注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

フリマアプリで購入したおもちゃが数時間でこわれました…

レス28 HIT数 1505 あ+ あ-

主婦さん
23/12/25 10:02(更新日時)

私が子供の頃に遊んでいたキャラクターのゲームがフリマアプリで出品されてました。
レア物で数万円でしたが、子供達がクリスマスプレゼントで欲しい!と話すので購入しました。
品物は古いものとは思えない新品のような感じで家族で絶賛して、子供達が二時間ほど遊んだ所でとある部品が壊れました。

すぐに出品者に連絡したのですが「23年前のものですよ。リサーチするとコレクターとして取引されているものです。返品には応じます。」と返信がありました。

確かに子供達は取り合いながら遊んで、私や主人も懐かしく遊んでいました。
古いおもちゃというのはコレクションとして取り扱わなければいけないのでしょうか?
私は遊ぶものとして購入しました。

職場の人に話すと「壊して返品?」「出品者が返品に応じるならそうすれば?」と話していますが、皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。
この状況についてどう思いますか?

タグ

No.3944394 23/12/23 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/23 01:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

23年前の物なので、どんなにキチンとした管理と保管していても、経年劣化するので、何の玩具なのかは不明ですが、「動いて、遊べた」事がむしろ奇跡的かと思いますけど?

コレクションとして欲しがる方や、自分で修理出来る方でしたら、パーツ取りに必要とされる方もいるので、出品者の方が返品に応じてくれるのでしたら、「遊ぶ目的で購入して、壊れて遊べないなら要らない」のでしたら、返品されるのが一番だと思います。

自分で修理やメンテナンスが出来ないのでしたら、メーカーの保証の期間を過ぎた品物は購入されない事が大切だと思います。

お子さんの教育、情操、常識に関しても良くないので、間違っても、出品者の方が悪いとは言わず

古い品で、動いて、遊べた事が幸運だった。と伝えて、返品しましょう。

物には寿命があります。
勿論、適切な管理とメンテナンスをする事で長く使われて継承されている様なバイオリンや食器の様な物もありますが、適切な管理とメンテナンスがあってこその話です。

>補修用性能部品の保有期間があり、家電メーカーが故障した際に修理ができるよう、製品の機能を維持するために必要な部品の保有期間がありますが、その製品の製造を打ち切ったときから、大体7年です。

家庭の家電製品に寿命が有るように、玩具も寿命ありますよ?

親としてお子さんに恥ずかしくない対応してくださいね。

No.2 23/12/23 02:51
主婦さん0 

>> 1 23年前のおもちゃとしての認識が足りなかったのでしょうかね…
検索してみると「手に入っただけで嬉しい!」とか少しの汚れや箱なし、とあるパーツがなくても高値で取引されているようなので、私のような小さい子供達と遊ぶ目的での購入は少ないのでしょうか?

遊べることはできるのですが、一部が開きっぱなしになっているような状態です。

通りすがりさんなら返品しないという意見なのでしょうか?
数万円ですから悩んでおります。

• << 8 >通りすがりさんなら返品しないという意見なのでしょうか? そんな事は一言も書いておりませんが? >数万円ですから悩んでおります。 既に遊んで楽しんだ上で壊したわけで 「遊べないなら要らない」のでしたら、 出品者の方が返品に応じてくれるのですから、 丁寧なお礼と、壊したのは主さん側なので 返金に関しては全額は望まずに 勉強代と思って、気持ちくらいにした方が良いと思いますけどね? 通常は、中古品ですから、そもそも保証などありません コレクションとして保有する気持ちがないのでしたら、主さんの家族の手元に置いたところで、ゴミですから、お返ししてはと思います。 何でしょうね コレクションと、単なるお古を勘違いしていると云うか・・・ 収集する方も色々な方がいるので、主さんにとってはゴミでも、必要とされる方は他にいると思いますし、主さんが更に中古、ジャンク品として他に出してもトラブルの元にしかならないと思いますから、出品者の方に戻しましょう。 お金に関しては全額は望まずに、勉強代と思ってくださいね。

No.3 23/12/23 06:24
匿名さん3 

遊んで壊してから返品ですか。
購入時の金額をそのまま返金してもらう、という訳ではないですよね。

No.4 23/12/23 06:33
匿名さん4 

コレクションとして扱うのも、遊ぶものとして扱うのも正解だと思います。

ただ、23年前のものとの事。例え未使用だとしてもオモチャとしてはガタが来ていても当然だと思います。
なので、もし自分なら出品者に返品ではなく、メンテナンスしてくれる業者さんを探すかも。
もし部品が今はないとかで、メンテナンス不可なら子供たちには昔のオモチャだからこういう事もあると説明して、コレクションとして扱うか、メルカリ以外の場所で売るのも検討します。

ただ、出品者さんが返品に応じてくれるのなら、出来る限りのお礼をして、可能な範囲内での謝礼をつけて返品する事も視野に入れます。もう何年も前ですが購入者都合の返品を頼まれた時に、相手の方は丁寧な謝罪と、返品する商品を送ってくれた時に、ちょっとしたものを同封してくれて「お詫びと言っては何ですが」みたいな手紙をつけてくれて、その心遣いを今でも覚えてるから、返品するなら同じような事をしたいです。

No.5 23/12/23 07:30
匿名さん5 

子供が遊ぶオモチャたから、主さんの目が届かない辺りで手荒な扱いしてる部分も想定できますよ。ましてや、古物品レベルのオモチャを・・、返品?

No.6 23/12/23 08:08
匿名さん6 

ありえないです。

届いた時に完品だったのに、出品者にクレームを入れるのは間違いです。

あくまでも壊したのは主さんです。

23年前のオモチャに保証なんて無いですよ。

No.7 23/12/23 08:43
お茶の間の姉さん7 

23年前のおもちゃ、かつ中古品。高いのも、理解した上で購入。壊したのは子供。

出品者の落ち度が見当たりませんが?

壊されてるのに返品を申し出てくれるなんて、そうはないと思いますが。

No.8 23/12/23 10:12

>> 2 23年前のおもちゃとしての認識が足りなかったのでしょうかね… 検索してみると「手に入っただけで嬉しい!」とか少しの汚れや箱なし、とあるパー… >通りすがりさんなら返品しないという意見なのでしょうか?

そんな事は一言も書いておりませんが?

>数万円ですから悩んでおります。

既に遊んで楽しんだ上で壊したわけで
「遊べないなら要らない」のでしたら、
出品者の方が返品に応じてくれるのですから、
丁寧なお礼と、壊したのは主さん側なので

返金に関しては全額は望まずに
勉強代と思って、気持ちくらいにした方が良いと思いますけどね?

通常は、中古品ですから、そもそも保証などありません

コレクションとして保有する気持ちがないのでしたら、主さんの家族の手元に置いたところで、ゴミですから、お返ししてはと思います。

何でしょうね

コレクションと、単なるお古を勘違いしていると云うか・・・

収集する方も色々な方がいるので、主さんにとってはゴミでも、必要とされる方は他にいると思いますし、主さんが更に中古、ジャンク品として他に出してもトラブルの元にしかならないと思いますから、出品者の方に戻しましょう。

お金に関しては全額は望まずに、勉強代と思ってくださいね。

No.9 23/12/23 10:35
主婦さん0 

皆さんありがとうございます。

こちらから返品は申し出ておりませんが、やはりコレクションとしての取引が多いということが分かりました。
というのはYouTubeで2個購入して1個はここが壊れたとか自分でメンテナンスする、個人で修理しているおもちゃ病院に修理をお願いする。とか話していたからです。ほとんどが大人の男性が解説していました。

私は子供達が遊ぶものとして購入して、二時間でとある部品が故障しました。中古品として考えてましたが、これはなんでも鑑定団に出てくるようなおもちゃだったのかもしれませんね。

出品者さんが申し出てくれたのは、私が逐一、報告してしまっていたからだと思います。
最初のコメントでは驚きのような文章でしたから。あんなに大切に保管にしていたのに?とかも書いてました。

まだ返品するかは迷ってます。
おもちゃ病院なんて出したら送料に修理代でかなりかかりそうですね…

• << 11 追記します そもそも 玩具として子供に遊ばせるつもりの購入でも 中古の時点で保証はありません 主さんとご主人が分かっていなくて手を出してしまったのです 然るべき場所に戻してあげてください

No.10 23/12/23 11:06

>> 9 そもそもがコレクターの方達はお金に糸目はつけません

無理でしたらお返ししてください

主さん家族には過ぎた不用な品ですし

主さん家族にはゴミでも
他の方には宝物です

出品者の方に返してください

No.11 23/12/23 11:09

>> 9 皆さんありがとうございます。 こちらから返品は申し出ておりませんが、やはりコレクションとしての取引が多いということが分かりました。 … 追記します

そもそも
玩具として子供に遊ばせるつもりの購入でも

中古の時点で保証はありません

主さんとご主人が分かっていなくて手を出してしまったのです

然るべき場所に戻してあげてください

No.12 23/12/23 13:21
通りすがりさん12 

こちらからは返品は申し出てないなら何の為に連絡したのか謎。

No.13 23/12/23 13:32
主婦さん0 

>> 12 それはしばらく遊んでみて、何もなければ評価します!とコメントしました。
最初は家族全員で遊んでみて、何事もなかったので良い評価をしました。
家事をやっている間に子供達が夢中で遊んでいた時に故障が見つかってしまい、どうしよう…とコメントしました。

評価する前に故障だと分かっていたら返品しようと考えていました。
私はこの方に限らず取引メッセージは頻繁にやっていたと思います。
無言メッセージは失礼だと思っていたので。

今、家族会議を開いてます。
主人は内容を書いて売れば?と話してます。

• << 22 主さんは、「子どもが夢中で遊んでいた時に故障が見つかってしまい」と言われてますが、メルカリで買った商品は元から故障していたんですか? それなら「良い評価」なんて押しちゃダメですよ。 届いた時すぐに、「故障していました」って出品者に連絡しないと。 でも主さんは、「確認した時、新品のようだったし、家族で少し遊んだ時には不具合が見つからなかったので、良い評価を押した」って言われてませんでしたか? 出品者が気の毒なような気もします。

No.14 23/12/23 19:30
通りすがりさん12 

でも良い評価したんですよね?
その時点で取り引きは無事に終了してるのだから、返品はあり得ないと思うけど…
個人だろうが店だろうが、購入してから自分で壊した物を返品するのは違うと思う。お店で卵買って帰宅してから落として割ったら返品するみたいな。

だからメルカリって嫌なんだよな…

No.15 23/12/23 20:00
匿名さん15 

故障ではなく壊したんなら自己責任

買った物をどう使うかは主の自由
高かろうと安かろうと
ただ、壊して返品返金はヤクザでもなかなか
相手が気の弱い人でトラブル避けたい感じなのだろうけど
毅然とした態度でヤクザ一家を突っぱねて欲しい

実はおもちゃを出した売り主ですってなるなら取引は終わってるのでヤクザ一家ははねつけてやればよい

No.16 23/12/23 22:20
匿名さん5 

知人が古物商してる人いますが、ネット上で画像のみの数カット表示してあるだけで、必ず、説明の中に画像で判断して下さい!数十年前の工業製品である事を理解してもらえる方、ノークレーム、ノーリターンで願います!何となく主さんは、子供が楽しく遊ぶ姿を微笑ましく見ている隙の何処かで古物品である事を忘れていた気がしますね、意外にも子供は手荒に扱いますよ、子供だから

No.17 23/12/23 22:43
主婦さん17 ( 30代 ♀ )

主さん、コレクションとして扱わなければいけないの?って事ばかり言ってるけど、頭大丈夫?

買う側がどういう意図でどう遊ぶかは買う側の勝手ですが、高いおもちゃであれ安いおもちゃであれ主さんはその相手の価格で買ったんでしょう?
しかも最初から不良品でなく〝主さんの子供が壊した〟訳です。

高いなら壊れないだろうってのは勝手な思い込みです。

そんなに不満ならもっと安い出品者で買えばよかっただけです。
でも安く出品してる人自体なかったんでは?

主さんがやろうとしてるのは現在品薄商品を他店より高い価格で売ってる店で、その商品を外からも中も一通り確認した上で購入し、無茶な使い方した為に壊れた商品を返品しようとしてる訳です。

問屋じゃないんだから、いくらで売ろうが店や出品者の自由ですよ。

あと、壊れたのならそれ製造した会社に言うもんですけどね。
(多分製造会社に言っても部品すら廃盤で無理なレベルでしょうが)

主さんの体や皮膚が劣化して元に戻せないのと同じで、物も一度劣化したら完全に修復なんて出来ません。(仮に整形でパーツ自体を取り替えても結局メンテナンスしなきゃいけないし)
若い頃なら無茶な生活してても壊れないけど、経年劣化した今同じ生活してたら体壊してしまうでしょう?

主さん子供時代と同じピチピチの肌、強い体なの?違うでしょう?

No.18 23/12/23 23:05
匿名さん18 

壊しておいて返品

それが通る世の中って子供に思わせないで欲しい。

No.19 23/12/23 23:16
匿名さん19 

「こわれた」のではなくて、「こわした」のだと思います。

No.20 23/12/24 07:49
匿名さん20 

壊しといて返品

出品者さんがかわいそう

良いの評価が済んだ後にも連絡するって

しかも自分に落ち度があるのに。

で?壊れていても価値のある商品とわかったので他所で出品して儲けようとされているのかな?

このタイトルのつけ方からして
出品者さんに非があると考えている主さんが怖いです。

そういう方はフリマアプリむいてないのでは?

No.21 23/12/24 09:44
匿名さん5 

古物品でも、希少価値のある品は高価です、子供に遊ばせるオモチャなら、ショッピングモールで販売されてる現行品を買うべきです。但し、買った側の扱い方によっては、時に不具合は出ます。主さんは、なんか、自分が損をしたくない!の屁理屈にも見受けられますね、ホームセンターとかで部材揃えて自作したら?製作した側の苦労が分かりますよ

No.22 23/12/24 12:10
通りすがりさん22 ( ♀ )

>> 13 それはしばらく遊んでみて、何もなければ評価します!とコメントしました。 最初は家族全員で遊んでみて、何事もなかったので良い評価をしました。… 主さんは、「子どもが夢中で遊んでいた時に故障が見つかってしまい」と言われてますが、メルカリで買った商品は元から故障していたんですか?
それなら「良い評価」なんて押しちゃダメですよ。
届いた時すぐに、「故障していました」って出品者に連絡しないと。

でも主さんは、「確認した時、新品のようだったし、家族で少し遊んだ時には不具合が見つからなかったので、良い評価を押した」って言われてませんでしたか?

出品者が気の毒なような気もします。

No.23 23/12/24 14:21
匿名さん23 

信じられないクレーマーですね。出品者さんが可哀想です。

永遠はありません。
家電でもそうでしょう?何年間は保証するけれどそれ以降は保証出来ませんよって。
それは部品が脆くなって壊れやすくなってるからです。
いっっっくら高い家電でも23年間保証してくれる物なんてありませんよ。ましておもちゃ。23年後に遊べただけマシでしょう。

フリマアプリも中身の確認してから評価をするようになってます。
届いた時に新品のよう感じた。家族全員で遊んでみて問題なかった→不良品ではありません。不良品というのは開封しただけなのに部品が無かったとか、最初から動かなかったとかいう場合です。
遊んでる最中に見付けたなら、お子さんが壊したんです。
母親がそんな感じだと、子供も非常識になって社会に迷惑かけるモンスターになりますよ。
親なら最低限の常識ぐらい身に付けさせてあげて下さい。

No.24 23/12/24 21:13
匿名さん24 

購入者はお客様で神様だから何をしても許される。だから何で主に非があるのかわけわからん。自分も以前ジャンク品と書かれたゲーム機(自分は見ていなかった)購入して作動しなかったので返品した事あります。

No.25 23/12/25 01:01
匿名さん25 

タチの悪いモンスター級のクレーマー

子供が遊んで壊したんですよね
古い物、新しい物とか関係なしに考え方がおかしな人だと思いました
新品の玩具でも買って子供が壊したから返品やクレーム入れるんですか?

品物は壊れてない状態で届き、2時間も遊んだんですよ?
普通に考えてどっちに非があるのかわからないのかなあ

No.26 23/12/25 07:49
匿名さん26 

非常識な人だと思いました。
わたしなら返品には応じません。
壊しておいて?って思います。

No.27 23/12/25 08:12
通りすがりさん12 

お客様は神様ではありません、なので何をしても許されるなんてあり得ない。

No.28 23/12/25 10:02
匿名さん28 

そんな高額な昔の物を、親の目が届かない状態で、まだ>>取り合いするようなお子さんに遊ばせるのが、ちょっと理解できないです。

釣りかと思いました。

返品しても良いと言われたなら、すれば良いかもしれませんが。

コレクター商品は、大事に使ったほうが良いですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少