注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

不倫や浮気が悪いのはなぜ?

レス500 HIT数 15313 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/12/07 07:41(更新日時)

不倫や浮気をされて傷ついた人に
そういうのは良くない、と言われるのは分かりますが、どっちの経験すらないのに 法だから。だめなものはだめ。と言われることに納得いきません。

だってみんな少なからずバレなきゃいいって考えで過ごしてきたでしょう?
例えば速度違反やポイ捨て。
バレずにきた人もいますよね。

別に自分の体なんてどーでもいいです
幼い頃から汚されてきたのでなんとも思いません。今更変えようとも

不倫が発覚、慰謝料を請求されたり
自分に旦那ができたとき不倫されても仕方がないと思っています。
自分がこんな女なので責めたりしません。
なんでも、悪いものは悪いの、とにかくだめなの、と教わって育ってきました

なぜだめなの?具体的な理由こたえられますか?

タグ

No.2270826 15/11/01 15:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.451 15/12/05 08:29
匿名451 

>> 450 二元論を二次元?
全く意味わかりませんね(笑)

単に変換ミスだと思って見てましたが、敢えて二次元的な話と解釈したとして、二次元的な話って何なんですか?

• << 454 あ、突っ込んじゃダメなやつだったですかね?^^; 折角の言い訳に、余計なツッコミをしてレスし難くなっちゃったら、レスを楽しみにしている氷室さんファンの方に申し訳ないですよね。 失礼しました。 氷室さんスルーでいいですよ~。

No.452 15/12/05 08:31
名無し34 

>> 450 その通りでございます。韓国人が直ぐにブチ切れる原因は火病だという話が有力ですからね(笑) 396さんは、絶対悪は二元論的な話なんだと言… そんなことより、理想と現実のギャップを埋めるために絶対悪が生み出されちゃうんでしょ?

普通の人間は善と悪の間に曖昧な部分があることを知っているよね。

No.453 15/12/05 08:46
匿名9 

>> 448 氷室さん、それって火病に繋がらない? 絶対悪の思想を紐解くヒントになりそうだわ 9さん、突然モワスターにはならないものよ 火病、モンスターよりしっくり来るわ。

No.454 15/12/05 09:24
匿名451 

>> 451 二元論を二次元? 全く意味わかりませんね(笑) 単に変換ミスだと思って見てましたが、敢えて二次元的な話と解釈したとして、二次元的な話… あ、突っ込んじゃダメなやつだったですかね?^^;

折角の言い訳に、余計なツッコミをしてレスし難くなっちゃったら、レスを楽しみにしている氷室さんファンの方に申し訳ないですよね。

失礼しました。
氷室さんスルーでいいですよ~。

• << 456 だめよだめだめ うちの忍ぶに突っ込んじゃだめ~爆
  • << 458 別にいいですよ。あなた様の推測は当たっているかも知れませんしね(笑) どちらにしろ396さんはNo.413のレスで… ≫人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。 ≫ゼロサムでもありませんし、プラスでなければマイナスだということもありません。 ≫「悪」ということそのものが相対的な価値であり、善悪を論じる場合に絶対悪などと二元論になること自体が「エラー」となります。 ≫「絶対大」という言葉が成立しないのと同じです。 と言って、絶対悪の存在自体を完全否定しているから、二元論を二次元的と言っても大差は別にありませんからね。 因みに、二次元的の意味は、漫画の世界の話ですよ。

No.455 15/12/05 09:50
名無し455 

互い譲らず(笑)
二次元は元気だね(笑)
てか二次元では元気な人達なのかな(笑)

No.456 15/12/05 10:16
名無し34 

>> 454 あ、突っ込んじゃダメなやつだったですかね?^^; 折角の言い訳に、余計なツッコミをしてレスし難くなっちゃったら、レスを楽しみにしている… だめよだめだめ
うちの忍ぶに突っ込んじゃだめ~爆

• << 459 フォローをThank youです! でも何で貴女は爆笑しているのかな(笑)

No.457 15/12/05 10:40
匿名451 

>> 456 異次元思考で理解しようと思いましたが無理でした笑
お陰で目が0次元になりました。

ほんと余計なツッコミごめんなさい笑

No.458 15/12/05 10:55
忍 ( 6h67Sb )

>> 454 あ、突っ込んじゃダメなやつだったですかね?^^; 折角の言い訳に、余計なツッコミをしてレスし難くなっちゃったら、レスを楽しみにしている… 別にいいですよ。あなた様の推測は当たっているかも知れませんしね(笑)
どちらにしろ396さんはNo.413のレスで…

≫人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。
≫ゼロサムでもありませんし、プラスでなければマイナスだということもありません。

≫「悪」ということそのものが相対的な価値であり、善悪を論じる場合に絶対悪などと二元論になること自体が「エラー」となります。
≫「絶対大」という言葉が成立しないのと同じです。

と言って、絶対悪の存在自体を完全否定しているから、二元論を二次元的と言っても大差は別にありませんからね。

因みに、二次元的の意味は、漫画の世界の話ですよ。

No.459 15/12/05 10:57

>> 456 だめよだめだめ うちの忍ぶに突っ込んじゃだめ~爆 フォローをThank youです!

でも何で貴女は爆笑しているのかな(笑)

No.460 15/12/05 11:48
匿名396 

>> 447 ごめん、ごめん。昨日は寝不足で仕事に行っていたので9時頃には眠ってしまいました。あなたと絡んでいたのは丁度3ヶ月位前でしたよね。あなたはあの… おー、氷室さん! 遅い遅い。

今、どのくらい真面目に答えようか悩んでいます(笑)
せっかくみなさんの敷いてくれた二次元に乗っかりたいけれど、そうするとスレッドを閉鎖されそうだから・・・

「絶対悪」という言葉は文学的な表現に過ぎず、本当は成立しない概念です。

「絶対」という意味を「すごい」とか「一番」とか「誰が見ても」と思っている方が多いようですが、本当は「比較・照合をせずとも、それ自体で成立する」という意味です。

善悪とは規範意識との照合によって決まる相対的な概念であり、その作業なくしては悪かどうか判断できません。

前例にあげたように、テロや戦争はむしろ正義のために行われ、規範意識のベースが違うので殺人を悪とは認識されていません。
また、正当防衛での殺人は悪と思われません。

どこかに不倫は絶対悪か、というスレッドがありましたが(氷室さんのかな?)、言わんとしていることは分かりますが、厳密には自動的に命題そのものがエラーなわけで、議論したり多数決を取ったりすることではないのです。

うるさく言葉尻を捕まえるつもりはありませんが、絶対という意味を正確に理解している人(162さんは分かってらっしゃいます)には、この言葉は意味が二次元くらいおかしくなりますので、あまり使わない方がいいと思っています。

• << 464 お返事を有難うございます。 「不倫は絶対悪?」というスレを立てていたのは私でありますが、そのスレで一番最後にレスをした時に私は、「不倫が絶対悪であるのかどうかはサッパリ分かりません」という事を言いました。 理論的には、絶対悪とは観念的な概念で、人間界では存在しないのかも知れないという話も、そのスレでしておりました。 しかしながら、現代の日本に於いては、パチンコや煙草や陰口などを絶対悪の対象にして批判している人達もいましたので、不倫も絶対悪なのかな?と疑問に思って、あのスレを立てていた訳なんですけれどね。 もしも差し支えがなければ、私が396さんに対してNo.447に書いて質問をした回答をあなた様が代わりに回答して頂けませんかね? 政治的に韓国人が日本を絶対悪と言っている事に対して、あなた様はどんな風に思われますかね?日本にも韓国にも憲法で「表現の自由」というものがありますが、信念や思想に基づいて韓国人が日本を絶対悪と言っている事は、国際的に観ても許される事なのでしょうかね? 従軍慰安婦問題の被害者の韓国人女性の銅像が、アメリカの各地にポンポン建てられているのも大きな問題になっておりますが、これは韓国が日本を絶対悪にする為の陰謀策略にしか思えないんですけれどね。

No.461 15/12/05 12:20
社会人162 ( ♂ )

>> 435 だから判例って、裁判の判決が基になってますよね?公序良俗に反するものかどうかの裁決は、裁判所で行われるものではないのですか? どこぞの… >公序良俗に反するものかどうかの裁決は、裁判所で行われるものではないのですか?

違います。
裁判所はその行為が公序良俗に反するかどうかを採決する所ではありませんし、そのような採決もしません。
あなたの認識が誤っています。
誤った認識に基づいた意見は正当な意見(正論)ではありませんので、別の考え方(正論)も出来ますと言うには値しません。

公序良俗とは一般常識に内在している一般秩序や一般倫理の事で、既に帰属する社会(現代日本社会)に、いちいち裁判所が判断しなくても、大多数の者がそれは当然だと納得し、公認されている考えの事です。

法律は公序良俗に基づいて法定されています。

国民の合意である公序良俗が先に在ってこそ、法律の正当性が担保されるのであって、逆に公序良俗の内容を裁判所が裁定する事(専断)を許すならば、もはや国民主権の民主主義とは呼べなくなってしまうのです。

日本人の大多数が、一般常識として、不倫はしてはいけない事だと言う共通の認識を持っています。
不倫が公序良俗に違反する行為である事は、今更議論する余地の無い事です。

個別の裁判で、不倫が公序良俗に反するかどうかを争う事はありません。
最初から、不倫が公序良俗に反する行為である事は当然の共通認識である事を前提にして、裁定が行われます。

例えば、不倫相手にも遺産を相続させる事は出来るのか?
そのような遺言は有効か無効か?を裁判所が判断する場合に、いちいち不倫が公序良俗に反する行為かどうか?と言うような事から審理する事はありません。
単に遺言と言う法律行為の目的が不倫(不倫関係の維持)なのか?、不倫相手の生活費の援助なのか?と言う目的の正当性を判断するだけです。
目的を明らかにしようとする審理の結果、法律行為の目的が不倫であると認定されたなら、目的の正当性は否定され、遺言の法的拘束力は無効と判断されるし、目的が生活費の援助だと認定されれば、目的の正当性は担保され、遺言は有効と判断されるのです。

あなたが期待しているような、個別の裁判で、『事実上の婚姻関係が破綻した後での不倫行為であるから、本件事案に限って、かかる不倫行為については、公序良俗に反したものと言うべきではない』なんて判示される事はありません。

• << 470 まただ。 私は公序良俗という曖昧なものに何も期待していませんよ。 公序良俗の話しを持ち出してアンカー付けたのはそちらで、私はそんな話しはしていませんから。 公序良俗について認識が違うということでしょうね。何処かの誰かに何か問題が起きた時、その問題は公序良俗に反しているものかどうか、広く国民に聞いて多数決で判断するものではなく、その問題について裁判所で丁寧に審議され判断されるものだと思っています。 個別に一つ一つその時の社会状況によって判断は変わるものだと思っているので、普遍性は無くこれはこうだと安易に断定も出来ないものだと思ってますよ。 公序良俗の話しはいい加減止めてくれませんか。 興味無いですから。

No.463 15/12/05 13:01
匿名396 

>> 462 個人攻撃ではないのですが・・・

162さんは論理的かつ大変深い知識をお持ちで、素晴らしい論者だと思います。

一方で、刑法の「結果無価値論」「行為無価値論」を民法に適用しようとしたり、日本の性風俗が戦後に堕落した(本当は以前はもっとおおらか)とおっしゃるなど、こと不倫というテーマに関しては結果ありきな部分を感じてしまいます。

せっかくのご見識なので、是非ともいいお話を聞かせていただければうれしいです。

• << 465 そんな難しい話はしていません。 不倫にグレーゾーンなんて認める発言がいけないと言っているのですよ。 勘違いした者が、ますます安易に不倫をする。 大抵子供が犠牲になる。 親の倫理観を乱さない事が重要だから。 絶対悪と言う語彙は、揶揄として用いているだけ。 僕の理屈は、不倫はどんな場合も悪で、善には転用出来ないから、絶対悪のようなものだと言う事。

No.464 15/12/05 13:33

>> 460 おー、氷室さん! 遅い遅い。 今、どのくらい真面目に答えようか悩んでいます(笑) せっかくみなさんの敷いてくれた二次元に乗っかりたい… お返事を有難うございます。

「不倫は絶対悪?」というスレを立てていたのは私でありますが、そのスレで一番最後にレスをした時に私は、「不倫が絶対悪であるのかどうかはサッパリ分かりません」という事を言いました。

理論的には、絶対悪とは観念的な概念で、人間界では存在しないのかも知れないという話も、そのスレでしておりました。

しかしながら、現代の日本に於いては、パチンコや煙草や陰口などを絶対悪の対象にして批判している人達もいましたので、不倫も絶対悪なのかな?と疑問に思って、あのスレを立てていた訳なんですけれどね。

もしも差し支えがなければ、私が396さんに対してNo.447に書いて質問をした回答をあなた様が代わりに回答して頂けませんかね?

政治的に韓国人が日本を絶対悪と言っている事に対して、あなた様はどんな風に思われますかね?日本にも韓国にも憲法で「表現の自由」というものがありますが、信念や思想に基づいて韓国人が日本を絶対悪と言っている事は、国際的に観ても許される事なのでしょうかね?
従軍慰安婦問題の被害者の韓国人女性の銅像が、アメリカの各地にポンポン建てられているのも大きな問題になっておりますが、これは韓国が日本を絶対悪にする為の陰謀策略にしか思えないんですけれどね。

• << 466 またまた、ごめんなさいね。あなたが396さんでしたね(笑) ところで私は今、2ペナなんですよ。実はミクルには9月に再登録したにも関わらずに、10月に投禁になっていますので、次は15日間の投禁になってしまう事は一応あなた様にも伝えておきますね(笑)
  • << 467 あれ? 私に対してのご質問ですよね? 韓国のことに関しては、どうしても差別的な表現が避けられないので、こういうところでは話しづらいのですが、当たり障りのない範囲でやってみます。 まず一つは、上下関係しか見えない華夷秩序の儒教国家で、かつ国民情緒法(法律より感情が上という意味)とか言ってしまう恨の国なので、彼らの世界観の中では日本が格下で道徳的優位性が自分たちにはあると本気で信じ込んでいます。 そういう意味では策略というよりも、単に正すべきものを正しているという意識なんだと思います。 日本は旧植民地に対する憐憫の情が強く、今まではいろいろ言われても大人の態度でいましたが、ソフトパワーが重要な昨今、それでは国益を損ねることが分かってきましたので、きちんと対処すべきだと思います。 もう一つは、国家の運命は地政でほぼ決まりますが、誰か曰く、朝鮮半島は大国同士の渡り廊下にあると。 静かに寝ていても誰かに頭を踏んづけられたり、手足を引っ張られて千切れたり・・・ この点は大いに同情すべきものがあります。 そのような位置づけにおいては、大国相手に正攻法は何も通用せず、常にそこにいることを忘れられないようにギャーギャーわめき散らすしかできることはありません。 いろいろないきさつはありましたが、わめき散らしたことで結果として国家が存在するのですから、これは韓国人にとっては一種の成功体験であり、早々にやむとは思えません。 やはり、日本としてはこれまでのような甘えを許さず、淡々と対処していくしかないと思います。 韓国が日本を絶対悪と言っているのは、悪を強調するための便宜に過ぎず、それ自体大した意味はないと思います。

No.465 15/12/05 13:34

>> 463 個人攻撃ではないのですが・・・ 162さんは論理的かつ大変深い知識をお持ちで、素晴らしい論者だと思います。 一方で、刑法の「結果… そんな難しい話はしていません。

不倫にグレーゾーンなんて認める発言がいけないと言っているのですよ。

勘違いした者が、ますます安易に不倫をする。

大抵子供が犠牲になる。

親の倫理観を乱さない事が重要だから。

絶対悪と言う語彙は、揶揄として用いているだけ。

僕の理屈は、不倫はどんな場合も悪で、善には転用出来ないから、絶対悪のようなものだと言う事。

• << 469 お礼が遅くなってしまいましたが162さん、「不倫は絶対悪?」とパートⅡの2つのスレに来て下さった時には本当に有難う御座いました。 貴男が何時も仰っておられます物事の筋道に対しては、私もとても共感しております。 ところで貴男は、不倫を今まで一度もした事が無い他の方達が不倫に手を出さないようにする為には、一体どんな事をしたらいいとか、どんな事に気を付けたらいいとお考えなのですかね? 私の考えでは、麻薬と同じように、不倫の怖さをよく知る事が抑止力に繋がると思うんですよね。 麻薬に手を出したら、最後は廃人になってしまう事は、大半の人達は知っているから、普通は手を出さない訳なんですが、麻薬の怖さをよく知らないような人達が遊び半分で手を出してしまってハマっているケースも多いみたいなんですよね。 不倫だって同じように思うんですが、不倫は民法の話だけだとか、バレなければいいと軽く考えてしまっているような人達が多いので、ここまで大きな社会問題に発展したようにも、私は感じるのすけれどね。 不倫を辞めるつもりが無い人には何を言っても無駄ですからね。パチンコやギャンブルにハマっている人に、他の人が辞めるように言ったとしても、本人からはうるさいと思われるのと理屈は同じ事ですからね。 不倫が引き金や原因で起きた殺人事件等の話だけでは無くて、不倫をした後に鬱病になった話とか、自殺をした話等をもっと具体的に色々と知った方が、他の人達が不倫をしないようにする為の抑制効果があるような気もするんですけれどね。 話は長くなりましたが、要するに不倫をしないようにする為には、心理的にも怖さをよく知る必要性があると私は思っています。 他の人達の不倫に対する抑止力の高め方等の貴男の理想論を差し支えがなければお聞かせ下さいませんか?

No.466 15/12/05 13:48

>> 464 お返事を有難うございます。 「不倫は絶対悪?」というスレを立てていたのは私でありますが、そのスレで一番最後にレスをした時に私は、「不倫… またまた、ごめんなさいね。あなたが396さんでしたね(笑)

ところで私は今、2ペナなんですよ。実はミクルには9月に再登録したにも関わらずに、10月に投禁になっていますので、次は15日間の投禁になってしまう事は一応あなた様にも伝えておきますね(笑)

• << 468 あれれ・・・ 私は参加2回目なのでミクルの仕組みがよくわかってませんが、厳しいんですね。 ミクルにとって氷室さんはスター選手なのに・・・

No.467 15/12/05 14:06
匿名396 

>> 464 お返事を有難うございます。 「不倫は絶対悪?」というスレを立てていたのは私でありますが、そのスレで一番最後にレスをした時に私は、「不倫… あれ?
私に対してのご質問ですよね?

韓国のことに関しては、どうしても差別的な表現が避けられないので、こういうところでは話しづらいのですが、当たり障りのない範囲でやってみます。

まず一つは、上下関係しか見えない華夷秩序の儒教国家で、かつ国民情緒法(法律より感情が上という意味)とか言ってしまう恨の国なので、彼らの世界観の中では日本が格下で道徳的優位性が自分たちにはあると本気で信じ込んでいます。

そういう意味では策略というよりも、単に正すべきものを正しているという意識なんだと思います。

日本は旧植民地に対する憐憫の情が強く、今まではいろいろ言われても大人の態度でいましたが、ソフトパワーが重要な昨今、それでは国益を損ねることが分かってきましたので、きちんと対処すべきだと思います。

もう一つは、国家の運命は地政でほぼ決まりますが、誰か曰く、朝鮮半島は大国同士の渡り廊下にあると。
静かに寝ていても誰かに頭を踏んづけられたり、手足を引っ張られて千切れたり・・・
この点は大いに同情すべきものがあります。

そのような位置づけにおいては、大国相手に正攻法は何も通用せず、常にそこにいることを忘れられないようにギャーギャーわめき散らすしかできることはありません。

いろいろないきさつはありましたが、わめき散らしたことで結果として国家が存在するのですから、これは韓国人にとっては一種の成功体験であり、早々にやむとは思えません。

やはり、日本としてはこれまでのような甘えを許さず、淡々と対処していくしかないと思います。

韓国が日本を絶対悪と言っているのは、悪を強調するための便宜に過ぎず、それ自体大した意味はないと思います。

• << 471 ≫まず一つは、上下関係しか見えない華夷秩序の儒教国家で、かつ国民情緒法(法律より感情が上という意味)とか言ってしまう恨の国なので、彼らの世界観の中では日本が格下で道徳的優位性が自分たちにはあると本気で信じ込んでいます。 一言で言えば、韓国と日本は、儒教に関する立ち位置が異なっていますからね。相対的に見れば、韓国の文化は儒教を古典的倫理観の核心としていますが、日本の文化においては、儒教は最も重要な核心にはなっていないですからね。儒教を人生観、生活観、幸福感、世界観に加えて、生活の知恵としても基準にしてきた韓国に対し、日本では儒教というより「思いやり」などといった人情の価値観が顕著に表れていると私は思っています。 日本から観たら韓国の根も葉もない反日教育が、韓国に取っては常識であり、且つ、日本が韓国よりも格下なんだと思い込ませる為の大事な?思想な訳なんですよね。 絶対悪という言葉にはインパクトがありますので、貴男が言う様にただ単に便宜で使っているだけの話なのかも知れませんからね。。 話は変わりますが、貴男も不倫に対しての善悪はケースバイケースというような考え方をしているのですかね? 別に貴男が不倫に対して完全否定じゃなかったとしても、私は批判なんてしませんから、貴男の不倫に対する思考を具体的に教えて頂けないでしょうかね?

No.468 15/12/05 14:08
匿名396 

>> 466 またまた、ごめんなさいね。あなたが396さんでしたね(笑) ところで私は今、2ペナなんですよ。実はミクルには9月に再登録したにも関わら… あれれ・・・

私は参加2回目なのでミクルの仕組みがよくわかってませんが、厳しいんですね。

ミクルにとって氷室さんはスター選手なのに・・・

No.469 15/12/05 15:25

>> 465 そんな難しい話はしていません。 不倫にグレーゾーンなんて認める発言がいけないと言っているのですよ。 勘違いした者が、ますます安易に不倫を… お礼が遅くなってしまいましたが162さん、「不倫は絶対悪?」とパートⅡの2つのスレに来て下さった時には本当に有難う御座いました。

貴男が何時も仰っておられます物事の筋道に対しては、私もとても共感しております。

ところで貴男は、不倫を今まで一度もした事が無い他の方達が不倫に手を出さないようにする為には、一体どんな事をしたらいいとか、どんな事に気を付けたらいいとお考えなのですかね?

私の考えでは、麻薬と同じように、不倫の怖さをよく知る事が抑止力に繋がると思うんですよね。

麻薬に手を出したら、最後は廃人になってしまう事は、大半の人達は知っているから、普通は手を出さない訳なんですが、麻薬の怖さをよく知らないような人達が遊び半分で手を出してしまってハマっているケースも多いみたいなんですよね。

不倫だって同じように思うんですが、不倫は民法の話だけだとか、バレなければいいと軽く考えてしまっているような人達が多いので、ここまで大きな社会問題に発展したようにも、私は感じるのすけれどね。

不倫を辞めるつもりが無い人には何を言っても無駄ですからね。パチンコやギャンブルにハマっている人に、他の人が辞めるように言ったとしても、本人からはうるさいと思われるのと理屈は同じ事ですからね。

不倫が引き金や原因で起きた殺人事件等の話だけでは無くて、不倫をした後に鬱病になった話とか、自殺をした話等をもっと具体的に色々と知った方が、他の人達が不倫をしないようにする為の抑制効果があるような気もするんですけれどね。

話は長くなりましたが、要するに不倫をしないようにする為には、心理的にも怖さをよく知る必要性があると私は思っています。

他の人達の不倫に対する抑止力の高め方等の貴男の理想論を差し支えがなければお聞かせ下さいませんか?

• << 489 難しい質問ですね。 思うに『利他的である事』に尽きるのではないでしょうか? 他者の為に尽力する事が、自己に最も大きな幸福感を齎すからです。 『情けは他人の為ならず』です。 不倫に限らず、悪行に耽る者は、大抵の場合、心に傷を負っているのですよ。 寂しかったり、哀しかったり、怒りや怨みが心に有る。 その心を癒やす為に悪行に走る。 最初は何となく気が紛れる。 けれども、悪行を重ねれば重ねるほど、自分の良心が自分の心を傷つけ、自己嫌悪に陥り、人らしく生きる事に絶望していく。 やがて、人は自ら良心を殺してしまい、人でない生き物になる。 悪行で心を癒やす事は出来ない。 自己の心を癒やしてくれるのは、他者の感謝の念に他ならない。 人は他者の為に役立ち、感謝された時、自分に存在意義が在る事を自覚し、歓喜する。 自分にとって愛しい人々が『ありがとう』と言って自分に向けてくれる嬉しそうな笑顔ほど、傷ついた心を癒やしてくれるものは無い。 と思います。 利他的である為には、イマジネーションを訓練して高めると良いと思います。 相手の心情をリアルに想像してみるのです。 架空の人物で良いので、両親の大喧嘩の果てに、母親が今まさに家を出て、不倫相手のもとへ去ろうとしているその背中を見送くる幼い子供の心情を、喧嘩の一部始終を両親の傍らで目の当たりにし、無力に立ち尽くす幼い子供の心情をリアルに想像してみて下さい。 涙が込み上げて来ませんか? あなたの脳裏には、どんな表情の子供が浮かんだでしょうか? 個々の不倫には、個々の事情が存在し、態様も様々である事ぐらい誰でも知っています。 黒い石の中にも、少しは白い石も混ざるだろう事は誰でも知っています。 それでも、そんな事ぐらいで軽視されるべき行為ではないのですよ。

No.470 15/12/05 17:27
匿名9 

>> 461 >公序良俗に反するものかどうかの裁決は、裁判所で行われるものではないのですか? 違います。 裁判所はその行為が公序良俗に反するかどう… まただ。 私は公序良俗という曖昧なものに何も期待していませんよ。 公序良俗の話しを持ち出してアンカー付けたのはそちらで、私はそんな話しはしていませんから。 公序良俗について認識が違うということでしょうね。何処かの誰かに何か問題が起きた時、その問題は公序良俗に反しているものかどうか、広く国民に聞いて多数決で判断するものではなく、その問題について裁判所で丁寧に審議され判断されるものだと思っています。 個別に一つ一つその時の社会状況によって判断は変わるものだと思っているので、普遍性は無くこれはこうだと安易に断定も出来ないものだと思ってますよ。 公序良俗の話しはいい加減止めてくれませんか。 興味無いですから。

No.471 15/12/05 19:07

>> 467 あれ? 私に対してのご質問ですよね? 韓国のことに関しては、どうしても差別的な表現が避けられないので、こういうところでは話しづらいの… ≫まず一つは、上下関係しか見えない華夷秩序の儒教国家で、かつ国民情緒法(法律より感情が上という意味)とか言ってしまう恨の国なので、彼らの世界観の中では日本が格下で道徳的優位性が自分たちにはあると本気で信じ込んでいます。

一言で言えば、韓国と日本は、儒教に関する立ち位置が異なっていますからね。相対的に見れば、韓国の文化は儒教を古典的倫理観の核心としていますが、日本の文化においては、儒教は最も重要な核心にはなっていないですからね。儒教を人生観、生活観、幸福感、世界観に加えて、生活の知恵としても基準にしてきた韓国に対し、日本では儒教というより「思いやり」などといった人情の価値観が顕著に表れていると私は思っています。

日本から観たら韓国の根も葉もない反日教育が、韓国に取っては常識であり、且つ、日本が韓国よりも格下なんだと思い込ませる為の大事な?思想な訳なんですよね。
絶対悪という言葉にはインパクトがありますので、貴男が言う様にただ単に便宜で使っているだけの話なのかも知れませんからね。。

話は変わりますが、貴男も不倫に対しての善悪はケースバイケースというような考え方をしているのですかね?

別に貴男が不倫に対して完全否定じゃなかったとしても、私は批判なんてしませんから、貴男の不倫に対する思考を具体的に教えて頂けないでしょうかね?

• << 473 うっしっし! 氷室さん、コピペみーつけっ! http://www.nippon.com/ja/column/g00072/ 氷室さんの楽しみ方の一つ! ごめんなさい、そろそろ時間が無くなりました。 氷室さん、皆さん、ありがとうございました。 もう、よいお年を!ですね。 お体ご自愛ください。 またいつか。

No.472 15/12/05 20:19
匿名396 

>> 471 せっかくのご質問なのですが、正直申して、不倫の是非にはまったく興味がありません。

他人のパンツの中を気にする余裕はありませんし、「不倫は褒められたものではないし、少なくとも大っぴらにやるものではない」というコンセンサスと民法があるだけですでに一定の抑止力になっており、社会問題として考える理由もないからです。

昨日から書き込みをしているのも、本当に氷室さんのファンだからですよ!(笑)

あえて論じるとすれば、以前にも申し上げたことですが、

(1)自然法上(憲法ではないですよ)の幸福追求権として、不倫であろうが幸福を追求する権利は誰にでもある。
(2)一方、不倫によって権利を侵害された側にも幸福追求権があり、それが衝突した場合には相手や社会や法によって裁定を受ける。
(3)そのことによって、ほとんどの場合(99%以上?)は幸福を追求したつもりでも収支がマイナスになるので不倫の妥当性はない。
(4)しかし、ごく少数は、制裁を受けても収支がプラスになる場合がある。
(5)そのようなケースは命さえ脅かされているような相当に悲惨な現状にあると推測されるので、その人生の当事者でもない他人が無責任にとやかく言うべきではない。

ということくらいでしょう。

つまらなくてすみません・・・

• << 474 今回も中立的な立場からご意見下さりありがとうございました。大変勉強になります。 では少し早いですが ~Happy holidays☆~
  • << 477 貴男の不倫に対する考え方は、前回に他のスレで絡んでいた時と全く一緒な訳なんですね。 あの時は、私が貴男の主張に対して痛烈に批判をしましたよね。 今の私の考えている事も、あの時と全く同じ訳なんですが、私も批判をしないと言った以上は、今回は貴男の主張を批判するのは辞めておきますね(笑) 貴男みたいに、私の事をファンだとか、マニアって言っている人達がたまにいますが、それは本当に極一部の人達だけで、敵の数はその何百倍もいるんだと自分では思っております。

No.473 15/12/05 20:41
匿名396 

>> 471 ≫まず一つは、上下関係しか見えない華夷秩序の儒教国家で、かつ国民情緒法(法律より感情が上という意味)とか言ってしまう恨の国なので、彼らの世界… うっしっし!

氷室さん、コピペみーつけっ!
http://www.nippon.com/ja/column/g00072/

氷室さんの楽しみ方の一つ!

ごめんなさい、そろそろ時間が無くなりました。

氷室さん、皆さん、ありがとうございました。
もう、よいお年を!ですね。
お体ご自愛ください。
またいつか。

• << 475 もう時間切れですか? 不倫についてのご意見は、あの時と同じですね。 私は不倫の抑止は、夫婦関係、結婚生活の中にある真実に尽きると思っています。 またお会い出来ることを楽しみにしています。 前回も同じメンバーでしたね。 この次はどうなっているでしょう? 氷室さんは何処でお痛をしてペナルティーを貰ったのやら?
  • << 478 そういう事をしなければ、貴男も良い男だったんだけれどね(笑) 私は中国も韓国も北朝鮮も批判したり、糾弾したりしか出来ない人間なんですよ。 以前は、政治のスレで私がレスをすると、他の人達からは「ネトウヨ」とかってよく言われおりました(汗) 此方こそ色々と有難う御座いました。

No.474 15/12/05 21:31
名無し34 

>> 472 せっかくのご質問なのですが、正直申して、不倫の是非にはまったく興味がありません。 他人のパンツの中を気にする余裕はありませんし、「不倫… 今回も中立的な立場からご意見下さりありがとうございました。大変勉強になります。

では少し早いですが

~Happy holidays☆~

No.475 15/12/05 22:05
匿名9 

>> 473 うっしっし! 氷室さん、コピペみーつけっ! http://www.nippon.com/ja/column/g00072/ 氷… もう時間切れですか? 不倫についてのご意見は、あの時と同じですね。 私は不倫の抑止は、夫婦関係、結婚生活の中にある真実に尽きると思っています。 またお会い出来ることを楽しみにしています。 前回も同じメンバーでしたね。 この次はどうなっているでしょう? 氷室さんは何処でお痛をしてペナルティーを貰ったのやら?

• << 479 またまた、貴女もそんな事を言っていますが、貴女もよく分かっているんじゃあないのかな(笑) 私が立てていたスレで追い出した人がいるんだけれどさ、貴女の事だったでしょう? それで追い出した人に書いたレスが削除をされた訳なんですよね… 10月には私と貴女がバトルをして、あの時は二人仲良く揃って投禁になってしまいましたよね(笑) やっぱり私と貴女は絡まない方が、お互いの為だと思いますよ(笑)

No.476 15/12/05 22:38
名無し34 

>> 475 ヒムロッテイ、私と痛み分けしたの

あ、ペナね笑

• << 480 あれっ!?34さんと私が痛み分けした時ってありましたかね? 私が立てていたスレの話なのかな? 痛み分けっていう事は貴女が投稿していたレスも削除されたのかな(;^_^A
  • << 481 ヒムロッテイ? 痛み分け?

No.477 15/12/06 05:20

>> 472 せっかくのご質問なのですが、正直申して、不倫の是非にはまったく興味がありません。 他人のパンツの中を気にする余裕はありませんし、「不倫… 貴男の不倫に対する考え方は、前回に他のスレで絡んでいた時と全く一緒な訳なんですね。

あの時は、私が貴男の主張に対して痛烈に批判をしましたよね。

今の私の考えている事も、あの時と全く同じ訳なんですが、私も批判をしないと言った以上は、今回は貴男の主張を批判するのは辞めておきますね(笑)

貴男みたいに、私の事をファンだとか、マニアって言っている人達がたまにいますが、それは本当に極一部の人達だけで、敵の数はその何百倍もいるんだと自分では思っております。

No.478 15/12/06 05:27

>> 473 うっしっし! 氷室さん、コピペみーつけっ! http://www.nippon.com/ja/column/g00072/ 氷… そういう事をしなければ、貴男も良い男だったんだけれどね(笑)

私は中国も韓国も北朝鮮も批判したり、糾弾したりしか出来ない人間なんですよ。

以前は、政治のスレで私がレスをすると、他の人達からは「ネトウヨ」とかってよく言われおりました(汗)

此方こそ色々と有難う御座いました。

No.479 15/12/06 05:39

>> 475 もう時間切れですか? 不倫についてのご意見は、あの時と同じですね。 私は不倫の抑止は、夫婦関係、結婚生活の中にあ… またまた、貴女もそんな事を言っていますが、貴女もよく分かっているんじゃあないのかな(笑)

私が立てていたスレで追い出した人がいるんだけれどさ、貴女の事だったでしょう?

それで追い出した人に書いたレスが削除をされた訳なんですよね…

10月には私と貴女がバトルをして、あの時は二人仲良く揃って投禁になってしまいましたよね(笑)

やっぱり私と貴女は絡まない方が、お互いの為だと思いますよ(笑)

• << 482 何の話し? それ私じゃないですよ。

No.480 15/12/06 05:43

>> 476 ヒムロッテイ、私と痛み分けしたの あ、ペナね笑 あれっ!?34さんと私が痛み分けした時ってありましたかね?

私が立てていたスレの話なのかな?

痛み分けっていう事は貴女が投稿していたレスも削除されたのかな(;^_^A

No.481 15/12/06 06:03
匿名9 

>> 476 ヒムロッテイ、私と痛み分けしたの あ、ペナね笑 ヒムロッテイ? 痛み分け?

No.482 15/12/06 06:07
匿名9 

>> 479 またまた、貴女もそんな事を言っていますが、貴女もよく分かっているんじゃあないのかな(笑) 私が立てていたスレで追い出した人がいるんだけ… 何の話し? それ私じゃないですよ。

No.483 15/12/06 07:23

>> 482 えっ~!?私がスレを立てていた時に、「他のスレで氷室さんとバトルしていたのは自分ですよ」と名乗り出て来た人がいたんだけれどさ、まさか貴女では無くて34さんだったのかな(;^_^A

痛み分けっていうセリフが気になるんだけれど…34さんのお返事を待つ事に致しましょう(笑)

ところで貴女は「不倫は絶対悪?」のスレの何番だった人なのかな?それが分かれば、色々と辻褄も合ってくると思います。

No.484 15/12/06 07:36
匿名9 

>> 483 そちらのスレはレスしていませんよ。 タイトルがバカバカし過ぎてレスする気にもならなかった。 後半の方のレスは少し読みましたよ。 中には常識を言っている人もいらして、少し安心しましたっけ。

No.485 15/12/06 08:03

>> 484 まさか貴女では無くて34さんが私と一緒に投禁になった人だったとは思いませんでしたので、私も正直に言って戸惑っております。

でも以前に396さんや私が他のスレで絡んでいた時に、いつも即席コンビを組んでいた2人が居ましたよね?

あの時はスレ主さんが急にスレを閉鎖したので、直ぐに50個のレス限定にしてスレを立てていた人が居ましたが、そのスレを立てたのは貴女だったという私の推測で間違いないんですよね?

No.486 15/12/06 08:20
匿名9 

>> 485 そのスレを立ててくれたのは34さんですよ。 氷室さんは34さんとは長い付き合いなんでしょうに分からないのですか? そのスレを立ててくれたのも、私と即席コンビを組むのも、34さんのユーモアとサービス精神ですよ。 私にはその要素は無いですから。 もう少し34さんの遊び心に乗ってあげられたらいいんですけど。

No.487 15/12/06 09:06

>> 486 いつも貴女と34さんが同じスレに現れて、全く同じような主張を繰り返していたし、2人がいつも即席コンビを組んでいたので、私は「貴女と34さんが同一人物なんじゃあないのかな?」って訊いた時が一度ありましたよね?

それは直ぐに私が誤解していた事が分かりましたが、いつも貴女達が言っている事がほぼ一致していたので、少し絡んだだけでは貴女達の見分けがつかない時もあるんですよね(笑)

だから不倫以外の話をしたら、ある程度は直ぐにどちらかが見分けもつく時もある訳なんですよ。

34さんは貴女の事をとても頼りにしていますので、遊び心とかは気にせずに、今のままのやり方でも全然問題ないかと思いますよ。

貴女は普段でも、冗談とかは全く言わない人なのかな?元々貴女は凄く真面目な性格をした人だったっていうような感じもしますけれどね。

No.488 15/12/06 10:15
名無し34 

氷室さん、絶対悪で人違いを指摘したのは私だよ~
どなたかを私と勘違いしてるの分かったから、ちょっと遊んじゃったの。ごめんね。痛み分けは他のスレ。
そそ、9さんは素敵な方だし頼りにしてます♪

氷室さんもスゴく楽しい方。
ほんとは独善的でもないのでしょうね。ただ口が悪いから、こっちも頭にきて悪のりしちゃうのよ笑
マニアやファン、敵がいるにしても、人気(ひとけ)人の気が集まるって素晴らしいですね!
陰気、陰の気が集まるよりよっぽどいいわ~

• << 490 ちょっと遊んだの?貴女のその気まぐれな態度に私も惑わされてしまっていたみたいだね(笑) あの時に追い出したから、てっきり貴女は私の事を怒っていると思っていたしさ、私がここのスレに現れてから、9さんは素っ気なさそうだったし、貴女は何だか楽しいそうにしていたので、完全に貴女達の事を勘違いしてしまっていましたよ。 以前から9さんは1日に1つのスレにしかレスをしない人だったので、ここのスレにレスをした日には、他のスレにレスをする事は有り得ない訳なんですよね。 それに対して貴女は別にそんな事は気にしない人だったので、1日に複数の他のスレにレスをするのも日常茶飯事だったからね。 私と貴女と9さんは今まで沢山のスレで絡んでいましたよね。 いつも対立はしていましたが、たまに雑談もよくしていましたよね(笑) 今年はもう他のスレで会う事もないかも知れないから一応お礼は言っておきますね。 9さん、34さん、今年は色々とお世話になりました。そしてありがとうございました。 本当にお疲れ様でした。素敵なクリスマスと、良いお年を迎えて下さいね。
  • << 491 ヒムロッテイって氷室さんのニックネーム?

No.489 15/12/06 12:52

>> 469 お礼が遅くなってしまいましたが162さん、「不倫は絶対悪?」とパートⅡの2つのスレに来て下さった時には本当に有難う御座いました。 貴男… 難しい質問ですね。

思うに『利他的である事』に尽きるのではないでしょうか?
他者の為に尽力する事が、自己に最も大きな幸福感を齎すからです。
『情けは他人の為ならず』です。

不倫に限らず、悪行に耽る者は、大抵の場合、心に傷を負っているのですよ。
寂しかったり、哀しかったり、怒りや怨みが心に有る。
その心を癒やす為に悪行に走る。
最初は何となく気が紛れる。
けれども、悪行を重ねれば重ねるほど、自分の良心が自分の心を傷つけ、自己嫌悪に陥り、人らしく生きる事に絶望していく。
やがて、人は自ら良心を殺してしまい、人でない生き物になる。

悪行で心を癒やす事は出来ない。
自己の心を癒やしてくれるのは、他者の感謝の念に他ならない。

人は他者の為に役立ち、感謝された時、自分に存在意義が在る事を自覚し、歓喜する。

自分にとって愛しい人々が『ありがとう』と言って自分に向けてくれる嬉しそうな笑顔ほど、傷ついた心を癒やしてくれるものは無い。

と思います。

利他的である為には、イマジネーションを訓練して高めると良いと思います。
相手の心情をリアルに想像してみるのです。

架空の人物で良いので、両親の大喧嘩の果てに、母親が今まさに家を出て、不倫相手のもとへ去ろうとしているその背中を見送くる幼い子供の心情を、喧嘩の一部始終を両親の傍らで目の当たりにし、無力に立ち尽くす幼い子供の心情をリアルに想像してみて下さい。

涙が込み上げて来ませんか?

あなたの脳裏には、どんな表情の子供が浮かんだでしょうか?

個々の不倫には、個々の事情が存在し、態様も様々である事ぐらい誰でも知っています。
黒い石の中にも、少しは白い石も混ざるだろう事は誰でも知っています。

それでも、そんな事ぐらいで軽視されるべき行為ではないのですよ。

• << 495 お返事を有難う御座いました。難しい質問にも関わらずに、大変素晴らしいご回答だったので私もとても勉強になりました。 ≫『利他的である事』に尽きるのではないでしょうか? 日頃の心構えで、いざというときに自制心が働きますので、常日頃、利他的に物事を考えて実行すれば、抑止力にも繋がってきますから、的を得た話だと思いました。 ≫利他的である為には、イマジネーションを訓練して高めると良いと思います。 ≫相手の心情をリアルに想像してみるのです。 言い換えれば、自分が不倫をした時の状況等をシミュレーションして想像や推測してみると、裏切られた人の悲しむ姿が想像する事も出来ますからね。 ≫個々の不倫には、個々の事情が存在し、態様も様々である事ぐらい誰でも知っています。 まさしくその通りなんですが、たまにミクルでも、不倫をするかどうか悩んでスレを立てている人もいるので、そういう人達に助言やアドバイスをする時に、貴男がNo.489に書いたような話が役に立つと思いました。 でも現実は、配偶者に対して何か不満があるから不倫したいとか、結婚をしていても恋人が欲しいというような邪な事を考えている輩も大勢いるみたいなので、不倫の防止策なんて無いに等しい話ですからね。 貴男とは一度、心理学的なお話もしてみたかったので、普段聞けないようなお話が聞けて楽しかったですよ。もしかしたら貴男は何かの先生なのかなとマジで思いましたわ(笑)

No.490 15/12/06 13:39

>> 488 氷室さん、絶対悪で人違いを指摘したのは私だよ~ どなたかを私と勘違いしてるの分かったから、ちょっと遊んじゃったの。ごめんね。痛み分けは他の… ちょっと遊んだの?貴女のその気まぐれな態度に私も惑わされてしまっていたみたいだね(笑)

あの時に追い出したから、てっきり貴女は私の事を怒っていると思っていたしさ、私がここのスレに現れてから、9さんは素っ気なさそうだったし、貴女は何だか楽しいそうにしていたので、完全に貴女達の事を勘違いしてしまっていましたよ。

以前から9さんは1日に1つのスレにしかレスをしない人だったので、ここのスレにレスをした日には、他のスレにレスをする事は有り得ない訳なんですよね。

それに対して貴女は別にそんな事は気にしない人だったので、1日に複数の他のスレにレスをするのも日常茶飯事だったからね。

私と貴女と9さんは今まで沢山のスレで絡んでいましたよね。
いつも対立はしていましたが、たまに雑談もよくしていましたよね(笑)

今年はもう他のスレで会う事もないかも知れないから一応お礼は言っておきますね。

9さん、34さん、今年は色々とお世話になりました。そしてありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。素敵なクリスマスと、良いお年を迎えて下さいね。

• << 492 氷室さん、ホントにキャラ変えようとしてるの? 無駄な抵抗だと思うけどなぁ。

No.491 15/12/06 14:57
匿名9 

>> 488 氷室さん、絶対悪で人違いを指摘したのは私だよ~ どなたかを私と勘違いしてるの分かったから、ちょっと遊んじゃったの。ごめんね。痛み分けは他の… ヒムロッテイって氷室さんのニックネーム?

• << 493 前回はキミマロ 今回はヒムロッテイ 私が勝手に言ってるだけだよ~ん 氷室さん9さん他の皆様  Happy holidays

No.492 15/12/06 15:00
匿名9 

>> 490 ちょっと遊んだの?貴女のその気まぐれな態度に私も惑わされてしまっていたみたいだね(笑) あの時に追い出したから、てっきり貴女は私の事を… 氷室さん、ホントにキャラ変えようとしてるの? 無駄な抵抗だと思うけどなぁ。

• << 496 キャラを変えたいと言うよりも、氷室と言うハンネの知名度をこれ以上は上げたくないので、私はハンネを変えた訳なんですよ。 昨日まではすっかり34さんの事が、あのクールでドライな人(貴女)だったと、私は勘違いをしていたので、少し会わない間に随分と垢抜けた性格に変わったんだなぁ…と思っていた訳なんですが… でも34さんの発言で謎は解けたし、これで全ての話の辻褄が合った事にもなりますからね。 ところで私と貴女と34さんが、今年の5月に初めて絡んだスレの事を思い出してみて下さいね? 34さんは後から、「キャラを作って、あのスレを立てていただけ」と言っていたけれどさ、ここのスレの発言でも、34さんは天然丸出しだよね? あの5月に立てていたスレで、ハチャメチャな天然少女を演じていたのは、素から彼女は天然だったからなんですよ。 たまに貴女は、34さんの発言に対して疑問に思う事があるようですが、それは天然チャンなんだからと解釈をすれば、貴女も何となく理解する事が出来るでしょう? 396さんや貴女達と以前に絡んでいたスレで、俺は天然の女性が好きと言った事があるので、34さんは私の事をおちょくって、あの様な発言をしているのかも知れませんけれどね(笑)

No.493 15/12/06 15:09
名無し34 

>> 491 ヒムロッテイって氷室さんのニックネーム? 前回はキミマロ
今回はヒムロッテイ
私が勝手に言ってるだけだよ~ん

氷室さん9さん他の皆様 
Happy holidays

• << 497 貴女が、俺の事をどう呼ぼうとも勝手だけれどさ、これから俺は貴女の事を天然チャンと呼ぶ事にしました(笑)

No.494 15/12/06 16:05
匿名9 

>> 493 OK。 34さん、ヒムロッテイ、162さん、またどこかのスレで。

No.495 15/12/07 01:45

>> 489 難しい質問ですね。 思うに『利他的である事』に尽きるのではないでしょうか? 他者の為に尽力する事が、自己に最も大きな幸福感を齎すからです。… お返事を有難う御座いました。難しい質問にも関わらずに、大変素晴らしいご回答だったので私もとても勉強になりました。

≫『利他的である事』に尽きるのではないでしょうか?

日頃の心構えで、いざというときに自制心が働きますので、常日頃、利他的に物事を考えて実行すれば、抑止力にも繋がってきますから、的を得た話だと思いました。

≫利他的である為には、イマジネーションを訓練して高めると良いと思います。
≫相手の心情をリアルに想像してみるのです。

言い換えれば、自分が不倫をした時の状況等をシミュレーションして想像や推測してみると、裏切られた人の悲しむ姿が想像する事も出来ますからね。

≫個々の不倫には、個々の事情が存在し、態様も様々である事ぐらい誰でも知っています。

まさしくその通りなんですが、たまにミクルでも、不倫をするかどうか悩んでスレを立てている人もいるので、そういう人達に助言やアドバイスをする時に、貴男がNo.489に書いたような話が役に立つと思いました。

でも現実は、配偶者に対して何か不満があるから不倫したいとか、結婚をしていても恋人が欲しいというような邪な事を考えている輩も大勢いるみたいなので、不倫の防止策なんて無いに等しい話ですからね。

貴男とは一度、心理学的なお話もしてみたかったので、普段聞けないようなお話が聞けて楽しかったですよ。もしかしたら貴男は何かの先生なのかなとマジで思いましたわ(笑)

No.496 15/12/07 06:41

>> 492 氷室さん、ホントにキャラ変えようとしてるの? 無駄な抵抗だと思うけどなぁ。 キャラを変えたいと言うよりも、氷室と言うハンネの知名度をこれ以上は上げたくないので、私はハンネを変えた訳なんですよ。

昨日まではすっかり34さんの事が、あのクールでドライな人(貴女)だったと、私は勘違いをしていたので、少し会わない間に随分と垢抜けた性格に変わったんだなぁ…と思っていた訳なんですが…

でも34さんの発言で謎は解けたし、これで全ての話の辻褄が合った事にもなりますからね。

ところで私と貴女と34さんが、今年の5月に初めて絡んだスレの事を思い出してみて下さいね?

34さんは後から、「キャラを作って、あのスレを立てていただけ」と言っていたけれどさ、ここのスレの発言でも、34さんは天然丸出しだよね?

あの5月に立てていたスレで、ハチャメチャな天然少女を演じていたのは、素から彼女は天然だったからなんですよ。

たまに貴女は、34さんの発言に対して疑問に思う事があるようですが、それは天然チャンなんだからと解釈をすれば、貴女も何となく理解する事が出来るでしょう?

396さんや貴女達と以前に絡んでいたスレで、俺は天然の女性が好きと言った事があるので、34さんは私の事をおちょくって、あの様な発言をしているのかも知れませんけれどね(笑)

• << 498 ハンネを変えてもヒムロッテイの個性は強いので、すぐバレてしまいますよ。 一方34さんは、かなり教養が高く遊び心もあるから、違うキャラを演じ切れるんだと思いますよ。 天然というより大らかでオープンなんですよ。 ヒムロッテイとの攻防をリアルで見せているんですから。 私はと言えば身バレしないように書き込みにも気をつけるし、リアルでは此処のことは内緒にしているし、此処で出せるものの差は大きいと思いますよ。

No.497 15/12/07 06:45

>> 493 前回はキミマロ 今回はヒムロッテイ 私が勝手に言ってるだけだよ~ん 氷室さん9さん他の皆様  Happy holidays 貴女が、俺の事をどう呼ぼうとも勝手だけれどさ、これから俺は貴女の事を天然チャンと呼ぶ事にしました(笑)

No.498 15/12/07 07:02
匿名9 

>> 496 キャラを変えたいと言うよりも、氷室と言うハンネの知名度をこれ以上は上げたくないので、私はハンネを変えた訳なんですよ。 昨日まではすっか… ハンネを変えてもヒムロッテイの個性は強いので、すぐバレてしまいますよ。 一方34さんは、かなり教養が高く遊び心もあるから、違うキャラを演じ切れるんだと思いますよ。 天然というより大らかでオープンなんですよ。 ヒムロッテイとの攻防をリアルで見せているんですから。 私はと言えば身バレしないように書き込みにも気をつけるし、リアルでは此処のことは内緒にしているし、此処で出せるものの差は大きいと思いますよ。

No.499 15/12/07 07:39

>> 498 貴女まで、俺の事をヒムロッテイと呼ぶ訳なんですね(笑)

別にそういうノリがいいところは、楽しくていいと思いますよ(ゝω・)

もしもだけれどさ、これからも他のスレで私と34さんがバトルをしていたら、貴女が仲裁に入ってくれませんかね?

何故だか、他のスレで俺が横レスをすると、貴女とか34さんだった事が多々あったよね?

いつも仕掛けるのは俺の方からだし、もしも俺に横レスをされたと思ったら、何でしたらスルーをして頂いても全然構いませんかからね。

それと、かなり教養が高い人というのは162さんみたいな知的な人の事をいうんですよ。

No.500 15/12/07 07:41
名無し34 

162さんの答えは
相手に期待・依存するだけなのよ。自分がどうする?という知恵がない。

162さんもそうだけど、私みたいなのが書き込みすると、ワナワナしながら噛み付いてくる人が多い訳。
女目線から言わせてもらうと、リアルでも他人を独善的、排他的に見る傾向が強い人達なんだと思ってしまう。それってパートナーに対しても同じこと、不倫に至られる前、受容と感謝があったのかなって?
あとね、男性陣には無理だけど、女性陣のイラつきにはある程度抑止力になる手段もあるわけで。心がカサカサしない方法は考えないのかなーと思う私がいます。あまり独善的だと、情報弱者になっちゃいますよー。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板