注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

養育費減額

レス438 HIT数 20729 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/06/12 21:06(更新日時)

旦那には、同棲していた元カノとの間に子供が1人居て、養育費を払っています。 認知も公正証書による取り決めもしてません。

私が1人目の出産で里帰り中、私と子供の生活費をくれませんでした。オムツやミルクも私の独身時代の貯金で賄ってました。

帰ってきて通帳見たら、養育費に5万払ってました。私がブチ切れた末、養育費は3万になりました。

そして2人目の里帰り。また生活費は貰いませんでした。
二重生活はお金がかかるし、旦那の生活費もないと困るだろうと、私の出産一時金の残り(帝王切開の為)や、生命保険から降りたお金で凌いでました。

養育費は変わらずにキッチリ支払っていました。

続きます

No.1330042 10/05/24 22:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 10/06/09 16:48
専業主婦78 ( ♀ )

お父さんも半分ずつでいいんじゃない?
半年ごとに移動。
それなら平等!

No.352 10/06/09 16:53
匿名 ( ♀ TjQul )

>> 351 賛成!!

No.353 10/06/09 17:08
ベテラン主婦32 ( ♀ )

>> 342 月収22万っていうのは主の都合の良いいいかただと思います。 そこから計算するからおかしいのだと思います。 22万は手取りです。実際は、所得… 22万ならたぶん総支給26万強ですね。
年収にして差額が50万ぐらいかな。

No.354 10/06/09 17:25
ベテラン主婦151 ( ♀ )

>> 342 月収22万っていうのは主の都合の良いいいかただと思います。 そこから計算するからおかしいのだと思います。 22万は手取りです。実際は、所得… プラス賞与や手当てがあれば年収はもっと増えると思います。
年収500から600の世帯は平均的だし、共働きでさらに主が毎月18万円も稼げるんだからそんなカツカツの生活にはならないでしょう。なのに減額が仕方ないって言うのはやっぱりおかしい。
結婚前にご主人が父親の義務として約束した養育費を最低レベルまで減らすのは罪のない子供の養育してもらえる権利を脅かしています。いくら妻でもそんな権利はないと思います。子供がいる、養育費を払うと納得した上で結婚していて今更、払いをしぶるのはルール違反ですよ。

No.355 10/06/09 17:41
婚活中209 ( 30代 ♂ )

>> 334 結局主は色々理屈こねつつ、元カノの存在が疎ましいだけだよね😥 私も後妻だけど、主のような考えは理解出来ない💦夫婦でもお金は大事だと思うけど… えらい!!

No.356 10/06/09 18:14
専業主婦197 

>> 292 どちらかと言うと、元カノが子供を産む事の方が誰も望んでませんでしたけど。その辺はどうなるんでしょう? 望む望まないは別にして、あなたの子が産まれる前に元カノの子は存在し、同時に養育費支払いも存在してるんです。
極論早い者勝ち。悔しいなら、元カノより先に産めば良かったってなるんです。

認知しないのは、財産と後々あげたくない、迷惑こうむりたくないという、ケチ根性からでしょう?

どこまでドケチ自己中なのか?とびっくりです。

素直に、「ホントに旦那の子かも分からない、認知もしてない子供に、まともに養育費なんか払ってられない」と言えばいいんじゃないですか?

もしも、あなたにお子さんが3人居て、どうしても一人の子が病気で10年以上毎月5万必要、でも主は看病で働けない。
または、3人にどうしても月4万必要になる。

そうなったら、安い賃貸に移動するなり、旦那道連れに実家に入るなり、何か考えたでしょう?

そこまで考えないのは、元カノの子を軽くあしらってるからですよ。何であんな得体のしれない女に、旦那の変な意地の為に金払わなきゃいけないんだって、思ってるんですよ。

No.357 10/06/09 18:38
ベテラン主婦357 

主さんの 考え方に どうしたら なれるのか 考えてみました。

主さんは 旦那さんにもう 愛は 無いのでは…

だから そんな風に細かく計算して 損得を 考えてしまうのでは ないですか?
私が 旦那に 愛情が なくなったら 主さんの様な考え方に なってしまうかな…って 思います。
夫婦 家族 円満なら 主さんの ような考え方には
ならないような 気がします。
主さんが 働く事で養育費が 減額するなら
主さん 働かなければ いいのに…

No.358 10/06/09 18:43
マリッジブルー中358 ( ♀ )

現状が本当に生活していけない程 養育費が負担な状況になってしまったなら

裁判所なりなんなりで 減額して貰えば良いだけの話だと思います。

私の知り合いが別れた相手の男は
後妻こそは貰ってませんが
転職の為に収入が十万ダウンしたとかで
そこから男が生活出来るだけの金額を手元に残して換算されたら

貰っても仕方ない微々たる額になった

と聞きました。

No.359 10/06/09 20:14
ベテラン主婦359 ( 30代 ♀ )

皆さんが何故そこまで元カノ擁護するのか不思議。

主さんが働いて夫婦の収入が増えるのに養育費減額するのはおかしいって…後妻の収入は養育費に関係ありません。あくまで父親である旦那さんの収入から養育費は算出されます。カツカツの生活にならないのに減額するのはおかしいという話にはなりません。カツカツだから主さんが働くという話でしょう。

夫婦で子供を迎え入れその後片親になった…というのとは違い、元カノは覚悟の上でシングルという道を選んだはず。

勿論離婚もそうですが、子供を産むということは今後如何なることがあっても我が子を養育し守り抜くことを覚悟して親になるのではありませんか?未婚という時点で父親は放棄して逃げてるわけですよね。

養育費を払わない父親の方が圧倒的に多いし、離婚とは限らない、死別だって有り得ます。

どんな女性も自立する覚悟くらい持って子供産むべきじゃないかと。

当然元カノも、はなっから別れた彼氏からの援助ありきで産むなんて甘いと思います。

養育費は払うべきものだし、払わないと言ってるわけじゃない。節目でお金を用立てる考えもあるなら元カノはまだ恵まれてると思いますが。

• << 383 彼女がシングルで産む覚悟をしたことはいいけど それに乗って実際に生まれた子に養育費払わないとか減額考えるなんて 人間としてどうなんでしょうか 全ての人がシングルで育てる覚悟しなさいって❓ もう結婚制度いりませんね😣 同棲してたなら主さんの旦那さんの子でしょう 疑い出したら全ての子供だって疑いの余地はありますよね

No.360 10/06/09 22:54
専業主婦197 

>> 359 皆さん、元カノを擁護してるんじゃないんですよ😅

嫉妬やケチ根性や認知してないくせに、など、本当は感情から主さんは減額を望んでいるのに、

さも、「平等にしている」「私は冷静」と話を進めるから叩かれてるんです。

素直に生活苦しいのに、元カノなんかに金渡したくない、と言えば素直なのにね。

No.361 10/06/09 23:24
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございます。

何人かの方が仰った「旦那も半分貸し出せ」ですが、そうですね。それを旦那が望んでたらそうしてもいいかも知れませんね。

でもそれだと、私達は将来旦那の親と同居してお世話すると旦那が決めてますから、旦那の親も一緒にあちらのお宅に行って貰わないといけませんね。あちらのお子さんにとっても祖父母ですしね。

旦那の親が寝たきりになろうが認知症になろうが、年の半分はあちらのお宅で過ごさせて頂きます。

旦那も同じです。貸し出すなら旦那が死ぬまで一生貸し出します。

旦那が年老いて寝たきりになろうが認知症になろうが、年の半分はあちらの親子さんにお任せします。

それなら平等ですね😊

• << 363 ほんとに、主さんもう旦那さんのこと愛してないんだね😢 頭の中は、損得勘定だけ、相手を思いやる気持ちが全く感じられない💦 夫婦って お金を介しての契約関係だけですか? さみしい考え方だな
  • << 366 冷静に論破したいんじゃなかったのかな? 馬鹿げた中身の無いレスに、皆さん呆れモードだよ😓 痛いところには返事せず、例え話には下らない屁理屈をこねる。 主さん、自分で思ってるほどあなた能力ないよ。自分を買い被りすぎだよ。 早く法ではっきりさせてもらいなよ。 そして金の流れ先が再婚してないか、とかその位調べなよ。 本当に旦那の子かDNA鑑定しようよ。 不透明な相手に金渡すから余計に不満が溜まるんだよ。やるべき事は減額ではなく、不透明な部分をはっきりさせなきゃいけないんだよ。 全部クリアになってから、金額は考えるべき事!
  • << 367 >何人かの方が仰った「旦那も半分貸し出せ」ですが、そ 主さん そんな常識から逸脱した奇想天外な発言に買い言葉しだすと 話がややこしくなる だけかと…昉 (元カノの子供の心も、主さんの子供の心も掻き乱す、鬼のような提案ですし)
  • << 379 続きです。 それにも拘わらず、子供に関する報告すら怠っている元カノの方こそ 非常識な方だと思いませんか? 確かに主さんも正しいとは言えない部分もありますよ。 ただ、そう言う考え方もあるかーと思う部分も多々あります。 一方的に主さんがおかしいとは思えないんですよね。 逆にもう少し冷静に判断をしてみてはどうか・・・と考えます。 自分だったらどう思うか? 私は犠牲になってもいいの。元カノの子供が幸せなら・・・ なんて思える人ってどのくらいいるのかな? 主サンだけの覚悟を求めるのは間違いだと思う。 元カノこそ覚悟が足りないのでは?って思うからね。 認知もしてない子供の養育費を払ってるだけで素晴らしいことだと思うし。 今後、成長過程で増えるかもしれない教育費に関しても考えるって・・・ 十分凄いことだと思うけどなあ。。 ちなみに、避妊を怠ったのは元カノも一緒だから旦那さんだけに罪があるとは思えないな。避妊を主張出来なかった女性側も責任あると思うよ。 長くなって申し訳ありませんでした。

No.362 10/06/09 23:32
専業主婦288 ( ♀ )

>> 361 なんで結婚してるの?

ってか、夫婦でいる意味も状況次第って事ですね。

主さん…。

さすがに見苦しいですよ。

トワイライトゾーン突入ですか…。

ダメですね…。

残念です。

No.363 10/06/09 23:45
専業主婦363 

>> 361 主です。皆さんレスありがとうございます。 何人かの方が仰った「旦那も半分貸し出せ」ですが、そうですね。それを旦那が望んでたらそうしてもい… ほんとに、主さんもう旦那さんのこと愛してないんだね😢

頭の中は、損得勘定だけ、相手を思いやる気持ちが全く感じられない💦

夫婦って お金を介しての契約関係だけですか? さみしい考え方だな

No.364 10/06/09 23:59
匿名 ( 7EBgLb )

三万を二万にするってことですか?
よく飲み込めてなかったらすいません💦
結局は‥旦那さん次第ですよね
結婚もしてあげられなかった子供へのせめてもの気持ちみたいなものかも知れませんね
でも主さんの主張も自然な素直な気持ちなのだとも思いますよ
旦那さんの収入以内で考えていくものではないでしょうか?

感情的にならないで
先方さんとも旦那さんともなんらか話あうことが出来たらいいですね‥

No.365 10/06/10 00:02
ベテラン主婦131 ( ♀ )

変なの。本気でいっているんだ。じゃあ旦那さんにそういえば❓旦那さんの親の介護は無償ですか。家を引き替えに介護するとか決めるんですか。ご自分が病気や介護状態になるのは想像の中にはないんですか。自分の介護や看病の代償は何で返すんですか。世の中すべて平等に金で換算してできないでしょう。別に養育費減額しようが何だろうが構いませんし、友達や旦那さんの親にも旦那さんにもそのようにお話すればいいでしょう。減額決まったんですし主さんの持論があるみたいだからもういいでしょう。ちなみに今の生活を苦しくしてまで元カノの子優先しろとかいっている人は少ないですよ。養育費払ってなく逃げている人だって多いんですから立派だと思ってました。でもこんな考え方する人いるんですね。お子さまは親の背中みて育つもの。癒しの存在なんてわずかな期間です。損しかない時期もきます。それは将来自分の世話をすることで子供の面倒みると結論づけるんですかね。子供は親の金くれれば主さんの介護するんでしょうかね。なんか旦那さんにもお子さんにも旦那さんの親にも愛情まるで感じられないです。

No.366 10/06/10 00:09
専業主婦197 

>> 361 主です。皆さんレスありがとうございます。 何人かの方が仰った「旦那も半分貸し出せ」ですが、そうですね。それを旦那が望んでたらそうしてもい… 冷静に論破したいんじゃなかったのかな?

馬鹿げた中身の無いレスに、皆さん呆れモードだよ😓

痛いところには返事せず、例え話には下らない屁理屈をこねる。
主さん、自分で思ってるほどあなた能力ないよ。自分を買い被りすぎだよ。

早く法ではっきりさせてもらいなよ。
そして金の流れ先が再婚してないか、とかその位調べなよ。
本当に旦那の子かDNA鑑定しようよ。

不透明な相手に金渡すから余計に不満が溜まるんだよ。やるべき事は減額ではなく、不透明な部分をはっきりさせなきゃいけないんだよ。
全部クリアになってから、金額は考えるべき事!

No.367 10/06/10 00:31

>> 361 主です。皆さんレスありがとうございます。 何人かの方が仰った「旦那も半分貸し出せ」ですが、そうですね。それを旦那が望んでたらそうしてもい… >何人かの方が仰った「旦那も半分貸し出せ」ですが、そ

主さん
そんな常識から逸脱した奇想天外な発言に買い言葉しだすと
話がややこしくなる
だけかと…昉
(元カノの子供の心も、主さんの子供の心も掻き乱す、鬼のような提案ですし)

No.368 10/06/10 03:13
専業主婦139 

主さん
貴女と家庭を築き貴女との子供達を見て旦那はんが父性に目覚め
養育費払い続けてんのかも知れないよ
最低な人間になりたくない。養育費払わないのは今の子にも前の子にも失礼なことだと考えて
だからきっちり払ってたんだとしたら…
気持ちに多すぎるってことはない誠意だと思う
少ない養育費でいいや俉なんて思う旦那じゃなくて良かったじゃない煜昀
今の家庭が大事で前の家庭が大事じゃないなんちゅう亭主にしていいの?
一緒にいる人間で人は良くも悪くも変わるよ
主さんがそれでは旦那さんいい父親にならないよ?

私はドクターストップされるまで最後まで頑張ったけど暴力には勝てなかった
それで幸せな家庭を諦めたけど
主さんだって旦那好きでしょ?頑張りたいでしょ?幸せ諦めたくないでしょ?
一緒にいられるだけで幸せじゃないの溿

• << 376 貴女わかってるできた人やな~ それだけ苦労したんやろね渹 そういう女房だと男は俄然頑張っちゃうのよ そうやで~主がいてくれるから養育費払い続けることができんやで 弱い男は支えてくれる女いないと簡単に成り下がる平気で子供見捨てる。 強くいることができんのも今の子供らと主が側にいてるからやないのんか? 愛してるならまっとうな男にしてやりたいやろ? オイラ主さんの味方のつもりでレスしてたんだけどな 生活費渡さない言うから最低な男やな思って言うたのに 初婚×バツイチなんかの不仲の原因でよく聞くのが養育費だったりするんよね。あとは面会とかな 女の独占欲みたいなもんがそうさせてんやろうけど ほな結婚しなきゃええのにバツイチしか掴めない レベル低い女なんちゃうやろかなんて オイラは悲しい男やから思っちゃうもんな淲 第三者から見たらよう見える 夫婦お互い様なとこあるわ

No.369 10/06/10 03:13
専業主婦139 

今の妻は貴女なんだから前カノと比べたりなんかせず自信持ってⅣ
腹いせで前カノ痛め付けちゃだめだよ。
淼ねっ?
そんな女房は大事にされないよ戓
過去の過ちごと旦那を受け入れたんでしょ?
そこに後妻も前妻もないよ
あるのは愛情Ⅴ
それがあれば乗り越えられる
くじけちゃダメだよ。
夫婦協力しあって頑張って淲向こうの子供を苦しめていいなんて鬼になったらダメ俉俉
こいつは自分の子じゃないなら冷酷な女
なんて旦那に思われ夫婦に溝ができちゃうよ
思いやりのある額で養育費を払い続けることは
後々の主さんの幸せの為でもあるの
そんな主さんに感謝しないような男ならその時捨ててやればいい
もし減額したならその分、自分に仇となって返ってきちゃうよ
例えば愛情だったりさ

優しさ忘れちゃってるんじゃないかな~

No.370 10/06/10 06:26
通行人 ( 30代 ♀ 0d7il )

お手上げだわ…。

性格悪すぎて…。

全て打算の結婚生活。

主さん、貴方の考え方は、すごく冷たくて虚しい。

ほんとなんで結婚したの?と思う。

養育費は減額で決まったんだからいいんじゃない?もう。

ただ、貴方が扶養控除外で稼ぐので、旦那さんの手取りは恐らく減るでしょうね。来年から。

じゃ、また減額でしょうか?

ほんと疫病神だわ、あんた。

No.371 10/06/10 06:45
ベテラン主婦371 

>> 327 今の家族を優先するべき? 結局それが あなたの本音ですか。 それを正当化する為に屁理屈こねてるんですね、納得。 理論的というくせに、都合… 違いますよ💧
養育費は確かに義務ではありますが、優先されるのは「支払い側の生活」です。
金額の算出も支払い側の生活を優先して決められます。

• << 373 確かにそうみたいです。 養育費に限った事では無いですが 支払い義務はあっても 支払えるかい性が無い人からはとれないし 支払い側に現在家族がいる場合は 法律は現在の家族を 優先に守りますから 子供をひきとって 離婚する人は 生半可な覚悟じゃ いけないんですよね。

No.372 10/06/10 09:16
専業主婦78 ( ♀ )

何か主さん、養育費が原因で離婚するみたいだね。最初はそのスレ立てたんだけど閉鎖したからこのスレ立てたんでしょ。どうりでね‥愛情が感じられないと思った。金、金、金ってシャカリキになってるからおかしな女だなって思ってたけど‥なるほど、自分の養育費が低いのに前の彼女の子供には相変わらず支払ってるから気持ちが収まらないわけだ。

No.373 10/06/10 09:34

>> 371 違いますよ💧 養育費は確かに義務ではありますが、優先されるのは「支払い側の生活」です。 金額の算出も支払い側の生活を優先して決められます。 確かにそうみたいです。
養育費に限った事では無いですが

支払い義務はあっても
支払えるかい性が無い人からはとれないし

支払い側に現在家族がいる場合は
法律は現在の家族を
優先に守りますから

子供をひきとって
離婚する人は
生半可な覚悟じゃ
いけないんですよね。

No.374 10/06/10 11:30
専業主婦282 ( 30代 ♀ )

>> 373 それ、建前なんですよ😢

現家族の生活が優先されると言いながら、実際減額申請すると元嫁が納得しない限りほとんど負けます。
特殊な事情がない限り(病気などで年収が激減、など)ただ子供が増えた・経済的に苦しいなんて理由では調停員も裁判官も元嫁に味方します。

法的に権利がうたわれていても現実はそんなものですよ💧

No.375 10/06/10 12:02

>> 374 そうなんですか?
私の友人は別れた旦那の収入が減った…

ただそれだけの理由で
養育費大幅ダウンらしいです。

ケースによるとか?
弁護士さん次第なのでしょうか?

どんな事をしても養育費確保が可能なら
世の中のシンママは
とりはぐれは無いはずですが
実際 払わない元配偶者
貰えない元妻が多いのですよね?

• << 377 要は元嫁次第です。 元嫁が応じてくれればあっさり減額出来ますが、頑として受け付けず争う事になると、減額が認められない事が多いそうです。(私も実際そうでした) 養育費を払ってもらえない方が多いのは、公正証書を取り交わし滞った場合は給料差し押さえの措置をとる手続きをしていない、または定職についていないため差し押さえが出来ないといったところでしょうね。

No.376 10/06/10 12:57
婚活中209 ( 30代 ♂ )

>> 368 主さん 貴女と家庭を築き貴女との子供達を見て旦那はんが父性に目覚め 養育費払い続けてんのかも知れないよ 最低な人間になりたくない。養育費払わ… 貴女わかってるできた人やな~
それだけ苦労したんやろね渹
そういう女房だと男は俄然頑張っちゃうのよ
そうやで~主がいてくれるから養育費払い続けることができんやで
弱い男は支えてくれる女いないと簡単に成り下がる平気で子供見捨てる。
強くいることができんのも今の子供らと主が側にいてるからやないのんか?
愛してるならまっとうな男にしてやりたいやろ?
オイラ主さんの味方のつもりでレスしてたんだけどな
生活費渡さない言うから最低な男やな思って言うたのに
初婚×バツイチなんかの不仲の原因でよく聞くのが養育費だったりするんよね。あとは面会とかな
女の独占欲みたいなもんがそうさせてんやろうけど
ほな結婚しなきゃええのにバツイチしか掴めない
レベル低い女なんちゃうやろかなんて
オイラは悲しい男やから思っちゃうもんな淲
第三者から見たらよう見える
夫婦お互い様なとこあるわ

No.377 10/06/10 13:57
専業主婦282 ( 30代 ♀ )

>> 375 そうなんですか? 私の友人は別れた旦那の収入が減った… ただそれだけの理由で 養育費大幅ダウンらしいです。 ケースによるとか? 弁… 要は元嫁次第です。
元嫁が応じてくれればあっさり減額出来ますが、頑として受け付けず争う事になると、減額が認められない事が多いそうです。(私も実際そうでした)

養育費を払ってもらえない方が多いのは、公正証書を取り交わし滞った場合は給料差し押さえの措置をとる手続きをしていない、または定職についていないため差し押さえが出来ないといったところでしょうね。

• << 387 そうなのですか 疑問・教えて下さり ありがとうございます。 じゃあ案外 私の友人はアッサリ応じたのかも知れませんね 元旦那にかい性が無いと感じながら無理強いするタイプでもなさそうだし… 結局 旦那側が 元配偶者の子供に対して責任感と気概があれば 必要なだけのお金は、どんな事をしても稼ぐでしょうから 友人の元旦那の場合は それだけの人なのでしょう 下手に後妻がいない分 父親の価値が浮き彫りになりますね。坥

No.378 10/06/10 17:08
ホウジロ ( WVlib )

主さん批判が凄いんだけど、別に主さんの考え方が間違ってるとは思えないなあ。
変わった考え方だとは思うけども・・・

スレを全部読ませて頂いた中で気になったことがいくつかありました。
まず、冷たい言い方をするようですが、元カノが子供を産んだのは元カノの勝手ですよね?
結婚できないと知りつつ、自分の意志で産んだ。
基本的には、中絶とか嫌だから立派だと思いますけど、始めから父親がいないのと変わらない状況だと、元カノさんはわかっていたんですよね?
覚悟が足りなかったのでは?元カノさんこそ甘いのでは?と思いました。
自分の子だからと養育費を払ってる旦那さん&主サンは十分立派だと思いますが?

それともう一つ気になったことがあります。
元カノが実家が遠方ですぐに会えない距離とは言え
養育費を貰っているのに、状況報告すらないのはおかしいです。
みなさんが言ってるように養育費を貰うと言う事は
相手に育児に参加してもらうことになります。

続きます

No.379 10/06/10 17:18
ホウジロ ( WVlib )

>> 361 主です。皆さんレスありがとうございます。 何人かの方が仰った「旦那も半分貸し出せ」ですが、そうですね。それを旦那が望んでたらそうしてもい… 続きです。

それにも拘わらず、子供に関する報告すら怠っている元カノの方こそ
非常識な方だと思いませんか?

確かに主さんも正しいとは言えない部分もありますよ。
ただ、そう言う考え方もあるかーと思う部分も多々あります。
一方的に主さんがおかしいとは思えないんですよね。

逆にもう少し冷静に判断をしてみてはどうか・・・と考えます。
自分だったらどう思うか?
私は犠牲になってもいいの。元カノの子供が幸せなら・・・
なんて思える人ってどのくらいいるのかな?

主サンだけの覚悟を求めるのは間違いだと思う。
元カノこそ覚悟が足りないのでは?って思うからね。

認知もしてない子供の養育費を払ってるだけで素晴らしいことだと思うし。
今後、成長過程で増えるかもしれない教育費に関しても考えるって・・・
十分凄いことだと思うけどなあ。。

ちなみに、避妊を怠ったのは元カノも一緒だから旦那さんだけに罪があるとは思えないな。避妊を主張出来なかった女性側も責任あると思うよ。

長くなって申し訳ありませんでした。

No.380 10/06/10 17:26
専業主婦197 

>> 379 元カノは自分の意志で産んだ。
と、同時にそれを旦那さんは認め、養育費として支えることは、旦那さんの意志で決まった。
結局、二人同意の上で産まれてるんですよね。

認知しなかったのは、旦那側に都合悪いのと、元カノ側もこだわらない人だったのでは?案外、ホントは誰の子か分からなかったから強く言えなかったのかもしれないけど。

あと、状況って、旦那が聞かなきゃ元カノからわざわざ言ってこないでしょう。だって嫌じゃない?再婚してる旦那の元に、元カノからしょっちゅう近況報告がきたら😓

減額を話し合う位なんだから、聞く機会なんて何度もあったと思うけどね。

No.381 10/06/10 20:34
通行人 ( 30代 ♀ 0d7il )

恐らく元カノさんは覚悟はもってると思いますよ。

今回の減額も、意義申し立てなかったようだし。

No.382 10/06/10 20:45
ベテラン主婦131 ( ♀ )

私もおそらく元カノさんは覚悟して産んだと思います。旦那さんの養育費だけじゃ生活できないですし。払え払えといってきたりしているわけでもないでしょう❓主さんもういいんじゃないですか。養育費も決まったみたいですし、後はみたこともどんな状態かも知らない元カノと主さん家族のやりくりや生活に満レスまでいいあいするだけですよ。それをしたいのならいいですが。では主さん頑張ってください。👋

No.383 10/06/10 21:13
ななし ( 40代 ♀ 1R6fl )

>> 359 皆さんが何故そこまで元カノ擁護するのか不思議。 主さんが働いて夫婦の収入が増えるのに養育費減額するのはおかしいって…後妻の収入は養育費に関… 彼女がシングルで産む覚悟をしたことはいいけど

それに乗って実際に生まれた子に養育費払わないとか減額考えるなんて 人間としてどうなんでしょうか

全ての人がシングルで育てる覚悟しなさいって❓ もう結婚制度いりませんね😣
同棲してたなら主さんの旦那さんの子でしょう 疑い出したら全ての子供だって疑いの余地はありますよね

• << 385 なんで?その人のレスが全ての人が シングルで産む覚悟って話になるのでしょう? 若気のいたりで妊娠して 父親が「子供を持ちたくない」と言い出し認知しない状況で 産むことを決意する場合は 当然シングルの覚悟はいりますよね このスレッドの元カノさんの場合は 普通の離婚のケースとは全然違いますよ…

No.384 10/06/10 21:22
新婚さん194 ( 20代 ♀ )

>> 383 いやいや、それで騙してたら犯罪成立だから、真偽を確かめるのは主さんや旦那さんの自由だよ💦

• << 390 はい 調べるのは自由だし 調べるなと言ってるわけじゃないです

No.385 10/06/10 21:26

>> 383 彼女がシングルで産む覚悟をしたことはいいけど それに乗って実際に生まれた子に養育費払わないとか減額考えるなんて 人間としてどうなんでしょ… なんで?その人のレスが全ての人が
シングルで産む覚悟って話になるのでしょう?

若気のいたりで妊娠して
父親が「子供を持ちたくない」と言い出し認知しない状況で
産むことを決意する場合は

当然シングルの覚悟はいりますよね

このスレッドの元カノさんの場合は
普通の離婚のケースとは全然違いますよ…

• << 388 離婚にかぎらず死別も含めて全ての女性が自立して育てる覚悟なが必要と書いてあったからですよ

No.386 10/06/10 21:31

>> 385 減額を考える自体は
「人間として」とか
非難される程凄い話とも思いません

双方に「増額」と「減額」を申請する権利と自由がある訳ですから

減額や増額を望み・申請するのは
当人・当事者の自由だと思いますよ

• << 389 ええ 申請するのは自由です

No.387 10/06/10 21:43

>> 377 要は元嫁次第です。 元嫁が応じてくれればあっさり減額出来ますが、頑として受け付けず争う事になると、減額が認められない事が多いそうです。(私も… そうなのですか
疑問・教えて下さり
ありがとうございます。

じゃあ案外 私の友人はアッサリ応じたのかも知れませんね

元旦那にかい性が無いと感じながら無理強いするタイプでもなさそうだし…

結局 旦那側が
元配偶者の子供に対して責任感と気概があれば

必要なだけのお金は、どんな事をしても稼ぐでしょうから

友人の元旦那の場合は
それだけの人なのでしょう

下手に後妻がいない分
父親の価値が浮き彫りになりますね。坥

No.388 10/06/10 22:26

>> 385 なんで?その人のレスが全ての人が シングルで産む覚悟って話になるのでしょう? 若気のいたりで妊娠して 父親が「子供を持ちたくない」と言… 離婚にかぎらず死別も含めて全ての女性が自立して育てる覚悟なが必要と書いてあったからですよ

• << 391 当然のことを書いたまでですが。 自分で産むことを選択できるのは母親だけ。女だけ。 結婚さえしていれば、子供が成人し自立するまで絶対に安泰という保障が、あるのですか? 旦那と死別したら?そりゃ生命保険はあるでしょうが、それで一生生活できますか。 倒産したら?リストラになったら?怪我や病気で長期働けなくなったら?障害者になったら? 結婚してるからって旦那におんぶに抱っこで、子供産んで育てられる環境が、ずーっと続く保障なんて誰にもないってことですよ。 でも親の事情なんて子供には何の責任もありませんからね。どんなに過酷な状況に陥っても、ひとりでだって育て上げるくらいの覚悟持って産むのが、母親なんだと思ってますが。 子供の望む進路含めて。

No.389 10/06/10 22:28

>> 386 減額を考える自体は 「人間として」とか 非難される程凄い話とも思いません 双方に「増額」と「減額」を申請する権利と自由がある訳ですか… ええ 申請するのは自由です

No.390 10/06/10 22:32

>> 384 いやいや、それで騙してたら犯罪成立だから、真偽を確かめるのは主さんや旦那さんの自由だよ💦 はい 調べるのは自由だし 調べるなと言ってるわけじゃないです

No.391 10/06/11 12:55

>> 388 離婚にかぎらず死別も含めて全ての女性が自立して育てる覚悟なが必要と書いてあったからですよ 当然のことを書いたまでですが。

自分で産むことを選択できるのは母親だけ。女だけ。

結婚さえしていれば、子供が成人し自立するまで絶対に安泰という保障が、あるのですか?

旦那と死別したら?そりゃ生命保険はあるでしょうが、それで一生生活できますか。

倒産したら?リストラになったら?怪我や病気で長期働けなくなったら?障害者になったら?

結婚してるからって旦那におんぶに抱っこで、子供産んで育てられる環境が、ずーっと続く保障なんて誰にもないってことですよ。

でも親の事情なんて子供には何の責任もありませんからね。どんなに過酷な状況に陥っても、ひとりでだって育て上げるくらいの覚悟持って産むのが、母親なんだと思ってますが。

子供の望む進路含めて。

• << 393 それなら父親(男性)の責任って何もないんですかね? 確かに子供を産む事は女性しか出来ませんが子供をつくる事は男がいないとできませんよね? 子供をつくる行為をした事はどちらにも責任がありますしそれは子供が生まれた場合も一緒‼ あと夫が死亡した場合やリストラ、病気や怪我で障害者になった場合等とは状況が全然違うでしょ? 健康で働ける体があるのに父親が責任を放棄していい理由になりませんから💨

No.392 10/06/11 12:57

>> 391 それはそうだと思いますが 養育費を減額する理由にはならないと思っただけです

• << 396 養育費を減額する理由は、支払いが困難だから、でしょう。 確かに主さんはいろいろと書かれてますが、結局のところ旦那さんの収入だけでは月3万の養育費は維持できないってことでしょう。 主さん親子にお金をかけない(主さんの独身時代の貯金で生計をたてる、若しくは主さんがこれから得る収入で賄う)ということは、現家族の生活は主さんが支え、旦那さんの収入からは養育費を確保する。=後妻の収入を養育費に回す…言い方変わっても結局養育費の為に後妻が働くという現状になるわけです。 元カノ親子の生活が、現家族より優先されるべきということにはなりません。 養育費の為に我が子との時間を犠牲にしてまで、後妻が働くべき、とは誰も言いませんから。 全く払わないと言うならそれはどうか、と私も思いますが、現況旦那さんの収入から3万は難しいから2万に、と。あくまで旦那さんの収入が基準ですからね。

No.393 10/06/11 14:35
専業主婦160 

>> 391 当然のことを書いたまでですが。 自分で産むことを選択できるのは母親だけ。女だけ。 結婚さえしていれば、子供が成人し自立するまで絶対に安… それなら父親(男性)の責任って何もないんですかね?
確かに子供を産む事は女性しか出来ませんが子供をつくる事は男がいないとできませんよね?
子供をつくる行為をした事はどちらにも責任がありますしそれは子供が生まれた場合も一緒‼
あと夫が死亡した場合やリストラ、病気や怪我で障害者になった場合等とは状況が全然違うでしょ? 健康で働ける体があるのに父親が責任を放棄していい理由になりませんから💨

• << 395 だから放棄せず養育費支払うって言ってるんじゃないでしょうか? 主さん夫婦が払わないと言ったのならもっともなご意見だと思いますが、払う意志があるみたいですものね? ただ、元カノ側としても、いつ打ち切られるかわからない、2万や3万の養育費をいつまでもアテにするべきじゃないと言いたいだけですよ。 そしてそれは元カノだけじゃなく私含めた世の母親すべてにあてはまることだとも思っているからです。 元カノの場合、養育費は主さん夫婦の善意と責任感のみで保たれてるだけ。そんなものにいつまでもしがみつく母親の方が少ないと思いますけど。 何としてでも養育費取りたくて、給与差し押さえしたってないとこからは取れないのが現実ですから。 もし元カノが養育費減額されたくないってたてたスレなら、そんな覚悟もなく産んだのか、甘いってレスが半端なくついてると思いますけどね。 実際シンママのたてたスレにはそんな批判多いですし。

No.394 10/06/11 14:39
新婚さん194 ( 20代 ♀ )

>> 393 放棄してないから養育費払ってんじゃない❓😺

No.395 10/06/11 15:11

>> 393 それなら父親(男性)の責任って何もないんですかね? 確かに子供を産む事は女性しか出来ませんが子供をつくる事は男がいないとできませんよね? 子… だから放棄せず養育費支払うって言ってるんじゃないでしょうか?

主さん夫婦が払わないと言ったのならもっともなご意見だと思いますが、払う意志があるみたいですものね?

ただ、元カノ側としても、いつ打ち切られるかわからない、2万や3万の養育費をいつまでもアテにするべきじゃないと言いたいだけですよ。

そしてそれは元カノだけじゃなく私含めた世の母親すべてにあてはまることだとも思っているからです。

元カノの場合、養育費は主さん夫婦の善意と責任感のみで保たれてるだけ。そんなものにいつまでもしがみつく母親の方が少ないと思いますけど。

何としてでも養育費取りたくて、給与差し押さえしたってないとこからは取れないのが現実ですから。

もし元カノが養育費減額されたくないってたてたスレなら、そんな覚悟もなく産んだのか、甘いってレスが半端なくついてると思いますけどね。

実際シンママのたてたスレにはそんな批判多いですし。

No.396 10/06/11 15:21

>> 392 それはそうだと思いますが 養育費を減額する理由にはならないと思っただけです 養育費を減額する理由は、支払いが困難だから、でしょう。

確かに主さんはいろいろと書かれてますが、結局のところ旦那さんの収入だけでは月3万の養育費は維持できないってことでしょう。

主さん親子にお金をかけない(主さんの独身時代の貯金で生計をたてる、若しくは主さんがこれから得る収入で賄う)ということは、現家族の生活は主さんが支え、旦那さんの収入からは養育費を確保する。=後妻の収入を養育費に回す…言い方変わっても結局養育費の為に後妻が働くという現状になるわけです。

元カノ親子の生活が、現家族より優先されるべきということにはなりません。

養育費の為に我が子との時間を犠牲にしてまで、後妻が働くべき、とは誰も言いませんから。

全く払わないと言うならそれはどうか、と私も思いますが、現況旦那さんの収入から3万は難しいから2万に、と。あくまで旦那さんの収入が基準ですからね。

• << 398 よく、みなさんがご主人の給料だけでっていいますが、夫婦共働きの主の家計なら、ご主人の給料だけで家賃から光熱費までの家族にかかる経費すべてを出す必要はないと思うのですが。 例えば、主が家庭の理由(子供の介護や親の介護)で働けない場合は別として、子供も預けられる環境、親だって健在、主がご主人と同じく家族のために働くことは当然だと思いますし今のご時勢、そういう家庭がほとんどですよね。 男性だからって家族すべてをひとりで養わなければならないという決まりもないし、女性で結婚していてもしっかり働いて家計を半分みてる人達って五万といると思います。 でも、主は結局、養育費減額したいための試算計算してご主人の給料では養育費払えないってこじつけて減額って言ってるように思います。 主が家賃や光熱費、半分負担(ご自分も住んでるんだし)すれば、十分養育費減額しないでもやっていけますよね。 現に主はそれだけの収入もあるわけだし・・ 家事してるから、自分の金は自分のもの、みたいな考えの奥さんって普通いますか? 周囲のご夫婦は共働きで、住宅ローンを夫婦で負担していますよ。
  • << 404 旦那さんの収入がゼロならば養育費は主さんが出すという意味になり そんな状態なら出すべきとは思いませんよ 旦那さんの収入から養育費を払って残りで生活すれば良いのですから

No.397 10/06/11 16:52
通行人 ( zPg5l )

私は経験者です。

貯蓄している時点で余裕があるとみなされますので、減額の理由にはなりませんよ。

主が自慢げに旦那さんのお給料の使い方を書いてたから、経験者として教えたくなりました。

横スレ失礼。

No.398 10/06/11 17:22
マリ ( ♀ YQo4l )

>> 396 養育費を減額する理由は、支払いが困難だから、でしょう。 確かに主さんはいろいろと書かれてますが、結局のところ旦那さんの収入だけでは月3万の… よく、みなさんがご主人の給料だけでっていいますが、夫婦共働きの主の家計なら、ご主人の給料だけで家賃から光熱費までの家族にかかる経費すべてを出す必要はないと思うのですが。
例えば、主が家庭の理由(子供の介護や親の介護)で働けない場合は別として、子供も預けられる環境、親だって健在、主がご主人と同じく家族のために働くことは当然だと思いますし今のご時勢、そういう家庭がほとんどですよね。
男性だからって家族すべてをひとりで養わなければならないという決まりもないし、女性で結婚していてもしっかり働いて家計を半分みてる人達って五万といると思います。
でも、主は結局、養育費減額したいための試算計算してご主人の給料では養育費払えないってこじつけて減額って言ってるように思います。

主が家賃や光熱費、半分負担(ご自分も住んでるんだし)すれば、十分養育費減額しないでもやっていけますよね。
現に主はそれだけの収入もあるわけだし・・
家事してるから、自分の金は自分のもの、みたいな考えの奥さんって普通いますか?
周囲のご夫婦は共働きで、住宅ローンを夫婦で負担していますよ。

No.399 10/06/11 17:34
ベテラン主婦399 ( 30代 ♀ )

>> 398 私も共働き夫婦ですが、私のお給料も家計の計算に入れています。

たしかに主の給料から養育費払うのはおかしいけど、主や主の子供が住む家の光熱費や家賃など、夫婦共働きでやってるんだから、半分とはいわないまでもそれなりに主の給料からも出すのは当然だと思いますよ。

うちも主人の別の子供の養育費払っていますが、主のご主人の給料と同じくらいで月に5万支払っています。
うちも主と同じく子供ふたりいますし主より私は給料は少ないですけどね😥

家庭にかかる費用なんだから夫婦ふたりの年収から捻出するのは当然。
その上で残った主人のお金から払えば全然支払える額だと思います。
私は主みたいに家事やってることをお金に換算なんてしません。
男性は一生働いていくわけですから仕事の負担が時間的にも精神的にも肉体的にも私とは比べものにならないくらい大きいです。その分を家事負担私が主人より多くやる。当然のことですよね。思いやりのない主にはそんなこと考えもつかないみたいですけど。
養育費払いたくない理由こじつけたら天下一品の主ですが、通常は認められない話だと思います。

No.400 10/06/11 18:02
専業主婦197 

旦那の手取りが22万って思うから計算するのよ。

元から手取り18万って考えたらいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧