関連する話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)
年賀状の事でイヤミを言われました

アラフォー 孤独で不安が強いです

レス103 HIT数 4289 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 04:44(更新日時)

ドン引きされる位の回数婚活に参加してもなお結婚できないアラフォー女です。なかなか人を好きになれず、男性と付き合っても孤独感が拭えません。

もうすぐ40歳。彼氏なし。
今までの苦しかったことや将来のことを考えると不安で不安で、最近は時々息苦しさを感じるようになりました。病院に行くことも考えましたが、精神的な病気だとして薬を飲むとなると、婚活でそのことを打ち明けなきゃならなくなり、ますます苦戦することになると思い気軽には行けません。

(ちなみに、この息苦しさはパニック障害なのかな?と考えたのですが、パニック障害の呼吸困難で死ぬことってあるでしょうか?)

趣味の時間も大事にしたいところですが、子どものことを考えると時間が無駄にできず。良くないと分かりながらもずーっと焦って行動しまくっています。仕事と婚活に生きてしまってる。

子どもの頃から何事も全力で頑張ってきたけどなぜこんなに苦しいのだろう。もっと楽に生きたかった。

独身でも幸せそうな方沢山おられて羨ましい。

いっそのこと結婚を諦められれば楽なんだろうなと思いながらもそれもできません。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.4017183 24/03/31 01:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/03/31 04:15
匿名さん ( QTWASb )

なんか根本的なものを見失ってしまい、他人と比べることしか出来なくなってしまってるのかな?

主さんらしさは?自分らしさは?

結婚に何を求めてます?そして結婚に必要なもの理解出来てます?

結婚とは他人と共に暮らすということです。そのためにはその人相手に対して信頼関係が無ければ無理なんだってことなんです。

その人に自分の人生を掛ける、それが結婚です。

そんな生き方も、自分らしく1人を満喫して生きるのも人それぞれの判断なんですよ。それが自分らしさ。

それを見失ってしまってるのでは?

• << 6 ありがとうございます。 自分らしさ 確かに見失っているかもしれません。本当の自分を出すと嫌われるかもしれないと思うからか、人前では努めて明る元気な自分を演じています。そして疲れてしまう。 結婚には安心を求めているかもしれません。 お互いのありのままを受け入れ支え合いたい。 自分らしさって何か考えてみます。

No.3 24/03/31 05:41
匿名さん3 ( ♂ )

子供の頃から全力でってかなり真面目な方なんですね だから思い描いた通りに進まないと焦りや戸惑いがその様にさせてしまってそれが普段の何気ない部分に出てしまっているのでは?別になる様にしかならないし少し流れに任せてみたらどうですか。気楽にしていれば余裕も出てあなたの魅力がより引き出せると思いますよ 私の周りでも突然彼ができて結婚したという人が3人います 縁なんて無理に繋げようとしても繋がりません きっともうすぐ現れますよ

• << 7 ありがとうございます。 子どもの頃から何千回と「頑張りやさんだね」と言われてきて、その言葉をかけられるのが昔からすごく辛かったです。褒めてもらっているのに悲しいし、全力で頑張りすぎてしまう自分が嫌なのに、なぜか手を抜くこともできない。 そんな所が余裕なく見えていたのかもしれません。魅力(あるかわかりませんが)が半減されるというか。 「流れに身を任せる」という言葉いいですね。 ずーーっと考えすぎていたので、流れに身を任せてみようかと思うと、ちょっと楽になる気がします。

No.4 24/03/31 07:34
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私の友達が私が嫌がらせされてる時に適当に男子と話してたら婚活してると言われてたけど、全員ちゃんと断ったよ
その婚活してた女子こそ多分昔嫌がらせしないと結婚できなかった母親の子供だと思うよ

• << 8 ありがとうございます。 私の読解力がないのでよく分かっておらずすみません。 嫌がらせは良くないですよね。された方は心の傷が残ってしまいますよね。

No.5 24/03/31 08:18
匿名さん5 

ちょっと息抜きしてみたら?
焦ってるとうまくいかなかったりするからね。
体大事にしてね。

• << 10 ありがとうございます。 息抜き、大事ですよね。 ここ数年、休日をまる一日息抜きのための時間にするというのが怖くて婚活以外の予定を入れることがほとんどありませんでした。もしも休日に予定を入れたとして、その日に良い婚活パーティーがあったら、婚活に行かなかったことを後悔しそうで。 なのであくまで婚活最優先で、その隙間時間に友達と会い息抜きする程度で過ごしていました。 でも、客観的に見てこんな人を魅力的には感じないなと自分でも思います。思い切って息抜きしてみようかな。 体も大事にしなきゃなと気づかされました。

No.6 24/03/31 08:45
匿名さん0 

>> 2 なんか根本的なものを見失ってしまい、他人と比べることしか出来なくなってしまってるのかな? 主さんらしさは?自分らしさは? 結婚に… ありがとうございます。

自分らしさ 確かに見失っているかもしれません。本当の自分を出すと嫌われるかもしれないと思うからか、人前では努めて明る元気な自分を演じています。そして疲れてしまう。

結婚には安心を求めているかもしれません。
お互いのありのままを受け入れ支え合いたい。

自分らしさって何か考えてみます。

No.7 24/03/31 08:52
匿名さん0 

>> 3 子供の頃から全力でってかなり真面目な方なんですね だから思い描いた通りに進まないと焦りや戸惑いがその様にさせてしまってそれが普段の何気ない部… ありがとうございます。

子どもの頃から何千回と「頑張りやさんだね」と言われてきて、その言葉をかけられるのが昔からすごく辛かったです。褒めてもらっているのに悲しいし、全力で頑張りすぎてしまう自分が嫌なのに、なぜか手を抜くこともできない。

そんな所が余裕なく見えていたのかもしれません。魅力(あるかわかりませんが)が半減されるというか。

「流れに身を任せる」という言葉いいですね。
ずーーっと考えすぎていたので、流れに身を任せてみようかと思うと、ちょっと楽になる気がします。

• << 21 私の座右の銘は気楽に行こうよ何とかなるよ です 気張らずありのままで良いと思います ちなみにFM放送でそれが取り上げてもらい そうだよねって言われましたよ

No.8 24/03/31 09:00
匿名さん0 

>> 4 私の友達が私が嫌がらせされてる時に適当に男子と話してたら婚活してると言われてたけど、全員ちゃんと断ったよ その婚活してた女子こそ多分昔嫌が… ありがとうございます。

私の読解力がないのでよく分かっておらずすみません。

嫌がらせは良くないですよね。された方は心の傷が残ってしまいますよね。

No.9 24/03/31 09:07
匿名さん9 

人を好きになってから結婚という発想を変えてみるとか?
恋愛感情がなくても、人としてこの人とならやっていけそう
それでもいいんじゃないかなぁ

• << 11 ありがとうございます。 結婚は生活ですし、人として尊敬できる部分があれば恋愛感情はなくてもいいと考え、お付き合いをしていたことがあるのですが、好きになれずに毎週会ったり、スキンシップをとるのがしんどくなってしまい、一年持ちませんでした。 いくつになっても恋愛をしている人もいるのに、若い時からそれができない私は、どこか欠陥しているのだろうなと思います。 恋愛感情が絶対必要とは思っていませんが、どうしたらいいものか。

No.10 24/03/31 09:12
匿名さん0 

>> 5 ちょっと息抜きしてみたら? 焦ってるとうまくいかなかったりするからね。 体大事にしてね。 ありがとうございます。

息抜き、大事ですよね。
ここ数年、休日をまる一日息抜きのための時間にするというのが怖くて婚活以外の予定を入れることがほとんどありませんでした。もしも休日に予定を入れたとして、その日に良い婚活パーティーがあったら、婚活に行かなかったことを後悔しそうで。
なのであくまで婚活最優先で、その隙間時間に友達と会い息抜きする程度で過ごしていました。

でも、客観的に見てこんな人を魅力的には感じないなと自分でも思います。思い切って息抜きしてみようかな。

体も大事にしなきゃなと気づかされました。

No.11 24/03/31 11:54
匿名さん0 

>> 9 人を好きになってから結婚という発想を変えてみるとか? 恋愛感情がなくても、人としてこの人とならやっていけそう それでもいいんじゃないかな… ありがとうございます。
結婚は生活ですし、人として尊敬できる部分があれば恋愛感情はなくてもいいと考え、お付き合いをしていたことがあるのですが、好きになれずに毎週会ったり、スキンシップをとるのがしんどくなってしまい、一年持ちませんでした。
いくつになっても恋愛をしている人もいるのに、若い時からそれができない私は、どこか欠陥しているのだろうなと思います。

恋愛感情が絶対必要とは思っていませんが、どうしたらいいものか。

• << 95 『好きになれず』 まずこの考えを改めてみたら? 私ももう少しで40歳で主さんと年齢近いけど、 私なら 『こんなおばさんと付き合ってくれてありがとう』と思う。 だってそうでしょう? 自分よりもっと若い子がいるのに、自分と付き合ってくれる男性がいるんだよ。 男性側だって子供ほしかったら若い子選びたいだろうし。 そう考える人もいる中、自分と付き合ってくれる男性がいるだけで感謝してもいいぐらい。 婚活ばかりでたくさんの人と付き合う方が精神おかしくなりそうだけど、上記のような考えを持てて割り切って結婚した方が楽じゃないですか? 主さんは自分自分ばかりで周りが見えてないように思える。 こんな事書いたら批判されそうだけどさ、周りに若い子のライバルが増え続ける中、選ぶ立場も無くなってくると言う事を忘れちゃいけないよ。 感情論で物事が進む年齢じゃなくなってるんだからさ。 結婚して子供欲しいなら割り切りも大事。 その為には主さんの考えを改めないといけないと思います。

No.12 24/04/01 14:44
匿名さん12 

自分の友達に全く同じこと言ってる男の人が居ます。
同じこと言ってる人同士が上手いことくっつかないものかといつも思います。
似た者同士で良い出会いがあると良いですね。

• << 14 レスありがとうございます。 お友達にもいるんですね。

No.13 24/04/01 19:01
匿名さん13 

発達障害の人に多いですね

• << 15 例えばどういったところですか?

No.14 24/04/01 19:35
匿名さん0 

>> 12 自分の友達に全く同じこと言ってる男の人が居ます。 同じこと言ってる人同士が上手いことくっつかないものかといつも思います。 似た者同士で良… レスありがとうございます。
お友達にもいるんですね。

No.15 24/04/01 19:35
匿名さん0 

>> 13 発達障害の人に多いですね 例えばどういったところですか?

No.16 24/04/01 20:09
匿名さん16 

返信からも、真面目な性格が窺えますね。
真面目、と一言で表して良いかも判りませんが、
自身でも仰っているように、生きづらいですよね。
婚活の話とは別になってしまいますが、他人は、あなたが思っているよりずっと、言葉を選ばずに話しています。(相談をうけて応えてくださる方は、選んでいると思いますが^^)
私は、すべて受け止めなくて良いと思います。
例えば他人からの評価は、あくまでその人の感じた印象なので、あなたがそれに寄せる必要はないのですよ。

なんだか、息が苦しそうなので心配です。
息を吸うためには、まず吐かなくてはいけません。
できないことに目を向けすぎているかも?
まぁ、「自分らしさ」と言われると、正直難しいですよね。私は答えられません(笑)
でも、あなたができること、好きなことにもっと目を向けてみませんか^^

長々と失礼しました。

No.17 24/04/01 20:24
匿名さん0 

>> 16 温かいお言葉ありがとうございます。
たしかに、できないこと、上手くいかないことに目を向けすぎていたように思います。
「頑張ればできないことはない」と思いたいのかもしれません。
これからは好きなことにも目を向けていこうと思いました。

実は初対面の方には「器用に生きていて何でもできる人」みたいに見られやすいのですが、ここに来てくれた方々には私の不器用さがバレバレですね。

息をしっかり吐いて落ち着くこと、人からの評価にとらわれすぎないようにすること、できることに目を向けること、試してみます。

No.18 24/04/01 20:37
匿名さん18 

この人を支えたい、っていう視点で探すのは?
許容量を広くしないとなかなか難しいと思います。

No.19 24/04/01 20:40
匿名さん0 

>> 18 ありがとうございます。
その視点、大事ですね!
支えてもらいたいばかりじゃさすがにダメだと思いますし、「支えたい人」探してみます。

No.20 24/04/01 21:17
匿名さん18 

素直そうなので、出会えそうな気がします。幸運祈っています。

• << 22 実際には捻くれていますが、出会えそうと言っていただけたこと嬉しいです。ありがとうございます。

No.21 24/04/01 21:27
匿名さん3 ( ♂ )

>> 7 ありがとうございます。 子どもの頃から何千回と「頑張りやさんだね」と言われてきて、その言葉をかけられるのが昔からすごく辛かったです。褒… 私の座右の銘は気楽に行こうよ何とかなるよ
です 気張らずありのままで良いと思います
ちなみにFM放送でそれが取り上げてもらい
そうだよねって言われましたよ

• << 23 そういった考え方にとても憧れます。何とかなると思いたいです。 ありがとうございます。

No.22 24/04/01 21:38
匿名さん0 

>> 20 素直そうなので、出会えそうな気がします。幸運祈っています。 実際には捻くれていますが、出会えそうと言っていただけたこと嬉しいです。ありがとうございます。

No.23 24/04/01 21:40
匿名さん0 

>> 21 私の座右の銘は気楽に行こうよ何とかなるよ です 気張らずありのままで良いと思います ちなみにFM放送でそれが取り上げてもらい そうだよ… そういった考え方にとても憧れます。何とかなると思いたいです。
ありがとうございます。

• << 57 横からすみません。何とかなります、だって何とかなってきたんだから。肩の力を抜いて自分の生活を楽しむ事に目を向けたら、楽しんでる自分を見て一緒に居たいと思ってた人がいた、ってパターンもありますよ。どうせなら楽しみましょ〜

No.24 24/04/01 22:20
匿名さん3 ( ♂ )

>> 23 あなたはあなたのままで気張らず生きていけば良いのです あなたの魅力に引き寄せられる人は必ずいますよ 焦らないで良いと思いますよ

• << 26 気張らずにいきたいです。 もう十分焦ってきたし、やれることはやった。それでいてダメだったので、今さらっていうのもありますし、今度は逆に「焦らない」というのをやってみたいと思います。まずは2ヶ月だけ・・・気持ちに余裕が出るといいなと思います。 ありがとうございます。

No.25 24/04/01 22:28
匿名さん3 ( ♂ )

縁というのは無理に繋げようとしても縁がなければいつか離れてしまうのです
本当の縁というものは必ずあるのだから焦らず待てば良いと思いますよ
意外と近くにあったりしますしね あなたがありのままの自分をさらけ出せる、そして何でも話せる人がきっとそれだと思います

• << 51 お礼を書きそびれていてすみません。 焦らずにいることが大事なのですね。ちょっと焦りすぎていたので、気持ちを落ち着かせていこうと思います。 「ありのままの自分をさらけ出す」 誰にもできません。 いつかそんな人に出会えるといいな。 ありがとうございます。

No.26 24/04/01 22:33
匿名さん0 

>> 24 あなたはあなたのままで気張らず生きていけば良いのです あなたの魅力に引き寄せられる人は必ずいますよ 焦らないで良いと思いますよ 気張らずにいきたいです。
もう十分焦ってきたし、やれることはやった。それでいてダメだったので、今さらっていうのもありますし、今度は逆に「焦らない」というのをやってみたいと思います。まずは2ヶ月だけ・・・気持ちに余裕が出るといいなと思います。
ありがとうございます。

No.27 24/04/02 11:19
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

本文しか読んでません。

>男性と付き合っても孤独感が拭えません。
付き合えてるんだから、問題ないですよね。
焦らずゆっくり相手探しをしてみては?

>仕事と婚活に生きてしまってる。
それでいいと思います。
みんなね。趣味に充実してるような大した人生をおくってませんて。
無趣味な連中ばっかです。
小さな趣味を大きく見せるSNSとかで毒されない事です。

仕事に生きてナンボですよ。
社会人は。

そんな僕は7年位は婚活してましたし。
付きあう事すらままならなくて。
そんな男よりはマトモですよ。

No.28 24/04/02 17:44
匿名さん0 

>> 27 ありがとうございます。
7年婚活されていたのですね。私も同じです。

仕事と婚活に生きてしまって、もったいない生き方してしまったなぁと後悔していましたが、それでいいと言ってもらえて少し心が軽くなりました。

No.29 24/04/02 20:47
匿名さん29 

好きになれない。
とかじゃなくて、生理的に無理じゃないなら。くらい?
もはや、生理的に無理な人でも、相手に結婚する気があれば、結婚してみる。
くらいじゃないと、難しいかもしれません。

しかも、目的は、結婚する。だけです。

幸せな結婚は、それこそ、運だと思います。
それは、大好きな人と結婚しても、幸せな結婚できるかは、わからないし。

幸せになるなら、毎日美味しいもの食べて、仕事して、サークルとか?習い事とか?
教室通って友達作れば、楽しくなりそうです!

頑張って幸せになりましょう😊

No.30 24/04/02 21:30
匿名さん0 

>> 29 ありがとうございます。

生理的に無理とかではなく、今後好きになれるかもしれないと思った方と付き合ってみましたが、毎週会うのが気持ち的にキツくて、会っている間どうやって間を持たせるか必死でした。相手は結婚を望んでくれていたのですが気持ちが追いつかず、スキンシップも辛くなり、一年もたずに別れ・・を数人繰り返してしまっています。

もう結婚とか向いていないのかもしれないとも思います。

若い時に、平日夜や休日までも仕事ばかりしないで遊びや恋愛を楽しんでおくべきだった。そうすれば、こんなに拗らせることはなかったのではと後悔ばかりです。

最近、婚活に支障がない曜日に習い事を始めました。この時間が一番楽しいです。

• << 34 >相手は結婚を望んでくれていたのですが気持ちが追いつかず、スキンシップも辛くなり、一年もたずに別れ・・を数人繰り返して とてもモテてらっしゃるじゃないですか。 目茶苦茶、順風満帆に思えます。 相手は婚活してるような男共とはいえ。 僕は男ですから、そうやって女性にフラれる体験ばかりして来たんですよね。 既読無視、未読無視、待ち合わせ時間に来ない、ドタキャン。 人間不信になりそうなくらい結構、エグい。 婚活する男側の辛さもご理解頂けたら幸いです。 余談でしたが。 スキンシップまで取る関係なら生理的に無理ってわけでもないのでしょうが。 どこかで、妥協しているようで、まだ私は上の男を目指せると感じてしまうんですかね。 モテていらっしゃるわけですし。 主さんの文面からだと、身の不幸を嘆いていらっしゃいますが、本当は恵まれているのかもしれませんよ。 与えられているものに満足が出来ていないだけで。 人間、足ることを知る。 分相応。身の丈にあった幸せ。 この辺を意識されてみては?

No.31 24/04/02 22:00
匿名さん29 

>> 30 まあ。
今日が人生で1番若いですから!

スキンシップも難しいとなると、結婚生活が難しいですね。

もはや、友達結婚で良いかもですね!!

お互い、スキンシップなし。寂しいから気の合う異性同士、とりあえず、結婚!みたいな。

40歳過ぎたら、愛だの恋だの言ってないで、とりあえず結婚してみて、気に入らなかったら、すぐ離婚!くらいじゃなきゃ、結婚って難しそう。

そう考えると結婚って意味ある?ってなりそうだけど。

ある意味1年付き合った人よりも、結婚生活の方が軽くて、思い出せないかもよ?
だって、紙切れ一枚の問題で、あなたが憧れてる結婚生活とは全然違うかもしれないから。

お付き合いも、結婚生活もあまり変わらないかもよ?

• << 39 ありがとうございます。 「結婚するなら唯一の人!」みたいに力が入りすぎていたので、 とりあえず結婚 みたいに考えすぎずサクッといかないと5年先も同じ活動してる未来が想像できちゃいます・・・ もう少し楽に考えてみます

No.32 24/04/02 22:24
おしゃべり好きさん32 ( 40代 ♂ )

世間や形や常識に当てはめすぎていると思います 
多様性の時代
正解なんてないのでもっと自由にして下さい

• << 40 多様性の時代ですね。 もっと自由にという言葉に少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.33 24/04/03 09:05
匿名さん33 

そりゃ何もかも全力でやってたら苦しいですよ。

もうアレコレ諦めて、力を抜いた方が良い。

これまでそれだけ頑張って、結果が出てないんですから、逆の方法(頑張らない)を試してみると良いと思います。

いっそその方が、少なくとも、今頑張りすぎてツラいよりは楽になるので、今よりは幸せになるわけです。

お大事に。

• << 41 頑張りすぎたことを後悔しているわけですし、もう頑張りすぎる自分からは解放されたいと思います。 変わりたいです。 ありがとうございます。

No.34 24/04/03 10:08
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

>> 30 ありがとうございます。 生理的に無理とかではなく、今後好きになれるかもしれないと思った方と付き合ってみましたが、毎週会うのが気持ち的に… >相手は結婚を望んでくれていたのですが気持ちが追いつかず、スキンシップも辛くなり、一年もたずに別れ・・を数人繰り返して

とてもモテてらっしゃるじゃないですか。
目茶苦茶、順風満帆に思えます。
相手は婚活してるような男共とはいえ。

僕は男ですから、そうやって女性にフラれる体験ばかりして来たんですよね。
既読無視、未読無視、待ち合わせ時間に来ない、ドタキャン。
人間不信になりそうなくらい結構、エグい。
婚活する男側の辛さもご理解頂けたら幸いです。
余談でしたが。

スキンシップまで取る関係なら生理的に無理ってわけでもないのでしょうが。
どこかで、妥協しているようで、まだ私は上の男を目指せると感じてしまうんですかね。
モテていらっしゃるわけですし。

主さんの文面からだと、身の不幸を嘆いていらっしゃいますが、本当は恵まれているのかもしれませんよ。
与えられているものに満足が出来ていないだけで。

人間、足ることを知る。
分相応。身の丈にあった幸せ。
この辺を意識されてみては?

• << 42 ありがとうございます。 モテとか順風満帆とは程遠いですが、本当は恵まれているのでは?との言葉にハッとさせられました。 婚活相手からのエグい対応、私も数えきれないほど経験あります。辛いですよね。 分相応な幸せを意識してみます。

No.35 24/04/03 11:11
匿名さん35 

主さん、すご~く疲れてませんか。心はもうボロボロだよ。
自由も怖いでしょう、何したらいいの?どっち行ったらいいの?正解はどこ、間違えたくない!ってなってませんか。
そうまでしても止まれない、頑張りつづけてしまうのは、みんなより劣ってたくない、負けたくないからでは。
みんなが持ってるものは私も持つ、そのためには努力もする、負けないために止まれない、のような。
成功者でいたいんだと感じます。

婚活の男性ですが…
まずは居心地の良い人。性格の良い人。
男性への条件は全部外すくらいの勢いで、「あなたが心地よい」と感じる人、条件はもうそれだけ。そう感じられる人があなたの運命の人です。

負けたくないあなたが強烈に抱きしめている自分のこだわりを捨て、自分の本当の心の声を聞けるかどうか、そこに人生の転換期が隠れてる。

• << 43 ありがとうございます。はい。ものすごーく心が疲れています。なのに婚活では「明るくて良い人」を演じるから、なかなかこんなウジウジ考えるやつってことに気付かれません。そして仮面をかぶった私に声をかけてもらって申し訳なくなります。 アドバイスが沁みます。 「心地よく感じる人」試しにその一本でいってみます。

No.36 24/04/03 18:02
匿名さん36 

今は結婚や恋愛にこだわらず、同年代の社会人サークルに参加して新たに友人を作ってみたり、習い事などあえて別の方向に意識を向けた方が良いかもしれません。
今は休息した方が良いと思います。

アラフォーならまだまだ若いです。まずは人生を楽しむことを考えましょう。

• << 44 実はここ最近サークルに入会したんです。とても楽しくて、なぜこんな楽しいことをもっと早くはじめなかったんだと後悔しています。 はい。ここが変ですよね。 なぜ全て後悔に持っていくんだろう・・・ 本当に不思議です。 自分でマイナス思考すぎてびっくりします。 リアルではここまで愚痴れないのでここでマイナス吐き出させていただいています。

No.37 24/04/03 19:10
匿名さん37 

息苦しさを感じたり、人混みが苦手だったり、音に敏感だったりしませんか?

• << 45 息苦しさを最近感じることが増えました。 人混みが苦手はありません。 音にも敏感ではありません。 なぜでしょうか? これまでの内容から、そのような特性がある障がいが予想されますでしょうか? ちなみに、HSPの自覚はあります。

No.39 24/04/03 22:57
匿名さん0 

>> 31 まあ。 今日が人生で1番若いですから! スキンシップも難しいとなると、結婚生活が難しいですね。 もはや、友達結婚で良いかもです… ありがとうございます。
「結婚するなら唯一の人!」みたいに力が入りすぎていたので、
とりあえず結婚 みたいに考えすぎずサクッといかないと5年先も同じ活動してる未来が想像できちゃいます・・・
もう少し楽に考えてみます

No.40 24/04/03 22:59
匿名さん0 

>> 32 世間や形や常識に当てはめすぎていると思います  多様性の時代 正解なんてないのでもっと自由にして下さい 多様性の時代ですね。
もっと自由にという言葉に少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.41 24/04/03 23:01
匿名さん0 

>> 33 そりゃ何もかも全力でやってたら苦しいですよ。 もうアレコレ諦めて、力を抜いた方が良い。 これまでそれだけ頑張って、結果が出てない… 頑張りすぎたことを後悔しているわけですし、もう頑張りすぎる自分からは解放されたいと思います。
変わりたいです。
ありがとうございます。

No.42 24/04/03 23:18
匿名さん0 

>> 34 >相手は結婚を望んでくれていたのですが気持ちが追いつかず、スキンシップも辛くなり、一年もたずに別れ・・を数人繰り返して とてもモ… ありがとうございます。
モテとか順風満帆とは程遠いですが、本当は恵まれているのでは?との言葉にハッとさせられました。

婚活相手からのエグい対応、私も数えきれないほど経験あります。辛いですよね。

分相応な幸せを意識してみます。

No.43 24/04/03 23:23
匿名さん0 

>> 35 主さん、すご~く疲れてませんか。心はもうボロボロだよ。 自由も怖いでしょう、何したらいいの?どっち行ったらいいの?正解はどこ、間違えたくな… ありがとうございます。はい。ものすごーく心が疲れています。なのに婚活では「明るくて良い人」を演じるから、なかなかこんなウジウジ考えるやつってことに気付かれません。そして仮面をかぶった私に声をかけてもらって申し訳なくなります。

アドバイスが沁みます。
「心地よく感じる人」試しにその一本でいってみます。

No.44 24/04/03 23:26
匿名さん0 

>> 36 今は結婚や恋愛にこだわらず、同年代の社会人サークルに参加して新たに友人を作ってみたり、習い事などあえて別の方向に意識を向けた方が良いかもしれ… 実はここ最近サークルに入会したんです。とても楽しくて、なぜこんな楽しいことをもっと早くはじめなかったんだと後悔しています。

はい。ここが変ですよね。
なぜ全て後悔に持っていくんだろう・・・
本当に不思議です。

自分でマイナス思考すぎてびっくりします。

リアルではここまで愚痴れないのでここでマイナス吐き出させていただいています。

No.45 24/04/03 23:31
匿名さん0 

>> 37 息苦しさを感じたり、人混みが苦手だったり、音に敏感だったりしませんか? 息苦しさを最近感じることが増えました。

人混みが苦手はありません。
音にも敏感ではありません。

なぜでしょうか?
これまでの内容から、そのような特性がある障がいが予想されますでしょうか?

ちなみに、HSPの自覚はあります。

No.46 24/04/04 02:04
匿名さん46 

私の知人は3ヶ月後に婚活パーティーに参加するって決めてからダイエットして婚活の本読んでパーティー2週間前に今の自分に合う婚活の服を1日かけて探して選んでた。

知人はその婚活パーティーで無双してたよ。参加した殆どの異性からマッチング希望あったらしい。

休みの日に婚活パーティーに気軽に参加しても知人みたいな仕上げてきた人が1人でもいるとみんなソイツに持ってかれるんだなって実感したよ。

No.47 24/04/04 14:39
匿名さん0 

>> 46 婚活パーティーのために自分磨きをすること、最近薄れていたことをレスを読んで気づきました。よし。今日から自炊を再開して、肌の調子を良くするところからはじめよう。
ありがとうございます。

No.48 24/04/04 15:54
匿名さん48 

人を好きになれず
婚活においてこれは致命傷ですよね。
いくら頑張っても無理だと思います。後はただ自分の年齢と相談し妥協する運命です。
そもそも自分が好きになれる人を具体的に言えない人が多い。よく優しい人といいますが具体的に聞いても抽象的な解答しか返ってこない。
まず出会った人の外見、年収はとりあえず無視していいところを探す訓練をしてはどうでしょうか。それと自分がもってない部分を持っている人。これができればその人の尊敬する部分も見えてきます。
自分がもってないもの、尊敬する部分というのは長い夫婦生活で意外と重要です。
お互いないものをパートナーがもっていたらお互いに支えあえるでしょう

No.49 24/04/04 18:10
匿名さん0 

>> 48 自分にないもの、尊敬する部分に目を向ける!
なるほどです。ありがとうございます。

なかなか人を好きになれず、どうすれば良いのか悩んでいましたが、皆さんのお陰で少しずつ解決策が見えてきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました