことですか?

• << 8 ・こんな世の中に生まれてくる子どものことを思えばこそ私は産まないけどね、産むのは自由だよ?頭悪い人ばっかだなとは思うけど ・(子供の感染症を理由に誘いを断ったら)子持ちは自由なくて大変だねー、まあ自分たちが好きで作ったんだもんね? ・(ヤンママぽい人をみて)今の人やばそー。まともな人は子ども産まなくなってるよね、子供つくる奴って馬鹿っぽい人ばっか。あ、主のことじゃないよ とか 考えてみれば「子持ちというだけ」ではないけど…なんか含みがあるんですよね

No.4 24/04/21 13:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

気にしなくていいと思いますけど?

逆の立場だったとしてもその方は主さんの事を下げてくると思いますよ。
マウント取ってくる人にのせられて同じ土俵で勝負しようとするだけ徒労です。

主さんは、ご家庭あって、お子さんいて幸せでしたら、それでいいんですよ。

〇〇も頑張ってるねぇ~
で、今日も、主人も子供も可愛いし幸せ~ってしていたら

ハイハイってそれ以上マウントして来ないですよ?

攻撃してもノーダメージの相手に攻撃続けても無駄ですからね。

逆に、ご主人や、お子さんの愚痴をこぼしていたのでしたら、愚痴をこぼす相手を間違えています。
同じ苦労を分かち合える方と愚痴は共有しましょう。

お付き合いする相手を間違えてるんだと思いますよ。

• << 9 なるべく家庭の話は控えていますが、流れでによっては話してしまうこともあります。 たぶん合わないんですよね。 幼馴染で親の付き合いもあるから付き合いを切れない部分もあるんですが(帰省したら大抵顔を合わせてしまう)、距離を置くのが一番ですね。

No.5 24/04/21 13:19
好奇心旺盛パンダさん5 

幸せそうにしてるだけで打撃だと思うけど?

それとお互い歳を取った時にどうか?ってのもありますよね。

孫が出来て家族が居て満たされてたらそれはかなりの打撃だし…

独身でも幸せを謳歌してる人もいるから何とも言えないけど…孤独が一番辛いらしい。

わざわざ相手の土俵に乗る必要ないのでは無いでしょうか?

• << 10 私も孫ができるかはわからないです💦 向こうも好きで独身やってるみたいだからつらいとかはどうか分からないです。 土俵に上がらない、スルースキル必要ですね。

No.6 24/04/21 13:32
社会人さん0 

>> 1 マウントとか興味ない。反撃なんてするだけエネルギーのムダ使い。 ごもっともです。
スルースキルないんですね私

No.7 24/04/21 13:33
社会人さん0 

>> 2 子持ちだけどをいわれる前に先に毎回いう。 でも、打撃与えるよりは距離置けばいいと思うけど。 話を逸らすということでしょうか?
確かに距離を置くのが一番ですね…

No.8 24/04/21 13:40
社会人さん0 

>> 3 子持ちというだけでバカにするって、たとえばどんなことですか? ・こんな世の中に生まれてくる子どものことを思えばこそ私は産まないけどね、産むのは自由だよ?頭悪い人ばっかだなとは思うけど

・(子供の感染症を理由に誘いを断ったら)子持ちは自由なくて大変だねー、まあ自分たちが好きで作ったんだもんね?

・(ヤンママぽい人をみて)今の人やばそー。まともな人は子ども産まなくなってるよね、子供つくる奴って馬鹿っぽい人ばっか。あ、主のことじゃないよ

とか
考えてみれば「子持ちというだけ」ではないけど…なんか含みがあるんですよね

• << 13 それなら、私だったら打撃を与えるとかじゃなく相手と距離をおくことを意識します。 それがいちばんの対処法な気がするので。
  • << 25 私なら、ですけど そんな事を言われたら 『へー、まあ、色々な考え方あるよね。私は特に否定しないけどあなたの考え方に同意出来ないから、もう友達やめる。私は子育てを満喫しますわ』って言うかな そんな事言うやつと、この先仲良く出来ないし 子供通しの付き合いや、親の付き合いでもないなら無理してまで付き合って行く義理はないし。 ストレスたまるし。
  • << 26 なんというか、自分だって産んでもらえたから今いきれてるわけであって、そんなに生きるの辛いの?って思っちゃいますね。 私は子どもいて幸せだから、この子も幸せにしたいと思って育ててるよ とでも言ってみたらどうでしょう。

No.9 24/04/21 13:43
社会人さん0 

>> 4 気にしなくていいと思いますけど? 逆の立場だったとしてもその方は主さんの事を下げてくると思いますよ。 マウント取ってくる人にのせられ… なるべく家庭の話は控えていますが、流れでによっては話してしまうこともあります。
たぶん合わないんですよね。
幼馴染で親の付き合いもあるから付き合いを切れない部分もあるんですが(帰省したら大抵顔を合わせてしまう)、距離を置くのが一番ですね。

• << 14 以前の同僚ですが、同棲相手と結婚にならず 僻みが凄まじかったですよ 子持ちだと、子供のイベントでお休みとる必要あるので その後、彼と一緒に転職して、転職後に結婚してお子さん産まれたら 急に赤ちゃん抱っこして訪ねて来ます 当然ですが、今は惚気とお子さんの話ばかりです 自分も既婚、子供いますが 時々、同じ既婚、子供いても、 会話に困る方がいます。 主婦惚け?っていうんですかね… それはないわっていう・・・ 世の中、勘違いママとかいると困るじゃないですか本当に色々だな。って思います。 それとは別で、同僚でご主人亡くして子供いなくて、実母の介護してる方がいるんですけど 普段はニュースとか本とか話題抱負なんですけど (毎日、その人のお母さんとのエピソードは皆が笑って聞いています) どうしても子供とかご主人の話になる事もあるんですよ そうするとその人は黙ります。 会話の流れで、たまたまそうなっても すごく気にする人は気にするんですよ ましてや親も付き合いあって、ご近所でしたら、 主さんの結婚やお子さんの事もその友人の家庭で話題になるでしょう 仕事で頑張っていて、ある程度の自負のある人にしたら、子育てしてる人は気楽に思うみたいですよ? 産休、育休も迷惑だし、子供熱だした運動会です。って休んで無責任だと思う人もいるようです。 立場、立ち位置が違うので仕方がないんですよ。

No.10 24/04/21 13:46
社会人さん0 

>> 5 幸せそうにしてるだけで打撃だと思うけど? それとお互い歳を取った時にどうか?ってのもありますよね。 孫が出来て家族が居て満たされ… 私も孫ができるかはわからないです💦
向こうも好きで独身やってるみたいだからつらいとかはどうか分からないです。
土俵に上がらない、スルースキル必要ですね。

• << 12 そのままの感覚がずっと続けばいいんてすけどね〜 自分の事しか考えずに独身を選んだ人、結構寂しい思いしてますよ。 若い時には分からないですから… 余生を見守る仕事をしてるので今の人たちが子供をもうけない!と言い切ってる事に不安を感じます。 時代が違うからなんとも言えないですが…

No.11 24/04/21 13:58
匿名さん11 

なんかご友人の発言みると
劣等感の裏返しな感じがします。
好きで独身貫いてるって本当でしょうか。
多くの人がそれぞれの適齢期に結婚し子を授かってます。
友人さんの周りもそうなのでは?
密かにプレッシャー感じてる発言に思いますけど。
主さんはひたすら幸せアピールしてれば良いと思いますよ。

No.12 24/04/21 14:10
好奇心旺盛パンダさん5 

>> 10 私も孫ができるかはわからないです💦 向こうも好きで独身やってるみたいだからつらいとかはどうか分からないです。 土俵に上がらない、スルース… そのままの感覚がずっと続けばいいんてすけどね〜

自分の事しか考えずに独身を選んだ人、結構寂しい思いしてますよ。

若い時には分からないですから…

余生を見守る仕事をしてるので今の人たちが子供をもうけない!と言い切ってる事に不安を感じます。

時代が違うからなんとも言えないですが…

No.13 24/04/21 14:18
匿名さん3 

>> 8 ・こんな世の中に生まれてくる子どものことを思えばこそ私は産まないけどね、産むのは自由だよ?頭悪い人ばっかだなとは思うけど ・(子供の感… それなら、私だったら打撃を与えるとかじゃなく相手と距離をおくことを意識します。

それがいちばんの対処法な気がするので。

No.14 24/04/21 14:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 9 なるべく家庭の話は控えていますが、流れでによっては話してしまうこともあります。 たぶん合わないんですよね。 幼馴染で親の付き合いもあるか… 以前の同僚ですが、同棲相手と結婚にならず
僻みが凄まじかったですよ
子持ちだと、子供のイベントでお休みとる必要あるので

その後、彼と一緒に転職して、転職後に結婚してお子さん産まれたら
急に赤ちゃん抱っこして訪ねて来ます

当然ですが、今は惚気とお子さんの話ばかりです

自分も既婚、子供いますが

時々、同じ既婚、子供いても、
会話に困る方がいます。
主婦惚け?っていうんですかね…
それはないわっていう・・・
世の中、勘違いママとかいると困るじゃないですか本当に色々だな。って思います。

それとは別で、同僚でご主人亡くして子供いなくて、実母の介護してる方がいるんですけど

普段はニュースとか本とか話題抱負なんですけど
(毎日、その人のお母さんとのエピソードは皆が笑って聞いています)
どうしても子供とかご主人の話になる事もあるんですよ

そうするとその人は黙ります。
会話の流れで、たまたまそうなっても
すごく気にする人は気にするんですよ

ましてや親も付き合いあって、ご近所でしたら、
主さんの結婚やお子さんの事もその友人の家庭で話題になるでしょう

仕事で頑張っていて、ある程度の自負のある人にしたら、子育てしてる人は気楽に思うみたいですよ?
産休、育休も迷惑だし、子供熱だした運動会です。って休んで無責任だと思う人もいるようです。
立場、立ち位置が違うので仕方がないんですよ。

No.15 24/04/21 17:14
社会人さん15 

独身の私から見たらかわいいお子さんがいるだけで勝ち組です!

そのお友達は子持ちの女性から嫌がらせでも受けているんでしょうかねえ…。
もしくは、普段から少し空気が読めないところがあるのか…。

相手はそもそも理解する気がないと思いますので、この方に時間を割かないことが、一番の打撃かと思います。

少し礼儀がないご友人のようですから、おそらく周囲に親しい友人も多くなく、孤立しているのかもしれませんね。私だったら、距離を置いてしまいますから。

No.16 24/04/21 18:20
匿名さん16 

心に余裕がないなら誰かを見下して心のバランスをとってるんだと思います。

距離置くのがお互いの為かと。

No.17 24/04/21 21:12
匿名さん17 

生物が繁殖するの、ごくごく普通のことじゃないかな。

健全な繁殖だと思う、って言っておいたらよいと思う、

No.18 24/04/21 23:39
匿名さん18 

「本当、自分のことだけしていたら良い、自由気ままな独身時代は恵まれていたんだと、結婚、育児をしたら、分かったよ。もちろん自分で選んだ道だから、これからも頑張るけどね。応援してね!」

こう言って、距離を置く。
でも、私は小心者だから、言えないです。

「あなたは、私のことじゃないとは言うけれど、事あるごとに、このご時世、子供を産むなんて信じられない…のように言うので、とても辛くなってしまって、それを聞くことが、もう本当に辛い…」
と思い詰めている感を出して、音信不通にするかもしれません、私なら。別に思い詰めていなくてもです。

常識のある人なら、多少の罪悪感は抱くでしょうが、その人はどうでしょうね。

打撃を与える何かを言って、病まれたりすると面倒ですので、こちらが先に精神的ダメージを与えられた…とする方が、賢明かもしれません。

でもそっと距離をおく…が一番正解なんでしょうね。
脳内だけで反撃して発散して、お気になさらずです。

No.19 24/04/22 00:09
匿名さん19 

それってもう…友人じゃないよね

ただただ私なら、なんか…その発想…可哀想、大丈夫?なんか病んでない?!(笑)っ
て言って、さいなら~か距離置く。

子を持たない選択も子を持つ選択も別にどっちでもいいのに、他人を否定してマウントとってなんになるんだろ?(笑)
ここにもよく噛みつく人いるけど。

結局は何かに嫉妬してたり悔しい気持ちや言わなきゃ~気が済まないって言う変なプライド?があるんだろうね…
いらないのになぁ~くだらんプライド。

何にそんなイラついてるんだろうねぇ。
逆になんか痛々しいよね、カリカリしてて。

自分の機嫌位自分でとったらいいのに。
子持ちに八つ当たりされてもねぇ。
そんな他人に嫉妬してイラついてる自分、痛々しいことに気付いてないんだろうな。

No.20 24/04/22 00:18
匿名さん20 

空気読めない発言ばっかしてると男が寄り付かないよー

No.21 24/04/22 00:19
匿名さん21 

こういう女に限って、彼氏できて結婚して子供できたら、手のひらを返したように変わるとおもっています。

ひがみ根性の塊じゃないですか。
そこまで人を馬鹿にしないと自分の自尊心を保てないのでしょうね。

哀れだわ。

スルースキルを磨いたほうがいいですよ。

より幸せになってください。それが何よりも打撃をあたえる。

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 24/04/22 09:10
匿名さん24 

そもそも子持ちというだけでバカにされる言われが理解出来ない。
から、打撃でも何でも無い。ノーダメージ。
から、打撃を与えようとも思わない、反撃する必要性も無い。

へーそう考える人なんだな~、
ってだけかな。内心。
相手が話してる間おやおやと思いつつも、当たり障りない対応するだけ。

話の感じ次第では、あー何か過去に嫌な思いでもしたからなのかなぁ。みたいな感じになるかも知れませんが。

No.25 24/04/22 11:19
匿名さん25 

>> 8 ・こんな世の中に生まれてくる子どものことを思えばこそ私は産まないけどね、産むのは自由だよ?頭悪い人ばっかだなとは思うけど ・(子供の感… 私なら、ですけど

そんな事を言われたら

『へー、まあ、色々な考え方あるよね。私は特に否定しないけどあなたの考え方に同意出来ないから、もう友達やめる。私は子育てを満喫しますわ』って言うかな

そんな事言うやつと、この先仲良く出来ないし
子供通しの付き合いや、親の付き合いでもないなら無理してまで付き合って行く義理はないし。
ストレスたまるし。

No.26 24/04/24 23:39
匿名さん26 

>> 8 ・こんな世の中に生まれてくる子どものことを思えばこそ私は産まないけどね、産むのは自由だよ?頭悪い人ばっかだなとは思うけど ・(子供の感… なんというか、自分だって産んでもらえたから今いきれてるわけであって、そんなに生きるの辛いの?って思っちゃいますね。

私は子どもいて幸せだから、この子も幸せにしたいと思って育ててるよ
とでも言ってみたらどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する