関連する話題
情けないバカな私 No.47
情けないバカな私 No.50

依存症・アダルトチルドレンからの回復

レス500 HIT数 11584 あ+ あ-

匿名
19/09/23 07:21(更新日時)

アダルト・チルドレン(AC)の虐待サバイバーです。
アディクションにアルコール依存症があります。

その他の依存症もあるクロス・アディクトです。

アルコールは、もう7年飲んでませんが、さらなる回復をしていきたいと思っています。

No.2838658 19/04/26 18:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.301 19/07/19 11:46
匿名 

無事に帰ってきました。
すぐに寝ます。

昨日の大雨は台風接近してたからだったのか?
テレビ見ていないからわからなかった。
天気予報くらいはスマホで調べておくことだとつくづく思った。

長旅、お疲れさん!
少し、何かを超えたような感じがする。

No.302 19/07/19 21:38
匿名302 

アダルトチルドレンはなおるんでしょうか。

• << 304 アダルト・チルドレンという言葉は、 自分を表現する言葉です。 自助グループでは、話し始める時に 「ACの〇〇です!」と言います。 と、同時に自分を認める言葉になります。 その言葉は、自分を愛し尊び、回復への道を求めることになっていくことになります。 アダルト・チルドレンという言葉は、アルコール依存症治療に関わっていたソーシャルワーカーの「クラウディア・ブラック」氏が発見したと言われています。 そのクラウディア・ブラック氏の本(日本語訳)が3冊あります。アマゾンでも販売されています。 アダルト・チルドレンからの回復の基本中の基本が書かれてあります。 私も、アディクションが止まったら、再度クラウディア・ブラック氏の本を熟読します!

No.303 19/07/20 13:51
匿名 

>> 302 夜勤終了。

こんにちは!
アダルト・チルドレン(AC)は治るのか?
の質問について。

自分自身、アダルト・チルドレンから回復したとは言えない状況ですが、
精一杯、回答いたします。

アダルト・チルドレン(AC)の意味は、ご存知だと思いますが、
「機能不全家族で育った人」という意味です。

ですので、
「機能不全家族で育った人を治す???」
という事になってしまいます。
機能不全家族で育った過去は変えられない。治すという意味合いは違うんだと思います。
自分の仲間は「回復」という言葉を使っていますね!

だから、ずっとこれからも私はアダルト・チルドレン(AC)なわけです。

アダルト・チルドレンにも、いくつかの表現方法があります。
ACサバイバーという表現があり、意味は「生き残った人」です。
ACスライバーという表現もあり、意味は「繁栄する人」です。

ですから、カウンセラーや教材なんかに「アダルト・チルドレンは治る」なんていう見出しがあると、
なに言ってんだよ、モグリだな?
と思ってしまいます。
そういうアダルト・チルドレンのサイトが多いのでご注意を。

アダルトチルドレンの意味をもっとよく掘り下げると、「機能不全家族で育って、大人になった今もなお生きづらさを抱えている人」という意味です。

その生きづらさの部分や、対人関係のパターン、恐れや罪悪感、怒りや恥などからは回復できると思っています。

アダルト・チルドレンは治らない。
機能不全家族で育った過去は変えられない。でも、とらえ方は変えられる。
自分はACサバイバーで生き残った人である。これからはACスライバーとなって繁栄していく。

続く、、、、

No.304 19/07/20 14:08
匿名 

>> 302 アダルトチルドレンはなおるんでしょうか。 アダルト・チルドレンという言葉は、
自分を表現する言葉です。

自助グループでは、話し始める時に
「ACの〇〇です!」と言います。

と、同時に自分を認める言葉になります。
その言葉は、自分を愛し尊び、回復への道を求めることになっていくことになります。

アダルト・チルドレンという言葉は、アルコール依存症治療に関わっていたソーシャルワーカーの「クラウディア・ブラック」氏が発見したと言われています。

そのクラウディア・ブラック氏の本(日本語訳)が3冊あります。アマゾンでも販売されています。

アダルト・チルドレンからの回復の基本中の基本が書かれてあります。

私も、アディクションが止まったら、再度クラウディア・ブラック氏の本を熟読します!

No.305 19/07/20 14:14
匿名 

夜勤明け、爆睡してしまった。

1:00から歯医者の予約をしてあったのに、、、
歯科クリニックから電話かかってきた!

ごめんなさい🙏

No.306 19/07/20 21:42
匿名 

今日は、NAミーティングに行ってきました。
4人の仲間のバースデー・ミーティングでした。
約40人くらいが集まった。

話ができず、もんもんとしてる。
やっぱり、カフェインとニコチンの話をするのを躊躇している。やりずらい。

無理してやる事もないかもしれないと考えるのは、やっぱりコーヒーやタバコを吸いたいから?

もうしばらく続けてみるか、、、今は行く当てはない。

No.307 19/07/21 04:52
匿名 

>> 306 ステップ2ができていないのでは?

ステップ2の祈り

I pray for an open mind so I may come to believe in a Power greater than myself.
自分を超えた偉大な力を信じるようになれるよう、私の偏見を取り除いてください。

I pray for humility and the continued opportunity to increase my faith.
謙虚さと信仰を深める機会を私に与え続けてください。

I don't want to be crazy any more.
私はもうこれ以上狂ったままでいたくありません。

No.308 19/07/22 03:51
匿名 

寝てばっかの日曜だった。

なんか動けない。
動くとアディクションに走りそう。

今週は、
コーヒー飲まずにすみました。
(カフェインレス・コーヒーも飲んでない)
甘い物も食べずにすみました。
水曜日からはテレビやスマホのアニメ動画も見ないですみました。
水曜日からは、強迫的マスターベーションもやらずにすみました。

タバコはまだ吸ってます。

ミーティングの効果は出てきたのだと思います。

No.309 19/07/22 22:17
匿名 

今日は、1時間の残業。
高速道路使って40km先のOAミーティングに行って来た。残り時間が30分で到着。
甘い物依存症の話をしてきた。

相変わらず話はヘタクソでした。

やっぱり女性ばっかりだってけど、そん中に
男性が1人いたけど、ミーティング終了したと同時に出ていってしまった。やっと男性と会えたのに。
どうしたんだろう?

No.310 19/07/23 04:35
匿名 

誤字脱字が目立つな〜

頭が狂ってるから?
それとも、せっかちなだけ?

落ち着きを与えて下さい、

ゆっくりな、
焦っても早くは回復できない。
焦れば、余計に回復は遅れる、

No.311 19/07/23 04:56
匿名 

【決断さえすれば、もう成功したも同じ】

「タバコがやめられない本当の理由。それは最初の1本があまりにひどい味だったから。」

あまりにひどい味なのに、なんでみんな喜んで吸ってるんだと不思議に思った。
きっと、吸ってるうちに何か良い事があるんだと思って吸い続けて、
ついにはタバコが切れかけるとパニックを起こすようになった。

「スモーカーは自分の意思でタバコを吸っている、というのは大きな幻想。」

スモーカー自身が信じている幻想。まずこの幻想を壊す必要がある。なぜこんな幻想ができあがったのか、理由は簡単だ。
強制されてタバコを吸うわけではない、自分の意思で吸っているとしか考えようがないのだ。

「スモーカーになろうと、いつ決意したか覚えているだろうか?」

そんな決意をしたときはなかった、
ということに気づくだろう。

禁煙セラピー

No.312 19/07/23 04:58
匿名 

>> 311 自分の意思でタバコを吸っているわけではない。

おそらく、ニコチンや恐れの奴隷になってるから、

No.313 19/07/23 05:11
匿名 

「スモーカーは誰ひとりとして自ら選んでタバコを吸いはじめるわけではない。」

吸わないと、何か楽しいことから自分だけ取り残されているような気がする。
せっかく禁煙しても、周りのスモーカーを見ていると、自分だけが損しているような気がする。

ここでひとつ、頭にしっかり叩きこんでおこう。
「世界中のスモーカーはみな、
タバコを吸わないですむなら、どんなにいいだろうと、思っている」

私たちはみな、タバコを吸いはじめる以前にも人生を楽しんだり、苦難を乗り越えたりすることができた。

No.314 19/07/23 05:13
匿名 

>> 313 人生を楽しんだり、苦難を乗り越えたりすることができないと感じたのは、
やっぱり機能不全家族で育った影響があるんだろうな?

• << 316 この48年、 いろんな事をやってきたんだ! いろんな書籍を読んだり、心療内科に精神科、カウンセリング、 今は自助グループがある! きっと乗り越えられる! 今は冒険の真っ只中、楽しいじゃないか? 信じろよ!

No.315 19/07/23 05:28
匿名 

「1日20本を吸う平均的スモーカーは、一生に2000万をタバコに費やし、恐ろしい病気になるリスクを冒す。」

無意識につい吸って吸ってしまうタバコ、、、。吸わなくてすめば、、、と嘆いておきながら、喫煙の場所に来ると吸えなくてつらいと思う。

やっていいときにはやらなくてすめばと嘆き、やってはいけないときにはやりたくてたまらない、、、、
こんな変な趣味がほかにあるだろうか?

禁煙セラピー

No.316 19/07/23 05:36
匿名 

>> 314 人生を楽しんだり、苦難を乗り越えたりすることができないと感じたのは、 やっぱり機能不全家族で育った影響があるんだろうな? この48年、
いろんな事をやってきたんだ!
いろんな書籍を読んだり、心療内科に精神科、カウンセリング、
今は自助グループがある!

きっと乗り越えられる!
今は冒険の真っ只中、楽しいじゃないか?

信じろよ!

No.317 19/07/23 07:51
匿名 

【あなたは本当に、吸いたいから吸っているのか】

「あなたはタバコの罠にはまってしまい、そこからどうやって抜け出していいのかわらなくてタバコを吸っている。」

スモーカーは自分の意思ではなく、罠にはまったからタバコを吸っているのだ。

ほとんどのスモーカーは、
残りの人生をスモーカーとしてではなく、ノンスモーカーとして送りたいと自分の意思で思うのだ。
つまり、、、
「禁煙に失敗してタバコを吸ってしまったとしたら、それは自分の意思から吸ったのではない。罠から抜け出せなくて吸ったのだ。」

自分の意思で吸っているのではなく、ニコチンのない生活が怖くて吸っている、ということを。

人は自分の意思でタバコを吸うのではない。
ニコチンを失う恐怖心がとても大きいためだ。
だから、タバコを吸う言い訳を必死になって探すのだ。

禁煙セラピー

No.318 19/07/23 09:26
名無し251 ( ♀ )

自助グループがたくさんあるのですね。
都会にお住まいですよね、いいなあ。
田舎はまだまだ閉鎖的で自助グループのことを知らない人がほとんどです。
わたしも海外ドラマや映画でなんとなく知りました。

No.319 19/07/23 21:49
匿名 

>> 318 今晩は!
レスありがとうございます。

住みは都会ではないですが、40km先に大都会が広がっています。
AAというアルコール依存症のグループは全国的に広がっていますが、他のグループは本当に少なく、主要都市にしかないのが現状ですね。

それを考えれば、自分は恵まれてる方なんだな。グループの愚痴ばっから言ってないで、ちゃんと行こうと思いました。

本場のアメリカでは、このような自助グループが500はあると言われています。
日本では30グループくらいかな?

ハンコックという映画にも、刑務所内の自助グループが写し出されています。
いつもハンコックは話をパスするんですが、必ずミーティングに出席してるんですね。
そんで仲間が、ここに来てるのに話がないわけないだろって、なんか話をしてみろよって言うんです。

やっと口を開いたハンコックは、
「オレはハンコック、酒ばかり飲んでた」
それだけを話したんです。

それだけの話しなのに、周りの仲間はいい話だったと言って拍手まで湧き起こるんです。

将来は、自分でグループを立ち上げてそんなグループを作っていきたいと思っています。

どうでしょうか?あなたも自分で作ってみようと思いませんか?

• << 324 自分でグループを立ち上げてみたいか・・・ よく分かりません。 参加したことがないので。 でも、自分の現状を隠したい反面、話したいとも思ってます。 まずはハンコックを観ます。

No.320 19/07/24 04:57
匿名 

また、風呂も入らず爆睡。

昨日は、残業なし。
NAミーティングに行ってきた。
ニコチン依存症の話をしてきた。

なかなか話を切り出せず、ミーティング終了五分前に、思い切って話し始めた。
いまだに仲間の中に割って入るのに一苦労。

今はこれでいい、無理することないよ。

No.321 19/07/24 07:39
匿名 

「スモーカーは、タバコの奴隷になっているという事実に目を向けられないでいる。」

ある日、自分がタバコに依存していることに気づく。タバコの罠の怖いところだ。
気づいたとしても、罠から抜け出すのは今日ではなく明日にしよう、と思わせる。
これもまた、タバコの罠の巧妙なところだ。

禁煙セラピー

• << 323 高校時代からタバコを吸っていた。 自分は競泳をやっていたので、最後の夏は真剣に取り組もうと禁煙を決意。 当時は、1日に3本から5本程度だったと思う。 しかし、もうすでにタバコの罠から抜け出せなかった。

No.322 19/07/24 07:47
匿名 

「頭のいいスモーカーは、タバコを吸う自分はバカだと思ってしまう。」

しかし、むかしは90%の男性がタバコを吸っていた。アインシュタインもフロイトもチャーチルもバカだったのか?
タバコを吸うのは愚かなことだ。何故こんな事を続けているのか自分でもわからない。
何かに依存しやすい、遺伝子に欠陥がある、習慣だから、、、、
色々な理由を見つけてみるが、単なる言い訳でタバコを吸う理由ではない、

禁煙セラピー

No.323 19/07/24 07:52
匿名 

>> 321 【あなたは本当に、吸いたいから吸っているのか】 「スモーカーは、タバコの奴隷になっているという事実に目を向けられないでいる。」 … 高校時代からタバコを吸っていた。

自分は競泳をやっていたので、最後の夏は真剣に取り組もうと禁煙を決意。

当時は、1日に3本から5本程度だったと思う。

しかし、もうすでにタバコの罠から抜け出せなかった。

No.324 19/07/24 10:53

>> 319 今晩は! レスありがとうございます。 住みは都会ではないですが、40km先に大都会が広がっています。 AAというアルコール依存症の… 自分でグループを立ち上げてみたいか・・・
よく分かりません。
参加したことがないので。
でも、自分の現状を隠したい反面、話したいとも思ってます。
まずはハンコックを観ます。

• << 326 あなたはACの方でしたか。 ハンコックは、依存症やACの物語とはちょっと違う。ヒーロー物のアクション映画で、チラッと自助グループが出てくるだけで、しかもアルコール依存症(おそらくAA)の自助グループですね。 あなたには、ちょっとピンとこないかもしれない。

No.325 19/07/24 10:59

ACについて、
他に見た方が良い映画や本があれば教えてください。

• << 327 レスありがとうございます。 依存症の映画ならいくつか紹介できるんですが、ACとなるとわからない。 ACかどうかは別として、生きる糧になったアニメに「るろうに剣心」がありました。それと「ワンピース」のロビン編ですかね?どちらも仲間がキーワードです。 「十二国記」というアニメもおすすめです。 書籍の方は、他の方にもおすすめした、 「クラウディア・ブラック」氏の本がよろしいと思います。 クラウディア・ブラック氏はACの概念を生み出した人です。ACからの回復の基本中の基本が書かれてあります。 クラウディア・ブラック氏の日本語訳は3冊出ていて、アマゾンでも購入できます。 それと、「斎藤学」氏の本もおすすめです。この人はACの概念を初めて日本で発表した人です。精神科医としては評判は良くないですが本はいいの書いてます。 また、あなたは女性ですから「信田さよこ」氏の本もおすすめです。この方は、斎藤学氏と共にAC回復の活動をしていた精神科医です。信田さんは女性の味方ですね。 グッド・ラック

No.326 19/07/24 21:43
匿名 

>> 324 自分でグループを立ち上げてみたいか・・・ よく分かりません。 参加したことがないので。 でも、自分の現状を隠したい反面、話したいとも思… あなたはACの方でしたか。

ハンコックは、依存症やACの物語とはちょっと違う。ヒーロー物のアクション映画で、チラッと自助グループが出てくるだけで、しかもアルコール依存症(おそらくAA)の自助グループですね。

あなたには、ちょっとピンとこないかもしれない。

No.327 19/07/24 22:10
匿名 

>> 325 ACについて、 他に見た方が良い映画や本があれば教えてください。 レスありがとうございます。

依存症の映画ならいくつか紹介できるんですが、ACとなるとわからない。
ACかどうかは別として、生きる糧になったアニメに「るろうに剣心」がありました。それと「ワンピース」のロビン編ですかね?どちらも仲間がキーワードです。
「十二国記」というアニメもおすすめです。

書籍の方は、他の方にもおすすめした、
「クラウディア・ブラック」氏の本がよろしいと思います。
クラウディア・ブラック氏はACの概念を生み出した人です。ACからの回復の基本中の基本が書かれてあります。
クラウディア・ブラック氏の日本語訳は3冊出ていて、アマゾンでも購入できます。

それと、「斎藤学」氏の本もおすすめです。この人はACの概念を初めて日本で発表した人です。精神科医としては評判は良くないですが本はいいの書いてます。

また、あなたは女性ですから「信田さよこ」氏の本もおすすめです。この方は、斎藤学氏と共にAC回復の活動をしていた精神科医です。信田さんは女性の味方ですね。

グッド・ラック

• << 356 こんにちは。 オススメの本をありがとうございます。全てメモしました。 時間を見つけて読んでいこうと思います。 ACについての作品は、「おくりびと」と「凪のお暇」です。 「おくりびと」は有名ですね。「凪のお暇」は今ドラマでもやってますが、漫画も好きです。 今までのレスを読ませていただきました。 たくさん勉強していらっしゃるんですね。 主さんの考え方や知識や経験が、勉強になりました。 見捨てられ不安。 何を神様にしていくか。 ステップ1からステップ5 ←実践したいです。 主さんが泣きながら自分の話をしたこと。ある時から泣かずに話せるようになったこと。 人の世話ではなく自分の世話をすること。 以上のことが、キーワードとして心に残りました。 これからも、心に留めておきたいです。 神様のことはよくわかりませんが、こんなに弱い私が今まで生きてきたのは、何か大きな力に守られていた場面があったからだと思えてなりません。 目に見えない何かが、いつも私に寄り添い、愛し、応援してくれている。 そう感じると、感謝で胸がいっぱいになります。

No.328 19/07/24 22:22
秀明・でーひー ( bk1oye )

おぉ💡
あの時の主さんでしたか😃
あなたのおかげで快適な睡眠が出来るようになりました☺️

• << 330 お久しぶりです。 快眠できるようになってよかったです。 あの後、体調不良で全てのスレをお休みしてました。 いくつものスレを継続するのは無理だなと思って、今はこのスレだけにしています。

No.329 19/07/24 22:40
匿名 

今日は残業2時間。

どこの自助グループも終了している時間帯でしたが、近くのAA(アルコホーリクス・アノニマス)のミーティングが残り30分で参加できるので行ってみた。

AAは訳あって1年以上行ってない。
AAの地区委員会で会計の役割をしていたんだが、、、

職場の上司が変わって、その上司が怒鳴る人で、あっというまに幼い頃の虐待をフラッシュバック。
毎日、足が震えるくらいの恐れを感じながら仕事をして、酷い鬱になった。

AAの仲間に「そんな状態で地区委員会の会計が務まるわけない。早く鬱を治して」と言われ、会計を降ろされた。
私は、会計を降ろされたことに恨みを感じていた。仲間は気を使っていたのに。

それ以来、AAには行っていない。

気まずいので、ちょうどコスプレ用のカツラがあったので、それをかぶってサングラスかけて会場に入っていった。

仲間はみんなクスクス笑っていた。変装していったのに一瞬でバレバレだった。
自分が話し始めると、みんな大爆笑してた。
1年前に失った自分を取り戻した気分だ。

今月で、本当なら8年のバースデーなんだ。それを言うと仲間が8年のメダルをくれた。

やっぱり、自分はAAメンバーだな?
本当にAAは最高だ!

No.330 19/07/24 22:45
匿名 

>> 328 おぉ💡 あの時の主さんでしたか😃 あなたのおかげで快適な睡眠が出来るようになりました☺️ お久しぶりです。
快眠できるようになってよかったです。

あの後、体調不良で全てのスレをお休みしてました。

いくつものスレを継続するのは無理だなと思って、今はこのスレだけにしています。

No.331 19/07/24 23:09
匿名331 

>> 330 あっ、アダルト、チルドレンと言う言葉に惹かれて読ましてもらいました。

いろんな物事を冷静に分析してしまう私なのですが、どうも人と関わると嫉妬してしまったり嫌な感情を持ってしまう。
私は、孤独で楽しくしている人たちに嫉妬したり、これも なんかあるんですかね?

人に裏切られると恨んだりするのはなんでしょうか?
付き合いしてたやつに信頼を裏切られてふられてめちゃ傷つきましたです。

主さんのスレが面白くて読んでますが
性的な方は、お若いですね。

私は、性的には、淡白であります。

スレをこれだけ書ける主さんに拍手したいです。

私は、文章が下手なもので。

• << 333 私たちは、はじめに何を神様にしてきたかというと、 「親」を神様にしてきました。 親にご飯を与えられて、親に衣服を着替えさせてもらい、風呂に入れさせてもらって生きていくしかない。 だから、親に認めてもらわないと生きていけないように感じていました。なんとか見捨てられないように。 大人になると、社会が神様になります。 社会でなんとか生き延びるには、今度は社会に認められようとします。1番いいのは、お金、地位、名誉、賞賛なんかがあれば社会に認められる。 特にお金は神様ですね。 お金がなければ、ご飯が食べられませんから。 そのお金を与えてくれるのは、会社だったりします。あるいは上司だったりします。 自分の場合は、この上司に依存して、あるいはものすごい恨みを持ってたりします。 異性を神様にすることもあります。 カッコいい自分、美しい自分、良い物や良い服、髪型、身長が低いだの高いだの、スタイルがどうの、、、 人間にとってセックスがないというのは、想像以上に恐れることだと思います。 社会を神様にして認められたいと思うと、お金、地位、名誉や賞賛、容姿、異性、物、人気、、、そんな事を追い求めるようになっていくと思います。 でも、それだけの才能や生まれ持っての容姿なんか誰もあるわけではない。 それらを追い求めると、争い、パワーゲーム、嫉妬や自己嫌悪、、、 そんな状態に身を置くことになるのだと思います だから、何を神様にしていくかってことだと思います。 コレは私の話で、ピンとこないかもしれませんが、 自分で探して、自分の物語を見つけていくことが1番いい事だと思います。 まだ、回復途中です。 アディクションが止まってもいない自分ですが、参考になれば幸いです。

No.332 19/07/25 05:30
匿名 

>> 331 おはようございます。
レスありがとうございます。

分析するというのは?アレコレ考えてしまうことでしょうか?
人がアレコレ考えてしまうのは、傷つかないようにアレコレ言い訳や理由を探しているのかもしれません。
(違う類のものだったら、すいません)

ACは傷つくのを極端に恐れます。
それから他人を必要以上に気にかけ人に依存しやすい共依存の問題を持っています。
それは、恐れが非常に強いからです。ACAという自助グループでは「見捨てられ不安」と言ったりしてます。(この言葉、あんまり好きじゃないんだけど)
恐れと共依存は一体になってると思いますね。

恐れは恨みに変わります。
例えば、車の運転をしていたとします。
脇から急に他の車が割り込んで事故が起こりそうになりました。「危ない!」コレが恐れですね。
その後になんて思うか?
「アブねーな、馬鹿野郎!!!」
これが、怒りや恨みです。
だから、怒りや恨みは恐れから始まります。

いつも、見捨てられ不安(恐れ)や共依存を持ってるACは、恨みを持ちやすいのかもしれません。

続く、、、、

• << 336 やっぱり主さんの思考は、興味があります。 共依存のところはありますが、人に頼れない状況ですかね。 父親は、DVで きょうだい も DV モラルハラスメントです。 その中で育ってきて男性に対して不信感は、強い方だと思います。 せっかく治ったのですが、信頼と言う言葉をなくしたのかもしれません。 神ですか。 私は、見えない力の方をしんじるほうなので そちらの思考に偏っています。 現実の話に戻しますが、人との距離を埋めれない孤独なタイプだと思います。 外で表面は、あわして 話はします。 でも、どこか孤独になります。 自助グループいいですね。 私も、心理学的な考えを持っている方々と話はしたいのですが。 どうもカウンセリングを紹介される事が多くそこには行きません。 薬を処方されたりするのが面倒なので。 せっかく日記のような形でスレを書いてもらっているのに邪魔をして申し訳ないです。 また、参加させてもらっていいですか? ご意見 ありがとうございました。

No.333 19/07/25 06:07
匿名 

>> 331 あっ、アダルト、チルドレンと言う言葉に惹かれて読ましてもらいました。 いろんな物事を冷静に分析してしまう私なのですが、どうも人と関わる… 私たちは、はじめに何を神様にしてきたかというと、
「親」を神様にしてきました。
親にご飯を与えられて、親に衣服を着替えさせてもらい、風呂に入れさせてもらって生きていくしかない。
だから、親に認めてもらわないと生きていけないように感じていました。なんとか見捨てられないように。

大人になると、社会が神様になります。
社会でなんとか生き延びるには、今度は社会に認められようとします。1番いいのは、お金、地位、名誉、賞賛なんかがあれば社会に認められる。

特にお金は神様ですね。
お金がなければ、ご飯が食べられませんから。
そのお金を与えてくれるのは、会社だったりします。あるいは上司だったりします。
自分の場合は、この上司に依存して、あるいはものすごい恨みを持ってたりします。

異性を神様にすることもあります。
カッコいい自分、美しい自分、良い物や良い服、髪型、身長が低いだの高いだの、スタイルがどうの、、、
人間にとってセックスがないというのは、想像以上に恐れることだと思います。

社会を神様にして認められたいと思うと、お金、地位、名誉や賞賛、容姿、異性、物、人気、、、そんな事を追い求めるようになっていくと思います。
でも、それだけの才能や生まれ持っての容姿なんか誰もあるわけではない。

それらを追い求めると、争い、パワーゲーム、嫉妬や自己嫌悪、、、
そんな状態に身を置くことになるのだと思います

だから、何を神様にしていくかってことだと思います。

コレは私の話で、ピンとこないかもしれませんが、
自分で探して、自分の物語を見つけていくことが1番いい事だと思います。

まだ、回復途中です。
アディクションが止まってもいない自分ですが、参考になれば幸いです。

No.334 19/07/25 07:44
匿名 

何を神様にするか?

先行く仲間は、こう言っていた、
「二本足でなければよい」
二本足というのは人間の事。
あるいは人間が生み出しているものは神様にしてはいけない。

ステップ3
「私たちの意思と生きかたを、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。」

何を神様にするか?
宇宙とか?大自然とか?
ワンネス(1つのもの)でもいいかな?
漠然としてるか?

No.335 19/07/25 07:52
匿名 

「タバコに依存するのは、依存させる力がニコチンにあるからだ。その人の性格も遺伝子も関係ない。」

なんでも遺伝子のせいにするのは、人間の創造主が間違いを犯したと言うのと同じだ。
ビルの屋上から時計を落としておいて、故障したのは時計の設計が悪かったからだと言うのはおかしいではないか。

禁煙セラピー

No.336 19/07/25 08:57
匿名331 

>> 332 おはようございます。 レスありがとうございます。 分析するというのは?アレコレ考えてしまうことでしょうか? 人がアレコレ考えてしま… やっぱり主さんの思考は、興味があります。

共依存のところはありますが、人に頼れない状況ですかね。

父親は、DVで きょうだい も DV モラルハラスメントです。
その中で育ってきて男性に対して不信感は、強い方だと思います。

せっかく治ったのですが、信頼と言う言葉をなくしたのかもしれません。

神ですか。
私は、見えない力の方をしんじるほうなので そちらの思考に偏っています。

現実の話に戻しますが、人との距離を埋めれない孤独なタイプだと思います。

外で表面は、あわして 話はします。

でも、どこか孤独になります。

自助グループいいですね。
私も、心理学的な考えを持っている方々と話はしたいのですが。

どうもカウンセリングを紹介される事が多くそこには行きません。
薬を処方されたりするのが面倒なので。

せっかく日記のような形でスレを書いてもらっているのに邪魔をして申し訳ないです。

また、参加させてもらっていいですか?

ご意見 ありがとうございました。

No.337 19/07/26 04:06
匿名 

レスありがとう!

自分は、本に書いてある事を実践しているだけで、
この日記も書籍からの引用をしているだけです。
文書なんてヘタクソで誤字脱字ばっかりです。

それでも回復したいなら、やるしかない!

まだ、アディクションも止まっていない、ACからの回復にはスタート地点にも立っていない自分ですが、
お役に立っているなら幸いです。

また、いつでも来てください。

No.338 19/07/26 04:20
匿名 

昨日は、残業3時間。
どこの自助グループにも行けなかった。

水曜のAAミーティングで、一気に活性化した。
AAで6年間、みっちり回復作業をしていたからだろう!
AAは久しぶりだったが。あの時の感覚が戻ってきた。

長い間、苦しい体験を共に乗り越えて来た仲間は、魂の仲間だな。

本当に仲間には感謝だよ。

No.339 19/07/26 04:30
匿名 

今週は、
帰宅して飯を食べると、風呂にも入らず爆睡。
朝方に早く起きて、シャワーを浴びて会社に出かけていく。

この朝方の、のんびりしてる状態がアディクションに走りやすい。
気を付けねば。

No.340 19/07/26 07:45
匿名 

「ニコチンの罠をきちんと理解して、そこから抜け出せばよい。」

そうすれば、依存しやすい性格だったり、性格が複雑だったり、遺伝子に問題があったから吸っていたのではない、ということがわかるはずだ。

ニコチンのずるい罠にかかり、どうやって抜け出せばいいかわからなかっただけだ。

しっかり準備して、相手の特性を知らないことには抜け出すことはできない。

禁煙セラピー

No.341 19/07/26 07:55
匿名 

「パニック感を静めるのではない。引き起こすのである。」

ヘロインを切らしたヘロイン中毒者は、酷いパニックに陥る。
その人がヘロインを打ったら安堵の表情になるだろう。
しかし、ヘロインに依存していない人は、そんなパニックはない。パニックを引き起こすヘロインを打っていないから。
コレと同じく、タバコを吸わない人は、タバコを切らしたからとパニックになって夜遅くにコンビニへ走る必要はない。

依存性のある薬品に人生を牛耳られている人なのだ。

禁煙セラピー

No.342 19/07/26 08:17
匿名 

>> 341 タバコが切れたら、知り合いに
「すいません、一本ください」ってやってるし、もちろん夜中にコンビニ走って、ライターがなければ、全く知らない人にも声をかけて「火を貸してください」なんてやってる。

なければ、ものすごいパニックになる。

No.343 19/07/26 11:06
匿名331 

また
来ました。

今、過去の残像に苦しめられているのと病気に悩まされています。

残像は、支えてくれていたネットから知り合いになったボーイフレンドです。あった事は、ありせんでした。

違う意味でも支えていたのに逢うと途端に態度が変わりました。

勿論、私とあわないと感じたのでしょう。

ネットでの仕事をされていてファンもいます。

切られた。嫌われた と言う事が頭にあり今も苦しんでいます。

主さんのように同じくらいの若さなら次へと言う感覚になりますが。
若くはありません。

今、彼に対しての憎しみがきつくなっています。私に力があればこのような奴と出会わなくても良かったのにと後悔しています。

魂の仲間がいらっしゃるとの事、私には誰もいません。

身内や親戚も疎遠です。

それと体の方の病気を持っています。

このままの状況で何もしないと言うわけにはいきませんが。

彼の呪縛から解き放たれたいです。

不安感は、人一倍 強いです。

薬は、もらっています。

No.344 19/07/27 05:41
匿名 

>> 343 レスありがとうございます。

あまり良くない状態のようですね?
何があったかは、実際に見たわけではないので詳しいことはわりませんし、こんな場で聞くことでもないと思います。

ある人に、相当な恨みや憎しみを感じているのだと思いますが、はたしてその人への恨みだけでしょうか?
まだ、幼い頃からの恨みも合わせて出てきているのではないでしょうか?
ようするに、未だ幼い頃からの問題は解決していないかもしれません。
(憶測でものをいうのはいけないことですが、とりあえず。
間違っていたら、ごめんなさい)

ちょっと話は長くなるかもしれませんが、自分のためでもあるので、お話させてもらいますね。

ACAのミーティングハンドブックの問題という項目の13番目にこう書いてあります。
「私たちは自ら行動する人ではなく反応する人である」
と書かれてあります。
これを回復行動にしていくには、「私たちは反応者だった。これからは自ら行動する人になる」ってことだと思うのです。

それから、こんな言葉があります。
「憎しみは、愛の反対ではない。
憎しみは、愛の領域。
愛の反対は無関心!」

私は、実家から出て、10年家に戻らずにいたことがあったのですが、
そのあいだ親を無関心でいられたか?というと、無関心ではいられなかった。
実家は福島ですが、東北大震災があったときは、夢中で電話してました。3日間、携帯からかけた電話がつながらず、公衆電話でかけたらつながった。

あなたも、親や家族に対して無関心ではいられない状態ではないですか?
だとしたら、愛しているということですよ!
認めたくない事実ですが、、、
これを「愛していた」という過去形で語ることができるようになるのが回復だと思います。

恨みや憎しみというのは、反応した部分です。
愛しているというのは、自らの行動です。
これをしっかり分けなければならない。

反応した恨みばかりに着目しても回復はできない。
自らの行動で愛した部分にも着目していくことだと思います。

「神様、私にお与えください。
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを、
変えられるものは変えてゆく勇気を、
そして二つのものを見分ける賢さを」

No.345 19/07/27 06:19
匿名 

ACからの回復は、いくつかの技法があります。

まずは、自分の物語を話していくこと。
あなたも、誰かに聞いてほしい部分があってここに来たのだと思います。
それには、いくつかのルールのようなものが必要です。

安全な場所であること。批判されたり、否定されたりしないこと。
周りに自分の話しが広まったり、陰口などがないこと。
アダルト・チルドレンという言葉をバッシングする人も多いです。
ミクルのスレにも最近ありましたから。

だから、安心して話せる場所が必要で、
自助グループの聞きっぱなし言いっ放しは、理にかなってると思います。

自分の話をするには、ステップ1、2、3が必要です。
ステップ1
「私たちはACに対して無力であり、思い通りに生きていけなくなったことを認めた」

ステップ2
「自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった」

ステップ3
「私たちの意思と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした」

安全な場所と共感してくれる同じ問題を持った仲間と、神様と、ステップと共に自分の物語を話していく。

自分の物語をある程度は話すことができるんですが、
過去の虐待や反応者としての最低な行いを話すことはできませんでした。

次のステップは、
ステップ4
「恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行い、それを表に作った」

ステップ5
「神に対し、自分に対し、そしてもう1人の人に対して、自分自身の過ちの本質をありのままに話した」

私は、洗いざらいの自分のやってきた事を正直に話しました。

でも、いきなり話せることはなかった。
仲間といっても赤の他人、いくら安心できる場所といっても怖いです。
自助グループに通い、一年経ち、二年経ち、三年が経ち、
長い年月が魂の仲間を形成していった。

そして、そういう中で、棚卸しをして1番話したくない出来事を話していきました。

• << 349 すみません 神様の存在を信じてない場合も効果あるのかな…

No.346 19/07/27 06:31
匿名 

話したくない出来事を全部話す。
虐待の事も、性的なことも、愚かな行為も、

その話をすると、どうしても涙が出てきて、最後まで話すことなんかできませんでした。
涙を流しながら、なんとか話ができるようになって、
話し終わってもズッと泣いてた。

次の日も泣いて話をしてた。次の日も、

また次の日も、
また次の日も、

3ヶ月間、ずっと泣きっぱなしだった。

あるときから、泣かずに話ができるようになっていきました。
だんだんと力強く話をするようになって、
最期は少しだけ笑えるようになりました。

これを、グリーフワークというのだそうです。
これによって、「親を愛していた」という過去形にできたように思います。

ああ、思い出してきた。
沢山の回復行動をしていたのに、
途中でやめてしまったからな、

回復は続けてやっていくこと。

No.347 19/07/27 07:38
匿名 

昨日は、1時間残業。

OAミーティングに残り30分で到着。
甘いもの依存の話をしてきた。
男は自分1人、汗臭いジジイが、、、
可憐な花束に、ハエが一匹、、、、

ま、それでも普通に話はしてくれる。

今日も仕事です。

行ってきます!

No.348 19/07/27 07:49
匿名50 

>> 347 今日は台風の影響で雨風が強くなりそうですね。

気をつけて行ってらっしゃい!

• << 350 ありがとう! 今日は、定時で終了。 台風は過ぎ去っていった。 自分の問題も持って行ってくれ。

No.349 19/07/27 09:40
匿名302 

>> 345 ACからの回復は、いくつかの技法があります。 まずは、自分の物語を話していくこと。 あなたも、誰かに聞いてほしい部分があってここに来… すみません
神様の存在を信じてない場合も効果あるのかな…

• << 351 自分は、自助グループのやり方を信じて、自助グループの12ステップを信じて、12ステップに出てくる神様にゆだねる事をやってきた者ですから、 その質問に答えることができません。 もしも、自助グループの神様を信じていない人に出会った時に、または神様という概念がない方法で回復なさっている人に出会ったときに聞いてみたほうがよろしいかと思います。 ごめんなさい🙏

No.350 19/07/27 18:30
匿名 

>> 348 今日は台風の影響で雨風が強くなりそうですね。 気をつけて行ってらっしゃい! ありがとう!

今日は、定時で終了。

台風は過ぎ去っていった。
自分の問題も持って行ってくれ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ