関連する話題
思いがけず出来てしまった子供
独身ってどう思われているの?

子育ては親だけでするもの?

レス30 HIT数 932 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/03 20:34(更新日時)

子育ては自己責任なのでしょうか?

自分の住む地域は田舎なのもあるのか「社会みんなで子供を育てていこう」っていう考えが強いです。家庭ではもちろん、保育所、学校、地域の方々みんなで子供を育てていこう。親だけが問題を抱えなくていい。子は宝だ、という価値観で実際私もその通りだと思っています。

しかし、ここでは「社会で子供を育てようなんて考えは迷惑。」「親の至らなさを社会に押し付けないで欲しい。自分の子供だから自己責任だろう」という意見が目立ちます。

でも虐待とかが起きれば、近所に住んでて気づかなかった住民も責任ありますよね?
日本ってこんなにも完璧を求められるものなのですか?
困った時はお互い様だと思ってるのですが。

タグ

No.4018965 24/04/02 15:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/02 15:23
おしゃべり好きさん1 

困った時はお互い様って言葉は迷惑をかけられた側の優しい思いやりであって

迷惑かける側がいう言葉ではありません

そういうちょっとした意識のすれ違いがうんざりするんでしょうね

No.2 24/04/02 15:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私は迷惑かけられてもそのセリフいいますよ!

No.3 24/04/02 15:28
匿名さん3 

子育ては基本両親だと思うよ。かかわることはもちろんあるし社会生活を学習させる必要があるけど親。社会で子育てとか責任を分散しないでほしい。そうでなくてもかなり税金負担しているんだし。

  • << 5 でも将来その子供たちに年寄りになった私たちは支えてもらうから今のうちに投資するのもありやん?

No.4 24/04/02 15:34
匿名さん4 

ここ、過疎ってる掲示板だよ?

>日本ってこんなにも完璧を求められるものなのですか?

掲示板とリアルを混同する人は掲示板やめたほうがいいと思うよ。

掲示板なんか気にしないで、地域のみんなと上手くやればそれでいいじゃん?

  • << 6 それはそうなんですけどね!笑 ちなみに社会全体で子供たちを育てよう、って考えは責任を分散させてることになるんですか? そりゃ1番大事なのは身近な親ですけども。

No.5 24/04/02 15:34
おしゃべり好きさん0 

>> 3 子育ては基本両親だと思うよ。かかわることはもちろんあるし社会生活を学習させる必要があるけど親。社会で子育てとか責任を分散しないでほしい。そう… でも将来その子供たちに年寄りになった私たちは支えてもらうから今のうちに投資するのもありやん?

No.6 24/04/02 15:36
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ここ、過疎ってる掲示板だよ? >日本ってこんなにも完璧を求められるものなのですか? 掲示板とリアルを混同する人は掲示板やめ… それはそうなんですけどね!笑

ちなみに社会全体で子供たちを育てよう、って考えは責任を分散させてることになるんですか? そりゃ1番大事なのは身近な親ですけども。

No.7 24/04/02 15:54
匿名さん4 

>> 6 >ちなみに社会全体で子供たちを育てよう、って考えは責任を分散させてることになるんですか?

当然いろんな意見があるんだからさ、なんかこういう0か100かみたいな結論だそうとするの、生きにくいだけだと思うよ。

違う意見もあるんだな、それでいいじゃん。

No.8 24/04/02 15:56
おしゃべり好きさん0 

>> 7 貴方はどー思いますか?

  • << 11 気付けたら通報するけど、知らなかったなら近所の虐待の責任問われても困るよ〜

No.9 24/04/02 16:02
匿名さん9 

子育ては親だけでするものですかって。子育ての定義がまず市民で一致してないのでこの質問は答えにくいと思う。
子育ては親、または親に代わる人かな。養護施設も里親もありますしね。責任取るのは保護監督者、たいていの場合親ですよね。保育士とか学童とか教師とか部分的にかかわりはしますね。そういう身では、育ててるというよりかかわってるかな。

No.10 24/04/02 16:08
匿名さん9 

でも将来その子供たちに年寄りになった私たちは支えてもらうから今のうちに投資するのもありやん?
あなたはそうなんですね。私はそこまで自分の子供に期待していません。ましてはなぜ他人の子に期待して投資必要なの?教科書には書いてありそうだけど、非現実的。
これどう思いますかって?また聞くわけ?

悩みからの、落ち込みからの、攻撃からの、どれも激しいんだよ。もっと平たんに。他人の考え許容しないと、自分の意見を強要するの違うと思います。

  • << 12 価値観の違いですね。 私だって別に自分の子になにかしてもらうつもりはないけど、年金制度だってどうなるかわからないし、嫌でも結局回り回って若者世代の世話になるんだから、お互い様だと思うよ。

No.11 24/04/02 16:11
匿名さん4 

>> 8 貴方はどー思いますか? 気付けたら通報するけど、知らなかったなら近所の虐待の責任問われても困るよ〜

  • << 13 知らなかったらね! でも、気づいてあげてれば…とは思うかも。

No.12 24/04/02 16:13
おしゃべり好きさん0 

>> 10 でも将来その子供たちに年寄りになった私たちは支えてもらうから今のうちに投資するのもありやん? あなたはそうなんですね。私はそこまで自分の子… 価値観の違いですね。
私だって別に自分の子になにかしてもらうつもりはないけど、年金制度だってどうなるかわからないし、嫌でも結局回り回って若者世代の世話になるんだから、お互い様だと思うよ。

No.13 24/04/02 16:15
おしゃべり好きさん0 

>> 11 気付けたら通報するけど、知らなかったなら近所の虐待の責任問われても困るよ〜 知らなかったらね!
でも、気づいてあげてれば…とは思うかも。

No.14 24/04/02 21:54
匿名さん ( QTWASb )

先ずさ、レスしてくれた人の意見に対して「?」付けて質問で返すんなら、1レス制限かけるの辞めるべきだと思います。

本題ですが、昔は社会で子供を育てよう。これが当たり前だったんです。だから近所の頑固ジジイがよそんちの子供叱りつけたり、お店のおばちゃんが構ってくれたりとかしてくれてた。それが当たり前の世の中だったんです。

でも今はどう?隣に住んでる人の顔すら知らない、挨拶もしないなんてざらにある。他人は危険と教える時代。善意の声掛けですら、個人情報が〜っていう時代。

だから必然的に子供育てるのは親だけって図式になってるの。

アホな大人が子供に危害を与える時代になったのだから、親は他人に関わらせないよう守る時代になっただけ。

他人の子叱ったら、暴力振るわれたと怒鳴り込んだり、警察沙汰にする。だから他人の子供に関わることは出来なくなってしまってる。

それをいいことに親も放任ではなく放し飼いにしてしまう親も増えた。

何かにつけて暴力だ虐待だと騒ぎ立てる。

こんなんじゃ社会で育てるなんて無理なんじゃない?

>でも虐待とかが起きれば、近所に住んでて気づかなかった住民も責任ありますよね?

これが誤通報だと訴えられるからね。だから知らぬ顔するしかないんだよ。

躾られてない大人が親になって、子供に何躾られるのか?店内で騒ぐ子供、走り回っても素知らぬ親。仕方がない出済ませる親もね。

No.15 24/04/02 22:23
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

困ったときはお互い様ってのは助けてあげる側が言うことで助けていただく側が言うことでは無い
その時点でナメくさっとると気付いていただけるか?

  • << 19 そんなことわかってる! 助ける側の方でも同じこと言うよ? なめくさってるって言うけど着目点おかしいことに気づいて頂けるか?

No.16 24/04/02 22:47
匿名さん16 

子育ては社会全体とかっていうけど、知人がマンションのエレベーターの中で住民の子供さんに挨拶したら、その子の母親が子供さんに知らない人とはしゃべってはダメって言ってましたよ。
基本、子育ては親がするものですよ。
子供の親も他人にあれこれ言われるのは望まないと思うしね。
ちゃんと税金を払ってることで、ある意味、社会で育てることになってると思うしね。
まぁ、いろんな考え方があるのはいいと思うけどね。

  • << 22 家族はもちろん、保健師さんでもいいし、地域の子育て支援施設でもいいので、支援してくれる方々に助けを借りながら、心のゆとりを持って子育てしていきたい。 そしてこどもは色んな環境で他者とコミュニケーションをとり刺激を受けて成長していく。 ってことを言いたくて、親に子育ての責任がないとは言ってないよ。

No.17 24/04/02 23:26
匿名さん17 

社会と言っても、じぶんの生活に精一杯の人は他人の子供まで見守る余裕ないでしょうから。
余裕のない人が増えたのかなあ?
高度成長期や、バブルの時は、勢いがあって、希望があって、良かったんでしょうけど。
超高齢化社会の日本では、なかなか自分の事で精一杯の人が多過ぎて、子供に冷たく感じますよね

No.18 24/04/03 00:30
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

お互い様と言うけれど、子育て世代は気を使ってもらえるけど、周りは見返りはないわけで。
将来の日本を支える?知らんがな。が本音でしょう。

挙げ句に気を使ってもらって当たり前だろう。ってスタンスの親が増えて来てますよ。

アウトレットモールの服屋の店内にベビーカーごと入りますか?普通。
通路をふさいだり、何ならベビーカーで退け!と言わんばかりに突っ込んで来る。

居酒屋に未就学児と来てて、走り回ってるのに無視が出来ます?普通?
どういう神経してるんですかね。
注意くらいするでしょ。

あと車に貼ってる「baby in car」
本来の意味で貼ってる人はどれだけいるでしょうね。事故した場合のね。
あれ。実際は単なる煽り対策か、下手したら匂わせマウントでしょう。そんなノリで貼ってるでしょう。
写真付き年賀状を送る心情と一緒ですよ。
ウチは子育てしてるんですって。アピール。
ワザワザ後続車に知らせる決まりはないのに。
年賀状もワザワザ写真を送る必要ないんだから。
年賀状は相手の新年の健康や幸せを祈るモノなんだから、自分のガキの写真を見せる道具ではないはずなんですよ。本来は。

何か最近の親は色々とズレてますし。
社会自体もズレてますよ。

  • << 21 あのさ、育児には親の心身の健康がとても大切。 家族はもちろん、保健師さんでもいいし、地域の子育て支援施設でもいいので、支援してくれる方々に助けを借りながら、心のゆとりを持って子育てしていきたい。 そしてこどもは色んな環境で他者とコミュニケーションをとり刺激を受けて成長していく。 ってことを伝えたいのに、税金がどうのこうの言う人がいるから、私は無理やり税金のことを言っただけで、本質的に言いたいのはこーいうことなんだが笑 居酒屋に子供は入れない?知らんがな

No.19 24/04/03 02:04
おしゃべり好きさん0 

>> 15 困ったときはお互い様ってのは助けてあげる側が言うことで助けていただく側が言うことでは無い その時点でナメくさっとると気付いていただけるか? そんなことわかってる!
助ける側の方でも同じこと言うよ?
なめくさってるって言うけど着目点おかしいことに気づいて頂けるか?

No.21 24/04/03 02:10
おしゃべり好きさん0 

>> 18 お互い様と言うけれど、子育て世代は気を使ってもらえるけど、周りは見返りはないわけで。 将来の日本を支える?知らんがな。が本音でしょう。 … あのさ、育児には親の心身の健康がとても大切。

家族はもちろん、保健師さんでもいいし、地域の子育て支援施設でもいいので、支援してくれる方々に助けを借りながら、心のゆとりを持って子育てしていきたい。
そしてこどもは色んな環境で他者とコミュニケーションをとり刺激を受けて成長していく。


ってことを伝えたいのに、税金がどうのこうの言う人がいるから、私は無理やり税金のことを言っただけで、本質的に言いたいのはこーいうことなんだが笑
居酒屋に子供は入れない?知らんがな

No.22 24/04/03 02:12
おしゃべり好きさん0 

>> 16 子育ては社会全体とかっていうけど、知人がマンションのエレベーターの中で住民の子供さんに挨拶したら、その子の母親が子供さんに知らない人とはしゃ…
家族はもちろん、保健師さんでもいいし、地域の子育て支援施設でもいいので、支援してくれる方々に助けを借りながら、心のゆとりを持って子育てしていきたい。
そしてこどもは色んな環境で他者とコミュニケーションをとり刺激を受けて成長していく。

ってことを言いたくて、親に子育ての責任がないとは言ってないよ。

No.23 24/04/03 07:57
匿名さん23 

自分が欲しくて産むんだから子育ては親がするもんだと思ってるよ。
感じのいい親は応援したいけど、あなたのような親はちょっと無理かな。
って人が多いんだろうなと思いました。自分の態度を改めてみたらいいと思った。
「うちの息子可愛がれよ、当然だろ」に見えますね。

No.24 24/04/03 09:15
おしゃべり好きさん0 

>> 23 もちろん子育ての責任は親にもあるけど、親だけで抱えずにどの世代も助け合って生きていきたいよねって話。

No.25 24/04/03 11:29
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

>> 24 理想論だとそうだけど
現実は皆自分の家庭の事にしか関心なく他人のご家庭まで気にしたくない人の方が多い
みんなで子育て!が好きならスレ主みたいな田舎住みが向いてるし
私は他人に我が子の事を気にしてほしくないので都会が合ってます。
田舎育ちなので田舎のメリットデメリット両方を分かっていても都会の方が楽。
お互い様 や 仕方ない などの言葉は迷惑かける側が言う物ではない。
助け合いって言うけどあなたは現在周りの人に何ができてるのでしょうか?

  • << 27 >助け合いって言うけどあなたは現在周りの人に何ができてるのでしょうか? なぜ喧嘩腰?^^;笑

No.26 24/04/03 11:40
おしゃべり好きさん0 

>> 25 親の介護で長期休暇に入る人の仕事を今やってるし、その方が「ご迷惑おかけしてます。」というのに対して「困った時はお互い様ですよ」って引き受けてる!✌️
あと、親を頼れない保育園に子供を預けてるお母様がパートでいらっしゃるけど、その方が子供の都合で休んだり、早退したら代わりに仕事してるよん。
大変だけど仕方ないもん!

No.27 24/04/03 11:41
おしゃべり好きさん0 

>> 25 理想論だとそうだけど 現実は皆自分の家庭の事にしか関心なく他人のご家庭まで気にしたくない人の方が多い みんなで子育て!が好きならスレ主み… >助け合いって言うけどあなたは現在周りの人に何ができてるのでしょうか?


なぜ喧嘩腰?^^;笑

No.28 24/04/03 12:21
匿名さん28 

マンションで子供に対する苦情が来て、そんな事くらいで苦情出す奴は頭おかしい、お互い様だとかってスレも立ててましたよね?
あと、なんとなく、子供が他人の庭に勝手に入って怒られた、睨まれた、みたいなスレとか

友達がとかって程で話してるけど、主自身の事なんじゃないですか?
だとしたら、ちょっといっちゃってるのは主だから考え方改めたほうが良いですよ

No.29 24/04/03 13:09
おしゃべり好きさん0 

>> 28 それは私じゃないけどww
私は一軒家住みだけど笑

No.30 24/04/03 15:06
匿名さん30 

親だけじゃなくて、保育園や小学校が育ててますよね。そういう意味では親だけじゃないですよね。集団生活を学ぶために。けど、子育ての責任は親ですよ。じゃないと子供もブレると思う。考え方とか大切な順位は違うし、少なくとも他人のお子さんではありません。登校なんかは見守るけど、厄介な親だったら距離置きますね。わが子に何かあっても遅いから。

寛容は理想だけど他人に寛容を求めるのであれば、主も寛容であるべきで、
勝手に敷地に入ったうちの息子を叱ってくれてありがとう、ですよね。1歳とは言え、怖さとかダメなことは学んでいかなきゃいけないわけですし。

主と祖母だけでそ育てるならその中のルールでいいと思うけど。
なのでお子さんの一生があなたの地域で事が済むなら、その感覚でずっと行けばいいと思います。幸せなことですよね。

で、それと虐待とは別問題ですね。虐待は犯罪なので。同じに質問しても答えもブレます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧