関連する話題
短気すぎる彼氏の言葉に傷ついた
この方どう思う?
別れ際の彼女の態度にモヤモヤ

長らく疎遠になっていた友人から久しぶりに連絡が来ました。

レス6 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 21:43(更新日時)

長く辛い思いをしていた友人が(念のため理由は伏せます)、この前ようやくその辛さから解放されたようでした。
「ぜひ会いたい」とグループLINEに書いてあったので、一緒に会いに行こうと共通の友人を誘ったのですが、拒否されてしまいました。

理由は、「辛さを理由にあっちから疎遠にしてきていたのに、今更調子が良すぎる」「自分が不幸な時には自分勝手に離れてこちらを嫌な気持ちにさせておいて、幸せになった瞬間擦り寄ってくるとか無理」とのことでした。

自分の心を守るために人と距離を置きたいことってあると思います。ここでもたまに、「辛いなら距離を置いたら?」というアドバイスを見かけますし、私もそれに賛成でした。実際経験もあります(数回誘いを断ったレベルなのでおそらく誰にも気が付かれていませんが)。
しかし、長年距離を置かれた側というのは、そのどうしようもない辛い事情をわかっていたとしてもやはり不快になってしまう人は多いのでしょうか。

また今後定期的に会えるようになった喜びから一気に気分が落ちてしまい、他のグループラインの友人を誘いたいですが怖くなってしまいました。今のところ一対一で会う予定にしています。

距離を置いた側でも置かれた側でも、同じような経験をした方はいらっしゃいませんか?いろいろな考え方を伺いたいです。
その他ご意見等もお願いいたします。

タグ

No.3952801 24/01/04 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/04 17:14
匿名さん1 ( 30代 )

私は距離をおいた側です。
私から連絡をする事はないですが、それでも数名声をかけてくれたり集まりの中に呼ぼうとしてくれる人がいてうれしかったです。
主さんのような人ですね。

でも私の場合は、一対一のごはんには行けましたが、集団の集まりに行くのは気がひけてしまいそれ以降行っていません。
歓迎されないだろうなって自分も思うからかな。あと離れた事に後悔もないからかもしれません。
自分が何か抱えたとき、人付き合いがしんどくなる気持ち私はわかります。
主さんのように理解してくれる人がいてくれるのは嬉しいはずです。でも周りが気になったり、気がひけるなら無理しなくてもいいのかなとも思いますよ。

• << 3 ご回答ありがとうございます。 こちらももうグループで集まることはできなさそうです。初めに書きませんでしたが、友人の怒りはかなりのものらしく、私にも個別で会わないで欲しいと要請が来てしまっている状態です。 グループの中でおそらく一番ハッキリと物事を言うタイプですが、人の行動を制限するようなことをするようなことは一度もなかったのでそれほどまでかとショックを受けています。 >歓迎されないだろうなって自分も思うからかな。 これは何かそう感じるような反応があったのでしょうか。それとも歓迎しない人もいそうだという予想からでしょうか。 せっかく一人の友人と会えるようになったのに、今度は別の友人と縁が切れてしまいそうで悲しいです。

No.2 24/01/04 18:07
匿名さん2 ( ♀ )

もう会いたくない、という友人の気持ちも分かるし、主さんの気持ちも分かります。

ご友人は主さんほど、そのお友達の事を思ってなかったのだと思います。友情の熱量の違いかな。

会った後にグループLINEで報告すれば良いのでは?その中で会いたい人がいれば次に一緒に会えばいいし。

• << 4 私よりもその友人の方が仲が良かったようにも思っていたのですが…何だかもうグループでは集まれなさそうでとても寂しいです。 高校生の頃からの長い付き合いだったんですけどね。いろんな状況、考え方の友人がいますから難しいですね。 そうですね。グループラインでメッセージを送るのはちょっと苦手なので、個別で他の子に会った時に「この前会ったんだけどね、」と話題に出してみようと思います。

No.3 24/01/04 19:30
匿名さん0 

>> 1 私は距離をおいた側です。 私から連絡をする事はないですが、それでも数名声をかけてくれたり集まりの中に呼ぼうとしてくれる人がいてうれしかった… ご回答ありがとうございます。
こちらももうグループで集まることはできなさそうです。初めに書きませんでしたが、友人の怒りはかなりのものらしく、私にも個別で会わないで欲しいと要請が来てしまっている状態です。
グループの中でおそらく一番ハッキリと物事を言うタイプですが、人の行動を制限するようなことをするようなことは一度もなかったのでそれほどまでかとショックを受けています。

>歓迎されないだろうなって自分も思うからかな。
これは何かそう感じるような反応があったのでしょうか。それとも歓迎しない人もいそうだという予想からでしょうか。

せっかく一人の友人と会えるようになったのに、今度は別の友人と縁が切れてしまいそうで悲しいです。

• << 5 あくまでこれは私の想像なんですが… たぶんそうやって、距離をおいた友達がしんどくて離れたのにもそれなりの理由があるのかもしれません。 もしかしたら、そうやって離れた行動をすごく咎めるようなご友人の態度が、別の所にでもあって、友達はそれが嫌だなって思ってこれ以上の関係は必要ないと判断したのかもしれません。理解してくれないだろう、そんな人と決めつけてる所にモヤモヤして、これ以上の関係は必要ないと感じたのかもしれません。 今連絡がきたとの事なので、私とは違うかもだけど… だから主さんが間に挟まった気分になる必要もないし、どちらにも考慮しなくてもいいんじゃないかなと思いました。 歓迎されないだろうな、は自分でもよくわからないですが… 予想もあるし、こちら側としてもそんなにか関わりを持つ必要がないと思ってるから同じように思えたか?または、もしこれでも歓迎してくれるなら連絡なりなんなりくれるかなと思ったとか。 でも離れると決めて行動をとった時って、それなりに覚悟を決めた時じゃないでしょうか。 なので、主さんも自分が誰と関係を続けたいかだけに素直になればいいんだと思う。あまり気を使い過ぎなくて大丈夫ですよ。

No.4 24/01/04 19:37
匿名さん0 

>> 2 もう会いたくない、という友人の気持ちも分かるし、主さんの気持ちも分かります。 ご友人は主さんほど、そのお友達の事を思ってなかったのだと… 私よりもその友人の方が仲が良かったようにも思っていたのですが…何だかもうグループでは集まれなさそうでとても寂しいです。
高校生の頃からの長い付き合いだったんですけどね。いろんな状況、考え方の友人がいますから難しいですね。

そうですね。グループラインでメッセージを送るのはちょっと苦手なので、個別で他の子に会った時に「この前会ったんだけどね、」と話題に出してみようと思います。

No.5 24/01/04 20:16
匿名さん1 ( 30代 )

>> 3 ご回答ありがとうございます。 こちらももうグループで集まることはできなさそうです。初めに書きませんでしたが、友人の怒りはかなりのものらしく… あくまでこれは私の想像なんですが…
たぶんそうやって、距離をおいた友達がしんどくて離れたのにもそれなりの理由があるのかもしれません。
もしかしたら、そうやって離れた行動をすごく咎めるようなご友人の態度が、別の所にでもあって、友達はそれが嫌だなって思ってこれ以上の関係は必要ないと判断したのかもしれません。理解してくれないだろう、そんな人と決めつけてる所にモヤモヤして、これ以上の関係は必要ないと感じたのかもしれません。
今連絡がきたとの事なので、私とは違うかもだけど…

だから主さんが間に挟まった気分になる必要もないし、どちらにも考慮しなくてもいいんじゃないかなと思いました。

歓迎されないだろうな、は自分でもよくわからないですが…
予想もあるし、こちら側としてもそんなにか関わりを持つ必要がないと思ってるから同じように思えたか?または、もしこれでも歓迎してくれるなら連絡なりなんなりくれるかなと思ったとか。
でも離れると決めて行動をとった時って、それなりに覚悟を決めた時じゃないでしょうか。
なので、主さんも自分が誰と関係を続けたいかだけに素直になればいいんだと思う。あまり気を使い過ぎなくて大丈夫ですよ。

No.6 24/01/04 21:43
匿名さん0 

>> 5 確かに二人はかなり仲が良かったので、距離が近かった分私の知らないところで他に何か嫌な思いをするような出来事もあったのかもしれせん。

「これをきっかけに他にも離れる人がいて、彼女が孤立したらどうしよう」と勝手に沈んでしまっていたのですが、友人はそこも覚悟の上で疎遠を選んだのかなと気がつきちょっと安心しました。私が勝手に心配しているよりも彼女が傷つくことにはならなそうで良かったです。

お気遣いいただきありがとうございます。
私としてはやはり、いつもすごく優しかった彼女にまた会いに行こうと思います。
疎遠になってしまった理由も仕方がないと思えるものでした。
その私の行動で、もし他に私から離れる友人がいたとしても、もうそれはそれまでだと受け止めようと思います。

ご相談に乗っていただき、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する