注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

養育費減額

レス438 HIT数 20736 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/06/12 21:06(更新日時)

旦那には、同棲していた元カノとの間に子供が1人居て、養育費を払っています。 認知も公正証書による取り決めもしてません。

私が1人目の出産で里帰り中、私と子供の生活費をくれませんでした。オムツやミルクも私の独身時代の貯金で賄ってました。

帰ってきて通帳見たら、養育費に5万払ってました。私がブチ切れた末、養育費は3万になりました。

そして2人目の里帰り。また生活費は貰いませんでした。
二重生活はお金がかかるし、旦那の生活費もないと困るだろうと、私の出産一時金の残り(帝王切開の為)や、生命保険から降りたお金で凌いでました。

養育費は変わらずにキッチリ支払っていました。

続きます

No.1330042 10/05/24 22:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 10/06/03 22:41
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 146 最初の方のみしか読んでないですが、主さんの考え方が違うかな😅 養育費は子どものためのものなので、払うのは当たり前です。そのお給料だと三万は… 146さん、ありがとうございます。
養育費算定表は携帯からでは詳しく調べられませんでしたが、相場はおよそ3~5万程度。現在扶養家族が居れば家族の生活費も考慮されます。

養育費を払う意志はあります。
ただ現在の旦那の生活費、子供の生活費とのバランスを考え直さないといけない、という事です。

養育費3万なら、私の子供2人にも3万ずつ、旦那の給料から出さないと不公平です。

現在の月収22万で子供に9万も出せません。

ですから旦那の給料から1人2万ずつ、月6万を子供に出して、あとは旦那の生活費と、この先の進学支度金などの蓄えに。

2万で足りない分は私の子供の分は私が稼ぎます。
元カノの子供の分は元カノに稼いでもらいます。
それで公平じゃないですか?

でも弁護士の無料相談に行ってみるのはいいですね。
子供2人でなかなか身動きが取れませんが、検討してみます。

  • << 214 主は、少し頭が弱いのかもしれませんね。 月2万で主の子供が生活できてると本気で思ってます? 主の子供が住む家の住居費は? 子供がお風呂に入ったり、テレビをみたり、子供の食事作るための光熱費は? 休みの日や子供達連れて遊びにいく時使うマイカーのの経費やガソリン代は? そういう目に見えないお金もご主人のお金からでてるはずだから22万じゃ足りないんですよね?主の働きがパート程度で子供の養育費はすべて自分が出してるは言い過ぎです。 これから大学いくまでの子供にかかる塾代、学校入学金、制服、教科書代、教育費用総額で安く見積もってもひとり1000万近く。 主とこは二人分だから2000万ですかね。 月たかが2万ご主人が出すだけでそれ以外の費用すべて主が稼ぐのですか? 私も働いてますが自分の食費、衣類、もちろん自分自身も住むための住宅ローン、私自身の医療代、美容院、化粧品や日用品、自分名義の生命保険代、車の費用など考えれば、自分の稼いだお金で子供の分の費用を私が見てるなんて口が裂けても言えません。それとご主人のお金で残ったお金は進学支度金の蓄えにって・・・ それも立派に子供にかかる費用です。→続きます。

No.202 10/06/03 22:52
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 147 お互いの気持ち通じないで産まれた子に新品とか贅沢だし😩って💦 偏見ではないですか❓ どういう環境で産まれた赤ちゃんでも命の重みは皆同じ… 147さん、ありがとうございます。

はい、命の重みは皆同じだと思います。
シンママの子供でも、両親いる子供でも、お古があるなら別に新品じゃなくてもいいと思います。

私は誰かのおさがりは全て有り難くもらいました😊
オークションもよく利用します。

ウチはベビーベッドもなし、ベビーバスは衣装ケースで代用し、ベビーカーは旦那のお姉さんからおさがりを頂きました😊

服も今上の子が着てるものはほとんどが母の友達のお孫さんからのおさがり。下の子が着てるものは上の子からのおさがりです😊

No.203 10/06/03 23:06
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 148 そもそも貴方は、養育費というものの意味を分かってらっしゃらないかと思われます。 子供に罪は無い。 148さん、ありがとうございます。

はい、子供に罪はありません。それは私の子供にも言える事です。

「養育費」とは、片親になった子供が、父親がいる状態と同等の生活を送れるように父親が支払うお金。と認識しております。違っていたらすみません。

では、元カノと旦那が夫婦であると仮定したら、どうか…?

下に2人兄弟が産まれてるんですよね。一番上の子の生活費だけが最優先に確保され、下の2人の生活費は削られる、なんて事は有り得ないですよね。

子供3人平等に生活費を出して、足りない分は奥さんが共働きで補いますよね。

No.204 10/06/03 23:18
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 149 主さんへ… あなたの主張はもっともです ただ前妻の子は腹違いの兄弟いるだけで傷つきます その上養育費減らされたら新しい家族が大事、とかいら… 149さん、ありがとうございます。

あの…腹違いの兄弟が居るのを知ったら傷つくのは、私の子供も同じですが。

あとですね。現在の状況だと、減額して平等なんですよ。今までが多かったんです。

それであちらの子供が傷つくとしたら、あちらの母親の伝え方が悪いんだと思います。

「お父さんは、どちらの子供にも平等にお金だしてくれたんだよ」

でいいじゃないですか。
もちろん私も将来そう子供達に伝えます。

もし、将来私の子供が腹違いの兄弟がいる事を知って、自分達が一番父親の側にいるにも関わらずあちらの子供優先にお金を送っていたと知ったら、傷つくと思います。自分達の存在は一体何だったのかと。

兄弟は平等です。「理不尽」と「優しさ」は違います。

No.205 10/06/03 23:39
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 151 認知していようがいまいが血を分けた子供なら、人として父親として養育費払うのは当然の義務です。主もそれが納得いかないようですがなんならDNA鑑… 151さん、ありがとうございます。

認知してなくても養育費は払いますよ。実際今まで払ってきたんです。

ただ、旦那が元カノの子供に責任があるのと同等に、私の子供にも責任があるんです。そのバランスが現在崩れてきていたから、考え直すべきと思ったのです。

151さんは、母親ですか?専業主婦ですか?子供を扶養する義務、旦那さん1人に背負わせてるんですか?

ただ子供の身の回りの世話をするだけで母親の役目は果たせません。それだけで子供は育ちません。

ある程度子供が落ち着いてきたら、母親も子供を育てる費用を稼ぐのは当たり前の事です。既婚でも、未婚でも同じです。母親なら。

そんな事も分からないで母親やってるなんて驚きです。

No.206 10/06/04 00:46
ベテラン主婦151 ( ♀ )

>> 205 すみませんが主さんて、頭おかしいのかなと思ってしまいました。
子供育てるのは父親も母親も責任は一緒ですよね。
向こうは子供の住む家確保し教育を受けさせ衣食住すべてを見てさらに世話もされてるのですよ。

たかだか二万や三万で子供なんか育てられたら苦労はしません。それもわからないんですか?

うちなんか子供の習い事だけで月三万は飛びます。


バランスうんぬん言うなら、同等にされてはいかがですか?
ご主人が産ませておいて放置した子供は母親がひとりで面倒見て、食べさせ、育ててるんです。父親であっても放置してる子供のために休日遊びに連れて行ったりなにか父親らしいことひとつでもしてますか?
せいぜい生活のたしにしかならないお金だけ送ってるだけですよね?
それさえもあなたみたいな考えが卑しい嫁がいることで減額減額って、父親らしいこと満足にしてるとは思えませんが。

稼ぎの少ない甲斐性のないご主人がだいたい後先も考えずあちこちに子供作るからいけないんです。嫁の質を見ればそういう計画性のないご主人なのも推測できますがね。

  • << 208 151さんに激しく同意✋ 主はなんかセコい。
  • << 209 きっつぅ瀨やばい昉最後のくだり自分に言われてんような気がした 旦那の質=嫁はんの質←特にコレ(笑) でぇも、言うてることあたってるぅ昉 ワイの嫁はんも若いの。 苦労知らずやから話通じへんもんな もっとガンガン言うてやれって言いたいトコだけど おーかた言うてもわからへんやろな 主は精神的に自立してへんやって思うねん 主に賛同しとるレスも若い娘ばっかりやしな そりゃしゃあない まだまだ自分が可愛えぇ娘ちゃんやから、皆ようわかるよう優しく教えたって炻 主はほんまの意味でぇ苦労し自分の足でぇ生きてへんから この人らのゆう意味ようわからんやろ? 可哀想とは思うけどな そんなん男しか捕まえられんかったんか?
  • << 211 151さんに同意です。 主、間違ってること、まだわかんない? 相手と自分の子供条件的に一緒にって、じゃあ主の子供が住む家(住宅ローンや家賃)や光熱費、健康保険代、学費貯金、衣類、行楽費などは誰の給料から出てるの? それも子供にかかる費用です。一緒言うなら、目には見えないが毎月かかる費用もご主人が主のい子供にかけてる同じ費用分だけ、相手の子供さんに出してあげたら? 大きくなれば部活の費用も毎月結構いるし小遣いも中高校になるとバカにならない。入学金や制服代、どれだけかかるか。大学進学は一般的に4年間で500万はかかりますよ。 あなたのご主人があなたの子供にかかる費用は月2万×12ヶ月で年間24万。 それで子供ひとり高校や大学卒業するまで育てられる訳ないでしょ。 それとも主夫婦は旦那の給料からは月2万だけで、それ以外子供に一円たりとも出さない訳? 目に見えない費用は主なんかと比にならない位、相手は負担します。主の稼ぐお金なんて、主だって住んでる家の費用や光熱費、食費や医療費などをご主人と完全折半って考えれば子供にどれほど主のお金回ってるんだろうね?そんな事すら判らなくて吼えてる姿は異常。

No.207 10/06/04 00:50
新婚さん25 ( ♀ )

>> 173 25さん、ありがとうございます。 ほう、そうですか。では、元カノさんは、旦那の洗濯、旦那の食事、やってくれますかね? 将来旦那の親と同… 「育ててやってる」なんて書いてませんが?笑

お世話してもらってると書いたのは、子供に言ってるのではなく、旦那さんに言ってるんですよ✋

自分で子育てしないくせに作って、元カノに任せてるんですから。

「旦那の世話、旦那の親の世話するなら生活費払う」って元カノに言ってみれば?

案外元カノがしてくれるかもしれないですよ?😃

No.208 10/06/04 00:51
匿名 ( 20代 ♀ 8rUgb )

>> 206 すみませんが主さんて、頭おかしいのかなと思ってしまいました。 子供育てるのは父親も母親も責任は一緒ですよね。 向こうは子供の住む家確保し教育… 151さんに激しく同意✋

主はなんかセコい。

No.209 10/06/04 01:40
婚活中209 ( 30代 ♂ )

>> 206 すみませんが主さんて、頭おかしいのかなと思ってしまいました。 子供育てるのは父親も母親も責任は一緒ですよね。 向こうは子供の住む家確保し教育… きっつぅ瀨やばい昉最後のくだり自分に言われてんような気がした
旦那の質=嫁はんの質←特にコレ(笑)
でぇも、言うてることあたってるぅ昉
ワイの嫁はんも若いの。
苦労知らずやから話通じへんもんな
もっとガンガン言うてやれって言いたいトコだけど
おーかた言うてもわからへんやろな
主は精神的に自立してへんやって思うねん
主に賛同しとるレスも若い娘ばっかりやしな
そりゃしゃあない
まだまだ自分が可愛えぇ娘ちゃんやから、皆ようわかるよう優しく教えたって炻
主はほんまの意味でぇ苦労し自分の足でぇ生きてへんから この人らのゆう意味ようわからんやろ?
可哀想とは思うけどな

そんなん男しか捕まえられんかったんか?

No.210 10/06/04 06:52
専業主婦197 

本当に旦那さんの子なら、養育費を法廷できちんと決めてもらったほうが、主さんの精神的負担は減るのだから、是非それを旦那さんに強制的に主さんからすすめて欲しいですね。

しかし、旦那さんの子では無かった場合‥‥その元カノはうまいこと何人かの男から「あなたの子よ!」と幾らか頂いて、それで生活してるのかも⁉
写メくらいは見てるのかな?似てる?

ちなみにうちの2才の頃は貯蓄やら定期だけで月25000円、オムツやら生活費で2万はいく。さらに付き合いや出かける事も多い、3万は足りない。

幼稚園に行く頃には、一人当たり7万は余裕でかかっている。

私の価値観では主さんのでは足りない。
だから、養育費の方が先に発生してるのだから、減額されたり払えなくなるのなら、わかってるんだから二人も生まないでよって思うかな。一人ならまだ生活出来たでしょ?

No.211 10/06/04 09:42
ベテラン主婦211 

>> 206 すみませんが主さんて、頭おかしいのかなと思ってしまいました。 子供育てるのは父親も母親も責任は一緒ですよね。 向こうは子供の住む家確保し教育… 151さんに同意です。 主、間違ってること、まだわかんない? 相手と自分の子供条件的に一緒にって、じゃあ主の子供が住む家(住宅ローンや家賃)や光熱費、健康保険代、学費貯金、衣類、行楽費などは誰の給料から出てるの? それも子供にかかる費用です。一緒言うなら、目には見えないが毎月かかる費用もご主人が主のい子供にかけてる同じ費用分だけ、相手の子供さんに出してあげたら? 大きくなれば部活の費用も毎月結構いるし小遣いも中高校になるとバカにならない。入学金や制服代、どれだけかかるか。大学進学は一般的に4年間で500万はかかりますよ。 あなたのご主人があなたの子供にかかる費用は月2万×12ヶ月で年間24万。 それで子供ひとり高校や大学卒業するまで育てられる訳ないでしょ。 それとも主夫婦は旦那の給料からは月2万だけで、それ以外子供に一円たりとも出さない訳? 目に見えない費用は主なんかと比にならない位、相手は負担します。主の稼ぐお金なんて、主だって住んでる家の費用や光熱費、食費や医療費などをご主人と完全折半って考えれば子供にどれほど主のお金回ってるんだろうね?そんな事すら判らなくて吼えてる姿は異常。

No.212 10/06/04 11:41
専業主婦212 ( 30代 ♂ )

子供を持つ母親として最低!
子供にかかる費用以外にも、家賃から光熱費までたくさんのお金が掛かるんだよ。
それについては無視かよ😠

No.213 10/06/04 12:32
新婚さん152 ( 30代 ♀ )

いくらなんでも『元カノに子供産ませておいて…』はひどくないですか😨

仮に元カノもそう思ってるならその子が可哀想😢


ところで養育費の中にその家の光熱費・行楽費も入るんですね。
知らなかった😩


主さん。
この際、『元カノの実家が遠い』なんて言ってないで、きちんと認知なり専門家に間に入ってもらうなりしなきゃダメですよ。

自分の子供の生活を守りたいならしっかり片を付けなきゃ😣

  • << 219 でも、結局、妊娠するようなことして子供が出来ても父親としての役目果たさず、 元かのだけに子供押付けてるのは事実でしょ。 養育費って子供が育つまでにかかる費用全般でしょ。 食費だけで子供が育つなら誰も生活苦しくならない。 ここからどれだけのお金かかるかわからないくらい 子供ってお金かかるんですよね。 うちは高校受験の塾代で月に3万、大学いくための塾は2年で100万程度 たかが塾代だけでですよ。 ピアノやスイミング英会話などは別でです。 新婚ならどれだけ子供ってお金かかるか知らないのも当然ですが 女手ひとつでそだてられるほど生易しいものでないです。 父親としての責任や血のつながりはたとえ離れて暮らしていようが 大切なものです。 どんな理由があってもね。 それが親として人間としての心を持つ人なら 子供のためにどんなことをしても力になりたいって思う親心だと思いますが。

No.214 10/06/04 12:53
ベテラン主婦214 ( 30代 ♀ )

>> 201 146さん、ありがとうございます。 養育費算定表は携帯からでは詳しく調べられませんでしたが、相場はおよそ3~5万程度。現在扶養家族が居れば… 主は、少し頭が弱いのかもしれませんね。 月2万で主の子供が生活できてると本気で思ってます? 主の子供が住む家の住居費は? 子供がお風呂に入ったり、テレビをみたり、子供の食事作るための光熱費は? 休みの日や子供達連れて遊びにいく時使うマイカーのの経費やガソリン代は? そういう目に見えないお金もご主人のお金からでてるはずだから22万じゃ足りないんですよね?主の働きがパート程度で子供の養育費はすべて自分が出してるは言い過ぎです。 これから大学いくまでの子供にかかる塾代、学校入学金、制服、教科書代、教育費用総額で安く見積もってもひとり1000万近く。 主とこは二人分だから2000万ですかね。 月たかが2万ご主人が出すだけでそれ以外の費用すべて主が稼ぐのですか? 私も働いてますが自分の食費、衣類、もちろん自分自身も住むための住宅ローン、私自身の医療代、美容院、化粧品や日用品、自分名義の生命保険代、車の費用など考えれば、自分の稼いだお金で子供の分の費用を私が見てるなんて口が裂けても言えません。それとご主人のお金で残ったお金は進学支度金の蓄えにって・・・ それも立派に子供にかかる費用です。→続きます。

No.215 10/06/04 13:07
ベテラン主婦214 ( 30代 ♀ )

>> 214 公平を言うなら親の責任は父親も母親も同じなのに何故、出来た子供は相手にだけ押付けてるんですか? 結婚もしないで同棲して避妊しないで子供作っておいて、生まれた子供は相手の女性にだけ押付けて父親の役目果たしてない。 公平って言うなら、すべて公平にしましょうよ。 自分の都合の良いことだけ公平いうのは卑怯。 これから子供にかかる費用すべて父親(ご主人)と母親(相手女性)と折半でいいんじゃないでしょうか? それほど公平っていう主の家庭もそうすれば?
主は頭弱くてわからないみたいだけど、主がご主人と同じだけ稼ぎあって初めて主が主の子供にかかる費用の半分をご主人と折半してるって言えると思います。
主がご主人と同じ月22万稼いで、ようやく子供の分も自分が半分は負担してるって言ってもいいと思いますよ。 共働きで家のこともきちんとこなしてる女性はたくさんいます。
相手女性はこれから子供の教育費稼ぐため大変な思いするでしょうし・・
月2万で主にそこまで言われたら相手の女性のこれからの苦労考えたらあまりにも可哀相です

No.216 10/06/04 13:09
専業主婦197 

>> 215 確かにぶつぶつ言われ、恩着せがましくする位なら、2万ぽっちいらないよね😒

No.217 10/06/04 13:19
おこげ ( xYFgl )

なんだろう…主さんの考え方がそこまで間違ってるとは思えないけどなぁ
元カノがなにも言ってこなければ減額でよろしいんじゃないの


むしろ養育費、養育費ってギャンギャン言っている人の方が醜く感じます
不幸自慢大会じゃないんだから

お互いの性格の不一致とかならわからんでもないですが、浮気や借金、DVで離婚することになって「そんな父親ならいらない→父親失格→でも父親なんだから養育費は払え」って流れに凄く矛盾を感じる気がするんですがね

いや、支払いの義務があるのはわかるんですが、そこまでギャンギレする意味が理解しがたい

親権って権利でしょ?「子供を育てることができる」って権利を得てるのに「大変だから養育費はしっかりを払え」ってのはなんだかなぁ
大変なのは夫がいようといまいとみんないっしょだろうに
元を辿れば、そんな男と見抜けなかった自身に全く非がないわけでもなかろうに

そんな風に考えさせられるスレですタ

  • << 220 それを言うなら、主も子供身ごもらせることしてモトカノだけに子供育てさせてる男って知っていて、養育費も了解ずみで結婚したんだから、今更、減額減額って言ってる主はせこくないの?醜くくないの? 最初からわかっていて今更、払うの惜しくなって吼えてる。 これだけの人が主がおかしいと言ってるということは主の考えはどこか変なんですよ。 それなのに人のいうことには聞く耳もたないで自己主張ばかりでぎゃんぎゃん言ってる主みてると人としてちっちゃいし、パートのお金だけで主の子供にかかる費用すべて自分が出してるって勘違いしてる。 そんな風に言われる主のご主人もたまったもんじゃないね。 それに子供育てるだけの甲斐性もないのに同棲して子供身ごもらせた男にも親として半分責任ってあるんじゃないの? それも日本の正当な法律で認められた養育費という立派な権利ですよ。 それも果たさないでOK! 男は子供作っても女性がひとりでみればいいの世の中になったら この世の中めちゃくちゃで怖いでしょう。

No.218 10/06/04 13:20
ベテラン主婦150 ( 30代 ♀ )

主、金の亡者だわ…。
その考えだと、旦那が側にいる有り難み、わかってないな。。


足りない分、働いたら?家族の家計は、妻の稼ぎも夫の稼ぎも区別する意味が無いでしょうに。。
家賃や光熱費、生活すべてに掛かるお金を、すべて主が負担して、子供の養育費だけ対等にもらう形で、全部やってみたらいいんじゃないのかなぁ。
平等にこだわるなら、月の半分は、夫を腹違いのお子さんに、貸し出しましょ。住む家も主が負担するか、ご実家に同居にすれば、全く同じ。平等な立場になりますよ。
ご主人を無職にすることで、そんなに罪のない相手のお子さんの生活を、苦しめたいのかなぁ。かなりひどいかも⤵

No.219 10/06/04 13:51
ベテラン主婦219 

>> 213 いくらなんでも『元カノに子供産ませておいて…』はひどくないですか😨 仮に元カノもそう思ってるならその子が可哀想😢 ところで養育費の中に… でも、結局、妊娠するようなことして子供が出来ても父親としての役目果たさず、
元かのだけに子供押付けてるのは事実でしょ。

養育費って子供が育つまでにかかる費用全般でしょ。

食費だけで子供が育つなら誰も生活苦しくならない。

ここからどれだけのお金かかるかわからないくらい

子供ってお金かかるんですよね。

うちは高校受験の塾代で月に3万、大学いくための塾は2年で100万程度

たかが塾代だけでですよ。

ピアノやスイミング英会話などは別でです。

新婚ならどれだけ子供ってお金かかるか知らないのも当然ですが

女手ひとつでそだてられるほど生易しいものでないです。

父親としての責任や血のつながりはたとえ離れて暮らしていようが

大切なものです。

どんな理由があってもね。

それが親として人間としての心を持つ人なら

子供のためにどんなことをしても力になりたいって思う親心だと思いますが。

  • << 224 妊娠するようなことをしたのは元カノも一緒ですよね😥 それとも半ば強引にされ、養育費あげるから産んでくれとでも言われたんでしょうか…。 それとも臨月で旦那さんが逃げ出したとか? 『産ませた』って言うのはこういう事でしょ? 合意の上での出産なんじゃないの? 旦那さんが認知を渋ったみたいだけど、もう何も言ってこないってことは了承したってことでしょ。 元カノと旦那さんに何があったか解らないのに『産ませた』は言い過ぎなんじゃないかと思ったまでです。 養育費に関しては無知でした🙏 ただ、姉は子供も引き取り養育費を貰ってる立場ですが、 学費は養育費から、食費等の生活費は自分の給料。 と言っていたので、生活費は含まないじゃないかと思ってしまいました😔

No.220 10/06/04 14:04
miku ( IgK4l )

>> 217 なんだろう…主さんの考え方がそこまで間違ってるとは思えないけどなぁ 元カノがなにも言ってこなければ減額でよろしいんじゃないの むしろ養育… それを言うなら、主も子供身ごもらせることしてモトカノだけに子供育てさせてる男って知っていて、養育費も了解ずみで結婚したんだから、今更、減額減額って言ってる主はせこくないの?醜くくないの?

最初からわかっていて今更、払うの惜しくなって吼えてる。
これだけの人が主がおかしいと言ってるということは主の考えはどこか変なんですよ。
それなのに人のいうことには聞く耳もたないで自己主張ばかりでぎゃんぎゃん言ってる主みてると人としてちっちゃいし、パートのお金だけで主の子供にかかる費用すべて自分が出してるって勘違いしてる。

そんな風に言われる主のご主人もたまったもんじゃないね。

それに子供育てるだけの甲斐性もないのに同棲して子供身ごもらせた男にも親として半分責任ってあるんじゃないの?
それも日本の正当な法律で認められた養育費という立派な権利ですよ。
それも果たさないでOK!
男は子供作っても女性がひとりでみればいいの世の中になったら
この世の中めちゃくちゃで怖いでしょう。

No.221 10/06/04 14:21
おこげ ( xYFgl )

>> 220 別にそこまでは言わないけどさ、なんで世の中のことまで話が飛ぶのかがよくわからん

親が自分の義務を果たすのは当然だと思うさ
でもなんだかなぁって思う内容が多かったので思ったまでを書いたまで

もしこれが男女逆の話ならここまで盛り上がらなかったろうし


主を醜いとは別に思わん

進学やらのお金はその都度相談するとは言ってるし

むしろ、塾や習い事で大変とか言う気持ちが不明
両親いても行きたくても行ってない子供はたくさんいる
片親だからってバカにされたくないとかそんな思いが伺い知れる
そういう主張が醜いと思っただけですヨ

  • << 223 >片親だからってバカにされたくないとかそんな思いが伺い知れる そういう主張が醜いと思っただけですヨ どこを読んでもそんな話なんてなかったって思うんだけど・・ あなたがそういう風に考えるからそう感じただけだと思うけどなぁ。 主がお金に汚いって私は思いましたね。 2万ぽっちで、子供育てられるご時勢ではないのに 減額減額っていい加減うるさい。 ありがとうございましたって返レスにあるけど 言葉だけでそんな気持ちはこれっぽちもないようだし、 最初から人の意見なんて無視で反論することや自分の主張を言いたいだけしか頭にないのに、ありがとうなんて言うなって思う。 正直、レスした人達がどれだけ嫌な思いしてるかと思うと なんでスレ立てたのか意味不明。 親が親の義務果たすの当然なら、少ない養育費で偉そうにいうなって思う。 私も感じたままを書きました~。

No.222 10/06/04 14:35
新婚さん222 

養育派を払うのは義務ですが、認知していないのであれば別に払わなくてもいいですよね⁉
それでも養育費を払ってる旦那さんは偉いと思いますが、それなら何故認知しないのでしょうか⁉私はそこに疑問が出てしまいました💧


それに認知はしないけど養育費は払う…元カノとの繋がりが欲しいってことなのかなぁ⤵



主も、お金お金と騒ぐなら、貴女が家計のやりくりしたらいいんじゃないですか⤴

No.223 10/06/04 14:36
ベテラン主婦223 ( 40代 ♀ )

>> 221 別にそこまでは言わないけどさ、なんで世の中のことまで話が飛ぶのかがよくわからん 親が自分の義務を果たすのは当然だと思うさ でもなんだかなぁ… >片親だからってバカにされたくないとかそんな思いが伺い知れる
そういう主張が醜いと思っただけですヨ

どこを読んでもそんな話なんてなかったって思うんだけど・・
あなたがそういう風に考えるからそう感じただけだと思うけどなぁ。

主がお金に汚いって私は思いましたね。
2万ぽっちで、子供育てられるご時勢ではないのに
減額減額っていい加減うるさい。

ありがとうございましたって返レスにあるけど
言葉だけでそんな気持ちはこれっぽちもないようだし、
最初から人の意見なんて無視で反論することや自分の主張を言いたいだけしか頭にないのに、ありがとうなんて言うなって思う。
正直、レスした人達がどれだけ嫌な思いしてるかと思うと
なんでスレ立てたのか意味不明。

親が親の義務果たすの当然なら、少ない養育費で偉そうにいうなって思う。

私も感じたままを書きました~。

  • << 225 「たったこれっぽっちじゃ習い事の足しにもならない」的な発言がちょこちょこ見受けられて「習い事のために養育費を貰ってんのかなぁ」と感じたので、前記のよう解釈させてもらいました まぁ、主さんの文面にも問題はある気はしますが、主張そのものにはあんまり違和感は感じなかったですね なんでスレをたてたのかって疑問には同意 実を申せば、自分の両親も色々あって離婚して、片親に育てられた口です 育てて貰って感謝してるし、そこまで苦労した記憶はないっス でも、自分の親たちもこんな風に養育費のことで払う払わないだの増額減額だのでギャンギャン言ってたのかと思うと、自分ってなんなんだろって思う次第であります このスレ、子供に見せられます? 子供側からながらに、主さんの主張は「まぁ、なるほどなぁ」ってカンジですが、他の一部の主張にはげんなりするのが本音です

No.224 10/06/04 14:42
新婚さん152 ( 30代 ♀ )

>> 219 でも、結局、妊娠するようなことして子供が出来ても父親としての役目果たさず、 元かのだけに子供押付けてるのは事実でしょ。 養育費って子供が育… 妊娠するようなことをしたのは元カノも一緒ですよね😥


それとも半ば強引にされ、養育費あげるから産んでくれとでも言われたんでしょうか…。

それとも臨月で旦那さんが逃げ出したとか?

『産ませた』って言うのはこういう事でしょ?


合意の上での出産なんじゃないの?

旦那さんが認知を渋ったみたいだけど、もう何も言ってこないってことは了承したってことでしょ。

元カノと旦那さんに何があったか解らないのに『産ませた』は言い過ぎなんじゃないかと思ったまでです。


養育費に関しては無知でした🙏

ただ、姉は子供も引き取り養育費を貰ってる立場ですが、
学費は養育費から、食費等の生活費は自分の給料。

と言っていたので、生活費は含まないじゃないかと思ってしまいました😔

No.225 10/06/04 15:39
おこげ ( xYFgl )

>> 223 >片親だからってバカにされたくないとかそんな思いが伺い知れる そういう主張が醜いと思っただけですヨ どこを読んでもそんな話なんてなかった… 「たったこれっぽっちじゃ習い事の足しにもならない」的な発言がちょこちょこ見受けられて「習い事のために養育費を貰ってんのかなぁ」と感じたので、前記のよう解釈させてもらいました

まぁ、主さんの文面にも問題はある気はしますが、主張そのものにはあんまり違和感は感じなかったですね
なんでスレをたてたのかって疑問には同意


実を申せば、自分の両親も色々あって離婚して、片親に育てられた口です
育てて貰って感謝してるし、そこまで苦労した記憶はないっス
でも、自分の親たちもこんな風に養育費のことで払う払わないだの増額減額だのでギャンギャン言ってたのかと思うと、自分ってなんなんだろって思う次第であります

このスレ、子供に見せられます?
子供側からながらに、主さんの主張は「まぁ、なるほどなぁ」ってカンジですが、他の一部の主張にはげんなりするのが本音です

No.226 10/06/04 16:04
マリ ( ♀ YQo4l )

>> 225 私も片親に育てられた口ですが、母の苦労を考えると逆に主のような後妻がいて、まともな養育費ももらえなかった元彼女の方がとても不憫ですね。

私達姉妹を育てるために身体を壊し、先日あの世に旅立った母ですが、もし満足な養育費もらえていたらもっと長生きしていただろうなあって思います。
3万だって子供を育てる養育費としてはまだまだ足りない額だと自分が母になりよけい感じているのに、主は自分も母になってさらに相手女性の生活を追い詰めるのですね。
おこげさんは苦労したことないとのことですから、母子世帯の大部分の本当の苦労や実態は把握できないのも当然ですが、みんな厳しい生活強いられています。
子供がいるというだけで、シングルマザーというだけで正社員になれないご時勢なんですよ。

主がギャンギャん騒いでることって、自分が自分がって話ばかりで、
私は逆に主の発言にげんなりです。
そういう方が多いから主に厳しい意見も多いのだと思います。

No.227 10/06/04 16:26
新婚さん194 ( 20代 ♀ )

❓❓❓

このスレの一部の人の意見では、行楽や習い事まで養育費の義務に入っているのはなぜ❓❓❓


それは贅沢の部類に入ってるよね❓
子供に贅沢させたいなら、元カノが未婚を選んだ時点で、元カノが頑張るしかないんじゃないの❓❓❓


離婚ってそういうもんでしょ❓❓❓❓

❓❓❓❓❓

No.228 10/06/04 16:39
おこげ ( xYFgl )

なぜ苦労知らずに思われてるのが不思議ですが(笑)
それなりの苦労はありましたよ。どの家庭でもなにがしかあるのが普通です。大事件や一家離散するような苦労でなきゃ「苦労した」なんて偉そうなこと言えないと言えないと思ってるだけです。
「うちはこれだけ大変だった」って言う主張が醜く感じるだけです。

片親だったら苦労するのは当たり前でしょうに。そんなに大変なら離婚しなきゃよかったんですよ。離婚しなきゃ、苦労しなかったんでしょ?自分が辛くて苦しくて子供にも被害が及ぶ生活の大変さのほうが勝ると思ったからこその離婚でしょ?じゃあ、片親が死んだ家庭はどうなんだって話。遺族手当てだって満足にもらえない場合だってある。

よっぽどの事情じゃなきゃ「片親だから大変」てのは言い訳にしか感じない。

  • << 231 片親でそこまで苦労した記憶はないとご自分で書いてられてましたけど。😥 それに男性側に問題あって仕方なく別れひとりで育てるしかなかった人たちもいるのに、よく別れなきゃ良かったとかそんな酷い言い方苦労でお母様亡くされたばかりの方によくできますね。 主もですが相手の立場を少しも思いやる心がない方ですね。

No.229 10/06/04 17:05
結婚したい229 ( 20代 ♂ )

4万×12ヶ月×20年=約1000万

  • << 235 うちは 10万×12ヶ月×17年… 2040万 に なります…

No.230 10/06/04 17:06
結婚したい229 ( 20代 ♂ )

シングルになった理由は離婚が原因とは限らない

No.231 10/06/04 17:42
ベテラン主婦151 ( ♀ )

>> 228 なぜ苦労知らずに思われてるのが不思議ですが(笑) それなりの苦労はありましたよ。どの家庭でもなにがしかあるのが普通です。大事件や一家離散する… 片親でそこまで苦労した記憶はないとご自分で書いてられてましたけど。😥
それに男性側に問題あって仕方なく別れひとりで育てるしかなかった人たちもいるのに、よく別れなきゃ良かったとかそんな酷い言い方苦労でお母様亡くされたばかりの方によくできますね。
主もですが相手の立場を少しも思いやる心がない方ですね。

No.232 10/06/04 17:58
ねこ ( ♀ 7blib )

離婚ってそんなものではないと思うよ。
結婚や子供を作るという事に関して責任感薄すぎ。

子供からしたら離婚って親の都合です。
子供を育てる責任は作った両親ともどもある。
それなのに親権をもったほうだけが、頑張るしかないの❓

貴方の考えって
子供から考えれば、お父さんいたら裕福だったのかな…お父さんいれば、沢山遊びに行けたのかな❓
って思うだろうね。
貴方がいう贅沢費を考えているから、法律は収入から養育費は算出されてると思うけどね。

  • << 236 だから2万はその年齢なら妥当じゃない❓ 元カノ子供=1人 主子供=2人 んで、主の旦那の給料でしょ❓ 子供が贅沢するために、そこまでするもの❓ 贅沢出来ない子供ってそんなに可哀想なの❓ 親の選択で習い事や旅行に行けない家庭の子供も、 養育費払うのにいっぱいいっぱいで習い事や旅行に行けない家庭の子供も かわいそうなんだね。

No.233 10/06/04 18:06
ねこ ( ♀ 7blib )

片親だから大変っていう苦労話にうんざりしてるのかな❓

ここのスレの主旨は違うので他スレたてて下さい。

片親だから苦労するの当たり前だから、その話をするなんて醜い‼って考えているみたいだけど、客観的にみたら、貴方かわいそうな人に見えるよ。自分も苦労したなら、人の苦労も労れるだろうに…
そんな風に考えるなんていまだに苦労をしているのか、本当に苦労をした過去があって僻みがあるのか…と思ってしまいます。

掲示板だから忠告して言うけれど、凄く醜くみえる。普段の生活でそんな片鱗みせないようにね。

No.234 10/06/04 19:09
おこげ ( xYFgl )

スレとの内容違いとのことで色々と失礼しました
これで最後にします


感じたままを書いたまでですけどね。なんだろう「私こんなに大変だったら養育費を貰ってあたりまえの現状。減額とか言う主信じられない」みたいなレスがどうも醜く感じたので主さんへのコメに加えてに意見したまで。それに反応してきた方の相手をしただけですよ。

私は至って普通に生活してますよ。過去そこそこ色々とあったからこそ、なんで自分の苦労話を人にするのかがわからないだけです。
正直「大変だったね。でもダから何?」ですよ

痛みを分からないとか醜い言われましたが、自分の過去を明かしてない人間にそういう台詞が吐ける人の方が、無神経かと思いますガ


主さんがこのスレに書いてあることがこれまでの全てじゃなかろうに

正論だと思ってグダグダ言ってる方の人間が、私はよっぽと残酷だと思いますけどね


では、失礼しました

No.235 10/06/04 19:14
匿名さん ( 0QjXk )

>> 229 4万×12ヶ月×20年=約1000万 うちは
10万×12ヶ月×17年…

2040万 に なります…

No.236 10/06/04 19:44
新婚さん194 ( 20代 ♀ )

>> 232 離婚ってそんなものではないと思うよ。 結婚や子供を作るという事に関して責任感薄すぎ。 子供からしたら離婚って親の都合です。 子供を育てる… だから2万はその年齢なら妥当じゃない❓

元カノ子供=1人
主子供=2人

んで、主の旦那の給料でしょ❓


子供が贅沢するために、そこまでするもの❓

贅沢出来ない子供ってそんなに可哀想なの❓

親の選択で習い事や旅行に行けない家庭の子供も、
養育費払うのにいっぱいいっぱいで習い事や旅行に行けない家庭の子供も

かわいそうなんだね。

No.237 10/06/04 22:37
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございます。

また改めて1つ1つ返レス致しますが、追いつくのには時間がかかりそうなので、ひとまず一括でお礼致します。

えっと…まずですね。何だか酷い言われ様ですが、私は養育費を払う事は納得してますし、実際今まで払ってきたんです。

ただ、旦那の月収は22万です。そこからまず、旦那の生活費が必要ですよね。
旦那の生活費を引いたら、子供に出せるお金はせいぜい月6万くらいです。

ここで、今まで通りに養育費に月3万出したら、私の子供には月1万5000円ずつしか出せませんよね?

それが不公平じゃないか、と私は言ってるんです。

だから、子供1人あたり2万ずつで、月6万。

それで足りない分は、私の子供の分は私が。元カノの子供の分は元カノが出せばいい、というのが私の意見です。

もし、旦那の生活費から少し残ったら、その分は貯蓄して、進学支度金として3人に平等に渡します。
続きます。

  • << 248 22万あって、 旦那の生活費が16万、子供に6万←これが主さん家庭の勝手な割り振りだといいたい。 極端な話、旦那の生活費が10万、子供に12万の割り振りでもいいわけです。 探せば400万の中古物件とかあります。それを35年ローンすれば、家賃なんて数万です。10万で生きていくことは可能です。 貯蓄した分を3等分するとか言いますが、主さんが貯蓄した場合、元カノが貯蓄した場合の金額も変わります。 私は普通に4万or5万定期で払っといて、将来の貯蓄も相手に任せ、他は請求してこないように伝えるのが一番利口だと思いますけどね。
  • << 262 逆じゃない? 旦那が月に5万子供にかけるって決めたんだから、一人5万でしょ? で一人5万なのに無計画にポンポンと生んだんだから、生活苦しくなるのはあたり前。 3人の子供で15万。 22万から15万引いて、7万が生活費。 足りない分は旦那をさらに働かせるか主が働けばいいんじゃない?

No.238 10/06/04 22:46
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。続きです。
以前のレスにも書きましたが、家賃は子供にかかるお金ではなく、大人の生活費です。
子供がいるから家賃が発生している訳ではありませんから。
旦那の住む家の家賃、光熱費は旦那が払うのが当たり前です。

そこに、私と子供が住まわせて貰っている。
その分の対価は、私は旦那の身の回りの世話を。加えて旦那の親の世話もするという前契約付き。
子供は、癒やし、生きる活力、親としての幸せを旦那に与えています。そしてそれを旦那が望んでいます。
それで契約成立してるんです。

元カノも同様です。元カノが住む家の家賃は元カノが払うのが当たり前。
そこに、子供を住まわせている。
その対価は子供から十二分に得ているはずです。

  • << 255 主さん あなたの子供が旦那さんを癒やすのが 対価とか契約なんて 本気ですかあ❓⤵ なんか 『家族貸します』って商売あったよね 寂しいから時々お金払って役者みたいな家族雇ったり 結婚式に出席するキャストがいたり 一緒に生活してるのが商売なんだ❓😲

No.239 10/06/04 23:01
匿名 ( 8rUgb )

>> 238 あの…、主さん、夫婦なのに契約成立ておかしくないですか?

損得勘定だけしているように思えます。
夫婦なのに、旦那のお金・私のお金ってなんだか違和感をおぼえました。
それと何でこのスレをたてたのか疑問です、最初から考えを変える気がないんだったら無意味だと思います。
一体何がしたいんですか。

No.240 10/06/04 23:08
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。あとですね。旦那が元カノの子供に対して責任があるのは分かっています。

でも、「産ませた責任」はありません。ひとりで産むと決めたのは、元カノです。
旦那の責任は、避妊を怠った責任です。でもそれは元カノも同じなんで、この時点で責任は50:50です。
でも、産むと決めたのは元カノ。そこに旦那に決定権はないんですよ。

ひとりで産むと決めた母親の責任として、子供の養育全般を。その対価として、子供からの幸せを。

命を誕生させた父親の責任として、養育費を。父親の愛情を与えられない対価として、親としての喜びを味わえない不幸を。

なんだかんだで釣り合いとれてると思うのですが。

ちなみに、旦那から元カノに対しての責任は…。避妊しなかった責任は50:50、産む選択をしたのは彼女だから…理屈的に言えば旦那から彼女への責任はないかな、とも思う。

でも、産むにしても堕ろすにしても、大変な思いするのは彼女だから、やはりその点で旦那の責任というのはあると思う。

ですから、別れる時に50万、妊娠中から月5万。払ってきました。

No.241 10/06/04 23:56
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。えー…ちなみにですね…。

私がこれから働くのは、パチ屋です。独身時代に働いていた所が、声掛けてくれました。

ですので…早番のみ、時給1300円で、週5。私の親のサポート有り。
まぁ…とりあえず扶養は越えますね。

でもいつまでもパチ屋って訳にもいかないので、いずれはヘルパーの資格をとり介護職に行く予定です。

元カノだけが苦労するべきとは思ってません。
男と別れてもひとりで産むと決めた元カノ。
そしてそれを分かってて結婚した私。
そしてお互いに母親。立場は同じです。
私も頑張るから、貴女も頑張れよ、という気持ちです。

No.242 10/06/05 00:08
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。えー…何度もすみません。ちょっと言いたい事が多くて。

私の子供への「目に見えないお金」ですが…ないと思います。あったら減額なんてしません。

しょっちゅう遊びに行ける余裕があったら、減額なんてしません。

我が家の休日は、もっぱら徒歩5分にあるショッピングモールです。
たまに動物園に行く時もあります。地下鉄で片道230円、入場料は子供はタダです。

マイカーはありません。

まぁ、「目に見えないお金」があるとしたら、それは私の独身時代の貯金と、私の身内からの出産祝いだと思います。

それは確かに目に見えていたはずなのに、月日が経つ事に見当たらなくなってしまいました。

No.243 10/06/05 00:19
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。えー…あとですね。
子供が大きくなってきたら出費も増えるでしょう。
その時旦那の給料も上がっていたら、子供に掛けるお金も3人平等に増やします。
でも、高校受験の為に塾代3万…てのはどうなんでしょうね?
少なくとも私の目には、実力に対して分不相応だと見えます。

正直、「塾代に3万かかるから、養育費を増額しろ」と言われても…「学力足りないからだろうが」としか思えませんね💧
子供にどれだけお金をかけるかは親それぞれの価値観かも知れませんが、それ全てを父親が賄う必要は必ずしもありませんよね。

普通の夫婦で、嫁さんが、
「私はこれだけのお金を子供にかけたいんだから、お前は寝ずに働いて稼いで来い!」
と、旦那に向かって言いますか?

No.244 10/06/05 00:48
ベテラン主婦131 ( ♀ )

なんだか不思議。いつもそんな損得とか契約とか考えて生活しているんですか。友達関係とかもそんな損得のうえで成立しているんですか。子供の世話をして癒しをもらう・・。大学生の子がいますが、癒しなんてとんでもないですよぅ。子供の成長や環境の変化でそううまくはいかなくなる時もきます。損なんだか得なんだか。私立や公立や子供の才能によってかかる金も平等にはいかなくなりますし。同じ家族の子供達にも不平等になるときもあります。旦那さんの子供にかける費用は平等で後は母親の稼いだ金でそれぞれの我が子に金かけるということですね。お子さま達はまだ小さいみたいですからまだまだこれから大変かもですね。私は金食い虫となった我が子ら早く独立しないかなとしか今は考えらんない💧

No.245 10/06/05 01:25
専業主婦245 ( ♀ )

旦那サンと彼女が納得なら、1万だろうが、2万だろうがいいのでは?
ただね、理由がどうあれ同棲し妊娠した…
そして、別れたのは事実

個人的指摘で見れば、妊娠は五分五分の責任だけど…

今現在の一般的な見方だと、男性に不利な状況と解ってます?

仮に彼女が、慰謝料求めれば、請求が通る状況だよ

認知するかしないかは男性より女性次第なのよ…

つくってしまった男性は、産んでほしくなかったにせよ
養育費は発生する訳よ…

主サンは夫婦でいる訳だから、二人の収入がある…
なぜ分けて計算するの?
主サン宅は、二人で働きこの先、お金がかかれば、養育費は増えるけど、彼女宅は?

旦那サンからの養育費はいつまでも2万では?
主サンはこれから先も平等と言うけど、平等にはなり得ないんだよ…
増えたから、10万にとなったら、主サン宅は払うの?

減額や2万が悪いとは言わないよ…
言いたいのは、なぜ彼女の子供と自分の子を計りにかけるのかです
2万や3万で、子育てをまかせられるなら、ありがたく思わなきゃ…
主サンが批判されるのはそこだと思いますよ

家族であって、分離した考えを主張するからだと…

No.246 10/06/05 08:07
しぃ ( 20代 ♀ tuZtl )

主サンの言い分もわかる❗
けど皆さんの言い分もわかる❗
私なら3万でやっていけないかもしれません😫

お子さんが小さくて今は余ってたとしても.いつかは3万じゃ足りなくなりますよね?その時まで余った分は貯金されてるかもしれませんよ?
後前も書きましたが
母子家庭だと国からお金おりますよね?
そ-ゆう手続きをしたかどうか確認されましたか??

No.248 10/06/05 09:04
専業主婦197 

>> 237 主です。皆さんレスありがとうございます。 また改めて1つ1つ返レス致しますが、追いつくのには時間がかかりそうなので、ひとまず一括でお礼致… 22万あって、

旦那の生活費が16万、子供に6万←これが主さん家庭の勝手な割り振りだといいたい。

極端な話、旦那の生活費が10万、子供に12万の割り振りでもいいわけです。

探せば400万の中古物件とかあります。それを35年ローンすれば、家賃なんて数万です。10万で生きていくことは可能です。

貯蓄した分を3等分するとか言いますが、主さんが貯蓄した場合、元カノが貯蓄した場合の金額も変わります。

私は普通に4万or5万定期で払っといて、将来の貯蓄も相手に任せ、他は請求してこないように伝えるのが一番利口だと思いますけどね。

No.249 10/06/05 09:30
婚活中249 

私はバツイチ子持ちです。
婚活なんてしてないけど、私に添う選択肢がなかったもので😱
どちらかと言えば元カノ側(?)の立場ですが、主さんの言ってる事も理解出来ます。
逆に鼻息荒く『主は愛されてないから…』とか言ってる人の事は理解出来ませんが😫
執拗なまでの粘着質な叩き😱淋しい人なのかなって思います😢

余談は置いといて💦
3万以下への減額はさすがに苦しいと思います⤵
『平等』と仰ってますが、2万や3万で1ヶ月女手一つで子ども1人育てる方が大変ですよ😔
面倒見ないかわりに幸せを貰ってなくても養育義務をお金で解決出来るなら安いものだと思いませんか?
さすがに5万10万は家計もあるし無理だとは思いますが💦
旦那さんと今後の事も見通した納得いく額の話し合いが出来るといいですね😊

続きます➡

No.250 10/06/05 09:32
婚活中249 

>> 249 ➡続きです

最後に余計な事かもしれませんが…
売り言葉に買い言葉なのかもだけど、主さんが旦那さんと簡単に離婚って言葉が出るってのが気になりました😔
夫婦仲は良いって書いてらっしゃるのに…
結婚前から余所に養育費払う子どもが居るって分かってて結婚したくらい愛されていたはずなのに…
母親が子どもを守る事は大切ですが、そればかりに気を取られて主さんの幸せを、ひいては家族の幸せを見失わないでくださいね😊

長文失礼しました💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧