関連する話題
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?

離婚する…背中を押す助言をお願いします。

レス28 HIT数 1515 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
23/11/13 10:03(更新日時)

もうすぐ離婚します。
理由は旦那のお金の使い方が信用できないからです。私の貯金のお金を何回かに渡り勝手に取られたことから、給料明細や銀行の通帳などみせて、とお金に関してオープンにすることを求めると、使い道を嘘ついたり、貯金が全然ないことが分かったり、挙げ句の果てに隠れて借金までしてました。家族を支えていくお金がないし、誤魔化しや嘘が多かったため信用できないし、今後私や子供達がお金のことでこれ以上被害にあわないために、縁を切ることが1番いいと思い離婚を決めました。
旦那は今回のことを誰にも話せなく、心療内科に行くと双極性障害だと分かりました。少し前まで子供が自分に都合が悪いことをすると暴言、暴力も少しあり、それを自分では悪いことだと認識がなかったようです。
夜中はずっとゲームをやり、携帯代も毎月5.6万だったけど、それも隠してました。ゲームや課金のお金、自分の服や趣味のため、お金をあるだけ使い、借金までしていたようです。今は病院でもらった薬を飲んでおり、ゲームもしていないようです。借金を返すことや、生活も見直そうとしてますが、嘘や誤魔化し、お金の使い方で信用できないので離婚することを決めました。今旦那は自分の悪かったことを一生懸命治そうとしているので、子供のためにも本当に離婚していいものか…と離婚することにためらってしまう自分もいます。旦那はできれば離婚したくないようですが、私の家族からは離婚しないとダメだと言われてます。
貯金できない人、借金をする人、ゲームや携帯で課金が多かった人は、お金の使い方など、治らないものですか?今は一生懸命治そうとしてますが、気が緩めばまた同じことがおき、今度はもっと大変なことになることが恐ろしいです。だから離婚するのだけれど…
旦那とは仲はいいので離婚する…でいいのか、後悔がないように今たくさん悩んでますが、背中をおしてくれる助言をください。

タグ

No.3916649 23/11/10 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/10 19:16
匿名さん1 

主様お疲れ様です。

同じような境遇で離婚したものです。

うちは携帯ゲームではなくパチンコでした。

とにかく時間があればパチンコ。

何がなんでもパチンコ。それも小遣いの範囲でやってると嘘ついて。

発覚した時は数百万に、膨れ上がっており
旦那ひとりではどうにもならない状態でした。

結局その時は心を入れ替えるというのでなんとか夫婦2人で返済しました。

本当は家の繰り上げ返済に使いたかった貯金も使いました。

それでも数年後には元にもどってまた隠れて借金してパチンコしてました。

もっと早くに離婚したらよかったと後悔したものです。

離婚はしようと思った時にした方がいいと思いますよ。

恐らく旦那さんも治らないんじゃないですかね?
そりゃ今は主さんとお子さんを失いたくないから必死でしょうけど。

人は簡単に変われないと思います

No.2 23/11/10 19:30
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 経験をもとに助言いただきありがとうございます。
本当にこれ以上自分のお金を無駄に使われるのが嫌で、これから子供にもお金がかかってくるし、何かあった時にお金がないとか生活に本当困るので、今回のことを機に覚悟を決めた方がいいですね。
離婚して後悔とかはなかったですか?

  • << 6 はい、 私は後悔なしです。 もともと姑も苦手だったし、私も子供たちにお金を用意したかったのでもう旦那は害だと思いました( ̄▽ ̄;) 主さんも主さんの決めたように人生突き進んでくださいね

No.3 23/11/10 19:42
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

そう言う人間に育ったんだから変わらないよ
注意されて一時的には収まってもバレなきゃ良いとか少額なら大丈夫とかで結局また繰り返す
男の立場で言えばそんな奴を甘やかす主さんは天使かもね。
仲良くしてるなら結局は許してる事にしかならないし許してるけど先行き不安だから離婚も考えてるって感じだし、もしかしたら旦那も変わるかも知れないって期待があり不透明な未来で決断出来ないんだと思うけど現実はそんな甘い物じゃないよ
時間だけは過ぎていくしそれだけ主さんや子供の新しい生活の時間が削られてると思わないとね。
それかお金の事は気にしない鋼のメンタルを手に入れるかしかないと思う。
改善するならするで離婚した後でも再婚って選択肢もある。
離婚が嫌なら先ずは別居って選択肢もある。
態度で示さないと結局は許して仲良くしてるって事実しか残らない

  • << 5 アドバイスありごとうございます。 口では上手いこと言っていても、やっていることは借金までしてるとか、結局家族のことより自分優先しているので、縁を切ることが自分と子供達を守ることになると思ってます。決して許すつもりはなく、助けるつもりもありません。その態度はしっかり伝えていかないとですね。 公正証書を作っており、出来上がり次第離婚する予定なので、自分自身と子供達の未来のために前向きに考えていきたいと思います。

No.4 23/11/10 19:57
匿名さん4 

金銭管理ができない、依存症や暴力は治らないです。
借金を返したり、生活費や課金のための金を運んでくれる人を手放したくないから離婚しないだけ。
あとは自分の世話をしてくれる人がいなくなるから離婚しないだけ。

旦那のような人はそのうち子供のお金まで使い込みます。

子供に毒父はいりません。子供のためにも別れて下さい。

  • << 7 そうですね。ありがとうございます。 旦那は家事も育児もほぼできません。自分自身の生活習慣もお金の管理もできていないから、それにつきあっていたらこちらまでおかしくなっちゃいますね。 子供に悪影響が出るのが1番困ります。 なおらない…その通りだと思います。 子供にとって父親がいなくなってしまうことが寂しいことになると思いますが、このままお金なども面で大変なことになるよりも、明るい未来を信じて覚悟を決めていきたいと思います。

No.5 23/11/10 21:26
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そう言う人間に育ったんだから変わらないよ 注意されて一時的には収まってもバレなきゃ良いとか少額なら大丈夫とかで結局また繰り返す 男の立場… アドバイスありごとうございます。
口では上手いこと言っていても、やっていることは借金までしてるとか、結局家族のことより自分優先しているので、縁を切ることが自分と子供達を守ることになると思ってます。決して許すつもりはなく、助けるつもりもありません。その態度はしっかり伝えていかないとですね。
公正証書を作っており、出来上がり次第離婚する予定なので、自分自身と子供達の未来のために前向きに考えていきたいと思います。

No.6 23/11/10 21:30
匿名さん1 

>> 2 経験をもとに助言いただきありがとうございます。 本当にこれ以上自分のお金を無駄に使われるのが嫌で、これから子供にもお金がかかってくるし、何… はい、
私は後悔なしです。

もともと姑も苦手だったし、私も子供たちにお金を用意したかったのでもう旦那は害だと思いました( ̄▽ ̄;)

主さんも主さんの決めたように人生突き進んでくださいね

  • << 9 後悔なし!ときっぱり言えるのはいいですね。 私もそれだけ自信をもって自分の決めた道を前向きに進んでいきたいと思いました。 前向きになれるお言葉、ありがとうございました!

No.7 23/11/10 21:38
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 金銭管理ができない、依存症や暴力は治らないです。 借金を返したり、生活費や課金のための金を運んでくれる人を手放したくないから離婚しないだけ… そうですね。ありがとうございます。
旦那は家事も育児もほぼできません。自分自身の生活習慣もお金の管理もできていないから、それにつきあっていたらこちらまでおかしくなっちゃいますね。
子供に悪影響が出るのが1番困ります。
なおらない…その通りだと思います。
子供にとって父親がいなくなってしまうことが寂しいことになると思いますが、このままお金なども面で大変なことになるよりも、明るい未来を信じて覚悟を決めていきたいと思います。

No.8 23/11/10 22:07
匿名さん8 

離婚したからと言って一生関わらない訳じゃない。まして2人のお子さんが居るなら尚更。今現状、ズルズルと不信感を抱きながら生活するより、離婚しても父親としての責任だけは大事にしてもらえば良いのでは?その間に自分を見つめ直し、だらしのない部分を変える努力をする事が旦那さんの課題かと。勝手なことしといて信頼失う原因を作った本人が、都合のいい願いばかり言うなんておこがましい。

  • << 10 こちらの気持ちに寄り添ったご意見ありがとうございます。 離婚しても子供のことを1番に考えて会わせたりしてあげたいと思ってます。 養育費は借金もあるのであまりもらえませんが、子供への愛情はずっと伝えられるようにしてあげたいです。子供に悪影響がないように一緒に見てあけながらですが… 子供達のためにも、本人の努力を今後も怠らないようにしてほしいと切に願います。

No.9 23/11/10 22:11
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 はい、 私は後悔なしです。 もともと姑も苦手だったし、私も子供たちにお金を用意したかったのでもう旦那は害だと思いました( ̄▽ ̄;) … 後悔なし!ときっぱり言えるのはいいですね。
私もそれだけ自信をもって自分の決めた道を前向きに進んでいきたいと思いました。
前向きになれるお言葉、ありがとうございました!

No.10 23/11/10 23:31
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 離婚したからと言って一生関わらない訳じゃない。まして2人のお子さんが居るなら尚更。今現状、ズルズルと不信感を抱きながら生活するより、離婚して… こちらの気持ちに寄り添ったご意見ありがとうございます。
離婚しても子供のことを1番に考えて会わせたりしてあげたいと思ってます。
養育費は借金もあるのであまりもらえませんが、子供への愛情はずっと伝えられるようにしてあげたいです。子供に悪影響がないように一緒に見てあけながらですが…
子供達のためにも、本人の努力を今後も怠らないようにしてほしいと切に願います。

No.11 23/11/11 08:04
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

離婚に賛成です

そもそも結婚してはいけない人

離婚しても旦那さんとお子さんへの
繋がりは持ってても良いとは
思いますが
お子さんが大人になるにつれて
お子さんへ金銭要求の懸念もあります

そこは主さんがお子さんを
しっかり育てる事で回避出来ることも
あるとは思います

お金にだらしない人は
身内だろうと年下だろうと子供だろうと
誰かれ構わずに借りまくりますよ
そこは用心で

No.12 23/11/11 12:08
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 子供にお金などで頼ることがないように、ということはよく旦那にも伝えておき、子供にはお金の管理はしっかりできるように育て、絶対人に貸したりトラブルに巻き込まれないように気をつけて見ていきたいと思います。
お金って本当怖いですね。
正しく使えていればいいけど、使えない人は本当心配でしかないです。

No.13 23/11/11 23:02
匿名さん13 

女関係とお金関係は病気、治りません。
私の父はギャンブルで4桁の借金作り
せっかく建てた母の夢のマイホームまで売る羽目になり
母に離婚してくれと頼んでも
あの人だけ楽になるのかと思うと嫌だと訳のわからない理由で離婚せず貧乏生活でした。
闇金の取り立てが家に来た事もあります。
離婚して母子手当もらってくれた方が余程良かったです。
今でも両親を恨んでます。
私は結婚しすでに遠くにいますが、両親みたいな生き方、親にならないと心から思ってます。
子供の視点から言わせてください。
見本にならないような父親なら早急に捨ててしまってください。
家族がいるのに借金するような人です。
養育費も当てにできないと思ってください。

  • << 18 子供の立場からの経験をもとにお話していただきありがとうございます。 子供にもお金で苦労させたりしないよう、そしてその姿を見て育つ子供が嫌な思いをしたり同じことにならないよう、関係を断つことが必要ですね。 旦那の様子を見ていると、節約する…ということを知らない生活の仕方をしているな‥と思うことがあります。 あればあるだけ使って、なければ私がいればなんとかなると思っているんだろうけれど、私はこれ以上自分のお金を取られたり旦那の尻拭いをするなんて無理なので、離婚という決断は間違ってないのだと実感できました。

No.14 23/11/12 00:55
匿名さん14 ( ♂ )

双極性障害(躁鬱病)

躁と鬱が繰り返しくる病気というのは
ご存知ですか?

身近な同僚にいました。結果、離婚してます。2件、聞いた話になりますが。

奥さんが双極性障害のケース、借金して子供を捨てて新しい彼の元へ、家を出たらしいです。離婚済。

本人が私に失敗談を語ってきたのを聞いたケース、本人曰く、薬をちゃんと飲まないと時々、躁(ハイ)になり、フィリピンパブで知り合った女の人に家を買ってあげて、後日、奥さんにバレて離婚したと笑ってました。何故、私に話してきたのか、その時は躁の状態だったのか?普通は他人に話さない内容だと思ったので不思議でした。完治してるかは不明。退職済。

どちらにしても鬱病よりも大変みたいです。

参考になれば。

  • << 19 双極性障害…怖いですよね。 私も躁の状態が1番心配です。躁の時にお金を使い込んだり、悪いことをしていてもそれが悪いことだと思えずに色々やらかしてしまうんですよね。 薬を飲むと眠くなるとか言ってて飲まないこともたまにあるので心配です。 鬱状態の時は明らかに落ち込んでいてご飯も食べられない、激しい動悸がある…など、目に見えて大丈夫?って感じですが、躁状態は気付きづらいので、特に一緒にいない時間や携帯など見えないところで何をしてるか分からないので、常に心配して生活するのも嫌ですね。 そして自分に都合の悪いことは全て誤魔化したり嘘をつく…何を信じていいか分からないので、救いようがありません。 病気によって振り回されるのはゴメンですね。これ以上被害が大きくなる前に離婚するのが得策だと思いました。実例を教えていただきありがとうございました。

No.15 23/11/12 02:49
匿名さん15 

確かにね、子供がいると迷うよね。

私の基準では 女、お金だらしない、仕事をしない、暴力は基本なおらんと思っていて一発アウト。
で今は鬱もでしょ?
いつ働けなくなるかわからないし、暴力もあったんだよね?
ならもう無理。

別に生活を支えてやる必要なんてないじゃん。
多分支えたら甘えるよ?
鬱を理由に働かなくなって主さん頼みとかさ。
貯金使われるとか共倒れになっちゃうじゃん。

だから今は自分で治療してもらって、自分で生活を建て直させて、別に仲がいいなら会ってごはん食べたり、出掛けたりすればいいんじゃないの?
子供も会いたがってるんだし、父親なんだから会う権利はあるんだし。

離婚はするけど借金が終わるまでとか信用ができるようになるまでは離婚でいいと思う。

この先更正されたんだったらまた籍入れればいいと思うんだけどな。

  • << 20 ありがとうございます。 そうですね。絶対別れたくない、と思うような相手ではないと思います。 今まで何とか治せることは治すよう伝えて頑張ってきたけれど、本人の問題なのにそこまで私が頑張っても、結局変わらないとか本当頑張っただけ無駄になるので、離れて他人になった方が気にしなくていいし楽だと思いました。 私に甘えるのではなく、旦那自身がもっと自分の管理ができるようになってほしいと思います。1人になったらまた自分にいいようにだけ生活していくので、伝えてくれる人もなく、治らないんでしょうけれど…

No.16 23/11/12 09:55
匿名さん16 

治りません。離婚が正解です。

私も似たような元旦那と離婚した身。
金銭ルーズに加え借金があったのも主さんとこと同じ、更には子供は置いていけだの言われたり別居して実家に戻った時は虐待してると嘘通報されて警察や児相が家まできたり(問題なかったので談笑して終わりました)もありました。

離婚後の1、2ヶ月は「子供に会わせて」「父親だから会う権利がある」とか強気できてましたが半年も経てばほぼ連絡さえこないです。
養育費も遅れる事も何度も。うちは5日まで入金と決めてますが大抵4日に大嘘メールがきます。
財布盗られた、後輩の葬儀、入院していた、意識不明で倒れてた(こちらについては傷害で留置されてた事が判明)…など。今月は財布落としたらしいです。今年2回目w

少し前に子供に送りたい物があるから住所教えろなんて言われたので実家の住所教えたら現住所じゃないからって理由で結局、何も送ってきません。
こんなもんです。
幸い馬鹿なので調停した事により養育費は払わないといけないという認識はあるようですが、調停してなかったらそれさえ払わなかったと思います。

主さんも、今は先行き不安だったりで心が揺らぐでしょうが離婚して数年経てば綺麗サッパリ。後悔もないと思います。
余裕は無くても金銭が安定してくると、離婚して良かったと心底思いますよ。

  • << 21 同じような経験をされてのお話、ありがとうございました。 苦し紛れの嘘…うちの旦那と一緒です。 そうやって嘘をつかないと生きてこられなかったのでしょうね。 うちも最初は子供の親権は旦那がもつ、絶対譲らないとか言ってましたが、子供も旦那にはそんなに懐いてなかったり私がいなきゃ子供も生きていけないので、絶対無理だと認識したようです。 養育費はしっかりもらえるよう、気にかけていかないとですね。 公正証書を作り、強制執行できるようにしたので大丈夫だと思いたいです。

No.17 23/11/12 12:01
匿名さん17 

病気があることがわかり治療中で落ち着いているならば、関係構築に向けて既に回復段階にあると思います。

してしまったことはよいことではないですが、共に病気と向き合ってみてもよいのでは?

旦那さんが嫌だといった場合は、離婚さまず向き合うように言われると思います。

病気に共に向き合っても、尚且つ改善が見られないようならば、一方的な主張で離婚が
認められる案件ですよ。

今の状態だと、法律的にはそんな段階だと思います。病気に共に向き合う義務が主さんにあります。しかし、手を尽くしても重度で改善が難しい場合には認められるということです。

  • << 22 法律的なお話、ありがとうございます。 今は病気のことも含めて旦那は私に1番相談できると思っていると思います。 旦那は自分の親にも本当のことが話せずにいる人なので… 心療内科に行き、自分のしてきた本当のことをやっと全て話せて、初めて今までのことを私に誤ってきました。今までは注意しても不貞腐れたり逆ギレしたり、謝ることがなかったので大きな進歩だと思いました。 でも、様子を見ているとお金の使い方や生活の仕方、できることなら何でも人に任せたいし頼りたいという怠けた態度は、あまり治っていかないと実感しています。 今躁状態だな、うつ状態だな、というのも何となく分かってきました。うつ状態より躁状態の方が長いので、その間に何をしてしまうか…不安が絶えないし、離婚がなくなったらまた甘えてなんでもしていいみたいになっても困るので、やはり離婚なんだと思いました。 どの夫婦もたくさんの困難を乗り越えてきているのだと思います。私も乗り越えていかなければ…と今まで思ってきましたが、一緒に共倒れになるのは嫌だし家族や子供にまで迷惑をかけることになるのも嫌なので、離婚なんだと思います。

No.18 23/11/12 22:46
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 女関係とお金関係は病気、治りません。 私の父はギャンブルで4桁の借金作り せっかく建てた母の夢のマイホームまで売る羽目になり 母に離婚… 子供の立場からの経験をもとにお話していただきありがとうございます。
子供にもお金で苦労させたりしないよう、そしてその姿を見て育つ子供が嫌な思いをしたり同じことにならないよう、関係を断つことが必要ですね。
旦那の様子を見ていると、節約する…ということを知らない生活の仕方をしているな‥と思うことがあります。
あればあるだけ使って、なければ私がいればなんとかなると思っているんだろうけれど、私はこれ以上自分のお金を取られたり旦那の尻拭いをするなんて無理なので、離婚という決断は間違ってないのだと実感できました。

No.19 23/11/12 22:59
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 双極性障害(躁鬱病) 躁と鬱が繰り返しくる病気というのは ご存知ですか? 身近な同僚にいました。結果、離婚してます。2件、聞い… 双極性障害…怖いですよね。
私も躁の状態が1番心配です。躁の時にお金を使い込んだり、悪いことをしていてもそれが悪いことだと思えずに色々やらかしてしまうんですよね。
薬を飲むと眠くなるとか言ってて飲まないこともたまにあるので心配です。
鬱状態の時は明らかに落ち込んでいてご飯も食べられない、激しい動悸がある…など、目に見えて大丈夫?って感じですが、躁状態は気付きづらいので、特に一緒にいない時間や携帯など見えないところで何をしてるか分からないので、常に心配して生活するのも嫌ですね。
そして自分に都合の悪いことは全て誤魔化したり嘘をつく…何を信じていいか分からないので、救いようがありません。
病気によって振り回されるのはゴメンですね。これ以上被害が大きくなる前に離婚するのが得策だと思いました。実例を教えていただきありがとうございました。

No.20 23/11/12 23:12
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 確かにね、子供がいると迷うよね。 私の基準では 女、お金だらしない、仕事をしない、暴力は基本なおらんと思っていて一発アウト。 で今は… ありがとうございます。
そうですね。絶対別れたくない、と思うような相手ではないと思います。
今まで何とか治せることは治すよう伝えて頑張ってきたけれど、本人の問題なのにそこまで私が頑張っても、結局変わらないとか本当頑張っただけ無駄になるので、離れて他人になった方が気にしなくていいし楽だと思いました。
私に甘えるのではなく、旦那自身がもっと自分の管理ができるようになってほしいと思います。1人になったらまた自分にいいようにだけ生活していくので、伝えてくれる人もなく、治らないんでしょうけれど…

No.21 23/11/12 23:22
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 治りません。離婚が正解です。 私も似たような元旦那と離婚した身。 金銭ルーズに加え借金があったのも主さんとこと同じ、更には子供は置い… 同じような経験をされてのお話、ありがとうございました。
苦し紛れの嘘…うちの旦那と一緒です。
そうやって嘘をつかないと生きてこられなかったのでしょうね。
うちも最初は子供の親権は旦那がもつ、絶対譲らないとか言ってましたが、子供も旦那にはそんなに懐いてなかったり私がいなきゃ子供も生きていけないので、絶対無理だと認識したようです。
養育費はしっかりもらえるよう、気にかけていかないとですね。
公正証書を作り、強制執行できるようにしたので大丈夫だと思いたいです。

No.22 23/11/12 23:37
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 病気があることがわかり治療中で落ち着いているならば、関係構築に向けて既に回復段階にあると思います。 してしまったことはよいことではない… 法律的なお話、ありがとうございます。
今は病気のことも含めて旦那は私に1番相談できると思っていると思います。
旦那は自分の親にも本当のことが話せずにいる人なので…
心療内科に行き、自分のしてきた本当のことをやっと全て話せて、初めて今までのことを私に誤ってきました。今までは注意しても不貞腐れたり逆ギレしたり、謝ることがなかったので大きな進歩だと思いました。
でも、様子を見ているとお金の使い方や生活の仕方、できることなら何でも人に任せたいし頼りたいという怠けた態度は、あまり治っていかないと実感しています。
今躁状態だな、うつ状態だな、というのも何となく分かってきました。うつ状態より躁状態の方が長いので、その間に何をしてしまうか…不安が絶えないし、離婚がなくなったらまた甘えてなんでもしていいみたいになっても困るので、やはり離婚なんだと思いました。
どの夫婦もたくさんの困難を乗り越えてきているのだと思います。私も乗り越えていかなければ…と今まで思ってきましたが、一緒に共倒れになるのは嫌だし家族や子供にまで迷惑をかけることになるのも嫌なので、離婚なんだと思います。

  • << 25 そこまで付き合ってからの判断なんですね。親が言うから、ではなく、自分でも方向性決められているのではないですか? まずは同意してくれるとよいですね。手続きも煩わしくなく離婚できるから。

No.23 23/11/13 00:42
匿名さん14 ( ♂ )

>> 22 本気で離婚したいなら法律が絡んできます。
あなたの意志だけでは離婚は成立しません。

背中を押すという意味で、
無料の法テラスなどへ一度相談されてはいかがしょうか?

やはり弁護士は法律のプロでアドバイスを頂けます。時間にも制限があるので内容を端的に整理され質問し、回答を得る。メモをとる。

もし、離婚成立してもお子さんには父親にあたりますので簡単には切れない存在にもなります。そこにも沢山の法律が絡むので色々と勉強は必要となりますかね。

  • << 26 離婚することは旦那も納得し、今週中には離婚届を出す予定です。 子供と旦那の関係は戸籍上は切れても親子の縁は切れないので、借金などの相続をしてしまう可能性もありますが、相続放棄をすればいいことも教えてもらいました。 市町村の相談場所にも相談し、色々教えてもらいました。 また相談したいことが出た時は様々な相談機関も検討したいと思います。 とりあえず今のところ円満離婚でいけそうなので大丈夫そうです。 ありがとうございます。

No.24 23/11/13 09:08
匿名さん17 

>> 23 収入があると無料法テラスは使えないですよ

よく皆さん無料の、というけれど

  • << 27 なるほど、そうなのですね。 参考になります。

No.25 23/11/13 09:11
匿名さん17 

>> 22 法律的なお話、ありがとうございます。 今は病気のことも含めて旦那は私に1番相談できると思っていると思います。 旦那は自分の親にも本当のこ… そこまで付き合ってからの判断なんですね。親が言うから、ではなく、自分でも方向性決められているのではないですか?

まずは同意してくれるとよいですね。手続きも煩わしくなく離婚できるから。

  • << 28 方向性は決めていますが、少し揺らぐ気持ちもありました。 離婚届を出してしまったら本当におしまいなので… でも、みなさんのご意見も聞いて前向きになってきました。 ありがとうございました。

No.26 23/11/13 10:00
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 本気で離婚したいなら法律が絡んできます。 あなたの意志だけでは離婚は成立しません。 背中を押すという意味で、 無料の法テラスなどへ… 離婚することは旦那も納得し、今週中には離婚届を出す予定です。
子供と旦那の関係は戸籍上は切れても親子の縁は切れないので、借金などの相続をしてしまう可能性もありますが、相続放棄をすればいいことも教えてもらいました。
市町村の相談場所にも相談し、色々教えてもらいました。
また相談したいことが出た時は様々な相談機関も検討したいと思います。
とりあえず今のところ円満離婚でいけそうなので大丈夫そうです。
ありがとうございます。

No.27 23/11/13 10:00
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 収入があると無料法テラスは使えないですよ よく皆さん無料の、というけれど なるほど、そうなのですね。
参考になります。

No.28 23/11/13 10:03
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 そこまで付き合ってからの判断なんですね。親が言うから、ではなく、自分でも方向性決められているのではないですか? まずは同意してくれると… 方向性は決めていますが、少し揺らぐ気持ちもありました。
離婚届を出してしまったら本当におしまいなので…
でも、みなさんのご意見も聞いて前向きになってきました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧