注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
スパゲティの分け与え
家を綺麗にしたいんです。

発達が遅く心配です😢

No.12 09/12/31 08:19
♂ママ2 ( ♀ )
あ+あ-

≫6

アスペルガーではありませんよ。軽度なので普通の学校に行ってますよ。知的に何かあっても教えることは同じことなんです。生活習慣や言葉、数字、コミュニケーション。ママが教えられることばかりなんです。今は重くないかぎり一歳半で判定されることはたぶんないです。お医者さんが見逃すのが心配なら今からママの出来ることをやってあげればいいんですよ。まわりのものの名前を教えてあげる。手遊び。呼んだらお返事。「リンゴが3個あるね」と名前と数を教え続ける。「はい、半分こ」と目の前で分けてあげる。「おはよう」ありがとう、ごめんなさい、おやすみなさい、いただきます、貸して。」「ウンチでたね、気持ちいいね」何でも言わせてください。公園にも連れていってあげてたくさん経験させてください。それだけやってたら発見が遅れても間に合います。療育は生活なんですよ。大人になるまでに生活をおしえることなんです。生活に困らなきゃいいんです。何十年も教えるんです。赤ちゃん時代くらい心配しないで楽しんで生活しても、バチは当たりません。抱き締めてママが話しかけてあげて、検診に行ってれば十分だと思います。

12レス目(88レス中)

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧