注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう

デートの時の会計がいつも気まずい

レス30 HIT数 1526 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
24/01/31 14:37(更新日時)

女性の皆さん、
会計時気まずくないですか?

私は割り勘でいいのですが、
お金を渡すタイミングが毎回迷います

変に奢ってほしい女と勘違いされるのも嫌なので、会計を意識していることは悟られたくないので自然な流れでいつも通りレジに行きます

店員の前で、
奢るよ、いいや私も出します
のやりとりをすると店員さんにも迷惑がかかるし

かといってその時サイフを出すと自分がいくら食べたのかも分からないし

外に出てからいくらだった?
レジに行く前にいくらかな?
と聞くのも、いいよ待ちに聞こえるだろうなあとか思うので会計の時までには財布出したいですし

女性は共感できますか?
男性にも気まずさはあるのでしょうか?


タグ

No.3969980 24/01/27 07:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/27 08:19
匿名さん1 

注文してすぐくらいに、だいたいの自分の金額をサッと渡しておきます。980円なら1000円とか。「一緒に払っといて」って感じで。

いいよ、とか言われるんですけどね。「いいからいいから。」って。特に気まずくはないですよ。

  • << 8 会計の時じゃなくて注文したらすぐ渡すんですね それもそれで珍しいですね

No.2 24/01/27 08:23
おしゃべり好きさん2 

HSPさんなのかな?と感じます。考え過ぎというか。もちろん悪い意味ではありません。長所だと思いますがご自身が辛くなると思います

自分が正しいと思うように行動して、結果相手が自分が描いたこととは違うように受け取ったとしても諦めることは必要かなと思います。もし辛いと感じることがあるならアドラー心理学を読んでみてください。

これは付き合う前の話ですよね

私であれば一緒にレジに立ち、会計を確認したらその半分をサッと出します。

奢ってくれるつもりの男性なら財布を出す前に「いいよ」と言ってくれるので、感謝を伝えて「店の外で待ってるね」など声をかけてレジを離れ

出てきたところでもう一度お礼を伝えて、話し足りないなら次は私が出すのでカフェに行きませんかと誘います

または次回は私が出します!とつたえます

レジで押し問答するのは店員さんに…というのは主さんのおっしゃる通りなので。

すこし多めに割り勘してくれる相手であれば、半分出した中から一部を受け取るでしょう。

完全割り勘の人ならしっかり半分受けとるはずです。

そのようにすると決めておくのはどうでしょうか

私はしませんが、注文時に合計いくらかを計算しておいてきっちり半分、席で用意して渡す人もいるようです


  • << 9 付き合う前です 参考になります 相手がいいよといっても いいよ私も出すから って言ってしまうので、 個人的にレジでお金を出して引っ込めるのも微妙なので やっぱり席で渡すのがいいかなって思いました 前もってこうしたらこうするって決めておくのはいいですね

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/27 08:31
匿名さん3 

気まずさは分かります。
なので会計時に『別々に会計してください』ってお願いしてました。店員さんからみたら面倒でしょうが出来ません、って言われた事はないです。
お店の雰囲気や頼んだメニューが多い時は金額の半額以上をその場で出してましたよ。
自分の方が頼んだメニューの金額が高い時は注文時にざっくり計算してその額を出してました。(1980円なら2000円みたいに単位を切り上げてあまり細かくならないようにしてました。)

  • << 10 気まずいですよね 飲食店で働いていて個別会計が面倒くさくて迷惑だなーと思っていたので、 個別会計はしないようにしてます! 頼んだメニューの金額を覚えておくのがいいですね

No.5 24/01/27 09:39
匿名さん5 

私は席を立つ前に自分の分を渡すようにしてます。
あとは席での精算の所をあえて選んだりも。
でも、だんだんそういうのが面倒になって、デート用の財布とデート用のデビットカードを作って、お互い毎月そこにお金を入れて、デートでかかった費用はここから出すようになりました。

友達では「奥さんヅラしてみたいから」と言って会計は自分でやってるって子もいます。そうすれば彼氏さんが後から自分の分くれるからと。

  • << 11 付き合っていたらそういう風にできますね 付き合うまでいっちゃえば割り勘にしようって話し合って決めるから気まずさはないんですが 付き合う前の最初の数回のデートは気まずく感じてしまいます

No.6 24/01/27 09:46
おしゃべり好きさん6 

お金出すなら別会計で良くないですか?自分の分だけ払えば良いわけですし。

  • << 12 飲食店でバイトをしていたとき個別会計にめちゃくちゃ腹立ってたのでそれは友達といる時でもしないと決めてます笑

No.7 24/01/27 10:27
匿名さん7 

レジある所なら、テーブルで自分の分を渡しておくのが良いのではないですかね。
テーブル会計でもそのまま渡す、「いいよ」と言われたら「じゃあ次は私が払うね」とか、割り勘主義ならそれで良いかと。

  • << 13 友達といる時もよく考えたらテーブルでお金をだしてどちらかがまとめて払うので、 よく考えたら深く考えずに同じようにすればいいのかなと思いました テーブルで渡すようにしてみます

No.8 24/01/27 11:01
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 注文してすぐくらいに、だいたいの自分の金額をサッと渡しておきます。980円なら1000円とか。「一緒に払っといて」って感じで。 いいよ… 会計の時じゃなくて注文したらすぐ渡すんですね
それもそれで珍しいですね

No.9 24/01/27 11:04
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 HSPさんなのかな?と感じます。考え過ぎというか。もちろん悪い意味ではありません。長所だと思いますがご自身が辛くなると思います 自分が… 付き合う前です
参考になります

相手がいいよといっても
いいよ私も出すから
って言ってしまうので、
個人的にレジでお金を出して引っ込めるのも微妙なので
やっぱり席で渡すのがいいかなって思いました

前もってこうしたらこうするって決めておくのはいいですね

No.10 24/01/27 11:05
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 気まずさは分かります。 なので会計時に『別々に会計してください』ってお願いしてました。店員さんからみたら面倒でしょうが出来ません、って言わ… 気まずいですよね
飲食店で働いていて個別会計が面倒くさくて迷惑だなーと思っていたので、
個別会計はしないようにしてます!
頼んだメニューの金額を覚えておくのがいいですね

No.11 24/01/27 11:06
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私は席を立つ前に自分の分を渡すようにしてます。 あとは席での精算の所をあえて選んだりも。 でも、だんだんそういうのが面倒になって、デート… 付き合っていたらそういう風にできますね
付き合うまでいっちゃえば割り勘にしようって話し合って決めるから気まずさはないんですが
付き合う前の最初の数回のデートは気まずく感じてしまいます

No.12 24/01/27 11:07
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 お金出すなら別会計で良くないですか?自分の分だけ払えば良いわけですし。 飲食店でバイトをしていたとき個別会計にめちゃくちゃ腹立ってたのでそれは友達といる時でもしないと決めてます笑

No.13 24/01/27 11:09
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 レジある所なら、テーブルで自分の分を渡しておくのが良いのではないですかね。 テーブル会計でもそのまま渡す、「いいよ」と言われたら「じゃあ次… 友達といる時もよく考えたらテーブルでお金をだしてどちらかがまとめて払うので、
よく考えたら深く考えずに同じようにすればいいのかなと思いました
テーブルで渡すようにしてみます

No.14 24/01/27 16:57
おしゃべり好きさん14 

最初は気まずく感じましたが、年代的に(今アラフィフ)男性は女性にご飯をおごるものだと考える世代だったので、

おとなしく食事は奢ってもらっておいて、その分カフェや入園料などを払ってトントンになるべく頑張っていました。

相手が「男性は女性におごるべきだ」という価値観の持ち主だった場合、お金を押し付けるのも無理やり割り勘にするのも、相手にいい印象を与えないと思うので、代替え手段を使っていたという感じです。

No.15 24/01/28 16:28
匿名さん15 

共通の財布作ったら?

No.16 24/01/28 16:38
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

私の場合は
テーブルで食事時、伝票の合計を見て
テーブルで、半額渡すパターンと
会計後に半額渡すパターンが多かったかな?

No.17 24/01/28 17:09
匿名さん5 

付き合う前でしたか、勘違いすみません。
付き合う前はテーブルで自分の分渡す事が多かったです。それで要らないって言われたら、チャンス!と「じゃあ次は私が出すから」と、次のデートの約束こぎつけたり、このあと2軒目行く流れにしたりしてました。
皆はどうしてるんでしょうね?気になってきました。

No.18 24/01/28 18:39
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

正直、男としては割り勘主義とか面倒くさい女性だなと思いますよ。
奢ってほしい女でいいんですよ。
財布を出されるほうが気まずい。

単なる同僚とか友人ならまだしも、そこで対等であろうとか変な女のプライド出して来なくていいから、男に花を持たして下さいよ。

笑顔でご馳走様と言って、その場は別れてくりゃいいんですよ。
あとで振られようが、男はふて腐れたりしませんから。

付き合い始めたら、それこそ喫茶店代とか駐車場代を払ってもらったり、男も気を使いますからね。

男女平等を履き違えてる女性が増えて来た気がしますね。
仕事の評価は平等であるべきだけど、デートにおいては男はリードしたいし、格好つけて女より優位でいたいオスの本能があるわけなんで。
そこは上手く尊重して欲しいと思います。

No.19 24/01/28 18:46
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

>> 18 割り勘が好きな男性も
いるんですよ

お財布の事情もあるんでしょうけど

全部の男性が奢ってくれる訳ではない
事を女性は知ってます

No.20 24/01/28 23:57
おしゃべり好きさん20 

変な女のプライドくそわろた
男は立てられて当たり前
どっちが変なプライド笑

No.21 24/01/29 00:25
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

どっちもどっちって事を伝えたいわけですわ。
変に対等であろうとする女も、奢って自尊心を保つ男も異性からしたらどっちも変なプライドなのは一緒。

男女の感覚の違いを理解して欲しいって事ですよ。

無理強いできないですよ。
祓いたいなら払えばいいですよ。
ちゃんと笑顔でありがとうを伝えますよ。

ただ男はそれを「借りを作りたくねぇってか?面倒くせぇな」と感じるヤツがまだまだ割合として多いって話です。

ちなみに割り勘が好きな男は少ないでしょう。
割り勘にせざるを得ない事はありますが。
そういう場合は、そういう金がいるデートを組まないですよ。

まぁ。モテる遊び人の男なら、その辺は上手くヒモになったりするかもしれませんが。
そんな一部の勝ち組の男を相手にされても知りません。

あるいは令和の価値観を植え付けられた10代20代の男なら、当たり前に割り勘しちゃうのかもしれませんがね。
そんなんじゃ、女性と付き合う覚悟や責任感も半減しちゃいそうで、男として甲斐性無しに思えますがね。

考えが古くてすいませんね。

No.22 24/01/29 11:37
匿名さん22 

30代40代のおじさん世代と10代20代の若者世代を一緒にしたら駄目ですよ
お給料の額だって全然違う事くらいわからないかな?
ましてこんな今の世の中、昔みたいに羽振りがいい事なんてできない時代です


メニュー注文する時に頭の中で大体の値段計算しますよね?
その金額を料理来る前の隙間時間とかに渡すとかで良いんじゃないかな?
いいよ、いらないよ、と言う人ならありがたく甘えれば良いと思う

No.23 24/01/29 12:20
おしゃべり好きさん23 ( ♀ )

18さんのこれは、自論語っただけですよね。
私も同世代なので、同じ意見です。
ちなみに変なプライド持ちの女ですが笑

今はどっちのタイプもいるから、主さんも悩むんだろうなと思います。
私も悩みます、特に初めてのデートとか。
正直どっちが支払うかなんて、どうでも良いんですが、相手が拘りあってなんか拗れたら面倒臭いなって。
いっそ最初に言って欲しいですよね、そしたら楽なのに。

私はいつもお会計時に、私も出しますとお財布出す事が多いかな。
で、あとは相手に合わせます。
奢って貰ったり、多く払って貰ったら、埋め合わせできる場を探します。

No.24 24/01/29 12:40
匿名さん24 

私は今の旦那の時はレジで隣にいて、いくらか知った上で、外で割り勘の分渡してました。周りからは出してもらってる人みたいな感じで、なんだかなーって感じでしたが笑

No.25 24/01/29 18:59
主婦さん25 ( ♀ )

めんどくさいですよね。
私は自分の分は自分で払います。

「女は奢られてりゃいいんだよ」みたいな態度だと立てる気なくしますよね。なんで彼氏でも旦那でもない男を立てにゃならんのか。王様か?

プライドとかじゃなくてめんどくさい。そういう男に限って後から「奢ってやったんだからヤラせろよ~~」みたいなの始まりますし。

素敵だな!と思ってたら大人しくリードされますよ。奢りたいんだろうな、カッコつけたいんだろうなと思ったら奢られますよ。その気がないから奢られないんだよ。言わなきゃ分からんのか?そんなに男のプライドへし折られたいか?変な気を持たせるくらいなら早々に振るのがマナーだぞ。

普通にご飯食べるだけで変に自尊心出してくる男は危険なのが多いので私は関わらないです。私は夫にしか奢らせません。

興味のない男に奢らせるとろくな事にならないと知ってます。そうでない男性がいたとしてもいちいち考えるのがめんどくさい。「男に奢られるって事はホテルに行くのをOKしたのと同じ意味」と言っている上司がいたので。世の中にはそういう価値観で生きている人間がいる限り油断は出来ません。やられた方が悪いとなるのが女の常ですので。


No.26 24/01/29 20:38
通りすがりさん26 

収入の差もありいつも奢って頂けるのですが毎回気まずいです。よくわかります。
初めはお財布出すふりしてたけど、何度も俺が出したいと言って頂いたので、今はお会計の間は後ろに立って、終わったらご馳走様でした、と言うだけになりました。

No.27 24/01/30 13:57
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます
一人一人に返せずすみません

トータルで自分の考えをまとめた所、
お会計はテーブルで半分渡す。
いいよと言われたら素直にお礼を言う。
その代わりに次に繋げる。
これがいいのかなと思いました。

言われてみれば、好意をいいです良いですと返してしまうのも失礼かもしれません。
恋愛対象でない相手には勘違いさせない為にも断ろうと思います

No.28 24/01/31 10:07
おしゃべり好きさん28 ( 20代 ♀ )

気まずいというか、その人に対してめっちゃ気遣います。
この人はどっちタイプなんだ…ってなります。

店員さんはお仕事ですから、ある程度は理解してくださると信じています。笑

私は、お会計で財布は出します。
・いいよいいよ、と言われたら一回は払う意思を見せて、もう一度言われたら引き下がります。
その場でお礼と、お言葉に甘えて!みたいな一言付け加えます。
お店から出たらまたお礼を言います。

・何も言われなかったら。端数を切り上げて払います。


あとは、その場では男性に出してもらって外出た時に
端数切り上げた分を払うこともあります。
ひとまず絶対断られますが、「今後も気兼ねなく会いたいので、受け取ってください」と言って受け取らない人はいませんでした。
男性を立てることもできますし、よかったら参考にしてください。

交際前と後で変わる人もいますし、悩ましいと思いますが
頑張ってください

No.29 24/01/31 10:36
おしゃべり好きさん29 

メニューを持って行っちゃう店は覚えているうちにスマホにメモしておく。📝小銭、お釣りがいらないような出し方をする。💰

No.30 24/01/31 14:37
匿名さん30 

割り勘で良い場合、席で自分の分を会計書に出して、相手に渡します。払ってもらう。

何か問題ありますか〜?何もきまづくないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧