注目の話題
まだ10時すぎなのにw
こんな家庭、よくある?珍しい?
なかなか良い人に会えない

申請事由の書き方について

レス6 HIT数 104 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/04/27 20:49(更新日時)

社内申請の時に
【申請事由】という項目があります。
今までそこに「〜の為、申請します。」
と入れて出したら(入社時からこの文面で教えてもらっていました)
今の上司から「申請事由の所に、申請します。という文言は必要ないから消して」と言われました。たしかに、理由なので、「為」で終わりにすれば良いというのは理解できますが、やはり「申請します」まで入れるのはビジネス的にNGなのでしょうか?
他の方の申請に「〜の為、申請します。」と書いて、その上司から承認もらっているものが複数ありました。
たまたま目をつけられただけでしょうか?

タグ

No.4036740 24/04/27 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/27 16:08
匿名さん1 

ビジネス的に問題はありませんし細かいことでもありますが、「申請します」が不必要であることもその通りなので、目をつけられたとか変な解釈はせず、素直に聞き入れたらいいだけと思います。

• << 4 すみません、たまたま目についたからという意味で「目をつけられた」と表現してしまいました。 わざわざそこだけを理由に差し戻されたのですが、他の方のはそれでOKを出していたのでそのまま転用させてもらったのです。 ビジネス的に問題ないというのが分かったので、安心しました。ありがとうございました。

No.2 24/04/27 16:12
匿名さん2 ( ♀ )

消して、というほどおかしくないと思いますけど。
確かに「申請します」まではいらないですね

ただ会社の申請書に申請事由、という項目があるというのも原因だと思います。

私はとある会社に事務として8年勤務していますがその間で会社支給の備品や有給申請の用紙から申請事由の欄は5年くらい前からなくなっています

• << 5 よく考えればいらないのですが、その文言だけで差し戻されたのが初めてであり、他の方の申請事由は〜の為、申請します。で通っている(直近のもの)ので気になって聞いてみました。 申請事由という項目はたしかにん?となるワードではあるな、と前々から思っていました。 ありがとうございました。

No.3 24/04/27 20:16
匿名さん3 

『~の為』『~する為』
というのが申請する“理由(事由)”なので、文末はそれで結べば良いです

『申請します』
というのは、理由じゃなくて“目的”または“行為”ですね

申請書類という、申請を目的とすることが分かり切っている書類に、申請します、という言葉を重ねて書く必要はありません

• << 6 なるほど! とても納得のできる説明ですね。 今まで先輩方から「〜の為申請します。」という文面でずっと教わってきていたので、ここに来ての指摘に「あれ?今まで変なこと書いていたのかな?」と思ってしまいました。 ありがとうございました。

No.4 24/04/27 20:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ビジネス的に問題はありませんし細かいことでもありますが、「申請します」が不必要であることもその通りなので、目をつけられたとか変な解釈はせず、… すみません、たまたま目についたからという意味で「目をつけられた」と表現してしまいました。
わざわざそこだけを理由に差し戻されたのですが、他の方のはそれでOKを出していたのでそのまま転用させてもらったのです。
ビジネス的に問題ないというのが分かったので、安心しました。ありがとうございました。

No.5 24/04/27 20:47

>> 2 消して、というほどおかしくないと思いますけど。 確かに「申請します」まではいらないですね ただ会社の申請書に申請事由、という項目があ… よく考えればいらないのですが、その文言だけで差し戻されたのが初めてであり、他の方の申請事由は〜の為、申請します。で通っている(直近のもの)ので気になって聞いてみました。
申請事由という項目はたしかにん?となるワードではあるな、と前々から思っていました。
ありがとうございました。

No.6 24/04/27 20:49

>> 3 『~の為』『~する為』 というのが申請する“理由(事由)”なので、文末はそれで結べば良いです 『申請します』 というのは、理由じゃ… なるほど!
とても納得のできる説明ですね。
今まで先輩方から「〜の為申請します。」という文面でずっと教わってきていたので、ここに来ての指摘に「あれ?今まで変なこと書いていたのかな?」と思ってしまいました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少