注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

離婚に応じるべきでしょうか?

レス21 HIT数 1161 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/11/07 09:24(更新日時)

夫から昨日、離婚したいと言われました。
おとつい、夫が別なところに出かけていたのに仕事と嘘をついたことがキッカケです。
(浮気ではありません。)

結婚してから5年。
ボーナスの額、借金返済してるといいその支払いの額、私の私物を売るなど…その他お金のことでバレバレの嘘(明細が車に落ちてたり、返済先の口座(自分で払う)と言って教えてくれなかったり、売ったレシートが落ちてたり)をつかれていて、その度にカマをかけて夫が本当のことを言ってくるれるのを待つというようなことを何度も繰り返してきました。

でも、実際は「何も知らない」とシラを切るだけ。
私と夫との問題だから、いつか改めてくれるだろう…なんて呑気に思っていたら、去年辞めた会社のクレジットカーで不正をしていて、返済しなければ刑事事件になところでした。今年の夏に発覚しました。

その時から「改めてくれる」という期待は無くなり、疑心暗鬼になりました。

そして、一昨日何気にフリマアプリを見ていたら、夫が残業した日にフリマアプリで誰かと取引していました。
それがおとついの出来事です。
それを問い詰めても「お金は個人的な仕事をして誰さんからいくら、誰さんからいくら貰っただけ」と言うので、フリマアプリのことを聞いて「なにか売ったんでしょう」と言ったら逆ギレされました。
「離婚したいからそんなこと言うんでしょ?」「もう疲れた」と。

下の子が産まれたばかりで、離婚しても生活は今より厳しくなると思います。
私には実家がなく、この夫の未払いだった過去の市県民税だの、借金返済だの…
色々なお金を立て替えてきて、離婚しても養育費なんかも貰えないと思います。
正直詰んでる状態です。

来年の春から仕事する予定で保育園の申し込みもしました。




23/11/05 07:57 追記
昨日から、夫は私が悪いと言わんばかりに私が何を聞いても声を荒らげるばかり。
「どうしてそんな態度なの?」
「どうしてだろうね💢💢💢」
そんな感じで、会話も出来ません。

疑った私が悪いのですか?
私ももうお金関係の嘘、犯罪まがいのことをしても反省してないところなどを見て疲れました。

離婚したいですが離婚しても地獄。
どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3912888 23/11/05 07:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/05 08:12
匿名さん1 

愛情的なものを一切考えないで見たら、離婚した方が生活は楽になるように感じました。
今ってひとり親に対して手厚いサポートが色々ありますから。
それに、主さんの稼ぎを主さんとお子さんの為だけに使えるのも大きいと思います。
養育費が貰えなくても、マイナスにはならなそう。

それに、これは友達から言われて確かになと痛感した言葉なんですが、良く実家がないから行く所がないと言う人いますが、行く所ないのは、どこにでも行けるという事だよ、と。
最初は行政に頼ったり、住む場所託児所が確保出来る仕事をしたりとかになるかもしれませんが、やり方はいくらでもあります。

このまま一緒にいる方が色々詰むような…。

  • << 3 レスありがとうございます。 どこにでも行ける…そう考えると、なんか希望が持てるというか、好きなところに住めばいいんだと気が楽になりました。 たしかに、やり方はいくらでもありますね! このまま夫を疑いながら、尻拭いしながら生きていくのはもう嫌です。 ありがとうございました。

No.2 23/11/05 08:13
匿名さん2 

もっと後悔することになる前に離婚した方がいいと思いますが。。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですよね。 こんなに本当のことを言わずに隠したり嘘をついたりする人と思ってなくて、このままじゃいつか逮捕されるんじゃないか?と不安になって問い詰めました。 そうなる前に別れないとですよね。 ありがとうございました。

No.3 23/11/05 08:19
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 愛情的なものを一切考えないで見たら、離婚した方が生活は楽になるように感じました。 今ってひとり親に対して手厚いサポートが色々ありますから。… レスありがとうございます。
どこにでも行ける…そう考えると、なんか希望が持てるというか、好きなところに住めばいいんだと気が楽になりました。
たしかに、やり方はいくらでもありますね!

このまま夫を疑いながら、尻拭いしながら生きていくのはもう嫌です。
ありがとうございました。

No.4 23/11/05 08:20
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 もっと後悔することになる前に離婚した方がいいと思いますが。。 レスありがとうございます。
そうですよね。
こんなに本当のことを言わずに隠したり嘘をついたりする人と思ってなくて、このままじゃいつか逮捕されるんじゃないか?と不安になって問い詰めました。

そうなる前に別れないとですよね。
ありがとうございました。

  • << 9 大変でしょうけど、頑張ってください。

No.5 23/11/05 08:39
匿名さん5 

シンママの友人沢山いますけれど、1人の方が暮らしが楽、気もラク、です。行政に頼ってください。1人親は手厚いです。
お金にだらしない旦那多くて、捨ててる人多い。残念な旦那だった。それだけお金だらしないと、主さんの精神おかしくなります。
大切なのは生活です。子供のために親は倒れる訳にはいかない。旦那は頼れるどころか害でしかない。
保育園予約したんでしょう?
だったら大変ですけど、離婚の準備を少しずつ進めていきましょう。1人でもみんな愛情いっぱい子供育ててます。頑張ってください。

  • << 11 励ましの言葉、ありがとうございます。 1人の方が暮らしが楽、気もラク。 そんな生活に憧れています。 お金の心配、尻拭い、喧嘩はもう本当にしたくないです。 保育園申し込んだし、資格活かして頑張ってみようって気持ちになってきました。 ありがとうございます。

No.6 23/11/05 08:53
匿名さん6 

そう言う人って、絶対治らないと思うので
別れた方が精神的にかなりな楽になると思う。
いっそ居ない方が良い人間と生活を共にし続けると感覚が麻痺してきて、疲弊していくばかりです。
今の生活を変えたいなら、絶対に離婚。
どうか頑張ってください。

  • << 12 治らないんですね。 たしかに、年齢の割に疲弊してるかもしれません。3歳、7歳年上のママ友がいますが若い旦那さんがいてキラキラしてます。 私は欲という欲が無くなって、干からびてます。 変わりたい気持ちがあるので、行動に移したいです。 勇気をありがとうございます。

No.7 23/11/05 08:57
匿名さん7 

私には子供は居なかったけど…
もう、昔の自分をみてるみたい…

兎に角、何をしても尻拭いばかりしてたな…
現金は財布から抜かれ、金目の私物も売られたりしてたな…
そいつは、息をするかの如く嘘ばかり吐いて、人に責任転嫁ばかり…
反省?それ、美味しいの?って感じよ…
そいつには、良心の呵責と言う物が脳内には御座いません…

私のクズの元夫と全く一緒よ…

ダブル、トリプルと休み無く働いても、働いても…
行き着く場所は、精神を病んだだけでした…

経済的虐待なんて受け続けてたら、貴女もいずれ私の様になるかもですよ…

そうなったら、誰がお子様を育て守るのかな?

役場に行って、行政にも相談してね。
公的住宅に優先的に入れるかも相談してね。
そんな下手な男と居るより、母子の方がマトモに暮らせるよ…
クズの為にでは無く、お子様の為に生きて下さい…
話し合いは、家庭裁判所でどうぞ…
そんな脳内人間では無いバカ相手にしてても無駄です。
弁護士が必要ならば、お住まいのお近くの法テラスで電話で予約して御相談下さい。
3回迄は同じ相談なら無料で受てくれると思います。

  • << 13 同じような経験をされた方からのアドバイス心強いです。 良心の呵責…振り返れば彼にはそんなものなかった気がします。 横領したのも「あの時はうつ病だったから」みたいな言い訳をしていました。 自分に甘く、言い訳と嘘の連続。 子供たちのために生きていきます。 ありがとうございました。

No.8 23/11/05 09:02
匿名さん8 

今は子供も小さいし離婚に不安かと思うけど
離婚しない限り別の不安が付きまとうばかりですよ。
離婚したら案外どうにかなる。
母親1人だからどうにかするしかないし。
お金と女に関する事はもう病気です
大抵は治りません。
子供にお金使いたいならさっさとそんな男捨てましょう。
親は教科書です。
父親のような人間にしたいですか?
離婚したらあれ?と思うくらい吹っ切れる
私がそうでした。
お母さん頑張って下さい。

  • << 14 ありがとうございます。 もう、お金のことは病気と思って夫が捕まろうがどうしようが悩むのは辞めます。 親は教科書…その通りですね! 私がちゃんとしなくちゃ! 吹っ切れるという言葉も心強いです。 ありがとうございました。

No.9 23/11/05 09:08
匿名さん2 

>> 4 レスありがとうございます。 そうですよね。 こんなに本当のことを言わずに隠したり嘘をついたりする人と思ってなくて、このままじゃいつか逮捕… 大変でしょうけど、頑張ってください。

  • << 15 ありがとうございます。

No.10 23/11/05 09:24
匿名さん10 

生活に不安がでるのは理解できます。


どちらを選んでも大変さは付いてくると思います。

大事なの、どちらの生活に覚悟を持てるかです。

今の生活を続けたらどうなるのか。たぶん現実的に想像できると思います。

離婚後の生活はどうなるか。これは余計な不安も重なっていると思うので、母子家庭への行政の援助とか調べて、未知への恐怖を減らしてみてください。いたずらな思いこみや不安が減れば、より現実的に考えらると思います。
もしかしたらこれなら大丈夫と思えるかもしれません。









  • << 16 ありがとうございます。 今の生活を続けていけば…想像するだけで絶望しかありません。 シングルの友人がいるので、ちょっと支援の事など聞いてみます。 不安しかなかったですが、大丈夫と思えてきました。 ありがとうございました。

No.11 23/11/05 10:18
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 シンママの友人沢山いますけれど、1人の方が暮らしが楽、気もラク、です。行政に頼ってください。1人親は手厚いです。 お金にだらしない旦那多く… 励ましの言葉、ありがとうございます。

1人の方が暮らしが楽、気もラク。
そんな生活に憧れています。
お金の心配、尻拭い、喧嘩はもう本当にしたくないです。

保育園申し込んだし、資格活かして頑張ってみようって気持ちになってきました。
ありがとうございます。

No.12 23/11/05 10:22
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 そう言う人って、絶対治らないと思うので 別れた方が精神的にかなりな楽になると思う。 いっそ居ない方が良い人間と生活を共にし続けると感覚が… 治らないんですね。

たしかに、年齢の割に疲弊してるかもしれません。3歳、7歳年上のママ友がいますが若い旦那さんがいてキラキラしてます。
私は欲という欲が無くなって、干からびてます。

変わりたい気持ちがあるので、行動に移したいです。
勇気をありがとうございます。

No.13 23/11/05 10:25
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私には子供は居なかったけど… もう、昔の自分をみてるみたい… 兎に角、何をしても尻拭いばかりしてたな… 現金は財布から抜かれ、金目… 同じような経験をされた方からのアドバイス心強いです。
良心の呵責…振り返れば彼にはそんなものなかった気がします。
横領したのも「あの時はうつ病だったから」みたいな言い訳をしていました。
自分に甘く、言い訳と嘘の連続。

子供たちのために生きていきます。
ありがとうございました。

No.14 23/11/05 10:28
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 今は子供も小さいし離婚に不安かと思うけど 離婚しない限り別の不安が付きまとうばかりですよ。 離婚したら案外どうにかなる。 母親1人だか… ありがとうございます。

もう、お金のことは病気と思って夫が捕まろうがどうしようが悩むのは辞めます。
親は教科書…その通りですね!
私がちゃんとしなくちゃ!

吹っ切れるという言葉も心強いです。
ありがとうございました。

No.15 23/11/05 10:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 大変でしょうけど、頑張ってください。 ありがとうございます。

No.16 23/11/05 10:32
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 生活に不安がでるのは理解できます。 どちらを選んでも大変さは付いてくると思います。 大事なの、どちらの生活に覚悟を持てるかで… ありがとうございます。
今の生活を続けていけば…想像するだけで絶望しかありません。

シングルの友人がいるので、ちょっと支援の事など聞いてみます。
不安しかなかったですが、大丈夫と思えてきました。
ありがとうございました。

No.17 23/11/05 10:41
先輩主婦さん17 

>>子供二人、>>実家の援助なし、>>主さんは>>来年の春から仕事する予定、>>保育園の申し込み済み
…とりあえず、来年の春、働いてから考えるのが良いと思いました

お金にガツガツしてる旦那さんだな、と思いますが、浮気もせず何にそんなにお金が必要なのか、知ってますか?ギャンブルですかね?

ただ、まだ働いてないなら、実家もないとの事だし、今、籍ぬくのは大丈夫かな?と感じます。
主さんが働き始めた時に、そんな夫でもいないよりマシと感じる可能性はあるかと。仮にもお父さんですしね。

>>夫が残業した日にフリマアプリで誰かと取引していました。聞いたら逆ギレされました。
「離婚したいからそんなこと言うんでしょ?」「もう疲れた」と…フリマアプリは、好きにやらせて、主さんのものは売るな、とそこだけ怒れば良いと思いますよ。

>>離婚しても養育費なんかも貰えない…主さんの仕事が軌道に載って、なんとか一人でも育てられると思ったら、動くのが良いかもですね。

>>主さん「どうしてそんな態度なの?」
>>旦那さん「どうしてだろうね」…怒られることしてる自覚あるから、逆ギレして見せてるんでしょうね。
底が浅い…まあ、喧嘩してても返事するだけマシかな、と感じますよ。

お子さん二人だと、お迎え行きつつ、一人別に病院連れてったり、主さんが疲れて入院とか、大人がもうひとり欲しいと感じる場面も多いですしね…

No.18 23/11/07 04:52
匿名さん18 

皆さん批判などせずとても親身、主さんのレスにもたくさんいいねがつく、こんなスレが今までどれだけあったろうか!

私は世間知らずの若輩者で、皆さんのようなアドバイスや叱咤激励はできません。
しかしこれだけは言える気がします。
主さんあなたは、人を味方につける、応援してくれる人に恵まれる才能がとてもあるだろうと!

大変だとは思いますが、どうぞ無理しすぎず、たくさんの味方に囲まれて、良い道を歩まれますように。

No.19 23/11/07 06:24
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

おはようございます。

俺んちも両親離婚の母子家庭育ちですが、母の口癖は『真面目に一生懸命生きていれば何とかなる!』でして、個人的には母とは価値観が合わず、今でも度々軋轢があったりしますけど、あの言葉だけは俺自身の人生の道標にもなっている言葉で、その言葉通り懸命に生きてきた母の姿は尊敬できます。実際それで俺ら兄弟3人、女手一つで育てあげましたから。

でも、経済的な部分はやはり行政に頼るしかなく、ウチは生活保護を受けている家庭でしたけど、母は『後ろめたいなんて思うことはない!行政の支援は国民の税金で賄っている。あなたが大人になったら、たくさん稼いで納税することで、今受けている支援の恩返しをしなさい』と言っていましたね。

主さんの経済的な不安はお察ししますけど、俺から言わせると正に今、俺が納めた税金を主さんのような状況の方々の支援のために使ってほしいと思いますよ。

離婚なさって、行政の支援を受けながら人生を立て直して、次につながる子育てをしていただければな、と思いました。

朝から長文で失礼しました。

No.20 23/11/07 09:20
匿名さん20 

ちょっと読みにくくて、誰が嘘を付いているの?

仕事だとうそをついていたのも旦那さん?ならば、あなたから離婚を切り出す件だとおもうのですが。

旦那さんは、会社のお金も横領していたのですよね? やっていけないと思いますが。

あと、フリマで売るのは何がいけないの?  

No.21 23/11/07 09:24
匿名さん20 

フリマであなたの私物を売っているということ? 

何を売られたのかつきとめられないですか? 窃盗なので警察にいって調べてもらっても良いと思いますけれど。

お金や高額なものを取られないようにしないと。

結婚をつづけたいのはなぜですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧