注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

養育費減額

レス438 HIT数 20741 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/06/12 21:06(更新日時)

旦那には、同棲していた元カノとの間に子供が1人居て、養育費を払っています。 認知も公正証書による取り決めもしてません。

私が1人目の出産で里帰り中、私と子供の生活費をくれませんでした。オムツやミルクも私の独身時代の貯金で賄ってました。

帰ってきて通帳見たら、養育費に5万払ってました。私がブチ切れた末、養育費は3万になりました。

そして2人目の里帰り。また生活費は貰いませんでした。
二重生活はお金がかかるし、旦那の生活費もないと困るだろうと、私の出産一時金の残り(帝王切開の為)や、生命保険から降りたお金で凌いでました。

養育費は変わらずにキッチリ支払っていました。

続きます

No.1330042 10/05/24 22:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 10/06/05 16:15
専業主婦251 ( 40代 ♀ )

こんにちわ。

私は主さんの立場です。

主さんとご主人は家庭の収支の件や養育費の件で話し合ったのでしょうか❓

養育費の減額の申し出は、ご主人の意志が無いと話しは進みません。

ウチの元奥&娘は再婚&養子縁組みしましたが、家庭裁判所の決定は1万円×12ケ月×(18歳-当時3歳)の養育費で調停終了しました。
もちろん、ウチにも子供が出来て、私も働いていますが…あくまでも当事者の両親の収入によるんです。
後妻の私の収入は向こうの娘には関係のない赤の他人の収入なのです。

ご主人は自分の収入と支出、養育費のバランスをどう思っているかが鍵を握ります。

確認されましたか❓

No.252 10/06/05 18:55
専業主婦20年 ( V1lsl )

認知されていないお子さんならば、父親の死後の財産を貰える権利は無いのでしょうね。不平等ですね!

No.253 10/06/05 19:10
専業主婦253 ( ♀ )

認知も証書も無いのに払い続けるって元カノをよほど愛してたんですね。

  • << 263 ホントにそうですね😌 うちの旦那は、子供の為の養育費を元嫁に渡すのが凄い嫌でたまらないみたいですよ。 元カノとつながって居たいのでしょうか💦 奥さんもアタシが出してあげてるくらい上から目線でいたらいいのに。

No.254 10/06/06 11:45
ベテラン主婦254 

えーっと、要は、主さんには、主さんの考えがある。
レスする方には、レスする方の考えがある。
人それぞれ考え方がある。
それで決めれないから、法律がある。

そない、争うことかな?
ただ喧嘩したいだけの場所にしか見えないんですけど?
横レス失礼しましたm(_ _)m

No.255 10/06/06 20:28
ななし ( 40代 ♀ 1R6fl )

>> 238 主です。続きです。 以前のレスにも書きましたが、家賃は子供にかかるお金ではなく、大人の生活費です。 子供がいるから家賃が発生している訳で… 主さん あなたの子供が旦那さんを癒やすのが 対価とか契約なんて 本気ですかあ❓⤵

なんか 『家族貸します』って商売あったよね

寂しいから時々お金払って役者みたいな家族雇ったり 結婚式に出席するキャストがいたり

一緒に生活してるのが商売なんだ❓😲

No.256 10/06/06 20:37
新婚さん194 ( 20代 ♀ )

>> 255 だから母子家庭の父親と一緒にいられない部分を金銭(養育費)に換算する人に対して、考え方合わせたんじゃない❓

No.257 10/06/06 22:56
仮性ひきこもり ( e6Dql )

養育費を払ってること、収入が安いのを知ってるにも関わらず、年子を産んだというのが旦那さんも主さんも計画性がないですね。
家族が増えればお金がかかる。旦那の給料が増えなければ主さんが増やす。当たり前です。
元カノが容易に収入増やせる訳がない。お水でもいかなけりゃ。そこまで元カノを追い込んだら、旦那さんの気持ち離れていきそう。

  • << 260 私も同じ事様な事をレスしたけどどうやらこの主には判ってない様です💨無計画&自己中な人には何もわからないみたいです💧生活苦しいのに何~も考えずにポンポンと子作り…💧💧 そりゃあ生活苦しいのは当たり前💨 この主、前の彼女さんが子供を産んだ事を自己責任って言ってるんだから生活苦しいのにさらに2人も子作りした主はもっとも自己責任だよねぇ💨 無責任な親を持つと子供が苦労しますね💧

No.258 10/06/07 03:04
男の子ママ ( 5Kvbl )

そもそも、【養育費】とは親権者ではなく、子供自身が貰える権利のあるものです。あちらの子供に何の非もないし、ご自分が子供にもっとお金をかけてあげたいというエゴで働く訳ですから、自分の考えをあちらに押し嵌めるのはおかしいです。

No.259 10/06/07 09:31
ベテラン主婦150 ( 30代 ♀ )

こういう主には、法律が必要でしょうね。
ああだこうだと理屈責めの戦いをしていても仕方がないですよ。

こんな場で納得させようとせずに、きちんと当事者同士で、争ったらどうかな。。
反感買ってるわけだしね。

No.260 10/06/07 14:18
専業主婦160 

>> 257 養育費を払ってること、収入が安いのを知ってるにも関わらず、年子を産んだというのが旦那さんも主さんも計画性がないですね。 家族が増えれば… 私も同じ事様な事をレスしたけどどうやらこの主には判ってない様です💨無計画&自己中な人には何もわからないみたいです💧生活苦しいのに何~も考えずにポンポンと子作り…💧💧
そりゃあ生活苦しいのは当たり前💨
この主、前の彼女さんが子供を産んだ事を自己責任って言ってるんだから生活苦しいのにさらに2人も子作りした主はもっとも自己責任だよねぇ💨
無責任な親を持つと子供が苦労しますね💧

No.261 10/06/07 18:04
ななし ( 40代 ♀ 1R6fl )

>> 260 そうですよね 始めから子供居るのわかってるんですのにね~ 😣

最初にいる子供を入れて経済的に何人産めるか考えなきゃね

No.262 10/06/07 19:28
ラブラブ婚約中262 

>> 237 主です。皆さんレスありがとうございます。 また改めて1つ1つ返レス致しますが、追いつくのには時間がかかりそうなので、ひとまず一括でお礼致… 逆じゃない?
旦那が月に5万子供にかけるって決めたんだから、一人5万でしょ?
で一人5万なのに無計画にポンポンと生んだんだから、生活苦しくなるのはあたり前。
3人の子供で15万。
22万から15万引いて、7万が生活費。
足りない分は旦那をさらに働かせるか主が働けばいいんじゃない?

No.263 10/06/07 19:54
ベテラン主婦263 ( 30代 ♀ )

>> 253 認知も証書も無いのに払い続けるって元カノをよほど愛してたんですね。 ホントにそうですね😌
うちの旦那は、子供の為の養育費を元嫁に渡すのが凄い嫌でたまらないみたいですよ。 元カノとつながって居たいのでしょうか💦 奥さんもアタシが出してあげてるくらい上から目線でいたらいいのに。

No.264 10/06/07 20:59
通行人 ( 30代 ♀ 0d7il )

もっともな意見おっしゃってるようですが、全て主さん独自の考えから成り立ってるわけですよね?

貴方が首突っ込んで、丼勘定で計算するからややこしくなるのでは?

22万円から3万円の養育費を引いた19万円+貴方の収入で、家族4人十分な生活ができますよね?

家賃、光熱費は、旦那の生活費ではなく世帯(家族)の費用です。

本当に全て平等にしたいのならば、元カノの収入も聞いた上でやるべきでは?

  • << 269 264さん、すみません。 旦那の生活費がいくらかかるかは、私じゃなくて旦那が決めてます。その上で、家賃、光熱費、旦那の生活費で15~6万は動かせない、という結論です。 もし旦那の生活費が余ったら、進学の資金として3人に使います。 その養育費「3万」を何が何でも維持しないといけない根拠は何ですか? 私の収入云々じゃないんです。養育費を3万出すなら、私の子供2人にも3万出さないと意味がない。私がずっと一貫してこだわり続けているのは、その一点だけです。 残りの13万で生活できるよ、と旦那が言うなら、養育費3万でも構いません。

No.265 10/06/07 21:14
匿名だす ( TjQul )

元カノに嫉妬してるのー?

No.266 10/06/07 22:20
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございます。ひとつずつにお礼したいのですが、ちょっと追いつきそうにないので、一括でお許し下さい。

ひと通り読ませて頂きましたが、母子家庭擁護が圧倒的ですね。一部庇って下さった方もいらっしゃいましたね。ありがとうございます。

皆さんのご意見を総合すると、元カノは母子で大変だから、私の子供の生活費よりも養育費を優先しないといけないんですね。

独身の、大人の元カノの為に私の子供は犠牲になって当たり前なんですね。

子供に罪はないと言いながら、私の子供は元カノと元カノの子供から父親を奪った罪があり、我慢するのが当たり前なんですね。

  • << 270 主さん、何を拗ねているのですか? イライラの爆発ですね😠。旦那様にはバイトもしてもらいましょう。 自分が一番苦労している、自分が一番損している。そんな考えにとらわれたら、せっかくの年子ちゃん可哀想😢 旦那様には それくらいの甲斐性がないと、養育費云々以前に、家族破綻ですよ。

No.267 10/06/07 22:26
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。ちなみに、養育費は2万にすると旦那と決めました。

養育費を払い続けているのは旦那の元カノへの愛情かも知れませんね。
それなら減額を受け入れてくれたのは私達への愛情かも知れませんね。

ちなみに…法律の事を言っている方も多かったですが、それは、法的に、旦那の収入と扶養家族の人数から考えて2万は少ないという法律の知識がおありなのでしょうか。

私の持ってる知識としては、養育費は現在の家族の生活費も考慮され、家族が増えれば減額も認められる、だと思っていたのですが。
ですので、法的にも2万はそう極端に少ない額とは思わなかったのですが。

どなたか教えて下さい。

No.268 10/06/07 22:32
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。ちなみに、2人産むと決めたのは、計画的にです。
だって、私と旦那で共働きすれば、私達4人が生活していく事は充分可能ですから。想定以上の額の養育費を払わなければ。

元カノの子供は、元カノと旦那で共働きすれば、1人くらいは育てられるでしょう?

年子にしたのも、中途半端に年を離すよりも2人いっぺんに保育園に入れる方が働きやすいと思ったし、その方が上の子と長く一緒に過ごせると思ったからです。
家族が増えれば、減額も法的に認められてますしね。

No.269 10/06/07 22:44
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 264 もっともな意見おっしゃってるようですが、全て主さん独自の考えから成り立ってるわけですよね? 貴方が首突っ込んで、丼勘定で計算するからややこ… 264さん、すみません。

旦那の生活費がいくらかかるかは、私じゃなくて旦那が決めてます。その上で、家賃、光熱費、旦那の生活費で15~6万は動かせない、という結論です。

もし旦那の生活費が余ったら、進学の資金として3人に使います。

その養育費「3万」を何が何でも維持しないといけない根拠は何ですか?

私の収入云々じゃないんです。養育費を3万出すなら、私の子供2人にも3万出さないと意味がない。私がずっと一貫してこだわり続けているのは、その一点だけです。

残りの13万で生活できるよ、と旦那が言うなら、養育費3万でも構いません。

  • << 274 旦那さんの生活費はなぜ別なんでしょうか? 失礼ですが、家族4人で養育費含めるとカツカツなんですよね。 そういう場合は財布を一つにするべきです。旦那さんはお小遣い制にし、お弁当持参、タバコ吸ってたらやめて、と支出を見直したらいかがでしょう。 細かい主さんが管理したほうが自分でも納得いくんじゃないでしょうか。 ちなみに私なら養育費は意地でも減らしません。妻としての意地ですね。
  • << 287 このレスを拝見して、ちょっと理解できた気がします。 主さん、つっつくべき相手は旦那さんじゃないですか? 養育費3万円~の根拠…。金額にこだわっているのではなく、主さんの考え方に疑問をもったのです。 双方納得した上で養育費は決められます。 その内容には、育児にかかる実費の費用と別に、父親としての気持ちも含まれます。 その内容に貴方がズカズカ入り込んできて、やれ平等だとか、自分が働くから相手にも同じように頑張れだとか、余計なお世話なんです。 だからといって、貴方も変なところでスルーしてませんか? 旦那さんの支出とやらです。大人一人16万円は高いんじゃないですか?勿論、家賃光熱費その他、貴方方の利用分全て差し引いた金額ですよね?

No.270 10/06/07 23:15
専業主婦270 ( 40代 ♀ )

>> 266 主です。皆さんレスありがとうございます。ひとつずつにお礼したいのですが、ちょっと追いつきそうにないので、一括でお許し下さい。 ひと通り読ま… 主さん、何を拗ねているのですか?

イライラの爆発ですね😠。旦那様にはバイトもしてもらいましょう。


自分が一番苦労している、自分が一番損している。そんな考えにとらわれたら、せっかくの年子ちゃん可哀想😢


旦那様には
それくらいの甲斐性がないと、養育費云々以前に、家族破綻ですよ。

  • << 272 270さん、ありがとうございます。 いえ、拗ねてませんよ。冷静に皆さんのご意見をまとめたら、私と子供が我慢しろ、という事を言いたいんだな、という風に私なりに解釈しただけです。 旦那は今の時点で一生懸命働いてますから、これ以上バイトしろとは思いません。だから私が働きます。 でも、私が働いた分は私の子供の為にしか使うつもりは有りません。

No.271 10/06/07 23:23
ベテラン主婦131 ( ♀ )

なるほどね。お金が厳しいんですね。元カノと旦那さんが結婚しようとも主さんと結婚しようとも生活は大変で共稼ぎして協力しあわないと成り立たない家計だったんですね。生活が厳しければ減額は仕方ないでしょう。家計は旦那さんが握っていて養育費捻出は生活費から出すんですか❓それじゃあ主さんも文句いいたくなりますね。養育費払ってから生活費を渡せばいいのにと思いますが主さん達が決めているなら仕方ないですね。本来は家計握っているなら生活費だけ渡すものだと思うんですが。家計握っているなら全部すればいいのに。そうじゃなきゃ全部主さんに渡せばいいのに。まあ夫婦それぞれで納得しているんでしょうが。それじゃ主さんが働いた分や主さんの親戚とかからいただいたお祝いから養育費払っている気分になっちゃいますよね。二万払った後の生活費をいただけばいいんじゃないですか。

  • << 276 131さん、ありがとうございます。 私は共働きは当たり前だと思ってますし、私と旦那の子供は私と旦那の給料から、元カノと旦那の子供は元カノと旦那の給料から育てて行くのが当たり前だと思ってます。その両方にかかる旦那の給料は、それぞれの子供に平等に出すべきだと思うだけです。 普段の家計の銀行カードは私が握ってます。里帰り中のみ旦那に預けてました。 旦那の生活費は旦那が決めたというのは、まず家賃、光熱費、旦那の小遣いで計10万。旦那の食費、携帯、その他雑費衣料費、医療費、美容院代などでトータルで15~6万はかかってしまう、と、2人で話し合った末に旦那が出した金額です。

No.272 10/06/07 23:28
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 270 主さん、何を拗ねているのですか? イライラの爆発ですね😠。旦那様にはバイトもしてもらいましょう。 自分が一番苦労している、自分が一番損… 270さん、ありがとうございます。

いえ、拗ねてませんよ。冷静に皆さんのご意見をまとめたら、私と子供が我慢しろ、という事を言いたいんだな、という風に私なりに解釈しただけです。

旦那は今の時点で一生懸命働いてますから、これ以上バイトしろとは思いません。だから私が働きます。
でも、私が働いた分は私の子供の為にしか使うつもりは有りません。

No.273 10/06/07 23:33
新婚さん194 ( 20代 ♀ )

主さんかわいそう。

元カノは働いてないのに、主さんは子供のために働いて…。

二万に減額出来そうで良かったですね☺

  • << 299 194さん、何度も味方して頂いて、ありがとうございます。 申し訳ありません。元カノが仕事しているのかどうかは、今は分かりません💦 妊娠してから旦那と別れて実家に帰ったので、その時点では無職だったと思います。 現在は、どうしているのかは分かりません。仕事しているのか、実家に養って貰っているのか、男に養って貰っているのか。

No.274 10/06/07 23:45
新米かあちゃん ( 30代 ♀ e6Dql )

>> 269 264さん、すみません。 旦那の生活費がいくらかかるかは、私じゃなくて旦那が決めてます。その上で、家賃、光熱費、旦那の生活費で15~6万… 旦那さんの生活費はなぜ別なんでしょうか?
失礼ですが、家族4人で養育費含めるとカツカツなんですよね。
そういう場合は財布を一つにするべきです。旦那さんはお小遣い制にし、お弁当持参、タバコ吸ってたらやめて、と支出を見直したらいかがでしょう。
細かい主さんが管理したほうが自分でも納得いくんじゃないでしょうか。 ちなみに私なら養育費は意地でも減らしません。妻としての意地ですね。

No.275 10/06/08 00:05
ベテラン主婦131 ( ♀ )

>> 274 ですよねぇ。旦那さんの生活費って何でしょう❓おこづかいのこと❓昼代とかつきあい代とか❓よくわからないです。養育費二万を元カノとの子供に渡すと決定したのだから今の家族の家計は一つにしてやりくりした方がよくないですかね。22万の収入ならもう最初から20万と考え家賃や公共料金や食費などにわりふって主さんの稼ぎは家計の足しにする。旦那さんにおこづかい制にしてもらい賞与や主さんの稼ぎに応じて臨時こづかい渡すなどして。余計なお世話だけど。元カノの生活や子供のことなどは主さんは家計から二万養育費出しているというだけで後は心配することないと思います。後は旦那さんの問題。不憫に思うなら旦那さんのおこづかいから自主的に出せばいいこと。主さんは今の家族や子供や自分の為に稼ぐお金を使えばいいと思います。

No.276 10/06/08 00:16
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 271 なるほどね。お金が厳しいんですね。元カノと旦那さんが結婚しようとも主さんと結婚しようとも生活は大変で共稼ぎして協力しあわないと成り立たない家… 131さん、ありがとうございます。

私は共働きは当たり前だと思ってますし、私と旦那の子供は私と旦那の給料から、元カノと旦那の子供は元カノと旦那の給料から育てて行くのが当たり前だと思ってます。その両方にかかる旦那の給料は、それぞれの子供に平等に出すべきだと思うだけです。

普段の家計の銀行カードは私が握ってます。里帰り中のみ旦那に預けてました。

旦那の生活費は旦那が決めたというのは、まず家賃、光熱費、旦那の小遣いで計10万。旦那の食費、携帯、その他雑費衣料費、医療費、美容院代などでトータルで15~6万はかかってしまう、と、2人で話し合った末に旦那が出した金額です。

No.277 10/06/08 01:26
ベテラン主婦277 ( ♀ )

>> 198 あのぅ…ご結婚なさってるんですよね?😥 私のイメージでは、「結婚=財布を一つにする」っていうイメージなんですが💧 養育費の事は私はわかり… 198さんと同じです。全てレスは読んでいませんが

結婚したら財布は一緒じゃないですか❓
私も独身時代に貯金してきましたが、引っ越しや生活費など主人のお給料から全てとは思っていません。

必要に応じて、自分の貯金を崩して生活してます。

夫婦とはパートナーですよ。

働いてきたお給料をご主人は全て渡してお小遣いだけもらう形ですよね❓



もしこれから先、何かあった場合…その時も私の貯金を崩してと思うのですか⁉
悲しすぎます⤵

主さんは自分のことだけしか考えてないように思いますが…

No.278 10/06/08 03:10
婚活中209 ( 30代 ♂ )

前カノの間に子供いてんのに22万ぽっちの給料でお宅ら何人子供作ったの?
主と旦那はん以外に旦那はんと前嫁はんの子供がいること忘れた結果やろ?ちゃうの?
それ忘れたらあっか~んや~ん
自分らの生活の確保ができるんやったら子供作ってもええかも知れんけど
子供できかたら減額しますぅは
人としてやっちゃあかんわ
なんや、あれや、ほれ!!
主さん夫婦はただだらしないだけやな
人に迷惑かけてるだけやん
えらそなこと言えんよ
人様の旦那さんにこんなん言いたかないねんけど
きっもちわるぅ男やな
主さんゴメンリンね猤
バカな男と結婚すると周りが迷惑するんやって
主はんきっと言ってることわからんやろ?
何で迷惑かけてる言われなあかんの、私ちゃんとやってるって思うとるやろ
もしそう思ってんなら主はまだ子供やで
聞く耳もたない困ったちゃんやで
意見聞くの時間の無駄やわ

  • << 300 209さん、ありがとうございます。 う~ん…ウチの旦那が気持ち悪い男なら、209さんは可哀相な男、ですかね。家族を養う重圧を1人で背負ってらっしゃるのでしょうか? 奥さんは一緒に働いて協力したりしてくれないんでしょうか? 私は、父親も母親も共に働いて子供を育てていくのが当たり前だと思ってますから、必ずしも旦那の月収22万で子供達の全てを養う必要はないと思ってます。 ですからが私と旦那が働けば、私と旦那の子供は養っていけますし、元カノと旦那で働けば、元カノと旦那の子供は養っていけます。

No.279 10/06/08 06:21
専業主婦279 

おはようございます。

主さんが働くということですが どれくらいの収入を見込んでいるのですか❓
保育料がどれくらい掛かるかなど知ってますか❓
最初は旦那さんの収入だけで計算されるからいいけど 次の年は主さんの収入も合算されるから 保育料が跳ね上がる可能性もありますよ💦
気をつけてくださいね😥

働いても保育料払う為に働くようになっちゃいますよ😥

No.280 10/06/08 07:19
ベテラン主婦131 ( ♀ )

ど~してもわからない。旦那さんこづかい、旦那さん食費、などに生活費使うと書いてますが。旦那さん食費って❓昼代のこと❓それってこづかいの中にはいらないんですか。それとも主さんの食費とかお子さんの食費とか内訳で考えているんですか❓いや・・別にどのようにやりくりしてもいいわけですが。なんとなく不思議で。それから主さんが元カノの子の為に稼いだお金使いたくないのは性格にもよりますが理解できる感情です。みな自分の子が一番大事ですから。元カノも旦那さんも同じです。貴重な生活費の中からできれば二万も出したくないのが本音でしょうが、心よくだろうが腹がたとうが出せばいいだけでしょう。細かく内訳できる主さんなんですから元カノへのいらだちとかは関係ないとわりきればいいんじゃないですかね。二万はもとからなかった金。残りの金で後は自分の家庭を考えればいいだけの話。

No.281 10/06/08 07:56
専業主婦212 ( 30代 )

あなたが母子家庭になったときに分かるだろうから、2万円でいいんじゃないですか?
まぁそこまで言うんだから2人4万円でいけるんだろうし。
いつまでも幸せが続くといいですね(笑)

No.282 10/06/08 08:27
専業主婦282 ( 30代 ♀ )

はじめまして 最初から読ませてもらってますが・・・

結局 主さんは自分は悪くないと言って欲しいだけなんですね?
反対意見にどこまでも反論し、屁理屈をこねくりまわしご自分の言動を正当化する。
そんなに自分の論理に自信があるなら何故スレたてたんですか?

主さんも、実は経済的に圧倒的に不利な母子家庭に養育費減額をするのは世間的に責められる事だと分かってるから、誰かに「あなたは間違ってないよ」って言って欲しいんでしょ?
罪悪感を減らすために。

あと、法的に減額は新家族に子供が増えたなんて理由では認められないですよ。申請は出来るだけで、通りません。

  • << 297 私がスレを立てた理由は、自分の事も勿論ですが、この掲示板を見ていて、後妻の立場の方に対する余りにも理不尽なレスの数々にいい加減ウンザリしていたからです。 予想通りこのスレもそうなりました。 私がここまで細かく言っているのは、感情論には理論で返すのが一番だと思ったからです。 本当は言いたいですよ。いちいち細々と説明なんてせずに、「今の家族が優先だろ」の一言で済ませられたらどんなに楽か。 でも私は優遇される事を望んでいる訳ではないし、子供は平等にすべきだと思ってます。 「平等にしてくれ」って言っているだけで、ここまで責められるのは心外です。

No.283 10/06/08 09:35
新米かあちゃん ( 30代 ♀ e6Dql )

>> 282 ズバリですね。
なるほど、「主は間違ってないよ、頑張ってるから減らしても大丈夫よ」と言って欲しいんですね。
私の子供が我慢すればいいんでしょ的な表現ありましたが、そういう考え方を子供さんに植え付けないで下さいね。子供がいる旦那さんと結婚した主さんに覚悟が足りなかっただけですから。
我慢するなら旦那さんです。

まぁ聞く耳持ってないだろうから、もうレスはやめますね。

No.284 10/06/08 09:38
新婚さん152 ( 30代 ♀ )

減額申請=悪 みたいに言わなくても😥
養育費って結局は両者の話し合い次第でしょ?

今回元カノさんも了承したのなら、それほど経済的に逼迫してないってことなんじゃないでしょうか。


話はそれますが、夫婦の財布が別ってそんなに変ですか?

家族なのに…😨って言ってる方もいましたが、我が家も別会計ですけど。

私は光熱費、主人はそれ以外(食費・ローン等々)
残りはお互いの貯金と小遣い。
まだ子供いませんが、出来てもこのスタンスは変わらないと思います。


“旦那さんの食費”って食費を旦那さんが払う変わりに、主さんが作るってことなんじゃないの?
(違ってたらごめんなさい🙏)


そんなにおかしなことかなぁ😱

No.285 10/06/08 09:41
匿名 ( ♀ TjQul )

ちょーくだらない。旦那が払ってるんだし会ってないんだからお金くらい我慢すればいいのに。 長く続かなそう。結婚生活が。今からお金でゴタゴタしてるし。もっと前にちゃんとしておくべき事でしょ~。 今になって騒ぐのが変ですよ。 元カノに対してヤキモチにしかみえない。

No.286 10/06/08 12:41
専業主婦270 ( 40代 ♀ )

主さん、私は実は母子家庭で、きちんと養育費もらってます。とにかく、しゃかりきに働いてきたから、元旦那にもまとまった貯蓄渡して離婚しました。

多分それを元手に再婚されます。

主さんは、二十七歳と若いですよね。

郵便局の無料家計相談行ってみてください。

家計は経営です。
経営者は妻。営業は夫。財布をしめて、最低、いくら月に必要か。プラスいくらあればゆとりが出るか。

差額を主さんが稼ぐわけです。

あと、生活費、貯蓄、贅沢費用、最低3つの口座を持ちましょう。

かなり家計が整理されますよ😁

私、貯蓄が趣味なんで😁
ちなみに三万の贅沢がしたければ九万贅沢口座に入ってなければ我慢🙅。

これを続けたら、十年後は少し楽になってますよ。

金欠だと腹たちますよね。
私は手を着けずになんとかやってます😊

  • << 302 270さん、ありがとうございます。 はい、頑張って貯蓄に励みたいと思います。 どんなに養育費を払っていたって、私達の老後はあちらの子に世話になる事は絶対にないのですから。私達は私達で老後暮らしていけるだけの貯蓄をしないといけないし、私達の貯蓄が足りなかったからといって私の子供に世話になるのも絶対に嫌です。 私の子供は2人とも女の子です。将来は2人とも嫁いでいくでしょう。私達が足を引っ張る訳にはいかないんです。 私達が老後暮らしていく分のお金は、貯蓄しておかないと。 余分な養育費払っている余裕なんてないんです。

No.287 10/06/08 13:27
通行人 ( 30代 ♀ 0d7il )

>> 269 264さん、すみません。 旦那の生活費がいくらかかるかは、私じゃなくて旦那が決めてます。その上で、家賃、光熱費、旦那の生活費で15~6万… このレスを拝見して、ちょっと理解できた気がします。

主さん、つっつくべき相手は旦那さんじゃないですか?

養育費3万円~の根拠…。金額にこだわっているのではなく、主さんの考え方に疑問をもったのです。

双方納得した上で養育費は決められます。
その内容には、育児にかかる実費の費用と別に、父親としての気持ちも含まれます。

その内容に貴方がズカズカ入り込んできて、やれ平等だとか、自分が働くから相手にも同じように頑張れだとか、余計なお世話なんです。

だからといって、貴方も変なところでスルーしてませんか?

旦那さんの支出とやらです。大人一人16万円は高いんじゃないですか?勿論、家賃光熱費その他、貴方方の利用分全て差し引いた金額ですよね?

No.288 10/06/08 15:33
専業主婦288 ( ♀ )

私も主さんは矛先が違うんじゃないかと思いますけど…。

主さんの言いたい事も解るし、元カノ擁護の方が言いたい事も解るんですよ。

それぞれの立場から、どちらも言いたいであろう事だと思います。

でも、他の方も仰ってますが、旦那さんの費用削れば良くないですか?

医療費、食事代、有効費、確かに色々ありますが、食費は弁当で節約、スーツは吊しで最低でも5~6年は着倒す、飲みは断るとか、詰める事出来ないんでしょうか?

旦那さんの内訳がさっぱり解らないのでなんとも言えませんが、少なくとも旦那さんは小遣い月\5000でも文句言えないですよね。

子供がいて、さらに別の新しい家庭を持って子供を作り幸せだと思うなら、奥さんに数万でここまで考えさせる事自体ダメじゃないですか?

旦那にかかる費用ってほんとに削れないギリギリな状態なのかな?

なんか旦那さんは自分は良い状況確保みたいな気がして仕方ないです😥

No.289 10/06/08 19:05
ベテラン主婦131 ( ♀ )

そうそう、それなの。矛先は旦那さんじゃないのかな❓と思う。財布別だろうが一緒だろうが結局生活費が足りないわけですよね❓何故足りないかとなると養育費を払っているからとなり元カノに怒りの矛先むけているみたいで。違うんじゃないかな。主さんも頑張っているなら旦那さんも頑張って節約してもらわなきゃならないですよ。旦那さんの自由になるお金がいくらかわかりませんが生活カツカツなら協力しあっていかないと。誰にいくらかかった平等云々より、二万はもとから天引きでもしてもらいその残りでやりくりするために夫婦協力したらいいと思います。生活苦しいのは元カノのせいではありません。

No.290 10/06/08 21:03
ななし ( 40代 ♀ 1R6fl )

二万なんて金額に納得する元彼女の方が旦那さまに対する愛情があるように思えますが

後妻になるなら財産のある人か または自分が働いて支えるくらい好きな人としか無理だと思います

もう結婚してしまったし子供さんも産まれるんだから頑張って働くしかないです

それか離婚して2万円×2人分もらうしかない

No.291 10/06/08 21:56
専業主婦197 

主さん、変ですよ。

何故分からないの?


元カノの子は先に産まれ、養育費を払うことは先に決まっていた。

後から出てきた主さんが、口出していいことじゃない。


主さんが子供産んだら家計がきつくなる、でも産みたい。
結局は主さんの勝手で産むのだから、足りない分は主さんが稼がなきゃいけないんです。足りない分の負担を元カノにさせてはいけないんです。

だって、誰も主さんが子供を産むことを望んでいないのだから。主さんが子供を産んだら養育費が減る。ならば産んでもらいたくないでしょ?

なのに勝手に二人も産んだのだから、尻拭いはご自分か旦那としてくださいよ。
元カノをあなた方の勝手で振り回さないであげてよね。



私は母子家庭でもなく、普通の家庭だけど、主さんの身勝手さにびっくり!超自分勝手。自己中のドケチ!

どうしようもなく減額するなら、平謝りの姿勢で行くべきよ。ホントに旦那さんの子なら、だけど。

  • << 293 もう少し落ち着いては? 酷いですよ😨

No.292 10/06/08 22:07
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 291 どちらかと言うと、元カノが子供を産む事の方が誰も望んでませんでしたけど。その辺はどうなるんでしょう?

  • << 294 それは旦那さんから聞いたのですか?本当に望んでなければ、戸籍上他人なんだから養育費なんか無視したらいいんですよ。それでもやめないのはやっぱり愛しいんじゃないですか、元カノと子供が。
  • << 298 このレスに主の本音つまっとる~ぅ この気持ちが減額言わせてんのやで?
  • << 356 望む望まないは別にして、あなたの子が産まれる前に元カノの子は存在し、同時に養育費支払いも存在してるんです。 極論早い者勝ち。悔しいなら、元カノより先に産めば良かったってなるんです。 認知しないのは、財産と後々あげたくない、迷惑こうむりたくないという、ケチ根性からでしょう? どこまでドケチ自己中なのか?とびっくりです。 素直に、「ホントに旦那の子かも分からない、認知もしてない子供に、まともに養育費なんか払ってられない」と言えばいいんじゃないですか? もしも、あなたにお子さんが3人居て、どうしても一人の子が病気で10年以上毎月5万必要、でも主は看病で働けない。 または、3人にどうしても月4万必要になる。 そうなったら、安い賃貸に移動するなり、旦那道連れに実家に入るなり、何か考えたでしょう? そこまで考えないのは、元カノの子を軽くあしらってるからですよ。何であんな得体のしれない女に、旦那の変な意地の為に金払わなきゃいけないんだって、思ってるんですよ。

No.293 10/06/08 22:11
新婚さん152 ( 30代 ♀ )

>> 291 主さん、変ですよ。 何故分からないの? 元カノの子は先に産まれ、養育費を払うことは先に決まっていた。 後から出てきた主さんが、口出し… もう少し落ち着いては?


酷いですよ😨

No.294 10/06/08 22:27
専業主婦253 ( ♀ )

>> 292 どちらかと言うと、元カノが子供を産む事の方が誰も望んでませんでしたけど。その辺はどうなるんでしょう? それは旦那さんから聞いたのですか?本当に望んでなければ、戸籍上他人なんだから養育費なんか無視したらいいんですよ。それでもやめないのはやっぱり愛しいんじゃないですか、元カノと子供が。

  • << 296 何を言ってるの❓😨 なんか違うくない❓😨
  • << 301 いや、あの~…。 本当に望んでいたら、元カノと結婚してますよね?

No.295 10/06/08 22:35
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございます。

旦那の収入22万から、まず家賃6万。光熱費1万。通勤費1万。旦那の小遣い2万。携帯1万。朝昼晩の食費、旦那の分だけで換算すると約2万。

その他医療費衣料費雑費で1万。子供達3人の進学支度金の為の貯蓄に1万。残り1万は自分の老後や何かあった時の貯蓄に。

これで16万です。残り6万を子供達3人に2万ずつ分けて、終了です。

食費は、現在は旦那、私、上の子で4~5万くらいでやっているので、旦那の分だけに換算したら約2万くらいかな、という感じです。
でもそれも、私が作っているから約2万で済んでます。実際に旦那ひとりの生活なら、外食や惣菜などでもっとかかってるでしょう。


ですので、私が家事全般をやっている事、私達が居ても居なくても家賃と光熱費はさほど変わらない事、などを考慮して、家賃と光熱費は旦那の生活費とみなしてます。

  • << 304 主、やっぱり頭悪いの?子供に平等にって全然平等じゃないでしょう。 主や子供さんだって住んでる家なのに医療費や他もろもろも全部、ご主人の収入からしか出さない計算って・・ 主さんとこは共働きなんだから、主だって家賃の半分くらい負担したっていいでしょう。 ご主人の食費はご主人の金で・・ 子供の食費もろもろもご主人(養育費)から・・ じゃあ、主のお金は自分の食費とかにしか使わないの? 主みてるとお金に汚いという印象とても受けます。 そこまでいうならご自分も住む家なんだから せめて家賃や光熱費くらい 自分の給料から出してもいいんじゃない。 家事やってやってるから自分の稼いだお金からは家賃や光熱費などの家計費は出さないって。そんな奥さん普通いるかな? 普通は主みたいにお金お金って言わず家計の足しにしてますよ。 ご主人の方が勤務時間長ければ主婦が家事負担多くなるの当然だし、家事だけで主のお金は出さないっていうなら ご主人にも家事やらせればいいこと。 それは主たちの問題なのに、相手の子供に負担強いて減額って・・ 主は高い時給もらってるんだし家賃だけでも半分だせば減額しなくても十分払っていける額ですよね

No.296 10/06/08 22:40
新婚さん194 ( 20代 ♀ )

>> 294 それは旦那さんから聞いたのですか?本当に望んでなければ、戸籍上他人なんだから養育費なんか無視したらいいんですよ。それでもやめないのはやっぱり… 何を言ってるの❓😨

なんか違うくない❓😨

No.297 10/06/08 22:54
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 282 はじめまして 最初から読ませてもらってますが・・・ 結局 主さんは自分は悪くないと言って欲しいだけなんですね? 反対意見にどこまでも反論し… 私がスレを立てた理由は、自分の事も勿論ですが、この掲示板を見ていて、後妻の立場の方に対する余りにも理不尽なレスの数々にいい加減ウンザリしていたからです。

予想通りこのスレもそうなりました。

私がここまで細かく言っているのは、感情論には理論で返すのが一番だと思ったからです。

本当は言いたいですよ。いちいち細々と説明なんてせずに、「今の家族が優先だろ」の一言で済ませられたらどんなに楽か。

でも私は優遇される事を望んでいる訳ではないし、子供は平等にすべきだと思ってます。

「平等にしてくれ」って言っているだけで、ここまで責められるのは心外です。

  • << 327 今の家族を優先するべき? 結局それが あなたの本音ですか。 それを正当化する為に屁理屈こねてるんですね、納得。 理論的というくせに、都合良いとこだけつまんでレスしないで下さいよ。 主が先に主張してた「減額は法的に認められてる権利」ってのが間違いって指摘しましたよね? もう一度言いますよ? 新家族に子供が増えたという理由では‘法的’に減額は認められません。 申請をする事は出来ますが、調停でも裁判でも負けます。 意味分かりますか?余程特殊な事情がない限り‘法的’に今の家族は優先されません。 主の主張されてた減額要請する権利が法的に認められてるというのは間違いです。 それを踏まえて もう一度レスして下さいよ。

No.298 10/06/08 23:00
婚活中209 ( 30代 ♂ )

>> 292 どちらかと言うと、元カノが子供を産む事の方が誰も望んでませんでしたけど。その辺はどうなるんでしょう? このレスに主の本音つまっとる~ぅ
この気持ちが減額言わせてんのやで?

No.299 10/06/08 23:02
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 273 主さんかわいそう。 元カノは働いてないのに、主さんは子供のために働いて…。 二万に減額出来そうで良かったですね☺ 194さん、何度も味方して頂いて、ありがとうございます。

申し訳ありません。元カノが仕事しているのかどうかは、今は分かりません💦

妊娠してから旦那と別れて実家に帰ったので、その時点では無職だったと思います。

現在は、どうしているのかは分かりません。仕事しているのか、実家に養って貰っているのか、男に養って貰っているのか。

  • << 311 主さん皆さんすいません🙇 そこんとこ勘違いしてたみたいですね💦 私は未婚で子供を生むって、頼らない覚悟があるものだと思っています。 旦那さんの給料で月二万は、妥当な額だとも思います。 言うだけは自由なんでみんな色々言いますが、実際生活していくのは主さんですし、自分の出来る範囲で頑張って下さい😃⤴

No.300 10/06/08 23:09
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 278 前カノの間に子供いてんのに22万ぽっちの給料でお宅ら何人子供作ったの? 主と旦那はん以外に旦那はんと前嫁はんの子供がいること忘れた結果やろ?… 209さん、ありがとうございます。

う~ん…ウチの旦那が気持ち悪い男なら、209さんは可哀相な男、ですかね。家族を養う重圧を1人で背負ってらっしゃるのでしょうか? 奥さんは一緒に働いて協力したりしてくれないんでしょうか?

私は、父親も母親も共に働いて子供を育てていくのが当たり前だと思ってますから、必ずしも旦那の月収22万で子供達の全てを養う必要はないと思ってます。

ですからが私と旦那が働けば、私と旦那の子供は養っていけますし、元カノと旦那で働けば、元カノと旦那の子供は養っていけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧