注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

養育費減額

レス438 HIT数 20738 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/06/12 21:06(更新日時)

旦那には、同棲していた元カノとの間に子供が1人居て、養育費を払っています。 認知も公正証書による取り決めもしてません。

私が1人目の出産で里帰り中、私と子供の生活費をくれませんでした。オムツやミルクも私の独身時代の貯金で賄ってました。

帰ってきて通帳見たら、養育費に5万払ってました。私がブチ切れた末、養育費は3万になりました。

そして2人目の里帰り。また生活費は貰いませんでした。
二重生活はお金がかかるし、旦那の生活費もないと困るだろうと、私の出産一時金の残り(帝王切開の為)や、生命保険から降りたお金で凌いでました。

養育費は変わらずにキッチリ支払っていました。

続きます

No.1330042 10/05/24 22:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/05/25 01:55
専業主婦51 ( ♀ )

旦那さんに責任くらい自由に取らせてあげるのが一緒にいる妻の主さんの役目です。
嫌なら離婚して、相手の家族の元へ行かせてあげては?

  • << 94 51さん、レスありがとうございます。 旦那が離婚したいならそれもまた仕方ないです。 子供に対する責任は、私達大人3人にありますよね? 例えば、このまま行くと…。 旦那…働いて自分と妻、子供3人の生活費を出している。 私…子供と旦那の身の回りの世話をして、働いて自分と子供の生活費も少し出している。 元カノ…働いて自分の生活費を出して、子供の身の回りの世話をしている。 …なんか不公平じゃないですか?

No.52 10/05/25 01:58
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 28 う~ん?💧 元カノさんで、ご結婚もされてなかったんですよねぇ?💧 それに、認知もしてないのに養育費って払わないといけないのでしょうかぁ?😥 … 28さん、ありがとうございます。

元カノの話は、結婚当初はかなり話し合ってましたが、最近は全くと言っていいほど話してません。どうやら連絡も来てないようで。

養育費は、父親の最終学歴を基準にするそうですから、高校卒業までになります。

私は私の子供は大学に行って欲しいので、私の給料で頑張って貯めようと思ってます。

まぁ…認知もしてないから、本来なら義務はないのですが、強制認知という方法もありますから、その時の為にも今からキチンと払ってます。

No.53 10/05/25 02:01
ベテラン主婦32 ( ♀ )

>> 50 27さん、ありがとうございます。 そうですね。その方が子供にとってメリットがあると私が判断した時は、そうすると思います😊 でも私が離婚… シングルマザーの私が言うのも何ですが、何のために結婚したんですか❓

  • << 97 32さん、ありがとうございます。 その質問は愚問ですね。つまり、結婚したなら我慢しろという事ですか?

No.54 10/05/25 02:05
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 29 ん…、主さんは偉いなぁ~と思いました。 旦那の元カノの妊娠出産後まで、普通奥さんが親身になってくれるかな…と思うし、その点主さんは寛大な方だ… 29さん、ありがとうございます。

旦那と元カノと私と3人で話し合うのは、距離的に不可能なんです💦

今までは、元カノの子供もまだ小さいし…と思い、苦しくても最低限、私の子供にかかる生活費と同額の養育費を払ってきました。

むしろトータルで考えたら、養育費の方が多いです💦私の貯金から補充する時もありましたから💦

私が働く事になって、私は、旦那の世話もしながら、子供の生活費も出す…。
なのに元カノは、子供にかかるお金は養育費で賄っている。

なんかおかしくないかっ?と思いました。

No.55 10/05/25 02:09
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 30 養育費の問題は裁判所へいってください。 共働きするなら収入が増えるので逆に養育費増える可能性のがたかく減額なんてできません。 平等、不平等な… 30さん、ありがとうございます。

そうですね。裁判所で決めて貰ったら、私も楽になります。むしろそうして頂きたいです。

多分裁判所で決めたら、今まで払ってきた分の方が多いと思いますよ。

No.56 10/05/25 02:18
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 31 じゃあ、元カノの子供がいままで会えなかった数年一緒にいたいって言われたら、主さんは旦那様から子供2人分6万の養育費でやっていけるですか❓ … 31さん、ありがとうございます。

はい、養育費が6万あれば、やっていける自信はあります。

前のレスにも書きましたが、家賃は子供の生活費ではなく大人の生活費です。
独身の大人なら自分の家賃は自分で稼ぐのが当たり前です。
子供手当てがあるのは、元カノの家庭も同じです。

結婚してる以上、旦那が倒れたら私が扶養する覚悟はあります。
その場合、旦那は扶養しますが、養育費は払いません。

私のお金を子供に使うのはいくらでもしますが、私のお金を使う事によって浮いた旦那のお金が必要以上の養育費に流れていく事には納得できません。

  • << 64 旦那が稼いだお金だもの元カノの子供にあげようが何しようが旦那の勝ってでしょ⤴ 主さんは十分養えてもらってるんだから文句ないでしょ💨 人の稼いだ金まで管理したいなら私の貯金とか言わないの‼ 自分だけ稼げば貯金出来る状態なんだから⤴ 主さん性格悪いね⤵ 友達いないでしょ💨

No.57 10/05/25 02:26
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 32 シングルマザーです。 進学のお金などはまた別ですって何ですか💧 家計全体から、進学にかかるお金を貯蓄するんですけど💧 それぐらい常識的にわ… 32さん、ありがとうございます。

進学時に必要なお金は、その都度必要な分を渡します。全額じゃありませんが。元カノも親なんだから、元カノにも少しは負担して貰います。

私の子供の大学の学費は、旦那の給料から学費保険、児童手当、プラス私の給料から少しずつ貯めます。

ですから元カノの子供には、養育費の中に学費保険の金額も含めますが、後は元カノに自分でなんとかして貰います。

No.58 10/05/25 02:43
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 33 認知はされてないんですね? それで養育費は…ん?って思いますが、せめてもの責任の償いからでしょうか。 元カノの出産費用とかベビー準備品とか… 29さん、ありがとうございます。

はい、同棲までしていたのに、という負い目もあるんだと思います。

元カノの出産費用は、別れる時に旦那の貯金から50万渡し、元カノは実家に戻り仕事も辞めたので、妊娠中から毎月5万払ってきたそうです。過去の通帳も見ました。

私は出産ギリギリまで働き、出産費用は一時金から。ベビー用品は旦那が買ってくれた物も少し、私が買った物も少し、私の親が買ってくれた物も少し、お下がりも少し、という感じです。

旦那は基本的に気が弱くて、言ったもん勝ち、という所があります。今までは元カノが強気で旦那に言っていたので、私は強く言えませんでした。

でも、私にも守るべき存在がいます。強くなります。

No.59 10/05/25 04:24
専業主婦59 ( 20代 ♀ )

旦那さんは認知もしてない子供の為に何故養育費払ってるのですか?
籍も入れなかったし認知もしてないって本当に旦那さんの子供なのか私なら疑ってしまいます💧
元カノから認知しないならこれだけの養育費払ってと言われているのでしょうか?
旦那さんは結婚する前に調停なりはっきりさせておくべきでしたね。
今は主さんとの生活があるので、主さんは主張して良いと思います。
そもそも旦那さんがだらしないのがいけないのですから。

  • << 98 59さん、ありがとうございます。 正直、私も旦那も、本当に旦那の子供か確信はありません。 ですから、認知するならDNA鑑定した上でしてくれ、と話してます。 ですが、同棲していたし、全く身に覚えがないって事もなさそうなので、とりあえず払える範囲内で養育費は払います。 後で強制認知して、遡って養育費を請求される事もありますからね。

No.60 10/05/25 04:26
匿名 ( idfZk )

全て読んでませんが…

主さん心が狭いのかな?

あなたの給料は養育費に関係ないですよ。

旦那さんの給料からしたら高い養育費を払ってますから調停したら宜しいかと。

  • << 99 60さん、ありがとうございます。 心狭いですか? 旦那の給料から私の子供に出す生活費より養育費の方が多い。 疑問に思わない方が私には不思議なのですが。

No.61 10/05/25 04:40
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

何度となく皆さんが説明しても

すべてご自分が正しいと思われているようで滑稽です


認知の問題はあるかと思いますが


旦那さんが払う意志があるなら払わなければならないだろうし


根本的に間違えているのは


旦那さんと主さんの稼いだお金から払うのがいやなんて認められないし


そもそも旦那さんの給料22万から3万ひいた額が主さん夫婦の生活費なんですよ😥 なぜわからないんですか?
家裁とうして調停するなりしてみてください 現実がわかりますから

  • << 71 裁判で決められる子供一人あたりの養育費平均はだいたい三万~四万みたいです。 それから、新しい家庭に子供が出来たら二万くらいに減額が通るようです。
  • << 100 4さん、ありがとうございます。 分からないので教えて下さい。 その3万を維持しないといけない理由は何ですか?私の子供の生活費を削っても養育費3万を維持しなければいけない理由は何ですか? ちなみに今までの養育費3万は私が家計の状況と、実際自分が子育てしている中で、単純に食費、衣料、雑費、学費保険でこれ位だろう、と計算して出した金額です。 毎月振り込んでいたのも、私です。

No.62 10/05/25 05:01
新婚さん25 ( ♀ )

じゃぁ~もぉ~好きにしたら?

自分と違う意見はいらないんでしょ?

自分が全て正しいと思ってるみたいですし。

って言うか、これって相談なんですか?
反論ばかりで皆さんの意見なんて無視ですよね。

子供の為とか言いながら、貴女は金にがめついだけだと思います😊

  • << 101 25さん、ありがとうございます。 自分と違う意見は必要ですが、感情論は要りません。 理論的にご意見をお願いします。

No.63 10/05/25 05:05
ベテラン主婦63 

主さん、養育費は一応法で取り決めがあるものですが、結局は「本人の意志」です。
払うのは良心のみ。
そして世間では払わない人が多いです。
だから主の旦那さんは、本来世間のバツ男性がやりたくないことを自ら進んでやってるんです。
そこには「想い」があるんでしょうね。
仮に減額しても、旦那さんが個人的意志でプラスして支払う場合もありますよ。
別口でお小遣いとして渡したり。

で、主さんは離婚したら「自分の子3万×2、元カノの子3万…無理」と言ってますが、その無理を旦那は元カノ重視で支払うかもしれないです。
「元カノの子3万、主の子0円」て具合になる可能性もあります。

そんな養育費の不公平云々より、私が思うには、旦那さんは主さんより元カノと過ごしたいんだと思います。
生活費をくれないという時点で、もうおかしいでしょ?
普通は妻に気を使うはずが、妻は放置で元カノにベッタリな感じ。
旦那さんは妻に愛がないんですよ。
もう離婚はみえてますよ。

養育費、ちゃんと3万×2人分を貰えるといいですね?
多分無理だと思いますが…

  • << 102 63さん、ありがとうございます。 真剣に話し合った末、離婚となるならそれも仕方ないと思います。 あなたは「元カノ3:主0」になったとしても、それは旦那の気持ちだから仕方ないと仰いましたね? では逆に、旦那の良心次第なら、「私3:元カノ0」でも仕方ないというご意見ですか?

No.64 10/05/25 08:34
ママ ( 20代 ♀ c2CaLb )

>> 56 31さん、ありがとうございます。 はい、養育費が6万あれば、やっていける自信はあります。 前のレスにも書きましたが、家賃は子供の生活… 旦那が稼いだお金だもの元カノの子供にあげようが何しようが旦那の勝ってでしょ⤴

主さんは十分養えてもらってるんだから文句ないでしょ💨

人の稼いだ金まで管理したいなら私の貯金とか言わないの‼

自分だけ稼げば貯金出来る状態なんだから⤴

主さん性格悪いね⤵
友達いないでしょ💨

  • << 109 64さん、ありがとうございます😊 「旦那の稼いだ金なんだから何に使おうが勝手」 そのセリフ、全国の奥様方に言えますか? 養って貰っている位の労働はしているつもりです。 ちなみに、私が別居中に子供達の生活費に使ったのは私の独身時代の貯金です。私の独身時代の貯金を使って、養育費を払っていた訳です。 返して欲しいに決まってるじゃないですか。

No.65 10/05/25 08:41
ラブラブ婚約中29 ( ♀ )

なんだか、主さんを批判してる人?って
自分が同じ立場になったら、こんな風に言ってるようにできるんですかね?
主さんに性格悪いとか棚にあげて良く言えるなぁ…と。
女性が女性に敵対するって醜いですね。

  • << 74 私も働いてるし、3万くらいなら。5万はキツけど旦那の給料ならその心配は無さそう。 旦那のこづかい減らして払います。それと進学や節句のお祝い、支度金を別に渡します。沢山は厳しいけどね。 仕方ないですよ、好きでこぶ付と結婚したんですから。 むしろ片親のハンデに対して不憫に思います。
  • << 76 主さんの立場になったら❓ そもそもそんな人と結婚しないし😂 敵対心っていうけど貴女も同じよ😁
  • << 110 29さん、ありがとうございます。 実際に私と同じ立場で、それでも私なら相手の子供優先に考えるよ、と言う人は素晴らしいと思いますが、残念ながら私は性格が悪いので、自分の子供が不利になるのは嫌です。

No.66 10/05/25 08:53
専業主婦66 

裁判になって強制認知になったら戸籍にのりますし
将来的に主さんの子どもにマイナスになるのはわかってますか?
元カノさんの子どもに相続権もでてきます
そういう事もあって認知しないけど養育費を払うって約束になってるのかもしれません

  • << 111 66さん、ありがとうございます。 はい、認知すれば勿論私の子供達にも迷惑をかける事になるというのは知ってます。 しかし、こちらが望んでなくても、相手の子供自身が強制認知を求める事もできますし、旦那が死んだ後に裁判を起こす事もできます。 なので、本当に旦那の子供ならば認知はこの先避けて通れないだろう、という覚悟もしてますし、相続に関しても考えてます。

No.67 10/05/25 09:10
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 26 主さんが支払う義務も全くないですよ。 だから主さんは払って無いし、就職したとしても関係ないですよ。
しかし金額を決める権利もありませんよ。親子の問題に主さんが口を挟むのがそもそも間違いです。

  • << 70 親子の問題ですが主さんの家庭の問題でもあります。 自分の家庭の家計に関わることに妻が口を出すのはおかしいですか? まぁそもそも旦那さんがこれだけ払う‼とハッキリすれば問題ないのでしょうが…
  • << 112 1さん、ありがとうございます。 旦那に任せた結果、相手の要求に負けて5万でした。 家計の状況と、実際に子育てにかかる金額を把握している私が抗議する権利はありませんか? 抗議した結果、聞き入れられないならば離婚もアリだと思いますが、とりあえず3万への減額は聞き入れてくれて今に至ります。

No.68 10/05/25 09:22
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 34 7さん、ありがとうございます。 心狭い…?私は、私の子供の為に、平等を求めているだけです。 現在私の上の子には、食費15000、学資… それでは子供さんの成長にあわせてお金がかかる様になればどんどん増額されるんですね?
大学の仕送りとかも。私はようしませんわ😥

  • << 113 1さん、ありがとうございます。 そうですね。この先子供が成長して、食費や学費が増えたら増額も有り得ますが、子供が成長したらそれだけ母親も自由に仕事できる様になりますからね。 子供にかかるお金が増えても、その分私が出す金額が増えたら、結果大して変わらないかも知れませんがね。 あくまでも、旦那の給料から出す金額を対等に、ですから。

No.69 10/05/25 09:23
専業主婦16 

>> 30 養育費の問題は裁判所へいってください。 共働きするなら収入が増えるので逆に養育費増える可能性のがたかく減額なんてできません。 平等、不平等な… いやいや、養育費は裁判でも旦那のお給料から今の生活費を引いた額で計算されるんですよ。
養育費計算に裁判でも主さんの収入は含まれません。

  • << 114 16さん、ありがとうございます。 その通りですね。

No.70 10/05/25 09:30
専業主婦16 

>> 67 だから主さんは払って無いし、就職したとしても関係ないですよ。 しかし金額を決める権利もありませんよ。親子の問題に主さんが口を挟むのがそもそも… 親子の問題ですが主さんの家庭の問題でもあります。
自分の家庭の家計に関わることに妻が口を出すのはおかしいですか?
まぁそもそも旦那さんがこれだけ払う‼とハッキリすれば問題ないのでしょうが…

  • << 75 養育費払った残り19万で不満に思うのは単にやりくりができてないのだと思います。 家賃が高いのかな?
  • << 115 16さん、ありがとうございます。 残念ながら、旦那にはハッキリさせる事は出来ません…。 実は、一番最初の元カノの要求額は月10万でした。 私が「10万なら結婚しない」と言った末、5万になりました。まぁ10万はさすがに、旦那も無理だと思ったようですが。

No.71 10/05/25 09:32
専業主婦16 

>> 61 何度となく皆さんが説明しても すべてご自分が正しいと思われているようで滑稽です 認知の問題はあるかと思いますが 旦那さんが払… 裁判で決められる子供一人あたりの養育費平均はだいたい三万~四万みたいです。
それから、新しい家庭に子供が出来たら二万くらいに減額が通るようです。

No.72 10/05/25 09:38
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 42 3さん、ありがとうございます。 そうですね。元カノに養育費を支払い続けている旦那の本心までは覗けませんからね。 認知は、元カノは望んで… なんだ、方向性はハッキリしてるじゃないですか😃
早く旦那さんの尻を叩いて行動させてくださいね。
彼女も強制認知させてないなら親子関係に自信ないのかな?

早くスッキリしてやはり実子なら認知をし、決められた額を気持ちよく払ってください。その時は家の子はそんなにお金かからいなどとケチくさい事は言わないでね。

  • << 116 1さん、ありがとうございます。 そうですね。こちらからは特に動く事もないかなと思います。 とりあえず減額してみて、不服なら申し立てをするでしょうし、本当は旦那の子供か自信がないのなら、何も言ってこないでしょう。 法律で決められた額なら、納得して払いますよ。

No.73 10/05/25 09:42
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 43 1さん、ありがとうございます。 私の上の子供と歳が近い事、相手の子供もまだ未就学児だという事で、単純に現在子供にかかる金額を同じにしてい… 父母がちゃんと養育してます。2人で幸せにしてあげようと努力してるでしょう?
主さんの子供の権利はちゃんと生きてますよ😃

  • << 117 1さん、ありがとうございます。 そうですね。2人で幸せにしてあげたいと努力してます。 それと同等以上に、子供からの幸せも貰ってます。旦那も同じです。一緒にいる時は頼んでもいないのに娘達から離れません。 私の子供にも、旦那の給料から同等に養ってもらう権利がありますよね?

No.74 10/05/25 10:07
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 65 なんだか、主さんを批判してる人?って 自分が同じ立場になったら、こんな風に言ってるようにできるんですかね? 主さんに性格悪いとか棚にあげて良… 私も働いてるし、3万くらいなら。5万はキツけど旦那の給料ならその心配は無さそう。
旦那のこづかい減らして払います。それと進学や節句のお祝い、支度金を別に渡します。沢山は厳しいけどね。

仕方ないですよ、好きでこぶ付と結婚したんですから。
むしろ片親のハンデに対して不憫に思います。

  • << 118 1さん、ありがとうございます。 旦那の小遣い減らすのはいいかも知れませんね。でもウチの旦那は酒もタバコもやらないし、あまり削れる所ないかも…。 進学のお金は、私も何割かは渡すつもりです。 申し訳ないですが、母子家庭については私は同情は出来ませんね…。 私が好きで旦那と結婚した様に、元カノも好きで母子家庭になったんです。条件は同じです。 だから何故元カノが弱い立場になるのかが分からないです。

No.75 10/05/25 10:26
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 70 親子の問題ですが主さんの家庭の問題でもあります。 自分の家庭の家計に関わることに妻が口を出すのはおかしいですか? まぁそもそも旦那さんが… 養育費払った残り19万で不満に思うのは単にやりくりができてないのだと思います。
家賃が高いのかな?

  • << 122 1さん、ありがとうございます。 やりくりとかそういう問題でしょうかね。私がやりくりしてもっと少ない生活費で足りると判断したら、その分養育費も減らしますが。

No.76 10/05/25 10:27
ママ ( 20代 ♀ c2CaLb )

>> 65 なんだか、主さんを批判してる人?って 自分が同じ立場になったら、こんな風に言ってるようにできるんですかね? 主さんに性格悪いとか棚にあげて良… 主さんの立場になったら❓

そもそもそんな人と結婚しないし😂

敵対心っていうけど貴女も同じよ😁

No.77 10/05/25 15:39
専業主婦77 ( 20代 ♀ )

こんにちは✋

私は主さんに賛成!
みんな綺麗事言って!
主さんだって大変なんだよ!
じゃ、【養育費は当然】って言ってる奴は生活が苦しいのに5万は少ないってどんな神経?
養育費はもちろん払うのは当たり前だと思うよ!
でも今の生活が大事!
今が苦しいなら減らしてもらうのは当然!
月22万なんてイロイロ支払ったら大変だよ!
そこから5万なんて…主さんは可哀相!!


私の夫は2人子供いるけど慰謝料払ったからもう養育費なんて支払ってないよ!

  • << 79 横レスすいません。 よく誤解されてる方がいるんですが、慰謝料と養育費は別個のものです。 慰謝料払ったから養育費は払わなくていいということもないし、逆も然りです。 慰謝料は損害与えた謝罪として。 養育費は子供を大きくしていくためのお金ですから。 ただし、慰謝料は支払ったけど、養育費を払えるだけの金銭的余裕がないだとか、だいたいは養育費なんて当てにならないので、それぐらいなら慰謝料でしっかりもらっておこうという、両者の都合によるものです。 これから別れる亭主なんて、信頼できないですからね。
  • << 82 慰謝料と養育費は全く関連ありません。 慰謝料は元妻に対して。養育費は子供の為のお金です。
  • << 123 77さん、レスありがとうございます。 私のせいで、色々余計な事を言われてしまって申し訳ありません。 77さんの旦那様は、前妻の借金を肩代わりしたのなら、それでいいと思います。 本来なら子供の為に使われるべき養育費を、前妻が借金返済に使ってしまったのと同じですから。

No.78 10/05/25 16:08
専業主婦78 ( ♀ )

>> 77 残念ながら主さんの旦那さんは支払いたいから払ってきたんですよ。⬆の方のように養育費払ってないなんて言えちゃう後妻はどうなんでしょ?
恥を知りなさい。
慰謝料払ったって事は不貞を働いたか、相手に危害を加えたんですよね?相手が養育費を貰うと繋がっていなければならないから、辞退しただけでしょ?
それって親としてどうなんですか?関わらないでと言われてるんですよ?

No.79 10/05/25 16:34
ベテラン主婦32 ( ♀ )

>> 77 こんにちは✋ 私は主さんに賛成! みんな綺麗事言って! 主さんだって大変なんだよ! じゃ、【養育費は当然】って言ってる奴は生活が苦しいのに… 横レスすいません。

よく誤解されてる方がいるんですが、慰謝料と養育費は別個のものです。
慰謝料払ったから養育費は払わなくていいということもないし、逆も然りです。
慰謝料は損害与えた謝罪として。
養育費は子供を大きくしていくためのお金ですから。

ただし、慰謝料は支払ったけど、養育費を払えるだけの金銭的余裕がないだとか、だいたいは養育費なんて当てにならないので、それぐらいなら慰謝料でしっかりもらっておこうという、両者の都合によるものです。

これから別れる亭主なんて、信頼できないですからね。

  • << 81 ありがとうございます。 そうですね。 慰謝料と養育費は違いますね。 養育費は生活費に余裕がなければ話し合いですね。 慰謝料は損害を与えた場合に話し合いで金額を決めますね。 私自身、離婚経験ないですが、離婚は大変だなと思います。 子供がいたらなおさら大変だなと。 子供を捨ててよく再婚出来るなと思う。 理由はそれぞれだけど頭にきます。 でも、それを選んだのは自分かもしれないけど、主さんの気持ちもわかるんです。 私もその一人ですから。 だから、批判してる人みるとイライラします。 こぶ付きと結婚するのが悪いみたいな言い方、腹が立ちます。 もう私の様な恥知らずはコメントしませんから! すみません。

No.81 10/05/25 16:50
専業主婦77 ( 20代 ♀ )

>> 79 横レスすいません。 よく誤解されてる方がいるんですが、慰謝料と養育費は別個のものです。 慰謝料払ったから養育費は払わなくていいということも… ありがとうございます。

そうですね。
慰謝料と養育費は違いますね。
養育費は生活費に余裕がなければ話し合いですね。
慰謝料は損害を与えた場合に話し合いで金額を決めますね。

私自身、離婚経験ないですが、離婚は大変だなと思います。
子供がいたらなおさら大変だなと。
子供を捨ててよく再婚出来るなと思う。
理由はそれぞれだけど頭にきます。

でも、それを選んだのは自分かもしれないけど、主さんの気持ちもわかるんです。
私もその一人ですから。
だから、批判してる人みるとイライラします。

こぶ付きと結婚するのが悪いみたいな言い方、腹が立ちます。

もう私の様な恥知らずはコメントしませんから!
すみません。

No.82 10/05/25 17:08
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 77 こんにちは✋ 私は主さんに賛成! みんな綺麗事言って! 主さんだって大変なんだよ! じゃ、【養育費は当然】って言ってる奴は生活が苦しいのに… 慰謝料と養育費は全く関連ありません。
慰謝料は元妻に対して。養育費は子供の為のお金です。

  • << 85 やっぱりくいつくね! んなもんわかってるし ただ、批判じゃなく主さんの気持ちもわかれば!って事!

No.85 10/05/25 18:28
専業主婦77 ( 20代 ♀ )

>> 82 慰謝料と養育費は全く関連ありません。 慰謝料は元妻に対して。養育費は子供の為のお金です。 やっぱりくいつくね!
んなもんわかってるし

ただ、批判じゃなく主さんの気持ちもわかれば!って事!

No.87 10/05/25 18:35
婚活中87 

誰ってワケではございませんが…、感情論だけが吐出したレスが多いですねぇ😥

主さんが子供!子供!子供中心! と表明する割りには
主さんのレスが、法理から遠い内容のものが多いからですかね?

実際は認知も調停申立もなされていない現況で、支払う意思でいて下さることは
確かに子供さんのためにはなりますし、方向性は良いとは思うのですが
いかんせん…
養育費が発端ではあるが
旦那さんの不出来、奇々怪々行動が根本的に悪い、混乱を招いているとは思いませんか?
主さんと旦那さんの夫婦間の話合いが足りないだけ、なのでは?

主さんのレスにもありましたが、認知や調停の場での話合いを想定し
養育費算定表とニラメッコするも良し
法律家の見解も求めるのも良し、きちんとしたらいいのでは?

この間見掛けたスレのいくつかでは~
前妻さんの子の立場側で、減額話に悩む、のスレでしたが…
免除は当たり前とか、免除させたとか、という内容や
強欲寄生虫、強欲寄生女、なんてレス投稿がありましてねぇ…
なんでしょね?😒
(法を知らないと…ね?)

主さんは、法理に則って
沿った内容で進めて下さいね~

  • << 124 87さん、レスありがとうございます。 法律的なものは、自分でかなり調べました。 法律的に考えても、今までが渡し過ぎだと思います。ですから減額してその分を返して欲しい気持ちもあります。 そして法律的に考えても、旦那の給料と家族構成からなら2万はムチャクチャな金額ではないと思います。 前妻の立場の方の悩みは私もよく見かけます。 私の個人的意見としては、前妻の子も後妻の子も、旦那の給料から同額の生活費を。足りない分はそれぞれの母親が補う。それで全てうまくいくと思うんですがね。

No.88 10/05/25 18:48
ベテラン主婦88 

主さんの気持ちわかるよ😄未婚で産むなんて最初から実家にも旦那さんにも養ってもらう気満々じゃん💦お互いの気持ち通じないで産まれた子とか新品は贅沢だし😒

  • << 125 88さん、ありがとうございます。 そうですね。離婚ならともかく、始めから未婚で…って事は、それなりの覚悟はなかったのかな、と思ってしまいます。
  • << 147 お互いの気持ち通じないで産まれた子に新品とか贅沢だし😩って💦 偏見ではないですか❓ どういう環境で産まれた赤ちゃんでも命の重みは皆同じだと思います✋ シングルママの子供さんには新品は贅沢😩…❓関係ないのでは❓

No.89 10/05/25 19:09
専業主婦78 ( ♀ )

いやあ笑える奥さんがいましたね。なんじゃ綺麗事並べる主婦って?わけわからん。
まあ検察官の妻を羨ましいなんて全然思わないし検察官が凄い?とも感じないんで意味不明だ。公務員っていいの?それすら理解出来ない。
で、主さんには子供のいる男と結婚したんだから諦めるしか無いとしか言えません。平等平等って言うけど、前彼女の子供は父親がいないってだけでも既に主さんの子は恵まれてるよね?あんまり目くじら立てて平等平等って騒がない方がよいと思います。

  • << 135 78さん、ありがとうございます。 父親がいないという事は、恵まれていないのでしょうか?それなら、どうして別れたのでしょうね?

No.90 10/05/26 07:48
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 30 養育費の問題は裁判所へいってください。 共働きするなら収入が増えるので逆に養育費増える可能性のがたかく減額なんてできません。 平等、不平等な… 30さん、レスありがとうございます。

今回、2万に減らす事で元カノが納得せず、強制認知の裁判と養育費の調停を申し立てるなら、望む所です。

こちらからは何も動けません。ですから現在は、私の子供にかかってる生活費を基準に、また旦那の給料の額、ウチにも子供2人居る事を考慮すれば、2万は妥当ではないかと思ってます。

心情的にはスレで書いた通り、元カノも母親なんだから子供の生活費くらい少しは出せよ。という思いもあります。

No.91 10/05/26 07:52
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です🙇30さん、間違えて同じレスに2回返レスしてしまいました💦申し訳ありません🙇

No.92 10/05/26 07:55
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 45 主さ~ん ここで何を言ったところで何も解決しませんよ。 主さんの言い分を見れば見るほど訳が分からなくなってます。 旦那さんと話し合ってくださ… 3さん、レスありがとうございます。

旦那にはまだ言ってません。今まで我慢した分、強気でいきたいと思います。

私にも守るべき存在がいますから。

No.93 10/05/26 08:00
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 47 主さん…周りの皆さんが『考えが違う・おかしい』って言ってるのに全然聞く耳持たないんですね😣💦…そんなに自分の意思を通したいなら、相談なんてし… 47さん、レスありがとうございます。

納得できる、理論的なご意見があまり見受けられませんので…反論する時もありますが。

別に私は養育費を全く払わないとは言ってませんし、2万が常識外れて少ない額とは思いません。

私も働いて子供の生活費出すんだから、元カノも自分の子供の生活費くらい少しは出してくれ。

そう思うだけです。

No.94 10/05/26 08:08
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 51 旦那さんに責任くらい自由に取らせてあげるのが一緒にいる妻の主さんの役目です。 嫌なら離婚して、相手の家族の元へ行かせてあげては? 51さん、レスありがとうございます。

旦那が離婚したいならそれもまた仕方ないです。

子供に対する責任は、私達大人3人にありますよね?
例えば、このまま行くと…。

旦那…働いて自分と妻、子供3人の生活費を出している。

私…子供と旦那の身の回りの世話をして、働いて自分と子供の生活費も少し出している。

元カノ…働いて自分の生活費を出して、子供の身の回りの世話をしている。

…なんか不公平じゃないですか?

No.95 10/05/26 08:21
専業主婦78 ( ♀ )

>> 94 全然不公平じゃありません。はっきり言えば結婚する気がない元彼女とHして子供作った旦那が悪いんでしょ?その旦那が良くて結婚した主なんだから仕方ないじゃん?
元彼女と旦那がどんな約束して生ませて別れたかは知らないけど、2人の中で決めた事を不公平とか何とか口出ししてキーキー騒いでる主はみっともない。だったら初婚の男と結婚すれば良かった話です。

  • << 136 78さん、ありがとうございます。 元カノと子供を作った旦那。その旦那と結婚した私。その2人は責任をとるのは勿論ですが、責任をとるべき人間はもう1人いますよね? 1人で産むと決めた、元カノ。 妊娠に関しては、元カノは被害者ではありません。 ですから3人それぞれが親として責任を果たしていくべきと思います。

No.96 10/05/26 09:07
ママ ( 20代 ♀ c2CaLb )

主さんが不公平と思うならそうなんでしょうね💨

旦那が単に元カノと繋がっていたいだけなんじゃない❓

元カノの子供はかわいいし主さんの子供より沢山、お金をかけてあげたいんだよ⤴

主さんも旦那様から子供の費用で3万もらって生活したらそれでいいんじゃない❓

自分の稼いだお金は貯金すればいいんでしょ…

  • << 137 96さん、ありがとうございます。 元カノの子供と旦那は今まで一度も会った事ありませんが、そうかも知れませんね。 ちなみに、貴方のご意見。 「元カノの子供の方が可愛いし沢山お金かけてあげたいんだよ⤴」 これって、元カノと私が逆になっても同じですよね? 全国の養育費をもらっていない子供達に、全く同じ事、言えますか? 「お父さんが養育費をくれないのは、あなたより今の家庭の子供の方が可愛いからだよ」 ってね。

No.97 10/05/26 10:05
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 53 シングルマザーの私が言うのも何ですが、何のために結婚したんですか❓ 32さん、ありがとうございます。

その質問は愚問ですね。つまり、結婚したなら我慢しろという事ですか?

No.98 10/05/26 10:11
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 59 旦那さんは認知もしてない子供の為に何故養育費払ってるのですか? 籍も入れなかったし認知もしてないって本当に旦那さんの子供なのか私なら疑ってし… 59さん、ありがとうございます。

正直、私も旦那も、本当に旦那の子供か確信はありません。
ですから、認知するならDNA鑑定した上でしてくれ、と話してます。

ですが、同棲していたし、全く身に覚えがないって事もなさそうなので、とりあえず払える範囲内で養育費は払います。
後で強制認知して、遡って養育費を請求される事もありますからね。

No.99 10/05/26 10:14
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 60 全て読んでませんが… 主さん心が狭いのかな? あなたの給料は養育費に関係ないですよ。 旦那さんの給料からしたら高い養育費を払ってますか… 60さん、ありがとうございます。

心狭いですか?

旦那の給料から私の子供に出す生活費より養育費の方が多い。
疑問に思わない方が私には不思議なのですが。

No.100 10/05/26 10:20
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 61 何度となく皆さんが説明しても すべてご自分が正しいと思われているようで滑稽です 認知の問題はあるかと思いますが 旦那さんが払… 4さん、ありがとうございます。

分からないので教えて下さい。

その3万を維持しないといけない理由は何ですか?私の子供の生活費を削っても養育費3万を維持しなければいけない理由は何ですか?

ちなみに今までの養育費3万は私が家計の状況と、実際自分が子育てしている中で、単純に食費、衣料、雑費、学費保険でこれ位だろう、と計算して出した金額です。
毎月振り込んでいたのも、私です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧