関連する話題
誰にも相談できない。死にたい

自レス削除の暴言犯への対処法

レス35 HIT数 1039 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/04/24 21:43(更新日時)

利用者の一部には、侮辱や脅迫を書き込んだ直後に自レス削除を行う利用者がいますが、ああいったペナルティー回避の暴力行為はシスオペでの処罰対象にはならないのでしょうか?質問者にも回答者にも存在します。

そのような被害に遭った場合はどう対応したら良いでしょうか?
シスオペに問い合わせれば自レス削除でも処罰してもらえるのでしょうか?

まだサイトのルールが分からないので、対策を教えてください。よろしくお願いします。

No.4005468 24/03/14 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/14 18:15
おしゃべり好きさん1 

どこだったかは自分で探して欲しいですが、書いてありますよ。ルール書いてるところだったと思いますが

  • << 21 遅くなってすみません。 【ヘルプ】よくある質問 の下の方に書かれていました。ありがとうございます。システム悪用者には通常より重いペナルティーがつくこともあるそうです。

No.2 24/03/14 18:33
アドバイザーさん2 

1日に3レスまでしか消せないのと、

シスオペさんのチェックの前に、暴言吐かれた相手が読んでるかどうか解らないうちに、自レス削除されてる場合もあると思うので、

数分、数十分後に消されて残らないなら、もう読まなかったと思う様になさるか、

酷い暴言を吐いて自分で消している人がいます、と相談してみては?

私も出来るだけ、この消えてるの何だっけ?と忘れる様にしています。

ずっと残っているよりいいですよね。結局、消さなきゃいけない様な事を書いてる人の方が、やましい訳ですもん。

アドバイスになってなかったらごめんなさいね。🙏

  • << 22 遅くなってすみません。 シスオペに相談しました。 そうですよね。 犯人はやましいから消すんでしょうね。

No.8 24/03/14 21:36
おしゃべり好きさん8 

>そのような被害に遭った場合はどう対応したら良いでしょうか?

読んだ瞬間に削除ボタンを押すしかないかと。
その上で、そういう行為をしてくるバカは無視するのが一番です。

そういう人たちは、たぶんですが、かまってもらいたいんです。
自分のレスに反応してもらいたいんです。
だから確実に怒ってくるであろう暴言や誹謗中傷を書くのだと思います。
だから「無視」が一番効くと思います。

>シスオペに問い合わせれば自レス削除でも処罰してもらえるのでしょうか?

それは、それこそシスオペさんに問い合わせてみてください。
ここの人たちにはわからない話ですので。

  • << 23 遅くなってすみません。 シスオペに相談しました。 犯人には返事しないほうがいいですね。 勉強になります。
  • << 32 削除されたレス

No.10 24/03/14 22:42
アドバイザーさん2 

>> 9 シスオペさんが暴言と確認なさって削除されると、ペナルティとして、何日間か投稿禁止になるので、

構って欲しい人なら自レス削除はしないと思いますが、

投稿禁止になりたくない人が、自分から消すんですね。

それが、スレ主さんの相談は、シスオペさんが見つけて下さる前に、自分で暴言レスして自レス削除する悪質な人がいるので、

どうしたらいいでしょうか、との相談内容かと思われます。

  • << 24 遅くなってすみません。 そうなんです。 返信を書いてるうちに自レス削除されてて。 犯人の女性は、粘着質で怪訝な考えを言いたい放題に書き込んでいたので、私は「レスに返信」から説明文を書き込んだのですが、返信先が消されていたので、私の説明も投稿できなかったんです。

No.11 24/03/14 22:54
匿名さん3 

>> 10 そのあたり、ちゃんと案内出てるって。
利用規約、みんな読んでから利用しようよ。

  • << 16 あ、そうですね💦 読んでない方もいらっしゃる様なので、余計な事を書いてしまいました。 皆さんへの呼びかけ、ありがとうございますね。 主さん、横レスごめんなさい。 m(_ _)m
  • << 25 遅くなってすみません。 【ヘルプ】よくある質問 に載っていました。 大勢の方が困られてるんですね。

No.12 24/03/14 22:59
匿名さん12 

主さんの気持ち解ります。

見てて嫌な気持ちになりますよねぇ。
なので、削除ボタンを押すしか無いのでしょうねぇ。

相手の気持ちが解らない人で可哀想ですねぇ。

  • << 26 遅くなってすみません。 本当ですよね。 犯人は大体が自分よがりの主張でした。 「私の言ってることが分からないの?」 「言葉の通じない人にまで気を使う気ないんで」 というレスを書き込む年配の女性がいて、どう説明しても耳を貸してもらえず、スレッドの方向性がズレる結果となってしまい、スレッドごと削除されたことが最近あります。
  • << 33 削除されたレス

No.14 24/03/14 23:05
匿名さん14 

自レス削除した後でもシスオペが確認してペナルティつくことありますよ

自レス削除される前に一定数の削除投票があったり、スレ主の設定によっては着レス通知のメールにレスの内容が表示されるので、それをコピペしてシスオペに苦情を言うとか

自レス削除も投票による削除も、サーバーから消えるわけではありませんからね

あくまで、『利用者がそのレスを見れない状態』にしているだけで、書き込み自体はサーバーに残っているので、シスオペが確認して後からペナルティつけたり、逆に、削除に該当しないのに何で削除されなきゃいかんの?という苦情を受けて、削除されたレスを再び表示させることもできます 

私がそういう経験あるので

  • << 17 そうなんですね。教えて下さり、ありがとうございます。 レス内容が中途半端だったり、しりとりでカブってしまった時に自レス削除していたので、 自レス削除でペナルティがつくのは知りませんでした。 ご親切に感謝します。m(_ _)m 主さん、横レスごめんなさいね。🙏
  • << 27 遅くなってすみません。 シスオペに相談しました。 削除からの復活もあるんですね。 シスオペ尊い。

No.16 24/03/15 04:38
アドバイザーさん2 

>> 11 そのあたり、ちゃんと案内出てるって。 利用規約、みんな読んでから利用しようよ。 あ、そうですね💦

読んでない方もいらっしゃる様なので、余計な事を書いてしまいました。

皆さんへの呼びかけ、ありがとうございますね。

主さん、横レスごめんなさい。

m(_ _)m

No.17 24/03/15 04:43
アドバイザーさん2 

>> 14 自レス削除した後でもシスオペが確認してペナルティつくことありますよ 自レス削除される前に一定数の削除投票があったり、スレ主の設定によっ… そうなんですね。教えて下さり、ありがとうございます。

レス内容が中途半端だったり、しりとりでカブってしまった時に自レス削除していたので、

自レス削除でペナルティがつくのは知りませんでした。

ご親切に感謝します。m(_ _)m

主さん、横レスごめんなさいね。🙏

  • << 28 3〜7、9、13、15のレス欄が非表示ですが、シスオペに削除された書き込みなんですよね。 18は自レス削除ですが、シスオペは内容を確認されてるのかなあ。問い合わせて初めて調査が始まるのでしょうか。

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 24/03/15 06:13
匿名さん19 

確かにそれは酷いかもしれません

けど それ以前に挑発されたり 攻撃レスされて
我慢に我慢重ねてキレてレスしてる場合も多くあります
場合によっては主にイジメレスされて我慢重ねてキレレスしてる場合も見られました

ですので案外被害者の側面もあったりしたりします

大体行き成り暴言を吐く?って可怪しいじゃないですか
我慢重ねてキレてレスしてる場合も多くあると感じます

人情的にはその場合は無罪で先にストレスあたえた真の加害者レス者を罰するべきだろう。

  • << 29 遅くなってすみません。 怪訝で攻撃的な主張を何度も書いてくる粘着質な人がいますよね。ブロック機能が欲しいです。 私が「考えてみてください」と書いたところ、相手女性は「置き換えてみてくださいとお前が言ったから私は書いたんだ」と暴言が続いて、私も改めて最初から見直したのですが、私はそんな書き込みやっぱりしていませんでした。 その後も女性が荒らし続けてスレッドごと消えてしまったんです。その女性以外は皆さん穏やかに論理展開なさってただけに凄く残念でした。
  • << 34 削除されたレス

No.20 24/03/15 13:48
アドバイザーさん2 

参考になるかどうか解りませんが、

「また削除しやがった」というスレタイのスレ・レスを、よかったら読んでみて下さいね。

  • << 30 読んできました。 質問者は最初凄くお怒りでしたが、回答者からシスオペの判断基準などを説明されるうちに納得されたご様子でした。 勉強になりました。

No.21 24/03/15 17:58
教えてほしいさん0 

>> 1 どこだったかは自分で探して欲しいですが、書いてありますよ。ルール書いてるところだったと思いますが 遅くなってすみません。
【ヘルプ】よくある質問
の下の方に書かれていました。ありがとうございます。システム悪用者には通常より重いペナルティーがつくこともあるそうです。

No.22 24/03/15 18:00
教えてほしいさん0 

>> 2 1日に3レスまでしか消せないのと、 シスオペさんのチェックの前に、暴言吐かれた相手が読んでるかどうか解らないうちに、自レス削除されてる… 遅くなってすみません。
シスオペに相談しました。
そうですよね。
犯人はやましいから消すんでしょうね。

No.23 24/03/15 18:02
教えてほしいさん0 

>> 8 >そのような被害に遭った場合はどう対応したら良いでしょうか? 読んだ瞬間に削除ボタンを押すしかないかと。 その上で、そういう行… 遅くなってすみません。
シスオペに相談しました。
犯人には返事しないほうがいいですね。
勉強になります。

No.24 24/03/15 18:09
教えてほしいさん0 

>> 10 シスオペさんが暴言と確認なさって削除されると、ペナルティとして、何日間か投稿禁止になるので、 構って欲しい人なら自レス削除はしないと思… 遅くなってすみません。
そうなんです。
返信を書いてるうちに自レス削除されてて。

犯人の女性は、粘着質で怪訝な考えを言いたい放題に書き込んでいたので、私は「レスに返信」から説明文を書き込んだのですが、返信先が消されていたので、私の説明も投稿できなかったんです。

  • << 35 削除されたレス

No.25 24/03/15 18:10
教えてほしいさん0 

>> 11 そのあたり、ちゃんと案内出てるって。 利用規約、みんな読んでから利用しようよ。 遅くなってすみません。
【ヘルプ】よくある質問
に載っていました。
大勢の方が困られてるんですね。

No.26 24/03/15 18:20
教えてほしいさん0 

>> 12 主さんの気持ち解ります。 見てて嫌な気持ちになりますよねぇ。 なので、削除ボタンを押すしか無いのでしょうねぇ。 相手の気持ちが… 遅くなってすみません。
本当ですよね。
犯人は大体が自分よがりの主張でした。

「私の言ってることが分からないの?」
「言葉の通じない人にまで気を使う気ないんで」
というレスを書き込む年配の女性がいて、どう説明しても耳を貸してもらえず、スレッドの方向性がズレる結果となってしまい、スレッドごと削除されたことが最近あります。

No.27 24/03/15 18:22
教えてほしいさん0 

>> 14 自レス削除した後でもシスオペが確認してペナルティつくことありますよ 自レス削除される前に一定数の削除投票があったり、スレ主の設定によっ… 遅くなってすみません。
シスオペに相談しました。
削除からの復活もあるんですね。
シスオペ尊い。

No.28 24/03/15 18:26
教えてほしいさん0 

>> 17 そうなんですね。教えて下さり、ありがとうございます。 レス内容が中途半端だったり、しりとりでカブってしまった時に自レス削除していたので… 3〜7、9、13、15のレス欄が非表示ですが、シスオペに削除された書き込みなんですよね。

18は自レス削除ですが、シスオペは内容を確認されてるのかなあ。問い合わせて初めて調査が始まるのでしょうか。

No.29 24/03/15 18:34
教えてほしいさん0 

>> 19 確かにそれは酷いかもしれません けど それ以前に挑発されたり 攻撃レスされて 我慢に我慢重ねてキレてレスしてる場合も多くあります … 遅くなってすみません。
怪訝で攻撃的な主張を何度も書いてくる粘着質な人がいますよね。ブロック機能が欲しいです。

私が「考えてみてください」と書いたところ、相手女性は「置き換えてみてくださいとお前が言ったから私は書いたんだ」と暴言が続いて、私も改めて最初から見直したのですが、私はそんな書き込みやっぱりしていませんでした。

その後も女性が荒らし続けてスレッドごと消えてしまったんです。その女性以外は皆さん穏やかに論理展開なさってただけに凄く残念でした。

No.30 24/03/15 18:37
教えてほしいさん0 

>> 20 参考になるかどうか解りませんが、 「また削除しやがった」というスレタイのスレ・レスを、よかったら読んでみて下さいね。 読んできました。
質問者は最初凄くお怒りでしたが、回答者からシスオペの判断基準などを説明されるうちに納得されたご様子でした。
勉強になりました。

No.31

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧