関連する話題
婚活する人は負け組である。結婚できたとしても幸せはない?
アラフォー 孤独で不安が強いです
貧乏な友達からの妬み?がめんどくさい

ほぼ無趣味の夫婦のもとに生まれてくる子供

レス21 HIT数 11080 あ+ あ-

匿名
15/12/29 16:57(更新日時)

旦那30代後半、私30代前半の夫婦です。
2人とも(特に私)これと言って趣味がなく、夫婦共々友達も少ないです。
旦那はゲームが好きで、休みの日は寝巻きのまま朝から晩までパソコンやスマホでゲームしてます。
旦那はカレンダー通りの休みで、私はパートをしており、サービス業なので不規則な休みです。
なので旦那は休みで私が出勤の時は、一日中家にいてゲーム。
お互い休みが被ると、買い物には一緒に着いてきます。
でも家に帰るとすぐパソコンの電源をオン。

今、第一子妊娠中でして、こんなほぼ無趣味の夫婦のもとに生まれて来る子供が可哀想だな…と思えてきました。
私と同じ様な人生を歩んで欲しくないので。

なんせ、私の両親が無趣味でお酒も飲まなければギャンブルもしません。
夜8時頃には全員お風呂に入り終わり、11時迄テレビを見て、寝るの毎日でした。
そしてやはり、両親も友達は少なかった?と思います。
遊ぶのは親戚の子や近所の子ばかりと遊んでました。
両親の友達家族と遊んだ記憶なんてありません。親戚の家に1人で泊まりに行くと、おじさんおばさんが親戚の子と一緒にアスレチックに連れて行ってくれたり、ちょっと遠くの大きな公園に連れて行ってくれたりの記憶はあります。
私は一人っ子で、小さい頃家族3人で旅行行った事は何度かありますが、旅行も遊園地とかではなく観光。
そこに祖父母も加わる旅行だと、やはり観光。
小さい頃、観光なんてちっとも楽しくなかった。
ただ着いて行かされただけ。

こんな環境で育ったせいか?、私もお酒は飲めないしギャンブルもしない。
旦那はお酒は飲めなくはないけど、家ではご飯の時は麦茶。飲み会の時は飲みます。
知り合いに「お酒を飲めないなんて損してると思う」と言われた事もあり、私もそう思います。
1、2杯は飲めるけど、飲み会に誘われて参加しても楽しくありません。
なので飲み会に誘われなくなりました。
友達もそれで、だいぶご無沙汰な子が増えました。

我が子には楽しい人生を歩んで欲しいので、色々連れて行ってあげたり、経験させてあげたいとは思いますが、やはり親(私たち)のもとがこうだと、子供も将来無趣味になったり友達も少なかったりしますか?
夫婦共、携帯なんて、ほぼ鳴りません。

子供には友達もたくさん作って欲しいです。

私、友達と最後にランチしたのいつだっけ…?と言うくらいです。

No.2287688 15/12/28 02:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/28 05:32
名無し1 ( ♀ )

親の友達の子どもとあそんだことないけど(笑) あ、ちいちゃい赤ちゃんを預かったことがあって、楽しかったけどムカついたなぁ。
私も似てるかも。ひとりっこ。お酒飲めない。でも、父は酒に弱いのに飲みたがる酒乱?だった。酒癖わるいより、飲まない両親で幸せだと思うよ。

母は仕事が忙しく、父は日曜日も趣味の音楽ででかけてたな。昔は日曜日しか休みなかったし、あまり子どもと遊ぶ時間も今よりなかったね。

携帯鳴らない、つうか、結婚して子育てしてたら、どんどん鳴らなくなって普通では? 独身の時は友達との予定が大事だったけど。
また、同じように子育てしたりしたら、会ったりするかもよ。でも、子どもは、しらない子より友達と遊びたがるよ(笑)

子どもと共通の趣味をつくればいいんだよ。

うちは、子ども劇鑑賞、ボーリング、温泉、くらい。 温泉意外は、子どもと私と2人で行くことも多い。
毎週大きな公園に行くような家もある。それを家族の楽しみ行事にしてもよいと思うし。私は近所の公園に付き合うくらいだけど、家にいるより、空の下、木々にかこまれているのすき。
近所の子と遊ぶ子ども。それって幸せなんじゃないかな? 誘い誘われて。

変な趣味を強制されるより、無趣味な親の方が、いんじゃないかな。友達たくさんいて、休日はほぼ遊びにいっちゃう旦那とか嫌だよ。

旦那さんのゲームだけど、子ども生まれたら程々にひかえて、育児や家事を手伝ってもらえるようにしたほうが、主さんの負担にならないと思うよ。お互いマイペースにできるのは今のうちだけ。

「赤ちゃん生まれたらしばらくゲームできないだろうから、今のうちにしておいてね」をオススメします。

  • << 6 ありがとうございます。 例えば夏「仲の良いママ友家族とBBQした!」「今日は花火大会。友達家族の家にお邪魔して花火を見た」「海に行った」など、SNSの投稿でよく見かけます。 それが私には羨ましくて。 そんなこと、子供の頃は一度もしたことになかったな。 これから先子供が生まれたら、私にもママ友出来るかな?とか不安もあります。 私は取っ付きにくい見た目のため、なかなか友達も出来にくいので。 自分からも話しかけてますが、やっぱり相手は遠慮しがち。 なので仲が良くなるまでだいぶ時間がかかります。 1さんのお父さんは音楽をやられてて、1さんは音楽には興味ないのですか? 一緒に音楽をやってたらまた違ったのかな?

No.2 15/12/28 07:42
匿名2 

私も趣味はありませんし友達が少ないけど、子どもたちは趣味がありますよ。
子どもたちには子どもたちの付き合いがあって、親が狭めなければ広がっていきます。
興味を持ったことも、思うように出来れば、自分で選択するようになると思います。

危険や暴走は止めないと行けませんが、あれもこれもダメと親が管理せず、子どもの意思や興味を潰さないように見守っていたららいいと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 性格が暗かったせいでしょうか。 あまり友達も出来ず、ただずっと親の言う通りに生きてきただけで、何も興味を示すものがなかったんです。 せめて兄弟がいれば、また少しは違ったかもしれないです。 子供の道を狭めることはしないつもりです。 好きなキャラクターが出て来たら、そのキャラクターのショーにも連れて行ってあげたいです。 私が経験しなかった事を子供にはさせて、人生を謳歌して欲しいです。

No.3 15/12/28 08:49
まか ( 20代 9niBl )

??友達作れば?
ランチも行って飲みにもいったら?
妊娠中はできないけど出来る範囲で。

子供も遊園地や動物園中心で連れて行けばいいし。客観的にわかってるんだから行けばいいだけ。

  • << 8 ありがとうございます。 友達、なかなか出来にくい見た目でして。 取っ付きにくいみたいです。 私とは上辺だけの付き合いの人が多かったです。 子供は親の背中を見てるとよく言いますが、何も趣味のない親の背中を見て、子供もなんの興味を示さなかったらどうしよう…と言う想いです。

No.4 15/12/28 09:29
名無し4 

趣味なんてなくても友達くらい作ろうとすれば作れますよね。
私もこれと行って趣味なんてないし、お酒も飲みません。
友達も少ないけど、それは自分が面倒なので深く狭い付き合いを選んだからです。

趣味もない、友達もいない夫婦の子供が可哀想って思うその発想が可哀想です。

  • << 9 ありがとうございます。 自分の人生、損してるなと思って自分の子供には人生を謳歌して欲しいのです。 友達はなかなか出来にくいです。

No.5 15/12/28 09:30
通行人5 

普通だと思うけどなあ。
親戚や近所の子以外とそんなに遊ばないと思うよ。
親の友達の子と遊んでも、自分の気の合った友達でもないし、子供はそう喜ばない。
友達の子供と遊ばせた事もあるけど、年齢も違うし、最初は多少気を使うし、仲良くなっても遠くに住んでいるから次に会うまで間が空きすぎるし、そういう機会がないと可哀想なんて全く思いません。
旦那さんのゲーム中毒だけは問題だけど、それ以外は表面的なママ友付き合いだけ適度にこなしていれば、子供は子供の友達を作るから問題ないです。

  • << 11 ありがとうございます。 普通ですか? 少し安心しました。 親戚の子はたまーにしか遊べませんでした。 私が人見知りのせいか、近所の子も1人2人しか、仲良くなれませんでした。 私は動物が好きなので(両親は嫌い)、猫と犬を飼うのも夢です(笑) 少しずつ、私なりに視野を広げて行こうと思います。 旦那はかなりのインドア派なので、少しは改善してもらいたいですね。

No.6 15/12/28 09:33
匿名0 

>> 1 親の友達の子どもとあそんだことないけど(笑) あ、ちいちゃい赤ちゃんを預かったことがあって、楽しかったけどムカついたなぁ。 私も似てるか… ありがとうございます。
例えば夏「仲の良いママ友家族とBBQした!」「今日は花火大会。友達家族の家にお邪魔して花火を見た」「海に行った」など、SNSの投稿でよく見かけます。
それが私には羨ましくて。
そんなこと、子供の頃は一度もしたことになかったな。
これから先子供が生まれたら、私にもママ友出来るかな?とか不安もあります。
私は取っ付きにくい見た目のため、なかなか友達も出来にくいので。
自分からも話しかけてますが、やっぱり相手は遠慮しがち。
なので仲が良くなるまでだいぶ時間がかかります。

1さんのお父さんは音楽をやられてて、1さんは音楽には興味ないのですか?
一緒に音楽をやってたらまた違ったのかな?

No.7 15/12/28 09:38
匿名 

>> 2 私も趣味はありませんし友達が少ないけど、子どもたちは趣味がありますよ。 子どもたちには子どもたちの付き合いがあって、親が狭めなければ広がっ… ありがとうございます。
性格が暗かったせいでしょうか。
あまり友達も出来ず、ただずっと親の言う通りに生きてきただけで、何も興味を示すものがなかったんです。
せめて兄弟がいれば、また少しは違ったかもしれないです。
子供の道を狭めることはしないつもりです。
好きなキャラクターが出て来たら、そのキャラクターのショーにも連れて行ってあげたいです。
私が経験しなかった事を子供にはさせて、人生を謳歌して欲しいです。

No.8 15/12/28 09:42
匿名 

>> 3 ??友達作れば? ランチも行って飲みにもいったら? 妊娠中はできないけど出来る範囲で。 子供も遊園地や動物園中心で連れて行けばいい… ありがとうございます。
友達、なかなか出来にくい見た目でして。
取っ付きにくいみたいです。
私とは上辺だけの付き合いの人が多かったです。

子供は親の背中を見てるとよく言いますが、何も趣味のない親の背中を見て、子供もなんの興味を示さなかったらどうしよう…と言う想いです。

No.9 15/12/28 09:45
匿名 

>> 4 趣味なんてなくても友達くらい作ろうとすれば作れますよね。 私もこれと行って趣味なんてないし、お酒も飲みません。 友達も少ないけど、それは… ありがとうございます。
自分の人生、損してるなと思って自分の子供には人生を謳歌して欲しいのです。
友達はなかなか出来にくいです。

  • << 12 そんなこと心配しなくても、子供は子供なりに自分の人生を歩んでいきますよ。 親を見て、自分はもっと楽しんでやる!って思うかもしれないし、親みたいに趣味も友達もあまりいないけど平凡な人生でいいやって思うかもしれない。 子供からしてみたら主さんのその考え方は押しつけであって、余計なお世話な気もする。

No.10 15/12/28 09:45
匿名10 

私は逆に親が社交的で、毎年クリスマスパーティーやらイベントで遊びに行ったりありました。

私は家でゆっくり過ごしたかったです。親の付き合いと子供の友達関係は別だし、私の友達付き合いにも干渉されました。

無趣味でいいです。子供はあるように育ちます。自然体でいいよ。

  • << 13 ありがとうございます。 そんなんですね。 子供ながらにしてゆっくりしたかったとは、大人ですね。 無趣味でいいですか?? これから生まれてくる子供と一緒に趣味を持てるか不安もありますが、やってみます。 私の親も友達に関して干渉して来ましたよ。 片親の子と遊ぶな。友達の家に泊まるな。など。 それと、クリスマスや誕生日、イベントの時プレゼントを親から貰った記憶がほぼありません。 クリスマスツリーなんて、飾ったこともありません。 なので、私も旦那にプレゼントをあげるのが毎回悩んでしまいます。 あげる、もらうの風習で育ってないのでどうしていいか分かりません。 友達に相談したら「私はプレゼント交換してたから、選ぶのも苦じゃないし普通のことだからなんとも思わない。気持ちだよ」と言われますが、何が良いか分からずいつも頭が痛いです。

No.11 15/12/28 09:49
匿名 

>> 5 普通だと思うけどなあ。 親戚や近所の子以外とそんなに遊ばないと思うよ。 親の友達の子と遊んでも、自分の気の合った友達でもないし、子供はそ… ありがとうございます。
普通ですか?
少し安心しました。
親戚の子はたまーにしか遊べませんでした。
私が人見知りのせいか、近所の子も1人2人しか、仲良くなれませんでした。
私は動物が好きなので(両親は嫌い)、猫と犬を飼うのも夢です(笑)
少しずつ、私なりに視野を広げて行こうと思います。
旦那はかなりのインドア派なので、少しは改善してもらいたいですね。

No.12 15/12/28 09:53
名無し4 

>> 9 ありがとうございます。 自分の人生、損してるなと思って自分の子供には人生を謳歌して欲しいのです。 友達はなかなか出来にくいです。 そんなこと心配しなくても、子供は子供なりに自分の人生を歩んでいきますよ。
親を見て、自分はもっと楽しんでやる!って思うかもしれないし、親みたいに趣味も友達もあまりいないけど平凡な人生でいいやって思うかもしれない。


子供からしてみたら主さんのその考え方は押しつけであって、余計なお世話な気もする。

  • << 14 ありがとうございます。 そうですね。押し付けかも知れないです。 自分の親に押し付けられた人生だったので、そうなっちゃったかもです。 今でいう、毒親なので。 子供と一緒に楽しくやって行こうと思います。 旦那からは「子供が生まれたら、なかなか行きたいところ行けなくなるから、今のうちに行きたいとこ言えよ。出来るだけ連れて行くから。」と言われて嬉しかったので、友達ではないですが、旦那と楽しんできます。

No.13 15/12/28 10:00
匿名 

>> 10 私は逆に親が社交的で、毎年クリスマスパーティーやらイベントで遊びに行ったりありました。 私は家でゆっくり過ごしたかったです。親の付き合… ありがとうございます。
そんなんですね。
子供ながらにしてゆっくりしたかったとは、大人ですね。
無趣味でいいですか??
これから生まれてくる子供と一緒に趣味を持てるか不安もありますが、やってみます。

私の親も友達に関して干渉して来ましたよ。
片親の子と遊ぶな。友達の家に泊まるな。など。
それと、クリスマスや誕生日、イベントの時プレゼントを親から貰った記憶がほぼありません。
クリスマスツリーなんて、飾ったこともありません。
なので、私も旦那にプレゼントをあげるのが毎回悩んでしまいます。
あげる、もらうの風習で育ってないのでどうしていいか分かりません。
友達に相談したら「私はプレゼント交換してたから、選ぶのも苦じゃないし普通のことだからなんとも思わない。気持ちだよ」と言われますが、何が良いか分からずいつも頭が痛いです。

No.14 15/12/28 10:04
匿名 

>> 12 そんなこと心配しなくても、子供は子供なりに自分の人生を歩んでいきますよ。 親を見て、自分はもっと楽しんでやる!って思うかもしれないし、親み… ありがとうございます。
そうですね。押し付けかも知れないです。
自分の親に押し付けられた人生だったので、そうなっちゃったかもです。
今でいう、毒親なので。

子供と一緒に楽しくやって行こうと思います。
旦那からは「子供が生まれたら、なかなか行きたいところ行けなくなるから、今のうちに行きたいとこ言えよ。出来るだけ連れて行くから。」と言われて嬉しかったので、友達ではないですが、旦那と楽しんできます。

No.15 15/12/28 11:27
名無し4 

>> 14 優しい旦那さんがいてくれてよかったじゃないですか。
本当、子供が小さいうちは外出も制限され、自分の思うようには動けず、むしろストレスになることも多々あります。
趣味がたくさんあったって、子供がいたらなかなかできなくなりますし。
子供は子供なりに成長もするので大丈夫ですよ。

No.16 15/12/28 14:26
匿名16 ( ♀ )

親が社交的だと、子供も社交的にはなりますね。
周りを見ててもやっぱりそうです。

無理に作る必要はないけど、ママ友いると毎日が楽しいですよ。子供にもいろんな経験をさせてあげられます。

でも、まずは元気な赤ちゃん産んで下さいね(^_^)

No.17 15/12/28 22:27
名無し17 

親が無趣味だから子供も無趣味になるとは限らないよ。

子供に色んな体験をさせる事で子供が何に興味があるのか観察をして、それを伸ばせばいけば良いと思う。
思い出だって自分たちで作れるし、無理してでも友達をつくらないといけないってことはないとおもうよ。

No.18 15/12/29 06:34
通行人18 

そんなに頑張らなくてもいいかなーと結果思ってます。

私も初めは、ママ友達作ったり。支援センター通ったりしたけど、子供からの友達って付き合いにくいですよ。旦那と子供の家族で遊ぶのが一番。

うちは、無趣味夫婦で子供が趣味みたいになりました。子供たちの好きなことを家族でやる・・とゆう感じです。娘は、小さいときから踊るのが好きで習わせたら、色々なイベントがついてまわります。そんな感じで大きくなれば、嫌でも走り回ることになりますよー

No.19 15/12/29 07:33
名無し19 

>> 18 そうよ!
私もこの方の意見に賛成するわ!

No.20 15/12/29 07:51
特命 ( DI4Hl )

じゃ子供を堕胎するの?
無趣味て?じゃ今から趣味満載にすれば?
無趣味で子供がいる家庭でも虐待や貧困家庭なんて沢山あるだろうに
日本の国が貧困なれば子供の虐待犯罪や多発化する時
それも幸せだろう?

No.21 15/12/29 16:57
名無し21 

私も同じような感じです。

特に親しくしている友達もいませんし、
うちにいることが好きです。

中学生の子がいる母ですが
子どもが産まれたら、
検診に行ったり予防接種が始まったり
同じ月齢の子が集まるので
なんとなく顔見知りになって会釈ぐらい交わすようになって、
公園で会えば会釈ぐらいして。

子どもは子どもで環境づくりしますので
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧