注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

養育費減額

レス438 HIT数 20734 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/06/12 21:06(更新日時)

旦那には、同棲していた元カノとの間に子供が1人居て、養育費を払っています。 認知も公正証書による取り決めもしてません。

私が1人目の出産で里帰り中、私と子供の生活費をくれませんでした。オムツやミルクも私の独身時代の貯金で賄ってました。

帰ってきて通帳見たら、養育費に5万払ってました。私がブチ切れた末、養育費は3万になりました。

そして2人目の里帰り。また生活費は貰いませんでした。
二重生活はお金がかかるし、旦那の生活費もないと困るだろうと、私の出産一時金の残り(帝王切開の為)や、生命保険から降りたお金で凌いでました。

養育費は変わらずにキッチリ支払っていました。

続きます

No.1330042 10/05/24 22:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 10/06/11 18:15
マリッジブルー中358 ( ♀ )

スレッド本文に
>認知も公正証書による取り決めもしてません。

となってますが、元カノさんが妊娠した時点で

主さんのご主人は結婚する意志も、子供を持つ意志も全く無く

彼女さんの一存で子が生まれ
生まれてしまったからには…と言う感じで

若かりし頃の旦那さんが どんぶり勘定で五万円ずつ振り込むと口約束?し

主さんと再婚後 主さんが妊娠するまで五万円払い続けて来てたのですよね?


一度、法的な機関に介入して貰って 現状から養育費を割り出して貰えば良いのでは無いですかね

No.402 10/06/11 18:54
マリッジブルー中358 ( ♀ )

>> 401 よく考えたら「減額」には違い無いですが
これって「減額」「増額」以前に

先々の事等も見越して、法的な手続き?で算出された養育費では無くて


ただ将来的な目的も持たず同棲した二人

結婚するつもりも…予定も無いのに…無計画に 子供が出来てしまうような二人が …口約束してはじまった支払いなのですよね?


旦那さんが、その当時に社会に出てたのか、何やってたんだかは知りませんが …
将来に起こりうる(結婚等)事とか その他 色々な事を想定して(または想定する能力を持っていて)決めた金額では無いのでしょう (どうせ)


養育費を打ち切りしたいのでは無くて
今後も続けて行く気があるなら尚更

一度ちゃんとした方が良いのではないかと思いました。珵


それによって今より多く払うのが妥当なのか
今の家計からでは払いすぎなのかも
はっきりするのでは無いでしょうか…

  • << 434 DNA鑑定して今更「旦那さんの子じゃない」って判明したら 何だかな話ですが 結婚する目的も計画性も無い若い二人が 法的な介入もとらずに どんぶり勘定して口約束した「養育費の額」では 実際今払ってる額が妥当だろうが多過ぎようが 納得いかなかったり 心理的に負担に感じるのは理解出来ます。 もっと早く法律事務所への査定依頼とか DNA鑑定とか 養育費を支払う前にすべき事をしておけば良かったかもですね。 旦那さんは主さんのつくったご飯が食べたくて子供達の笑顔を見て暮らしたい …との事 精神的にも、色々ご苦労されたみたいですが 配偶者に愛されて、可愛い子供がいる主さん幸せだと思います。 これで、それで今まで抱えてた霧みたいなものも晴れて また新たな気持ちで家計のやりくり(養育費支払い含め)出来るでしょうね 主さん 旦那さんが相手に言ってくれて良かったですね。

No.403 10/06/11 19:43
ななし ( 40代 ♀ 1R6fl )

主さん 出産手当て金の残りからミルクやおむつ代出したのも腹立たしいみたいだけど わたしは手当てや保険のお金で赤ちゃんのもの買うのは当然と思ってるし なんか違和感ありました

それとレスしてる方の 結婚してなくて同棲だったから父親の責任ないっていうのもなあ

自分の子供なら払うの当然では❓

No.404 10/06/11 19:50
ななし ( 40代 ♀ 1R6fl )

>> 396 養育費を減額する理由は、支払いが困難だから、でしょう。 確かに主さんはいろいろと書かれてますが、結局のところ旦那さんの収入だけでは月3万の… 旦那さんの収入がゼロならば養育費は主さんが出すという意味になり そんな状態なら出すべきとは思いませんよ 旦那さんの収入から養育費を払って残りで生活すれば良いのですから

No.405 10/06/11 21:20
ベテラン主婦405 

DNA鑑定をお進めします。

もしご自身への賛同を求める(暗にレスをした方々の意見を否定する)のなら、養育費の支払いに不満を持つ方々限定の板にするべきではありませんか💧
知識の有無が閲覧条件でもない不特定多数に対して、特定の知識を求めてはいけません。
冷静に考えれば、法律事務所への査定依頼か、専門サイトへのアクセスの方がより現実的且つ論理的です。スレッドを立てた一因に『ガチで~』と理由を上げていましたが、価値観の違う他人同士の溝が一昼夜で埋まるわけがありません。
そこで判断できることは、統計的にみてどちらが一般的な感覚を持っているかどうかだけです。
これだけの反レスがあるということは、主さんの感覚が少数派に属するという事ですね。
冷静にと自称されている主さんが、真にその通りの人物であるなら、そんな単純な事を察するのは容易な筈です。
そして減額云々の当初のご質問は、他の方々のレスに関わらず、旦那様と減額という話し合いで結論がでていますよね?
満レスを目指しておられるわけではないのなら、既に二万円に減額と話がついている事を踏まえ、閉鎖をされるのが一番ではないでしょうか。

No.406 10/06/11 21:54
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございます。庇って下さった方も厳しいご意見の方も、ありがとうございます。

とりあえず、旦那の方から元カノに、月2万にする事、不服なら裁判所に申し立てて欲しい事、認知の件もいつまでもなあなあにする訳にもいかないので、DNA鑑定した上で認知し法律に従って養育費の額を決めたいという事をメールで伝えました。返信はありません。

明日にはスレを閉鎖したいと思います。

No.407 10/06/11 22:01
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。私はそんなに冷酷なのでしょうか。

私ひとりなら、どんな事でも旦那への愛情で乗り越えられるかも知れません。

でも、私にも子供がいるんです。ハッキリ言って旦那より子供の方が大事です。
私の子供の方に父親が居る事は、私の子供の罪になるのでしょうか。だから生活費削られても仕方ないのでしょうか。

旦那が私達と一緒に居る事は旦那自身が決めた事であって、子供達同士の間には何の関係もありません。私の子供があちらの子供から父親を買った訳でもありません。

ですから、旦那が私の子供の側に居る事とお金は関係ありません。3人とも旦那の子供であり、養育する義務がある。だから生活費も公平です。

  • << 409 はっきりいってしつこいですよ、あなた! さっさと閉鎖したらどうですか。

No.408 10/06/11 22:06
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。あと、減額申請は実際は認められないと教えて下さった方、ありがとうございます。私達は実際に減額調停をやってはいないので、法律上建て前でも認められているならそれでいいです。

今後、養育費の調停をする事があったら、その額からの減額は難しいんだな、と心に留めておきます。

調停で決まった額ならば、2万より多くても少なくても、納得して払います。

No.409 10/06/11 22:06
匿名 ( 8rUgb )

>> 407 主です。私はそんなに冷酷なのでしょうか。 私ひとりなら、どんな事でも旦那への愛情で乗り越えられるかも知れません。 でも、私にも子供が… はっきりいってしつこいですよ、あなた!

さっさと閉鎖したらどうですか。

No.410 10/06/11 22:23
新婚さん194 ( 20代 ♀ )

>> 409 主さんのスレなんだけど😃💦笑

No.411 10/06/11 22:34
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。358さんが私の言いたい事をかなり代弁してくれました。ありがとうございます。

ちなみに…私が家賃を半分負担しなければいけないなら、私達は実家に帰ります。私もそんなに沢山の収入がある訳ではありません。こちらには子供2人居ますし、保育園代も高いです。旦那から4万貰ったとしても、家賃半分払って、私の生活費払って、子供の生活費も払って将来の学費まで貯めるのは厳しいです。むしろ旦那の収入がある事で保育園代が高くなってるんだから、その分旦那に少し負担して欲しいくらいです。言いませんが。
旦那は、私達に出て行って欲しくないと言いました。私が作るご飯が食べたいし、掃除された家に帰りたいし、子供達に笑顔で迎えてもらいたい。自分の幸せの為に、私達に側に居て欲しいと。それでも、私達は旦那の家に住まわせて貰う資格すらないのでしょうか。

家事も労働です。だから専業主婦という職種が存在するんだと思います。私は専業主婦ではないけれど、家賃分くらいの労働は家でしていると思います。

将来は旦那の親も看ます。旦那の親は賃貸暮らしです。家賃が払えない歳になってきたら私達が引き取る事が決まってます。

  • << 413 主さんにとって旦那さんて何?夫婦って何? 私は旦那好きだから 何でもしてあげたいよ。見返りなんて考えてないよ。「いつもありがとう」の言葉だけで満足だけどなぁ… 子どもと旦那が楽しく遊んでるのを見てたら、すごい幸せだし、明日もまた仕事&家事頑張ろうと思うけどなぁ…主さんみたいに考えたことないよ💦 屁理屈ばかりこねて頭でっかちのさみしい人だと 思う😢 ちなみに私は家計との兼ね合いで減額したいという主さんの気持ちは分かるんだけど、ほんと言ってることが強烈すぎて怖いです😨

No.412 10/06/11 22:50
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。ちなみに…私が361でレスした内容に反発した方がいるのは、何故でしょうか?

「親の責任」と「子の責任」は1セットです。親はいつまでも子供を守る存在ではありません。立場が逆転する日は必ずやってきます。


都合のいい事だけは「父親の責任」といい、都合の悪い事は「家族だから」と私達に押し付けるのでしょうか?
それでは筋が通りません。

旦那は、元カノの子供に父親として側に居る事は出来なかった。
だから、元カノの子供には、子供の責任を一切負わせるつもりはありません。


それでも、予想に反して、将来元カノの子供が旦那を慕い、親としての幸せを旦那に与えてくれたのなら、その時は微々たる遺産ですが出来る限りの事をするつもりです。

No.413 10/06/11 22:57
専業主婦363 

>> 411 主です。358さんが私の言いたい事をかなり代弁してくれました。ありがとうございます。 ちなみに…私が家賃を半分負担しなければいけないなら、… 主さんにとって旦那さんて何?夫婦って何?
私は旦那好きだから 何でもしてあげたいよ。見返りなんて考えてないよ。「いつもありがとう」の言葉だけで満足だけどなぁ…

子どもと旦那が楽しく遊んでるのを見てたら、すごい幸せだし、明日もまた仕事&家事頑張ろうと思うけどなぁ…主さんみたいに考えたことないよ💦

屁理屈ばかりこねて頭でっかちのさみしい人だと 思う😢

ちなみに私は家計との兼ね合いで減額したいという主さんの気持ちは分かるんだけど、ほんと言ってることが強烈すぎて怖いです😨

No.414 10/06/11 23:06
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 413 ありがとうございます。旦那は好きですよ。何でもしてあげたいのは山々ですが…

その「何でも」が、「子供の生活費を減らしてでも養育費を優先する」なら…どうですか?

その分自分が稼げば解決する問題だと思いますか?子供との時間を犠牲にして稼いだお金でも。

養育費と私の子供との生活費の差を、私が一生懸命埋めたとしても、将来私の子供達がそれを知ったら、どう思うでしょう。

公平を保つ事は、ある意味旦那の将来を守る事にも繋がります。将来私が先に死んでしまったら、自分達よりも養育費を優先させてきた父親を前に、子供達は一体どう思うでしょうね…。

  • << 417 あー言えばこう言うで本当に可愛げない女性ですね。 何でもしてあげたいと言いますが、家族のために食事作る行為すらお金に換算するなんて。 主の発言みたらそんな風な気持ちがあるとは思えないし、自分の稼いだお金のことばかり、家事もお金に換算しご主人に全額生活費請求。自分のお金は一円だってご主人のためや生活費には入れたくないなんて、ご主人本当にお気の毒。 ご主人の老後のことも将来みるから今はご主人がこうしてあたり前とかなんでもかんでも交換条件つきでないと動く気がない嫁。 私ならそんな嫁に老後面倒見て欲しいとは思わないですね。 主の愛ってお金だけみたい。
  • << 429 主さんにとって、旦那さんは月22万だけの価値。もしリストラや病気怪我などで、22万もってこれなくなったら全く価値のない人ってことなんですね😢 でも 主さんも病気怪我で家事できなくなったら、価値のない妻になってしまうんですよ?お互い支え合おうという考えはないんですね…私は結婚したら夫婦のお財布は一つになるもんだと思ってました。 色々な考えがのいる人がいるってことわかりました😔 でも私が言ってることは確かにきれいごとなのかもしれません。旦那が仕事頑張ってくれてて、生活費に困ることなく満足して暮らしてるからかもしれません。 お金なかったら、主さんみたいになるのかなぁ…とふと考えてしまいました。 お金って怖いですね

No.415 10/06/11 23:12
ベテラン主婦415 ( ♀ )

>> 414 あんた怖いよ…

No.416 10/06/11 23:40
専業主婦197 

主さん、やっと法的措置やDNA鑑定について動いてくれるんですね。

すみませんが、明日閉鎖はやめてくれませんか?

金額が法的に決まったら知りたいです。

ここまでアレコレとスレは伸び、絶対に、金額認知については知りたい方が物凄い人数でいらっしゃいますよ。

結局考えのズレは仕方ないとして、細かな言い合いはもう良いので、結論だけは教えて下さい。


お願いしますm(__)m

  • << 418 ありがとうございます。 えーっと…とりあえず今は元カノの動きを待っている所です。元カノからの返信はありません。 元カノが、旦那の子供であるという確信を持っていて、2万を不服とするならば、裁判になっていくでしょうが… 旦那の子供ではない可能性があるならば、動かないかも知れませんし、旦那の子供であっても、ただ面倒だからと2万で納得するかも知れません。 また私達も、裁判も認知もせずに2万で済むのならそれもアリかなとも思いますが……… …でも、動かないという事は旦那の子供ではない可能性もありますし、事実旦那の子供であった場合は、法的な責任は果たさないといけないと思いますから、様子を見てこちらからも動く必要はあるかな、とも思います。 いずれにしても、時間はかかると思います。また報告できたら、したいと思います。

No.417 10/06/11 23:44
ベテラン主婦151 ( ♀ )

>> 414 ありがとうございます。旦那は好きですよ。何でもしてあげたいのは山々ですが… その「何でも」が、「子供の生活費を減らしてでも養育費を優先す… あー言えばこう言うで本当に可愛げない女性ですね。
何でもしてあげたいと言いますが、家族のために食事作る行為すらお金に換算するなんて。
主の発言みたらそんな風な気持ちがあるとは思えないし、自分の稼いだお金のことばかり、家事もお金に換算しご主人に全額生活費請求。自分のお金は一円だってご主人のためや生活費には入れたくないなんて、ご主人本当にお気の毒。
ご主人の老後のことも将来みるから今はご主人がこうしてあたり前とかなんでもかんでも交換条件つきでないと動く気がない嫁。
私ならそんな嫁に老後面倒見て欲しいとは思わないですね。

主の愛ってお金だけみたい。

  • << 420 何故、大の大人の、月収22万もある旦那の生活費を私が稼がないといけないのです? 私が稼ぐ理由はただひとつ、自分の為と、子供の為ですよ。 それでも、それは旦那の為でもありますよ。私達家族を養う旦那の負担を減らす為でもあるんですから。 それでも私が家賃を払わなければこの家に住む資格はないと旦那が言うのなら、残念ながら出て行くしかありませんね。 「何でもやってあげたい」…私にできる限りの事は、やっているつもりですがね。 これ以上やるとしたら、夫婦の絆を犠牲にして、実家に帰って働くか水商売でもやるしかありませんね。
  • << 423 ちなみに、私は旦那の介護をする可能性は必ずしもあるとは言ってませんよ。私が確実に面倒看るのは旦那の親です。 私達夫婦は、私の方が少し年上ですし、私の方が先に逝く可能性もあります。 旦那が先に逝ってくれたらまだいいです。旦那の世話は私がすれば、子供達に負担かける事なく終われますから。 でも、私が先に逝き、旦那がひとり残ってしまったら、どうなるでしょう?

No.418 10/06/11 23:58
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 416 主さん、やっと法的措置やDNA鑑定について動いてくれるんですね。 すみませんが、明日閉鎖はやめてくれませんか? 金額が法的に決まったら知… ありがとうございます。

えーっと…とりあえず今は元カノの動きを待っている所です。元カノからの返信はありません。

元カノが、旦那の子供であるという確信を持っていて、2万を不服とするならば、裁判になっていくでしょうが…

旦那の子供ではない可能性があるならば、動かないかも知れませんし、旦那の子供であっても、ただ面倒だからと2万で納得するかも知れません。

また私達も、裁判も認知もせずに2万で済むのならそれもアリかなとも思いますが………

…でも、動かないという事は旦那の子供ではない可能性もありますし、事実旦那の子供であった場合は、法的な責任は果たさないといけないと思いますから、様子を見てこちらからも動く必要はあるかな、とも思います。

いずれにしても、時間はかかると思います。また報告できたら、したいと思います。

No.419 10/06/12 00:05
ベテラン主婦131 ( ♀ )

いやあ😃これ本気で書いているならすごいわ💦こんな風に考える人いるんですね。二万で主さんのお子さんの生活に支障がでるならもとから支障でてたんですよ。別に優先させろとはみんなみんないってないでしょう。その考え方が怖いの、びっくり。世の中っていろんな人いるんだなあ。まわりにこんな人いないからびっくりした。誰の子かわからないけどいわれたから怖くて養育費払い、とにかく奥さん怖いから従っているという感じの気の弱い旦那さんを想像してしまいました。旦那さんの好みなんでしょうね、気が強い人。夫婦仲もいいみたいですし、いろんなカップルいるんだなあ。いやあ、ある意味勉強になりました。うんうん、世の中みんな同じ様な考えの人ばかりじゃつまらないもんね。

  • << 421 たかだか月1万でも…1年で12万、20年なら240万です。 131さんのご家庭は、200万ごときでは支障が出ないご家庭なんですね。羨ましいです😃
  • << 422 私には『元カノを優先させろ』ってレスが多かったように思えましたよ😥 旦那さんが養育費を払っていたのは主さんが結婚・出産する前からわかってたことなんだから、旦那さんの月収22万から予め3万引いた18万で生活したらいいのでは? それなのに2人も産んで😒 って意見が多数だから、主さんは自己中ってなってたんじゃないの😱 ま、感じ方は人それぞれですからね😃

No.420 10/06/12 00:12
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 417 あー言えばこう言うで本当に可愛げない女性ですね。 何でもしてあげたいと言いますが、家族のために食事作る行為すらお金に換算するなんて。 主の発… 何故、大の大人の、月収22万もある旦那の生活費を私が稼がないといけないのです?

私が稼ぐ理由はただひとつ、自分の為と、子供の為ですよ。

それでも、それは旦那の為でもありますよ。私達家族を養う旦那の負担を減らす為でもあるんですから。

それでも私が家賃を払わなければこの家に住む資格はないと旦那が言うのなら、残念ながら出て行くしかありませんね。

「何でもやってあげたい」…私にできる限りの事は、やっているつもりですがね。
これ以上やるとしたら、夫婦の絆を犠牲にして、実家に帰って働くか水商売でもやるしかありませんね。

  • << 427 実家に帰るか水商売するって 旦那さんに対して愛情無いように見えるなあ😣 22万円も収入ある… その『も』って❓ 養育費の話になると22万円しかないって考えるでしょう❓ 元カノも呆れて関わりを持ちたくなくなりますよ それが狙いか 気の強い方を好むご主人はそれは個人の好みだからまあいいけど なんか怖い😨

No.421 10/06/12 00:17
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 419 いやあ😃これ本気で書いているならすごいわ💦こんな風に考える人いるんですね。二万で主さんのお子さんの生活に支障がでるならもとから支障でてたんで… たかだか月1万でも…1年で12万、20年なら240万です。

131さんのご家庭は、200万ごときでは支障が出ないご家庭なんですね。羨ましいです😃

No.422 10/06/12 00:27
新婚さん152 ( 30代 ♀ )

>> 419 いやあ😃これ本気で書いているならすごいわ💦こんな風に考える人いるんですね。二万で主さんのお子さんの生活に支障がでるならもとから支障でてたんで… 私には『元カノを優先させろ』ってレスが多かったように思えましたよ😥


旦那さんが養育費を払っていたのは主さんが結婚・出産する前からわかってたことなんだから、旦那さんの月収22万から予め3万引いた18万で生活したらいいのでは?

それなのに2人も産んで😒


って意見が多数だから、主さんは自己中ってなってたんじゃないの😱


ま、感じ方は人それぞれですからね😃

No.423 10/06/12 00:36
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 417 あー言えばこう言うで本当に可愛げない女性ですね。 何でもしてあげたいと言いますが、家族のために食事作る行為すらお金に換算するなんて。 主の発… ちなみに、私は旦那の介護をする可能性は必ずしもあるとは言ってませんよ。私が確実に面倒看るのは旦那の親です。

私達夫婦は、私の方が少し年上ですし、私の方が先に逝く可能性もあります。

旦那が先に逝ってくれたらまだいいです。旦那の世話は私がすれば、子供達に負担かける事なく終われますから。

でも、私が先に逝き、旦那がひとり残ってしまったら、どうなるでしょう?

  • << 425 私が確実に面倒看るのは旦那の親です。 →貴女が旦那の親より長生きする保証は? 将来旦那の親&旦那の世話するから、生活費を旦那が出す。 と主さんは言ってますが、世話する前に旦那の親か旦那、どちらかが死んだ場合負担が軽くなった分の生活費を返すのですか? もし貴女が先に死んだ場合、世話しなかった分の生活費を返しますか? 将来あれするから、これするから、今旦那が私の生活費を出すのは当たり前!みたいな言い方やめた方がいいですよ。 その将来の約束を果たせるかも分からないのに。 私が先に逝き、旦那がひとり残ってしまったら、どうなるでしょう? →貴女が死んだら保険金で老人ホームに入れれば? 自分の事を自分で出来る年なら旦那自身がなんとかするでしょ。

No.424 10/06/12 01:26
専業主婦197 

人なんて、いつどうなるか分からないよ。

親の面倒看るつもりでも、お互い何があるやら‥‥


満レスになったら②をお願いしますm(__)m
結果しりたい!

No.425 10/06/12 01:26
新婚さん25 ( ♀ )

>> 423 ちなみに、私は旦那の介護をする可能性は必ずしもあるとは言ってませんよ。私が確実に面倒看るのは旦那の親です。 私達夫婦は、私の方が少し年上で… 私が確実に面倒看るのは旦那の親です。

→貴女が旦那の親より長生きする保証は?

将来旦那の親&旦那の世話するから、生活費を旦那が出す。
と主さんは言ってますが、世話する前に旦那の親か旦那、どちらかが死んだ場合負担が軽くなった分の生活費を返すのですか?

もし貴女が先に死んだ場合、世話しなかった分の生活費を返しますか?

将来あれするから、これするから、今旦那が私の生活費を出すのは当たり前!みたいな言い方やめた方がいいですよ。

その将来の約束を果たせるかも分からないのに。


私が先に逝き、旦那がひとり残ってしまったら、どうなるでしょう?

→貴女が死んだら保険金で老人ホームに入れれば?

自分の事を自分で出来る年なら旦那自身がなんとかするでしょ。

  • << 428 これくらい書いてもきっと理解できないでしょうね 誰かが月2万円でも合計したら何万円とか計算されてましたが そんな合計額よりも元カノの負担はもっと大きいですよ 月2万円 3万円が負担ならば もともと子供3人って無理ですよ 計算してた方は子供一人にかかる費用を計算したら子供産めないよ 養育費も出せない甲斐性なしが更に子供二人も作るなんて😨

No.426 10/06/12 02:43
新婚さん194 ( 20代 ♀ )

>> 425 書き方くどいよ😥






主さんがんばれ⤴😃

  • << 436 クドイですか。 どおもスイマセン。 私は主さんにレスしてるんで、あなたからのクドイとか言うレスいらないです😃 いちいちウザイ😃

No.427 10/06/12 07:11
ななし ( 40代 ♀ 1R6fl )

>> 420 何故、大の大人の、月収22万もある旦那の生活費を私が稼がないといけないのです? 私が稼ぐ理由はただひとつ、自分の為と、子供の為ですよ。 … 実家に帰るか水商売するって

旦那さんに対して愛情無いように見えるなあ😣
22万円も収入ある… その『も』って❓

養育費の話になると22万円しかないって考えるでしょう❓

元カノも呆れて関わりを持ちたくなくなりますよ それが狙いか

気の強い方を好むご主人はそれは個人の好みだからまあいいけど

なんか怖い😨

No.428 10/06/12 07:20
ななし ( 40代 ♀ 1R6fl )

>> 425 私が確実に面倒看るのは旦那の親です。 →貴女が旦那の親より長生きする保証は? 将来旦那の親&旦那の世話するから、生活費を旦那が出す。 と… これくらい書いてもきっと理解できないでしょうね

誰かが月2万円でも合計したら何万円とか計算されてましたが そんな合計額よりも元カノの負担はもっと大きいですよ

月2万円 3万円が負担ならば もともと子供3人って無理ですよ
計算してた方は子供一人にかかる費用を計算したら子供産めないよ

養育費も出せない甲斐性なしが更に子供二人も作るなんて😨

No.429 10/06/12 07:43
専業主婦363 

>> 414 ありがとうございます。旦那は好きですよ。何でもしてあげたいのは山々ですが… その「何でも」が、「子供の生活費を減らしてでも養育費を優先す… 主さんにとって、旦那さんは月22万だけの価値。もしリストラや病気怪我などで、22万もってこれなくなったら全く価値のない人ってことなんですね😢

でも 主さんも病気怪我で家事できなくなったら、価値のない妻になってしまうんですよ?お互い支え合おうという考えはないんですね…私は結婚したら夫婦のお財布は一つになるもんだと思ってました。

色々な考えがのいる人がいるってことわかりました😔

でも私が言ってることは確かにきれいごとなのかもしれません。旦那が仕事頑張ってくれてて、生活費に困ることなく満足して暮らしてるからかもしれません。
お金なかったら、主さんみたいになるのかなぁ…とふと考えてしまいました。

お金って怖いですね

  • << 433 そうですね 私も今は働いて 主人の仕事も収入が増えたから同じように思うのかもしれません 余裕ないって悲しいですね

No.430 10/06/12 07:57
ラブラブ婚約中430 

最初から養育費を払っているのを知っていて、結婚したのに自分の子供たちだけのために使ってよとは自己中だと思います。それに計画性なく子供を作りすぎです。

No.431 10/06/12 08:11
ラブラブ婚約中430 

それに相手の子供は母子家庭です。世間では母子家庭援助も出るほど弱者です。あなたは実家に帰らないとき以外、旦那さんに養ってもらっていますよね?相手にはそれがありません。月2~3万なら子供の学費ぐらいにしかなりません。食費は?洋服代は?生活費は?元カノが倒れたら??あなたは自分より弱者にたかることをするほど心が貧しいのですか?

No.432 10/06/12 09:08
専業主婦288 ( ♀ )

子供2人は計画性無さ過ぎって意見、結構ありますが、主さんは計画した上での出産だったみたいですよ。

これだけ細かく考える人だから、計画性無いって思う人が多いんだと思うし、私も減額を考える時点で、最初に決めた事を変更しなきゃいけないわけだから、相手からすれば勝手な理由だし、計画倒れだと思う。

でも、主さんは2人になったから平等に20,000づつ。と思っている。

そこに、減って困る相手の事情は入ってないんですよ。

20,000で充分出来る自分を基準にしてるから、勝手に相手も充分だと思ってるんです。

主さん自分で書いてるけど、たかが一万でも十年で2,400,000。

それを自分の計画で2人産んだから相手に払わないと言ってるんです。

皆さんが、主さんの平等論のどこに矛盾を感じてるのか全く解らないみたいだから、相談した意味もないんですよ。

そこも最初から計画倒れ。

No.433 10/06/12 09:34
ななし ( 40代 ♀ 1R6fl )

>> 429 主さんにとって、旦那さんは月22万だけの価値。もしリストラや病気怪我などで、22万もってこれなくなったら全く価値のない人ってことなんですね😢… そうですね 私も今は働いて 主人の仕事も収入が増えたから同じように思うのかもしれません

余裕ないって悲しいですね

No.434 10/06/12 09:48
マリッジブルー中358 ( ♀ )

>> 402 よく考えたら「減額」には違い無いですが これって「減額」「増額」以前に 先々の事等も見越して、法的な手続き?で算出された養育費では無くて… DNA鑑定して今更「旦那さんの子じゃない」って判明したら 何だかな話ですが

結婚する目的も計画性も無い若い二人が
法的な介入もとらずに
どんぶり勘定して口約束した「養育費の額」では

実際今払ってる額が妥当だろうが多過ぎようが
納得いかなかったり
心理的に負担に感じるのは理解出来ます。


もっと早く法律事務所への査定依頼とか
DNA鑑定とか

養育費を支払う前にすべき事をしておけば良かったかもですね。


旦那さんは主さんのつくったご飯が食べたくて子供達の笑顔を見て暮らしたい

…との事
精神的にも、色々ご苦労されたみたいですが
配偶者に愛されて、可愛い子供がいる主さん幸せだと思います。


これで、それで今まで抱えてた霧みたいなものも晴れて

また新たな気持ちで家計のやりくり(養育費支払い含め)出来るでしょうね


主さん
旦那さんが相手に言ってくれて良かったですね。

No.435 10/06/12 11:23
ベテラン主婦435 ( ♀ )

弁護士さんに、1人につき貰えても3万以下と
いうのを聞いた事があります。
相場も同じぐらいで低収入の場合は更に低くなるそうです。

専門科が査定して決めていたなら、収入の多い人でも上限三万ですから、 元カノさんは今まで五万貰っていたのはラッキーだったと思います。

No.436 10/06/12 16:10
新婚さん25 ( ♀ )

>> 426 書き方くどいよ😥 主さんがんばれ⤴😃 クドイですか。

どおもスイマセン。

私は主さんにレスしてるんで、あなたからのクドイとか言うレスいらないです😃
いちいちウザイ😃

No.437 10/06/12 20:41
ベテラン主婦405 

>> 436 極少数派の主さんを支持なさっている方の中傷レスに苛立つ事はありません。
主さんは閉鎖するとおっしゃっております。
主さん以外の方が身勝手な解釈で加勢するレスに返事をする必要もありません。

DNA鑑定を含む養育費減額の行方の結果報告をのぞむ方々への報告は、スレッドを立てた責任上主さんにはあるかもしれませんが、これ以上感覚の不一致からおこる平行線議論は意味を成しません。


主さんが真に冷静な判断力をお持ちなら、今後不用意にスレッドが荒れるような問答もないはずです。

No.438 10/06/12 21:06
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

皆さんどうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧