不倫や浮気が悪いのはなぜ?
不倫や浮気をされて傷ついた人に
そういうのは良くない、と言われるのは分かりますが、どっちの経験すらないのに 法だから。だめなものはだめ。と言われることに納得いきません。
だってみんな少なからずバレなきゃいいって考えで過ごしてきたでしょう?
例えば速度違反やポイ捨て。
バレずにきた人もいますよね。
別に自分の体なんてどーでもいいです
幼い頃から汚されてきたのでなんとも思いません。今更変えようとも
不倫が発覚、慰謝料を請求されたり
自分に旦那ができたとき不倫されても仕方がないと思っています。
自分がこんな女なので責めたりしません。
なんでも、悪いものは悪いの、とにかくだめなの、と教わって育ってきました
なぜだめなの?具体的な理由こたえられますか?
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>> 403
その質問に答える必要は無いね。
離婚は絶対悪ではなく相対悪だと、このスレッドにおける自分の立場をハッキリと述べているから。
仮に、そのスレッドの主と僕が同一人物だとしても、このスレッドでは別人と言う事ですよ。
- << 406 別人て、、、苦肉の策で氷室さんみたいな人の真似事をしようと考えたのでしょうが、 訳が違いますよ。彼と9さんそして私は、叩き合いながら遊びの要素がある。 9さんが本気で彼を心配したのも、彼口は悪いけど人情がある部分を知ってるから。 関係性のないあなたが、氷室さんみたいなことを言ったらちょっと恐怖。 以下あちらのスレ 離婚=不幸だと思います。 離婚を肯定してしまったら、不倫は悪くない場合が有るになりますよ。 どんな場合でも離婚も悪い事だと言えないと、離婚が齎す不利益と不倫が齎す(もたらす)不利益はほぼ同等だから、不倫の悪さ加減がボケてしまいませんか? 以上いくつかあなたの文章を拾ってみました。 離婚して幸せになってる方も沢山いるのに不幸だなんて…失礼じゃないでしょうか?幸せの形は人其々のはず。 離婚がネガティブな未来を想像させるものばかりではありませんよ。 離婚が相対悪なら、不倫から受ける不利益もほぼ同等なんでしょ? その理論からいくと、不倫も相対悪ってことじゃないかしら それにしてもあちらのスレ、なんだかレス者を騙し討ちした感が拭えない・・・
>> 392
言い直してありますよ。
氷室さんみたいな忍さんは、不倫について何が言いたいのかしら?
私は不倫についても、普通の独身者同士の恋愛についても「筋道」を言いたいのと、不倫に対しては他の人達にも多角的に色んな角度から見て物事を考えて貰いたいと思っていますよ。
話は変わりますがウェブで「愛について」と入力して検索すると…
愛とセックスを混同して誤解して、クリスマスという聖なる日に姦淫する人々が日本には大変多いのが実情です。彼らは神を冒涜していることに気づいていないのです。
本当の愛とはそのようなものではありません。
というような話を語っている人が居るサイトがありました。
当然、私もクリスマスの日にsexをしたことは今まで何度もあります。
まさかその行為が神を冒涜していたとは夢にも思っていませんでしたから、マジかよ!と思いました(汗)
あなたは、この話を聞いてどのように思われましたか?
>> 404
その質問に答える必要は無いね。
離婚は絶対悪ではなく相対悪だと、このスレッドにおける自分の立場をハッキリと述べているから。
仮に、そのス…
別人て、、、苦肉の策で氷室さんみたいな人の真似事をしようと考えたのでしょうが、
訳が違いますよ。彼と9さんそして私は、叩き合いながら遊びの要素がある。
9さんが本気で彼を心配したのも、彼口は悪いけど人情がある部分を知ってるから。
関係性のないあなたが、氷室さんみたいなことを言ったらちょっと恐怖。
以下あちらのスレ
離婚=不幸だと思います。
離婚を肯定してしまったら、不倫は悪くない場合が有るになりますよ。
どんな場合でも離婚も悪い事だと言えないと、離婚が齎す不利益と不倫が齎す(もたらす)不利益はほぼ同等だから、不倫の悪さ加減がボケてしまいませんか?
以上いくつかあなたの文章を拾ってみました。
離婚して幸せになってる方も沢山いるのに不幸だなんて…失礼じゃないでしょうか?幸せの形は人其々のはず。
離婚がネガティブな未来を想像させるものばかりではありませんよ。
離婚が相対悪なら、不倫から受ける不利益もほぼ同等なんでしょ?
その理論からいくと、不倫も相対悪ってことじゃないかしら
それにしてもあちらのスレ、なんだかレス者を騙し討ちした感が拭えない・・・
- << 414 >離婚して幸せになってる方も沢山いるのに不幸だなんて…失礼じゃないでしょうか?幸せの形は人其々のはず。 >離婚がネガティブな未来を想像させるものばかりではありませんよ。 いくら離婚後に幸福になっても、離婚自体は結婚の失敗であって慶事ではない。 まして、子供が居れば、離婚した本人は元々他人であった配偶者と別れて元の他人同士に戻るだけだが、子供は実母か実父のどちらかとの離別を余儀なくされる。 子供は全くの被害者だ。 離婚した本人のその後の幸福などは、そのような子供の犠牲の上に成り立っているに過ぎない。 それを真の幸福とは言わない。 百歩譲って、子供も暴力を振るう実父などから逃れて、現在の継父との生活の方が、以前より幸福になったと言うような状況が有るとしても、それは単に相対的な見かけの幸福なのであって、実の両親から愛情を注がれて何不自由無く安穏な生活を送っている極一般的な大勢の子供達の絶対的な幸福と比べたら、離婚が止むを得なかったにせよ、哀れな子供の一人でしかない。 >離婚が相対悪なら、不倫から受ける不利益もほぼ同等なんでしょ? >その理論からいくと、不倫も相対悪ってことじゃないかしら 違うよ。 離婚は公序良俗に反しない正当な法律行為であるのに対して、不倫は公序良俗に反する不法行為であるから、その差は歴然としている。 不倫が絶対悪か否かは、婚姻関係が事実上破綻した後での婚外交渉を悪と見るか否かに掛かっている。 判例ではこれを違法性は無い(貞操義務違反ではない)と判示している。 つまり、不倫(不貞)に相当しないと言っている。 それでは、この場合の婚外交渉は悪ではないのかが争点だ。 一般的な良識人は、違法性の無い離婚でも時には悪と評価する。 夫婦間の強姦罪も法的には成立しない(破綻している場合以外)が、一般良識では蛮行、悪である。 破綻後の婚外交渉でも、不正は不正で正当行為ではないから、悪。 不倫は絶対悪。
>> 398
>誠意のない人?誰に対する誠意についてを言っておられるのか。
社会に対してだよ。
君等は不法行為を助長するような書き込みをしているの…
不法行為を助長する書き込みなんてしておりませんよ。
私が知る世の中の真実を一意見として書いているだけ。
そこに考えを強制したい方が、道徳観の見下し発言を浴びせたいのがこちらの構図。
他スレでは道徳観を説きながら、一方じゃ不倫経験者を見世物、吊し上げ。赤の他人が反省の弁はどうなってるのって・・・反省させたら気持ちいいのかしらね。
気持ち悪い。道徳観て何だろう…
誰かさんへ、ミクルで赤の他人に許容を強いる、無論、乞うもあり得ませんわ。それより、許容を強いるなどと言わしめるそちらの感性が理解出来ませんね。
126さんに戻って
公序良俗違反は不倫に絡めると、既婚者の婚約、愛人契約など。
夫婦間の強姦?それは悪ですね。強姦ok なんて誰が書く??何故そのように受け止めてしまうのか、自分を知ること。はい【そこ重要】です。
まずはここまで
またアンカー付けまくるの?笑
- << 415 >不法行為を助長する書き込みなんてしておりませんよ。 それは君が自覚していないか、悪意かのどちらかですよ。 不倫は不法行為。 過去には、不法行為を咎めず放置すれば、不法行為と見做されなくなると言う判例も有ります。 不倫は必ずしも悪ではないと、一部肯定する意見を述べるだけで、充分不倫を助長している事になります。 >他スレでは道徳観を説きながら、一方じゃ不倫経験者を見世物、吊し上げ。赤の他人が反省の弁はどうなってるのって・・・ 何の事を言っているのかサッパリ分かりません。 >126さんに戻って >公序良俗違反は不倫に絡めると、既婚者の婚約、愛人契約など。 不倫そのものが公序良俗違反です。 因みに、離婚も公序良俗違反なんだそうです。 知りませんでした。 >夫婦間の強姦?それは悪ですね。 そうです。 悪ですよね。 しかし、法律上は、夫婦間に強姦罪は成立しないんだそうです。 夫婦間には性交応諾義務が有るからだそうです。 事実上の婚姻関係が破綻していた場合は、成立すると言う判決が出ています。 夫婦間の強姦が法的には成立しなくとも、一般社会の倫理観に照らせば悪であるのと同様に、破綻した夫婦間では、不倫が法的には成立しないとしても、一般社会の倫理観に照らせば、やはり不倫は悪なのである。
>> 394
一致しちゃだめでしょ!リアルでもここでも私と氷室さんみたいな人がバトルするのを楽しみにしてる人がいるのよね笑
で、氷室さんみたいな…
≫一致しちゃだめでしょ!リアルでもここでも私と氷室さんみたいな人がバトルするのを楽しみにしてる人がいるのよね笑
中にはそういうような人がいるみたいだけれども、期待されても困るよね~(笑)
≫で、氷室さんみたいな忍さんは、不倫者を私刑にして自己評価を高めたい気持ちはあるの?
氷室さんも私も、「罪を憎んで人を憎まず」という信念があるから人情を大切にしているんですよ。
だからいつも不特定多数の不倫に対してだけ批判をしているでしょう?
それと子供は国の宝だと思っているから、不倫をしている人達に対しても、自分の事なんかよりも子供の事や、裏切られたパートナーの気持ちを考えるように促しているだけの話です。
別にそんな事をしていてもリアルでの自己評価が全く変わらない事も自分でも良く分かっています。ここの世界も所詮は自己満足の世界ですしね(笑)
>> 398
>誠意のない人?誰に対する誠意についてを言っておられるのか。
社会に対してだよ。
君等は不法行為を助長するような書き込みをしているの…
162さん、おはようございます。
やり取りの時間が取れないので言い放ちになってしまいますが・・・
162さんのおっしゃることよくわかります。
道徳や倫理観というのは分かりやすく、子供のしつけには使い勝手のいい論法だと思います。
また、その場合二元論的に「言い切る」ということが重要かと思いますので、162さんのおっしゃることはごもっともです。
しかし、考える力のある大人に対する話はそれでは足りません。
人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。
ゼロサムでもありませんし、プラスでなければマイナスだということもありません。
「悪」ということそのものが相対的な価値であり、善悪を論じる場合に絶対悪などと二元論になること自体が「エラー」となります。
「絶対大」という言葉が成立しないのと同じです。
正義や倫理というのも普遍性は全くありませんので、自分の持つ倫理観が常識だという前提は、それ自体が論理的にエラーです。
体に爆弾を巻いて火をつける人たちも、自分にとっては完全無欠の正義であることはご理解いただけるかと思いますし、戦争は常にそれぞれの正義や倫理のぶつかり合いです。
公序良俗という言葉も大変曖昧であり、誰かが二元論的に決めるものではありません。
そのような混沌とした人間世界の中で、存在するものをまず受け入れ、望ましくないのならどのように対応するのがいいのかを考えることを「知恵」と言います。
拒絶や検断や断罪をすることは知恵ではないのです。
自分なりの倫理観というのは、自分の生き方に当てはめることはできても、他者に強要したり、他者を評価する軸にするものではありません。
歴史にお詳しいようなので、昔の特高警察やソ連のKGBを連想していただけばいいかと思います。法律より独善的な倫理観を先に立てれば暗黒の時代になります。
- << 417 またお会い出来て嬉しいです。 公序良俗まで持ち出して来るとは気持ち悪いなと思っていたので、正解を示して頂いてスッキリしました。
- << 420 >人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。 そんな宇宙の法則を探っているのではありません。 確かに絶対悪と言う語彙の意義を追究して行けば、あなたの言う通りかも知れませんが、今このスレッドで必要な議論は真理ではなく、事実の追究です。 誤謬が有るとすれば、絶対悪と言う語彙の用い方だと思います。 現実の社会は、維持存続の為に正邪善悪の区別を必要としますし、混沌としているにせよ、公序良俗と言う概念は実際に存在しています。 何百年も先にどーなっているかと言う議論がしたいのではありません。 過去からの経験の累積が、現在どのように存在しているかを明らかにしたいだけで、未来永劫の当為とは何かを探求しているのではありません。 >正義や倫理というのも普遍性は全くありませんので、自分の持つ倫理観が常識だという前提は、それ自体が論理的にエラーです。 公序良俗は僕個人の倫理観ではありません。 公序良俗とは、我々日本人の行動を規範する基準としての当為ではなく、基準としての存在です。 >体に爆弾を巻いて火をつける人たちも、自分にとっては完全無欠の正義であることはご理解いただけるかと思いますし、戦争は常にそれぞれの正義や倫理のぶつかり合いです。 地球と言う規模単位での合意形成が為されていない状況に過ぎません。 >自分なりの倫理観というのは、自分の生き方に当てはめることはできても、他者に強要したり、他者を評価する軸にするものではありません。 その考え方を実践すれば、社会を維持出来ませんよ。 勿論、基準は個人の倫理観ではなく、公序良俗です。 個人の倫理観は、自分の行為行動規範にも反映させるべきではありません。 現実的には、思想信条、言論までは自由であっても、行為行動に関しては社会からの制約と強制力が必須なのです。 従って、公序良俗に反する行為を糾弾の対象とする事に何ら不法性は有りません。 >法律より独善的な倫理観を先に立てれば暗黒の時代になります。 いいえ。 あくまで、善悪の基準は個人の倫理観ではなく、公序良俗です。 法律と公序良俗は、対立関係に在るのではなく、強制力を必要とするか否かの違いだと思います。 従って、公序良俗が法律に対して独善的なのではありません。
>> 406
別人て、、、苦肉の策で氷室さんみたいな人の真似事をしようと考えたのでしょうが、
訳が違いますよ。彼と9さんそして私は、叩き合いながら遊びの…
>離婚して幸せになってる方も沢山いるのに不幸だなんて…失礼じゃないでしょうか?幸せの形は人其々のはず。
>離婚がネガティブな未来を想像させるものばかりではありませんよ。
いくら離婚後に幸福になっても、離婚自体は結婚の失敗であって慶事ではない。
まして、子供が居れば、離婚した本人は元々他人であった配偶者と別れて元の他人同士に戻るだけだが、子供は実母か実父のどちらかとの離別を余儀なくされる。
子供は全くの被害者だ。
離婚した本人のその後の幸福などは、そのような子供の犠牲の上に成り立っているに過ぎない。
それを真の幸福とは言わない。
百歩譲って、子供も暴力を振るう実父などから逃れて、現在の継父との生活の方が、以前より幸福になったと言うような状況が有るとしても、それは単に相対的な見かけの幸福なのであって、実の両親から愛情を注がれて何不自由無く安穏な生活を送っている極一般的な大勢の子供達の絶対的な幸福と比べたら、離婚が止むを得なかったにせよ、哀れな子供の一人でしかない。
>離婚が相対悪なら、不倫から受ける不利益もほぼ同等なんでしょ?
>その理論からいくと、不倫も相対悪ってことじゃないかしら
違うよ。
離婚は公序良俗に反しない正当な法律行為であるのに対して、不倫は公序良俗に反する不法行為であるから、その差は歴然としている。
不倫が絶対悪か否かは、婚姻関係が事実上破綻した後での婚外交渉を悪と見るか否かに掛かっている。
判例ではこれを違法性は無い(貞操義務違反ではない)と判示している。
つまり、不倫(不貞)に相当しないと言っている。
それでは、この場合の婚外交渉は悪ではないのかが争点だ。
一般的な良識人は、違法性の無い離婚でも時には悪と評価する。
夫婦間の強姦罪も法的には成立しない(破綻している場合以外)が、一般良識では蛮行、悪である。
破綻後の婚外交渉でも、不正は不正で正当行為ではないから、悪。
不倫は絶対悪。
>> 407
不法行為を助長する書き込みなんてしておりませんよ。
私が知る世の中の真実を一意見として書いているだけ。
そこに考えを強制したい方が、道徳…
>不法行為を助長する書き込みなんてしておりませんよ。
それは君が自覚していないか、悪意かのどちらかですよ。
不倫は不法行為。
過去には、不法行為を咎めず放置すれば、不法行為と見做されなくなると言う判例も有ります。
不倫は必ずしも悪ではないと、一部肯定する意見を述べるだけで、充分不倫を助長している事になります。
>他スレでは道徳観を説きながら、一方じゃ不倫経験者を見世物、吊し上げ。赤の他人が反省の弁はどうなってるのって・・・
何の事を言っているのかサッパリ分かりません。
>126さんに戻って
>公序良俗違反は不倫に絡めると、既婚者の婚約、愛人契約など。
不倫そのものが公序良俗違反です。
因みに、離婚も公序良俗違反なんだそうです。
知りませんでした。
>夫婦間の強姦?それは悪ですね。
そうです。
悪ですよね。
しかし、法律上は、夫婦間に強姦罪は成立しないんだそうです。
夫婦間には性交応諾義務が有るからだそうです。
事実上の婚姻関係が破綻していた場合は、成立すると言う判決が出ています。
夫婦間の強姦が法的には成立しなくとも、一般社会の倫理観に照らせば悪であるのと同様に、破綻した夫婦間では、不倫が法的には成立しないとしても、一般社会の倫理観に照らせば、やはり不倫は悪なのである。
- << 430 慶事じゃないから悪事?それは飛躍しすぎじゃないかしら。まさか頭の中には大安と仏滅しかないとか? 哀れって…あなたの仰りかただと、不倫に限らず何らかの事情で離婚。片親に育てられた子供、里親と本物の親子になろうとしている子供達まで【哀れ】になってしまう…前向きに生きようとしている人達を見下してるよ… 不法行為については権利を侵害されたと思わない者にとっては問題にならないそうですよ。 不法行為を連呼するのはネット内でのみ見受ける光景ですね。 不倫を絶対悪と考えるのは勝手だけど、あなたの言う 不正だから絶対悪という公式は成り立たないよ。 正しくないけど悪とも言えない箇所を忘れてるもの。 それと強姦の話は誰がしたの…?それ、手招き上手なあなたの常套手段ね 不倫を助長する書き込みするならこんなとこには来ませんよ! 162さんは中庸の感覚をどこに置き忘れてきたの?
>> 416 公序良俗は裁判所が決める事ではないし、仮にそうだと仮定しても、裁判所が不倫を公序良俗に反する行為と認定している事は周知の事実。 そこに議論の… ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。
- << 433 >ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。 ⬆君の法文解釈と認識の誤り。 第90条(公序良俗) 公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。 法律行為(金銭授受契約など)が公序良俗に反するのではない。 不倫と言う公序良俗に反する事項を目的とする法律行為(金銭授受契約など)は無効だと言っている。 既婚者と配偶者以外の異性との間の法律行為(金銭授受契約など)であっても、その生活を支えると言う公序良俗に反しない事項を目的とする法律行為(金銭授受契約など)であるならば無効とならない。 同じ金銭授受契約と言う法律行為を無効にならしめているのは、その契約の目的が公序良俗に反するか否かである。 不倫が目的であると法律行為は無効になるが、生活の援助が目的であると法律行為は無効にならない。 これらの判例から、司法は不倫を公序良俗に反する行為と認定している事は明白。
公序良俗
こうじょりょうぞく
公の秩序,善良の風俗の略語。公の秩序とは国家社会の秩序を主眼とし,善良の風俗とは社会の一般的道徳観念を主眼としていわれることであるが,両者をあえて区別する必要はなく,要するに行為の社会的妥当性のことを公序良俗という。
コトバンクより
>> 413
162さん、おはようございます。
やり取りの時間が取れないので言い放ちになってしまいますが・・・
162さんのおっしゃることよく…
>人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。
そんな宇宙の法則を探っているのではありません。
確かに絶対悪と言う語彙の意義を追究して行けば、あなたの言う通りかも知れませんが、今このスレッドで必要な議論は真理ではなく、事実の追究です。
誤謬が有るとすれば、絶対悪と言う語彙の用い方だと思います。
現実の社会は、維持存続の為に正邪善悪の区別を必要としますし、混沌としているにせよ、公序良俗と言う概念は実際に存在しています。
何百年も先にどーなっているかと言う議論がしたいのではありません。
過去からの経験の累積が、現在どのように存在しているかを明らかにしたいだけで、未来永劫の当為とは何かを探求しているのではありません。
>正義や倫理というのも普遍性は全くありませんので、自分の持つ倫理観が常識だという前提は、それ自体が論理的にエラーです。
公序良俗は僕個人の倫理観ではありません。
公序良俗とは、我々日本人の行動を規範する基準としての当為ではなく、基準としての存在です。
>体に爆弾を巻いて火をつける人たちも、自分にとっては完全無欠の正義であることはご理解いただけるかと思いますし、戦争は常にそれぞれの正義や倫理のぶつかり合いです。
地球と言う規模単位での合意形成が為されていない状況に過ぎません。
>自分なりの倫理観というのは、自分の生き方に当てはめることはできても、他者に強要したり、他者を評価する軸にするものではありません。
その考え方を実践すれば、社会を維持出来ませんよ。
勿論、基準は個人の倫理観ではなく、公序良俗です。
個人の倫理観は、自分の行為行動規範にも反映させるべきではありません。
現実的には、思想信条、言論までは自由であっても、行為行動に関しては社会からの制約と強制力が必須なのです。
従って、公序良俗に反する行為を糾弾の対象とする事に何ら不法性は有りません。
>法律より独善的な倫理観を先に立てれば暗黒の時代になります。
いいえ。
あくまで、善悪の基準は個人の倫理観ではなく、公序良俗です。
法律と公序良俗は、対立関係に在るのではなく、強制力を必要とするか否かの違いだと思います。
従って、公序良俗が法律に対して独善的なのではありません。
- << 422 続いて396です。 公序良俗、大切ですね。 136さんが引いてくださったことによると、社会的妥当性ということです。 確かに何となくは共通のイメージがあるでしょう。 私も公序良俗に適うように生活しようと努力しています。 しかし各細目に渡って、私の思う公序良俗が他の人にも当てはまるくらい的確かは自信がありませんから、他者を切るための刀にはなりえません。 もし自分の思う公序良俗が正しいと言い切れるとすれば、それは実は自身固有の価値観を投影したものにすぎず、社会的なコンセンサスを経たものではありません。 異なる価値観に対する謙虚さや尊重も重要な公序良俗の一つだと思ってます。
>> 417
またお会い出来て嬉しいです。 公序良俗まで持ち出して来るとは気持ち悪いなと思っていたので、正解を示して頂いてスッキリしました。
396です。
違うPCから打っているので番号が代わっているかもしれません。
9さん、お久しぶりです。
氷室さん、じゃなかった忍さんに引き寄せられて久しぶりに来てみました。
>> 420
>人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。
そんな宇宙の法則を探っているのではありません。
確か…
続いて396です。
公序良俗、大切ですね。
136さんが引いてくださったことによると、社会的妥当性ということです。
確かに何となくは共通のイメージがあるでしょう。
私も公序良俗に適うように生活しようと努力しています。
しかし各細目に渡って、私の思う公序良俗が他の人にも当てはまるくらい的確かは自信がありませんから、他者を切るための刀にはなりえません。
もし自分の思う公序良俗が正しいと言い切れるとすれば、それは実は自身固有の価値観を投影したものにすぎず、社会的なコンセンサスを経たものではありません。
異なる価値観に対する謙虚さや尊重も重要な公序良俗の一つだと思ってます。
>> 415
>不法行為を助長する書き込みなんてしておりませんよ。
それは君が自覚していないか、悪意かのどちらかですよ。
不倫は不法行為。
過去…
慶事じゃないから悪事?それは飛躍しすぎじゃないかしら。まさか頭の中には大安と仏滅しかないとか?
哀れって…あなたの仰りかただと、不倫に限らず何らかの事情で離婚。片親に育てられた子供、里親と本物の親子になろうとしている子供達まで【哀れ】になってしまう…前向きに生きようとしている人達を見下してるよ…
不法行為については権利を侵害されたと思わない者にとっては問題にならないそうですよ。
不法行為を連呼するのはネット内でのみ見受ける光景ですね。
不倫を絶対悪と考えるのは勝手だけど、あなたの言う
不正だから絶対悪という公式は成り立たないよ。
正しくないけど悪とも言えない箇所を忘れてるもの。
それと強姦の話は誰がしたの…?それ、手招き上手なあなたの常套手段ね
不倫を助長する書き込みするならこんなとこには来ませんよ!
162さんは中庸の感覚をどこに置き忘れてきたの?
9さんと34さんと396さんは機会があれば不倫するのだろうか?既にしたから絶対悪と言われると腹がたつのだろうか?身内にだらしない性事情があるのだろうか?
特定のではなく「不倫」というものの性質を考えたら、道徳観あれば全否定が当たり前と思っていたが、このお三方は気持ちは仕方無い法律で禁じられていないからと 既婚を無視して深い関係になるのか?
離婚まで我慢の利かなかった性事情がバツが悪くて何だかんだと違う方面から何とか名誉挽回を図っているのか?
違法でないなら何故不倫者は最初から堂々としないのか?
隠すという事が全ての答えだと思う。
最近あった弁護士の不倫関連の猟奇事件など 悲惨であるのに被害者に同情が少ないのは不倫に対する世の評価なのだと思う。
- << 434 あなたの当たり前が、全ての人の当たり前ではないことも、当たり前だと思いますよ。
- << 441 400さん、こんばんは。 そうではないのですよ。 誰も不倫を肯定してません。 私も含めてお二人がいいたいのは、味方でなければ敵、シロでなければクロ、正でなければ悪という考えに基づいて、自分と少しでも意見が違えば簡単に他者にレッテルを貼り、検断しようとすることそのものに対する反論なんです。 さらに自分たちが多数派であるという虚構を背中に背負っている。 これって何かに似ていませんか? このメカニズムは、いじめや差別や迫害と寸分たがわず同じことなのです。 400さんも根拠のないレッテル貼りをしていませんか? 私のスレに不倫肯定どころかフの字でもありましたか? 432のご意見をよく読み返してみてください。
>> 418
ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。
>ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。
⬆君の法文解釈と認識の誤り。
第90条(公序良俗)
公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。
法律行為(金銭授受契約など)が公序良俗に反するのではない。
不倫と言う公序良俗に反する事項を目的とする法律行為(金銭授受契約など)は無効だと言っている。
既婚者と配偶者以外の異性との間の法律行為(金銭授受契約など)であっても、その生活を支えると言う公序良俗に反しない事項を目的とする法律行為(金銭授受契約など)であるならば無効とならない。
同じ金銭授受契約と言う法律行為を無効にならしめているのは、その契約の目的が公序良俗に反するか否かである。
不倫が目的であると法律行為は無効になるが、生活の援助が目的であると法律行為は無効にならない。
これらの判例から、司法は不倫を公序良俗に反する行為と認定している事は明白。
>> 433 >ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。 ⬆君の法文解釈と認識の誤り。 第… だから判例って、裁判の判決が基になってますよね?公序良俗に反するものかどうかの裁決は、裁判所で行われるものではないのですか? どこぞの不倫が、その判例にぴったり合致したものだと何故分かるのですか?
- << 461 >公序良俗に反するものかどうかの裁決は、裁判所で行われるものではないのですか? 違います。 裁判所はその行為が公序良俗に反するかどうかを採決する所ではありませんし、そのような採決もしません。 あなたの認識が誤っています。 誤った認識に基づいた意見は正当な意見(正論)ではありませんので、別の考え方(正論)も出来ますと言うには値しません。 公序良俗とは一般常識に内在している一般秩序や一般倫理の事で、既に帰属する社会(現代日本社会)に、いちいち裁判所が判断しなくても、大多数の者がそれは当然だと納得し、公認されている考えの事です。 法律は公序良俗に基づいて法定されています。 国民の合意である公序良俗が先に在ってこそ、法律の正当性が担保されるのであって、逆に公序良俗の内容を裁判所が裁定する事(専断)を許すならば、もはや国民主権の民主主義とは呼べなくなってしまうのです。 日本人の大多数が、一般常識として、不倫はしてはいけない事だと言う共通の認識を持っています。 不倫が公序良俗に違反する行為である事は、今更議論する余地の無い事です。 個別の裁判で、不倫が公序良俗に反するかどうかを争う事はありません。 最初から、不倫が公序良俗に反する行為である事は当然の共通認識である事を前提にして、裁定が行われます。 例えば、不倫相手にも遺産を相続させる事は出来るのか? そのような遺言は有効か無効か?を裁判所が判断する場合に、いちいち不倫が公序良俗に反する行為かどうか?と言うような事から審理する事はありません。 単に遺言と言う法律行為の目的が不倫(不倫関係の維持)なのか?、不倫相手の生活費の援助なのか?と言う目的の正当性を判断するだけです。 目的を明らかにしようとする審理の結果、法律行為の目的が不倫であると認定されたなら、目的の正当性は否定され、遺言の法的拘束力は無効と判断されるし、目的が生活費の援助だと認定されれば、目的の正当性は担保され、遺言は有効と判断されるのです。 あなたが期待しているような、個別の裁判で、『事実上の婚姻関係が破綻した後での不倫行為であるから、本件事案に限って、かかる不倫行為については、公序良俗に反したものと言うべきではない』なんて判示される事はありません。
>> 432
9さんと34さんと396さんは機会があれば不倫するのだろうか?既にしたから絶対悪と言われると腹がたつのだろうか?身内にだらしない性事情がある…
400さん、こんばんは。
そうではないのですよ。
誰も不倫を肯定してません。
私も含めてお二人がいいたいのは、味方でなければ敵、シロでなければクロ、正でなければ悪という考えに基づいて、自分と少しでも意見が違えば簡単に他者にレッテルを貼り、検断しようとすることそのものに対する反論なんです。
さらに自分たちが多数派であるという虚構を背中に背負っている。
これって何かに似ていませんか?
このメカニズムは、いじめや差別や迫害と寸分たがわず同じことなのです。
400さんも根拠のないレッテル貼りをしていませんか?
私のスレに不倫肯定どころかフの字でもありましたか?
432のご意見をよく読み返してみてください。
- << 443 仰る通りです。
ところで氷室さんはいったい何をやってるんでしょうか!
ずっと待ってましたが、いらっしゃらないのでマッサージかかって寝ちゃいますよ!
みなさん、ありがとうございました。
久しぶりのミクル、楽しかったです。
- << 447 ごめん、ごめん。昨日は寝不足で仕事に行っていたので9時頃には眠ってしまいました。あなたと絡んでいたのは丁度3ヶ月位前でしたよね。あなたはあの時、私のレスにだけ批判して来ていましが、私が強く反論をしたら、「ツッコミどころは沢山あるけれども、別に言い返したりはしません」って言って、何も反論をして来なくなったじゃあなかったのかな? ここのスレでは9さんや34さんも、私とはやり合う気がないのは、彼女達の態度を見ていたら、よく分かる事ですからね(笑) それでは1つ、あなたに質問を致します。従軍慰安婦問題や竹島問題等で韓国の反日が凄まじい事は、あなたもよくご存知だとは思いますが、韓国に取っては日本は「絶対悪」であるべき存在であり、韓国は「絶対正義」と誰もが認めるべき存在というのが、韓国人の問答無用の意識なのですよ。 反日感情が特に強い韓国の右翼達は、街宣車を使って、「日本絶対悪!」と叫びながらソウル市内を走り回っているそうですよ。この様な運動をしている人達に対しても、あなたは「絶対悪は二次元的なものですからね」と言えるのでしょうかね?それとなぜ韓国の人達は絶対悪という言葉を使うと思いますか? 韓国の人達も絶対悪が二次元的なものと分かっていながら政治的にも「絶対悪」という言葉を使っているとは到底有り得ない話だと私は思います。 もちろん竹島が日本固有の領土である事は、歴史的にも国際法上も明らかなのは今更言うまでもありませんけれどね。
>> 444
ところで氷室さんはいったい何をやってるんでしょうか!
ずっと待ってましたが、いらっしゃらないのでマッサージかかって寝ちゃいますよ!
…
ごめん、ごめん。昨日は寝不足で仕事に行っていたので9時頃には眠ってしまいました。あなたと絡んでいたのは丁度3ヶ月位前でしたよね。あなたはあの時、私のレスにだけ批判して来ていましが、私が強く反論をしたら、「ツッコミどころは沢山あるけれども、別に言い返したりはしません」って言って、何も反論をして来なくなったじゃあなかったのかな?
ここのスレでは9さんや34さんも、私とはやり合う気がないのは、彼女達の態度を見ていたら、よく分かる事ですからね(笑)
それでは1つ、あなたに質問を致します。従軍慰安婦問題や竹島問題等で韓国の反日が凄まじい事は、あなたもよくご存知だとは思いますが、韓国に取っては日本は「絶対悪」であるべき存在であり、韓国は「絶対正義」と誰もが認めるべき存在というのが、韓国人の問答無用の意識なのですよ。
反日感情が特に強い韓国の右翼達は、街宣車を使って、「日本絶対悪!」と叫びながらソウル市内を走り回っているそうですよ。この様な運動をしている人達に対しても、あなたは「絶対悪は二次元的なものですからね」と言えるのでしょうかね?それとなぜ韓国の人達は絶対悪という言葉を使うと思いますか?
韓国の人達も絶対悪が二次元的なものと分かっていながら政治的にも「絶対悪」という言葉を使っているとは到底有り得ない話だと私は思います。
もちろん竹島が日本固有の領土である事は、歴史的にも国際法上も明らかなのは今更言うまでもありませんけれどね。
- << 460 おー、氷室さん! 遅い遅い。 今、どのくらい真面目に答えようか悩んでいます(笑) せっかくみなさんの敷いてくれた二次元に乗っかりたいけれど、そうするとスレッドを閉鎖されそうだから・・・ 「絶対悪」という言葉は文学的な表現に過ぎず、本当は成立しない概念です。 「絶対」という意味を「すごい」とか「一番」とか「誰が見ても」と思っている方が多いようですが、本当は「比較・照合をせずとも、それ自体で成立する」という意味です。 善悪とは規範意識との照合によって決まる相対的な概念であり、その作業なくしては悪かどうか判断できません。 前例にあげたように、テロや戦争はむしろ正義のために行われ、規範意識のベースが違うので殺人を悪とは認識されていません。 また、正当防衛での殺人は悪と思われません。 どこかに不倫は絶対悪か、というスレッドがありましたが(氷室さんのかな?)、言わんとしていることは分かりますが、厳密には自動的に命題そのものがエラーなわけで、議論したり多数決を取ったりすることではないのです。 うるさく言葉尻を捕まえるつもりはありませんが、絶対という意味を正確に理解している人(162さんは分かってらっしゃいます)には、この言葉は意味が二次元くらいおかしくなりますので、あまり使わない方がいいと思っています。
>> 447
氷室さん、それって火病に繋がらない?
絶対悪の思想を紐解くヒントになりそうだわ
9さん、突然モワスターにはならないものよ
>> 448
氷室さん、それって火病に繋がらない?
絶対悪の思想を紐解くヒントになりそうだわ
9さん、突然モワスターにはならないものよ
その通りでございます。韓国人が直ぐにブチ切れる原因は火病だという話が有力ですからね(笑)
396さんは、絶対悪は二元論的な話なんだと言っておりましたが、本当は内心では絶対悪は二次元的な話と思っていると私は思ったので、敢えて二次元的という言葉を使って質問をしてみたんですけれどね(笑)
34さんと知り合ったのは今年の5月でしたよね。あの頃から、不倫に対する貴女の考え方はケースバイケースという主張は全く変わっていませんよね。
今更、私は貴女に言う事は何も無いですわ(笑)
- << 452 そんなことより、理想と現実のギャップを埋めるために絶対悪が生み出されちゃうんでしょ? 普通の人間は善と悪の間に曖昧な部分があることを知っているよね。
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