関連する話題
情けないバカな私 No.47
情けないバカな私 No.50

依存症・アダルトチルドレンからの回復

レス500 HIT数 11589 あ+ あ-

匿名
19/09/23 07:21(更新日時)

アダルト・チルドレン(AC)の虐待サバイバーです。
アディクションにアルコール依存症があります。

その他の依存症もあるクロス・アディクトです。

アルコールは、もう7年飲んでませんが、さらなる回復をしていきたいと思っています。

No.2838658 19/04/26 18:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.251 19/07/02 16:30
名無し251 ( ♀ )

>> 250 こんにちは。
自助グループのミーティングって良いですか?
参加したいのですが、田舎なのであまり聞きません。
どういうところで探しましたか?

No.252 19/07/02 21:17
匿名 

>> 251 こんにちは!

私の行っている自助グループは、アノニマス系の自助グループです。
12ステップや12の伝統で成り立っているグループです。
アノニマスとは「無名の」という意味で本名を名のったりしません。
名前も住所も電話番号もいらない。
会員制度もなければ予約もいらない。
そんなグループです。

アノニマス系の自助グループは、聞きっぱなし言いっ放しというルールがあって、自分の話をしている時は誰も口を挟みません。それが自分には適しているなと思っています。

あなたには、どんな問題があるのでしょうか?
アダルト・チルドレンなら、
「アダルト・チルドレン 自助グループ」で検索すると出てくると思います。

【アノニマス系自助グループ】
☆アダルト・チルドレン
・ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)
・ACOA(アダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリクス)
・ACODA(アダルト・チルドレン・オブ・ディスファクショナルファミリー・アノニマス)

☆アルコール依存症
・AA(アルコホーリクス・アノニマス)

☆薬物依存症
・NA(ナルコティクス・アノニマス)

☆摂食障害
・OA(オーバー・イーターズ・アノニマス)

☆ギャンブル依存性
・GA(ギャンブラーズ・アノニマス)

☆性依存症
・SA(セックスアホーリクス・アノニマス)
・SCA(セクシャル・コンバーシブル・アノニマス)

☆買い物依存症
・DA(デターズ・アノニマス)

☆感情の問題
EA(イーモーション・アノニマス)

などがあります。


田舎だと、近くにないグループがあるかもしれないですが、とりあえず検索してみてはいかがでしょう?

  • << 254 丁寧なお返事をありがとうございます。 たくさんあるのですね。 それだけ同じような悩みを乗り越えようとしている人がいるのだと思うと、自分だけではないという安堵感や、自分も頑張ろうという勇気のようなものや、・・・なんだか心にあたたかいものを感じます。 検索したところ、地元にもACAの集会がありました。 でも、やはり抵抗があります。小さい町なので知っている人がいたらと思うと・・・。 スカイプで繋がる自助グループがあるみたいなので、そちらで参加してみようかと思います。

No.253 19/07/02 21:18
匿名 

今日は夜勤、

仕事の前にACAミーティングに行ってきた。

これから仕事、、、、、

No.254 19/07/03 11:01
名無し251 ( ♀ )

>> 252 こんにちは! 私の行っている自助グループは、アノニマス系の自助グループです。 12ステップや12の伝統で成り立っているグループです。… 丁寧なお返事をありがとうございます。
たくさんあるのですね。
それだけ同じような悩みを乗り越えようとしている人がいるのだと思うと、自分だけではないという安堵感や、自分も頑張ろうという勇気のようなものや、・・・なんだか心にあたたかいものを感じます。
検索したところ、地元にもACAの集会がありました。
でも、やはり抵抗があります。小さい町なので知っている人がいたらと思うと・・・。
スカイプで繋がる自助グループがあるみたいなので、そちらで参加してみようかと思います。

No.255 19/07/03 13:59
匿名 

>> 254 そうなんです、みなさん抵抗する。(自分もですが)

昨日、ACAに来た新しい仲間は、、、
「自助グループは見つけたけど、来るのに一年、掛かりました」と言っていた。

あまり、無理に行こうとすると、グループの欠点ばかりが気になって、もう行きたくないなんて事にもなるから、

自助グループを求める時は、底を着いた時です。
もう自分はダメなんだ、と、
自分一人では無力であると、
そう認めた時ですね!

ステップ1
「わたしたちはアディクションに対して無力であり、生き方がどうにもならなくなっていることを認めた」

順調にステップ1を歩んでいるんじゃないでしょうか?

スカイプ、いいと思います。そこに仲間がいるなら!
仲間っていうのは、友人みたいに一人一人の個人を指すようなものではなくて、
美味い空気のようなものです。
空気がなければ生きていけない。そして共感という美味しい空気、そこに大きな力が生まれていく。

No.256 19/07/04 07:47
名無し251 ( ♀ )

>> 255 仲間、良いですね。
空気のように、生きていくのに絶対に必要なものが、常にある安心感を感じていたいです。

  • << 258 また、来てね〜

No.257 19/07/05 21:12
匿名 

今日は、思い切って、

摂食障害のグループの
OA(オーバー・イーターズ・アノニマス)に行って来ました。
ここで、甘いもの依存症の話をします。

全部女性だった、、緊張した〜

No.258 19/07/05 21:12
匿名 

>> 256 仲間、良いですね。 空気のように、生きていくのに絶対に必要なものが、常にある安心感を感じていたいです。 また、来てね〜

No.259 19/07/07 07:26
匿名 

ちょっとサボりすぎてる、

天気が悪いのが続いているから?
嫌な事が多いから?
残業が多いから?

回復するのは自分のため、

少しでいいんだ。

毎日やっていこう!

No.260 19/07/08 07:36
匿名 

ステップ1の祈り

Today, I ask for help with my addiction.
きょう私は自分のアディクションからの救いを求めます。

Denial has kept me from seeing how powerless I am and how my life is unmanageable.
私がどんなに無力であるか、私の生活がどんなに手に負えなくなっていたか、気づくことを否認が阻んできました。

I need to lean and remember that I have an incurable illness and that abstinence is the only way to deal with it.
私が治らない病気にかかったことを学び、完全に手放すことが病気とつきあっていく唯一つの方法であることを、どうか忘れずにいさせてください。

No.261 19/07/08 10:39
匿名 

思い出してきた、、、

アルコールが止まった8年前を、

無力の意味を、

アディクションをやるのだって力がいる。
アディクションをやめるのだって力を込めて、結局はやめられない!

そういう事だった!

No.262 19/07/08 22:37
匿名 

今日は、残業1時間。

会社から40km先のNAミーティングに、高速道路使って行って来た。
1時間半のミーティングに、45分過ぎた頃に入室。



残念ながら、先週はコーヒー(カフェイン入り)を飲んでしまった。金、土、日の三日間。金曜は一気に3杯、土曜は5杯くらい、日曜はもうエンドレスで元の状態に戻ってしまった。

上司が何やら自分のことを話してたらしい。
職場の仲間から「上司二人が、あなたの名前を頻繁に出して何やら話してた、、、」と聞いて、
なんだよ!きっと悪い事だ!何故だか怒りが湧いて、イライラ、
コーヒーをガバガバ飲んで、タバコはニコチン0.1mまで落としてたのに、1.2の元の状態に戻って一気に3本を吸った。

結局は、上司からは何もなかった!

バカだよ、、、こんなことで、、、
4週間もコーヒー(カフェイン入り)を飲んでいなかったのに、
あっという間に、いろんなところの筋肉がピクピクしてきた。カフェイン依存症の症状だ。


今日は、正直にコーヒーを飲んでしまったという話をしようと思ったんだが、
ミーティングに行ってみると、
人数は30人くらい。
しかも、活気がすごく圧倒された。
司会者が「次に話をしたい方、どうぞ」
と言う前に、誰か我先にと話し始める状態。

途中入室した自分が、周りを押し退けて話していいのか?
自分は、カフェインやニコチンを薬物としている。周りのみんなとは違うから話しにくいとか?
正直に飲んだ事を話すのは辛いとか?

また、カフェインやニコチンを薬物としてNAに来ている事を知っている人が、「献金しても、しなくても、どちらでもいいです」なんて言う、、
自分はNAの仲間じゃないのか?


そんな事を考えて、
あっという間に45分は過ぎ、
結局は、話ができなかった、、

No.263 19/07/08 22:47
匿名 

なんのために行ったんだよ!
高速料金まで出して、
PM6:30〜10:00という時間も使って、

正直さと、心を開くこと、やる気の3つ!

あの中に、割って入るんだよ!

話は下手だけど!途中から入って来たけど!みんなとは違うアディクションだけど!
どうしても回復したいんだ!
話をさしてくれと言え!

No.264 19/07/09 07:57
匿名 

【自分に何ができるのか?】

私たちも、アディクションに対して無力であると心の底から完全に認めたとき、回復への大きな一歩を踏み出す事ができた。

とはいえ、そのときには私たちの多くがまだ疑いを持っていた。だがあなたはいまのチャンスを逃さずに、最初から徹底的にやってみていただきたい。

ミーティング場に行くのがいちばんだ。

今日だけ、使うのをやめる。
八時間とか十二時間だけなら、だいたいやり通すことができる。
もしとらわれや強迫観念があまりにもひどいようなら、五分単位でやってみる。

これまでの習慣を断ち切り、精神的な落ち着きを取り戻せるようになる。


NAホワイトブックレット

No.265 19/07/09 21:59
匿名 

今日も1時間の残業。

今日は、会社から30km先のACAミーティングに行ってきた。

今日も途中から入室。
昨日とは逆に自分を含めて3人のメンバーだけだった。話のしほうだい。

しかし、ACのグループは魅力に欠けているような気がする。このグループだけかもしれないが活気がない。

でも、動画アディクションを話せるのは他にはない。
このグループをホームグループにしているわけではないので文句は言えないな!

動画アディクションは、2週間はテレビを見ていない。スマホのアニメ動画はまだ2日だけ見ていない。
やっぱりテレビがないと寂しいし、いろんなことが頭に浮かんで苦しい。

No.266 19/07/10 07:49
匿名 

【解決】

ACAのミーティングに定期的に参加することによって、もっと意味のある生き方が出来ることがわたしたち分かってきた。
わたしたちは自分の態度や、行動や習慣の古いパターンを変えるようになってきた。
こころの落ち着きを、さらには幸せをさえ、発見した。

アディクションは、精神的、身体的、霊的(スピリチュアル)な三重の病気である。

わたしたちは自分を見るように、自分を良くするようになった。
わたしたちは感情を意識し、受け入れ、表現すること、そして自分を尊重することを学んだ。

ACAミーティングハンドブック

No.267 19/07/10 20:57
匿名 

今日は2時間の残業。

どこの自助グループに行っても終了している。

アマゾンで吉川晃司のコンサートDVDを5枚も購入。
不在通知が入っていたので取りに行った。
昔は吉川の歌が大好きだったが、今はあまり興味が失せていた。

何が好きで何が嫌いで、やりたいことも分からず生きて、アディクションにのめり込んでいる今より、
大好きだったものを少しでも復活させていきたい。

No.268 19/07/11 07:43
匿名 

【決断さえすれば、もう成功したも同じ③】

「気分を明るく持つこと。もうすぐ素晴らしいものが手に入るのだから。

精神力を使って、ただ我慢して禁煙すると、タバコなしの生活はそれは辛いもの。
経験者ならわかるはずだ。タバコなしの生活など想像できない。
しかし、禁煙セラピーはなら、これまでなぜタバコなんて吸っていたんだろうと思えるようになる。
そして。周りでタバコを吸っている人たちがうらやましいどころか、哀れに思えてくる。


禁煙セラピー

No.269 19/07/11 07:47
匿名 

【決断さえすれば、もう成功したも同じ④】

タバコの害やお説教じみたことは、この本では言い立てない。

No.270 19/07/11 07:57
匿名 

【決断さえすれば、もう成功したも同じ⑤】

「なぜ、禁煙が難しいと思うのか?吸わないほうがいいことは、誰よりもよくわかっているのに、なぜタバコが吸いたくなるのか?
禁煙が難しいと思うのは、吸いたくなる原因を取り除けないから。」

そんなことはわかっていると思うかもしれない。
タバコを吸うのはリラックできるから、緊張感やストレスが取れるから、集中力が高まるから。味や匂いが好きだからかもしれない。

私は昔、自分の禁煙を正当化するための理由がひとつも見つからないことに絶望し、自分は何かに依存しやすい体質だとか、タバコは習慣だからやめられないという言い訳をしたものだ。


禁煙セラピー

No.271 19/07/11 08:17
匿名 

>> 270 幼い頃の虐待、
嫌な事があったから、
残業ばっかりで、
上司が、、、
疲れたから、

言い訳ばっかり!

No.272 19/07/11 18:02
匿名 

【決断さえすれば、もう成功したも同じ】

「必ず理解おいてもらいたい事実、それは人が、タバコから喜びや心の支えを得ることは決してない、ということ。」

実際には、タバコを吸うとリラックスができず、集中力も落ち、退屈感やストレス、緊張感も増すのだ。



禁煙セラピー

  • << 274 アディクションが心の支えになんてならない。 心が破綻状態だ。

No.273 19/07/11 21:31
匿名 

脱字が目立つな〜

今日は、定時で退社。
他社からの納入部品が少なくて、当分は定時か1時間残業らしい。

今のうちだ!
今がチャンスかもしれない。

今日は、NAミーティングに行ってきた。
せっかく1ヶ月はカフェインを抜いたのに、先週からコーヒーを飲み始めてしまった。
正直にコーヒーを飲んだと話た。



正直って辛いな、、、

No.274 19/07/11 21:35
匿名 

>> 272 【決断さえすれば、もう成功したも同じ】 「必ず理解おいてもらいたい事実、それは人が、タバコから喜びや心の支えを得ることは決してない、と… アディクションが心の支えになんてならない。

心が破綻状態だ。

No.275 19/07/12 07:59
匿名 

【回復とリラプス】

ただ単に薬物を使わなければ回復なのだと考えてる人が沢山いる。

そういう見方はあまりにも短絡的すぎると考える。
NAにつながってある程度の時間がたってからリラプス(再発)するのは実にいやな経験であるため、それをきっかけにこれまで以上に徹底的にプログラムに取り組むようになるかもしれない。
一方、かなりの期間薬物を使わずにいても、不正直だが抜けずに、自らをあざむいているために心ゆくまで回復を楽しめず、社会のなかにも溶け込めない仲間もいる。
けえれども、NAグループの仲間たちとしっかりしたつながりをもち、一体感を保ちながらまったく使わずにい続ければ、それはやはり成長のための十分な基盤となる。


ならホワイトブックレット

No.276 19/07/12 08:17
匿名 

なら?→NA

No.277 19/07/12 22:23
匿名 

今日は、残業1時間。

高速道路を使って、40km先のOAミーティングへ行ってきた。

高速道路に入る前に渋滞にハマって、
ミーティング残り時間20分に到着。
甘いもの依存症の話をした。

最近は、なんのアディクションをどれだけやったかあまり覚えていない。

コーヒーと甘いもの依存症はセットなところがあるから、ほとんど毎日食べていたかもしれない。

ミーティングはやっぱり男性は自分一人。
でも、回復したかったら、ミーティングは必須だ!
人種や差別を感じてるのは自分の方だ!
女性と付き合ったことがないからって意識のしすぎ、、、

今日のテーマは「第一のことは、第一に」だった。
ミーティングに行くこと!
それが第一!

No.278 19/07/13 07:52
匿名 

【決断さえすれば、もう成功したも同じ】

「手に何か持たないと寂しいからタバコを吸うんだ、といういう言い訳。」
手元が寂しいからタバコを手にしたいのなら、火をつける必要はないはずだ。
そういう人は、鉛筆か何かを手に持っておけばよい。

「口に何かくわえたいんだ、という言い訳。」
赤ん坊のおしゃぶりみたいに、口に何か入れないと精神が安定しない?
火の付いていないタバコをくわえるだけで、精神が休まるとか、リラックスできるとか、付き合いの場を楽しめるという人はいない。
それよりももっとよいリラックス法や趣味があるはずだ。

何か人生の重大な問題に直面したとき、本当はタバコはいらない。
人間にはそれに対処する力がもともと備わっている。

ただし、その方法を忘れているだけなのだ!


禁煙セラピー

No.279 19/07/13 07:57
匿名 

ただ、その方法を忘れているだけなのだ。

忘れてしまったきっかけは、幼い頃に受けた恐れかもしれないな。

生まれたときから、もともと備わっているなら、思い出してくれ!


今日は、今日は土曜出勤。

疲れがたまってるなー

No.280 19/07/14 09:34
匿名 

昨日は、NAミーティング。

コーヒー飲まずに二日目で、程よい頭痛と眠気に襲われてる。

疲れがたまっているからか、帰ってから爆睡モード。

これからの生活は、
第一にミーティング!
第二に睡眠にしていく、

No.281 19/07/14 23:18
匿名 

でた!
コーヒー飲まないでいる時に始まる「眠気」とダルさ。
頭痛はなくなったが頭がボーッとしてる。

寝てばっかりで、起きたらミーティング逃してた。

本当か?

正直に言うけど、ミーティングに行きたくなかったのもある!
土曜のNAミーティングで、
覚醒剤よりカフェインなんか軽いみたいな事を遠回りに言われた。

覚悟はしてたけど、今の状況で行く場所は他にない。

違いを探さずに、同じくところを探そう!
という言葉があるけれど、
違いを探してるのは自分の方か?

No.282 19/07/15 21:50
匿名 

やばい、
眠気とだるさ、頭がぼーっとする。

今日は、夜勤前のミーティングに行けるはずだったのに行ってない。


仕事が始まる、、、

No.283 19/07/16 18:40
匿名 

【決断さえすれば、もう成功したも同じ】

「禁煙成功の鍵は、心を開くかどうかににかかっている」


禁煙セラピー

No.284 19/07/16 18:42
匿名 

>> 283 心を開くか、、、

何度もこの言葉を聞くな?

  • << 286 ステップ2を思い出そう! 自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。

No.285 19/07/16 19:00
匿名 

【決断さえすれば、もう成功したも同じ】

「あなたは、タバコが生活のささやかな楽しみであり、心の友だと思っている。これでは禁煙は難しくて当然。」

人生の重要な場面にはいつもタバコが登場する。
リラックスしているとき、何かに集中しているとき、緊張したとき、退屈したとき、ストレスがたまったとき、、、


「私たちは、タバコがおいしくて良い匂いがすると心に刷り込まれている」

でも、タバコのどこに味があるというのか?
タバコを食べるわけではないのだ。食べたとしても、食べたとしても、すぐに吐いてしまうだろう。
それほどタバコはまずい。


「タバコを吸うと、タバコの添加成分にからだが慣れていく」

ニコチンは苦くて嫌な味のする物質だ。
タバコ会社はチョコレート、バニラ、はちみつ、砂糖、メンソールなどの香りをまぜて、ニコチンの嫌な味を隠している。

  • << 287 人間なんて、いつもクソッタレと思ってきた。恨みばっかりで、そのくせいつも承認を求めなければならない。矛盾した行為に疲れ果てる。 タバコやアディクションは、自分の要求にいつも素直に応えてくれるから、心の友だと思っていたんだ。 じゃ、何を心の友にしていくかって話で、ステップ3だな? ステップ3 私たちの意思と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした

No.286 19/07/16 19:03
匿名 

>> 284 心を開くか、、、 何度もこの言葉を聞くな? ステップ2を思い出そう!

自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。

No.287 19/07/16 19:14
匿名 

>> 285 【決断さえすれば、もう成功したも同じ】 「あなたは、タバコが生活のささやかな楽しみであり、心の友だと思っている。これでは禁煙は難しくて… 人間なんて、いつもクソッタレと思ってきた。恨みばっかりで、そのくせいつも承認を求めなければならない。矛盾した行為に疲れ果てる。

タバコやアディクションは、自分の要求にいつも素直に応えてくれるから、心の友だと思っていたんだ。

じゃ、何を心の友にしていくかって話で、ステップ3だな?

ステップ3
私たちの意思と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした

No.288 19/07/16 19:23
匿名 

【決断さえすれば、もう成功したも同じ】

「スモーカーはみな、若いころ好奇心で吸った最初の一本のことを覚えているはず。あまりにまずいので、咳き込まずに煙を吸い込むのに苦労したはずだから、」

味に慣れようと必死になって吸い続けたタバコ、、、あの苦労の価値はあったのだろうか?


「自分に問いかけてみよう。ガンの原因にもなる汚い煙を一生肺に送り続け、それに大金をはたくという行為のどこが楽しいのだろうか?」

禁煙セラピー

No.289 19/07/16 19:29
匿名 

>> 288 自分の祖父は肺ガンで亡くなった。みじかで見ているではないか!

1日一箱500円、1ヶ月に1万5千円。
1年に18万円。10年で180万円。

No.290 19/07/16 19:36
匿名 

【決断さえすれば、もう成功したも同じ】

「タバコが楽しいという感覚はどこから来るのか?それはタバコ会社の親切心に乗せられているから。タバコには煙を吸い込んでも咳き込まないようにする成分が含まれているからだ。」

タバコの煙が良い匂いだと思うのは、タバコを吸いたいと思っている人だ。
実際にタバコを吸っているときは、そうは思わない。



禁煙セラピー

  • << 292 親切心? タバコ会社とは、 まるで麻薬会社じゃないか?

No.291 19/07/16 19:55
匿名 

【決断さえすれば、成功したも同じ】

「私たちが信じ込まされてきたタバコの利点というのは、実はすべてまったくの間違いなのだ」


「スモーカーはほとんど無意識にタバコを吸っている。」

不潔な煙を肺に入れる行為は、意識して行うと、誰も楽しいとは思わないはず。
こんなものに大金をはたいているとか、この一本でガンになるかもしれないと考えれば、なおさらだ。
もし、本当にその一本でガンになるなら、誰も火をつけたりしないだろう。
もちろん、その一本が楽しいという幻想も消えてしまう。
それでもスモーカーは吸い続けざるおえない。
だから吸い続けるために、事実から目をそらせてしまう。


禁煙セラピー

  • << 293 依存症は、否認の病。 事実から目をそらせて、都合の良いように考える。 大金を失う、もう家の一件くらい建ってる! 健康を失う、下手すれば両足を失ったり失明したりする。 時間を失う、何をやってきた人生か?ほとんどわからない。 人間関係を失う、家族もいなければ友人もいない。 そんな事実は見たくない。 だから、無意識にアディクションは始まるんだ。 事実を見よう! アディクションをやるときは、意識してやってみよう。 タバコを吸うときは、これに大金をはたいてきた、この一本一本がガンになると思って吸う。

No.292 19/07/16 19:57
匿名 

>> 290 【決断さえすれば、もう成功したも同じ】 「タバコが楽しいという感覚はどこから来るのか?それはタバコ会社の親切心に乗せられているから。タ… 親切心?

タバコ会社とは、
まるで麻薬会社じゃないか?

No.293 19/07/16 20:13
匿名 

>> 291 【決断さえすれば、成功したも同じ】 「私たちが信じ込まされてきたタバコの利点というのは、実はすべてまったくの間違いなのだ」 … 依存症は、否認の病。
事実から目をそらせて、都合の良いように考える。

大金を失う、もう家の一件くらい建ってる!
健康を失う、下手すれば両足を失ったり失明したりする。
時間を失う、何をやってきた人生か?ほとんどわからない。
人間関係を失う、家族もいなければ友人もいない。

そんな事実は見たくない。

だから、無意識にアディクションは始まるんだ。

事実を見よう!
アディクションをやるときは、意識してやってみよう。
タバコを吸うときは、これに大金をはたいてきた、この一本一本がガンになると思って吸う。

No.294 19/07/17 13:31
匿名 

【決断さえすれば、もう成功したも同じ】

「食後のあとの一本のように、毎日吸うタバコのなかでも格別おいしいタバコがある」と主張する人もいるが、、、」

しかし、これもスモーカーの思い込みだ。
同じ箱から出したタバコの一本一本の味が違うなんてことが、あるはずはない。

食事の後にタバコがおいしいと感じたら、タバコに意識を集中させて、本当にそうかを考えてみればよい。

タバコを吸いはじめたのはなぜですか?と聞かれたら、皆こう答えるだろう。
周りの人たちが吸っていたから。
周りの人は、タバコから楽しみや心の支えを得られるから吸っているはずだ。


禁煙セラピー

No.295 19/07/17 13:42
匿名 

>> 294 吸いはじめた、あのときは高校生だったか?はじめは友達と会うごとにもらって吸ってた程度だった。

チョイ悪ガキどもの家に行くときに、タバコを買ってきてくれと頼まれ、どんな銘柄を買うのか忘れて適当に3箱くらい買ってやった。

そしたら、やたらに喜んで吸って見せた。それが楽しくてしょうがなかった。



親父が手を振りかざして、母親を殴る絵図や、姉が必死で止めに入る絵図よりも、
買ってきたタバコを喜んで吸ってくれる友達を見ている方がいいさ!

No.296 19/07/17 16:36
匿名 

会社で選挙に行けってうるさい。
うちの会社は国民民主党を応援。
これも給料の内か?
仕方ないので行ってきた。

ああ、これだけで恨みがやってくる。

そういえば、ボーナスが去年より少ない。なんで、差し引き額が19万も取られるんだよ!税金の取りすぎじゃないか?

ああ、恨みがたまる。

最初の頃は、ボーナスもらって喜んでたのに、最近はもっとよこせという要求、、、



お金をもらったら感謝だろ?

感謝できるように祈ります。

No.297 19/07/17 20:42
匿名 

来週は、また土曜出勤。
かわりに明日が振替休日。
来週の土曜の分を今休めって言われてもな〜。
(愚痴ばっかり)
ついでに、明後日も有給入れて休みを取ってある。
2日連休だ。

そんで、思い立ったが吉日。
850km先の性依存の自助グループ、SCAミーティングに行ってきます。
高速道路で10時間?
休憩を入れれば12時間くらいか。

今週は夜勤だから、木曜のミーティングに行って、
金曜の夜勤にには帰ってこれる。

気をつけて行ってきます。

No.298 19/07/18 13:35
匿名 

850km先に到着。

時間があるので、近くのパワースポットに足を運んでいる。
神様の御利益があるようにお参りしてきた。
この神様は、学問の神様だけど、病気治療の御利益もあると言われている。
アディクションも病気だから、少しだけ力を貸してくれと神様に頼んできた。

ちょっと失敗したことがあって、牛の石像をなでてくるのを忘れてしまった。
また今度の機会になでてくるよ。

No.299 19/07/18 21:13
匿名 

850km先ミーティングからの帰り。

すごい雨。
警戒レベル4という画像がスマホに入ってきた。

無事に帰れるのか?というくらいの大雨。

No.300 19/07/18 23:11
匿名 

ネギラーメン

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧