注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

養育費減額

レス438 HIT数 20733 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/06/12 21:06(更新日時)

旦那には、同棲していた元カノとの間に子供が1人居て、養育費を払っています。 認知も公正証書による取り決めもしてません。

私が1人目の出産で里帰り中、私と子供の生活費をくれませんでした。オムツやミルクも私の独身時代の貯金で賄ってました。

帰ってきて通帳見たら、養育費に5万払ってました。私がブチ切れた末、養育費は3万になりました。

そして2人目の里帰り。また生活費は貰いませんでした。
二重生活はお金がかかるし、旦那の生活費もないと困るだろうと、私の出産一時金の残り(帝王切開の為)や、生命保険から降りたお金で凌いでました。

養育費は変わらずにキッチリ支払っていました。

続きます

No.1330042 10/05/24 22:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 10/06/08 23:22
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 294 それは旦那さんから聞いたのですか?本当に望んでなければ、戸籍上他人なんだから養育費なんか無視したらいいんですよ。それでもやめないのはやっぱり… いや、あの~…。
本当に望んでいたら、元カノと結婚してますよね?

No.302 10/06/08 23:31
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 286 主さん、私は実は母子家庭で、きちんと養育費もらってます。とにかく、しゃかりきに働いてきたから、元旦那にもまとまった貯蓄渡して離婚しました。 … 270さん、ありがとうございます。

はい、頑張って貯蓄に励みたいと思います。

どんなに養育費を払っていたって、私達の老後はあちらの子に世話になる事は絶対にないのですから。私達は私達で老後暮らしていけるだけの貯蓄をしないといけないし、私達の貯蓄が足りなかったからといって私の子供に世話になるのも絶対に嫌です。

私の子供は2人とも女の子です。将来は2人とも嫁いでいくでしょう。私達が足を引っ張る訳にはいかないんです。

私達が老後暮らしていく分のお金は、貯蓄しておかないと。
余分な養育費払っている余裕なんてないんです。

No.303 10/06/08 23:47
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。ちなみに、私の月収は社会保険料を引いて手取りで17~18万程になると思います。

正社員ではありませんが、私の親のサポートもありますので、欠勤になる事もそうそうはないと思います。

私の収入から、保育料、私の分の食費、携帯代、雑費を出し、残りは旦那から出た2万で足りない分の子供にかかるお金を補充する事に使いたいと思います。

それで私達4人の生活は成り立つと思います。

  • << 305 主さんのご主人の給料25万と主の給料18万で月に43万円で、年間516万 それにご主人の賞与だっていくらかありますよね。 600万前後の年収がありながら それでも罪のない子供の養育費を5万から3万、さらに2万にってどんどん減らしていきたいための計算ばかり。 さらには家事やってるから家賃などの大きい負担のあるものはご主人の給料からしか出さないとか・・ そんな計算ばかりして、自分を正当化するのやめましょうよ。 もっと低い収入でも頑張って養育費払ってる人いますよ。 あなたの言葉に丸め込まれて、大切なわが子のための養育費、最低限の父親の責任すらまともに出来ない主のご主人がとても気の毒です。 さらに相手の子供さんも不運としかいいようがないですね。

No.304 10/06/08 23:56
マリ ( ♀ YQo4l )

>> 295 主です。皆さんレスありがとうございます。 旦那の収入22万から、まず家賃6万。光熱費1万。通勤費1万。旦那の小遣い2万。携帯1万。朝昼晩… 主、やっぱり頭悪いの?子供に平等にって全然平等じゃないでしょう。 主や子供さんだって住んでる家なのに医療費や他もろもろも全部、ご主人の収入からしか出さない計算って・・ 主さんとこは共働きなんだから、主だって家賃の半分くらい負担したっていいでしょう。 ご主人の食費はご主人の金で・・ 子供の食費もろもろもご主人(養育費)から・・ じゃあ、主のお金は自分の食費とかにしか使わないの? 主みてるとお金に汚いという印象とても受けます。 そこまでいうならご自分も住む家なんだから せめて家賃や光熱費くらい 自分の給料から出してもいいんじゃない。 家事やってやってるから自分の稼いだお金からは家賃や光熱費などの家計費は出さないって。そんな奥さん普通いるかな? 普通は主みたいにお金お金って言わず家計の足しにしてますよ。 ご主人の方が勤務時間長ければ主婦が家事負担多くなるの当然だし、家事だけで主のお金は出さないっていうなら ご主人にも家事やらせればいいこと。 それは主たちの問題なのに、相手の子供に負担強いて減額って・・ 主は高い時給もらってるんだし家賃だけでも半分だせば減額しなくても十分払っていける額ですよね

  • << 306 では、家賃6万を4人で均等に分けろというのですか?それなら私と子供は私の実家に帰りますよ。私の実家は継ぐ人間がいませんから、私が両親の老後の面倒を見る事で実家を継げます。 6万を4人で割れば1人あたり15000円ですが、私達3人が居なくなったら旦那の家賃が15000円で済む訳ではありませんよね。 私達が居ようと居なかろうと、家賃はかかるし、光熱費もかかるんですよ。
  • << 309 ちなみに医療費とは旦那の医療費です。 子供達は行政からお金がおりるので、医療費はかかりません。 旦那は定期的に皮膚科と歯科に通う必要があります。

No.305 10/06/09 00:10
ベテラン主婦211 

>> 303 主です。ちなみに、私の月収は社会保険料を引いて手取りで17~18万程になると思います。 正社員ではありませんが、私の親のサポートもあります… 主さんのご主人の給料25万と主の給料18万で月に43万円で、年間516万
それにご主人の賞与だっていくらかありますよね。
600万前後の年収がありながら
それでも罪のない子供の養育費を5万から3万、さらに2万にってどんどん減らしていきたいための計算ばかり。

さらには家事やってるから家賃などの大きい負担のあるものはご主人の給料からしか出さないとか・・
そんな計算ばかりして、自分を正当化するのやめましょうよ。

もっと低い収入でも頑張って養育費払ってる人いますよ。
あなたの言葉に丸め込まれて、大切なわが子のための養育費、最低限の父親の責任すらまともに出来ない主のご主人がとても気の毒です。

さらに相手の子供さんも不運としかいいようがないですね。

  • << 307 レスありがとうございます。 私の収入は養育費とは何の関係もありません。 私が、子供2人と旦那の世話もしながら月17~18万稼げるのなら、元カノも子供1人の世話しながら同じくらいは稼げるはずですよね? 実家暮らしで、月収18万、養育費2万で計20万。充分生活できると思いますが。

No.306 10/06/09 00:10
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 304 主、やっぱり頭悪いの?子供に平等にって全然平等じゃないでしょう。 主や子供さんだって住んでる家なのに医療費や他もろもろも全部、ご主人の収入か… では、家賃6万を4人で均等に分けろというのですか?それなら私と子供は私の実家に帰りますよ。私の実家は継ぐ人間がいませんから、私が両親の老後の面倒を見る事で実家を継げます。


6万を4人で割れば1人あたり15000円ですが、私達3人が居なくなったら旦那の家賃が15000円で済む訳ではありませんよね。

私達が居ようと居なかろうと、家賃はかかるし、光熱費もかかるんですよ。

  • << 310 はぁ? そんなに嫌ならお帰りになられたらいかがですか? 世間一般のご家庭は、みなさん家賃や家のローンの足しにしようと働いてる奥様方ばかりですよ。 自分が住もうが住まなかろうが、家賃はかかるといいますが、そんな計算する奥さん聞いたことも見たこともありません。 自分の言ってること、やったることが醜いってわかりませんか? 普通は家族は助け合いながら生きていくものですでそんなこともわからないで 主は家族と名ばかりのまるで他人みたいですね。
  • << 324 簡単な算数の計算できますか?家族が多くなる程部屋数もいる様になるし旦那1人ならワンルームに引っ越してもっと家賃も安くなるし人間1人増えるだけで確実に光熱費や食費もあがりますよ? その分主や子供にも確実にお金かかってますよ? あと計画的に子作りしたっていうけど現に今生活ギリギリで苦しい時点で全然計画的じゃないし😂 主に回答くれてる方達はおそらくほとんどの方が結婚して子供もいる人だと思うけどみ~んなちゃんと計算できる頭があって子供の人数決めてると思いますよ? うちも子供3人いるけど主みたいな状況だったら絶対に3人も作れません~‼

No.307 10/06/09 00:16
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 305 主さんのご主人の給料25万と主の給料18万で月に43万円で、年間516万 それにご主人の賞与だっていくらかありますよね。 600万前後の年収… レスありがとうございます。

私の収入は養育費とは何の関係もありません。

私が、子供2人と旦那の世話もしながら月17~18万稼げるのなら、元カノも子供1人の世話しながら同じくらいは稼げるはずですよね?

実家暮らしで、月収18万、養育費2万で計20万。充分生活できると思いますが。

  • << 312 主さん、自分に都合の良い言い方はやめませんか? 相手の子供さんが母親の実家にいたのは産んですぐのことで 今、どうしてるかなんて知らない、わからないとおっしゃってたのに 実家暮らしって決め付けて計算するのやめましょうよ。 主がそれだけ稼げるからって それは支えてくれるご主人がいることも大きいでしょ。 母子だけで本当にどれだけ稼げるかなんて当事者でないとわかりません。 もしかしたら病気になるかも知れない、なってるかも知れない 相手の状況を憶測で考えて自分と同じと考えること自体、おかしいと思います。 支えてくれるご主人がいるいないでも、生活は違ってきます。 相手の子供さんに少しでもお金払いたくない気持ちいっぱいでスレ立ててるのに きれいごと言っても、主の本当の気持ちはこのスレ見てる人達にはわかってると思いますよ。

No.308 10/06/09 00:18
ベテラン主婦308 

生活が苦しいから減額なら理解できるけど、私が働きに出るから減額って言うからオカシイって言われるのよ。

主さんも旦那さんも夫婦とは、結婚生活とはっていう考え方が私たち凡人の理解出来ない考え方だと思う。

結局、凡人にいくら相談したって主さん達の風変わりな考え方は理解されないんだから3人で勝手に話し合って結論出せばいいんじゃない?

No.309 10/06/09 00:19
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 304 主、やっぱり頭悪いの?子供に平等にって全然平等じゃないでしょう。 主や子供さんだって住んでる家なのに医療費や他もろもろも全部、ご主人の収入か… ちなみに医療費とは旦那の医療費です。 子供達は行政からお金がおりるので、医療費はかかりません。

旦那は定期的に皮膚科と歯科に通う必要があります。

No.310 10/06/09 00:20
ベテラン主婦211 

>> 306 では、家賃6万を4人で均等に分けろというのですか?それなら私と子供は私の実家に帰りますよ。私の実家は継ぐ人間がいませんから、私が両親の老後の… はぁ?

そんなに嫌ならお帰りになられたらいかがですか?
世間一般のご家庭は、みなさん家賃や家のローンの足しにしようと働いてる奥様方ばかりですよ。

自分が住もうが住まなかろうが、家賃はかかるといいますが、そんな計算する奥さん聞いたことも見たこともありません。

自分の言ってること、やったることが醜いってわかりませんか?
普通は家族は助け合いながら生きていくものですでそんなこともわからないで
主は家族と名ばかりのまるで他人みたいですね。

  • << 313 え?あなたが「家賃は家族にかかるお金で、主も出すべき」と言ったから、「それなら実家でいいです」と返したのですよ。 私の考えは、私達は家族だし、プラス私は妻として旦那の身の回りの世話もしているから、家賃は旦那の給料から、だと言いましたが。

No.311 10/06/09 00:27
新婚さん194 ( 20代 ♀ )

>> 299 194さん、何度も味方して頂いて、ありがとうございます。 申し訳ありません。元カノが仕事しているのかどうかは、今は分かりません💦 妊娠… 主さん皆さんすいません🙇
そこんとこ勘違いしてたみたいですね💦

私は未婚で子供を生むって、頼らない覚悟があるものだと思っています。

旦那さんの給料で月二万は、妥当な額だとも思います。

言うだけは自由なんでみんな色々言いますが、実際生活していくのは主さんですし、自分の出来る範囲で頑張って下さい😃⤴

  • << 314 194さん、ありがとうございます。いえ、私こそすみません🙇何度も庇って頂き、本当にありがとうございます。 旦那の給料から2万は妥当だと言ってくれたのは194さんが初めてです。 皆さん法律、法律と言っている割には、そこんとこはスルーなんで…。

No.312 10/06/09 00:28
ベテラン主婦211 

>> 307 レスありがとうございます。 私の収入は養育費とは何の関係もありません。 私が、子供2人と旦那の世話もしながら月17~18万稼げるのなら… 主さん、自分に都合の良い言い方はやめませんか?

相手の子供さんが母親の実家にいたのは産んですぐのことで
今、どうしてるかなんて知らない、わからないとおっしゃってたのに
実家暮らしって決め付けて計算するのやめましょうよ。

主がそれだけ稼げるからって
それは支えてくれるご主人がいることも大きいでしょ。
母子だけで本当にどれだけ稼げるかなんて当事者でないとわかりません。
もしかしたら病気になるかも知れない、なってるかも知れない
相手の状況を憶測で考えて自分と同じと考えること自体、おかしいと思います。

支えてくれるご主人がいるいないでも、生活は違ってきます。
相手の子供さんに少しでもお金払いたくない気持ちいっぱいでスレ立ててるのに
きれいごと言っても、主の本当の気持ちはこのスレ見てる人達にはわかってると思いますよ。

  • << 317 211さん、ありがとうございます。 そうですね。現在は元カノが実家暮らしかどうかは分かりませんね。 でも、もし元カノが実家を出ていたら、母子手当があり、尚且つ保育料、母子の医療費も行政から援助されますよね。 ですから私は今まで、その辺には全く触れなかったんですよ。 実家なら行政の援助は少ない、でも家賃はかからない。 実家を出れば家賃はかかる、でも行政の援助がある。 実家を出ても近くに住んでいれば親のサポートは得られるかもしれない。 その辺は元カノ次第なんで、私はあえて触れませんでした。

No.313 10/06/09 00:29
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 310 はぁ? そんなに嫌ならお帰りになられたらいかがですか? 世間一般のご家庭は、みなさん家賃や家のローンの足しにしようと働いてる奥様方ばかりで… え?あなたが「家賃は家族にかかるお金で、主も出すべき」と言ったから、「それなら実家でいいです」と返したのですよ。

私の考えは、私達は家族だし、プラス私は妻として旦那の身の回りの世話もしているから、家賃は旦那の給料から、だと言いましたが。

  • << 315 その考えがおかしいんですよ。 家族なんだから誰かが家事やるのは当たり前、家事が負担ならご主人に手伝ってもらえばいいことですよ。 なのに自分が家事やってやってるみたいな考えに その考えから、罪のない子供の養育費をどんどん減額? 主、大丈夫ですか? 好きな人の世話するのが幸せって女性もいる中で、 主ってお金でしか価値を生めない方みたいですね。

No.314 10/06/09 00:35
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 311 主さん皆さんすいません🙇 そこんとこ勘違いしてたみたいですね💦 私は未婚で子供を生むって、頼らない覚悟があるものだと思っています。 旦那… 194さん、ありがとうございます。いえ、私こそすみません🙇何度も庇って頂き、本当にありがとうございます。

旦那の給料から2万は妥当だと言ってくれたのは194さんが初めてです。

皆さん法律、法律と言っている割には、そこんとこはスルーなんで…。

  • << 316 誰もスルーなんてしてませんよ。 ふたり共働きで、少なく見積もっても500~600万の収入があって 月、2万の養育費は少ないと思います。 主が共働き始めて家計が楽になったはずなのに減額って・・ みなさんスルーなんてせずちゃんと読んで的確にアドバイスしてると思います。 主が人の意見に耳を貸さないだけだと思いますが・・

No.315 10/06/09 00:36
社会人 ( PN9XKb )

>> 313 え?あなたが「家賃は家族にかかるお金で、主も出すべき」と言ったから、「それなら実家でいいです」と返したのですよ。 私の考えは、私達は家族だ… その考えがおかしいんですよ。

家族なんだから誰かが家事やるのは当たり前、家事が負担ならご主人に手伝ってもらえばいいことですよ。
なのに自分が家事やってやってるみたいな考えに
その考えから、罪のない子供の養育費をどんどん減額?

主、大丈夫ですか?
好きな人の世話するのが幸せって女性もいる中で、
主ってお金でしか価値を生めない方みたいですね。

  • << 318 レスありがとうございます。 家事をやってやっているという気持ちではありませんが、私が朝ご飯、昼の弁当、夜ご飯と作っている事で、旦那の食費が少なめに済んでいる事は、事実です。 では、お聞きしますが、もし旦那と私が離婚し、私と子供達が実家に帰ったとしたら、旦那の生活費は16万より少なくなると思いますか? 子供達3人に養育費を平等に払うなら、大体いくらずつになるだろうと思いますか?

No.316 10/06/09 00:40
社会人 ( PN9XKb )

>> 314 194さん、ありがとうございます。いえ、私こそすみません🙇何度も庇って頂き、本当にありがとうございます。 旦那の給料から2万は妥当だと言っ… 誰もスルーなんてしてませんよ。

ふたり共働きで、少なく見積もっても500~600万の収入があって
月、2万の養育費は少ないと思います。

主が共働き始めて家計が楽になったはずなのに減額って・・

みなさんスルーなんてせずちゃんと読んで的確にアドバイスしてると思います。
主が人の意見に耳を貸さないだけだと思いますが・・

  • << 320 レスありがとうございます。 法的にも、私の収入は養育費には関係ありません。 元カノの子供は私の子供ではありませんから、私の収入から養育費を出す理由はどこにもありません。 ですので、2万が少ないかどうかは旦那の収入22万から考えて下さい。
  • << 331 主さんがお金に厳しくなるのは旦那さんのせいもあると思います。 養育費どうこうではなくて、自分の貯めたお金が目減りして、貯金も思うように出来ないとやっぱり危機感が出てきてしまうし、危機感がでれば養育費減額に目がいく気持ちも解らなくないです。 だから主さん視点での考え方も、元カノさん側としての考えを除外すれば、理論的にはその通りだと思うんです。 でも、主さんの言いたい意味合いの平等を掲示板で説明するのは凄く難しいし、金額がこうだから生活出来る出来ないと言う事を論点として、杓子定規に理論的な話にしてしまうと、主さんの言いたい平等についての話にするのは難しいと思います。 だから、どこまでガチで論争しても、お互いの論点がズレる以上、話はどこまでも平行線だと思いますよ。 主さんは相手の実情は解らないんですよね。 解らないのに自分と同じ条件として相手も働けばいい、自分は出来るから相手も出来ると言う基準ありきだから、そこに違和感を覚える人が多いんだと思いますよ。

No.317 10/06/09 00:51
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 312 主さん、自分に都合の良い言い方はやめませんか? 相手の子供さんが母親の実家にいたのは産んですぐのことで 今、どうしてるかなんて知らない、わ… 211さん、ありがとうございます。

そうですね。現在は元カノが実家暮らしかどうかは分かりませんね。

でも、もし元カノが実家を出ていたら、母子手当があり、尚且つ保育料、母子の医療費も行政から援助されますよね。

ですから私は今まで、その辺には全く触れなかったんですよ。
実家なら行政の援助は少ない、でも家賃はかからない。
実家を出れば家賃はかかる、でも行政の援助がある。

実家を出ても近くに住んでいれば親のサポートは得られるかもしれない。

その辺は元カノ次第なんで、私はあえて触れませんでした。

  • << 339 保育料の援助は、住民税非課税の場合だけですけど。 私は母子家庭でずっと3万以上払ってました。
  • << 340 ついでに医療費も入院などに限られます。

No.318 10/06/09 00:56
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 315 その考えがおかしいんですよ。 家族なんだから誰かが家事やるのは当たり前、家事が負担ならご主人に手伝ってもらえばいいことですよ。 なのに自分… レスありがとうございます。

家事をやってやっているという気持ちではありませんが、私が朝ご飯、昼の弁当、夜ご飯と作っている事で、旦那の食費が少なめに済んでいる事は、事実です。
では、お聞きしますが、もし旦那と私が離婚し、私と子供達が実家に帰ったとしたら、旦那の生活費は16万より少なくなると思いますか?

子供達3人に養育費を平等に払うなら、大体いくらずつになるだろうと思いますか?

No.319 10/06/09 00:58
ベテラン主婦131 ( ♀ )

いろんな計算されているみたいで、非常に変。なんだか理屈こねてあれやこれやいっているだけ。私のまわりにも後妻さんやら旦那さん養育費払っている人とかいますが、ちょ~大変💦もういやになっちゃう。生活費足らなくてとはいいますがそんな理屈こねて計算している人いないです。素直に大変なんだよねっていっていた方が好感もてます。別に今の生活をぎりぎりにしてまで前の人との子に払えなんてことないですし。主さんの言い方とかがものすごく冷たく感じます。みんなわけて考えているあたり、いずれ離婚を想定した生活なのかなと思います。私も働くママで主さん程度の稼ぎありますが、そんな割り切った考え方したことないですね。私が後妻なら確かに自分に関係ない子の為に養育費払うのはいやな気になるかもしれませんが、そんなやり方して減額しようとか考えません。生活大変だから減額かあなたのおこづかい減らしていいかな❓といいます。私の稼ぎは家計の足しや子供為に使うけど養育費にはまわしたくないと率直にいいます。その本音をいうだけでいいのでは❓計算の仕方は主さんの勝手だからみんな認めさせるのは無理ですよ。主さんが非常に冷たく感じるだけです。

  • << 322 レスありがとうございます。 冷たいですか?なんのかんのと理屈つけてますが、要は養育費が2万でも3万でも4万でも5万でもいいんですよ。旦那の給料から私の子供達にも同額の生活費を出せれば。

No.320 10/06/09 01:00
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 316 誰もスルーなんてしてませんよ。 ふたり共働きで、少なく見積もっても500~600万の収入があって 月、2万の養育費は少ないと思います。 … レスありがとうございます。

法的にも、私の収入は養育費には関係ありません。

元カノの子供は私の子供ではありませんから、私の収入から養育費を出す理由はどこにもありません。
ですので、2万が少ないかどうかは旦那の収入22万から考えて下さい。

No.321 10/06/09 01:05
ねこ ( ♀ 7blib )

>> 320 法テラスに行って計算してもらえば解決するよ。

  • << 323 レスありがとうございます。 え…いや、だから、皆さん法律を持ち出しておられたので、法律にお詳しいのかなと思い、それなら法的に2万は少ないのかどうか教えてもらいたかっただけですが💧 それとも、よく知りもせずに言ってるだけなんでしょうか💧それなら失礼しました💧自分で調べます💧

No.322 10/06/09 01:09
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 319 いろんな計算されているみたいで、非常に変。なんだか理屈こねてあれやこれやいっているだけ。私のまわりにも後妻さんやら旦那さん養育費払っている人… レスありがとうございます。

冷たいですか?なんのかんのと理屈つけてますが、要は養育費が2万でも3万でも4万でも5万でもいいんですよ。旦那の給料から私の子供達にも同額の生活費を出せれば。

No.323 10/06/09 01:15
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 321 法テラスに行って計算してもらえば解決するよ。 レスありがとうございます。

え…いや、だから、皆さん法律を持ち出しておられたので、法律にお詳しいのかなと思い、それなら法的に2万は少ないのかどうか教えてもらいたかっただけですが💧

それとも、よく知りもせずに言ってるだけなんでしょうか💧それなら失礼しました💧自分で調べます💧

  • << 338 皆さん。 主さんはやっと自分で調べる気になったようだし、聞く耳持たないんだから、もうレスは必要なさそうですよ。 減額して然るべきなら、さっさと手続きすればいいだけですしね。

No.324 10/06/09 01:15
専業主婦160 

>> 306 では、家賃6万を4人で均等に分けろというのですか?それなら私と子供は私の実家に帰りますよ。私の実家は継ぐ人間がいませんから、私が両親の老後の… 簡単な算数の計算できますか?家族が多くなる程部屋数もいる様になるし旦那1人ならワンルームに引っ越してもっと家賃も安くなるし人間1人増えるだけで確実に光熱費や食費もあがりますよ?
その分主や子供にも確実にお金かかってますよ?
あと計画的に子作りしたっていうけど現に今生活ギリギリで苦しい時点で全然計画的じゃないし😂
主に回答くれてる方達はおそらくほとんどの方が結婚して子供もいる人だと思うけどみ~んなちゃんと計算できる頭があって子供の人数決めてると思いますよ?
うちも子供3人いるけど主みたいな状況だったら絶対に3人も作れません~‼

  • << 328 追加です。食費は元々旦那の分しか計算に入れてません。 現在旦那、私、上の子供の食費で合計4~5万くらいかかってるんで、旦那ひとりの分に換算すると約2万くらいかな、と思いました。 でもそれも、仮に旦那がひとり暮らしなら、旦那ひとりで食費はもっとかかっていたと思いますよ。私が作らない分、外食や惣菜やコンビニ弁当が増えるでしょうから。

No.325 10/06/09 01:23
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 324 レスありがとうございます。

うちは、古くて広い所を探しました。この辺の地域なら、ワンルームでも6万くらいはいくと思います。実際旦那が独身時代に住んでいたマンションも同じくらいの家賃でした。

光熱費は、同じテレビを見て、同じ部屋にいるので、電気代は変わらないでしょうね。水道代とガス代は2千円くらいは変わるかも知れませんね。

分かりました😊では光熱費のうち2千円は私の給料から出します😊

  • << 341 それならワンルームも古い物件やアパートにすれば2万~3万円くらいでも探せます。不動産屋が言うんだから間違いないですよ。独身なら実家に戻れる可能性もありますしね。 そしたら家賃負担分、養育費にすべてあてられます。 水道代だってひとりが4人になれば使う量は確実に多くなるし、ひとりと4人では違います。 結局は養育費をとにかくギリギリまで減らしたいために、主が自分勝手な計算式にしてるだけだとわかりませんか? 養育費払いたくない口実を自分の中で正当化したいだけにしか見えないからみなさんが反論されるんです。 みなさんあなたより人生経験あった上でレスされてます。ご自分が間違った考えだといい加減分かりませんか?

No.326 10/06/09 01:26
ねこ ( ♀ 7blib )

法律に関しては正しい事を言ってると思うよ。

ネットで専門サイトでないのに金額聞いても…正しい判断得られないと思うよ💧
弁護士でないのに弁護士と欺けるからね。

主さん見たいな考え方の人は専門機関を利用されたがいいと思います。

もし主さんにリアルで相談されて、レスされてるのと同じ言葉を使って話されたら距離をおきたくなるもの。

No.327 10/06/09 01:28
専業主婦282 ( 30代 ♀ )

>> 297 私がスレを立てた理由は、自分の事も勿論ですが、この掲示板を見ていて、後妻の立場の方に対する余りにも理不尽なレスの数々にいい加減ウンザリしてい… 今の家族を優先するべき?
結局それが あなたの本音ですか。

それを正当化する為に屁理屈こねてるんですね、納得。

理論的というくせに、都合良いとこだけつまんでレスしないで下さいよ。

主が先に主張してた「減額は法的に認められてる権利」ってのが間違いって指摘しましたよね?
もう一度言いますよ?
新家族に子供が増えたという理由では‘法的’に減額は認められません。
申請をする事は出来ますが、調停でも裁判でも負けます。
意味分かりますか?余程特殊な事情がない限り‘法的’に今の家族は優先されません。

主の主張されてた減額要請する権利が法的に認められてるというのは間違いです。

それを踏まえて もう一度レスして下さいよ。

  • << 329 え?ですから、それを言っちゃえば全てそこで終わっちゃうけど、私はそうは思ってないから色々と計算して少しでもお互いの子供が平等になるようにと考えてるんじゃないですか。 法律にお詳しいのですね。 私達は、現在は法的な手続きをしてませんし、今までの金額も法的に決めたものではないんですが、それでも「減額」になるのでしょうか。今までが無理して払ってきた金額だとしても。 それでは、私達が改めて調停を起こしたとしたら、旦那の月収22万、現在子供2人いる状況で、養育費は2万以上になりますか?
  • << 333 え😨❓ それ違うよ💦 新しい家庭に子供が増えたってのは理由になるよ💦 あとは状況次第で、勝てる場合も沢山あるよ😨 収入20万で子供2人抱えてる場合、2万への減額は法律で認められ得る額内だよ💦 私一応元法学部生なんだ💦
  • << 371 違いますよ💧 養育費は確かに義務ではありますが、優先されるのは「支払い側の生活」です。 金額の算出も支払い側の生活を優先して決められます。

No.328 10/06/09 01:29
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 324 簡単な算数の計算できますか?家族が多くなる程部屋数もいる様になるし旦那1人ならワンルームに引っ越してもっと家賃も安くなるし人間1人増えるだけ… 追加です。食費は元々旦那の分しか計算に入れてません。

現在旦那、私、上の子供の食費で合計4~5万くらいかかってるんで、旦那ひとりの分に換算すると約2万くらいかな、と思いました。

でもそれも、仮に旦那がひとり暮らしなら、旦那ひとりで食費はもっとかかっていたと思いますよ。私が作らない分、外食や惣菜やコンビニ弁当が増えるでしょうから。

No.329 10/06/09 01:36
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 327 今の家族を優先するべき? 結局それが あなたの本音ですか。 それを正当化する為に屁理屈こねてるんですね、納得。 理論的というくせに、都合… え?ですから、それを言っちゃえば全てそこで終わっちゃうけど、私はそうは思ってないから色々と計算して少しでもお互いの子供が平等になるようにと考えてるんじゃないですか。

法律にお詳しいのですね。

私達は、現在は法的な手続きをしてませんし、今までの金額も法的に決めたものではないんですが、それでも「減額」になるのでしょうか。今までが無理して払ってきた金額だとしても。

それでは、私達が改めて調停を起こしたとしたら、旦那の月収22万、現在子供2人いる状況で、養育費は2万以上になりますか?

  • << 332 私、飛ばされた。 >法律にお詳しいのですね スレに関係ないけどその言い方なんかかみついてるように感じるからやめたがいいよ。 あと法律に関しての事だけど… 金額に関してはマジでリアルで相談して。 自分の都合に悪ければ、金額を貴方に教えてもあれこれ言ってきて聞く耳もちそうにないからわざわざ計算してくれる人ミクルにいなさそう。 だから無料の法テラスに行きなよ。 皆、主さんの考え方が浮世離れしてるからそれについてアドバイスしてるんだけどね… 馬の耳に念仏。 後、主さんの今の情報だけだと金額算出できないよ。 月収じゃなくて年収が多く計算に使われますから。 法テラスに行ってらっしゃい✋

No.330 10/06/09 01:45
専業主婦282 ( 30代 ♀ )

>> 329 最初からレス拝見してますから、法的に取り決めた養育費じゃないのは存じてます。

先に「法的にも養育費減額する事が認められてるんだから・・・」と主張し、自分が減額要請するのは当然の権利だと理屈をこねたのはたのは主でしょ?

主の言い分は理論的なんじゃなくて「屁理屈」って言うんですよ、ようは自己チュー

No.331 10/06/09 01:56
専業主婦288 ( ♀ )

>> 316 誰もスルーなんてしてませんよ。 ふたり共働きで、少なく見積もっても500~600万の収入があって 月、2万の養育費は少ないと思います。 … 主さんがお金に厳しくなるのは旦那さんのせいもあると思います。

養育費どうこうではなくて、自分の貯めたお金が目減りして、貯金も思うように出来ないとやっぱり危機感が出てきてしまうし、危機感がでれば養育費減額に目がいく気持ちも解らなくないです。

だから主さん視点での考え方も、元カノさん側としての考えを除外すれば、理論的にはその通りだと思うんです。

でも、主さんの言いたい意味合いの平等を掲示板で説明するのは凄く難しいし、金額がこうだから生活出来る出来ないと言う事を論点として、杓子定規に理論的な話にしてしまうと、主さんの言いたい平等についての話にするのは難しいと思います。

だから、どこまでガチで論争しても、お互いの論点がズレる以上、話はどこまでも平行線だと思いますよ。

主さんは相手の実情は解らないんですよね。

解らないのに自分と同じ条件として相手も働けばいい、自分は出来るから相手も出来ると言う基準ありきだから、そこに違和感を覚える人が多いんだと思いますよ。

No.332 10/06/09 01:57
ねこ ( ♀ 7blib )

>> 329 え?ですから、それを言っちゃえば全てそこで終わっちゃうけど、私はそうは思ってないから色々と計算して少しでもお互いの子供が平等になるようにと考… 私、飛ばされた。


>法律にお詳しいのですね

スレに関係ないけどその言い方なんかかみついてるように感じるからやめたがいいよ。


あと法律に関しての事だけど…
金額に関してはマジでリアルで相談して。
自分の都合に悪ければ、金額を貴方に教えてもあれこれ言ってきて聞く耳もちそうにないからわざわざ計算してくれる人ミクルにいなさそう。
だから無料の法テラスに行きなよ。

皆、主さんの考え方が浮世離れしてるからそれについてアドバイスしてるんだけどね…
馬の耳に念仏。

後、主さんの今の情報だけだと金額算出できないよ。
月収じゃなくて年収が多く計算に使われますから。

法テラスに行ってらっしゃい✋

No.333 10/06/09 01:58
新婚さん194 ( 20代 ♀ )

>> 327 今の家族を優先するべき? 結局それが あなたの本音ですか。 それを正当化する為に屁理屈こねてるんですね、納得。 理論的というくせに、都合… え😨❓
それ違うよ💦

新しい家庭に子供が増えたってのは理由になるよ💦

あとは状況次第で、勝てる場合も沢山あるよ😨

収入20万で子供2人抱えてる場合、2万への減額は法律で認められ得る額内だよ💦

私一応元法学部生なんだ💦

  • << 335 子供が増えた事が減額申請する事由になるだけです。 実際の調停・裁判では それだけの理由では相手が納得しなければ減額はなかなか出来ません。 ・・・経験談です。(調停員・裁判官ともに言われました) 状況によってというのは、私の言った特殊な事情と同じですよね? 子供が増えたのは‘特殊な事情’には当てはまらないようですよ、実際の司法の現場では。
  • << 342 月収22万っていうのは主の都合の良いいいかただと思います。 そこから計算するからおかしいのだと思います。 22万は手取りです。実際は、所得税、市民税、雇用保険料、厚生年金、健康保険料と色々ひかれていますからもっと大きい金額をもらわれていると思いますよ。 しかも賞与が計算式に入れられてない。 普通は年収から算出されるべきですよね? しかも5万の養育費が、短期間に2万まで減額を認めれば相手の家庭の生活が成り立たなく可能性も十分あるのに、簡単に減額が法で認められるとは思えません。 その手続きも踏まえないで主の勝手な判断で養育費最低ラインまで下げられてはいくらなんでも相手の子供さんが不憫です。 家賃なども家事してるからご主人が家計費のほとんどを負担も共働き家庭で考えにくい発想ですし。

No.334 10/06/09 02:02
専業主婦334 ( ♀ )

結局主は色々理屈こねつつ、元カノの存在が疎ましいだけだよね😥

私も後妻だけど、主のような考えは理解出来ない💦夫婦でもお金は大事だと思うけど、主は家族<お金にすら感じる😥

うちの主人は過去の事は一切口にしないけど、養育費も私達2人できちんと払ってますよ😃前妻の子供には父親と会わせてあげられないから。主人の失敗は私も一緒に背負っていくのが当然だから、私は文句言わず月5万円払い続けてます💦

グダグダ言うなよ😱

  • << 349 うちも黙って養育費をはらってますよ😌 元カノに払ってるけどダンナサマは、子供の為に出してるんだし稼ぎが少なくても同じ母親の立場なら子供の為なんだし。 ちょー元カノへの嫉妬しか思えないの、あたしだけ😅 子供にとったらダンナサマは、パパなんだし半分ずつに貸してあげれば😌 例えば半年は、そちら家族でってかんじで😌そうすることで減額にしていただけばいいんじゃない😁
  • << 355 えらい!!

No.335 10/06/09 02:17
専業主婦282 ( 30代 ♀ )

>> 333 え😨❓ それ違うよ💦 新しい家庭に子供が増えたってのは理由になるよ💦 あとは状況次第で、勝てる場合も沢山あるよ😨 収入20万で子供2人… 子供が増えた事が減額申請する事由になるだけです。
実際の調停・裁判では それだけの理由では相手が納得しなければ減額はなかなか出来ません。
・・・経験談です。(調停員・裁判官ともに言われました)

状況によってというのは、私の言った特殊な事情と同じですよね?

子供が増えたのは‘特殊な事情’には当てはまらないようですよ、実際の司法の現場では。

No.336 10/06/09 02:44
ベテラン主婦105 ( 40代 ♀ )

久しぶりに覗いたら凄くヒートアップしてますね😲 皆様 何を言っても無駄だと思いますよ😔💧主さんの レスを立てた理由 読みましたか?😔私は元彼を庇うつもりで レスはしてませんでしたよ😔 子供の事を思ってでした 私も後妻です 主さんの気持ちも分からなくは無いです😔 私は元妻 大嫌いですしね😔でも 子供達には何の罪も無く 悪いのは親です だから どちらの子供達にも 未来を諦めてほしくなく 養育費は頑張って支払って来ました 私も働いていますが それ以上に主人も頑張って働いてくれてます😃 2人の年収合わせれば 一千万 軽く超えます だから どちらの子供達にも 未来を諦めさせずいられます それは私達の誇りです 私の主人にたいする愛です 主さんの考え方 あまりにも悲しいです😔 もう 皆さんにつっかかるのやめたらどうですか? そして 元彼とご主人と3人で話し合ったらいかがですか?その感情 ぶつける相手間違ってます😔

No.337 10/06/09 02:52
ベテラン主婦105 ( 40代 ♀ )

>> 336 元カノですね 元彼になってました💧

No.338 10/06/09 03:09
ベテラン主婦32 ( ♀ )

>> 323 レスありがとうございます。 え…いや、だから、皆さん法律を持ち出しておられたので、法律にお詳しいのかなと思い、それなら法的に2万は少ない… 皆さん。
主さんはやっと自分で調べる気になったようだし、聞く耳持たないんだから、もうレスは必要なさそうですよ。

減額して然るべきなら、さっさと手続きすればいいだけですしね。

No.339 10/06/09 03:21
ベテラン主婦32 ( ♀ )

>> 317 211さん、ありがとうございます。 そうですね。現在は元カノが実家暮らしかどうかは分かりませんね。 でも、もし元カノが実家を出ていた… 保育料の援助は、住民税非課税の場合だけですけど。
私は母子家庭でずっと3万以上払ってました。

No.340 10/06/09 03:29
ベテラン主婦32 ( ♀ )

>> 317 211さん、ありがとうございます。 そうですね。現在は元カノが実家暮らしかどうかは分かりませんね。 でも、もし元カノが実家を出ていた… ついでに医療費も入院などに限られます。

No.341 10/06/09 05:26
ベテラン主婦151 ( ♀ )

>> 325 レスありがとうございます。 うちは、古くて広い所を探しました。この辺の地域なら、ワンルームでも6万くらいはいくと思います。実際旦那が独身… それならワンルームも古い物件やアパートにすれば2万~3万円くらいでも探せます。不動産屋が言うんだから間違いないですよ。独身なら実家に戻れる可能性もありますしね。
そしたら家賃負担分、養育費にすべてあてられます。

水道代だってひとりが4人になれば使う量は確実に多くなるし、ひとりと4人では違います。
結局は養育費をとにかくギリギリまで減らしたいために、主が自分勝手な計算式にしてるだけだとわかりませんか?

養育費払いたくない口実を自分の中で正当化したいだけにしか見えないからみなさんが反論されるんです。
みなさんあなたより人生経験あった上でレスされてます。ご自分が間違った考えだといい加減分かりませんか?

No.342 10/06/09 05:56
miku ( IgK4l )

>> 333 え😨❓ それ違うよ💦 新しい家庭に子供が増えたってのは理由になるよ💦 あとは状況次第で、勝てる場合も沢山あるよ😨 収入20万で子供2人… 月収22万っていうのは主の都合の良いいいかただと思います。
そこから計算するからおかしいのだと思います。

22万は手取りです。実際は、所得税、市民税、雇用保険料、厚生年金、健康保険料と色々ひかれていますからもっと大きい金額をもらわれていると思いますよ。
しかも賞与が計算式に入れられてない。

普通は年収から算出されるべきですよね?
しかも5万の養育費が、短期間に2万まで減額を認めれば相手の家庭の生活が成り立たなく可能性も十分あるのに、簡単に減額が法で認められるとは思えません。

その手続きも踏まえないで主の勝手な判断で養育費最低ラインまで下げられてはいくらなんでも相手の子供さんが不憫です。

家賃なども家事してるからご主人が家計費のほとんどを負担も共働き家庭で考えにくい発想ですし。

  • << 353 22万ならたぶん総支給26万強ですね。 年収にして差額が50万ぐらいかな。
  • << 354 プラス賞与や手当てがあれば年収はもっと増えると思います。 年収500から600の世帯は平均的だし、共働きでさらに主が毎月18万円も稼げるんだからそんなカツカツの生活にはならないでしょう。なのに減額が仕方ないって言うのはやっぱりおかしい。 結婚前にご主人が父親の義務として約束した養育費を最低レベルまで減らすのは罪のない子供の養育してもらえる権利を脅かしています。いくら妻でもそんな権利はないと思います。子供がいる、養育費を払うと納得した上で結婚していて今更、払いをしぶるのはルール違反ですよ。

No.343 10/06/09 06:02
miku ( IgK4l )

それから、指摘しますが、最初のほうで貯蓄は子供三人で均等に分けるとかおっしゃってましたが今までのレス読むかぎり、それが実行されるとは考えられないですしね。

結局はご主人の給与は主の勝手な計算式ですべて家計にまわされ、主のお金は自分が稼いだのだから当然と自分の子供だけの貯蓄ってなりそう。
最初からご主人のお金は貯蓄にまわらない計算式を立てられてますよね。

誰かも言ってたけど、最初から養育費払ってるご主人だってわかって結婚したのに、
その事実を知っていながら、計画的に養育費減らす算段を今までしてきてらっしゃるように見えます。
それは罪のないあちらの子供さんにあまりにも酷です。
父親に会えないで寂しい思いされてる方にさらに追い討ちかけるようなものに見えますよ。
同じ母親としての感情やご主人や家族への愛情よりお金がすべてって感じでレス読むかぎり、あたたかい感情持ち合わせてない方みたいですね。

No.344 10/06/09 07:10
専業主婦344 

私の知人は、バツイチ子持ちと結婚し、彼女との間にも子供が出来て、養育費減額の相談をしに弁護士さんの所へ行ったら、鼻であしらわれたらしいですよ😥


2人の子供で3万ずつ支払っており、旦那さんのお給料は25万くらいだったそうです。
弁護士の態度は一貫して、「最初からバツイチ子持ちということを分かって結婚したんだから、あなたも働けば」と、いう感じだったそうです。

現妻の働いたお給料は、養育費には関係ないというのが法律上の規定ですが、そんなに上手くいかないみたいですね…。

彼女は、結局、子供は一人っ子で、フルタイムで働いています。

法律には詳しくないので、詳細はわかりませんが一例でした😔

No.345 10/06/09 07:40
ベテラン主婦308 

何かいつの間にか22万の収入で子供が2人いて5万はキツいみたいに言ってるけど、主さんは私が働き始めるから元カノも働いて子供の生活費を稼ぐのが平等ってスレでしたよね?

収入減、家族が増えた等の理由での減額なら認められるかもしれませんよ。

でも下のお子さんが生まれてから何年経ってますか?
今の収入はどこかで減った金額ですか?

今の状況で払えてきたなら法的には減額は難しいのでは?

子供にかかる金額は人それぞれですし、旦那さんの収入だって子供2人分の控除が所得税にも市民税などにもかかってますから。

旦那さん1人分の収入・経費をキッチリ分けて計算するのは無理です。
扶養控除はなくなるけど、子供手当ても始まるし。
まぁ、子供手当ては元カノも貰えるけど何らかの理由で無職だったなら控除はありませんでしたよね。

もう、ここで相談してもわかってもらえないので無料相談に行ってきますでいいんじゃない?

No.346 10/06/09 08:40
新婚さん152 ( 30代 ♀ )

おはようございます🙇

主さんは何故元カノの現状を調べないの?
興信所使ってでも探るべきだと思いますよ。

それとも海外暮らしなのかな?

知り合いに養育費を払っていた方がいるのですが、元妻が引き取った子供は実家に預け、振り込まれる養育費で遊んでいた事実が発覚😨

払うのやめたみたいですよ(義親に了承済み)

元カノがこんな人とは思いませんが、ちゃんと現状を把握すべきですよ。

もしかしたら、両親の介護も加わってカツカツの生活を送ってて『減額もう少し待ってみようかな…』って思うかもよ😉

ところで、元カノの子への養育費を最優先に考えなければならない理由って何ですか?

母子家庭で大変だから?
父親いなくて不憫そうだから?

それは解ってたことですよね。
主さんが、旦那さんが養育費払ってること知ってて結婚したのと同じように。


皆さんが元カノに肩入れし過ぎな気もするんですが😥

子育て経験の為せる技なのか…。

No.347 10/06/09 09:28
ベテラン主婦308 

>> 346 私も子供が居るのでシングル覚悟で産んだ元カノの子供を最優先にというのは納得出来ません。
自分の子供が最優先です。

レスしてる皆さんもそう思ってると思うけど、元カノの子供に5万ならウチの子供にも5万くれなきゃ不平等だ!私が働いて子供の為のお金を稼ぐんだから元カノも働いて稼げ!という持論に異を唱えるんだと思います。

我が家の生活が苦しいから減額したいのですが…と言えば、みんな旦那さんに元カノと話し合ってもらえとか弁護士に相談しては?と主さん擁護にまわると思いますよ。

長々と失礼しました。

No.348 10/06/09 09:33
新婚さん152 ( 30代 ♀ )

>> 347 そういうことですか…😱


なんか『子供2人も産んどいて😤』みたいな雰囲気だったんで😔


返レスありがとうございます😃

No.349 10/06/09 13:56
ヒメのママ ( ♀ TjQul )

>> 334 結局主は色々理屈こねつつ、元カノの存在が疎ましいだけだよね😥 私も後妻だけど、主のような考えは理解出来ない💦夫婦でもお金は大事だと思うけど… うちも黙って養育費をはらってますよ😌

元カノに払ってるけどダンナサマは、子供の為に出してるんだし稼ぎが少なくても同じ母親の立場なら子供の為なんだし。

ちょー元カノへの嫉妬しか思えないの、あたしだけ😅

子供にとったらダンナサマは、パパなんだし半分ずつに貸してあげれば😌 例えば半年は、そちら家族でってかんじで😌そうすることで減額にしていただけばいいんじゃない😁

No.350 10/06/09 16:24
みゆ ( dyflLb )

我が子より元カノの子方が可哀相みたいに言われたら悔しいですよね。
そりゃ今の家族を1番に考えて貰わないと困りますよ!ただ主さんも主さんの考えでカチカチだからこれだけ皆さん意見下さってるのに話が進まずまた同じとこに戻るような…堂々巡り💧読んでいて 違う考え方を持つ人がいるんだなってもっと柔軟性を持って頂きたいな💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧