関連する話題
私の性格の悪さをどうにかしたい。
優しい妻の本音が知りたい
旦那の元嫁の行き過ぎた行動について

ペットが飼いたい、離婚できますか?

レス22 HIT数 4620 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/10/17 12:15(更新日時)

持ち家マンション、名義は共同、旦那4分の3、私が4分の1の所有権(購入するときの出した金額の割合で決めた)を持っています。ペット飼育可物件です。

私は動物が好きなので、いつか保護猫を2匹ぐらい飼いたいと思っています。猫がダメならインコかハムスターが欲しいです。今は病気で犬を飼えなくなった友人から譲り受けた高齢小型犬1頭とメダカを飼ってます。
旦那は動物嫌いと言う訳ではないのですが、家が臭くなる・汚されるから嫌だと言います。
猫もハムスターもインコも臭くなるから嫌なのだそうです。

旦那との仲もあまり良くないし、今は子供たちを育てる目的のために家族でいるといった感じ。
末っ子が成人するまであと15年はありますが、いつか猫と暮らしてみたいという願いは旦那と一緒に住んでいる限り難しそうです。

…「旦那と2人きりの生活より、ペットとのんびりマイペースに暮らしたい」という目的のために離婚するのっておかしいですか?
今、子育てメインのため仕事をセーブしてますが、年齢的にもあと20年は現役で働けそうなので、子供が成長するにつれ貯蓄を増やして離婚後の独立資金にできそうなんですけど。

夫婦仲がすでに破綻してるって前提はありますが、一緒に暮らせないほどの険悪ぶりではないと思います。
旦那とペット、どちらと暮らしていきたいか考えたときにペットの方を選びたいと思っているのですが、こういう場合は離婚できるのでしょうか?

No.2934050 19/10/14 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/14 23:46
通行人1 ( ♂ )

子供が成人して、ペットと一緒に暮らしたいと旦那さんに話して「いいよ。子供も成人したし、ペット飼っても」と言われたらどうします?

No.2 19/10/14 23:56
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 今の家は自分の方が気に入って購入まで至った物件です。
この家で猫と暮らせるならそれが一番いいです。もともと旦那と2人きりになったときは、ルームシェア感覚でお互い干渉しない生活(食事も含め、それぞれの生活リズムで生活する、設備を共有するだけ)を送りたいと提案しようと思っていました。
猫を飼う条件が、今まで通り家事の全般を私がするという事ならばそれでも良いかなぐらいの話です。

No.3 19/10/15 00:00
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さん次第だと思います。
ただ、ペットは介護の必要はあっても、主さんの介護はしてくれないし
旦那さんの介護の可能性はあるけど、
主さんの介護の可能性だってある。

お子さん結婚したら、お孫さん産まれて忙しいかもしれないし、貯蓄するのはいい事だと思うけど、
離婚ってなったら、結婚後の収入なので、それってわけあう共有財産なんだけどね。

No.4 19/10/15 00:12
既婚者4 

熟年離婚狙いがいいのでは?

子育て、子供に選択肢を持たせたいなら、かなりの金額が必要ですよ。
研究職希望なんて言われたら、成果が出るまでは、親がスポンサーですから。
成果があるかもわからないフィールドワークに出向くとか、マジでか?っていう額を成人しても用意してあげられるほうが、子供の選択肢に見合うものを用意してあげられます。

ペットか子供かですよ。

離婚はできますよ。でも、夫が親権を得る可能性は考えないんですか?
双方に問題がない場合、ペットを解体からが理由で離婚申し立てをする親と、子育てに必要な潤沢な資金を携えてる親、どちらがふさわしいと裁判所か考えるでしょうか。
協議離婚にならないと、調停や裁判が待ってます。
動物が好きなら、飼うのではなく、寄付という形でも貢献できますよね。

自分が飼いたいからっていうのが、動物のためになるわけではないでしょう。そこしかない道じゃない。

自分が夫を必要としないのと、子供が父親を必要としないのとは、比較対象になりませんし、そもそもベクトルが違う。

自分が好きなようにしたいなら、結婚しない選択はなかったの?
少なくとも、結婚しなければ、好きにできたでしょう。
子供もそうですよ。

子供が、どれかの動物のアレルギーだったら?
鳥と猫と犬、引っかかる子もいますし、重篤な症状を出す子もいますが、その場合は?
子供を捨てて、猫ですか?

アレルギーがある場合は別とか言わないで下さいね。
ご主人は何も言わないだけで、アレルギーを持ってるかのせいあるでしょ。
付随する生物にアレルギーがある人もいますからね。ハウスダストやダニ。アレルギーの代表格ですよ。

そんなにペットが大事なら、ペットを最優先させて、夫も子供も設けなければよかったでしょ。
別れたいほどペットが大事なら、結婚前に考えましょうよ。

• << 6 家族に喘息持ちも動物アレルギーもいません。 旦那のことが好きで、一緒に暮らしたくて結婚するんでしょう?好きな人の子どもが欲しいから子供産むんでしょう?当初の優先順位はペットじゃないですよ。 結婚当初住んでたアパートに、たまに会社の飼い猫を土日に預かるなんてことしてました。 旦那も「可愛い可愛い」と猫のいる暮らしを経験しています。 それから現住まいに引っ越してきましたけど、持ち家になったせいか 「子供が大きくなって余裕が出来たら、またいつか猫と暮らしたいな」と私が言ったら、 「この家では絶対猫なんて飼わないからな」と言ってきました。 犬を飼うことになったのは、高齢犬の飼い主が見つからなかったら安楽死させると聞いて、娘が旦那に「可哀そうだから家に連れてきたい」とお願いして仕方なく…という感じです。 その時も「犬は壁をボロボロにしないだろうけど猫は絶対ダメだからな」と釘を刺されました。 子供育てているうちに段々気持ちがすれ違っているのが分かりました。 新婚当初の愛情を持ち続けていられたらどんなに良かったか… 愛情は与えるばかりで貰えない。子供に対しては湧き上がってくるものなのに、旦那に対しては枯渇するんですね、不思議です。 旦那に優しくしてもらえなかった私は、旦那への愛情が冷めていきました。 子供がある程度大きくなって、自分のことは自分でできるくらいになったら、気になるのはお金ですよね。 子供が小さいうちなら親権はなるべく母になるんでしょうけど、大きくなったならば経済力がある方が親権を持つ方が良いに決まってます。 私が出て行けと言われる可能性も高いですね。 それならそれでも良いのかなと思います。 子供と接触してはいけないという決まりを作らなければ。

No.5 19/10/15 00:13
匿名 ( 30代 ♀ )

今の私が、ある日突然旦那の介護をしなければならない状況になったとき、介護して支えたいと思える愛情はありません。元看護師ですから介護する能力はありますよ、でもしたくないです。

自分が看護師として働いていた時、脳梗塞で重介助になった途端離婚されるご家族って結構いるんですよね…病気になるまでの間にご家族にどう接してきたか想像できます。
逆に病気になって気弱になっている姿を見て、支えたいと思って復縁されるご家族もいますよ、稀に。

自分が介護が必要になったときはどうなるのか想像もつきません。旦那に捨てられる可能性もあるでしょうね。

貯蓄は子供名義の通帳を作るか、親の口座に保管させてもらうか…って考えてます。

No.6 19/10/15 00:36

>> 4 熟年離婚狙いがいいのでは? 子育て、子供に選択肢を持たせたいなら、かなりの金額が必要ですよ。 研究職希望なんて言われたら、成果が出る… 家族に喘息持ちも動物アレルギーもいません。

旦那のことが好きで、一緒に暮らしたくて結婚するんでしょう?好きな人の子どもが欲しいから子供産むんでしょう?当初の優先順位はペットじゃないですよ。
結婚当初住んでたアパートに、たまに会社の飼い猫を土日に預かるなんてことしてました。
旦那も「可愛い可愛い」と猫のいる暮らしを経験しています。

それから現住まいに引っ越してきましたけど、持ち家になったせいか
「子供が大きくなって余裕が出来たら、またいつか猫と暮らしたいな」と私が言ったら、
「この家では絶対猫なんて飼わないからな」と言ってきました。

犬を飼うことになったのは、高齢犬の飼い主が見つからなかったら安楽死させると聞いて、娘が旦那に「可哀そうだから家に連れてきたい」とお願いして仕方なく…という感じです。
その時も「犬は壁をボロボロにしないだろうけど猫は絶対ダメだからな」と釘を刺されました。

子供育てているうちに段々気持ちがすれ違っているのが分かりました。
新婚当初の愛情を持ち続けていられたらどんなに良かったか…
愛情は与えるばかりで貰えない。子供に対しては湧き上がってくるものなのに、旦那に対しては枯渇するんですね、不思議です。
旦那に優しくしてもらえなかった私は、旦那への愛情が冷めていきました。

子供がある程度大きくなって、自分のことは自分でできるくらいになったら、気になるのはお金ですよね。
子供が小さいうちなら親権はなるべく母になるんでしょうけど、大きくなったならば経済力がある方が親権を持つ方が良いに決まってます。
私が出て行けと言われる可能性も高いですね。
それならそれでも良いのかなと思います。
子供と接触してはいけないという決まりを作らなければ。

No.7 19/10/15 01:31
既婚者4 

>> 6 出て行けと言われてもいいという覚悟があるなら、いいんじゃない?
子供もね、大きくなれば面接拒否できるんです。会えないようにされることはないと思うけど、会いたくないと思われる可能性はある。
出て行ったら、そう思えなくはない。

私も看護や介護は、少しは知ってます。
小児科だけはもう二度と見たくないですよ。大人よりきついわ。

子供との接触に関しては、協議離婚なら自分たちで決められますが、裁判になると、そうはいかないですよ。
会えないことにはならなくても、見張りがつけられてる上で、特定の範囲でしか認められないとされることもある。

子供が大きくなれば、お小遣いをくれる人のほうにも靡きやすいでしょう。
高校生は、親の顔を見るより、友達を選びます。
私立の大学や専門学校にも行かせてくれるような潤沢な資金を稼ぎ出せるほうに靡きますよ。
将来がかかってるんですから。

親権も、ペットもって思うなら、看護士として復帰して、夜勤もこなして個人の経済力をつければいいと思う。
ご主人が働かなくていいと言ってても、離婚を考えてるなら、働くしかないでしょう

No.8 19/10/15 01:38

友人の旦那さんの義理両親のお父さんが最近癌だからと、義母が看病の為に義父の所に通っているそうです。
ずっと、亡くなっているのか、離婚なのか?でもお墓も仏壇もないし?と思っていたそうです。
ただ、写真は飾ってあって、水とお花が供えてあったので何か事情有りかな?と、特に聞いてなかったので、籍も入っていて、普通に存命と知って驚いてました。
夫婦も色々ですよね。

ペットがどうのと云うよりも、愛情の枯渇なんですよね。

父が先日、急逝しまして、心配はしていたのですが、母と仲が悪く、体調を崩していましたが、気付くのが遅く、肺炎を起こしていて病院に連れて行った時は重篤でした。
普段から戯けていて、何言ってるのか分かりにくい人ではあったのですが、側にいた母に頼まずに、立てないのに洗濯をしようとしたらしいです。
立てずでトイレに行けず粗相をしたのを隠そうとした様なんです。
そこで異常に気付いて救急車を呼んでいたら?と思ってしまいますが、主人に言わせたら、夫婦の問題で、色々積み重ねがあっての事だからお前が自分を責めてもしょうがない。と言われました。
洗濯機の前で喧嘩をして、心配して電話を入れた兄には元気だ。と母は伝えたそうです。
立てずでトイレに行けないなら救急車。と私が言ったので、帰宅して昼の顛末を聞いて慌てて兄が翌日に休みを取って病院に連れていき入院になりましたが、亡くなりました。
猫を飼ったからと、家がボロボロになるかは猫の気性、個性によるので、旦那さんの思い込みだと思います。
会社の同僚で猫大嫌いと言っていた方が猫を引き取って、今は猫馬鹿と言われています。
トイレの躾と発情のマーキングされなかったら、犬の体臭の方が臭いです。
猫は全ての匂いを消す進化で尿だけ臭うので。発情のマーキングで家中に尿を吹きつけられると本当に臭いし、天井迄好きに走り回る猫を飼うと、見事に家の中ボロボロですよね。
私が20年飼っていた猫は、ペルシャの母とアメショーの父の雑種でしたが、特に去勢手術もしませんでしたがマーキングもせず、夜は一緒に寝て、飾り棚やテーブルの上のもの1つさえ落とす事を嫌って綺麗なトイレを好みました。
高いところは好きでしたが壁やカーテンを傷める事も嫌い爪とぎも専用のものでしかしませんでした。出入りは専用の猫ドアを使っていました。障子を破った事すらありませんでした。猫も色々です。

• << 11 そうです、愛情の枯渇なんです。 旦那との愛情が無い乾いた暮らしでも、猫がいたら少しは潤うのではないかと考えてしまいます。 これから先の旦那への感情がどう動くか分からないので、子供たちが巣立った未来を想像することが出来ません。 昔預かっていた会社の猫は白に黒ぶちの雑種でした。毛は抜けるので掃除は大変でしたが、体も排泄物も臭くありませんでした。 猫のいる生活が荒れるかどうかは猫次第な気もしますね。メスの方が飼いやすい印象を受けました。

No.9 19/10/15 03:05
匿名9 

猫→体臭はなし、お日さまのようないい匂い
ウンコ→激臭
オシッコ→激臭
口臭→それなり
肛門→きれい好きな猫なら大丈夫。デブ猫は臭い
餌→猫餌は肉が混ざってるから臭い。早く片付けないと臭いがきつい。パウチは独特な肉・魚臭

猫は臭いです。しかも若い猫ならとにかく部屋をめちゃくちゃにしますよ。壁も爪でぼろぼろになるし、毛が抜ける時期は毛べったりつきます。 猫によってはマーキングや粗相もしますよ。 猫のウンコは恐ろしく臭いんで、埋めても臭いです。
鳴き声は猫によってはものすごくウルサイです
臭いから嫌だっていう人からしたら猫との相性は最悪です

ハム…は飼ったことないから解らないのでラットで考えてみます
体臭→ナッツのような匂い。あまり臭くはない
ウンコ→それなりに。猫に比べたら臭くない
オシッコ→それなりだけど猫よりは臭くない
肛門→嗅いだことない
口臭→嗅いだことない
餌→ペレットはあまり臭くない

基本猫よりは臭くないと思いますよ。ケージ飼いだから、部屋も汚しません
が、かじるので注意は必要です。あと寿命が2、3年と短いです
鳴くこともないから近所迷惑になることもありません。

インコ
体臭→あまーいインコ臭 いい匂い
ウンコ&オシッコ→基本無臭 臭いときがあれば体調が悪いとき
肛門→無臭
口臭→青菜を食べたときは青菜のにおいが… 基本無臭

餌→ペレットは鳥の餌っぽいにおいがする?
シードは無臭

インコはほとんど臭いはしません。体臭はドライフルーツのようなほのかにいい香りがするし、ウンコはまったく臭いはしないです。
なので臭いを嫌がる人でも同居は可能です。

ただ、鳴き声はうるさいときはありますし、じきによっては抜けた羽が飛び散ったり脂粉が飛んだりするので鳥かご周辺は汚れるので掃除は必須だし、インコもとにかく木や紙をかじります。

動物の臭いが苦手ならインコがおすすめですが、寿命が短いということで長い期間お世話をする必要がないぶん動物を飼うという面では手軽で臭いもあまりしないというのを考えたらハムでしょうか…
猫は20年はいきるし臭いし家をボロボロにするので、臭いを気にされる人、動物嫌いの人とは相性が悪いから、ご家族の同意が得られないなら飼うべきではないと思います。猫はオススメはできません。

• << 12 昔実家でインコもハムスターも飼ってました。臭いは確かにありますが、小屋を清潔に保つ努力でそこは軽減します。 猫はその子の気性や性質、性別にもよりますよね。 猫は犬より飼いやすいけれど、留守でもゲージに入れておくことは出来ないので家の中が汚れるのは間違いないですね。 マンションは築11年、築年数と居住期間は一緒です。子供は男の子2人女の子1人、もうすでに壁紙剥がされたり障子破られたり床も家具も傷だらけ、十分汚れてるので今更気にしなくても良いのでは?と思いますが、旦那的には服や寝具を汚されるのが嫌みたいです。飼ってたら避けようがない問題なので、許可をもらうのは難しそうです。

No.10 19/10/15 14:57
結婚したい10 

旦那さんの経済力に甘えるだけ甘えて、
自分の好きな未来の時の為に仮面夫婦とか演技をして、計画的実行は、旦那さんに非があるとしてもフェアではありません。

• << 13 フェアって何です? 旦那は仕事しかしない、私は仕事しながら3人子供産んで育てて家事をして仲良し家族でいる努力を14年続けてきましたよ。そしてもう10年続けて、子育てが一区切りつく頃、やっと自分のしたい暮らしを手に入れたいと思っていますが、だったら何がフェアなんですか?

No.11 19/10/15 15:22

>> 8 友人の旦那さんの義理両親のお父さんが最近癌だからと、義母が看病の為に義父の所に通っているそうです。 ずっと、亡くなっているのか、離婚なのか… そうです、愛情の枯渇なんです。

旦那との愛情が無い乾いた暮らしでも、猫がいたら少しは潤うのではないかと考えてしまいます。
これから先の旦那への感情がどう動くか分からないので、子供たちが巣立った未来を想像することが出来ません。

昔預かっていた会社の猫は白に黒ぶちの雑種でした。毛は抜けるので掃除は大変でしたが、体も排泄物も臭くありませんでした。
猫のいる生活が荒れるかどうかは猫次第な気もしますね。メスの方が飼いやすい印象を受けました。

• << 21 愛情を感じる事が出来ないと、家事とか虚しくなりますよね。 これ、虚しいのに続ける苦行って、男性は気付かないというか、安心しきってるのが、更にむかつくというか。 主さんも読まれたようですが、熟年離婚のスレ、なかなかおもしろいですよね。 実家の母は熟年離婚の予定が父が退職金使い込んでいて、財産分与出来ずで、家庭内別居に留めてました。 今、母と父でー匹づつ猫を飼っています。 両方ともメスですが、メスは確かにマーキングはないので、その点はオスより楽かもしれません。 でも、母の飼っている母ベンガルx父フォレストキャットのmixは天井迄走り回るし、抱っこ嫌いだし、気が小さいので唸るし、引っ掻くしで見た目は可愛いですが、基本ケージの中です。 父の猫は避妊手術済みで、そろそろ12才ですが大人しくて呼ぶと来てくれるし、一緒に寝てくれるし、父の奥さんのように1日中父に着いて歩いて、父がよくわからないことしてると、うにゃうにゃと小さい声で注意していて可愛いです。 白地に灰色とカフェオレ色のブチですが和猫では無さそうかな?外にも出るし、好きに暮らしてます。ただ父を争っているのか、母との仲が悪くて・・・。母が来ると隠れています。 飼えば家族ですが、嫌いな人がいると猫が可哀想ですよね。 旦那さんを先に失くした奥さんが婚家との縁切りする、「姻族関係終了届」もあります。 役所で寡婦の女性本人が届け出する書類です。 この届けを出せば、義理家族との縁が切れますので扶養義務が無くなります。 夫の親、兄弟は婚族となります。 夫が亡くなっても夫の両親、兄弟は婚族となりますので扶養義務があります。 結婚も色々知らないと大変ですよね。

No.12 19/10/15 15:31

>> 9 猫→体臭はなし、お日さまのようないい匂い ウンコ→激臭 オシッコ→激臭 口臭→それなり 肛門→きれい好きな猫なら大丈夫。デブ… 昔実家でインコもハムスターも飼ってました。臭いは確かにありますが、小屋を清潔に保つ努力でそこは軽減します。
猫はその子の気性や性質、性別にもよりますよね。

猫は犬より飼いやすいけれど、留守でもゲージに入れておくことは出来ないので家の中が汚れるのは間違いないですね。
マンションは築11年、築年数と居住期間は一緒です。子供は男の子2人女の子1人、もうすでに壁紙剥がされたり障子破られたり床も家具も傷だらけ、十分汚れてるので今更気にしなくても良いのでは?と思いますが、旦那的には服や寝具を汚されるのが嫌みたいです。飼ってたら避けようがない問題なので、許可をもらうのは難しそうです。

No.13 19/10/15 15:40

>> 10 旦那さんの経済力に甘えるだけ甘えて、 自分の好きな未来の時の為に仮面夫婦とか演技をして、計画的実行は、旦那さんに非があるとしてもフェアでは… フェアって何です?
旦那は仕事しかしない、私は仕事しながら3人子供産んで育てて家事をして仲良し家族でいる努力を14年続けてきましたよ。そしてもう10年続けて、子育てが一区切りつく頃、やっと自分のしたい暮らしを手に入れたいと思っていますが、だったら何がフェアなんですか?

No.14 19/10/15 15:59
結婚したい10 

>> 13 これから15年あっという間ですが、まだまだいろんな事、夫婦の関係も時と共に変わると思います。どう変わるかは、主さん夫婦次第かもしれません。
険悪ではない夫婦関係なんですよね?
モラハラや浮気、ギャンブルがあるわけではないんですよね?
主さんも旦那さんも同じではないですか?
家族を養う為に毎日働くこと役割だけれども、主さんには見えない苦労も沢山されていると思います。

計画的熟年離婚は、子供の為に、旦那は必要だけど要らなくなったら切り捨てる感覚がどうしても拭えません。フェアじゃありません。

ペットを飼いたい主さんの夢を旦那さんにちゃんと伝えて、無理なら別居離婚も考えていると話をすれば良いと思います。

青天の霹靂は可哀想です。
夫婦関係は仕方ないと思うし、ペットと暮らす主さんの夢も悪くないと思います。

No.15 19/10/15 16:01
結婚したい10 

>> 14 一言で言えば旦那さんにも準備期間あげてください。

No.16 19/10/15 16:45

>> 15 何だか納得できました。
夫婦仲は険悪ではありませんが、業務的で温かみはありません。
死んでほしいと思う程憎い相手ではないですし、愛情は無くても愛着はあると思います。

いきなり離婚を切り出すのもどうかとは思いましたが、…そうですね、まだ10年以上先の事なのでどうなるかは見当つきませんが、私の希望を説明して理解してもらう方向で努力してみます。
「うちは離婚の心配ないよね」と言えるほど能天気な旦那でもないので、「うすうすと感じ取ってはいたけどやっぱり来たか」って感じになるのでは?と思います。

一番下の子がまだ小学校にも上がっていないので、子供を味方につけて猫が飼いたいと懇願してみようかなと思います。

No.17 19/10/16 13:01
結婚したい17 ( ♀ )

別居婚すればいいんやないですか?
ペット譲れないんですよね、

でも仲悪くないなら子供の面倒二人で見ればいいし

• << 19 最近卒婚という言葉を知りました。夫婦でありながらお互いがそれぞれの生活を楽しむというやり方、悪くないなと思いました。

No.18 19/10/16 14:13
匿名18 

ペットと暮らすことを理由にするんですか?
旦那さんと話し合う必要がありますね。

• << 20 ペットを飼いたい人と飼いたくない人、同じ家で暮らすならどちらかが我慢をする事になります。 その場合、飼いたくない人の意見の方が強いというか、ペットは居ても居なくても生きてくことに困りませんから… なんとか許してもらう方向で動きますが、どうしても無理なら別々に暮らす道を選んでも良いかなと…

No.19 19/10/17 09:49

>> 17 別居婚すればいいんやないですか? ペット譲れないんですよね、 でも仲悪くないなら子供の面倒二人で見ればいいし 最近卒婚という言葉を知りました。夫婦でありながらお互いがそれぞれの生活を楽しむというやり方、悪くないなと思いました。

No.20 19/10/17 09:52

>> 18 ペットと暮らすことを理由にするんですか? 旦那さんと話し合う必要がありますね。 ペットを飼いたい人と飼いたくない人、同じ家で暮らすならどちらかが我慢をする事になります。
その場合、飼いたくない人の意見の方が強いというか、ペットは居ても居なくても生きてくことに困りませんから…
なんとか許してもらう方向で動きますが、どうしても無理なら別々に暮らす道を選んでも良いかなと…

No.21 19/10/17 10:25

>> 11 そうです、愛情の枯渇なんです。 旦那との愛情が無い乾いた暮らしでも、猫がいたら少しは潤うのではないかと考えてしまいます。 これから先… 愛情を感じる事が出来ないと、家事とか虚しくなりますよね。

これ、虚しいのに続ける苦行って、男性は気付かないというか、安心しきってるのが、更にむかつくというか。

主さんも読まれたようですが、熟年離婚のスレ、なかなかおもしろいですよね。

実家の母は熟年離婚の予定が父が退職金使い込んでいて、財産分与出来ずで、家庭内別居に留めてました。
今、母と父でー匹づつ猫を飼っています。

両方ともメスですが、メスは確かにマーキングはないので、その点はオスより楽かもしれません。
でも、母の飼っている母ベンガルx父フォレストキャットのmixは天井迄走り回るし、抱っこ嫌いだし、気が小さいので唸るし、引っ掻くしで見た目は可愛いですが、基本ケージの中です。
父の猫は避妊手術済みで、そろそろ12才ですが大人しくて呼ぶと来てくれるし、一緒に寝てくれるし、父の奥さんのように1日中父に着いて歩いて、父がよくわからないことしてると、うにゃうにゃと小さい声で注意していて可愛いです。
白地に灰色とカフェオレ色のブチですが和猫では無さそうかな?外にも出るし、好きに暮らしてます。ただ父を争っているのか、母との仲が悪くて・・・。母が来ると隠れています。

飼えば家族ですが、嫌いな人がいると猫が可哀想ですよね。

旦那さんを先に失くした奥さんが婚家との縁切りする、「姻族関係終了届」もあります。
役所で寡婦の女性本人が届け出する書類です。
この届けを出せば、義理家族との縁が切れますので扶養義務が無くなります。
夫の親、兄弟は婚族となります。
夫が亡くなっても夫の両親、兄弟は婚族となりますので扶養義務があります。
結婚も色々知らないと大変ですよね。

No.22 19/10/17 12:15

>> 21 そうですね、卒婚でも家庭内別居という方法を取る方もいますが、結局同じ空間を共有するわけなので、お互い我慢するところも多いですよね。
こっちが食事作ってる間にのんびりソファに座ってる姿見るとイライラします。

一緒にいない方が付き合ってる頃の感覚になって上手くいくパターンもありますし、話し合っていく必要がありますね。
夫婦としては終了していても、婚姻関係は継続するということは、どちらかが死んだ時にはしっかりと婚姻関係終了手続きをすることを忘れないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する