注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
自然消滅?ご意見お願いします!!

私が悪い?

レス4 HIT数 201 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/05/08 14:24(更新日時)

私は今年20歳になる大学生です。
最近ドラッグストアでアルバイトを始めましたが先日1ヶ月前に入った先輩?30代ぐらいの女性からお仕事を教わるようにゆわれて教えてもらいました。

ですがその日は忙しくて最初から最後まで教えてもらうことができませんでした。

3日前に初めて1人で仕事をしたのですが店長や他の方からどこまで教えてもらったか聞かれたので、最後まで教えてもらってなくて所々しかわかりません。と言いました、

それを誰かが30代の女性に言ったらしいのですが、第一声が、は?だったそうです…。
結構キレ気味だったらしいんですが、これ私が悪いんでしょうか?

30代女性は優しかったのですが、私からしたら同期みたいな感覚で話しちゃったのがいけなかったのかな?と思ってしまいました。

私が悪いんでしょうか?

タグ

No.4045311 24/05/08 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/08 11:30
匿名さん1 

まず、~らしいで判断するのは止めましょう。
事実とは違うかもしれませんから。

全部教えてもらえていないのは事実ですが、わざと教えなかったのではなく忙しかったから中途半端になったのだから、誤解を招く報告は良くないです。

教えてくれるのを待つのではなく、あなたから聞きに行って早く仕事を覚えた方が良いと思います。

仕事に就いたのが同じ時期でも20代と30代では開きがあるので、タメ口は失礼になると思います。

No.2 24/05/08 12:10
匿名さん2 

言い方が悪かったかもしれないと思いました。

>>最後まで教えてもらってなくて所々しかわかりません。と言いました、

これだけだと、30代の女性が悪者になります。
新人教育を任されていたのに放棄した人という印象です。
主さん自身が、仕事がいそがしかったから十分に教えてもらえなかったと理由を認識してます。
その事を伝えましたか?

相手を擁護して、自分も先輩も悪くない。そういう状況になってしまったから仕方がなかったというふうに話さないと、相手は面白くないですよ。

No.3 24/05/08 12:32
通りすがりさん3 

そうですね。悪いね

>店長や他の方からどこまで教えてもらったか聞かれた
「出社してすぐやる作業からレジ打ちまでは教えて頂きました」
「最初はとにかく流れを見てるだけで良いと言われたので実際の業務についてはまだです」
とか、具体的にきちんと返答すべきだったのでは。
どこまでやってるのか分かっているのか把握したくて聞いたのに、単に当て付けみたいな角が立つ返しだけで、所々が一体何を指しているのかも解らない返事にまた確認をしなきゃならなくなる。

それと、教えてもらってないなんて発言は、言われた方だって、何私が悪いの?! ってなってしまうよ。30代の人に話し方云々じゃない事が判らないのなら困ったね。

No.4 24/05/08 14:24
匿名さん4 

言い方ですかね。
何を教えてもらったのかを伝えればよかったのに最後まで教えてもらえなかったとか、ところどころしかわからないとか、良くない方の情報しか伝えてないですよね。
しかも先輩だって自分の仕事があるなか時間を割いてあなたに教えてるということを忘れないでください。
それから、20歳にもなって「ゆわれて」とか言わない方がいいですよ。
恥ずかしいです。「言われて(いわれて)」です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板