注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

発達が遅く心配です😢

レス88 HIT数 30224 あ+ あ-

結( 30代 ♀ Ygane )
10/05/06 20:37(更新日時)

はじめまして🙇
一歳半になる♂がいます。
まだ喋りません😣
名前を呼んだら「は~」と言う位です💦
言葉の発達は個人差が大きいと思ってるし、ゆっくり成長してくれればいいや~😊で今まであんまり心配してなかったんですが…
来月、一歳半検診があります。
問診票の項目で出来ないことがちらほら😱
特に気になるのは指さしを全然しません😣
私も今まで指さしなんて気にしてなくて私自身したことがあまりないからなのか…😣

気になりだすとキリがなくてネットで色々調べては不安で…😠
最近焦ってTVやめたり、絵本読み聞かせたり(←ほぼ興味なし😂)
何かの障害があるのか❓
まぁもしあったとしても大事な可愛い我が子には変わりないのですが。
同じような悩みを持つママさん、持っていた経験者のママさん、お話しがしたいです🌱

No.1210659 09/12/31 00:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 09/12/31 01:12
結 ( 30代 ♀ Ygane )

>> 1 呼んで反応があるなら大丈夫なのでは?😊 ちゃんと目を見て話を聞いたり 意思表示ができていれば 言葉が遅くてもそんなに心配することはないと思い… レスありがとうございます🙇

こんな時間に優しいレスいただけて泣きそうです~😢
なかなか眠れなくて💦
「お茶飲んだら?」って言ったら飲んだり、「お腹すいた?御飯食べる?」って言ったら、あ~😭欲しい~って感じで分かりやすく今まで特にコミュニケーションに困ったことはなかったんですが…
「ボール取ってきて」とか「パパどこ?」とかは無視です。
多分ボールが何か、パパが何なのか分かってないです💧
私がいつもパパではなく名前で呼ぶし、ボールという単語をあまり口に出してなかったからなのか…😔

男の子は遅いって言うし~って何にもしてこなかった自分を責めつつ前向きにならなきゃ…

No.4 09/12/31 01:26

>> 2 一歳半ならもし障害があっても、診断できにくいんです。 「は~」って言えるなら個人的には大丈夫って言ってあげたいです😃 話しかけて何かしら反応… 2さん、レスありがとうございます🙇

経験談、ありがたいです🙇
私も今のこの可愛い時期、育児を楽しまないと損だ~❗って本当思います。
うちの子は目はバッチリ合うし、喜びの共感(?)みたいなのも常にあるんですが…
人見知りが激しく😫知らない人は指の間から見てます😥

まだ一歳半じゃ分からないですよね。
でも逆にモヤモヤ…😣
モヤモヤの日々です。
でも旦那や子供の前では笑顔でいたいのでここで愚痴?っちゃいました💦

またお話しに来てもらえるとありがたいです🙇

No.6 09/12/31 01:58

>> 5 2さん、本当にありがとうございます😢
泣いてしまう~😭
私はもしあるとすれば、自閉症より知的障害では?と思ったりしてたんです。
妊娠24週で破水→31週で1600g台で生まれ、保育器で育ち…
でも有り難いことに病気一つせず順調に育ってくれました☺
破水した時に障害の可能性も告げられとことん考え、覚悟もしっかり出来てたのに、人間は欲が出るんですね…
情けない😠

2さんのお子さんはアスペルガーとかでしょうか?違ったらスミマセン💦
でも、強くて優しいママでお子さん幸せですね☺

• << 12 アスペルガーではありませんよ。軽度なので普通の学校に行ってますよ。知的に何かあっても教えることは同じことなんです。生活習慣や言葉、数字、コミュニケーション。ママが教えられることばかりなんです。今は重くないかぎり一歳半で判定されることはたぶんないです。お医者さんが見逃すのが心配なら今からママの出来ることをやってあげればいいんですよ。まわりのものの名前を教えてあげる。手遊び。呼んだらお返事。「リンゴが3個あるね」と名前と数を教え続ける。「はい、半分こ」と目の前で分けてあげる。「おはよう」ありがとう、ごめんなさい、おやすみなさい、いただきます、貸して。」「ウンチでたね、気持ちいいね」何でも言わせてください。公園にも連れていってあげてたくさん経験させてください。それだけやってたら発見が遅れても間に合います。療育は生活なんですよ。大人になるまでに生活をおしえることなんです。生活に困らなきゃいいんです。何十年も教えるんです。赤ちゃん時代くらい心配しないで楽しんで生活しても、バチは当たりません。抱き締めてママが話しかけてあげて、検診に行ってれば十分だと思います。
  • << 22 初めまして。 うちの子は知的障害があり、養護学校へ通っています。 主さんは知能の遅れについて心配なさっていますが、疑いは0ではないと思います。 知能の遅れは重度であるほど言葉が遅れたり全く発語しない事があります。 私が疑いを持つ点は、 ボールやパパの事で声かけしても反応がなかった ボールやパパが何なのか理解出来ていないのかもしれません。 でも、この月齢なら身近なご家族の事は理解出来ていて当たり前なので、遅いような。 飲み物・食べ物を与える時は目の前に実物が準備されて声かけし行動出来ているのは、言葉からの反応ではなく、視覚から得る情報で行動しているかもしれません。 全く予想出来ない状態で、「●●(例えば大好物)食べようか」と声をかけて喜ぶ様子をするのか? もし大喜びしているようなら単に個人差だと思いますから、ご褒美として冷蔵庫や隠している所から出してあげてみましょう。⬆の方法だとすぐにでも確認出来ると思います。

No.13 09/12/31 08:28

>> 7 こんばんは✨ 主さんと同じ悩みで思わずレスしちゃいました❗ 一歳8ヶ月の女の子ですが、うちも発達が遅く少しは単語もでてきましたが、絵本をみ… 7さん、レスありがとうございます🙇

心配になりますよね~😣
でも単語が出てきてるなんて素晴らしい☺✨
同じような悩みを持つママさんがいて(言葉は悪いかもですが💦)心強いです☺

またぜひ色々お話ししましょう🙇

No.14 09/12/31 10:15

>> 8 こんばんは! 5歳♂と3歳♀の子がいます。 上のお兄ちゃんは、おしゃべりを始めたのは、幼稚園に入園した年の夏休み、3歳8ヶ月のことでした。そ… 8さん、レスありがとうございます🙇
体験談と励まし、本当に有り難いです✨
私も何年後かに「あの時は本当に悩んだなぁ~」なんて思える日がくればいいのですが…(願望😸)
確かに今の可愛い盛りに悩んでばっかりじゃもったいないですよね。
子供をしっかり見つめながら日々を楽しみたいと改めて思いました☺

• << 17 再度、失礼いたします💦💦 きっと大丈夫ですよ! ちなみにうちのお兄ちゃんも、指さしを始めたのは2歳過ぎてからだと思います。大好きな電車の名前をたくさん覚え、それで火が付きました!! 口には出せなくても、心は成長していきますから、心の部分が一番大切ですから、コミュニケーションで、心と心で、たくさんお話してあげてくださいね! 焦らないで見守ってあげてくださいね! うちのお兄ちゃんは、しつこいようですが、おしゃべりを始めたのは3歳8ヶ月です😅

No.15 09/12/31 10:48

>> 9 発達障がいの可能性もあると思います。 目が合うとか喜びの共感とか、発達障がい児が全くしないということではないので、あまり参考にはなりません… 9さん、レスありがとうございます🙇
アドバイスと貴重な経験談有り難いです🙇

お子さん、うちの子と同じ位の大きさで産まれたんですね。
今はおいくつなんでしょうか❓
9さんのおっしゃること、すごく参考になりました。
私の周りも楽観してます💦
療育は早いにこしたことはないと聞くので、子供の状態に応じて出来るだけのことをしようと思ってます。

No.16 09/12/31 11:25

>> 10 指差し設問ありますよね➰ あれは出来なくても良いと思いますよ。 要は話してる内容が理解出来てるかどうかの基準に過ぎないです。 指差し… 10さん、レスありがとうございます🙇

意志疎通、私も主人も出来てると思ってるんですが…
思ってたんですが、他の人から見てどう映るのか😃💦

お子さん、少なくてもしっかり意味のある単語が出ていて良いですね✨✨
そのうちどんどんお喋り上手になりそうですね☺

アドバイス参考にさせてもらいます🙇

No.18 09/12/31 14:46

>> 11 私は教育の現場で働いていて自閉症のお子さんも何人か担任した事があります。 目が合い、コミュニケーションとれるならただ言葉だけが遅れているだけ… 11さん、レスありがとうございます🙇

沢山の子供をみる立場の方からのアドバイスはとても有り難いし参考になります🙇
発達障害とひとくくりに言っても色々なお子さんがいますもんね。
確かに専門家に判断してもらうのが一番ですね😊
まずは一歳半検診でしっかり診てもらって…引っ掛かるのは確実なので😃💦子供にとって適切な対応をしていこうと思います💪

No.19 09/12/31 15:07

>> 12 アスペルガーではありませんよ。軽度なので普通の学校に行ってますよ。知的に何かあっても教えることは同じことなんです。生活習慣や言葉、数字、コミ… 2さん、お返事ありがとうございます🙇
丁寧で具体的なアドバイスに「うんうん」頷きながら読ませていただきました🙇
今さらですが、私はかなりダメ母だったということを思い知らされてます😔
今まで楽だからってテレビ沢山見せてたり、絵本は興味なさそうだったのでほとんど読んであげたりしてませんでした😠最低です💧

これからは2さんにアドバイスされたこと、どんどん実践していきますね😊
もっともっとコミュニケーションとって…
まずはそれからですね☺

• << 21 お互いに頑張りましょうね。 こうやって大切なお子さんの為に悩んでいるじゃないですか。 ダメ母じゃありませんよ😃。ダメ母は子供に関心すらない、子供のために悩んだりしない人なんです。 主さんは子供のことでいっぱい悩んでいる立派なママです✨ 何がなんでも…と思わないでゆっくり育てましょうね☺私も赤ちゃんとゴロゴロしてました💦。 発声の練習になるのが、意外と『動物のモノマネ』です。運動機能も発達しますよ。 当時は考えもせず、ワンワン、とかうさぎピョンピョンとか息子にやらせてました。 小学生になった今でも体育の先生たちはやらせてるので、よほど大事なんでしょうね。 今は息子の体育は馬や、くも、熊のマネですが。 一歳、二歳なら「犬がきたよ。ワンワン、ウサギさんだよ、ピョンピョン」とワンワン言わせたりピョンピョン跳ばせるといいですよ。 でも疲れたらママの好きなテレビ観ながらゴロゴロしましょう。そのくらいじゃないと、子育ては続きませんよね🙋お正月ですし☺

No.20 09/12/31 15:29

>> 17 再度、失礼いたします💦💦 きっと大丈夫ですよ! ちなみにうちのお兄ちゃんも、指さしを始めたのは2歳過ぎてからだと思います。大好きな電車の名前… 8さん、再レス本当にありがとうございます❗
励ましの言葉、嬉しくありがたく思います✨
私も希望は持ちつつ、でも覚悟もしつつ、しっかり子供と向き合っていきます😊

8さんも色々悩まれたでしょうね😣
育児している以上、悩みはつきものかな😥
でもスピードの差はあれ、子供は着実に成長していってますよね⤴

育児→育自だなぁ…と今しみじみ思ってます。

No.25 10/01/02 23:05

>> 21 お互いに頑張りましょうね。 こうやって大切なお子さんの為に悩んでいるじゃないですか。 ダメ母じゃありませんよ😃。ダメ母は子供に関心すらない、… 2さん、レスありがとうございます🙇
何度も見ず知らずの私に、しかも年末年始の忙しい時期にアドバイスをいただくこと、本当にありがたいです🙇🙇

具体的なアドバイスなのですぐに実践してみます❗
本当にありがとう🙇🙇🙇

No.26 10/01/02 23:21

>> 22 初めまして。 うちの子は知的障害があり、養護学校へ通っています。 主さんは知能の遅れについて心配なさっていますが、疑いは0ではないと思い… 22さん、レスありがとうございます🙇
も~ぅ、確かにおっしゃるとおり、かなり遅れてると思います😔
同じ月齢の子と一緒にいるのをみると特に思い知らされます😢

視覚優位、私も気になるので実験したり💦
でもよくわかりません😃💦
そういった判断❓は、ちゃんとした先生たちにお任せして、私は今出来ることをやっていこうと思います。
本当具体的なアドバイスありがとうございます🙇☺

No.27 10/01/02 23:42

>> 23 2番さんのように、生活の中からもお子さんへ色々学ばせる事が出来ます。 お子さんが興味を持つ物やキャラクター等を1つ1つ丁寧に何度も教えてみ… 22さん、レスありがとうございます🙇

すごく参考になります。
昨日今日と普段は会わない人に会い、人見知りの激しい息子は最初は大変だったけど、時間がたつにつれ慣れて良い刺激を受けたかんじです。
自分でスプーン使って御飯食べたり…
私も小さな幸せを喜びつつ前向きにいきます!

22さんのお子さんはおいくつですか☺❓

またよろしければお付き合いして下さい🙇

No.28 10/01/03 00:00

>> 24 心配にさせてしまうと思いますがレスします。 まず指差しが出来ないのは心配です。 教えなくても出来ることです。共感を求めてこないってことだ… 24さん、レスありがとうございます🙇
私も言葉は遅くても今は個人差と思っていい範囲かな、と考えてました。
でも、やっぱり指差ししないのが本当に気になって💧
わざわざ教えたことは一度もなかったけど、勝手にするようになるものと思ってました💦

一歳半で指差し出来ない子はほぼ発達障害ですか…
そうかもしれません😠😢

泣いてる場合じゃないですね…
とりあえず、私たち親が出来ることをコツコツやっていきます👊

レスありがとうござした❗🙇

No.29 10/01/03 00:15

>> 28 24さん、追伸です🌱

療育は勧められようが様子見になろうが、すぐにでも通いたいと思ってます☺
旦那・旦那親は反対してますが…😣
そんなの関係ねぇ!です😁

No.31 10/01/03 22:33

>> 30 30さん、レスありがとうございます🙇

言葉の理解がかなり遅れていると感じます😔⤵
積木は上手に積んで遊ぶし、玩具も大好きです。
御飯も下手だけどスプーンで食べようとします。いただきます・ご馳走さまは手を合わせます。
芸?(バンザイ・バイバイ・コロン・ジャンプ・可愛い顔・パチパチ・チューなど)もします。
でもやっぱり…😠

とりあえず15日に一歳半検診があるので、しっかり診てもらって、早く対処していきます。
アドバイスありがとうございます🙇

No.33 10/01/05 11:09

🌱主です🌱
レス下さった皆様、年末年始の忙しい時期に、見ず知らずの私に時間を割いていただき本当にありがとうございました🙇🙇
今後の参考になることばかりで、スレをたてて良かったなぁと思ってます☺

いただいたレスは主人にも読んでもらい、夫婦で子供について色々と話し合いの時間を持つようにしてます。

やっぱり、ただ単に成長がゆっくりなだけでは❓っていう期待は親なのでしてしまいますが😃💦

同じ位の月齢の子供さんを見てるとどうしても比べちゃって動悸とめまいがして倒れそうになったり😥
どうしようもなく泣けてくる時と、前向きに頑張ろうって思える時の差が激しいです💦
私が泣いてると子供も泣いちゃうので、なるべく子供の前では泣かないようにしてますが…
私がしっかりしないとダメなのに感情が不安定な毎日で情けないです😥

来週15日に一歳半検診があるのでまた報告させてもらいます。
もうしばらくお付き合い頂けると嬉しいです🙇

• << 36 こんにちは😃 主さんはまだママになって一年半ですよ。ママ一年生。小学校なら黄色い帽子かぶってるママですよ🎵 子供の前でも旦那さんの前でも泣いたり落ち込んだり笑ったり、毎日百面相してたっていいんですよ。 そのほうが赤ちゃんも表情が豊かになるかもしれないし👌 指差しが今出来なくて、何か困りますか? スプーン使ったり、一生懸命がんばってるじゃないですか😃 指差ししなくても分かってくれるから、面倒くさくて赤ちゃんがやらないってことだってありますよ。 15日には障害があればお医者さんだって何かしら考えてくれますよ。 その為に検診するんですから。可哀想に検診すらしてないのに脅かされちゃって…。 保健婦さんの相談コーナーがあったら申し込むといいですよ。オススメです😃 うちは「大丈夫、順調です‼」って医者が言ったのに相談コーナーで三時間待って相談しました。 それでカルテが残ってたので療育にたどりつきました。 保健婦さんに愚痴るだけで癒されますよ。一度話してみてくださいね。
  • << 38 初めまして✨ うちの子も2月に一歳半検診予定です☺ ちなみに、かなり運動発達が遅れていて、内容は違えど主さんの日々の心の葛藤がわかります😠 うちの子は、ちょうど一歳半なんですが💦手掴み食べが殆どでスプーンは、こちらがすくって置いておくと食べるくらいです💧 単語と指差しはあるにはあるけど、ハッキリとという感じではないし、運動が遅れてるだけに不安がいっぱいです。 言葉だけなら、私の友達の子も3才すぎまで喋らない子がいましたよ☺✨ 似た気持ちの人がいるんだと思わずレスしちゃいました☺☺

No.41 10/01/06 21:38

🌱主です🌱
皆様、暖かいレスありがとうございます🙇
とりあえず一括のお礼になってしまい申し訳ありません🙇💦
また個別にレスさせてもらいます🙇

ここ1週間で子供に少し成長がありました☺
・読んで欲しそうに絵本を持ってくるようになった
・「パパどこ?」と聞くと探しにいくようになった
・ごめんなさいが出来るようになった
・ブランコに自分で乗って遊べるようになった

些細なことかもしれないですが嬉しくて😢
泣いたり笑ったり忙しい日々です💨

今は早く検診の日がきて欲しいと思ってます。

No.43 10/01/07 15:37

>> 34 こんにちわ😊心配ですね💦今は、いっぱいいっぱい話しかけてあげてください💡心配しなくてもきっと大丈夫💡様子をみてあげてください😊あまり心配だっ… 34さん、レスありがとうございます🙇
温かい励まし、嬉しいです🙇

たくさん話し掛けしていきますね😊

No.44 10/01/07 16:02

>> 35 主さんこんにちは😃 もうすぐ一歳五ヶ月になる♂と妊娠中のママです❤ うちの子も言葉遅いです💧 私も言葉が遅く三歳になって急に喋ったそうです💦… 35さん、レスありがとうございます🙇
優しいお言葉ありがとうございます☺

妊娠中なんですね✨
楽しみですね😍
私も二人目を望み出した矢先に今の状態になり…
しばらく保留です😃💦
うちの子もいつか喋り出す日を楽しみに頑張りますね😃

No.45 10/01/07 16:12

>> 36 こんにちは😃 主さんはまだママになって一年半ですよ。ママ一年生。小学校なら黄色い帽子かぶってるママですよ🎵 子供の前でも旦那さんの前でも泣い… 2さん、何度もレス下さってありがとうございます🙇
すごく嬉しく、ありがたく思ってます😢

アドバイスいただいたように、検診の時には私の愚痴(不安)を吐き出そうと思ってます☺
多分話しながら泣いてしまうだろうけど、ちょっとでもスッキリ出来ればいいかなぁと😚
2さん、出来ましたら今後もお付き合いしてもらえると本当に心強いです🙇

• << 48 ママが気持ちを吐き出してすっきりすると、不思議と子供も機嫌がよくなるんですよね😃 涙が出ても、きっと保健センターの方、心理士さん、保健婦さん…みんな受け止めてくれますよ。すごーくオススメです。 子育ての不安って誰も聞いてくれないですよね💦 ママ友達とは楽しいことを語り合いたいし旦那様も忙しい。 相談所ってたくさんありますよ。 私は電話相談、無料の相談、何でも利用しました。 一時間も相談にのってくれたり慰めてくれたり…本当に癒されました。 心を開けば必ず誰かが受け止めてくれますよ☺

No.46 10/01/07 16:27

>> 37 言葉の遅れのみの場合は単に個人差な事もあり、今まで以上に関わりを増やしたり、もう少し成長してから言葉の教室へ通い、自宅での特訓法を教わって実… 22さん、いつもありがとうございます🙇

私も単に言葉の遅れだけなら追いついていくことが出来るだろう、と思ってます。
言葉だけが遅ければ…
ママは誰か、パパは誰か、コロ(犬🐶)のことは今はなんとか分かってるみたいですが…
本当ゆっくりゆっくりです🐢

とりあえず今は何でも口に出して話し掛けるようにしてます。
まるで実況中継者みたいだけど😃💦

出来ることをしていきますね💪

No.47 10/01/07 16:59

>> 38 初めまして✨ うちの子も2月に一歳半検診予定です☺ ちなみに、かなり運動発達が遅れていて、内容は違えど主さんの日々の心の葛藤がわかります😠… 38さん、レスありがとうございます🙇

悩みの内容は違えど…ですね😊やっぱり親って悩みが尽きないのかな…😣
でもそれ以上に子供はめちゃくちゃ可愛いし⤴

うちは運動発達は多分問題ない(?)と思いますが、スプーンとかそんな感じです😃💦
すくうのが難しいようで💧といってもスプーン練習しはじめたのがつい最近なんで仕方ないかもしれませんが💦
なんせ手づかみ食べ始めたのが2~3週間前位なんで😣

まぁゆっくりでも着実に成長はしてくれてるので、嬉しく思いつつも落ち込むことも多い母です😥私もゆっくり成長していかなければ💪

お互い頑張りましょうね☺

• << 49 🏠の子は、一歳までズリばいさえしなかったので😠💧 動ける事って本当に素晴らしいなぁって思います☺✨ 今は、移動してイタズラしたりもしますが、それが又嬉しいです☺ 言葉って難しいですよね☺ 🏠は「○~して」とか「○○は?」って、やってくれたからと嬉しくてしつこく聞くと💦あちらも知らん顔したりしてます(笑) 私も、保健婦さんには色々相談に乗って貰って助かってます☺ 🏠は2月の一歳半検診、行くかやめとくか悩んだ時期がありまして…😠 リハビリの病院にも1月にみてもらうし、嫌な想いをするだけかなぁ⤵と…😢 でも、歯科検診があるらしいし☺今のとこ、気合い入れて行く予定です✨

No.50 10/01/08 10:36

>> 48 ママが気持ちを吐き出してすっきりすると、不思議と子供も機嫌がよくなるんですよね😃 涙が出ても、きっと保健センターの方、心理士さん、保健婦さん… 2さん、本当に色々アドバイスありがとうございます😃🙇
すごく参考にさせてもらってます✨

今日は今から妹の家に遊びに行ってきます💨
姪っ子(3歳&9ヶ月)二人に会えるのも楽しみです☺

妹には相談も愚痴も言いやすいから、ちょっと話してみるつもりです😊

No.51 10/01/08 10:53

>> 49 🏠の子は、一歳までズリばいさえしなかったので😠💧 動ける事って本当に素晴らしいなぁって思います☺✨ 今は、移動してイタズラしたりもしますが… 38さん、再レスありがとうございます😃

イタズラが嬉しく感じる… うんうん、わかります~😭
成長してるのね~って感動しますよね☺✨

うちはハイハイが遅かったです💨
1歳は過ぎてました😃
でもハイハイしてすぐ歩きだした感じです。
つかまり立ちは結構早かったです。
本当に子供の成長って様々ですよね💡

38さん、私も検診こわいですよ~😢
嫌でも他の子供さん達と比べてしまう自分がいるし…愕然としそうで😱
でも、まず子供にとって何がいいか、を考えると自分のそんな気持ちも飛びました☺

検診、迷う気持ちすごくわかります😔
でも、可愛い子供ちゃんのために頑張りましょう💪一緒に💪

No.56 10/01/10 23:01

>> 52 こんにちは😃お子さんの成長を心配されている様子が昔の私と似ていて、思わずレスしてしまいました。うちの息子も小さな頃から発達が全体的にゆっくり… 52さん、レスありがとうございます🙇
経験談は本当にありがたいです。

違和感を感じ始めたのは最近です。
初めての育児でこんなもんかぁと思ってて😃💦
一歳半検診の問診票を見て「え~っ、皆こんなこと出来てるの❓😲」みたいな💦
そこからはじめて我が子の成長と周りを比べだして💦

52さんのお子さんは検診で引っ掛からなかったということは高機能自閉症?とかだったのでしょうか❓

今の私はトンネルの中~って感じです😔
前向きに⤴って思っても、なかなか…
しんどい毎日です😔⤵

すみません愚痴吐きました⤵🙇

No.57 10/01/11 22:21

>> 53 まだ1才半は個人差な事も多いです。 今まで以上に丁寧に接して関わりを増やしていけば、2才までの間に確実に何らかの成長を感じます。 もし発… 22さん、いつもアドバイス参考にさせてもらってます🙇
ここ最近の子供の成長ぶりに夫婦で驚いてるところです。
今日は義父母にも会いに行ってたんですが驚いてました。
もちろんまだまだ同じ月齢の子供と比べるとゆっくりなんですが😃💦

また色々アドバイス頂けるとありがたいです🙇

No.58 10/01/11 22:35

>> 54 来月で三歳になる息子がいます。息子は一歳半検診の時「わんわんどれ?」の保健師の問いに対しては無視。私が「☝これだよねぇ」と言うと息子は一言「… 歩乃佳さん、レスありがとうございます🙇

貴重な経験談と優しいお言葉、嬉しいです🙇

お子さん、めちゃくちゃ賢いですね~😲👏✨
うちは今の時点で知的に心配してるので、ある程度の覚悟はしてますが…💦
歩乃佳さんの場合は疑いとはいえ、すごくショック(信じがたい)状態だったのではないでしょうか…😔
お子さんには自閉症ならではの特徴があるのでしょうか❓(お気を悪くさせてしまったらスミマセン🙇)

またよろしければお話聞かせて下さい🙇

No.60 10/01/11 23:50

>> 59 歩乃佳さん、お返事ありがとうございます🙇
歩乃佳さんのスレ、読ませていただきますね😊✨

変わった天才…😲
なるほど、本当に天才✨

レスを読んでると、歩乃佳さんのお子さんに対する愛情を感じて何だか癒されました☺
やっぱり可愛いことに変わりないですよね。

視覚優位…
うちの子はどうなのか😥
ネットでみる自閉症の特徴に当てはまるものはあまりないけど、だから自閉症ではないとも言えないし…💦
ただ言葉の遅れがあるから高機能ではないだろうな、位です😃💦

私も今は自分なりに色々勉強中です✏

またスレにお邪魔させてもらうかもしれませんがよろしくお願いします🙇

No.62 10/01/12 16:30

>> 61 歩乃佳さん、レスありがとうございます😃

そういうこともあるんですね~😲勉強になります🙇

息子は最近「アンパンマンどこ?」と「パパどこ?」だけ指差し(手差し?)のようなものをするようになりました⤴

No.64 10/01/15 10:41

>> 63 歩乃佳さん、レスありがとうございます☺

やっぱり関わりって大事だなぁと実感してるところです💡
今後もさらに丁寧に関わっていくつもりです😊

さて、今日は検診です💨
ふ~😤
行ってきます💨

No.65 10/01/17 22:36

🌱主です🌱

一歳半検診の報告です。
50人程の集団検診だったんですが、かなり早目に行って受付を済ませたので2時間程で終了しました。
歯科検診→身体測定→小児科検診→個別相談の順で、個別相談で保健士さん・心理士?さんに色々と相談&診てもらいました。
結果、「とりあえず今は様子を見ましょうね。また二歳位になったら電話をしますので様子を聞かせて下さい」と言われ、「それまでに診てもらうことって無理ですか?」と聞くと「あぁ~…ちょっと確認しますね」と。
結局、3ヶ月後の一歳半検診がある時に別枠で時間をとってもらい、相談して診てもらう機会を設けて頂きました。

続きます→

No.66 10/01/17 23:07

→続き

積木や絵の指差し等々のテストがあるとばかり思ってたんですが、全然なくて問診票の記入だけで判断されてるようで自己申告的な検診でした。
相談したいことのない人は個別相談もなしで帰るという感じです。
個別相談に残っていた人は半分以上はいたかと思いますが…
正直、何かあれば早めに見つけてあげるという検診の意味があまりないような…
物足りなさを感じました😥

とりあえず、20日に発達がのんびりの子供が集まるイベントがあるので行くことにしました☺

• << 70 主さん、検診お疲れ様でした。色々積極的に動いてますね😃。モヤモヤしている事と心中察します。あまり気負わない程度にね☺。

No.68 10/01/18 17:57

>> 67 38さん、レスありがとうございます😃

38さんは来月検診でしたよね😊

何だか私が気負い過ぎて行ったのか、拍子抜けなかんじで終了しました💦
発達のゆっくりな子が集まる教室やサークルがあれば参加させたいから教えて欲しいと言うと、探してくれましたがかなり時間がかかり💦
すぐ後ろには順番待ちの親子さんもいて…
個別相談とはいえ待機してる方に会話は丸聞こえだし落ち着かないし😣
って愚痴スミマセン🙇💦

38さんも今月末の病院、気になりますよね😊💦
頑張って下さいね💪

そういえば…私の叔父(母の兄)が4歳になって初めて歩いたらしいです😲
周りがめちゃくちゃ心配したらしいですが、今は普通の穏やかで優しい叔父さんです☺

38さんも何かあれば(なくても☺)またお話しにきてください😊

No.71 10/01/19 11:08

>> 69 有難うございます☺ 最近、やっと☺つかまり立ちの一歩手前まで来た息子✨ ゆっくりなだけに、感動も人一倍です☺ 今月末のお医者さんは、前にも… 38さん、メモ📝って絶対必要ですよね~☝
私も後で「あれも聞きたかったのに」とかしょっちゅうで💦

明日の集まりはドキドキですが楽しみです✨
5組限定なので少人数だけど😃うちの子は人見知りが激しいのできっと最初は泣くと思いますが…😣
子供に良い刺激になって、私も同じように悩むママさん達とお話出来ればいいなぁ⤴と思ってます😃

No.72 10/01/19 11:30

>> 70 主さん、検診お疲れ様でした。色々積極的に動いてますね😃。モヤモヤしている事と心中察します。あまり気負わない程度にね☺。 歩乃佳さん、ありがとうございます😊

気負い過ぎないように…ですよね😃💦
なかなか難しいですが😣

今は保育所にいれようかなぁ(空きがないのでいつになるやら😣ですが)とか、幼児教室みたいなのに通わせてみようかなぁとか…
色々考え中ですが空回りしそうです😃💦

No.74 10/01/20 08:45

>> 73 歩乃佳さん、いつも本当にありがとうございます🙇🙇🙇

すご~く参考になりました✨
近くの幼児教室は問い合わせたら2歳児教室~就学前までのコースがあって、3月に生徒募集の説明会や見学が出来るので、とりあえず行ってみて検討しようかと思ってます💡
月謝がいくらかも分かりませんが😱

未就園児クラスっていうのは幼稚園の、ですよね❓
早速情報集めてみます😊
アドバイス本当に助かります😢

児童館…今まで5回位行ったんですが、泣いて私から離れず私も子供もグッタリだったんで足が遠のいていたんです😣💦
でも児童館って無料だし利用しなきゃ損ですよね😁
慣れてくれるまで時間がかかるかもしれないけど、頻繁に通おうと思ってます💪

No.76 10/01/22 16:12

>> 75 歩乃佳さん、お礼が遅くなってしまってスミマセン😣💦
旦那が感染性腸炎になりバタバタしてました😫💨

詳しくて丁寧なレス、本当にありがとうございます✨
私もとりあえずは児童館通いをマメにしながら、未就園児クラス探してますね😃
やっぱり関わり方を改めてからの子供の成長ぶりは目を見張るものがあるので、これからも私なりに頑張っていきます☺

最近は簡単な指示はかなり理解してくれてるような感じです☺
「ゴミ、ポイしてきて」
「オムツ、ポイしてきて」
「パパにブーブーどうぞ、して」
「積木積んで」
「ママにボール取ってきて」
「コロ🐶にヨシヨシしてあげて」
「ママの携帯とって」
「おもちゃ、ナイナイして」
などなど…
1ヶ月前は全く出来なかったことばかり😃💦
出来たら褒めまくってます☺かなり嬉しそうにしてます⤴

No.82 10/03/25 20:29

>> 81 81さん、レスありがとうございます🙇
返事がかなり遅くなってしまってすみません🙇💦

検診引っ掛かってしまったんですね😣
ショックだとは思いますが前向きに子供と向き合っていくしかないですよね…😣💪
私もかなり凹んだ時期がありました💦

今、我が子はもう1歳9ヶ月になりました⤴
スレをたてて(約3ヶ月前)色んな方から親切なアドバイスを頂き、子供と今まで以上に丁寧に関わってきてますが1歳半を過ぎてからの成長ぶりには驚くばかりです😲✨
それでもまだ周りと比べたらのんびりさんですが😁
伸びる時期ってそれぞれだと思って今は開き直ってます☺

とにかく子供が可愛いです😍

No.84 10/03/27 23:28

>> 83 83さん、はじめまして🙇

私も不安・心配た~くさんあります😃💦
でも着実に成長を感じられるようになったので落ち着いてきてます。
うちの子の場合ですが、TVをつける時間をかなり減らして、絵本を沢山一緒に見て語りかけを増やし、外(児童館や公園など)に毎日出るようにして…
一歳7ヶ月から絵本の「~はどれ?」の指差しが出来るようになり、一歳8ヶ月位から興味のあるもの・知ってるものを「ママ!」と言って指差して私に知らせてくれるようになり…
模倣もかなりやるようになって、一歳9ヶ月になった今は単語のみですが発音が不明瞭なものも含めると40個位は出てると思います(まだまだ言葉は遅いし二語文なんてかなり先だと思いますが💦)

ただ指差しが手差しになることも多いです😥(これは結構心配してます😠)

83さん、どうか悩み過ぎて心を病むことのないよう…😣💦
私も鬱?ノイローゼ?になりそうだったので…😫

No.86 10/05/06 09:22

>> 85 2さん、レスありがとうございます😊お久しぶりです✨
以前は2さんのレスで随分と精神的に助けていただきました🙇
息子は1歳10ヶ月になりイヤイヤ期に突入しつつあります😃💦
先月半ばに発達検査(新版K式)をお願いして受けてきました。結果から言うと、意外にも別に遅れていないということで…
確かに言葉はゆっくりめだけど運動面・認知面とバランス良く発達してるとのことでした。
今、単語は私が分かるもので60~70個位?かと思います。二語文は「いないいないばぁ見たい👀」だけ言ってます(笑)
だけどこの三ヶ月ほどの成長ぶりには驚くばかりです✨
ただ心配事がすべてクリアになったわけではなく、一歳半の時点で指差しが出来なかったこと・今は指差しまくりですが指差しの形が変わってること(人差指に中指をクロスさせます😥)・発語の順序?が変わってることなど…(ママ・パパとかより電気・時計・鍵とかの方が早かった💦)
一応また8月に発達をみてもらうようお願いしてきました。
2さんのアドバイスは本当にためになってるように感じてます☺
また何かあれば相談に乗っていただけると心強いです🙇🙇

No.88 10/05/06 20:37

>> 87 2さん、ありがとうございます✨

正直、今は息子には多分…中度以上の知的な障害はないだろうなぁとは思ってます。
軽度やボーダーはまだ分かりませんが💦

ただ何かが私の中で引っ掛かっていて…
上手く説明できないんですが💦
何もない時によく1人で笑ってます😃💦周りには「何が面白いんやろうね~❓😃」って言われてます😥
ちょっと変わった愛嬌のある可愛い子です😊

結局、すごく悩み考えた時期に、最終的に「まぁいいや。何があっても自分より大事なかわいい子供ってことには何も変わりない。」っていう所にたどり着けたので、今は何かあったとしてもいっか~って思ってます😊

でも子供の可能性は本当に無限ですね✨
伸ばせるところは伸ばしてやれたらなぁと思います😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧