注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

旦那への愚痴が止まらない

レス21 HIT数 636 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
23/12/15 17:58(更新日時)

旦那への愚痴が止まりません。
LINEで攻撃してるように思われるかもしれないです。

最近、仕事を変えたので勤務時間も勤務日も違うため、子供がいても小さくはないため土日も仕事してます。今回、子供が学校で初めてケガをしてしまい私に連絡せずに自営業の旦那に連絡しました。

旦那は一度も病院に連れて行った事はなく、保険証も私が持っていたし、病院を調べて連れて行って10割負担して帰ってきただけです。次の週は私が仕事休みなので私が連れて行くつもりだったのに、ワザワザ駐車場が停めにくいからと旦那が運転しました。

旦那が来た意味なんてないのに。自分は2回も病院に行ったを強調します。マジでウザい。

 私が仕事をフルタイムに変えた理由は、旦那の収入が少ないからです。さっさと会社を継いでくれたら良いのに、継ぐ気がなく呆れています。私や子供に構わなくていいので、実家を継ぐ準備をしてほしいと何回言っても聞きません。

自分は良い父親をしてるという自己満足だけ。今度は、私が土日勤務の日は料理をするから何が食べたいか聞かれてウザいです。

作らなくて良いと言っても聞きません。
子供が嫌いな料理を作られても食材の無駄とか分からない人で。料理も下手なのに調味料を無駄な使って辛くしたり濃ゆくしたり。
油汚れのフライパンや食器を同じスポンジで洗って酷いことが目に見えてます。

ありがた迷惑です。しかも、美味しくないのに感謝しなくちゃいけないなら惣菜買ったほうがマシ。私は調理の仕事をしていたので姑より料理は美味いし、マズイ料理を作った事がありません。それでも、旦那は美味しいと言ったこともないのに、私は旦那に美味しかったと言わなくちゃいけないなんて、絶対無理です。褒めたら調子に乗るので、毎回作られると迷惑なだけ。

土日勤務の日が苦痛です。

タグ

No.3938557 23/12/14 08:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/14 08:47
結婚の話題好きさん1 ( ♀ )

単純に、このご時世勤め先ならいくらでもあるのに土日勤務をあえてする理由を知りたいです。
そんなに家のことやられたくないならご主人と同じ日に休むべき。
旦那の稼ぎが悪いのを理由に旦那より遅く帰ってきてるのか、休みの日に出勤してるのか知りませんが
ご主人は家にいるほうがすべきと思ってるんでしょう。
惣菜を買ってというなら、おかずの作り置きくらいしたらいい
ただただあなたが仕事始めて家事をやらなくなったと暴露しているようなもん。
食べ物は用意するから掃除をやってほしいとか
方法はいくらでもあります。
収入が少ないから仕事始めたと言ってるのにお惣菜買ってとか意味がわからない。
節約のために自炊してください

  • << 6 私だって平日希望で面接受けてますよ。 でも実際は、相手が強引な人で自分は、土日休みを月に2回はほしいからと先に休みをとってしまう人だから、その人の休みは私しか勤務できないので、仕方なく土日シフトに入ってます。 旦那が料理する材料費より惣菜買った方が安いからですよ。そんな事も分からないのですか?自炊が節約になるとは限りません。 あなた主婦したことありますか?光熱費が高騰してきてるのに、旦那に煮込み料理をされたら、ガス代がかかります。何時間も馬鹿みたいに煮込むからです。 昔、父親が料理にハマったせいで食費もかかるし、二人暮らしで1回の買い物で1万ぐらい使ってくると嘆いてました。 うちの旦那も似たような物。一緒に買い物に言ったら、いつもより何千円も高くなります。1人で買い物に行ったら、高いオリーブオイルや、まだ冷蔵庫に入ってる調味料をまた買ってるし、探すのがめんどくさいとか言います。記憶力悪いのにメモしないから、無駄に買います。高い時に他で代用とかできないからすぐ買っちゃう。そんなにいらないのに買っちゃうを繰り返します。 そういう人なんです。 私は家計簿つけてますから、自炊を続けてもそんなに節約にならないと思ってます。大家族ではないので。

No.2 23/12/14 08:47
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

土日勤務の日は、金曜から次の日の作り置きはしてますが、鍋に煮物を作ってたとしても温めて焦がしそうで心配だったり、そのレベルの旦那です。
料理は感覚とセンスとかってお前が言うな!と思います。

土曜日の夜に仕事終わって電話したら、旦那が炊飯の水加減を間違って2合も無駄にしました。米にこだわってるので高級なお米です。子供に頼んでましたが、自分がやりたいと聞かなかったそうです。疲れていたので諦めました。旦那は、子供がケガしたから自分がやったら失敗したと意味が分からない言い訳をしました。最低です。

以前にも何回か頼んだら、毎回2度炊きみたいに仕上げるので旦那には無理と諦めて、させないようにしてました。何年経っても成長してないんです。

それなのに自分には感覚とセンスがあると思ってます。焼きそばを作っていた時も、かた焼きそばとか言って、私が食べる頃にはカチカチで消化に悪そう、味は濃いし、添付の調味料プラスウスターソースを入れたらしく、薄味の私には濃すぎてウスターソースを飲んでる感じでした。意味が分からないこだわり。
揚げ物なんて危ないからしないでほしいです。あんたの料理なんか食べたくないとハッキリ言っても聞かないふりしてます。
本当にムカつきます。

No.4 23/12/14 09:56
通りすがりさん4 ( 50代 )

これは本当に旦那さんと生活を共にした人にしか分からないんですよね。

私も旦那の事を大切にしてあげれません。
これまで上手く行く様に頑張って来ました。でも合わないモノは合いません。

主さんの気持ちは凄く理解できます。


すぐに離婚をする事も話しあいましたがやはり今はお互いの助けが必要(経済的にと人手)
なので我が家は卒コンしました。離婚届けに2人で署名しました。
子供が巣立ちお義父さんを見送ったら正式に離婚します。

主さんもトコトン頑張ったら先の事も考えていいと思います。

  • << 8 卒婚は憧れます。 今更、良い旦那になろうとされても子供は、あと数年で巣立ちますからね。 いくら会社の将来の話を伝えてきても、上の空。保険屋さんに自営業って言ったら、国民年金と思われましたけど、厚生年金なんですよね。親が、旦那の将来考えていつまでも厚生年金で会社員扱いしてくれてるんです。 保険屋さんにも、あーって言われました。年齢みたらどういう人間か分かりますよ。 私達に奉仕するんじゃなくて会社の事を考えるべき歳なんです。それも分からない。 家のことなんて今更しなくても、子供がやってくれるのに。言い訳ばかりで旦那は会社から逃げてるだけなんです。 両親が苦手なら最初から自分の力で別の会社に勤めたらよかっただけ。楽したいから親の会社にいるだけ。10年以上一緒にいるけど何も変わらない。子供が1人増えた感覚です。一定の収入から10年変わらない。物価はどんどん上がってるのに焦っているのは私だけです。ため息しか出ません。 これで離婚とか言ったら私が悪者になり、手続きがめんどくさいし、引っ越しもしなきゃいけない。卒婚だったら家庭内別居も成立しますよね。羨ましい。

No.5 23/12/14 10:08
匿名さん5 

家事育児してくれなくたって、収入を確保してくれていれば、主さんは家事育児しますよね。
でもそれを言ったら、そんな男性を選んだ(収入は承知していたはずでしょと)と言われるし…
何だかご主人が中途半端なのだと感じました。
中途半端に良い人で、基本がワガママなんだと思います。
土日の料理にしたって、大人のくせに機嫌を取ってあげないといけないのがね…

小学校でもそんな男の子がいて、授業妨害になっています。気に入らないこと、できないことがあれば不貞腐れて、その子がやらない為に他の子もできなくなり、担任はその子の機嫌をとりながらの進行…できないことがあるたび不貞腐れ…最終的に器物破損…

そんな構って君が大人になったみたい。
家を継ぎたくなくて収入が安定せず、主さんが土日勤務することを了承したのなら、できることを褒められなくても、やったアピールせずとも、無難にこなしてほしい…だけなんですけどね。
無難にいかないから、これはしなくて良いと言うのにする…もちろんこちらの思い通りにはいかないでしょうが、機嫌を取る必要はないですよね。主さんだって、褒められたり感謝されたりせずともしているわけで。

慣れていなくて失敗することは仕方ありませんが、勝手に不貞腐れたり、持ち上げないとやらなくなったり…
生活はおままごとではないですからね。腹立ちますよ…

主さん、お疲れ様です。

  • << 9 ズバリその通りです。 旦那もいずれ給料は上げてもらえるし、舅だって給料上げようと思うと毎年言ってます。 まあ、口だけですね。結婚して子供が生まれて1度上がった次の年から全く上がりません。 騙されたんだなぁともう旦那の家族の話なんて信じませんよ。 旦那にも言いました。まるであなたは、ままごとしたいだけだよねって。世の中節約時代なのに、食べたことないから携帯で調べて自分で作って見よう!って子供の調理実習のノリです。家族のためではなく、自分のため。 やることすべてが「ままごと」。 子供が生まれてから、旦那の幼さにイライラして文句言ったら、「俺は褒められたら伸びるタイプだから」とか言ってました。 感覚が子供なんです。結婚して子供が生まれても大人になれない。1人だけ取り残されて親の会社でいつまでも雛鳥状態。 だからすべて諦めたので、子供と協力して土日勤務の日は乗り切るつもりだったのに、旦那は邪魔しかしないから。

No.6 23/12/14 11:14
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 単純に、このご時世勤め先ならいくらでもあるのに土日勤務をあえてする理由を知りたいです。 そんなに家のことやられたくないならご主人と同じ日に… 私だって平日希望で面接受けてますよ。
でも実際は、相手が強引な人で自分は、土日休みを月に2回はほしいからと先に休みをとってしまう人だから、その人の休みは私しか勤務できないので、仕方なく土日シフトに入ってます。

旦那が料理する材料費より惣菜買った方が安いからですよ。そんな事も分からないのですか?自炊が節約になるとは限りません。
あなた主婦したことありますか?光熱費が高騰してきてるのに、旦那に煮込み料理をされたら、ガス代がかかります。何時間も馬鹿みたいに煮込むからです。

昔、父親が料理にハマったせいで食費もかかるし、二人暮らしで1回の買い物で1万ぐらい使ってくると嘆いてました。
うちの旦那も似たような物。一緒に買い物に言ったら、いつもより何千円も高くなります。1人で買い物に行ったら、高いオリーブオイルや、まだ冷蔵庫に入ってる調味料をまた買ってるし、探すのがめんどくさいとか言います。記憶力悪いのにメモしないから、無駄に買います。高い時に他で代用とかできないからすぐ買っちゃう。そんなにいらないのに買っちゃうを繰り返します。
そういう人なんです。

私は家計簿つけてますから、自炊を続けてもそんなに節約にならないと思ってます。大家族ではないので。

No.7 23/12/14 11:19
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 削除されたレス そう思うなら、うちの旦那と暮らしてみればいいです。1日中家に1人でいたらまるで小学生の男子がいるみたいです。

洗濯物を頼んだら、服の袖が出てないまま干してたり、洗濯ばさみがあるのに折りたたんで干すから乾いてない。仕事から帰ったら、行くときより散らかって、昼寝した布団がそのままにされてたり、まぁ普通の人ならイライラしますよ。
流しに洗い物が溜まっていて、洗おうとしたらスポンジがすでに油まみれで使えないとか。
旦那の母親がそんな感じの人なので、全部同じスポンジでフライパンと食器洗って、実家に行ったら皿がぬめっていたり。旦那はそれを使ってますから。

No.8 23/12/14 11:28
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 これは本当に旦那さんと生活を共にした人にしか分からないんですよね。 私も旦那の事を大切にしてあげれません。 これまで上手く行く様に頑… 卒婚は憧れます。
今更、良い旦那になろうとされても子供は、あと数年で巣立ちますからね。

いくら会社の将来の話を伝えてきても、上の空。保険屋さんに自営業って言ったら、国民年金と思われましたけど、厚生年金なんですよね。親が、旦那の将来考えていつまでも厚生年金で会社員扱いしてくれてるんです。

保険屋さんにも、あーって言われました。年齢みたらどういう人間か分かりますよ。

私達に奉仕するんじゃなくて会社の事を考えるべき歳なんです。それも分からない。
家のことなんて今更しなくても、子供がやってくれるのに。言い訳ばかりで旦那は会社から逃げてるだけなんです。

両親が苦手なら最初から自分の力で別の会社に勤めたらよかっただけ。楽したいから親の会社にいるだけ。10年以上一緒にいるけど何も変わらない。子供が1人増えた感覚です。一定の収入から10年変わらない。物価はどんどん上がってるのに焦っているのは私だけです。ため息しか出ません。

これで離婚とか言ったら私が悪者になり、手続きがめんどくさいし、引っ越しもしなきゃいけない。卒婚だったら家庭内別居も成立しますよね。羨ましい。

  • << 10 逃げるだろうけど話しはしておいた方がいいです。 私は4年掛かりました。 私も主さんと同じ感じです。 借金するとか暴力を振るうとか女遊びするとかはないんです。 でも本当に頼り無いし話しが通じない。 自分で選んだとはいってもずっとその苦痛がのしかかった状態ではこちらも限界が来ます。 頑張ったからここまで来ましたけど人生100年と言われる世代。 後半はお互い別の人生を考えてもいいと思って話し合いました。 主さんの諦めないで。

No.9 23/12/14 11:35
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 家事育児してくれなくたって、収入を確保してくれていれば、主さんは家事育児しますよね。 でもそれを言ったら、そんな男性を選んだ(収入は承知し… ズバリその通りです。
旦那もいずれ給料は上げてもらえるし、舅だって給料上げようと思うと毎年言ってます。
まあ、口だけですね。結婚して子供が生まれて1度上がった次の年から全く上がりません。
騙されたんだなぁともう旦那の家族の話なんて信じませんよ。

旦那にも言いました。まるであなたは、ままごとしたいだけだよねって。世の中節約時代なのに、食べたことないから携帯で調べて自分で作って見よう!って子供の調理実習のノリです。家族のためではなく、自分のため。

やることすべてが「ままごと」。
子供が生まれてから、旦那の幼さにイライラして文句言ったら、「俺は褒められたら伸びるタイプだから」とか言ってました。
感覚が子供なんです。結婚して子供が生まれても大人になれない。1人だけ取り残されて親の会社でいつまでも雛鳥状態。

だからすべて諦めたので、子供と協力して土日勤務の日は乗り切るつもりだったのに、旦那は邪魔しかしないから。

  • << 13 本当にお疲れ様です。 失礼ながらご主人は個性的というか特性?をお持ちなのかもしれません。 主さんの嫌がることも分かりそうなものだし、主さんが我慢しているとはいえ、文句もたまに言うでしょうが、めげないメンタルが尋常じゃないかもしれません。 仕事も家族経営だし、目立たないのかもしれません。 別にだから悪いということではないけれど、正論(節約云々攻撃にあっているようですが)はご主人に通用せず、周りが生きづらいということはあります。 調味料を探せないなども当てはまるかな…と …煮込み料理も勝手にご主人が作るんだろうし… 愚痴だから主さんが激しく感じますが、実際話を聞かない(聞けないのかもしれませんが)人と暮らすと、カサンドラ症候群?になる事例もありますので。 愚痴ぐらい良いと思います。 主さんの精神衛生上、ご主人は変わらないので、発想の転換はありかもしれませんが、すり減った心は簡単に戻りませんよね。 ご自愛ください。

No.10 23/12/14 11:42
通りすがりさん4 ( 50代 )

>> 8 卒婚は憧れます。 今更、良い旦那になろうとされても子供は、あと数年で巣立ちますからね。 いくら会社の将来の話を伝えてきても、上の空。… 逃げるだろうけど話しはしておいた方がいいです。

私は4年掛かりました。

私も主さんと同じ感じです。
借金するとか暴力を振るうとか女遊びするとかはないんです。
でも本当に頼り無いし話しが通じない。

自分で選んだとはいってもずっとその苦痛がのしかかった状態ではこちらも限界が来ます。

頑張ったからここまで来ましたけど人生100年と言われる世代。
後半はお互い別の人生を考えてもいいと思って話し合いました。


主さんの諦めないで。

  • << 15 そうなんですよ。一般的に見たら、暴力するわけでもギャンブルするわけでもないのに、何が不満?と思われがちです。 他の方が言ってる様に特性があると思います。話が通じない相手に正論言っても無駄なのは分かってます。 考え方が普通ではないので。 どなたか空気の読めない方が言ってましたが、間違って買ってくるなら使えばいい。 毎日ウスターソースをかけて食事しろってことですか?って話です。 確認しない人なので、間違った訳ではないです。 冷蔵庫を見て、サルサソースがないとか、ベトナム料理ならトムヤムクン作る材料がないとか屁理屈言う人です。和食にそういう材料使わないじゃないですか。ため息出ますよね。そういうのはコンビニで買って食べたほうが安いですよね。 うちの旦那はそういうの分からないんです。 卒婚の話したら離婚だと思うタイプです。 1つ1つ説明するのが大変で話が長くなると途中から上の空。携帯ゲームを始めます。 話が長い私が悪いらしいです。 理解してくれる方がいたらありがたいです。 限界が来てると思います。 旦那には特性があるのかと思うと一生暮らすのは難しいと思います。 私の方が長生きしたくないんですよ。

No.12 23/12/14 11:48
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

私が旦那に「土日勤務の日は、洗い物増やしたくないから、ご飯だけ子供に炊いてもらったら、お店の惣菜を買っとくから無理に作らなくていいし、前日に作った煮物だってあると思うし」と言っても、何か作りたがる人なんです。

言う事聞かない。
話を聞いてない。
旦那の実家のカレーはいつも焦げ付いてます。そういう家で育った旦那が、気を付けるなんてできません。

私がバス通勤してると「日曜日に車で送るから」とか勝手に言います。あなたの運転でイライラして仕事に行きたくない。バスがまだ楽。

送ってくれてありがとうとはなりません。
旦那が、稼いでくれたらもっと楽な条件でも働けたかもしれない。専業主婦でもよかったかもしれない。私の小遣い稼ぎじゃないのに感謝なんかしたくない。

どういう気持ちで旦那は送りたいのか、自己満足だけです。俺は嫁の送迎してやった!という達成感。だからあとは自由にできる!自分だけ休みを満喫。

旦那は、私が働いてる所を見たい!と、くだらない事を言ってました。しねと思う。なれない接客にどれだけ苦戦してる所を見たいと言う旦那は、クズですよね。親のお仕事体験を見に行く子供かと思いました。

親の会社で働くって怒られることもなく、楽ですよ。旦那にとってはすべてがコントに見えるのだと思います。親戚のお葬式で笑いをこらえる人ですから。

人間の中身なんて何年も暮らしてみないと分かりません。

No.13 23/12/14 12:34
匿名さん5 

>> 9 ズバリその通りです。 旦那もいずれ給料は上げてもらえるし、舅だって給料上げようと思うと毎年言ってます。 まあ、口だけですね。結婚して子供… 本当にお疲れ様です。

失礼ながらご主人は個性的というか特性?をお持ちなのかもしれません。
主さんの嫌がることも分かりそうなものだし、主さんが我慢しているとはいえ、文句もたまに言うでしょうが、めげないメンタルが尋常じゃないかもしれません。
仕事も家族経営だし、目立たないのかもしれません。

別にだから悪いということではないけれど、正論(節約云々攻撃にあっているようですが)はご主人に通用せず、周りが生きづらいということはあります。

調味料を探せないなども当てはまるかな…と
…煮込み料理も勝手にご主人が作るんだろうし…
愚痴だから主さんが激しく感じますが、実際話を聞かない(聞けないのかもしれませんが)人と暮らすと、カサンドラ症候群?になる事例もありますので。

愚痴ぐらい良いと思います。
主さんの精神衛生上、ご主人は変わらないので、発想の転換はありかもしれませんが、すり減った心は簡単に戻りませんよね。

ご自愛ください。

No.14 23/12/14 13:09
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 削除されたレス あなたには、ズレてるので返信できません。
子供が何人とか関係ないですし、何歳か知りませんが、言葉遣いが無理。

No.15 23/12/14 13:19
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 逃げるだろうけど話しはしておいた方がいいです。 私は4年掛かりました。 私も主さんと同じ感じです。 借金するとか暴力を振るうと… そうなんですよ。一般的に見たら、暴力するわけでもギャンブルするわけでもないのに、何が不満?と思われがちです。

他の方が言ってる様に特性があると思います。話が通じない相手に正論言っても無駄なのは分かってます。

考え方が普通ではないので。
どなたか空気の読めない方が言ってましたが、間違って買ってくるなら使えばいい。
毎日ウスターソースをかけて食事しろってことですか?って話です。 確認しない人なので、間違った訳ではないです。

冷蔵庫を見て、サルサソースがないとか、ベトナム料理ならトムヤムクン作る材料がないとか屁理屈言う人です。和食にそういう材料使わないじゃないですか。ため息出ますよね。そういうのはコンビニで買って食べたほうが安いですよね。

うちの旦那はそういうの分からないんです。
卒婚の話したら離婚だと思うタイプです。
1つ1つ説明するのが大変で話が長くなると途中から上の空。携帯ゲームを始めます。
話が長い私が悪いらしいです。

理解してくれる方がいたらありがたいです。
限界が来てると思います。
旦那には特性があるのかと思うと一生暮らすのは難しいと思います。
私の方が長生きしたくないんですよ。

No.16 23/12/14 14:17
通りすがりさん4 ( 50代 )

>> 15 主さんのご主人の話し…私の旦那の話しかと思うくらいそっくりです。

言葉での理解は少し難しいので私は手紙でよく意見を言ってました。
それだと少しは伝わります。

私たちの時代に特性のある人の情報などなく今思えばそっか…って納得出来ますけど


こだわりが強くて無駄な事はめちゃくちゃしますね。
私はイライラしない為に気にしない様になりました。
お金も無いので無駄だなとは思いますが私がMAX働いていつか別で暮らせる日を夢みて…
子供の為にも私は笑ってないとダメだと思ってるんです。


卒コンへの道筋ですが私は離婚を初めに話しました。喧嘩をした時に次こんな事があったら離婚という話しをします。主さんの我慢が限界である事も伝えておきます。
そして許せない事があった時にこれをすれば離婚って言ってたよね?と詰めて行きます。
それでも嫌がったら籍だけでも抜いて欲しいと話す。一緒に暮らしてもいいから籍だけ抜いて下さいって言います。それでも躊躇されたらその時卒コンの話しをします。

私はそんな感じで卒コンまできました。

No.17 23/12/14 16:34
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 やっぱりそうですか。言葉で伝わらないのでLINEや昔ならメールで不満や指示を出してました。でも、長文が苦手らしく読んでくれないから、説明書とか読まずに進める性格なんですよね。

昔は、発達障害とかなかったし子供なんて男の子はそういうものみたいに見過ごされて来たんだと思います。田舎は、特に家業をする人が多いから、就職しても無理だったら、辞めて帰って家業を手伝う人も多かったみたいです。

だから旦那も自分は普通で私のほうがおかしいと言うときがあります。田舎は、田舎のルールを守ってればいいので、一般的なルールを言っても分からない人ばかりです。

私も自分のために、短時間パートからフルタイムの扶養内パートに転職しました。たぶん、旦那はあてにならないから、自分の力で生活できるように準備しようと思ってます。

普通の人と結婚できなかった原因も私の学歴が大卒ではないからだと思っているので、子供には学歴をつけて欲しいと日頃から言ってます。子供もうちのお父さんは、よそのお父さんとちょっと違うと思っているので。若いと言うより子供っぽいのだと思います。短大から正社員で働いても勤務形態がひどくて結婚に逃げた事を反省してます。

旦那は結婚なんて考えてなかったのかもしれません。

No.18 23/12/14 16:44
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

よく考えると旦那は、責任感があまりないんですよね。何でも他人事に考えてます。追い詰められないとやらないし。早めに計画を立てて行動するのが苦手なのだと思います。

 言われたことはやるけどそれ以上はやらないし、興味があることは、とことんやるけど他は無関心だったり。眼の前で苦しんでた人がいたら、とにかく助けるタイプです。それが嵐の中でも。他人から感謝されることをとても好みます。

 一見良い人に見えますが、家族は別です。体調が悪いぐらいじゃ何もしてくれない。悪化して病院に行くレベルになったら運転して連れて行ってくれる。そうなる前に助けてほしいですけど。旦那の基準が分かりません。
理解するのは一生無理です。

旅行など行くときは全部私が予約から計画から立てます。旦那は運転するだけ。チェックインアウト支払いなど何もやり方が分かりません。子供が赤ちゃんの時から今もずっと、フロントに近づきません。たぶん、何をしてよいか分からないから、私の前で恥をかきたくないとか理由はあると思います。

田舎の寄り合いなど顔馴染みが集まる会には進んで行きます。私なら逆に行きたくありませんけど。子供の保護者会は地元じゃないので旦那が行かないのが通例で、環境の変化を嫌うのだと思います。

No.19 23/12/15 09:42
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

確かに旦那は、私が嫌がることを平気で言いますね。言わなくて良いことを無神経に言ったりしますね。本人は、そういうつもりで言ったわけじゃないと言いますけど。

例えば、親戚の大学合格とか。私と子供にほとんど会わない人なんですけど、姑には頻繁に連絡してくる人で、旦那は私がその親子を嫌ってるの知ってるのに、この度有名な大学に合格したことを真っ先に伝えてきました。

私は、落ちるだろうと予想してたので、全く喜んでないのに。旦那の頭の中では、私の予想ごハズレたから面白がって合格した話をしたと思います。考え方が子供なので。

でも、子供にとっては自分の父親が、子供みたいな事をしてたら困ると思います。だって自分より幼い行動する父親なんて気持ち悪いじゃないですか。

うちの子供もいずれ受験生なのに、旦那は焦りもなく、プレッシャーなく、神経がない。
私と子供は小学校から頑張って中学受験して今の私立高校まで上がってきたのに、大学受験でうまくいかなかったらの心配もあります。
でも旦那にはそういうの全くないんですよね。姑は、昔の人なので高校は有名な所に行ってるのにその親戚の子供より下の大学に行ったら私を馬鹿にすると思います。たぶん、旦那は私が馬鹿にされるのを待ってる気がします。子供の気持ちを考えたら父親が、そんな考えじゃおかしいのに。

No.20 23/12/15 09:52
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

旦那にとって合格も不合格も自分に関係ないので、ゲームみたいに面白がってるのだと思います。ある意味怖いです。普通の親と感覚が違うんだと思います。だから子供が勉強してるのを見ても面白くないと思ってるし。
自分は、子供の時に勉強してないのに、自分の子供はなぜ勉強してるのか不思議なんだと思います。

自分は出かけたいのに、子供が勉強してたら家にいなくちゃいけないからつまらないと思っていたり。旦那の頭の中は、どうなってるのか。そんな人と私と子供は暮してるなんて怖いと思います。
考えれば考えるほどヤバい人なんですよね。
本人は、素直にそのまま発言してるだけで注意される意味も分かってないし、親でもない私が旦那を教育とか注意するとかもおかしな話です。

私の両親は、お互いを怒ったり注意するとかもなかったので、もちろんケンカはしてましたが、全然違いますね。旦那の両親は、父親が、自由人で母親が、誘導してる感じだから旦那もそうなっちゃうのかな。地元でもいつまでも下っ端な感じだし。笑って誤魔化してるみたいです。会議とかで難しい質問されても答えられないので。人前でかしこまった挨拶はできないので笑いを取ってるつもりでいますが、馬鹿丸だしなので私は行かないようにしてます。黙っていれば馬鹿に見えないんですけど。

No.21 23/12/15 15:42
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

 旦那に話を聞いてもらいたくて話してるのに旦那は共感してくれないからもっと疲れる。特性だと思ったらそれまでなんだけど。

今日、初めての給料が入ってて楽しみにしてたのに、振り込み額が違ったから会社に連絡した。対応が今一つでモヤモヤしたから旦那に電話したんだけど。

伝わってないと思う!とか自分から初めに伝えればよかったんじゃない!とか。
 はぁ~ため息がでる。あんたは誰目線で言ってるんだ。誰を擁護してるんだ!まるで事務員が悪い訳じゃなくて私が悪いみたいになってませんか?

いつもこうなんだよ。旦那は相手の立場で発言して私の立場で物事考えてくれない。

私は誰に話せば良いんだよ。旦那のくだらない話に毎回合わせてやってるのに。旦那は、的はずれな意見ばかり話す。

正直、土日旦那と顔なんか合わせたくないから勤務でも良いと思ってる。けど、部屋や家事が心配で子供も旦那と2人じゃかわいそうだし。お金が足りれば旦那なんかいらないんだよ。何の役にも立たないんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧