注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

養育費減額

レス438 HIT数 20740 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/06/12 21:06(更新日時)

旦那には、同棲していた元カノとの間に子供が1人居て、養育費を払っています。 認知も公正証書による取り決めもしてません。

私が1人目の出産で里帰り中、私と子供の生活費をくれませんでした。オムツやミルクも私の独身時代の貯金で賄ってました。

帰ってきて通帳見たら、養育費に5万払ってました。私がブチ切れた末、養育費は3万になりました。

そして2人目の里帰り。また生活費は貰いませんでした。
二重生活はお金がかかるし、旦那の生活費もないと困るだろうと、私の出産一時金の残り(帝王切開の為)や、生命保険から降りたお金で凌いでました。

養育費は変わらずにキッチリ支払っていました。

続きます

No.1330042 10/05/24 22:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 10/05/26 10:22
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 62 じゃぁ~もぉ~好きにしたら? 自分と違う意見はいらないんでしょ? 自分が全て正しいと思ってるみたいですし。 って言うか、これって相談な… 25さん、ありがとうございます。

自分と違う意見は必要ですが、感情論は要りません。

理論的にご意見をお願いします。

  • << 104 理論的に… 子供は3万じゃ育ちません。 主さんは元カノさんが養育費のみで子供を育ててると言ってますが、その根拠は? 元カノさんが自分で働いたお金を全く子供に使っていないと言う証拠は? 主さんが勝手にそう思い込んでいるのか、元カノさんがわざわざ主さんに直接そう言ったのでしょうか?

No.102 10/05/26 10:27
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 63 主さん、養育費は一応法で取り決めがあるものですが、結局は「本人の意志」です。 払うのは良心のみ。 そして世間では払わない人が多いです。 だか… 63さん、ありがとうございます。

真剣に話し合った末、離婚となるならそれも仕方ないと思います。

あなたは「元カノ3:主0」になったとしても、それは旦那の気持ちだから仕方ないと仰いましたね?

では逆に、旦那の良心次第なら、「私3:元カノ0」でも仕方ないというご意見ですか?

  • << 108 いや…現段階で(スレ・レス内容からして)、「主3:元カノ0」はあり得ないと、私は推測します。 今、仮に離婚して「主3:元カノ0」なら、主のこのような悩みは無いと思います。 残念ながら、「主3:元カノ0」になるとしたら、その時旦那は元カノと暮らしてるでしょう…。

No.103 10/05/26 11:07
新婚さん103 

主さん大変ですね💦
正しいかどうかは別にして言いたい事は何となく分ります。

所で、旦那さんに何故生活費もらえないんですか❓

22万あれば、養育費払っても主さんに6万くらい渡せると思います。

旦那さんが元カノへ払う養育費は
結婚前から知っていたんですよね❓

その金額って主さんが増減する権利あるんですか❓
旦那さん次第❓

一度旦那さんに話して、それでも納得
いかないなら弁護士に相談されてみては❓

ちなみに旦那さんは自分の子供のDNA鑑定出来ないんですか❓
鑑定しないなら一生認知しないと契約書交わせないんですかね❓


こんな言い方失礼かもしれませんが、
前彼女の子供の事でごちゃごちゃに
なっている最中にお子様2人も作っちゃう
なんて旦那さんはちゃんと計画立てているのかな…

主さんの話を聞いているととても子供を平等に大事にしているとは思えないです💦

  • << 153 103さん、ありがとうございます。 一緒に住んでる時は生活費も出せるのですが、別居だと二重生活はお金がかかりますから… 養育費の額は私に決める権利はないかも知れませんが、私の子供との平等を求める権利くらいはあると思います。 DNA鑑定や認知に関してはそれこそ私には何もできないです。

No.104 10/05/26 16:13
新婚さん25 ( ♀ )

>> 101 25さん、ありがとうございます。 自分と違う意見は必要ですが、感情論は要りません。 理論的にご意見をお願いします。 理論的に…

子供は3万じゃ育ちません。

主さんは元カノさんが養育費のみで子供を育ててると言ってますが、その根拠は?

元カノさんが自分で働いたお金を全く子供に使っていないと言う証拠は?

主さんが勝手にそう思い込んでいるのか、元カノさんがわざわざ主さんに直接そう言ったのでしょうか?

  • << 154 25さん、ありがとうございます。 月3万で子供は育ちませんと言われましても…私の子供達は今1人3万以下で生活しているんですが…。 将来の学費は別です。でも、子供が成長すればかかるお金が増えるのはこちらも同じ。 どれだけ成長しても、旦那の給料から出す生活費、養育費は平等にするつもりです。あちらで足りない分はあちらで稼いでもらいます。こちらで足りない分は私が稼ぎます。

No.105 10/05/26 17:34
ベテラン主婦105 ( 40代 ♀ )

我が家も再婚で養育費 払ってます ひとり3万 前妻との間に子供3人です 上の2人は高校卒業したので終わりましたが 後ひとり まだまだです養育費と別に 進学の時には別に渡してます 私と主人の間にも2人子供がいます 大変ですが 減額を考えた事は一度もありません 我が家の子供達は主人が側にいて 愛情一杯もらってますからね だから 生活キツくても 笑って頑張ってます 主さんの気持ちも分からなくは無いですが…😔 そんな風に考えてるとしんどくないですか😔

  • << 155 105さん、ありがとうございます。 素敵ですね。私は、旦那が側にいて、子供達に愛情も貰っているけれど、それ以上に旦那も子供達から幸せを貰っているから、お互い様だと思います。 悲しくないですか?自分の子供達よりも多く養育費払って、それでもあちらのお子さんは、旦那を父親と慕う事も、感謝する事もなく、老後も面倒みないでしょう。 子供としての責任は全て私の子供達に来る。 私は自分の子供を不憫に思ってしまいます。

No.106 10/05/26 18:57
専業主婦78 ( ♀ )

主さん、愛情が平等に貰えて無いから、お金は平等にしたいって思ってるみたいだね。旦那は前彼女に気を使っていて自分には使ってくれない‥だからこんな底意地の悪い考えをしちゃうんでしょ。悔しくて悔しくて仕方ないからお金は平等にって固執するんだね。主さん、可哀想な人ですね。妻なのに前彼女に負けちゃってるんだ。だから子供だけは差別されたくないんだね。

  • << 156 78さん、ありがとうございます。私への愛情はどうでもいいですが、子供へは平等にして欲しいと思ってますよ。それが底意地の悪い事なんでしょうか。 ちなみに話し合って減額する事になりました。

No.107 10/05/26 20:39
ベテラン主婦107 ( ♀ )

【養育費は2人で負担ですよ?】のスレ主じゃありませんか?似たような解釈の仕方なので誤解なら失礼。貴女は養育費と生活費を同じように考えてませんか?間違った解釈は誤解を招きます。貴女は法律婚の本妻なのに、何故里帰りの時に生活費を貰わないの?現旦那の子供なんですよね?
元カノの子供に認知もせず養育費とは理解し難いけど…?
養育費…扶養義務。
生活費…生活保持義務。
母親は他人になれても…貴女の子供と実父が同じなら子供は平等に幸せになる権利があります。
養育費の事を生活費 生活費と騒いでる人が居ますけどまずは知識を身に付ける事が大事です。

  • << 157 107さん、ありがとうございます。 私は、養育費関連のスレはこのひとつしか立ててません。 私は法律家ではありませんが…では「養育費」とはどういう意味になるんですか?知っていたら教えて頂けますか? あと、別居中に関してですが、別居中でも自宅の家賃や旦那の生活費がかかります。養育費も出して私の実家に入れる生活費なども出すのは経済的に無理でした。

No.108 10/05/26 20:46
ベテラン主婦63 

>> 102 63さん、ありがとうございます。 真剣に話し合った末、離婚となるならそれも仕方ないと思います。 あなたは「元カノ3:主0」になったと… いや…現段階で(スレ・レス内容からして)、「主3:元カノ0」はあり得ないと、私は推測します。

今、仮に離婚して「主3:元カノ0」なら、主のこのような悩みは無いと思います。

残念ながら、「主3:元カノ0」になるとしたら、その時旦那は元カノと暮らしてるでしょう…。

  • << 165 63さん、ありがとうございます。 いや、あの~…そもそも私は「主3:元カノ0」なんて求めてないですし、可能性があるかないかはどうでもいいのですが…。 ですから、63さんの言い分だと、養育費は旦那の気持ちで決まるもので、例え私の方が0になっても仕方ないんですよね? それならば、現状で元カノへの養育費が0になっても、それは旦那の気持ち次第だから仕方ないという事になるんですが、それでいいんですか?とお聞きしてるんです。

No.109 10/05/26 22:04
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 64 旦那が稼いだお金だもの元カノの子供にあげようが何しようが旦那の勝ってでしょ⤴ 主さんは十分養えてもらってるんだから文句ないでしょ💨 人の… 64さん、ありがとうございます😊

「旦那の稼いだ金なんだから何に使おうが勝手」
そのセリフ、全国の奥様方に言えますか?
養って貰っている位の労働はしているつもりです。

ちなみに、私が別居中に子供達の生活費に使ったのは私の独身時代の貯金です。私の独身時代の貯金を使って、養育費を払っていた訳です。
返して欲しいに決まってるじゃないですか。

No.110 10/05/26 22:12
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 65 なんだか、主さんを批判してる人?って 自分が同じ立場になったら、こんな風に言ってるようにできるんですかね? 主さんに性格悪いとか棚にあげて良… 29さん、ありがとうございます。

実際に私と同じ立場で、それでも私なら相手の子供優先に考えるよ、と言う人は素晴らしいと思いますが、残念ながら私は性格が悪いので、自分の子供が不利になるのは嫌です。

No.111 10/05/26 22:16
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 66 裁判になって強制認知になったら戸籍にのりますし 将来的に主さんの子どもにマイナスになるのはわかってますか? 元カノさんの子どもに相続権もでて… 66さん、ありがとうございます。

はい、認知すれば勿論私の子供達にも迷惑をかける事になるというのは知ってます。

しかし、こちらが望んでなくても、相手の子供自身が強制認知を求める事もできますし、旦那が死んだ後に裁判を起こす事もできます。

なので、本当に旦那の子供ならば認知はこの先避けて通れないだろう、という覚悟もしてますし、相続に関しても考えてます。

No.112 10/05/26 22:24
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 67 だから主さんは払って無いし、就職したとしても関係ないですよ。 しかし金額を決める権利もありませんよ。親子の問題に主さんが口を挟むのがそもそも… 1さん、ありがとうございます。

旦那に任せた結果、相手の要求に負けて5万でした。

家計の状況と、実際に子育てにかかる金額を把握している私が抗議する権利はありませんか?

抗議した結果、聞き入れられないならば離婚もアリだと思いますが、とりあえず3万への減額は聞き入れてくれて今に至ります。

No.113 10/05/26 22:28
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 68 それでは子供さんの成長にあわせてお金がかかる様になればどんどん増額されるんですね? 大学の仕送りとかも。私はようしませんわ😥 1さん、ありがとうございます。

そうですね。この先子供が成長して、食費や学費が増えたら増額も有り得ますが、子供が成長したらそれだけ母親も自由に仕事できる様になりますからね。

子供にかかるお金が増えても、その分私が出す金額が増えたら、結果大して変わらないかも知れませんがね。

あくまでも、旦那の給料から出す金額を対等に、ですから。

No.114 10/05/26 22:30
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 69 いやいや、養育費は裁判でも旦那のお給料から今の生活費を引いた額で計算されるんですよ。 養育費計算に裁判でも主さんの収入は含まれません。 16さん、ありがとうございます。

その通りですね。

No.115 10/05/26 22:36
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 70 親子の問題ですが主さんの家庭の問題でもあります。 自分の家庭の家計に関わることに妻が口を出すのはおかしいですか? まぁそもそも旦那さんが… 16さん、ありがとうございます。

残念ながら、旦那にはハッキリさせる事は出来ません…。

実は、一番最初の元カノの要求額は月10万でした。

私が「10万なら結婚しない」と言った末、5万になりました。まぁ10万はさすがに、旦那も無理だと思ったようですが。

No.116 10/05/26 22:53
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 72 なんだ、方向性はハッキリしてるじゃないですか😃 早く旦那さんの尻を叩いて行動させてくださいね。 彼女も強制認知させてないなら親子関係に自信な… 1さん、ありがとうございます。

そうですね。こちらからは特に動く事もないかなと思います。

とりあえず減額してみて、不服なら申し立てをするでしょうし、本当は旦那の子供か自信がないのなら、何も言ってこないでしょう。

法律で決められた額なら、納得して払いますよ。

No.117 10/05/26 22:56
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 73 父母がちゃんと養育してます。2人で幸せにしてあげようと努力してるでしょう? 主さんの子供の権利はちゃんと生きてますよ😃 1さん、ありがとうございます。

そうですね。2人で幸せにしてあげたいと努力してます。
それと同等以上に、子供からの幸せも貰ってます。旦那も同じです。一緒にいる時は頼んでもいないのに娘達から離れません。

私の子供にも、旦那の給料から同等に養ってもらう権利がありますよね?

No.118 10/05/26 23:02
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 74 私も働いてるし、3万くらいなら。5万はキツけど旦那の給料ならその心配は無さそう。 旦那のこづかい減らして払います。それと進学や節句のお祝い、… 1さん、ありがとうございます。

旦那の小遣い減らすのはいいかも知れませんね。でもウチの旦那は酒もタバコもやらないし、あまり削れる所ないかも…。

進学のお金は、私も何割かは渡すつもりです。

申し訳ないですが、母子家庭については私は同情は出来ませんね…。
私が好きで旦那と結婚した様に、元カノも好きで母子家庭になったんです。条件は同じです。

だから何故元カノが弱い立場になるのかが分からないです。

No.119 10/05/26 23:05
専業主婦119 

なんか…どうでもいいけど…
もう主さんの考え決まってんだから好きなようにしたら❓
私おかしいですか❓的なレス立てといて「おかしい」って言ったら「なんでおかしいんですか❓」みたいに言ってくるんだもん。
2万に減らせばいいじゃん。
で、元カノがどう出てくるかでまた騒ぎなよ。
愚問だの感情論はいらないだの言うなら専門家に相談しなよ👋

  • << 166 119さん、ありがとうございます。 前妻の子供への養育費より後妻の子供への養育費が少ないのは、旦那の気持ちだから仕方ない。 後妻の子供の方に多くお金をかけていたら前妻の子供が可哀相。平等にすべきと騒ぐ。 矛盾してますよね。私は今までこの掲示板でそういう偏った意見で溢れたスレを沢山見て来ました。 今回スレを立てたのは、自分の問題も勿論ですが、そういう後妻の立場の方に対してムチャクチャな意見する人達と、一回ガチでやってみたいなと思ったからです。

No.120 10/05/27 12:06
専業主婦78 ( ♀ )

ホント、気持ちは固まってるみたいだし意見聞く態度じゃないし。ようは旦那に言いたい文句をここで吐き出してるだけでしょう。
最初相手の要求で10万円から5万円にしたって言うけど、旦那さん凄い前彼女大事に思ってるよ。主さんは多分2人の間では金にうるさい悪者になってるハズ。前彼女と繋がってるんじゃないの?

  • << 167 78さん、ありがとうございます。 私がスレを立てたのは、自分の問題も勿論ですが、この掲示板を見ていて、あなた様みたいな偏った意見をする方達と、一度ガチでやってみたいなと常々思っていたからです。 あなたが、旦那が元カノを大事に思っているから、養育費を多く払うのも仕方ないと言うのなら、旦那が私達を大事に思っているのなら減額もまた仕方ない、という事になりますが?

No.121 10/05/27 13:46
新婚さん121 ( 20代 ♀ )

>> 120 旦那さん元彼女さんに未練があるんですね⤵😢
主さんかわいそう😢
愛されてないって辛いですよね😔

減額に関しては☝家庭裁判所に申し立てるのが一番だと思います💡

旦那さんの愛が戻ってくるといいですね😃

  • << 169 121さん、ありがとうございます。 旦那の愛が元カノにあるのなら、いつでも離婚して頂いて構わないんですがね。何故私と一緒に居るのでしょう。不思議です。

No.122 10/05/27 14:39
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 75 養育費払った残り19万で不満に思うのは単にやりくりができてないのだと思います。 家賃が高いのかな? 1さん、ありがとうございます。

やりくりとかそういう問題でしょうかね。私がやりくりしてもっと少ない生活費で足りると判断したら、その分養育費も減らしますが。

No.123 10/05/27 14:45
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 77 こんにちは✋ 私は主さんに賛成! みんな綺麗事言って! 主さんだって大変なんだよ! じゃ、【養育費は当然】って言ってる奴は生活が苦しいのに… 77さん、レスありがとうございます。
私のせいで、色々余計な事を言われてしまって申し訳ありません。

77さんの旦那様は、前妻の借金を肩代わりしたのなら、それでいいと思います。
本来なら子供の為に使われるべき養育費を、前妻が借金返済に使ってしまったのと同じですから。

No.124 10/05/27 14:59
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 87 誰ってワケではございませんが…、感情論だけが吐出したレスが多いですねぇ😥 主さんが子供!子供!子供中心! と表明する割りには 主さんのレス… 87さん、レスありがとうございます。

法律的なものは、自分でかなり調べました。

法律的に考えても、今までが渡し過ぎだと思います。ですから減額してその分を返して欲しい気持ちもあります。
そして法律的に考えても、旦那の給料と家族構成からなら2万はムチャクチャな金額ではないと思います。

前妻の立場の方の悩みは私もよく見かけます。

私の個人的意見としては、前妻の子も後妻の子も、旦那の給料から同額の生活費を。足りない分はそれぞれの母親が補う。それで全てうまくいくと思うんですがね。

  • << 132 ソレ(養育費の負担や支払い)について、での 主さんと旦那さんの話合いが不足しているようですから、旦那さんとお話して下さい もう一度レス文にしておきますね 旦那さんの「元彼との子への支払い額の気分変動?」と見受けられるものは、旦那さんのポカ! 旦那さんのポカは、ポカした本人にケジメをつけてもらうとよい (小遣い減額とか…) 旦那さんが勝手にそうしたかったのか、元彼と相談の上なのか、それに振り回されない状態にすれば良いだけですよね? タップリとお勉強をしたのなら、それを活かして旦那さんの尻でも叩いて~ちゃっちゃっとスイッチを入れて差し上げて下さいね 掲示板で主張なさっていても 何も変わらないと思います 仲間板で「養育費支払いのあるご家庭の奥様集まれ~」と、募って語られてみるのも良いのでは? しかし… 法的な部分での足踏み状態は、何故なのでしょうか? 養育費2万円での旦那さんの了承が取れない、とか? 旦那さんの法的対処 をも腰が持ち上がらない、スイッチが入らない、とか? うまく進められず、なのでしょうか?
  • << 168 じゃあ 元カノに3万 主に6万 渡して、足りない分は母親が補えばいぃんじゃないの? 元カノにしろ主にしろ、自分の給料は自由に振り分け出来るんだから。 てか、元カノはともかく主の給料は自分と子供のためにしか使わないってのに違和感が…。 旦那の給料だけじゃ生活厳しいから働くんでしょ?それなのに生活費の足しにしないの?

No.125 10/05/27 15:01
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 88 主さんの気持ちわかるよ😄未婚で産むなんて最初から実家にも旦那さんにも養ってもらう気満々じゃん💦お互いの気持ち通じないで産まれた子とか新品は贅… 88さん、ありがとうございます。

そうですね。離婚ならともかく、始めから未婚で…って事は、それなりの覚悟はなかったのかな、と思ってしまいます。

No.126 10/05/27 17:57
専業主婦126 

あのぉ主様、みんなの意見を聞けないで熱く議論するのなら、早く旦那様と話し合ったほううが良いのでは?

  • << 170 126さん、ありがとうございます。 旦那とは一応話し合って、月2万で決まりました。 皆さんの意見を受け入れたい気持ちもあるにはあるのですが…。 あまりにも矛盾し過ぎているので💧

No.127 10/05/27 18:19
匿名 ( 6VQhb )

>> 126 同感だし、そもそも他人に訊くような内容じゃないよね。

  • << 171 127さん、ありがとうございます。 すみません、旦那とは話し合いました。 ま…でも、やっぱり、私が今まで見てきたスレの通りですね。母子側に偏った意見ばかりですね。予想はしてましたが。

No.128 10/05/27 18:32
二人目妊娠中 ( 7LQol )

本当によく似ていますね✨

レスの仕方を変えていても、基本的には全然変わってないし😁

なりすましたいんなら、レスの時間とかも考えた方が良いですよ😉

http://mikle.jp/thread/1330519/
[養育費は2人で負担ですよ?]の主さん💕

  • << 172 128さん、ありがとうございます。 私はそのスレは立ててませんよ。何なら掲示板の管理者に問い合わせて下さっても結構です。 そういう意味のないレスで、他にスレ立てた方がひとり、傷ついてスレを閉鎖したのをこの前見ました。

No.129 10/05/27 19:07
新婚さん25 ( ♀ )

旦那の世話もするから、旦那の給料からも生活費を貰う権利があります。

と主さんは言ってますよね?

なら、旦那さんの子供を育てている元カノも生活費をもらう権利がある。
という事になりますね。

だって、旦那さんは元カノとの子供を育ててなく、元カノさんに世話してもらってますもんね😊

養育費の額が納得出来なくて、イヤなら離婚すればいいだけの話😃

  • << 173 25さん、ありがとうございます。 ほう、そうですか。では、元カノさんは、旦那の洗濯、旦那の食事、やってくれますかね? 将来旦那の親と同居して、面倒みてくれますかね? やってくれるなら、元カノも旦那から生活費貰う権利あると思いますよ😊 まぁ、それなら私は実家に帰りますが😊 旦那の子供を育ててるのは、私も同じですよ😊 でも、子供の世話って、「やってやってる」んでしょうか? 元カノは、子供を育てる事で、親としての幸せを子供から貰ってますよね。 旦那は、育ててない分、あちらの子供からは親の喜びや幸せを少しも貰ってません。 私もそうです。旦那の子供を「育ててやってる」なんて思ってません😊子供から無限大の幸せを貰ってますから😊 ですので、子育ての報酬は子供から充分すぎるくらい貰ってます。旦那から貰う必要はありません😊

No.130 10/05/27 19:08
専業主婦130 

うちは養育費、毎月10万払っています。

そのために平等…には いかないです💧

旦那いわく…
俺がここにいるぶん いいじゃないか💢 と…💧

ケンカになるので…

その分 私 がんばって働いてます😔

  • << 175 130さん、ありがとうございます。 お辛いですね💦私は、「俺が居てやってる」なんて言われたら、「じゃぁ居て頂かなくて結構」と言ってしまうと思います💦 私も、旦那も、元カノも、子供を「育ててやってる」ってのは違うと思います。「育てさせて貰ってる」でしょう。 子育ての苦労以上に、子供から幸せ貰ってます。 だから人は皆子供を産むんだと思います。

No.131 10/05/27 19:09
ベテラン主婦131 ( ♀ )

主さんが一人でお子さま育てるとして旦那さん側から家のやつも養育費一万払っているから二万にするといわれたらどんな気持ちでしょう。主さん、子育てしていて必要なのは三万の現金だけですか❓ご飯つくる、出かける、洗濯する、これからもっと増えますよ学校進路友達関係行事。旦那さんの協力なしにすべてしますか❓旦那さんからのだっこや遊びも子供に言葉すらかわさないで子育てしているんですか❓違うでしょう。平等ならご主人を月半分元カノのとこにいかせましょう。それなら養育費は平等に二万でいいでしょう。

  • << 176 131さん、ありがとうございます。 私が前妻さんの立場になったら、後妻さんも頑張って働いてるんだと知ったら私も頑張らなきゃなぁと思いますよ。後妻さんがのうのうと専業主婦してるなら別ですが。 旦那を月半分元カノの所に行かせるなら、仕事を辞めさせないといけませんね。 そしたら私が稼ぎますから、養育費はなくなりますね。 養育費ナシで私が働いて、旦那の生活費は私と元カノで折半で、旦那が月半分ずつ両方を行き来する生活なら、平等かも知れませんね。 まぁ、それなら私は離婚を選びますが。

No.132 10/05/28 17:42
婚活中87 

>> 124 87さん、レスありがとうございます。 法律的なものは、自分でかなり調べました。 法律的に考えても、今までが渡し過ぎだと思います。です… ソレ(養育費の負担や支払い)について、での
主さんと旦那さんの話合いが不足しているようですから、旦那さんとお話して下さい

もう一度レス文にしておきますね

旦那さんの「元彼との子への支払い額の気分変動?」と見受けられるものは、旦那さんのポカ!
旦那さんのポカは、ポカした本人にケジメをつけてもらうとよい
(小遣い減額とか…)

旦那さんが勝手にそうしたかったのか、元彼と相談の上なのか、それに振り回されない状態にすれば良いだけですよね?

タップリとお勉強をしたのなら、それを活かして旦那さんの尻でも叩いて~ちゃっちゃっとスイッチを入れて差し上げて下さいね

掲示板で主張なさっていても
何も変わらないと思います

仲間板で「養育費支払いのあるご家庭の奥様集まれ~」と、募って語られてみるのも良いのでは?

しかし…
法的な部分での足踏み状態は、何故なのでしょうか?

養育費2万円での旦那さんの了承が取れない、とか?
旦那さんの法的対処 をも腰が持ち上がらない、スイッチが入らない、とか?
うまく進められず、なのでしょうか?

  • << 177 87さん、ありがとうございます。 はい、話し合います。というか、話し合いました。返事が遅くなってすみません。 結論としては、今の状態は元カノに振り回された結果、です。一応。旦那の言い分のみですが。 法的な手続きにいかない原因としては、一言で言えば、旦那と元カノの無知。というしかありません。 旦那も元カノも、私より年下です。知識的にも、正直言うと足りないな、と思います。 私が元カノの立場なら、子供の戸籍が空白なのは可哀相だから、認知の訴えを起こすと思います。養育費云々は別にして。 でもそれをしない。旦那もまた、動かない。 それこそ私にはどうする事もできないんですよ。

No.133 10/05/28 21:12
専業主婦78 ( ♀ )

>> 132 私も思った。主って旦那に大事にされてないからこんな場所で吠えまくってるんだよね。可哀想。

  • << 178 78さん、ありがとうございます。 私がスレを立てたのは、あなたみたいな方と一度ガチでやってみたかったんですよ。 是非また来て下さいね😊待ってます😊

No.134 10/05/28 22:09
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。皆様レスありがとうございます。
また、ひとつずつ返レスさせて頂きますが、ひとつ報告致します…。

昨夜話し合い、とりあえず養育費は2万にして、相手の出方をうかがう事になりました。

旦那曰わく、離婚は嫌だ。大事なのはお前達だ、との事ですが、別居中は私の貯えがあるならと甘えていた、申し訳ないと言われました。

元カノとは、旦那が地元から呼び寄せて同棲していたのに、結果うまくいかなかった事に少なからず負い目があった。また元カノの家族がちょっと厄介な感じの人達で、揉めたくなかった。との事です。

ちなみに旦那と元カノが別れたのは、お互い1回ずつの浮気と、家事全てを旦那がやらされ、食事を作っても食べてくれなかったりした事だそうです。

No.135 10/05/29 00:40
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 89 いやあ笑える奥さんがいましたね。なんじゃ綺麗事並べる主婦って?わけわからん。 まあ検察官の妻を羨ましいなんて全然思わないし検察官が凄い?とも… 78さん、ありがとうございます。
父親がいないという事は、恵まれていないのでしょうか?それなら、どうして別れたのでしょうね?

No.136 10/05/29 00:45
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 95 全然不公平じゃありません。はっきり言えば結婚する気がない元彼女とHして子供作った旦那が悪いんでしょ?その旦那が良くて結婚した主なんだから仕方… 78さん、ありがとうございます。

元カノと子供を作った旦那。その旦那と結婚した私。その2人は責任をとるのは勿論ですが、責任をとるべき人間はもう1人いますよね?

1人で産むと決めた、元カノ。

妊娠に関しては、元カノは被害者ではありません。

ですから3人それぞれが親として責任を果たしていくべきと思います。

No.137 10/05/29 00:49
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 96 主さんが不公平と思うならそうなんでしょうね💨 旦那が単に元カノと繋がっていたいだけなんじゃない❓ 元カノの子供はかわいいし主さんの子供よ… 96さん、ありがとうございます。

元カノの子供と旦那は今まで一度も会った事ありませんが、そうかも知れませんね。

ちなみに、貴方のご意見。
「元カノの子供の方が可愛いし沢山お金かけてあげたいんだよ⤴」

これって、元カノと私が逆になっても同じですよね?

全国の養育費をもらっていない子供達に、全く同じ事、言えますか?
「お父さんが養育費をくれないのは、あなたより今の家庭の子供の方が可愛いからだよ」

ってね。

No.138 10/05/29 02:09
専業主婦138 ( 20代 ♀ )

減額いいと思います😃


どうしても母子擁護の意見は多くなりがちですからね💦


母子家庭は大変だとは思います。

けど、その代わりの得るモノは多少なりあったはずだと思います。

父親の愛情が欲しかったのなら、離婚しなければ良かった。
離婚するときに、誰もが1人で育てていくと一度は決めたのでは❓と私は考えるので。


人情味には欠けるかもしれませんが、主さんの考えは有りだと思います。

  • << 179 138さん、ありがとうございます。 すみません、私は、人情で自分の子供を犠牲にできるような人間ではありません。 また、そのような人をできた人間だとも思いません。 子供は3人とも旦那の子供。それなら旦那の給料から平等にお金を出すべき。 私が求めるのはそれだけです。

No.139 10/05/29 02:57
専業主婦139 

>> 138 いいわけないでしょ🐚🐚
何言ってんの瀨びっくりするわぁ
乳飲み子抱えてどう生きていくの
慰謝料も貰ってないのに養育費減額されたらどうすんの
死ねってかいなⅦ離婚せざるを得ない時もあるんだよ
母子に落ち度が全くなくてもね。

  • << 143 横レス失礼します。 離婚の原因が一方だけにあると断言しちゃえる人だから、離婚されてしまうんじゃないだろ~か。 私も夫が病死などの例を除いて母子擁護に違和感を感じます。 ただ、主さんの夫の元彼女が浮気をしたと言うところで、本当に夫のこどもなのか調べた方が良いと思います。血液型なんかで、まずは簡単にわかりませんか❓。
  • << 181 139さん、ありがとうございます。 あの…減額っても、そもそもその前が多かったんですからね。 元カノには妊娠中から月5万、私に子供が産まれてからは月3万、欠かさず払ってきました。別れる時にも50万渡してますから。 こっちは、私の独身時代の貯金も、上の子の児童手当も、生活費に消えてしまってるんですよ。

No.140 10/05/29 04:00
ベテラン主婦140 

養育費は子供の権利、親の義務。
法律できちんと不履行の罰則なり罰金なり定めるべき。

主さんの平等論理解できません。
子供に何の落ち度も無いのに片親と暮らすんだから、それほど高くない養育費に文句付けないで上げて。

  • << 182 140さん、ありがとうございます。 あの…何も、養育費払わないとは言ってませんが。 子供には何の落ち度はない。元カノの子供が片親になったのは旦那と元カノの責任。 だから旦那と元カノで頑張って下さい。 子供には何の落ち度もない。私の子供が腹違いの兄妹が居る状況で産まれてきてしまったのは旦那と私の責任。 だから旦那と私で頑張ります。

No.141 10/06/01 09:11
新婚さん141 

旦那様と話し合われたようで良かったですね。
ただ、女×女×男の三角関係になった時、男は居ない方の女の悪口を必ず吐きます。
一度前カノさんの言い分も直接聞いてみたらいかがでしょうか?電話とか手紙でも。
その方が全体が見えてスッキリするのでは?

  • << 183 141さん、ありがとうございます。 そうですね。元カノの言い分もあるかも知れません。 ウチはお互いに携帯はオープンなんで、元カノのアドレスも分かりますが…。 でも、どんな事情を聞いても、「お互いの子供は、平等に」という気持ちは変わらないかも知れません。

No.142 10/06/01 11:50
新婚さん142 ( 20代 ♀ )

主さんは感情的でもないし、無茶苦茶を言ってるようにも思えない。とても理論的で冷静かつ、利己的な考えだなぁと感じました。


純粋に子供だけにかかる費用が3万として、その負担の割合が平等であるべきだと言いたいんですよね。
『夫:妻=3:0』なら『夫:元カノ=3:0』でイコール。
『夫:妻=2:1』になる場合は『夫:元カノ=3:0』では平等とは言えない。『夫:元カノ=2:1』でイコールになるから、養育費は2万にするべき。

進学やお祝い事などの特別会計は別ときちんと捉えていらっしゃるし、主さんの考えは正しいと思います。

いずれ、主さんと元カノの子供が成長したときにきちんとこの事を説明あげてください。きっと人生を歩んでいく上でいい勉強になると思います。
私もこのスレを読んでとても勉強になりました。


もし、旦那さんが負い目や元カノの子可愛さで養育費を減額したくないとかであれば(もらっていること前提で)旦那さんのお小遣いから賄うのが妥当かとおもいます。

  • << 186 142さん、ありがとうございます。 はい、その通りです。ありがとうございます。 単純に、私も働いて子供の生活費を出すんだから、元カノも子供の生活費を出して欲しい。ただそれだけなんです。 私が働く事によって、旦那の給料から出る出費は減ります。でも、その事で養育費が確保されるのは納得がいきません。 旦那の給料から出る私の子供への出費が減ったなら、元カノの子供への出費も減るべきだと思います。
  • << 189 私もこの方と同意見です。 主さん、ご主人とお話が出来て良かったね😺

No.143 10/06/01 14:42
主婦 ( ♀ 5VrZk )

>> 139 いいわけないでしょ🐚🐚 何言ってんの瀨びっくりするわぁ 乳飲み子抱えてどう生きていくの 慰謝料も貰ってないのに養育費減額されたらどうすんの … 横レス失礼します。

離婚の原因が一方だけにあると断言しちゃえる人だから、離婚されてしまうんじゃないだろ~か。

私も夫が病死などの例を除いて母子擁護に違和感を感じます。

ただ、主さんの夫の元彼女が浮気をしたと言うところで、本当に夫のこどもなのか調べた方が良いと思います。血液型なんかで、まずは簡単にわかりませんか❓。

  • << 187 143さん、ありがとうございます。 そうですね。私も、離別の場合は、どちらか一方だけに離婚の原因があるとは思えないです。人対人の事ですから。 本当に旦那の子供か…正直私は知りたいです。 でも、事実旦那と元カノは同棲してましたし、可能性は高いかも知れません。 その事も旦那に言ったりはしてるのですが…。

No.144 10/06/01 14:59
ラブラブ婚約中144 ( 20代 ♀ )

旦那が下手なんだよ、色々と。

前の子供に養育費払っていても、
現妻の主に対して、労わりをちゃんとしていれば、
主はここまで不満を溜めなかったと思う。



養育費3万は少なすぎ(汗
減額に対して前妻(?)が不服申し立てしたら、
増額するでしょう、これは・・・

  • << 188 144さん、ありがとうございます。 養育費を払っている事自体に不満はありませんし、旦那にも労ってもらってると思います。 しかし、子供の不利益になる事は嫌です。 子供が一番大切だからかも知れません(汗) ところで…144さんは法律家さんですか? 3万が少ないなら、月収22万、現在子供2人いる状況での養育費の妥当な金額はいくらなのか、教えて頂けませんか?

No.145 10/06/01 15:51
専業主婦145 

主さん、私みたいに旦那を専業主夫にしたら。

  • << 199 145さん、ありがとうございます。 それもありかも知れませんね。

No.146 10/06/01 18:15
離婚検討中146 ( 20代 ♀ )

最初の方のみしか読んでないですが、主さんの考え方が違うかな😅

養育費は子どものためのものなので、払うのは当たり前です。そのお給料だと三万は安いですよ💧
気になるなら、弁護士さんの無料相談とかに聞いてみると良いです。収入と養育費のグラフで、妥当な額がわかりますょ。

てか認知とかしておいた方が、言い様な気がする…
主さんの子どもの為にも。認知してない義兄弟がいるって事実を知ったときに父親の人間性を疑いそう(-_-;)

  • << 201 146さん、ありがとうございます。 養育費算定表は携帯からでは詳しく調べられませんでしたが、相場はおよそ3~5万程度。現在扶養家族が居れば家族の生活費も考慮されます。 養育費を払う意志はあります。 ただ現在の旦那の生活費、子供の生活費とのバランスを考え直さないといけない、という事です。 養育費3万なら、私の子供2人にも3万ずつ、旦那の給料から出さないと不公平です。 現在の月収22万で子供に9万も出せません。 ですから旦那の給料から1人2万ずつ、月6万を子供に出して、あとは旦那の生活費と、この先の進学支度金などの蓄えに。 2万で足りない分は私の子供の分は私が稼ぎます。 元カノの子供の分は元カノに稼いでもらいます。 それで公平じゃないですか? でも弁護士の無料相談に行ってみるのはいいですね。 子供2人でなかなか身動きが取れませんが、検討してみます。

No.147 10/06/02 00:33
専業主婦147 

>> 88 主さんの気持ちわかるよ😄未婚で産むなんて最初から実家にも旦那さんにも養ってもらう気満々じゃん💦お互いの気持ち通じないで産まれた子とか新品は贅… お互いの気持ち通じないで産まれた子に新品とか贅沢だし😩って💦


偏見ではないですか❓

どういう環境で産まれた赤ちゃんでも命の重みは皆同じだと思います✋


シングルママの子供さんには新品は贅沢😩…❓関係ないのでは❓

  • << 202 147さん、ありがとうございます。 はい、命の重みは皆同じだと思います。 シンママの子供でも、両親いる子供でも、お古があるなら別に新品じゃなくてもいいと思います。 私は誰かのおさがりは全て有り難くもらいました😊 オークションもよく利用します。 ウチはベビーベッドもなし、ベビーバスは衣装ケースで代用し、ベビーカーは旦那のお姉さんからおさがりを頂きました😊 服も今上の子が着てるものはほとんどが母の友達のお孫さんからのおさがり。下の子が着てるものは上の子からのおさがりです😊

No.148 10/06/02 04:33
銀プラ ( 30代 ♂ oMrWk )

そもそも貴方は、養育費というものの意味を分かってらっしゃらないかと思われます。

子供に罪は無い。

  • << 203 148さん、ありがとうございます。 はい、子供に罪はありません。それは私の子供にも言える事です。 「養育費」とは、片親になった子供が、父親がいる状態と同等の生活を送れるように父親が支払うお金。と認識しております。違っていたらすみません。 では、元カノと旦那が夫婦であると仮定したら、どうか…? 下に2人兄弟が産まれてるんですよね。一番上の子の生活費だけが最優先に確保され、下の2人の生活費は削られる、なんて事は有り得ないですよね。 子供3人平等に生活費を出して、足りない分は奥さんが共働きで補いますよね。

No.149 10/06/02 04:40
結婚したい149 ( ♀ )

主さんへ…

あなたの主張はもっともです
ただ前妻の子は腹違いの兄弟いるだけで傷つきます
その上養育費減らされたら新しい家族が大事、とかいらない子なんだと言われてる気がします
養育費は子供の権利
主さんは悪くないとはいえ元カノの子を傷つけた上その子の権利まで奪うのはどうでしょう?
酷すぎます
生活苦しいの分りますが、私ならごめんなさいと増額します
多分それ以前にそんな人と子供生まない気がしますが…
とにかく元カノの子とコミュニケーションとってあげて欲しい…
小さいみたいだからまだ無理かな?
でも大きくなったら母親から聞きますよ、それ
その時傷つかないようにしてあげて欲しい…
後私が増額すべきだと思うもう一つの理由は優しい子供を育てたいからです
腹違いとはいえ兄弟に優しく出来ない子が誰に優しく出来ますか?
お金で苦労させても腹違いの兄弟のために我慢出来る子にしつけたいです
主みたいな母親に育てられる子供が可哀相…
ごめんなさい、多分ボランティアとか自分でしなくなると思います

  • << 204 149さん、ありがとうございます。 あの…腹違いの兄弟が居るのを知ったら傷つくのは、私の子供も同じですが。 あとですね。現在の状況だと、減額して平等なんですよ。今までが多かったんです。 それであちらの子供が傷つくとしたら、あちらの母親の伝え方が悪いんだと思います。 「お父さんは、どちらの子供にも平等にお金だしてくれたんだよ」 でいいじゃないですか。 もちろん私も将来そう子供達に伝えます。 もし、将来私の子供が腹違いの兄弟がいる事を知って、自分達が一番父親の側にいるにも関わらずあちらの子供優先にお金を送っていたと知ったら、傷つくと思います。自分達の存在は一体何だったのかと。 兄弟は平等です。「理不尽」と「優しさ」は違います。

No.150 10/06/02 08:50
ベテラン主婦150 ( 30代 ♀ )

>> 27 あなたも離婚して、毎月3万貰ったら❓ それが一番平等でいいんじゃないですか❓😊 私もそう思います。

離婚して、月に2万でいけば❓

主、変ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧