関連する話題
情けないバカな私 No.47
情けないバカな私 No.50

依存症・アダルトチルドレンからの回復

レス500 HIT数 11591 あ+ あ-

匿名
19/09/23 07:21(更新日時)

アダルト・チルドレン(AC)の虐待サバイバーです。
アディクションにアルコール依存症があります。

その他の依存症もあるクロス・アディクトです。

アルコールは、もう7年飲んでませんが、さらなる回復をしていきたいと思っています。

No.2838658 19/04/26 18:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 19/06/17 02:16
匿名 

来週は夜勤、少し寝て起きた。

昨日は、3会場のNAミーティングに行った。
一つ目の会場は20人以上いた。はじめての会場だったし、圧倒されて話ができなかった。
二つ目の会場は、逆に自分と女性メンバーの2人だけ。正直に言うと、彼女いない48年の自分には、女性と2人きりなんて緊張する。上手く話せずグダグダのミーティングで終わった。
三つ目の会場は、何回か行ったことのある会場。15人くらいの仲間。こちらは、何とか話をまとめられて、ちょっと一安心。

薬物と言っても、みんな違法薬物や処方箋オーバードーズの人がいっぱい。
その中で、カフェインやニコチンを薬物としている自分がいていいのかと思う気持ちが、
やっぱりあるな?

あまり仲間は自分に近寄ってはくれない。ほとんどの人は薬物依存症施設の人達らしい。施設じゃない人は自分だけか?と思うほどだ。
そんな感じだが、1人だけいつも声をかけてくれる人がいる。

No.202 19/06/17 02:24
匿名 

先週は、
コーヒー(カフェインなし)を一杯も飲まずにいられました。
カフェインレスのコーヒーはちょくちょく飲んでた。

タバコはやめられず、ニコチン1.2mから0.4mに変えて吸ってしまってる。

ほかのアディクションは放置して、エンドレス状態。

No.203 19/06/17 10:58
匿名 

【どのように効果があるのか?②】

ステップ4
私たちは、徹底して、恐れることなく、自分自身のモラルの棚卸し表を作った。

ステップ5
私たちは、神に対し、自分自身に対し、もう一人の人間に対し、自分の誤りの正確な本質を認めた。

ステップ6
私たちは、これらの性格上の欠点をすべて取り除くことを、神にゆだねる心の準備が完全にできた。

ステップ7
私たちは、自分の短所を取り除いて下さい、と謙虚に神に求めた。


NAホワイトブックレット

No.204 19/06/17 11:04
匿名 

カフェイン入りのコーヒー飲まずに1週間が過ぎたけど、
まだ、頭がボーっとする。

ああ、カフェイン入りコーヒーが飲みてー。

ある仲間が言ってたっけ?
飲みたいっていうのは飲んでいないからだよ。

飲んでた時は、必死にやめたいって言ってた。

辛いけど、順調なんだ!

飲みたいって言ってる状況が、
今は良い状況なんだ!

No.205 19/06/17 12:19
匿名 

テレビやアニメ動画ばかり見ている。

Wi-Fiを入れてないので、データチャージばかりしていて、たぶん月に2万くらいチャージしてる。
これも何度もやめようと思ってるが、やめられない。やること沢山あるのにテレビやアニメ動画ばかり見てる。

これを動画アディクションと名付けよう!(もっと良いネーミングはなかったのかよ?)

でも、動画アディクションの自助グループなんてないしな?
どっかで動画アディクションの話ができる自助グループはないものかな?

No.206 19/06/17 12:37
匿名 

動画アディクションは、
ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)というアダルト・チルドレンの自助グループで話をすることに決めた。

30km離れたグループだが、火曜と金曜にやってるのを見つけた。
今週、行ってみる。

No.207 19/06/17 12:50
匿名 

動画アディクションにハマるのは、
おそらく自分を見たくない、自分の物語を見たくないから。

辛くて、悲しくて、苦しくて、面白味のない自分の物語より、
面白くて、綺麗な画像で、感動する、
アニメや映画を見ていたいよ!
だいたいはハッピーエンドだし。
こんなジジイのバッドエンドなんて見たくない。

テレビも、
顔の良い綺麗な芸能人や
面白いお笑い芸人を見ていた方がいい。
ニキビ痕いっぱいの顔やうっすらハゲてきた頭の自分よりも、最近本当に笑う事もなくなった自分を見てるよりもね、


でも、回復するためには自分を見なくちゃね!
動画アディクション、やめたい

No.208 19/06/18 14:43
匿名 

【どのように効果があるのか?③】

ステップ8
私たちは、私たちが傷つけたすべての人のリストを作り、そのすべての人たちに埋め合わせをする気持ちになった。

ステップ9
私たちは、その人たち、または他の人々を傷つけないかぎり、機会あるたびに直接埋め合わせをした。

ステップ10
私たちは、自分の生き方の棚卸を実行し続け、誤ったときは直ちに認めた。

ステップ11
私たちは、自分で理解している神との意識的ふれあいを深めるために、私たちに向けられた神の意志を知り、それだけを行っていく力を、祈りと黙想によって求めた。


NAホワイトブックレット

No.209 19/06/18 21:17
匿名 

ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)に行って来ました。

人数は4〜5人、
頭がボーっとして上手く話せない。
とりあえず、動画アディクションの話をしてきました。

だけど、仕事して、残業して、遠くの自助グループに行って、
睡眠時間が4〜5時間って、
ちょっとキツイ!

No.210 19/06/19 13:37
匿名 

歯医者行って来た、

歯石取り、
ゴリゴリした、

もう眠い💤

No.211 19/06/23 01:41
匿名 

見ない間に、
ミクルのシステムが変わった、、

はじめのスレ文が短縮されてる。
ま、いっか?

No.212 19/06/23 01:43
匿名 

アレン・カーの禁煙セラピーからも力をもらうとします。

No.213 19/06/23 03:21
匿名 

タバコを吸う人のほとんどは、「禁煙は難しい」と信じている。
タバコの誘惑に打ち勝つには、とてつもない精神力がいると思ってるからだ。
精神力で闘うことなく、やさしくタバコがやめられたらどんなにいいだろう。

うれしいことに、それを可能にしてくれる方法が存在する。

世間一般に信じられているタバコの概念はすべて間違った幻想。
その間違いを見破ってしまえば、タバコから解放されるのだ。


禁煙セラピー、アレン・カー

No.214 19/06/23 09:31
匿名 

【(ACの)問題】

機能不全のある家庭で育ったことにより、私たちが共通して持っていると思われる特徴。

1、私たちは孤立し、人や権威を恐れるようになっていた。

2、私たちは承認を追い求めるようになり、そうしているうちに自分が何である分からなくなっていた。

3、私たちは人が怒っていたり、何であれ個人的な批判を耳にしたりすると怯えてしまう。



ACAミーティングハンドブック

No.215 19/06/23 09:36
匿名 

SCA(セクシャル・コンバーシブル・アノニマス)という性依存症の自助グループに行ってくる。

310km先だ!高速道路使って行って来る。
(気をつけてな)

No.216 19/06/24 01:07
匿名 

SCAミーティングに行って来たけど、
今日行ったミーティング場は閉鎖されてやってなかった。(泣)

かわり近くのAA(アルコホーリクス・アノニマス)のミーティングに行って来た。
アルコール依存症の話が中心だったが、少しだけ強迫的マスタベーションの話もした。

今、無事に帰って来ました。
すぐに寝て、7時には家を出て会社に行きます。

No.217 19/06/24 01:17
匿名 

今週もカフェイン入りのコーヒーは飲まずにすみました!
(まだ、カフェインレスのコーヒーはちょくちょく飲んでる)

タバコは、ニコチン0.4mから
さらに0.2mのニコチンに変更した。
(ま、吸ってしまってるが、、、)

煎り大豆は、こまめに食ってます。
集中力が持続すると言われる、海藻類のおしゃぶり昆布もこまめに取るようにしました。

No.218 19/06/24 07:48
匿名 

【どのように効果があるのか③】

ステップ12
これらのステップを経た結果、スピリチュアルに目覚め、この話をアディクトに伝え、また自分のあらゆることにこの原理を実践するように努力した。


私たちは一日でアディクトになったわけではないのだから、「あせらずにやろう」という言葉を思い出そう。

回復に欠かすことのできないもの、それは正直さ、心を開くこと、そしてやる気の三つだ。この三本柱さえ身につけているなら、私たちは回復に向かっている。


NAホワイトブックレット

No.219 19/06/24 21:17
匿名 

>> 218 ③→④

No.220 19/06/24 21:28
匿名 

タバコは悪い面が沢山あるから、人は「やめなければいけない」と考えるが、本当に禁煙したかったら、「タバコを吸う理由」について考えなくてはならない。

吸いたい気持ち」がなくなれば、タバコをやめるのに意思の力も精神力もいらない。

簡単に、苦しまずに、永遠にタバコをやめられる。
禁煙は必ず成功する。


禁煙セラピー

No.221 19/06/25 07:47
匿名 

【(ACの)問題】

4、私たちはアルコホーリクになったり、アルコホーリクと結婚したり、あるいはワーカホリックなどの他の強迫的な問題を持つ人を見つけたりして、病んだ「見捨てられ要求」を満たそうとする。

5、私たちは人生を犠牲者の視点から生きていて、そういう弱さによって恋愛関係や友情関係で人に引きつけられる。

6、私たちは行きすぎた責任感を持っていて、自分のことに気を使うより他人の心配をする方が簡単にできる。そうすることで例えば、自分の欠点をよく見ないですむ。


ACAミーティングハンドブック

No.222 19/06/25 07:51
匿名 

昨日は、日曜の疲れから 、また三時間の残業で帰宅してからすぐに爆睡した。

No.223 19/06/26 02:18
匿名 

昨日は2時間の残業。
帰って横になったらすぐに寝てしまって、今起きて飯を食ったら眠れなくなった。

No.224 19/06/26 07:44
匿名 

【どのように効果があるのか⑤】

本人同士が助け合うという治療的な価値は、他に類を見ない。

アディクトは他のアディクトの最も優れた理解者である。

アディクトの手助けができるのもアディクトである。

社会や日常生活のなかで、自分自身の問題に出来るだけ早く直面できるようになれば、それだけ早く社会のなかで受け入れられる責任ある有用な一員になれる。


NAホワイトブックレット

No.225 19/06/27 04:17
匿名 

昨日は3時間の残業、
帰って、またすぐに爆睡。
2時に起きて飯を食ったら、また眠れなくなってダラダラとアディクション状態。

この時間を有効に使えたらな〜!

No.226 19/06/27 04:18
匿名 

今やらないで、いつやるんだよ!

No.227 19/06/27 09:48
匿名 

>> 226 と、言いながら
その後、寝てしまった。


今日は、振替休日。
今日休みの代わりに土曜出勤。

今日一日、やれることはやる努力をする!

No.228 19/06/27 12:08
匿名 

【決断さえすれば、成功したも同じ】


「今日、あなたは素晴らしい決断をした。」

ついに、タバコにサヨナラしようと心に決めたのだ。
胸踊る冒険が、今はじまろうとしている。
タバコを簡単に、すぐに、そして永遠にやめるための準備にとりかかるのだ。


「くれぐれも、今日からピッタリやめようとか、すぐに本数を減らそうとしないこと。」

タバコはだれでもすぐに、簡単に、永遠に、そして楽しくやめられる。
しかし、そのためにはエベレスト登頂と同じように周到な準備が必要だ。

ここに金庫があるとする。ロックの番号を知らなければ、一生かかっても金庫を開ける事は出来ない。
しかし、番号を知っていれば、誰でも簡単に開けられる。禁煙も同じだ。

禁煙を試みるとき、誰でも屠殺場に連れていかれる子羊のような気分になる。
しかし、暗い気分にはならないでほしい。


禁煙セラピー

No.229 19/06/27 12:12
匿名 

>> 228 暗くなってるよ!
禁煙は辛いと思ってる。

禁煙が簡単だって?
とてもそんなふうには思えない、、、



胸踊る冒険か、、、

No.230 19/06/27 21:06
匿名 

滝のような雨、

前が見えなくて、コンビニに避難中

No.231 19/06/27 21:07
匿名 

ナビに災害の黄色いマークがいっぱい、
こんなの初めて!

No.232 19/06/27 21:44
匿名 

無事に帰って来ました!

今日はNAミーティングに行って来た。

No.233 19/06/28 05:26
匿名 

【(ACの)問題】

7、私たちは人のいいなりにならずに自分の意見を述べると罪悪感を感じる。

8、私たちは刺激に嗜癖するようになっていた。

9、私たちは愛を哀れみと取り違え、自分が哀れみ救える人を愛する傾向がある。


ACAミーティングハンドブック

No.234 19/06/28 05:33
匿名 

>> 233 やっぱり、人に承認されてから発言したり行動したりしている。嫌われちゃの嫌だし、、

アディクションで刺激ばっかり、、

No.235 19/06/28 07:35
匿名 

【どのように効果があるのか⑥】

逆戻りしない方法はただ一つ、それは最初の一回に手を出さないことだ。
もしもあなたも私たちと同じアディクトなら、最初の一回はそれだけで多すぎ、千回やっても足りないことを知ってるいるはずだ。
私たちが特にこのことを強調するのは、いかなる種類のものにせよ、あるいは別のものに切り替えてみたにせよ、ひとたび薬物を使ったら、アディクションが猛威を振るうことをよく知っているからだ。


NAホワイトブックレット

No.236 19/06/28 07:41
匿名 

>> 235 よく知ってるよ!
痛いほど、このことはよく知ってる。

最初の一回はそれだけで多すぎ、千回やっても足りない、、、
よい表現だ!

No.237 19/06/29 03:30
匿名 

昨日、
他の職場でちゃんとゴミの分別をしてゴミを捨てたんだ。
そしたら、自部署に帰った後、他部署から電話が上司のところにきて、
「ゴミは自部署に持ち帰って下さい!」という連絡がきて、私は怒られてしまった。

たいしたゴミじゃねーだろ?
ただのビニール袋だぞ!

ゴミを捨てた時に、
「なんだ?アイツは、」
という声が聞こえていた。
たぶん、オレのことだったんだろうな?

それも思い出して、他部署の上司をブン殴ってやりたいと思った。





職場の仕事仲間に、
この事を話したら、
「なんだ?アイツは!ってが?」
「私は、変なおじさんです!って言えばよかったのに」と冗談まじりで話してた。

そうなんだよな?
普通の人は、たわいのない出来事と捉えて、愚痴の一つで終わってしまうのかもしれないが、
自分は一日中、悶々としてた。
こんな小さな出来事でブン殴ってやりたとさえ思ってた。


そんで家に帰ってアディクションが始まる。
「人を呪わば穴二つ」(だったっけ?)
アディクションは相手を叩くような感覚でやってる場合や相手を否定するためにやってる感覚がある。
それと同じくらい、自虐的になってる。自分を虐待してるような感覚、NAホワイトブックレットには「自殺行為」という表現もある。

もう自分自身をイジメる事はしたくない。アディクションを終わりにしたい。
そのためには相手を許す事なのか?

幼い頃に虐待を受けてから、クソみたいな出来事が沢山あった!沢山、恨んできた。
その一つ一つの沢山の恨みが、強固なアディクションを形成してきたんだと思う。
この世界すべてが破滅しろ!とさえ思ってきた。
もし、アディクションがなかったら、自分も包丁持って暴れてたかもしれない。そういう意味では、アディクションは何とか自分を正常に保ってくれる行為でもあるんだ。

No.238 19/06/29 03:35
匿名 

>> 237
でも、もう終わりにしたい。

どうやったら許せるんだろう?この48年間の恨みを、とてつもない狂気を抱えてる。

ステップ2
「私たちは、自分より偉大な力が、私たちを正気に戻してくれると信じるようになった」

ステップ3
「私たちは、私たちの意思といのちを、自分で理解している神の配慮にゆだねる決心をした」

神様、私にお与えください
もう、私は狂ったままでいたくはありません。アディクションを終わりにしたいのです。
48年間の一つ一つの沢山の恨みを、取り除けられるように、許せるように、その方法をお与えください。

No.239 19/06/29 04:18
匿名 

そういえば、台風が来ていたんだね?

木曜の豪雨はそれだったのか?

テレビを見ていないからわからなかった。
不覚だ。天気予報くらいはスマホで調べるようにしよう!

No.240 19/06/29 07:08
匿名 

たった一回、失敗したからといって、
効果がないと決めつけて諦めるなよ!

No.241 19/06/29 07:48
匿名 

【決断さえすれば、成功したも同じ②】

「これからの人生で下すさまざまな決断のうち、禁煙は最高の決断になるはず。
禁煙から得られるものは山ほどある。
ももちろん禁煙に失敗する可能性はゼロではないが、だからといって今の生活から何かを失うわけではない。」

そう考えて、楽しく、リラックスして、ニコチンの罠を抜け出すプロセスを楽しんでほしい。


「タバコをやめるのが怖い・・・そう感じるのは自然なこと。」

あなたがタバコを吸うとき、心のなかは運動会の綱引きのような状態になっている。
片方は悪玉組。タバコは健康を害し、お金もたまらない。吸いはじめなければよかったという不安。
そして、もう片方は善玉組。タバコは楽しい。心の友であり、支えなのだという気持ちだ。
善玉組が負けるまで、タバコを吸いたい気持ちはなくならない。


禁煙セラピー

No.242 19/06/29 08:00
匿名 

何も失うものなどないじゃないか、

No.243 19/06/29 21:11
匿名 

今日は、土曜出勤。
残業なしで仕事終了して、
NAミーティングに行って来た。

駐車場に着くと、眠気が襲ってきて寝てしまった。
ミーティング場に入ると、もう20分が経過してた。
遅れて入ってきたので、少し配慮して、みんなが話し終わった後で話し始めたが残り五分で不完全燃焼。

今、帰って来ました。

No.244 19/07/01 15:53
匿名 

昨日、日曜は睡眠不足と疲れからで寝てばかり。

NAミーティングには顔を出したが話しせず。

思い切って話をしないと、回復しないよな?

周りは、違法薬物や処方箋ODの人が多く、カフェインやニコチンを薬物としているのは自分一人。
みんな施設の人で、自分は施設じゃなくて一般の会社員。
だからといって、遠慮なんていらないだろ?

NAメンバーになれるのは、薬物をやめたいという願いだけ!

色眼鏡で見てるのは自分の方だな?

No.245 19/07/01 16:12
匿名 

回復に欠かせないものは、正直さ、心を開くこと、そしてやる気の三つだとNAホワイトブックレットにも書かれてある!

心を開いていないのは自分だ!

No.246 19/07/01 19:03
匿名 

先週1週間の報告、

カフェイン入りのコーヒーは飲んでいない。(カフェイン・レス・コーヒーは未だ飲んでいる)

タバコは、ニコチン0.1mに挑戦したが、木曜に嫌なことでニコチン1.2mに逆戻り。その後、ニコチン0.4mを吸ってる。

テレビは、先週は見ていない。テレビのコンセントとテレビアンテナを引っこ抜いて、テレビに毛布を掛けている。
スマホのアニメ動画はちょくちょく見てしまってる。

その他、強迫的マスターベーションや甘いものはエンドレス状態。


脳の伝達物質を増やすための、煎り大豆を食べてる。
集中力が持続するという海藻類は、おしゃぶり昆布で摂取している。

No.247 19/07/02 05:12
匿名 

理想が高いヤツは、
うまくいかないと、すぐに相手のせいにする、、、か、





傷ついた心から、理想はかなり高いな?
その理想が思い通りでないと、また傷つく。

その理想は自分じゃ叶えられないから、相手のせいにするのかも?

それも恨みの原因の一つかな?

No.248 19/07/02 07:32
匿名 

【(ACの)問題】

10、わたしたちは悪夢のようだった子ども時代から感情を抑え込んできて、そうするとひどく傷つくので、自分の感情を感じることや表現することが出来なくなっていた。(否認)

11、わたしたちは自分のことを厳しく裁き、自己評価が非常に低い。

12、わたしたちはとても依存的になっていて、見捨てられることを怖れ、見捨てられる痛みの感情を経験しないですむように、人との関係が切れないようにするためなら、どんなことでもしようとするほどだ。
その痛みの感情は、わたしたちにとって情緒的に不在だった病んだ人たちと、一緒に生きてきたことから受け取ったものだった。

13、わたしたちは、自ら行動する人ではなく反応する人である。


ACAミーティングハンドブック

No.249 19/07/02 07:55
匿名 

子供時代は、まったく喋らない子供だった。グッと耐えて、頑張っていた。今も頑張ってるよ!
家の中で、自分の感情を表現したら大変な事になっていただろう?父親からどんな体罰を受けるかわからない。だから感情を抑え込んできた。
大人になってから、自分の感情を感じないようにするためにアディクションがはじまった。

いつも、失敗した自分、上手く話せない自分、格好の悪い自分を嫌って自虐的になっていた。
自己評価?なんだよそれ?よくわからない、、、

他人のことばっかり考えてる。見捨てられるというより、嫌われるのを極端に恐れる。
人との関係が切れないように、というよりも、人との関係を結びたくない。

他人に反応ばかりしている。
他人中心で、自分が何が好きで何が嫌いで、自分が何がしたいのかさえわからない。自らの行動?いつも他人の承認を欲し、許されなければ行動できなかった。


問題は山積みだな?

No.250 19/07/02 08:09
匿名 

感情を抑える。

アディクションで感情を表現していた。

これを自助グループのミーティングで話して感情を表現する、

、、、に変えていけたらいいな!

ミーティングに沢山、行こう!
沢山、話そう!

  • << 251 こんにちは。 自助グループのミーティングって良いですか? 参加したいのですが、田舎なのであまり聞きません。 どういうところで探しましたか?
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧