関連する話題
情けないバカな私 No.47
情けないバカな私 No.50

依存症・アダルトチルドレンからの回復

レス500 HIT数 11593 あ+ あ-

匿名
19/09/23 07:21(更新日時)

アダルト・チルドレン(AC)の虐待サバイバーです。
アディクションにアルコール依存症があります。

その他の依存症もあるクロス・アディクトです。

アルコールは、もう7年飲んでませんが、さらなる回復をしていきたいと思っています。

No.2838658 19/04/26 18:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.451 19/08/24 19:39
匿名 

焦るなよ、

落ち着け、

神様はすべてを与えている、

No.452 19/08/24 19:50
匿名 

アディクションは止まっていない、、、

でも、良いものを見せてもいる。


最近、映画を五作見た。
気に入った映画が一作、
ボヘミアン・ラプソディ。

クイーンというイギリスのバンドの物語だ。

ボヘミアン・ラプソディの歌の
一部の歌詞に感じるものがあった。


No.453 19/08/24 20:07
匿名 

Mama,just killed a man
ママ 人を殺してしまったよ


Put a gun against his head
頭に銃を突きつけたんだ


Pulled my trigger,now hes dead
引き金を引いたら彼は死んじゃった


Mama,life had just begun
ママ 人生は始まったばかりなのに


But now Ive gone and thrown it all away
僕はすべてを捨ててしまったみたいだ


Mama ooo
ママ〜


Didn’t mean to make you cry
悲しませるつもりはなかった


If Im not back again this time tomorrow
もし僕が明日の今頃戻らなくても


Carry on,carry on,as if nothing really matters
このまま 何もなかったように 落ち込んだりしないで


Too late,my time has come
もう遅いんだ ぼくの時間は来てしまった


Sends shivers down my spine
背すじに寒気がするよ


Bodys aching all the time
いつでも体中が痛んでいる


Goodbye everybody Ive got to go
さようなら みんな もう行かなくちゃ


Gotta leave you all behind and face the truth
みんなと離れて現実と向き合うんだ


Mama ooo (any way the wind blows)
ママ (何かが起こるんだ)


I don’t want to die
死にたくないよ


I sometimes wish I’d never been born at all
生まれてこなければよかったって思うことがある

No.454 19/08/24 20:28
匿名 

>> 453 自分は、人を一人殺してしまった。
それは、自分という人を、殺した。
母さん、あなたの大事な息子を殺してしまったよ。

もっと遠い昔に、
人生が始まったときに、すでに、
何もかも、失くしてしまった。

あなたが悲しむなんて考えてもみなかった。
どうか、僕なんていなかったことにして、幸せに暮らしてくれ。

もう、遅い、あなたは86歳、

自分がやってきた罪に寒気がするよ
罪をアディクションで紛らわして、体が痛い


だけど もう こんなのはゴメンなんだ
さよなら
あなたと放れて 現実をみなきゃ

死にたくない

生まれてきて良かったって思いたい

No.455 19/08/29 02:16
匿名 

あれは、なんだっけな?

インナーマザーだったけ?



アディクションが止まらない、、、
とうとう体調が悪くて、
昨日は会社を休んでしまった。

No.456 19/08/29 02:17
匿名 


インナーマザー(inner mother)とは、頭の中にあって、その人を支配する想像上の母親のことです。じっさいの母親が支配的であると、この想像上の母親によって支配される割合も大きくなりますが、あくまでもじっさいの母親とは別の存在で、インナーマザーは、じっさいの母親がすでにいないのにもかかわらず、その人が自分の頭で拡大再生産している場合もあります。

これが肥大していると、自己評価が低くなり、その人の人生がおしつぶされ、のみこまれていってしまいます。押し殺している分の欲望は、自分の意識しない方向へ出ていき、嗜癖や問題行動などを起こすことになります。

No.457 19/08/29 02:24
匿名 

インナーマザー6つの苦しみ

【怒り】
自分が厳しすぎる…ということに悩む人は多い。
たとえば誰かがわずかなミスをしただけで怒りが湧いてしまう。
問い詰めてしまう。

それはまさに自分が受けた厳しさであることが多い。


【恐れ】
自分がいろいろ完璧にできないことに不安を感じる。
仕事を完璧にこなそうとする人や、綺麗好きという、一般的に良いとされている性質も、その根っこにインナーマザーが隠れていることがある。

うまくできているときは大丈夫でも、何かの拍子にコントロールを失うと、隠れていた恐れが現れてくる。


【罪悪感】
誰かが不機嫌になると、とたんに怖くなる。
相手が不機嫌なのは「自分のせい」だと思ってしまう。
そのように「親の不機嫌」によってコントロールされてしまっている子供は多い。

そういう子は大人になっても人の機嫌に行動が左右されてしまうことがある。


【支配】
大人になっても、自分が「考えている」と思っていることは、インナーマザーが考えていることだったりする。
幼少期に言動から思考までコントロールされた「自分を失った状態」が、今でも続いている、

自分に自分の人生のコントロール権があるように思えない、
支配された状態。


【自己重要感の搾取】
親が子供の自己重要感を奪ってしまうのはよくあること。
教育のためという大義名分はあっても、実際に起こっていることは自己重要感の搾取。
それは他人同士であればたとえばパワハラやモラハラと分かっても、親子間ではなかなかそういう認識には至れない。

相手が他人なら訴えられてしまうような言動も、自分の子供だとなぜか許されてしまう。


【自己犠牲】
搾取されることに抵抗するのは、まだ希望があって戦っている状態と言える。
でも自己犠牲は、自分から差し出してしまっている状態。
いつも社会で損な役回りになってしまう人は、自分が犠牲になることに慣れきっている。

それはまさにインナーマザーのような性質をもった人を引き寄せてしまうことにもつながっている。


[まとめ]
インナーマザーとは、自分の意志とは関係なく、知らないうちに人生を支配してしまう思考活動のことです。
それは自分のようであって自分ではありません。
だからと言って、現実世界における母親の問題なのかというと、そうでもなかったりするところが難しいものです。

No.458 19/08/29 02:43
匿名 

>> 457 今まで、虐待を受けた父親を重要視してきてたけど、共依存の母親が根強く残ってるのかも?

特に、
恐れ、罪悪感、自己犠牲が酷い。


今ままでは、親から離れるだけでいいと思っていたけど、
現実の話じゃなくて、インナーの部分をみていなかった。
うちなるモノはいつでも存在していた。
インナーの部分は時間が解決してくれると思っていたけど、そうじゃなかった。

親から離れて、もう16年になるのに、
いまだにインナーマザーに支配されている。

No.459 19/08/29 02:55
匿名 

インナーマザーから離れると、いつも何もない自分に出会う。空っぽの自分は、アディクションで埋め合わせていたんだと思う。

ようするに、あんた何がしたいの?
って話しなんだと思う。

でも、やりたい事なんかわかんない。
ボヘミアン・ソプソディでは、音楽があってパフォーマーだと言っているけど、自分にはそんなモノはないから、、

結局は、インナーマザーに支配され続けていることになっちゃう?
だって、空っぽの自分を埋めてくれるのはやっぱり家族だものね!

No.460 19/08/29 03:20
匿名 

そんで、おれ、
やりたい事はあるけれど、もう無理だと思ってる事が1つだけはある。

結婚して、子供を作ってみたいと思ってる。

でも、もう48歳だし、正社員になれて税込年収600万だけど貯金なんてないし、せいぜい1000万の中古マンションを買うのがやっとだと思ってる。

ようするに、それこそが自分はダメなんだとインナーマザーに支配されてる事なのかもしれない。


いつも母親から世話を焼かれて、自分はダメなんだと思ってきた。
極端な話、世話を焼く方に回ったらどうか?

親の介護をするとかじゃなくて、
結婚して子供を作って孫の顔を見せてやるとかね?

86歳の母親にお金なんて送っても喜ばないし、美味いもの送っても喜ばないし、、、
それで結婚相手を探すのもどうかとは思ってるけど、


自分が一番やってみたい事でもある。


母親86歳だから現実は待ってはくれないが、、、

本気になってやってみようと思う。

No.461 19/08/29 03:41
匿名 

母親がネックだってのはすごく感じてる。

自分で言うのもなんだが、まあまあのイケメンが48年も彼女の1人もできないなんて、やっぱ異常だよね?

20代や30代前半までは、女性から言い寄られた事もあったけど、全て断って来た。
それは年収が低いからという言い訳だったけど、
本当は違う、母親というかわいそうな女性をみたくなかった。
母親への恐れや罪悪感を女性にもみてたのかもしれない。

それとは違う関係を女性と築けたらいいなと思ってる。


新しい関係を外に作らないで、ただ親と離れるだけじゃダメなんだと思った。
その辺にインナーマザーとの関係があるように思う。


自分のやりたいこと、
空虚な心、
インナーとの関係、
新しい家族を作ること、


なにか、やる気を起こすために目標が欲しかっただけかも?


とりあえず、やってみようと思う。

アホですか?

No.462 19/09/03 21:26
匿名 

だめだ、、

あれから全く動けない。

やっぱリ、
結婚して子供を作るなんてハードル高すぎる。
だって、絶対に無理だって感じてるもんね?

アディクションが止まらないって事は、なんか間違ってるって事なんだと思う。

とうとう、会社を休んでしまうまでに酷くなった。1日だけどね?
仕事もミス、対人関係最悪、なくし物、忘れ物、、、
ミーティング行ってない。
最悪な日々が、またやってきた。

ミーティング、、
やっぱり一番大切だな。
なんだかんだいって、
アディクションが2週間は止まっていたんだから。

もう一回、初めからやってみます!

No.463 19/09/03 22:38
名無し ( ♂ UNkHxe )

>> 462 今晩は。応援してます👍あとすみませんm(__)m主様のインプラントの治療経過ちょっと気になってます

No.464 19/09/05 20:47
匿名 

>> 463 応援ありがと。
もうだめ、、
どうしたらいいかわかんない。



インプラントの経過ですか?
インプラント手術は成功。
怖くて目をつぶっていたんで、どんな手術かは見ていない。
説明では、土台を骨に埋め込んで、その土台に歯となる🦷をくっつけるらしい。

土台が骨にくっつくまでに2、3ヶ月くらいかかるので、その土台にフタをして放置する。
そして、糸で縫って手術は終わった。

2週間後に抜歯して経過は良好だそうです。


しかし、
まったく動けない。
昨日、本当は歯医者だったけど、夜勤明けで寝てしまったし、お詫びの電話もしてない。
インプラントのローンの審査には通ったけど、振替銀行の手続きが未だやってない、
多分、それで電話が来てるんだと思うけど、怖くて電話を取ってない。

今日、これからローンの振替銀行の書類を出してくる。
手術がもう終わって、3週間以上が経ってるのに、遅すぎだよね?
歯医者も怒ってるだろう、、、

No.465 19/09/08 11:13
匿名 

スマホにウイルス入ってるのかな?

ミクル開くと、どっかに飛ばされる、

No.466 19/09/08 18:47
匿名50 

>> 465 私の端末でも不思議な現象がありました💦
午前中と昼過ぎに見に来た時に一度ずつ。

一瞬焦ったけど、お気に入りでミクルを選び直して開いたらおさまったよ。


今日はこれから台風が関東方面に上陸するのが心配…
自然の猛威を前にして人間は為す術もないことを実感し
何事もなく通り過ぎることをただ祈るばかり。

どうか危険な目に合いませんように

無事でいて!

No.467 19/09/09 07:44
匿名 

>> 466 ミクルの不具合はなくなったようです。

とりあえず、アディクションで生活がボロボロですが、どうにか生きてます。

私の地域は台風は通らないですが、
台風直撃の地域の方はくれぐれもお気をつけて下さい。

No.468 19/09/09 21:22
匿名 

どうすればいいのか?
ミーティングに行くのが一番だけど、
だいたいアディクションをやってるのは、家の中が一番多い。
タバコやコーヒーは、車の中でも会社でもやってるんだけど、家の中にいる時に思いっきり引きこもってやってる。

だから、家にいなければアディクションから少しは離れられるんじゃないか?
と思うわけです。

そこで、市民文化センターの建物の端っこに、人のあまり来ない休憩所みたいなところで本を読んだり計画を立てたりしてみてはいかがか?
って思ったわけ、、、

これが、その休憩所だ!
(今日は残業3時間だけど、行ってみた)
利用時間は9:00〜22:00

No.469 19/09/09 21:26
匿名 

今日はこれから必ず、
飯をくって、
風呂に入ってから寝る。

その後、アディクションにハマってもいいから!

明日は有給を取ってある。
別に用事もないのだが、、、

アディクションにハマってもいいから早めに寝るように努める。

No.470 19/09/09 22:01
匿名 

あー!
市民文化センター、、、
問題あり。

施設の利用者でない者の、
駐車場の無料時間は1時間まで。
(利用者は4時間無料)

まいった。自転車だったら片道30分以上か?

今日みたいな場合は車で行って、
長居するときは、隣のスーパーの駐車場に駐めて買い物すれば数時間は停められるだろう?今度、買い物したら何時間とめられるか調べてみる。
市民文化センター近辺は有料駐車場しかない。

No.471 19/09/11 21:15
匿名 

結局、
月曜日は、帰って飯をくって、風呂にも入らずに寝てしまった。

火曜日は、
アディクション三昧。寝て、アディクション、寝て、アディクション、でミーティングにも行かずに1日が過ぎていった。






今日は三時間の残業で、ミーティングには行けなかった。
今は市民文化センターに来ている。

帰ってから、
飯をくって、
風呂に入って、
片ずけに洗濯をする予定。




予定は未定、、、

No.472 19/09/12 07:38
匿名 

No.473 19/09/12 12:57
匿名 

会社にて、、、、

思い切って有給消化する事にした。

10月に二日、
11月に三日、
12に二日、
の有給を申し込んだ。

9月下旬に
火、水、木の3日連休、

10月上旬に
土、日、月の三日連休、

10月下旬に
土、日、月、火の四日連休、
(これは会社の祝日)

11月上旬に
日、月、火、水の四日連休、

12月上旬に
水、木の二日連休、

1年末年始
9日連休、



これを利用して、
一つ一つ問題をクリアしていけたらいいな?

No.474 19/09/12 21:22
匿名 

トイレ(大)に行った後、
社会の窓、全開だった、、、、

やっぱり、発達障害もあるんだろうな?



昨日は、帰って
飯をくって、
洗濯はしたが、
片付けと風呂には入らなかった。
(朝シャワーじゃ疲れが取れないだろ?)

部屋も、5月の状態と変わらないくらいになってきた。


今日も、
3時間の残業で、ミーティングには行けなかった。
今は、市民文化センターにいる。


今日も同じ、これから
飯をくって、
洗濯して、
風呂に入って、
できれば片付けをする。


予定は、現実にしなくちゃな!

No.475 19/09/13 18:06
匿名 

車の中も、ゴミだらけ、、、

No.476 19/09/13 21:35
匿名 

昨日は、
市民文化センターから帰って、
いきなり爆睡!
朝の6:00まで、、、、
飯も食わず、風呂にも入らず、何もしなかった。


今日は0.5時間の残業。
AA(アルコホーリクス・アノニマス)ミーティングに行ってきた。
仲間の悩みの相談で話が長くなった。

これから帰って、
飯、洗濯、風呂、片付けをする。



明日の土曜日も仕事だ。

No.477 19/09/17 21:30
匿名 

アディクションって、
やっぱり現実逃避なんだよね?

ビックブックには、
「第1の犯人は恨みだった」と書かれてあり、その後に恐れの話が出てくる。

自分の中の恐れや恨みを見たくない。
だから、どっかの架空の妄想をよくやるんだけど、例えば小学生の頃に戻ってアレやってコレやってちゃんと勉強していい大学に行って、ちゃんと働いて貯金してとかやってる。

現実逃避して妄想するなら、孤独が一番。他者と接すると現実に戻っちゃう。

引きこもってアディクションをやる意味はそこにあるのかもの?

No.478 19/09/22 10:08
匿名 

他者と一緒にいると、
現実に苛まれる。

一人でいる方が、気が楽だし、妄想できるし、傷つかないでいられる。

もしも顔が皆同じだったら、自分の顔なんて気にならない。
もしも、みんな同じ体型だったら、身長や体重なんかで悩まない。
もしも、みんな同じ能力だったら、自分は頭が悪いなんかで悩まない。

みんなが同じだったら、自分を感じなくていいのかも?


自分を知るには、他者は必要だけれど、自分なんか感じたくない人にとっては、他者なんか憎たらしい存在だな?
だから一人でいたい。

No.479 19/09/22 10:14
匿名 

でも、一人って孤独で寂しい。

だから、一人でも楽しくできるものが欲しい。
それがアディクションかもしれない。

アルコール依存
カフェイン依存
強迫的マスターベーション
アニメ動画アディクション
甘いもの依存
ニコチン依存

全て一人の世界、、、


No.480 19/09/22 10:35
匿名 

だから、
他者とうまく折り合いをつけて、なんとかやってく、
自分とも何とか折り合いつけて、うまくやってくのが回復なんだとは思う。

12ステップも、
ステップ4からステップ12は、全てが人間関係のステップだ。

だから、自分と他者との関係がアディクションに影響してるって事なんだとは思う。


でも、病気だ!
治らない病気。

そこで神様が登場するわけだよね?
でも、全てを永遠に取り除いてはくれない。
たった1日だけを与えてくれ、たった1日だけを取り除いてくれる。

だから、毎日の努力が必要。

これが、本当に苦手。
何か嫌な事があれば、すぐに引きこもってダメになってしまう。


そう、ならないようにするにはどうしたら良いのか?
いくら考えても、結局は自助グループで話をするしかない。

嫌な事が起こってから、話をするのでは遅すぎる。
いつでも話ができる体制でないと、、、

だから、毎日のように自助グループに行ってないとな?


もう一度、
自助グループの毎日をやってみる。

No.481 19/09/22 10:39
匿名 

昨日は、
夜勤明けで、
やっと重い腰を上げて、自助グループに再び行く決意をした。

昨日は、OA(オーバー・イーターズ・アノニマス)という摂食障害のグループのOSM(オープン・スピーカーズ・ミーティング)というイベントに行ってきた。

No.482 19/09/22 10:43
匿名 

はじめの5月の連休以上の、
汚部屋になってしまった。

今日は、これを片付ける!

  • << 484 おはようございます。部屋凄い⤴⤴ですね。でも自分も気を抜いたら散らかしっぱなしになりそうです。掃除今日で終わればいいですね。頑張って下さい😌

No.483 19/09/22 11:03
匿名 

キッチンには、
カビの生えた茶碗が、、、
カビの生えた画像は、皆さんの健康のためにお見せしなかった。
とりあえず洗う。

No.484 19/09/22 11:18
名無し ( ♂ UNkHxe )

>> 482 はじめの5月の連休以上の、 汚部屋になってしまった。 今日は、これを片付ける! おはようございます。部屋凄い⤴⤴ですね。でも自分も気を抜いたら散らかしっぱなしになりそうです。掃除今日で終わればいいですね。頑張って下さい😌

No.485 19/09/22 12:05
匿名 

>> 484 ありがとうございます。

何回も繰り返し、こんな状態になります。

今度は、片付けしたら維持できるようにします。

No.486 19/09/22 12:07
匿名 

アフター

No.487 19/09/22 12:10
匿名 

コンビニで買った弁当が出てきた。
賞味期限は22日、今日の午前4時、、、

ま、問題ないだろう!
食ってしまえ!

No.488 19/09/22 12:17
匿名 

アニメ動画アディクション!
今は忍者アニメのナルト🍥を見てる。

これ700話くらいあるんだけど、全部見るの?
今は、40話くらいまで見た。

タバコを4本くらい吸って、生チョコのもちもちクレープ食って、コーヒー飲んで、アディクション三昧です。

No.489 19/09/22 12:56
匿名 

コーヒー(カフェイン依存)の自分、、
何度か飲まないでいた時期はあったが結局は元に戻った。

1/4の片づけで、こんなにコーヒー缶が出てきた。

No.490 19/09/22 12:57
匿名 

洗濯3回目

No.491 19/09/22 13:23
匿名 

またアニメ動画アディクション、
タバコ吸ってコーヒー飲んで、

ちっとも片付けが進まない。

No.492 19/09/22 14:11
匿名 

会社からもらった7000円分の商品券が出てきた、

危うく、ゴミと一緒に捨てるとこだった




ラッキー

No.493 19/09/22 14:43
匿名 

またアニメ動画アディクション、
タバコ吸って、とろ〜りクリームonプリン食って、コーヒー飲んで、、

No.494 19/09/22 15:44
匿名 

洗濯5回目

No.495 19/09/22 16:36
匿名 

とてつもない、食べてないお弁当が出てまいりました。
消費期限19、8、24、午前3時

皆さんの心身の健康のために、お見せできません、、、

No.496 19/09/22 16:49
匿名 

とりあえず、
ゴミだけはまとめました。

No.497 19/09/22 18:21
匿名 

いかがわしい動画をスマホで見て、
強迫的マスターベーションをやってしまった。


3回も、、、、

No.498 19/09/22 19:52
匿名 

作業着のポケットに大穴があいてるので、新しい作業着を買いに行って、

やはり脳の回復のために大豆を取ろうと思い、「ソフト煎り大豆」と、
大豆だけでは長続きしないと思い、「素焼きアーモンド」、「バターピーナッツ」、「クルミ」、「素焼きカシューナッツ」を買ってきた。

ミックスナッツを作る事にした。




何やら花火の音がしてる。
9月下旬に花火大会?

そんな情報にうとい自分、
周りのイベントすら知らずにアディクションばっかり。

回復って、そういう情報も知ることなんだろうな?

No.499 19/09/23 05:23
匿名 

昨日は22:00には寝てしまった。
相変わらず、ベットには寝ていない。

アニメ動画を見ながら寝てしまって、
4:00には起きて、
起きてすぐにアディクションが始まり、
アニメ動画アディクション
ニコチン依存
カフェイン依存
強迫的マスターベーション
甘いもの依存が
朝から始まる。

そして、出勤時間のギリギリまでアディクション。

No.500 19/09/23 07:21
匿名 

洗濯物をたたんで、
怖い冷蔵庫の中を整理して、賞味期限が過ぎた食材を取り出した。
8袋のゴミを捨てに行って、シャワーを浴びて会社に出かけ、もう会社の駐車場に到着。




気が付けば500レスになってしまった。
今日は台風が接近、
まだまだ嵐の中ですが、めげずにやっていきます。

いつも、共感を押してくれてる方、
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧