注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

発達が遅く心配です😢

No.11 09/12/31 08:16
♀ママ11
あ+あ-

私は教育の現場で働いていて自閉症のお子さんも何人か担任した事があります。
目が合い、コミュニケーションとれるならただ言葉だけが遅れているだけの可能性もあります。幼稚園に通い始めてからよく話すようになるお子さんもたくさんいます。

ただ、脅すようで申し訳ないのですが、障がいが全くないとは言い切れません。
幼稚園まで気付かない程度だと呼んだ時に返事をするくらいはできる事が多いと思います。

私のいとこの娘が1歳過ぎた頃に自閉症と診断されました。中度の知的障がいもあります。生まれてから少しずつ発達が遅れていて、ずっと大学病院に通っていました。私が見たところでは特に他の子と違った所があるようには見えませんでした。人見知りが激しく、触られるのを極端に嫌がりました。

現在2歳半になりましたが、まだ言葉は出ませんが目が合うとニコッと笑うし、人懐っこく自分から手をつないできたり膝に入ってきたりします。

本当にいろんなタイプのお子さんがいらっしゃるので、専門家に見ていただかないとわからないというのが実際の所です。

健診では期待半分覚悟半分くらいでのぞんだ方が良いかもしれません。

11レス目(88レス中)

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧