関連する話題
🍀語りあかそうの里🍀3️⃣
🍀語りあかそうの里🍀8️⃣
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?

俺の稼いだ金?俺の建てた家?本気で言ってるのでしょうか

レス50 HIT数 42653 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
13/09/02 07:50(更新日時)

とても不思議なことがあります。
ミクルのスレを見てるとたまに夫から「俺の稼いだ金だぞ」とか「俺の建てた家だぞ」と言われたとありますが、それが不思議でなりません。

旦那さんは共有財産という言葉を知らないのでしょうか?
知ってたら↑のような発言はしないと思うのです。
確かに旦那さんが働いたお金かもしれないですが、奥さんだって(例えば専業主婦さん)家事という仕事をしてますよね。確かにお給料はないですけど、奥さんが家事してるから旦那さんは仕事に集中できるのではないでしょうか?(家で何もしない奥さんだったら嫌味の一つも言いたくなるかもですが…)
そんなに自分のお金と言うなら旦那さんは一生結婚しなきゃ良かったのにと思ってしまいます。
後、「俺の建てた家だ」って言う旦那さんですが…、名義は旦那さんでも離婚になれば、(ローンとかあれば金融機関の意志とかもあるかもですが、)財産分与の対象ですよね?(あんまり詳しくなくてすみません)
こういうこと考えないで、旦那さんが「俺の建てた家だ」って言うのはおかしくないでしょうか?
自分で自分を馬鹿って言ってるようなものだと思うのですが…。

また、例え知らなかったとしても、奥さんは教えてあげないのでしょうか?
そして説明してあげたとして、旦那さんは理解できないのでしょうか?

恥ずかしながら(というか幸運なことに)そのような男の人に出会ったことがなかったので不思議に思いました。

ちなみに、私は結婚しており共働きです。
夫の方が給料が良くて、夫の収入に頼ってますが「俺の稼いだ金だ」と言われたことは一度もありません。
それが普通だと思うのですが………。

考え方が偏ってたらすみません汗

皆さんはどう思いますか?
回答お待ちしております。

13/08/29 20:37 追記
皆さん、レスありがとうございます!
ちょっと自分の考えが偏ってたなぁと反省してます。
また、私は決して共有財産知らないの?と旦那さん達を馬鹿にしたかったわけではないのです。
ただ、「俺の~だ!」と偉そうに言う旦那さんが不思議だったのです。
(偉そうに言わないなら問題ないと思います。それで、仕事頑張れるなら)
だってまるで、自分一人で稼いでいるような言い方だなーと思いまして。

No.1994094 13/08/29 17:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/29 17:49
通行人1 

売り言葉に買い言葉

No.2 13/08/29 17:50
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

そして、それをパワハラとは理解していない。

ようは、そういう言葉を吐く男性は低俗なんです。

一人で生きればいいのに、一人でも生きれない。

そういう方が旦那さんじゃなくて良かったですね。
世の中そういう旦那さんに苦労されてる方もたくさんいますから、恵まれた事に感謝しましょう。

それから、パワハラする人は大概、人格障害なんで、学歴とか知識がないとは、また違います。
計算高く、そういう言葉で奥さんを洗脳する人もいらっしゃいます。

No.3 13/08/29 17:53
既婚者3 

はい、主さんの言うとおりです。だけど我が家の旦那はそういう事を口にする男です。主さんが言われているような事、言ったりもしましたが、なんてったって亭主関白の代表みたいな男なので…。俺が家族を食わしてるっていう事が幸せなんです。だから言うだけの事はあって家族を一番に考えて仕事一生懸命ですよ。

No.4 13/08/29 18:04
匿名4 

たぶん世間の目を気にしてしぶしぶ結婚した男の人は皆そんな感じですよー
うちの父もそんな感じでしたし、体裁気にして結婚したはいいけど、給料全部自分で使ってた独身時と違って家族を養うことが面倒でイライラするんでしょう。好きで結婚したわけじゃない、世間に流されて結婚したらそうなるのも当然ですね(笑)
結婚したくてした人とは結婚に対するモチベーションが違うってことですね
家族に対しコイツら俺の金でいい思いしやがって、って気持ちがあるから威張るんだと思いますよ

でも世間の目も気になるから一生独身はイヤなんですよね

No.5 13/08/29 18:05
ベテラン主婦5 

どっちでもいい

No.6 13/08/29 18:06
通行人6 

共稼ぎで、二人ともが同程度の収入であれば、そのような発言はないと思います。が、明らかな収入差があれば、その発言はある程度容認出来るかなと考えます。まあ、日頃からそのような事を言う方は居ないと思いますがね。夫婦喧嘩の際の発言でしょうから。

確かに、現在は専業主婦の家事を就労とみなすような考え方もありますが、金額的には低賃金程度ですよ。到底、一般的な夫の収入と同列とはなりません。

また、離婚時の財産分与にしても然りですが、住宅ローンが残っていれば、ローンの半分は妻が払う必要がありますが、一般的に妻側が家を出て、夫がローンを払い続けますよね。これは家を処分した際も、同じく折半で払わなければならないんですが。

1番さんが言うように、夫婦喧嘩の際の売り言葉に買い言葉。また、3番さんが言うように男としての自信の表れの場合もありますからね。

言わない事が普通ではないですね。


No.7 13/08/29 18:11
結婚したい7 ( 20代 ♂ )

知識がないことから発する言葉ではないんですよ。

単なるモラハラの一種で、自らの優位性を確立するための言葉ですから、たとえ共有財産を知っていてもそういう性質の人は発するでしょう。

貴女の旦那さんは、共有財産だからそれを口にしないんだ、と思っていたりするのですか?
きっと違いますよね。お互いを認めて信頼しているからそんな言葉なんぞでてこないんじゃないですか?

No.8 13/08/29 18:13
通行人8 ( ♂ )

俺はそういう事を何回か口にしていると思う。

だからって、威張ってる訳でも、妻を軽んでる訳でもない。

俺が食わしているってのが、俺の責任だし役割だから。そういう矜持を抱いて仕事に向かって行く事って、男には必要だと思っている。

俺の場合、口に出して言う時は、柔らかいニュアンスにしてるけど。


しっかし主さんもそれで、共有財産と知らないの?だとか男をバカにする様な書き方しちゃよろしくないな~。

No.9 13/08/29 18:13
匿名9 

私の旦那はそういう事は言った事ないです。

収入源は旦那だけ。
家も建てて貰ったし、生活も困る事は無いのは旦那のお陰。

「パパが働いてくれるから…」と、いつも言ってます。

家は私が守ってるとはいえ、収入が無ければこの生活は出来ないから、外で働いてる旦那には感謝。

No.10 13/08/29 18:28
専業主婦10 

『俺が建てた家だ!』



『いや、建てたのは大工さんだ』



夫婦喧嘩で家を飛び出し、ウチに来た友達に、一緒にご主人の説得に行った、大工だった父が言ったそうです。



『俺の金だ!』



『元々は会社のお金。働いた代価として会社から与えられたお金。奥さんは家で主婦という仕事をしている。だからそのお金から働いた代価を支払いなさい』



ご主人は返す言葉もなく、黙ってお金を渡したとか。



何でも『俺の』って言うなら家庭なんか持たなきゃいいのに、男はホント、馬鹿だよ(笑)

  • << 13 お父さんナイス!

No.12 13/08/29 19:07
通行人12 ( 20代 ♀ )

私は女ですが、俺が稼いだ金で建てた。と言われればその通りだと思います。
共有財産だろうと旦那が稼いできたお金に違いはありません。特に専業主婦だったら当然かと。
家事して育児して大変ですが、稼ぐ方がもっと大変だと思いますけどね。
だから私は専業主婦にはなりたくない。
同じくらいは稼げないけど、自分のお小遣いくらいは自分で稼ぐ。

というのが私の考えです。

No.13 13/08/29 19:10
匿名13 

>> 10 『俺が建てた家だ!』 『いや、建てたのは大工さんだ』 夫婦喧嘩で家を飛び出し、ウチに来た友達に、一緒にご主人の説得に行った、大工… お父さんナイス!

No.14 13/08/29 19:21
通行人14 

法律上は共有でも、稼いだのが旦那さんなら、「俺の稼いだ金」というのは事実ですから、法律を盾にして「お前の物は俺の物」というジャイアン思考はどうかと思いますね

No.15 13/08/29 19:21
通行人15 ( 40代 ♂ )

うちの嫁さんは専業主婦だが、俺の働いて得た金の半分は嫁さんが稼いだのと同じだと常に思っている。

嫁さんに常々そう言ってるし、毎日の家事の感謝も口に出して言っている。


  • << 23 こういう考えの旦那さんは素敵だと思います☺
  • << 29 私の主人もそんな感じみたいです😊 周りに親戚などの頼れる人もなくて子供が3人いるのもあって、お互いがいないと生活が成り立たないのも、お互いに分かっているから“お互いに大変だけど頑張ろうね”と話してます😊 俺の…と思う人は、そこまで考えていなくて自分の威張りたいだけなんじゃないかな😥

No.16 13/08/29 19:24
匿名16 

その方の奥さんは、旦那を立てることを忘れて
旦那を金の成る木としか
考えていないんだろうと思います

No.17 13/08/29 20:03
匿名17 



そんな事を言う事でしか優位に立てない男性なんじゃないかな。


No.18 13/08/29 21:15
通行人18 ( ♀ )

旦那にそう言わせてしまう妻にも責任はあると思う

No.19 13/08/29 21:45
通行人19 ( ♀ )

うちの旦那は本気で言ってると思います。
モラハラなんて言葉も知らないんじゃないかな?

父親もそんなタイプだったみたい。

何を言われても我慢我慢で、洗脳されてるような感じになってるのも確か。

自分が働いたお金を家族にむしり取られてるって感覚なんでしょうね。
子供の相手もしないし…

「仕事してんだから他の事は一切しない・気に入らないなら出て行け、俺の家なんだから」です。
結婚してはいけない人種だったんでしょう。

No.20 13/08/29 23:28
通行人20 

『俺の建てた家だ!』
と言えるということは、家を建てるだけの甲斐性があるということ。

「その通り!あなたがいたからこの家が建ったのね」
と持ち上げるくらいのことを言える妻なら、最初から旦那も『俺の建てた家だ!』なんて余計なことを言う必要ない夫婦関係だと思う。

普段から旦那に感謝もできず、旦那が稼いでくるのは当たり前という思い上がった妻だから、旦那も我慢できずに嫌なことを言うんだと思う。

また、旦那も妻の家事や育児に労りの気持ちが無いから、妻の感謝の気持ちも薄れていくんだと思う。

ニワトリと卵、どっちが先か?みたいなもんで、要するに互いに思いやりが欠けている夫婦が、こういうつまらないことを言って喧嘩になるんだと思う。

  • << 24 こういう屁理屈を言う男性はいかがなものかと思います…。

No.21 13/08/29 23:57
既婚者21 ( ♀ )

ぐうたらな私を貰ってくれて
養ってくれ、家まで買ってくれて
旦那が元気に稼いでくれたお陰。
あんたの家よ。

って、まぁもちあげてれば
また頑張るでしょ、

No.22 13/08/30 06:22
専業主婦22 ( 20代 ♀ )

んー確かに俺が稼いだ金だぞ!って言われるのって嫌だけど。

でも、私は専業主婦なので、全て主人が稼いだお金です。なので俺が稼いだ金だぞ!と言われても否定はしません(^_^)

そうだね!あなたが頑張って働いて稼いだお金だもんね!だから無駄使いしないようにしっかり管理するね!
と言います(^^)

理屈ではなく、夫婦なんだから思いやりですよね!お互いに!

男性は大きな自分を見て欲しい。女性は小さな自分を見て欲しい。と聞いた事があります。男性は、自分を尊敬して欲しく、女性は、か弱い自分。苦労してる自分を守ってもらいたい。と考えているそうです。みんながこれに当てはまる訳ではあませんが。

男性が、俺が稼いだ金。俺が建てた家。と言うのは自分を大きくみせて尊敬して欲しい!と言う願望からくる言葉だと思います。まぁ、アピールの仕方は下手な言い回しですが(・・;)

片方が家に居て、片方が働きにでているとどうしても互いの苦労が想像しにくく、また自分の苦労がわかってもらえない。そんな不安で、ちょっとした言い争いからそういった発言に至るのでしょうね。

No.23 13/08/30 08:04
既婚者23 

>> 15 うちの嫁さんは専業主婦だが、俺の働いて得た金の半分は嫁さんが稼いだのと同じだと常に思っている。 嫁さんに常々そう言ってるし、毎日の家事… こういう考えの旦那さんは素敵だと思います☺

No.24 13/08/30 08:07
既婚者23 

>> 20 『俺の建てた家だ!』 と言えるということは、家を建てるだけの甲斐性があるということ。 「その通り!あなたがいたからこの家が建ったのね… こういう屁理屈を言う男性はいかがなものかと思います…。

  • << 38 勝手な思い込みで男性にしないで~(笑)私は女です😘 ちなみに、旦那から『俺の金』みたいなこと言われたことありません。 いつも持ち上げて労ってますから、旦那も私を労ってくれますので屁理屈なんかじゃないです。

No.25 13/08/30 08:16
既婚者25 ( ♀ )

旦那に「俺の金」みたいな事を言われた事は一度もありません。

私も微力ながら働いておりますが、
「夫婦の共有財産」
あんまり意識した事がないなぁ~

間違ってはないと思いますが、
ごめんなさいm(__)m
主さんみたいな【思想】の女性は可愛げがないなと思いました。

No.26 13/08/30 08:44
婚活中26 

じゃ嫁さんのパンツは俺の物、俺のパンツは嫁さんの物って事で仲良くして行こうではないか(^-^)v

No.27 13/08/30 14:11
既婚者27 ( 40代 ♀ )

皆さんそれぞれで楽しませていただきました

喧嘩になるとよく言いますよね

一回目…

あっそうですか

って別れました

二回目…

なら全ていりません

って別れました

言われたことより

言った言葉の情けなさにウンザリってところですね


今なら

じゃあこの子作るのにアンタの立てたの私や~

って笑って逃げれますけどね

年齢重ねると腹も立たなくなりますよ😊

はいはい😊

ってスルーすればいいです

こんな頑張ってるのに‼
なんてお互いに思うから恩着せがましくなる

黙って認め合ってればそれでいいよ

喧嘩で売り言葉に買い言葉

本心ならば口に出せないでしょうね

No.28 13/08/30 14:12
通行人28 

♂ですが。
嫁は専業主婦なのもあって、確かにそう思っています。
自分一人で生活できていた所に結婚し、結婚の条件は私の生活の邪魔にならなければ良いということだけです。
家事も必要ならやればいいというだけでやらなくてもかまいません。邪魔であれば躊躇いなく切ります。事故病気は別ですが。金は必要といわれたら渡し、後は自分名義。家庭の維持費は食費買い物に至るまで私が払うので、家庭には入れてませんね。
名実共に私が稼ぎ私が家を買い私が私を支えています。

  • << 33 恐ろしい旦那さんですね😨 じゃあ何故結婚したのでしょうか? 「俺が稼いだ金は俺が使う」なら一生独身でいたら良かったのに。
  • << 34 なんで結婚したの?
  • << 37 妻を「嫁」と呼ぶのはなぜ?

No.29 13/08/30 14:23
匿名29 ( 30代 ♀ )

>> 15 うちの嫁さんは専業主婦だが、俺の働いて得た金の半分は嫁さんが稼いだのと同じだと常に思っている。 嫁さんに常々そう言ってるし、毎日の家事… 私の主人もそんな感じみたいです😊

周りに親戚などの頼れる人もなくて子供が3人いるのもあって、お互いがいないと生活が成り立たないのも、お互いに分かっているから“お互いに大変だけど頑張ろうね”と話してます😊

俺の…と思う人は、そこまで考えていなくて自分の威張りたいだけなんじゃないかな😥

No.30 13/08/30 14:38
既婚者30 ( 20代 ♀ )

共有だから何なの?


って思ってしまいます。




いろんな夫婦のカタチがありますが、うちの場合

お互い正社員です。子どももいます。


家のローンは旦那さんのローン。
ローンの保険も旦那さん名義。



私が死んでも旦那さんにはローンを支払う義務があります。
でも、旦那さんが死んだら私は払わないでいい。


共有なのにおかしくないですか?



結局は、旦那さんの稼ぎがないと専業主婦とかやってらんないと思いません?


専業主婦だって!
家事だって!
育児だって!



ってなりますけど、会社での責任とかないしミスしても関係ないし



そうゆう言葉が出てくる夫婦って、お互い感謝の気持ちがたりないんじゃないでしょうか。



No.31 13/08/30 15:25
専業主婦31 

私も言われた事ありません。思ってんのかもしれないけど。でも、そんな事を言われたら、仕返ししてやります。弱ったときに(^O^)、捨てます。

No.32 13/08/30 15:45
通行人32 ( ♀ )

なぜ共有財産ととらえられてるかを考えたら答えがでるのでは?

我が家は共働きですけど、家事育児だってやはり大変なお仕事だと思いますけどね。
家政婦を雇ったならどれくらい払わなきゃなんでしょう?
なかなかの金額なんじゃないですかね?
それが認められてるから共有財産なんじゃないですか?
知ってる知らないより、お互いを認めないと!
互いに、◯◯のおかげで〜と、感謝しあえばいいだけだと思います。
協力しあっての生活なのに、嫁の収入なしでは維持もできないのに、少しの収入の多さで偉そうに俺の家だ!とか威張る男って、視野も狭く、他人は認めないくせに、自分評価ばかりが高い小さな男なんだと思います。

我が家はそんな事言いませんけどね(^ ^)

No.33 13/08/30 16:38
既婚者23 

>> 28 ♂ですが。 嫁は専業主婦なのもあって、確かにそう思っています。 自分一人で生活できていた所に結婚し、結婚の条件は私の生活の邪魔にならなけ… 恐ろしい旦那さんですね😨

じゃあ何故結婚したのでしょうか?
「俺が稼いだ金は俺が使う」なら一生独身でいたら良かったのに。

  • << 40 パートナーですからね。お互いがお互いを必要だから結婚しました。お互いが自立し自分の荷物を相手に押し付けない。 ただしザイルパートナーだから相手が滑落したら相手の全体重と荷物を支える。自分も落ちそうなら躊躇いなくザイルを切る。 考えが理解できないのは皆さんは自分で背負わずザイルに荷物を縛るからです。二人で持って当然、と。二人で登るんでしょ?。 私を恐ろしいと思うならどこかで、相手が荷物を持って当然と思い上がってるんです。

No.34 13/08/30 16:58
匿名13 

>> 28 ♂ですが。 嫁は専業主婦なのもあって、確かにそう思っています。 自分一人で生活できていた所に結婚し、結婚の条件は私の生活の邪魔にならなけ… なんで結婚したの?

No.35 13/08/30 17:53
匿名35 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)mこの言葉って言ってはダメな言葉ですよね?確かに生活費は旦那が出すから成り立ってるでしょうけどだからって言っていい事ダメになる言葉の区別もつかないって、要はその程度のレベルの人間なんでしょう😲器が小さいというか..それなら家庭ももたず一人で生きていけばいいだけの話。理解に苦しむ旦那が増えた証拠?

No.36 13/08/30 18:07
専業主婦36 

男が悪い

No.37 13/08/30 18:40
結婚したい7 ( 20代 ♂ )

>> 28 ♂ですが。 嫁は専業主婦なのもあって、確かにそう思っています。 自分一人で生活できていた所に結婚し、結婚の条件は私の生活の邪魔にならなけ… 妻を「嫁」と呼ぶのはなぜ?

No.38 13/08/30 20:10
通行人20 

>> 24 こういう屁理屈を言う男性はいかがなものかと思います…。 勝手な思い込みで男性にしないで~(笑)私は女です😘

ちなみに、旦那から『俺の金』みたいなこと言われたことありません。
いつも持ち上げて労ってますから、旦那も私を労ってくれますので屁理屈なんかじゃないです。

No.39 13/08/30 21:33
既婚者23 

>> 38 女性でしたか。失礼しました。

性別以外はノーコメントにさせて頂きます。

No.40 13/08/30 22:45
通行人28 

>> 33 恐ろしい旦那さんですね😨 じゃあ何故結婚したのでしょうか? 「俺が稼いだ金は俺が使う」なら一生独身でいたら良かったのに。 パートナーですからね。お互いがお互いを必要だから結婚しました。お互いが自立し自分の荷物を相手に押し付けない。
ただしザイルパートナーだから相手が滑落したら相手の全体重と荷物を支える。自分も落ちそうなら躊躇いなくザイルを切る。
考えが理解できないのは皆さんは自分で背負わずザイルに荷物を縛るからです。二人で持って当然、と。二人で登るんでしょ?。
私を恐ろしいと思うならどこかで、相手が荷物を持って当然と思い上がってるんです。

  • << 43 つまり、奥様が貴方を邪魔だと思ったら切り捨てられて構わない、躊躇わずザイルを切れ、ということ? 大変な覚悟をもって結婚されたんですねぇ。 奥様が貴方以上の条件を備えた方を見つけたら、巧妙にケンカを吹っ掛けるか、料理にコッソリ一服盛るかして、貴方を切り捨てます。 緊張と警戒はお忘れなく。
  • << 44 パートナーとしてどの様に必要なんですか? 扱いは使用人みたいですけど?
  • << 45 何が恐ろしいって、1レス目は背負ってやってる旨の内容なのに僅か2レス目で一緒に背負ってる話にすり替わっており、更に「理解できないのは背負ってないから」というスーパー持論が展開されてるところなんだが。

No.41 13/08/31 00:50
ベテラン主婦41 ( 40代 ♀ )

>> 40 28さん
おいくつでしょうか?まだお若いのでしょうか?
相手が落ちそうになったら支える そして 自分も落ちそうになったら 共に落ちて また 共に這い上がる
それが 夫婦であり家族だと 今 パートナーの落下で共に這い上がり中の私は思いますが
共倒れしそうになったら 相手を切って自分は助かる
私ならそんなパートナーは要りませんね
と、結婚24年目の主婦は痛感しておりますが
如何ですか?

No.42 13/08/31 05:45
既婚者23 

>> 41 同感です。こんな旦那なら要らないわ。

主婦歴20年弱ですが、うちの旦那は全力で妻子を支えてくれています。

No.43 13/08/31 06:08
匿名43 ( ♀ )

>> 40 パートナーですからね。お互いがお互いを必要だから結婚しました。お互いが自立し自分の荷物を相手に押し付けない。 ただしザイルパートナーだから… つまり、奥様が貴方を邪魔だと思ったら切り捨てられて構わない、躊躇わずザイルを切れ、ということ?

大変な覚悟をもって結婚されたんですねぇ。

奥様が貴方以上の条件を備えた方を見つけたら、巧妙にケンカを吹っ掛けるか、料理にコッソリ一服盛るかして、貴方を切り捨てます。

緊張と警戒はお忘れなく。

  • << 47 はい。その認識で合ってます。 お互いが自立し常に切れる立場にもかかわらず、まだ切られていない。 理解しにくいかもしれませんがこれ以上無い安心感です。 疑う必要もなく、試す必要もない。

No.44 13/08/31 11:06
匿名13 

>> 40 パートナーですからね。お互いがお互いを必要だから結婚しました。お互いが自立し自分の荷物を相手に押し付けない。 ただしザイルパートナーだから… パートナーとしてどの様に必要なんですか?
扱いは使用人みたいですけど?

No.45 13/09/01 21:25
結婚したい7 ( 20代 ♂ )

>> 40 パートナーですからね。お互いがお互いを必要だから結婚しました。お互いが自立し自分の荷物を相手に押し付けない。 ただしザイルパートナーだから… 何が恐ろしいって、1レス目は背負ってやってる旨の内容なのに僅か2レス目で一緒に背負ってる話にすり替わっており、更に「理解できないのは背負ってないから」というスーパー持論が展開されてるところなんだが。

No.46 13/09/02 02:32
通行人28 

29です。
見捨てられたくないと思って当然なのでいらないと思うのも理解できます。別に否定しないし心中できるパートナーを探せば良いでしょう。
私は私のミスで滑落した時に私を支え切れずに一緒に落ちてほしく無いだけです。
切ると明言してる以上私も切られますよ。

No.47 13/09/02 02:38
通行人28 

>> 43 つまり、奥様が貴方を邪魔だと思ったら切り捨てられて構わない、躊躇わずザイルを切れ、ということ? 大変な覚悟をもって結婚されたんですねぇ。 … はい。その認識で合ってます。
お互いが自立し常に切れる立場にもかかわらず、まだ切られていない。
理解しにくいかもしれませんがこれ以上無い安心感です。
疑う必要もなく、試す必要もない。

No.48 13/09/02 02:43
通行人28 

いえ?
1番目についても背負っていません。
私が私の生活を支えているだけです。
ついでですが使用人でもありません。課していることはなにもありません。ただの共に生きるパートナーです。

No.49 13/09/02 03:34
結婚したい7 ( 20代 ♂ )

>> 48 貴方の認識や意識はこの際あまり関係ありませんが…
貴方の奥さんが生きる上で貴方の収入が頼りになっているのは、特別な理由がない限りは間違いないはずです。
かわって貴方は、邪魔になるなら切るというスタンスで、相手にも同じようにきってもいいとする条件があり互いに切れる条件は同じに見えますが、バックボーンはすさまじい落差ではありませんか?
互いに働いているなら特に突っ込んではいませんが、二人の社会的な立場や環境を含めて考えると、互いに背負って生きている、というには全く対等でない関係ですね。
もしここから信頼関係云々の話になるのなら、そもそもこの例はいらんはずです。

No.50 13/09/02 07:50
既婚者0 ( 20代 ♀ )

おはようございます。
皆さんレスありがとうございました。
一括になってしまい申し訳ありません。

補足にも書きましたが、自分の考えも少し片寄ってたなぁと思いました。

確かに、夫と暮らしてくうえで、私も共有財産とかあんまり考えたことなかったです。

夫婦は法律関係ですが、信頼関係で築き上げられてますものね!
(意味不明ですみません)

ただ、我が物顔の旦那様はあんまり好きではないです。
夫婦関係に何か問題があったのかもしれないけど、「俺の~だぞ!」とか言って、奥さまを労らない人は最低だと思いました(逆もまた然りですけど)

このスレは閉鎖したいと思います!

ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧