関連する話題
低収入旦那との生活
🍀語りあかそうの里🍀4️⃣
旦那への愚痴が止まらない

旦那の仕事で毎日ケンカ

レス17 HIT数 7538 あ+ あ-

匿名
14/05/16 12:43(更新日時)

結婚して約1年の夫婦です。
お互い仕事は医療職で旦那は臨床工学技士という仕事をしてます。
旦那が働いている病院は総合病院で、今年で勤めて4年目です。
臨床工学技士はその病院には旦那を含め6人いるのですが、旦那は下から2番目に若い立ち位置です。
旦那は向上心もありよく勉強会とかにも行ったりしてますが、そこの職場自体あまり向上心がないらしく毎日ただ業務をしたら良いという風潮で、旦那はその風潮が嫌いでなおかつ上司も旦那が色々な勉強会に行って知識をつけるという行動が気に入らないようで、職場ではほぼ旦那は1人浮いています。
赤信号みんなで渡れば怖くない、というような職場で、毎日ストレスを感じてます。
その状況は重々わかってるんですけど、妻として愚痴を聞いてあげないといけないのはよくわかってるんですが、毎日その愚痴を聞いてると私自身もストレスになり、また旦那の家での行動とかでイライラすることがあれば怒鳴ってしまったりして毎日ケンカ状態です。

私が妻として優しく家では安らげる状況を作ってあげないといけないことはよくわかってますが、旦那が今の職場を辞めない限り状況は打破できないと私は思ってます。
臨床工学技士という職業柄すぐに新しい職場を見つけることはできない状況ですが、私の給料だけでも生活しようと思えば生活できるので、一刻も早く仕事を辞めて欲しいのですが、なぜか渋ります。

旦那の仕事場の環境のせいで私達の生活がゴタゴタするのは辛いです。
旦那の直属の上司(主任)は旦那の事を嫌ってるので、課長にも相談してますが、課長は話をよく理解されてますが、課長的には旦那には辞めて欲しくないそうです。

毎日のケンカで離婚する、しないの会話が続いてて私もしんどいです。
私が悪いこともわかってますが、このような状況の時はいったいどうしたら良いのかアドバイスいただけたらと思います。

真剣に悩んでるので誹謗、中傷などはご遠慮いただきたいです。
長文、駄文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

No.2094675 14/05/15 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/15 13:27
主婦 ( 20代 ♀ k8cJLb )

うちも共働きしてます。よく仕事の愚痴を言ってます。そんな時私はそんなに辛いなら辞めてもいいよ。ただし次の仕事が決まってからね。っと言ってます。仕事辞めたら生活キツくなるし私も働いているのでこの言い方はかなり気持ちが楽になるみたいです。やらなきゃやらなきゃよりも本気でダメなら転職してもいいんだって逃げ道作ってあげるだけで気持ちが違うみたいですよ。

No.2 14/05/15 13:44
通行人2 ( ♀ )

>> 1 スレちゃんと読みましょう。
主さんは辞めてもいいと勧めてますが、旦那さんの方が嫌がっています。

難しいですね。
旦那さんはなぜ職場をやめたくないんですか?
課長さんに気に入られてるからだけ?

そういう価値観の違いからこじれた人間関係って、根本的に考え方が合わないから改善するのって難しいですよね。
我慢強く愚痴を聞いて会社辞めるよう説得するしかないかな…

No.3 14/05/15 14:16
通行人3 

主さんは、旦那さんを見下してませんか?
スレを読んでの感想ですが、主さんの家には妻がいない。大黒柱である男が二人います。
わかってますが、わかってます。何度も同じ言葉が入ってましたが、分かっていてやってないのですよね。
喧嘩になって当然だと思うな。
私が喰わしてやるから、お前が仕事辞めろとは、男のセリフ。
主さんは妻としての自覚がない。

No.4 14/05/15 14:24
匿名4 

仕事の不満を家庭に持ち込む旦那もたいした事ない人間。

仕事の愚痴は今日は疲れたと言うくらいが大物。

No.5 14/05/15 14:27
既婚者5 ( ♀ )

旦那が仕事の愚痴を言った時、
私の場合は共感するか、
「あなたを尊敬してるよ。」表情をしながら聞くようにしてます。

夫婦ってお互いに支え合ってナンボだと思いますので。

No.6 14/05/15 14:37
ダイエッター ( 20代 ♀ kaXFLb )

主さん次の職場もお気に召さなかったまた辞めさすんですか?

No.7 14/05/15 14:42
既婚者7 ( ♀ )

旦那さんには旦那さんのプライドがあって、今の職場で自分の力を発揮したいと思ってるんじゃないですか?
また課長さんには可愛がってもらってるのだし…勉強にしても、次の所で同じようにできるとは限らない。

主さんのストレスはわかりますが、ここは聞き流しで構わないので「うんうん…そっかぁ~大変だねぇ」を言ってれば良いと思いますよ。

喧嘩したって良いことないですよね。
だから、適当に受け流して聞き流して、旦那さんが気持ちよく家に帰ってこられるようにしてみてください。

No.8 14/05/15 15:38
匿名 ( r04eLb )

旦那さんが家で愚痴を言い過ぎるのが一番の問題なのでは?

会社でいろいろあるのは皆いっしょなので。我慢できないのかな?

No.9 14/05/15 15:50
新婚さん9 

私なら、浮いててもいいよ~。自分のやりたいようにやったらいいよっていいます。うとまれてるだけで、嫌がらせ等はされてないんですよね❓
プライド持って仕事すればいいんじゃないですか❓勉強会もどんどん参加すれば良いと思います。但し、勉強会が勤務中や他の人の勤務に影響するものだったら嫌われると思います。
以前の職場でも勉強会、研修会好きでろくに仕事もできないのに、参加参加とうるさい人がいってみんなうんざりしていました。そうでないなら、良いと思います。

No.10 14/05/15 15:52
ベテラン主婦10 ( 40代 ♀ )

うちの息子も全く同じ職業です

大変な仕事ですよね?息子は勉強会はしょっちゅう行ってますよ!

やりがいもなく人間関係が悪いのに辞めるのを渋っているのは給料の面でしょうか?

ステップアップできるならともかく、今より待遇が落ちるかもしれないから心配なのでは?

大変な仕事ですが主さんも毎日、愚痴ばかりは疲れますね

他の病院を気長に探してみた方がいいですよね

No.11 14/05/15 15:55
通行人11 

旦那の仕事に妻が口だし不要。

旦那には旦那の仕事があります。
妻が口だすと、だいたいやる気もなくなります。

口だしせず、見守るべき。

No.12 14/05/15 16:18
既婚者12 

旦那さんは仕事を辞めたい訳でなく、主さんに辛い気持ちを理解してほしいだけなんですよね。
辞めたら?では、理解してもらえてないと不満を感じて余計に愚痴も長くなるのでは?
○○は、頑張ってるだけなのにね。上司ムカつくね!疲れてるんだから今日は早く布団に入ってゆっくり寝た方が良いよ。
くらい言っておけば、少しは短くなって、主さんもうんざりせずに済むのでは?

それから、辞めたい訳じゃないにしても、転職先はあるかどうかくらい探してみたら、選択肢も増えてストレスも減るかも?

No.13 14/05/15 17:10
通行人13 

男女に係わらず、家庭に仕事を持ち込む人はどんなに他人から恵まれた環境でも、同じように愚痴はでると思います。貴女が離婚しないのであれば、彼に愚痴を止めさせるか、貴女がとことんまで聞くしか無いのでは?

No.14 14/05/15 17:30
匿名14 ( ♀ )

臨床工学技士って最初の就活で医療機メーカーに入れなかったら病院しかないよね?

勉強会っていってもなかなかスキルアップに繋がるようなものじゃないし

主さんは正看さんと認識しましたが 私も仕事がストレスな部分もある、お互いに仕事の愚痴は家庭に持ち込まないように とルールを作られては?

職場の愚痴が原因で家庭がうまくいかないなら正直終わってると思います。

子どもが出来ても主さんは最低限の産休のみで働きづくめ、家庭はグチャグチャ、そうならないためにも穏やかに話し合いをされたが良いと思います。

No.15 14/05/15 18:21
既婚者15 

女性に多いのが、悩み事なんかを聞くと妙に細かく・深く・真剣に考えるタイプ。
相手が真剣に話してるんだから、こっちも真剣に聞いてあげるのが礼儀だ、みたいな感じ。
主さんも多分そのタイプなんじゃないかな。

間違ってるわけじゃないんだけど、男性同士って私の知る限りそうはならないんだよ。
悩み事を話しても「そっか大変だな、まっ、頑張れよ!」と肩をポンと叩いて終わり的な感じ。だけど決して軽い気持ちでもないんだけどね。

夫婦って男と女のペアだから、どうしたってその感覚の違いでぶつかったりするんだよ。
女性の対応が男性には重く感じたり、逆に男性の対応は女性には軽く感じたり。

私自身子供の頃から男とばっかり関わってきたから、中身も男みたいなもんで、女性のそういう重さが苦手に感じるんだよ。
だから愚痴も言えない、余計気分が重くなるからね。

旦那さんも愚痴は吐きたいけど、そこから先の深いことまでは望んでないんじゃないのかな?
細かいことは言わず「そっか大変だね」って愚痴だけ聞いて、あとは好物でも作ってあげてれば、子供じゃないんだから自分のことは自分で考えるよ。
旦那さんの心の中に『妻は絶対的な俺の味方』と思わせてあげられる妻になれば、それを支えに頑張れるはずだよ。

辞めたいなら辞めていいってもう言ってあるんでしょ?
それでもまだウジウジ言ってくるなら「辞めないで続けるなら頑張るしかないんだから、いつまでもウジウジ言ってんな!」って一喝しちゃえばいいよ。
キレたとしても落ち込んだとしても「いざという時には私がいるって忘れないで。夫婦なんだからね」って言えば、旦那さんの目も覚めるはずだよ。

No.16 14/05/15 18:39
匿名16 ( ♀ )

あ~、兄が同じです。
給料安いですよね…

No.17 14/05/16 12:43
イケメン大佐 ( 30代 ♂ bkdhl )

お互いアナル舐めしてないね。アナル舐められたら気持ち良くて全て忘れられるのに。前向きになれるよアナル舐めは。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する