関連する話題
落ち込んでます。自閉症・知的障害の子…
我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…
保育園(拒否されました)

発達が遅く心配です😢

No.23 10/01/01 13:43
♂♀ママ22 ( ♀ )
あ+あ-

2番さんのように、生活の中からもお子さんへ色々学ばせる事が出来ます。

お子さんが興味を持つ物やキャラクター等を1つ1つ丁寧に何度も教えてみて下さい。

喃語や奇声や動物の鳴き声を真似たり等で、大きな声を発しながら遊ぶ事も言葉の成長にはとても重要です。

静かにしなければいけない場では難しいですが、自宅や公園などで許せる範囲で自由に声を出させてあげて下さい。
何度も発声を繰り返しながら、徐々に言葉へ繋がっていきます。

意思疎通が出来ているようですが、お子さんはどんな様子ですか?
うちの子はあまり意思疎通出来ませんが、家族や担任など慣れた人だと子供の行動や好みに合わせて接しているので、お互い一方通行でもそれなりにコミュニケーションが取れています。

お子さんと触れ合う機会を増やし、半年様子を見てみましょう。
半年後成長を感じるようであれば(特に言葉について)、個人差だろうと思います。
でも、もしもあまり変わり無い様子でしたら、是非発達相談を受けてみて下さい。

23レス目(88レス中)

新しいレスの受付は終了しました