注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

ウール製品を使うことへの葛藤があります。

レス50 HIT数 1286 あ+ あ-

相談したいさん
24/01/11 13:41(更新日時)

ウール製品を購入するか葛藤があります。

「ウール製品のほとんどが、メリノ種といって、ウールを刈り取るために品種改良され皮膚の面積を2倍にした羊の毛であり、皮膚面積を広くすると臀部などに汚れが溜まり病気になりやすいことから、子羊のうちに臀部の皮膚ごと無麻酔でハサミやナイフで切り落とす」

というのを知り、ウール製品を避けるようになりました。

ですが、この時期の欲しい服や靴下はウールが数%は入っているものばかりです。アクリルのニットやコートは安そうに見え、ウールが入っている方がお洒落に見えてしまいます。

人間のお洒落のために動物を苦しませるなんてと思っているのですが・・・
毎年この時期は葛藤しています。

皆さんはどう思われますか?

タグ

No.3947392 23/12/27 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/27 20:43
匿名さん1 

あのね、ウールに関わらず、革製品に使われる牛や馬とかってどういう飼育をされてるか知ってるか?そう言う牛や馬って、寝そべると皮の品質が落ちるから、寝そべろうとすると鞭でバンバン叩かれて横にさせてもらえないんだよね。
だいたいそんなもんなんだけどそう言うこと気にしてたら何もできなくなりますよ。

No.2 23/12/27 20:52
相談したいさん0 

>> 1 知りませんでした。かなりショックな現実

実は革製品も長年避けていました(車は購入しましたが)しかし、最近になり、革製品は革にするために育てるわけではなく、美味しくいただいた後のものだからと考え、購入しようとしていました。

ご意見ありがとうございました。

No.3 23/12/27 21:02
匿名さん1 

革の話は服飾してる友人から教えてもらった話で、ただ僕もウールや革は好きなんですよ。なのでそう言うとこまで気にすると文化的な生活ができなくなるので僕はあまり気にしてないんですよね。

• << 5 そうなのですね。検索してみましたが、今のところ探しきれませんでした。 たしかに気にしすぎると文化的な生活が難しいですね。 ありがとうございます。

No.4 23/12/27 21:06
教えたがりさん4 ( ♂ )

ウールだけじゃないですよ。
毛皮や高級食材も過程の動画とか人間の観れるもんじゃないですよ。
生きてる内ですよ?

• << 6 毛皮は迷うことなく今後も使えません。 高級食材もなのですね。 自分自身色んな動物を犠牲にしているのだなと思いました。 ご意見ありがとうございます。

No.5 23/12/27 21:14
相談したいさん0 

>> 3 革の話は服飾してる友人から教えてもらった話で、ただ僕もウールや革は好きなんですよ。なのでそう言うとこまで気にすると文化的な生活ができなくなる… そうなのですね。検索してみましたが、今のところ探しきれませんでした。
たしかに気にしすぎると文化的な生活が難しいですね。
ありがとうございます。

No.6 23/12/27 21:17
相談したいさん0 

>> 4 ウールだけじゃないですよ。 毛皮や高級食材も過程の動画とか人間の観れるもんじゃないですよ。 生きてる内ですよ? 毛皮は迷うことなく今後も使えません。

高級食材もなのですね。
自分自身色んな動物を犠牲にしているのだなと思いました。

ご意見ありがとうございます。

No.7 23/12/27 21:35
教えたがりさん4 ( ♂ )

>> 6 高級食材は結婚式とかで出てくる料理とかに使われてるよ。

• << 11 そうなのですね。 フォアグラとかでしょうか 人間は色んな動物を犠牲にして生きているのですね。

No.8 23/12/28 01:08
匿名さん8 

Xとか見てるとそういうのいっぱい上がってくる。
ヴィーガンではないけど色々考えさせられますよね。
ウールは元々着ません。アクリルでもウールぽく見えるの沢山あるから。
全て人間の犠牲の上に成り立ってる。
感謝しなければいけない。

• << 12 色々考えさせられます。 ありがとうございます。 ウールっぽく見えるアクリルありますもんね。ですがやっぱりウールとは手触りも見た目も暖かさも違うのでウール製品が欲しくなってしまいます。 ウールの作られ方を知らなければ良かったなんて思ってしまいました。 ですがウールに限らず、本当に色んな動物たちの犠牲に成り立っているのですよね。

No.9 23/12/28 01:26
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

可哀想だけどしゃーない
それが彼らの運命なので
子羊だけじゃなく人間は色んな生き物を犠牲にしてるということで俺らにできることは皆に感謝しつつ使わせていただくことだけや

• << 13 ありがとうございます。 確かに羊だけではないですね。私たちが犠牲にしているのは。 もっと感謝しなくてはいけませんね。

No.10 23/12/28 08:19
匿名さん10 ( ♂ )

それを気にしたら着るもの食べるものと切りがないよ、特に布団やジャケットに使用される羽毛、その水鳥の運命は?
1枚の布団には100羽以上の鳥が必要とか
羽をむしりとられフォアグラや肉となり人間に食べられる。

• << 14 残酷ですね。批判されそうですが、人が楽しく生きていくためにどれだけたくさんの動物たちが犠牲になるのだろうと思うと、人として生きていることに罪悪感というか、何と言えばよいのか分かりませんが、気持ちがモヤモヤします。 そう言いながらも今日も娯楽も求めて生きています。 教えていただきありがとうございます。

No.11 23/12/28 20:31
相談したいさん0 

>> 7 高級食材は結婚式とかで出てくる料理とかに使われてるよ。 そうなのですね。
フォアグラとかでしょうか
人間は色んな動物を犠牲にして生きているのですね。

No.12 23/12/28 20:35
相談したいさん0 

>> 8 Xとか見てるとそういうのいっぱい上がってくる。 ヴィーガンではないけど色々考えさせられますよね。 ウールは元々着ません。アクリルでもウー… 色々考えさせられます。
ありがとうございます。
ウールっぽく見えるアクリルありますもんね。ですがやっぱりウールとは手触りも見た目も暖かさも違うのでウール製品が欲しくなってしまいます。

ウールの作られ方を知らなければ良かったなんて思ってしまいました。

ですがウールに限らず、本当に色んな動物たちの犠牲に成り立っているのですよね。

No.13 23/12/28 20:39
相談したいさん0 

>> 9 可哀想だけどしゃーない それが彼らの運命なので 子羊だけじゃなく人間は色んな生き物を犠牲にしてるということで俺らにできることは皆に感謝し… ありがとうございます。

確かに羊だけではないですね。私たちが犠牲にしているのは。
もっと感謝しなくてはいけませんね。

No.14 23/12/28 20:45
相談したいさん0 

>> 10 それを気にしたら着るもの食べるものと切りがないよ、特に布団やジャケットに使用される羽毛、その水鳥の運命は? 1枚の布団には100羽以上の鳥… 残酷ですね。批判されそうですが、人が楽しく生きていくためにどれだけたくさんの動物たちが犠牲になるのだろうと思うと、人として生きていることに罪悪感というか、何と言えばよいのか分かりませんが、気持ちがモヤモヤします。
そう言いながらも今日も娯楽も求めて生きています。

教えていただきありがとうございます。

No.15 23/12/28 21:17
匿名さん15 

動物愛護団体の言ってることは話を盛ったり、昔の話を言ってることもあるけど。

豚か牛のオスの金玉は麻酔無しでカミソリで切られたり、身動き取れないスペースで飼われてるし、オスのひよこは生きたままシュレッダーにかけられる。

動物実験が問題視されてきて最近は動物実験している会社も倒産してきてる話も聞きます。

肉を食べない、ウール製品を飼わないってことではなく、動物福祉の存在を改善するように世論を変えるように流れを向けるようにしたり、そういうことに熱心な政治家に票を入れるとか、そんな形でやってくしかないのかなと思います。

• << 18 シュレッダーのXで見ました😰 でもそれがまだ一瞬だから殺され方としてはマシなんだとか😭 あと、雄の子牛は殺されて食べられる為に生まれてくるのだとか。 お乳が出ないから。 養豚場とかの現場も悲惨ですよね。 感謝しないとね。
  • << 22 ご意見ありがとうございます。 動物福祉の存在を改善するように世論を変えるように流れを向けるようにしたり、そういうことに熱心な政治家がいればいいなと思います。

No.16 23/12/28 21:38
匿名さん16 

もっと自然界を知った方が良い。

人間以外の動物の世界は
もっと残酷よ。

まぁ、人間は自然界を壊しすぎた
というのはあるけれど

元々、地球上の生き物は
持ちつ持たれつで
食ったり食われたりで成り立っているのだから。

• << 23 ご意見ありがとうございます。 自然界の動物たちは生きるために必死だけれど、人間は娯楽のために動物に長期間の苦痛を与えているなと考えてしまいます。 そんなこと言っていたら娯楽求めて生きてるくれに何なんだ!矛盾してる!となりますが 考えだすときりがないけど

No.17 23/12/28 22:27
匿名さん17 

主さんのような 純粋に 動物の事を 知り 心痛めてる方の 気持ちを 利用してる 利権も有りますからね
私は それらも含めて 人間は えげつないなぁーと思います

SDGsなんて 福祉団体 環境団体を装ってるけど 世界中から 集まる給付金とかで 私腹を肥やしてるところも 国を潰そうとうごいてる団体も有るし
本当に 問題ですよね

そもそも 動物が 可哀想だから 植物を食べてる人の気持ちが わかりません

植物にも 尊い命があるからです

だから ウールは 可哀想で
木綿は 可哀想ではないとも 思えないし 石油から出来たら化繊も 素は 動物だし…と思ってしまいます
家で飼ってるペットも 人間の都合で品種改良されてるし……

悩みだしたら
だから 果てしなくなります

白熊が 可哀想なら 暖房も冷房も諦めなくてはいけないし
アーバンベアも 撃ったら駄目になるし
海で 増え続ける鯨を守るために 大量の魚たちは 無駄に犠牲にならざるを得ないし…ね

• << 24 ご意見ありがとうございます。 考えだすとキリがないですよね。 一時期酷く考えすぎている時は野菜を冷凍するのも野菜たちが苦しいのではないか 草を抜くのも生きようとしているのに可哀想なのではないか と苦しくなる時がありました 私何かの病気なのかな? 今は、動物だと脳みそがあり、感情もあるから余計苦痛を感じているのではないか なんて考えています。 リアルな世界ではこんなことを考えているなんて言えないから書かせていただいています。 まだ色んな方のご意見聞かせていただければと思います。

No.18 23/12/29 01:18
匿名さん8 

>> 15 動物愛護団体の言ってることは話を盛ったり、昔の話を言ってることもあるけど。 豚か牛のオスの金玉は麻酔無しでカミソリで切られたり、身動き… シュレッダーのXで見ました😰
でもそれがまだ一瞬だから殺され方としてはマシなんだとか😭
あと、雄の子牛は殺されて食べられる為に生まれてくるのだとか。
お乳が出ないから。

養豚場とかの現場も悲惨ですよね。
感謝しないとね。

No.19 23/12/29 13:39
通りすがりさん19 

そんなこと言ったらめちゃくちゃ制限されません?食べ物は?コーギーも今は必要ないのに尻尾切るの可哀想だと思うけど。

• << 25 そうなんです。色々考えだすとキリがなく、、、 ただ肉も食べるし服もよく買っています ウールは、ノンミュールジングといって、臀部を切り落とす方法をしていないものを採用しているブランドのものを購入しようかなと思っていますが、やっぱり好きなブランドの服の毛が入ったコートが可愛く見える・・・ 長年、自分の考えに自信がないから皆さんに色々お聞きしてしまっています

No.20 23/12/29 16:54
おしゃべり好きさん20 

ウールや革の全てがそのような生産方法なのか?がよく分かりません

まあ天然素材は高いし?そもそも買わないし持ちません、ファッションもどうでもいいし、ずっと同じもの使ってます

合成繊維や合成皮革の服やアイテムを使ってます、機能も高いので
石油製品使うと何か問題ありますかね

動物の苦しみを考えると何も食べれないし使えないよ〜仕方ないじゃんなんて考えにはなりません
ので活動家の人が代替品を教えてくれればそれを使います
肉食は極力減らす方が健康にもいいです(←最初から少食の人には当てはまりません)

植物にも動物と同じ命がある、という話がよく出て来るけどさすがにそれは詭弁だと思います
植物の命に祈りを捧げながら食べたり利用してる人なんてほとんどいないでしょ、肉を食い動物由来製品を使うための言い訳
他者の苦痛なんかどうでもいい、食べたいから食べる・使いたいから使う・売ってるから使うと言う方がマシです

動物愛護でも動物利用派でもどの主張にも欺瞞があると思うので、どちらにも属さず情報収集は続けます

• << 26 ありがとうございます。 ちゃんと自分の考えを持ち続け、どの主張にも惑わされずにいらっしゃるのですね。 参考にさせていただきます。

No.21 23/12/29 17:31
匿名さん21 

主さんと同じ、そういう事を深く考えてしまうとやりきれない気持ちになります。
以前テレビで無農薬でお米を作る為に、カモのヒナを放ち害虫を食べさせて、秋の収穫の際に成長したヒナを全て集めて箱詰めされ、カモ肉にする為に売られてました。
毎年カモを田んぼに放すのに、次の稲作の時期まで飼っておくとエサ代がかかるので又ヒナを購入する方が安く済むそうです。

人間の都合で生死が決まってるなんて自分が直接は関わってなくとも関連してると思うとやりきれないです

• << 27 共感していただきありがとうございます。 命をいただいて生きているのですが、少しでも動物たちの苦痛が続かないような手法がとられているといいのになと思っています。
  • << 47 合鴨農法ですね。バッタもおたまじゃくしも食べますよ。 田植えしたばかりの頃はまだ苗が弱いけれど、鴨の雛は苗の間を泳ぎます。親鴨では通れない間隔かなと思います。苗がある程度育っていくのと、鴨の成長と。ちょうどよいのだと思います。 雛を育てるのにも、餌代かからずにちょうどよいのだと思います。 農薬を使わないから、米を育てるのにも鴨を育てるのにもよい。

No.22 23/12/29 18:34
相談したいさん0 

>> 15 動物愛護団体の言ってることは話を盛ったり、昔の話を言ってることもあるけど。 豚か牛のオスの金玉は麻酔無しでカミソリで切られたり、身動き… ご意見ありがとうございます。
動物福祉の存在を改善するように世論を変えるように流れを向けるようにしたり、そういうことに熱心な政治家がいればいいなと思います。

No.23 23/12/29 18:37
相談したいさん0 

>> 16 もっと自然界を知った方が良い。 人間以外の動物の世界は もっと残酷よ。 まぁ、人間は自然界を壊しすぎた というのはあるけれど… ご意見ありがとうございます。
自然界の動物たちは生きるために必死だけれど、人間は娯楽のために動物に長期間の苦痛を与えているなと考えてしまいます。
そんなこと言っていたら娯楽求めて生きてるくれに何なんだ!矛盾してる!となりますが

考えだすときりがないけど

No.24 23/12/29 18:42
相談したいさん0 

>> 17 主さんのような 純粋に 動物の事を 知り 心痛めてる方の 気持ちを 利用してる 利権も有りますからね 私は それらも含めて 人間は えげつ… ご意見ありがとうございます。

考えだすとキリがないですよね。
一時期酷く考えすぎている時は野菜を冷凍するのも野菜たちが苦しいのではないか

草を抜くのも生きようとしているのに可哀想なのではないか
と苦しくなる時がありました

私何かの病気なのかな?

今は、動物だと脳みそがあり、感情もあるから余計苦痛を感じているのではないか
なんて考えています。

リアルな世界ではこんなことを考えているなんて言えないから書かせていただいています。
まだ色んな方のご意見聞かせていただければと思います。

• << 34 主さんとは ちょっとちがうけど 私にも 物に対して 葛藤があります どんなものでも 使ってる時は 普通に使うんですけど ボロボロになっても なかなか 捨てれないんです 捨てるのが 気の毒になるんです だから 捨てられない古い家電も 現役で動いてます ナショナルのものも たくさん 有ります 本当に 靴下一枚でも のびのびになってても 穴が空いてなければ 捨てられずに はいてるんですよ 私も 病気かもしれません(笑) だから 主さんの 野菜を冷凍する時の気持ち…とか ちょっと 共感してしまいました きっと 皆さん 種類は 違うかもしれないけど 似たような? こんな?病気?の 一つや二つ 持ってると思いますよ 主さんも だから 大丈夫でしょう

No.25 23/12/29 18:48
相談したいさん0 

>> 19 そんなこと言ったらめちゃくちゃ制限されません?食べ物は?コーギーも今は必要ないのに尻尾切るの可哀想だと思うけど。 そうなんです。色々考えだすとキリがなく、、、
ただ肉も食べるし服もよく買っています

ウールは、ノンミュールジングといって、臀部を切り落とす方法をしていないものを採用しているブランドのものを購入しようかなと思っていますが、やっぱり好きなブランドの服の毛が入ったコートが可愛く見える・・・

長年、自分の考えに自信がないから皆さんに色々お聞きしてしまっています

No.26 23/12/29 18:51
相談したいさん0 

>> 20 ウールや革の全てがそのような生産方法なのか?がよく分かりません まあ天然素材は高いし?そもそも買わないし持ちません、ファッションもどう… ありがとうございます。

ちゃんと自分の考えを持ち続け、どの主張にも惑わされずにいらっしゃるのですね。

参考にさせていただきます。

No.27 23/12/29 18:53
相談したいさん0 

>> 21 主さんと同じ、そういう事を深く考えてしまうとやりきれない気持ちになります。 以前テレビで無農薬でお米を作る為に、カモのヒナを放ち害虫を食べ… 共感していただきありがとうございます。

命をいただいて生きているのですが、少しでも動物たちの苦痛が続かないような手法がとられているといいのになと思っています。

No.28 23/12/30 11:47
匿名さん28 

気付く事が大事ですよね。
そもそも人間は、他の動物みたいに、自然の中で服着ないで生きる事は出来ないですしね。
なので、動物にお世話になる服か、空気を汚すかもしれないけど化学製品や植物から出来てる物を着るか…
これは、こうだからやめようとか、これにしようと、考えて選ぶなら間違ってないんじゃないですかね。

• << 31 ありがとうございます。 色々考えさせられました。

No.29 23/12/30 12:36
匿名さん29 

そういう例はぶっちゃけ枚挙にいとまがないんだよなぁ…。

・食肉…運動も交流もさせてもらえず屠殺
・牛乳…一頭づつ繋がれて数10センチも身動きとれないところでずっと妊娠出産させられている、子牛ともすぐ引き離される
・卵…一羽ずつ以下同文
・革製品…上レス

ほかにもいっぱいあると思う。

ヴィーガンの人って動物が可哀想という理由で菜食なんだそうですが、最近の研究で植物も会話してたり意思があったりするそうなんで。

避けようと思うと生活できないと思いますよ。

というか個人的に思うのは、可哀想と思うこと自体がおこがましいというか…何かできることがあるとしたら、感謝して使わせていただく、という事じゃないかと。

• << 32 ありがとうございます。 植物も会話してたり意思があるのですね。 感謝して使わせていただかなければですね。

No.30 23/12/30 17:56
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

そういうことを言い出したら人間は生きていけないと思う。
食材もだし、環境だって人間が好き勝手破壊してたくさん動物が死んできたと思う。
本当に動物のためを思うなら生きない方がいい。
人間が滅ぶのが動物にとって一番良いのでは。
これは極論だけど。。

ウール製品を着たくないなら着なくていいし、その考えを他人に強要さえなければ自由にしていいと思う。

• << 33 ありがとうございます。 たしかに考えるときりがないし、生きることに罪悪感というか、生きづらい 自分の考えを強要しないよう気をつけます

No.31 23/12/30 20:01
匿名さん31 

>> 28 気付く事が大事ですよね。 そもそも人間は、他の動物みたいに、自然の中で服着ないで生きる事は出来ないですしね。 なので、動物にお世話になる… ありがとうございます。

色々考えさせられました。

No.32 23/12/30 20:05
匿名さん31 

>> 29 そういう例はぶっちゃけ枚挙にいとまがないんだよなぁ…。 ・食肉…運動も交流もさせてもらえず屠殺 ・牛乳…一頭づつ繋がれて数10センチ… ありがとうございます。
植物も会話してたり意思があるのですね。
感謝して使わせていただかなければですね。

No.33 23/12/30 20:09
匿名さん31 

>> 30 そういうことを言い出したら人間は生きていけないと思う。 食材もだし、環境だって人間が好き勝手破壊してたくさん動物が死んできたと思う。 本… ありがとうございます。

たしかに考えるときりがないし、生きることに罪悪感というか、生きづらい

自分の考えを強要しないよう気をつけます

No.34 23/12/31 02:45
匿名さん17 

>> 24 ご意見ありがとうございます。 考えだすとキリがないですよね。 一時期酷く考えすぎている時は野菜を冷凍するのも野菜たちが苦しいのではな… 主さんとは ちょっとちがうけど
私にも 物に対して 葛藤があります

どんなものでも 使ってる時は 普通に使うんですけど ボロボロになっても
なかなか 捨てれないんです

捨てるのが 気の毒になるんです

だから 捨てられない古い家電も 現役で動いてます
ナショナルのものも たくさん 有ります
本当に 靴下一枚でも のびのびになってても 穴が空いてなければ 捨てられずに はいてるんですよ

私も 病気かもしれません(笑)

だから 主さんの 野菜を冷凍する時の気持ち…とか ちょっと 共感してしまいました

きっと 皆さん 種類は 違うかもしれないけど 似たような?
こんな?病気?の
一つや二つ 持ってると思いますよ

主さんも だから 大丈夫でしょう

• << 36 共感していただき、何だか少し安心しました。ありがとうございます。 物を捨てられず穴が空いた靴下も大事に履いておられるのですね。 私も以前は捨てることにすごく抵抗がありました。なのでお気持ちがわかる気がします。

No.35 23/12/31 05:18
匿名さん35 

ウール製品は買ってません。もし頂いたら、プレゼントして下さった気持ちを大切にしたいので着用してます。

ウールでなくても、下着をヒートテック2枚重ねとかで暖かく出来ますし。普段着ならフリースでも良いですから。
どうしてもウールっぽいのを着たい時はアクリルのそれっぽいのを探してます。

昔、うっかり防虫剤から離れた位置で収納してしまったセーターを虫食いにしてしまって。せっかく頑張る羊が提供してくれてるのに残念だと思ってしまったから。

• << 37 ウールを避けておられる方に出会うこと、これまであまりなかったので、私だけじゃないんだと思えました。 ありがとうございます。

No.36 23/12/31 08:52
匿名さん31 

>> 34 主さんとは ちょっとちがうけど 私にも 物に対して 葛藤があります どんなものでも 使ってる時は 普通に使うんですけど ボロボロに… 共感していただき、何だか少し安心しました。ありがとうございます。

物を捨てられず穴が空いた靴下も大事に履いておられるのですね。

私も以前は捨てることにすごく抵抗がありました。なのでお気持ちがわかる気がします。

No.37 23/12/31 08:55
匿名さん31 

>> 35 ウール製品は買ってません。もし頂いたら、プレゼントして下さった気持ちを大切にしたいので着用してます。 ウールでなくても、下着をヒートテ… ウールを避けておられる方に出会うこと、これまであまりなかったので、私だけじゃないんだと思えました。

ありがとうございます。

No.38 23/12/31 20:14
匿名さん38 

単純に、冬のウールコートに飽きた。若い子はオシャレしたいから着てるけど、36歳にもなると痩せてきてウールコートじゃ太刀打ちできない(笑)しかも肩こりまっしぐらのあの重さ。もう今はキルトやダウン一択。

• << 42 ありがとうございます。 ウールコート確かに重いですよね。

No.39 23/12/31 21:39
匿名さん39 

羊がウールのために作られているとしても、毎年毛を狩らないわけにもいかないし、使えばよいと思います。おしりが切られる?ホントかな。

犬も掛け合わせて新種をつくっていくのだし。

羽毛つかってます。

食物連鎖はあるし、人間も食べられる。

• << 43 ありがとうございます。 お尻の皮膚が切り取られるのは、ミュールジングと検索すると出てきます。 今、感謝して使わせていただこうかと考えが変わってきています。 食物連鎖に人間も加わっているのでしょうか?

No.40 24/01/01 02:12
匿名さん40 

生きることは残酷で他者の命を頂いて生きているという事実に気付けただけでも大きいと思います。

感謝して使う、それが一番だと思います。いらないなら買う必要はないと思います。

私の家は農業をやっていたので動植物と近い環境にいました。勘違いベジタリアンがお肉が可哀想だからと菜食主義を勧めますが、野菜を作る農家の方が畜産業よりも残酷な方法で生き物を殺します。害獣駆除など日常ですのでいちいち公表しません。

残酷な現実を知ったら野菜を食べないのでしょうか。そうはいきませんよね。野菜でなくとも、たまごだって皆安いものを買うでしょう。安く出す為にはコストを下げ生き物にとってストレスの多い環境で飼育する事になります。スーパーで値段の安い製品に手を伸ばす方はそれらに加担しています。でも生活する為には仕方ないですよね。可哀想だけではやっていけないのです。

畑の近くでは片足のない猪や鹿がいたりします。畑に寄ってきた動物を罠にかけるのですが、自分の足を食いちぎって逃げた姿がそれです。小動物は頭を叩き潰す罠にかけて殺します。苦しませないようにしたいならそれを開発して欲しい。山に返せばいいというならそれを自らやって欲しい。理想論を言うだけで誰も現場に来ない。けど野菜は安くして欲しいと言う。あんまりです。動物を苦しませたくてやっている人など1人もいません。ウール業者もそうでしょう。

• << 44 ありがとうございます。 生きることは本当に残酷ですね。 野菜を育てるのにもたくさんの虫や動物たちを犠牲にしていますね。 感謝していただくようにしなければと思います。

No.41 24/01/01 16:31
匿名 ( WB94Sb )

ウール100%の洋服は、半世紀くらい前はよくテレビでも宣伝してましたけど、そういえばいつの間にかあまり聞かなくなりましたね。

羊を傷つけないように昔ながらの羊毛を出荷しようとしたら、人手と手間がかかり過ぎるからでは。
どの国も、生産者達の過重労働の上に、消費者達が手軽に生産物を購入できるシステムが出来上がっているんです。

まあ、私は、ラム肉はわりと好きですけどね、、それとは別の話とは思いますが、弱肉強食の頂点に立つのが人間ですから。

企業のモデルさんが、オーガニックコットンの畑に行って木綿生地生産に取り組んだりしてましたけど、のべ何十人かの労働力があって、ファッション雑誌の2ページほどの撮影になるわけです。
それをいろんな媒体で、消費者に購入を促すんですよね。

やっぱり現地に行かないとわからない事もあるし、人間の健康を犠牲にするより、動物に犠牲になってもらおうという考え方もあるかもしれないですから、できれば学校とか一般のセミナーとかで健全な講師の人がまず話をするとかしたほうがいいのでは。

• << 45 ありがとうございます。 「講師の人の話を聞く」 興味があります。そんな機会がもてたらと思います。

No.42 24/01/03 10:59
匿名さん31 

>> 38 単純に、冬のウールコートに飽きた。若い子はオシャレしたいから着てるけど、36歳にもなると痩せてきてウールコートじゃ太刀打ちできない(笑)しか… ありがとうございます。
ウールコート確かに重いですよね。

No.43 24/01/03 11:02
匿名さん31 

>> 39 羊がウールのために作られているとしても、毎年毛を狩らないわけにもいかないし、使えばよいと思います。おしりが切られる?ホントかな。 犬も… ありがとうございます。
お尻の皮膚が切り取られるのは、ミュールジングと検索すると出てきます。
今、感謝して使わせていただこうかと考えが変わってきています。
食物連鎖に人間も加わっているのでしょうか?

• << 46 人間、熊に食べられるし、亡くなったらうじがわき食べられますよ。 必要なのはメリノ種の毛でしょうから、皮膚は不要ですよ。生産性が悪い。少数では? ウールよりカシミア、アンゴラのほうが軽くて温かいですよ。アンゴラは皮ごととるかもしれないですね。。ウール、毛糸にすらなってるし、気合い入れて使うものでもないと思う。羊毛フェルトもそうだし、特に高級なものでもない。 私も毛刈りしたことありますよ。
  • << 48 ミュールジング、調べてみました。知らなかったです。 おしり部分の毛を使うために皮膚ごと刈り取るのかと思っていたら、ちがうのですね。糞尿がついてうじがわき臀部に寄生してしまう。それを防ぐためだそうです。 犬でも肛門などにうじを産み付けられると、内臓を食べられて亡くなってしまうから、羊もそれを防ぐためのようです。 毛を取るための種だから、毛が臀部はモコモコになってしまうから、だそう。本当は手入れを行ったり予防接種や服薬をしたらよいのでしょうね。。 人間界も、国によっては膣を縫われる儀式がいまだにあって感染症でなくなるなどもあるようですよね。 女をなんだと思っているんだ、動物を何だと思っているんだ、ということですよね。 植物は鳴かないし、魚も静かだから罪悪感少なく食べやすい。ニワトリも食べて羽毛も使う。牛豚羊、などの哺乳類は人間と同じ種類だから1番抵抗感罪悪感があるかもしれないなって思いました。

No.44 24/01/03 11:08
匿名さん31 

>> 40 生きることは残酷で他者の命を頂いて生きているという事実に気付けただけでも大きいと思います。 感謝して使う、それが一番だと思います。いら… ありがとうございます。
生きることは本当に残酷ですね。

野菜を育てるのにもたくさんの虫や動物たちを犠牲にしていますね。

感謝していただくようにしなければと思います。

No.45 24/01/03 11:11
匿名さん31 

>> 41 ウール100%の洋服は、半世紀くらい前はよくテレビでも宣伝してましたけど、そういえばいつの間にかあまり聞かなくなりましたね。 羊を傷つ… ありがとうございます。

「講師の人の話を聞く」
興味があります。そんな機会がもてたらと思います。

No.46 24/01/11 04:05
匿名さん39 

>> 43 ありがとうございます。 お尻の皮膚が切り取られるのは、ミュールジングと検索すると出てきます。 今、感謝して使わせていただこうかと考えが変… 人間、熊に食べられるし、亡くなったらうじがわき食べられますよ。

必要なのはメリノ種の毛でしょうから、皮膚は不要ですよ。生産性が悪い。少数では?

ウールよりカシミア、アンゴラのほうが軽くて温かいですよ。アンゴラは皮ごととるかもしれないですね。。ウール、毛糸にすらなってるし、気合い入れて使うものでもないと思う。羊毛フェルトもそうだし、特に高級なものでもない。

私も毛刈りしたことありますよ。

No.47 24/01/11 04:25
匿名さん39 

>> 21 主さんと同じ、そういう事を深く考えてしまうとやりきれない気持ちになります。 以前テレビで無農薬でお米を作る為に、カモのヒナを放ち害虫を食べ… 合鴨農法ですね。バッタもおたまじゃくしも食べますよ。

田植えしたばかりの頃はまだ苗が弱いけれど、鴨の雛は苗の間を泳ぎます。親鴨では通れない間隔かなと思います。苗がある程度育っていくのと、鴨の成長と。ちょうどよいのだと思います。

雛を育てるのにも、餌代かからずにちょうどよいのだと思います。

農薬を使わないから、米を育てるのにも鴨を育てるのにもよい。

No.48 24/01/11 07:31
匿名さん39 

>> 43 ありがとうございます。 お尻の皮膚が切り取られるのは、ミュールジングと検索すると出てきます。 今、感謝して使わせていただこうかと考えが変… ミュールジング、調べてみました。知らなかったです。

おしり部分の毛を使うために皮膚ごと刈り取るのかと思っていたら、ちがうのですね。糞尿がついてうじがわき臀部に寄生してしまう。それを防ぐためだそうです。

犬でも肛門などにうじを産み付けられると、内臓を食べられて亡くなってしまうから、羊もそれを防ぐためのようです。

毛を取るための種だから、毛が臀部はモコモコになってしまうから、だそう。本当は手入れを行ったり予防接種や服薬をしたらよいのでしょうね。。

人間界も、国によっては膣を縫われる儀式がいまだにあって感染症でなくなるなどもあるようですよね。

女をなんだと思っているんだ、動物を何だと思っているんだ、ということですよね。

植物は鳴かないし、魚も静かだから罪悪感少なく食べやすい。ニワトリも食べて羽毛も使う。牛豚羊、などの哺乳類は人間と同じ種類だから1番抵抗感罪悪感があるかもしれないなって思いました。

No.49 24/01/11 07:37
匿名さん8 

一昨日Xでセンシティブな画像をリポスト(拡散)したんですね。
その画像というのが、もう原型がわからない血まみれの狐で「この子は毛を無理矢理刈られてその後数分生きててそして息絶えて死んだ」というポストで。
殺してから毛を刈ると死後硬直で刈りにくくなるそうで生きたまま強引に刈るから傷だらけ。
狐の毛はFOXという高級毛皮でしたっけ?
その狐の画像を拡散したら別のフォロワーさんから「ちょっと辛くて見てられないのでセンシティブ画像にして下さい」とDMが来たので、リポストを取り消ししました。
人間の犠牲のうえで動物達は殺される。
それも苦しんで死んでゆく。

No.50 24/01/11 13:41
匿名 ( WB94Sb )

今、毛皮とか象牙とかの輸出入は、国際法で禁止されているはずだから、一般的に出回るのはほとんどがフェイクファーですよね。
キツネの襟巻きも、昔から人工的に作ったような、子供用みたいな製品もありました。

前時代から、アフリカ諸国等の一部の地域で、一夫多妻制の影響なのか?関係がある女性の女性器を切り取る慣わしはあるそうです。その為の女性の闇医者のような人物もいます。

そういう地域から亡命した女性の映画もあるそうです。

モラルがある地域では、女性や子供の尊厳、権利を男性達が守って、動物や他の民族からのダメージを防ぐんでしょうけど。

男性はしっかり働いて(動物を飼ったりさばいたりして)女性を養い、女性は男性と家、慣習にひたすら尽くす、というのは、前時代からなかなか変われない地域で続いているのは万国共通かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する