注目の話題
たぶらされないか
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

生きるのがしんどいです

レス27 HIT数 1548 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
24/04/04 06:36(更新日時)

高三です。
小中はいじめられていました。なので、高校は全く新しい環境を選びました。家庭環境は少し変で、忙しい母や祖父母に頼りたくは無いのと、精神疾患への理解が全くありません。夏前までは寂しいという感情もないほど1人でも平気でした。夏頃にかなりの思わせぶりをしてくる人と仲良くなり、何故かそれを通して自分はこれまで寂しかったんだと気づきました。同時に辛いことが複数重なり、自殺未遂(od)をしてしまいました。そのあと離脱症状が消えるまでかなりの俗に言うメンヘラっぽい行動をその人に対してとってしまいました。それから17歳でも一人で行ける精神科を探して行くと、うつ病とのことでした。今のところ、合う薬があまりなく、頓服をしんどくなったら飲むようにと出されているのみです。その人とは、メンヘラ行動で既に疲弊していたにも関わらず別の問題で完全に嫌われて、今はSNSに悪口を書かれています。容姿に関してが多いです。容姿が原因の小中のいじめがフラッシュバックします。高校に入ってからメイクやダイエット(やりすぎて1度摂食障害になりましたが)など努力をしたのに、それでも容姿で悪口を言われ続けるのだなと思いました。最近は、常に死ぬことを考えていて、とにかく寂しいです。誰かに必要として欲しいです。思わせぶりをしてきた人も、悪口を書いているのは辛いですが、それくらいに覚えていてくれることが若干嬉しいくらいです。辛くなると勉強も進まなくなり、自己嫌悪に陥ります。自殺未遂で死ねないことや、家族を悲しませることを考えると自殺できません。odは身体に影響が出すぎるとわかったので、周りに気づかれないよう足を切ってなんとか耐えていますが、死にたくて辛いです。容姿が悪いので当然の扱いだとは思いますが、早く死にたいです。趣味も推しもなく楽しいと思えることもないです。どうしたらいいでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。

タグ

No.3916063 23/11/09 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/09 19:55
匿名さん1 

まずはカウンセリングを受けて治療をして下さい。

ずっといじめられるのであれば原因は容姿もあるでしょうけど、周りとのコミュニケーションが上手く取れてなかったり、知らないうちに人を不愉快にさせてることも多いです。

  • << 7 回答ありがとうございます。確かにその節はあるかもしれないです。ちゃんと友人はいますし、仲良くしてくれる人は沢山いるんですけど、変わってるねとは言われますし。カウンセリング、検討します…

No.2 23/11/09 20:22
匿名さん2 

お辛いのですね。
ですが自身の苦しみよりも家族や周囲の迷惑を考えられる主さんは、とても優しい人なのでしょう。
自分自身学生時代に自殺未遂を図った事があり、他者に見られないよう、アムカやレグカをしていました。
なので、お気持ちよくわかります。

今もしんどいですが、学生時代よりはましになりました。
あまり偉そうな事は言えませんが、嫌な事はなるべくしなくて良いと思いますよ。
何も楽しくないなら、何もしなくて良いのです。
まずは自分を許す事から始めてみてはどうでしょう。

  • << 8 回答ありがとうございます。同じような方がいて安心しました。 何もしなければ何もしないで、その自分に罪悪感が止まりません。自分を許す、難しいですね。なにかコツはありますか?生きてるかも分からない将来が不安で仕方ないです。

No.3 23/11/09 21:14
匿名さん3 

イジメなんかするような糞共が1番悪い!
容姿が問題だとか人を不愉快にさせてるとか言ってる人いるけど、それは違います!何言ってるんですか?

気にしちゃ駄目だよと言ったところでそれは無理だとは思うけれど、、 
そんな糞共の事考えてる時間が勿体ないよ


  • << 9 回答ありがとうございます。 何を努力しても結局容姿で悪口を言われる世の中のようです……

No.4 23/11/09 21:30
匿名さん1 

>> 3 いじめる方が悪いのは言うまでもないけど、ずっといじめられてるなら何かしらの原因があるから。
それを解決しない限りはずっといじめられたままよ。

No.5 23/11/09 22:16
匿名さん5 

社会に出たら顔で仕事するのは、芸能人やモデルや水商売とかですよ。
普通はいくら顔が良くても仕事が出来なければ必要とされないです。
逆に仕事が出来れば、必要とされます。
今から勉強して国家資格を取って、しっかり働けるように準備しておきましょう。
病気なんか回り道してる場合ではないですよ。
今辛い状況から抜け出す努力をしておかなければ、将来も抜け出せないですよ。
時間は待ったなしです。

  • << 10 回答ありがとうございます。 私も病気になりたかった訳では無いです。勉強もかなり頑張ってきた方だと思います。どうしたら抜け出せますか。あと、仕事面以外でも必要とされてみたいです。わがままですかね。

No.6 23/11/10 01:44
匿名さん6 ( ♂ )

顔や容姿なんて高校生なら、それだけじゃ
幸せになれない事ぐらい分かりませんか。
いくら顔と容姿良くても性格悪くて
仕事も出来無い人なら誰も寄り付かないです。
逆におブスでも仕事しっかりやって
コツコツ頑張ってる人なら性格もまともに
なるし人が寄ってきますからね。

基本的な事を間違えてませんか。

  • << 11 回答ありがとうございます。 勉強も性格も努力した上で進学した高校で何もかも非の打ち所がない人に沢山出会いました。素で性格が曲がっていなくて、優しくて、成績は同じ高校なのでもちろん優秀で、実家も裕福、容姿も良い友人が沢山います。男子には努力で勝てない部分の容姿で悪口を言われます。努力は無駄なんだなと思い知り絶望しているところです。

No.7 23/11/10 04:20
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 まずはカウンセリングを受けて治療をして下さい。 ずっといじめられるのであれば原因は容姿もあるでしょうけど、周りとのコミュニケーションが… 回答ありがとうございます。確かにその節はあるかもしれないです。ちゃんと友人はいますし、仲良くしてくれる人は沢山いるんですけど、変わってるねとは言われますし。カウンセリング、検討します…

No.8 23/11/10 04:21
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 お辛いのですね。 ですが自身の苦しみよりも家族や周囲の迷惑を考えられる主さんは、とても優しい人なのでしょう。 自分自身学生時代に自殺未遂… 回答ありがとうございます。同じような方がいて安心しました。
何もしなければ何もしないで、その自分に罪悪感が止まりません。自分を許す、難しいですね。なにかコツはありますか?生きてるかも分からない将来が不安で仕方ないです。

No.9 23/11/10 04:22
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 イジメなんかするような糞共が1番悪い! 容姿が問題だとか人を不愉快にさせてるとか言ってる人いるけど、それは違います!何言ってるんですか? … 回答ありがとうございます。
何を努力しても結局容姿で悪口を言われる世の中のようです……

No.10 23/11/10 04:24
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 社会に出たら顔で仕事するのは、芸能人やモデルや水商売とかですよ。 普通はいくら顔が良くても仕事が出来なければ必要とされないです。 逆に仕… 回答ありがとうございます。
私も病気になりたかった訳では無いです。勉強もかなり頑張ってきた方だと思います。どうしたら抜け出せますか。あと、仕事面以外でも必要とされてみたいです。わがままですかね。

No.11 23/11/10 04:27
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 顔や容姿なんて高校生なら、それだけじゃ 幸せになれない事ぐらい分かりませんか。 いくら顔と容姿良くても性格悪くて 仕事も出来無い人なら… 回答ありがとうございます。
勉強も性格も努力した上で進学した高校で何もかも非の打ち所がない人に沢山出会いました。素で性格が曲がっていなくて、優しくて、成績は同じ高校なのでもちろん優秀で、実家も裕福、容姿も良い友人が沢山います。男子には努力で勝てない部分の容姿で悪口を言われます。努力は無駄なんだなと思い知り絶望しているところです。

  • << 13 そりゃあ上には上がいますよ。大学はどこに行くのか、何を学びたくて何が得意ですか?

No.12 23/11/11 09:46
匿名さん12 

とりあえず、人付き合いはしなくてよいです。

病院を変えて合う薬をためすしかないです。それが最優先ですよ。

  • << 14 回答ありがとうございます、私もできることならそうしたいです。あと数ヶ月どうにかして学校に通わなければ留年します。高校留年はしたくないです。病院に通ってはいますが17歳でひとりでまともに対処してくださる、すぐに予約が取れる病院は限られていて困っています。関東でどこかご存知だったりしますか?

No.13 23/11/11 09:49
匿名さん12 

>> 11 回答ありがとうございます。 勉強も性格も努力した上で進学した高校で何もかも非の打ち所がない人に沢山出会いました。素で性格が曲がっていなくて… そりゃあ上には上がいますよ。大学はどこに行くのか、何を学びたくて何が得意ですか?

  • << 15 回答ありがとうございます。大学進学はほぼ決定しています。将来が不安なので既に国家資格の勉強のためダブルスクールしています。得意なことはわかりませんが、将来苦労しないようにと考えて生きてきたつもりではありますが、生きるのがやはり辛いです。

No.14 23/11/12 00:08
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 12 とりあえず、人付き合いはしなくてよいです。 病院を変えて合う薬をためすしかないです。それが最優先ですよ。 回答ありがとうございます、私もできることならそうしたいです。あと数ヶ月どうにかして学校に通わなければ留年します。高校留年はしたくないです。病院に通ってはいますが17歳でひとりでまともに対処してくださる、すぐに予約が取れる病院は限られていて困っています。関東でどこかご存知だったりしますか?

  • << 16 17歳だとまともに対処してくれない、なんてことはないのでは? 精神科や心療内科のことですか? すぐに飛び込みでみてもらえるところはないのではないかな?電話して聞いてみるのがよいですよ。 予約して、どれくらい待つか? 1ヶ月とかかかるかもしれないし。 心理テストをしたり詳しく話を聞いたりで初回は時間がかかると思うから、スタッフを揃えていて予約の埋まっていない時間をとると思うよ。 まずはクリニック。大学病院などは紹介状がないと受け付けてもらえないところも増えています。または、朝から行っていつ呼ばれるか分かりません、とか。 近くの病院を調べてみるのがよいのでは? 
  • << 18 あとね、留年してもよいと思いますよ。何年生ですか? 急ぐ必要ないですよ。浪人して大学に入る人もいるし、生き方なんて決まってないのですよ。長引けば長引くほど治りづらくなります。性格だと薬は効かないし改善しないけれど。 足を切っているのも話したほうが良いですよ。母子関係にストレスがあるのでは? 留年したくない、で頑張れるのならばよいのですが。 私はやりたいのにできない状態になり倒れました。リラックスがまったくできなくなり、一睡もできず、めまいで起き上がれないし体に力もはいらない状態になりました。倒れる前に休んだほうがよいのではないかな。

No.15 23/11/12 00:09
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 13 そりゃあ上には上がいますよ。大学はどこに行くのか、何を学びたくて何が得意ですか? 回答ありがとうございます。大学進学はほぼ決定しています。将来が不安なので既に国家資格の勉強のためダブルスクールしています。得意なことはわかりませんが、将来苦労しないようにと考えて生きてきたつもりではありますが、生きるのがやはり辛いです。

  • << 17 学校の勉強と専門予備校に通っているんですね。 本を読んだりはできるの? 夜も眠れている? もしそうなら、安定剤くらいからでもよいのかもしれないけれど。 手につかない程ならば、薬に慣れるのに日常生活は出来ないと思う。というより、本当にうつ病ならばでかけられなくて日常生活ができないから服薬で何ヶ月というスパンで様子をみることになりますよ。抗うつ剤は慣らすのもつらいです。
  • << 19 将来の不安、焦りはわりと普通のことかもしれないですね。

No.16 23/11/12 02:08
匿名さん12 

>> 14 回答ありがとうございます、私もできることならそうしたいです。あと数ヶ月どうにかして学校に通わなければ留年します。高校留年はしたくないです。病… 17歳だとまともに対処してくれない、なんてことはないのでは?

精神科や心療内科のことですか? すぐに飛び込みでみてもらえるところはないのではないかな?電話して聞いてみるのがよいですよ。 予約して、どれくらい待つか? 1ヶ月とかかかるかもしれないし。

心理テストをしたり詳しく話を聞いたりで初回は時間がかかると思うから、スタッフを揃えていて予約の埋まっていない時間をとると思うよ。

まずはクリニック。大学病院などは紹介状がないと受け付けてもらえないところも増えています。または、朝から行っていつ呼ばれるか分かりません、とか。

近くの病院を調べてみるのがよいのでは? 

  • << 21 回答ありがとうございます。初診であれば早いところで三ヶ月待ちくらいでした。そのため、即日対応してくださるクリニックに行っています。抗うつ薬は処方されますが効いているのか分かりません、副作用が強く何度も変えてもらいました。

No.17 23/11/12 02:15
匿名さん12 

>> 15 回答ありがとうございます。大学進学はほぼ決定しています。将来が不安なので既に国家資格の勉強のためダブルスクールしています。得意なことはわかり… 学校の勉強と専門予備校に通っているんですね。

本を読んだりはできるの? 夜も眠れている? もしそうなら、安定剤くらいからでもよいのかもしれないけれど。

手につかない程ならば、薬に慣れるのに日常生活は出来ないと思う。というより、本当にうつ病ならばでかけられなくて日常生活ができないから服薬で何ヶ月というスパンで様子をみることになりますよ。抗うつ剤は慣らすのもつらいです。

  • << 22 回答ありがとうございます。集中力が続かず、本を読むのは辛いです。抗うつ薬は副作用が強く出てしまうので何度も変えてもらっています。学校には行けますがそれ以外は最低限しか動けません。

No.18 23/11/12 02:41
匿名さん12 

>> 14 回答ありがとうございます、私もできることならそうしたいです。あと数ヶ月どうにかして学校に通わなければ留年します。高校留年はしたくないです。病… あとね、留年してもよいと思いますよ。何年生ですか?

急ぐ必要ないですよ。浪人して大学に入る人もいるし、生き方なんて決まってないのですよ。長引けば長引くほど治りづらくなります。性格だと薬は効かないし改善しないけれど。

足を切っているのも話したほうが良いですよ。母子関係にストレスがあるのでは?

留年したくない、で頑張れるのならばよいのですが。

私はやりたいのにできない状態になり倒れました。リラックスがまったくできなくなり、一睡もできず、めまいで起き上がれないし体に力もはいらない状態になりました。倒れる前に休んだほうがよいのではないかな。

  • << 23 回答ありがとうございます。母は精神疾患を嫌っているうえに、十分にコミュニケーションをとる時間もないです。留年や浪人だけは避けたいです。あと数ヶ月だけどうにかして頑張る方法はないでしょうか。

No.19 23/11/12 02:42
匿名さん12 

>> 15 回答ありがとうございます。大学進学はほぼ決定しています。将来が不安なので既に国家資格の勉強のためダブルスクールしています。得意なことはわかり… 将来の不安、焦りはわりと普通のことかもしれないですね。

  • << 24 回答ありがとうございます。 そうですよね。すみません。

No.20 23/11/12 02:49
匿名さん20 

本を読む也、武芸で体を鍛える也、カウンセリングを受ける也、インターネット検索をして解決法を見つけて下さい😊
主さんなら、大丈夫ですよ!!

  • << 25 回答ありがとうございます。 色々試してはみました、ありがとうございます。

No.21 23/11/15 19:59
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 16 17歳だとまともに対処してくれない、なんてことはないのでは? 精神科や心療内科のことですか? すぐに飛び込みでみてもらえるところはない… 回答ありがとうございます。初診であれば早いところで三ヶ月待ちくらいでした。そのため、即日対応してくださるクリニックに行っています。抗うつ薬は処方されますが効いているのか分かりません、副作用が強く何度も変えてもらいました。

No.22 23/11/15 20:01
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 17 学校の勉強と専門予備校に通っているんですね。 本を読んだりはできるの? 夜も眠れている? もしそうなら、安定剤くらいからでもよいのかも… 回答ありがとうございます。集中力が続かず、本を読むのは辛いです。抗うつ薬は副作用が強く出てしまうので何度も変えてもらっています。学校には行けますがそれ以外は最低限しか動けません。

No.23 23/11/15 20:02
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 18 あとね、留年してもよいと思いますよ。何年生ですか? 急ぐ必要ないですよ。浪人して大学に入る人もいるし、生き方なんて決まってないのですよ… 回答ありがとうございます。母は精神疾患を嫌っているうえに、十分にコミュニケーションをとる時間もないです。留年や浪人だけは避けたいです。あと数ヶ月だけどうにかして頑張る方法はないでしょうか。

No.24 23/11/15 20:02
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 19 将来の不安、焦りはわりと普通のことかもしれないですね。 回答ありがとうございます。
そうですよね。すみません。

No.25 23/11/15 20:03
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 20 本を読む也、武芸で体を鍛える也、カウンセリングを受ける也、インターネット検索をして解決法を見つけて下さい😊 主さんなら、大丈夫ですよ!! 回答ありがとうございます。
色々試してはみました、ありがとうございます。

No.26 23/11/16 16:01
おしゃべり好きさん26 

「ルポ 精神医療につながれる子どもたち」を読んでみて下さい。
何年か前に出版された本ですが、アマゾンでもヤフオク(現在200円)でも出ています。

東京まで行けるのでしたら、この著者が主宰する茶話会が今週の土曜日に有るので、参加してみるのもいいと思います。

◆日時 11月18日(土) 午後1時~ (いつも通りの第3土曜です)
◆場所 申し込まれた方に直接お伝えします。
◆参加費 300円
◆申し込みメールアドレス sawakai.go5あっとgmail.com (あっとを@にかえて下さ

No.27 24/04/04 06:36
通りすがりさん27 

メイクの勉強をするのはどうですか?
ギャルメイクって言ってますが、ギャルのほとんどの子は、素顔に自信ないからこのメイクをして自信をつけてる。 と聞きました。 メイクなら将来を考えても無駄にはならないのではないでしょうか。 メーキャップアーティストの道もありますし。
すぐに友達はできないと思うので、家庭にお金のゆとりがあるなら習い事、ピアノやギター、古風な華道や茶道、メイクの役にもたつ絵なども良いと思うのですが。

お金がないなら、図書室や図書館で好きな本を読む。私は占いの本を読み漁って占い師になりました。 私の友は占いの本です(笑) 占いと言っても生年月日で調べるものから、手相や人相、風水など様々で楽しいです。参考まで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧