関連する話題
上司を平気で論破する部下について
友達のお母さんからイタズラされてます
トイレがないと言われた。

大晦日に財布から現金10万円が消えました。

レス26 HIT数 964 あ+ あ-

相談したいさん( 50代 ♀ )
24/01/03 06:43(更新日時)

タイトルの状況をポジティブに捉える考え方を教えて下さい。

去年、12/27に給料を出金し大晦日に財布から、約10万弱足りない事が分かりました。

一回り年上の夫(66)と二人暮らしな為、焦りから一瞬夫しか抜かないと疑いました。

ですが、冷静になりながら振り返り良く良く考えると、銀行から現金を引き出してから、私は肌身離さず財布から離れていない現状だった為、夫が抜き取る事は不可能です。私は風邪を引き部屋から1歩も出ていません。

睡眠中も、夫が私の部屋に忍びこんだ場合も必ず小型犬が鳴きますから目が覚めると思いますし、トイレと私の部屋は近い為必ず気配で分かります。

ずっと自宅にいましたから泥棒でも有りません。

でも、8万~10万どんなに計算しても足りません。不気味な現象。

10万消えても、我が家は生活状況にさほど影響が無い為、無くなったものはいくら考えても脳が疲労するだけな為、元旦から夫を疑ったりネガティブに考えるのを辞めたくて考え無いようにしていました。

ですが、フっとした時気になってしまいます。

ネガティブな現実の為、ポジティブに考えるというのもピントがズレておかしい話しですが、この現実に負けたくは無いです。

①考え込んでも迷宮入りで、消えた10万は出てこなく脳が疲労するだけな為
ポジティブに変換する考え方を教えて下さい。

②比較的プラス思考の方なら↑の状況をどう捉え気にしないようにしますか?

参考にさせて頂きたい為、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

24/01/03 00:06 追記
参考にさせて頂ける沢山のご意見に心より感謝致します!!今後、このような事が無いように、注意するように致します。迷宮入りですが自身の不注意として捉える事に致します。

タグ

No.3951052 24/01/02 08:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/02 08:42
匿名さん1 ( ♀ )

使ってはいないのですか?

年末年始はかなりかかりますけど?

• << 5 ご回答有難うございます。 う~ん4日で10万までは使ってません。もう一度振り返り計算しましたが、数万(10万近く)足りて無いです。

No.2 24/01/02 08:46
通りすがりさん2 ( ♂ )

求められる回答であるかわかりませんが、物事には必ず道筋があり、手元にあったはずのお金が消える事はありません。

財布を肌身離さず…との事ですが、お風呂に入った時などは財布をどうしてるのでしょうか?
また、旦那さんは、このような事をする可能性がある人ですか?

12/27にお金を引き出して、12/31まで4日間あります。
この間に買い物などして、お金を使った可能性、また預金から引き出したと勘違いしている可能性はないですか?

それでも迷宮入りなら、これはもう主さんの部屋に金庫などを置く必要がありますね。
今回のお金は仕方ない、次に同じような事を起こさない為にも金庫に財布を入れる習慣を身につけてましょう。

No.3 24/01/02 09:19
相談したいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 2 ご回答頂き有難うございます。

財布を肌身離さずの事ですが、文章が足りなくてスミマセン。

●27日→夫が爆睡中の夜中に3入浴。
冷え性で高温風呂を30分浴槽につかる際、10分おきに心拍を抑える為部屋に出ますから、抜き取るとしたら至難の技です。
28日→夫、出勤でいつもながら帰宅が午前3時帰宅です。
29日.30日は熱が出た為私は入浴してません。
よって、肌身離さずという表現となります。

●結婚11年目です。性格的には生真面目ですが、問い合わせたところ、とても怒っていました。「財布から抜き取るなんて馬鹿のする事だ!!」と怒ってはいました。

●通帳に記載してますが、明らかに出金してます。
たったの4日で10万までは使ってはいませんが、かなり疲労してた為勘違いも100%では無いかも知れません。

上記に記載した理由ですが、客観的にみて夫が抜き取る可能性は低いでしょうか?

• << 7 あくまで個人の感想ですが、 >冷え性で高温風呂を30分浴槽につかる際、10分おきに心拍を抑える為部屋に出ます このルーティンを一緒に住んでいるなら、旦那さんも間違いなく知っていますよね? 10分置き…という事は、裏を返せば、10分は入浴中から出てこないという事です。 もし、俺が主さんの財布からお金を盗むなら、そこを狙います。 > 「財布から抜き取るなんて馬鹿のする事だ!!」と怒ってはいました。 お金を抜き取る人を抽象的に非難しているだけで、「俺はそんな事をやっていない」とは発言してませんよね。ちょっと引っ掛かる節はあります。 > かなり疲労してた為勘違いも100%では無いかも知れません。 多額の現金を財布に入れていて、1〜2万程度抜き取るならまだしも、10万もの大金が無くなれば、さすがに誰でも気づきます。 なので、旦那さんが盗んだ可能性は個人的には低いと思います。 失礼ながら、風邪も引いて疲弊していたとの事なので、勘違いの可能性が高いように思えました。

No.4 24/01/02 09:37
匿名さん4 

①自分が間違えて財布以外の場所に入れたんだな。忘れた頃に出てくるだろう

②年末年始で財布の紐が緩んで使ってしまったんだな。こんな時もあるよね

③お金に羽が生えてたんだろ
辰年だから飛んでいったのか、縁起が良い

こんな感じですかね

• << 6 ご回答頂き有難うございます。 参考にさせて頂きます。 夫が否定してる以上、証拠も無いのに元旦から追及しても喧嘩になるだけな為、ラフに考え忘れるようにします。 夫も10万等抜き取ったら明らかに分かり、自身が非難される馬鹿な行動はしないとは思います。

No.5 24/01/02 09:38

>> 1 使ってはいないのですか? 年末年始はかなりかかりますけど? ご回答有難うございます。

う~ん4日で10万までは使ってません。もう一度振り返り計算しましたが、数万(10万近く)足りて無いです。

• << 8 この時期はお財布を肌身離さずでも、スリも出ます。 上手いスリはお財布を瞬間抜いて、現金を一部だけ抜き取って戻す凄腕もいるのだそうです。 その場合は、主さんの様に、ご主人等の家族を疑って、被害届けも出さないそうです。 泥棒も、部屋に居ても、何も荒らさずで盗む泥棒もいるそうです。 後からひょっこりと10万円出てくるかもしれませんけど、ご主人が違うと云うのでしたらそうした被害にあったと思うのが一番納得がいくと思います。 私も以前、駅前の銀行でおろしたお金が封筒ごと消えてしまい、警察に届けたところ、たぶん、スリに付けられていたのだろうと言われました。 金融機関も止まるし、物要りの年末年始なので、それとは全く逆に、封筒に通帳とおろした現金を拾った事もありますし。 通帳があるので直ぐに持ち主に届くと思いましたが、遺失物センターに取りに行ってくださいね。と警察から電話がありました。 どちらも主さんの10万円より高額でした。 とりあえず、何処かにしまったのを忘れていて出てくると良いですね。

No.6 24/01/02 09:44

>> 4 ①自分が間違えて財布以外の場所に入れたんだな。忘れた頃に出てくるだろう ②年末年始で財布の紐が緩んで使ってしまったんだな。こんな時もあ… ご回答頂き有難うございます。

参考にさせて頂きます。
夫が否定してる以上、証拠も無いのに元旦から追及しても喧嘩になるだけな為、ラフに考え忘れるようにします。

夫も10万等抜き取ったら明らかに分かり、自身が非難される馬鹿な行動はしないとは思います。

No.7 24/01/02 09:55
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 3 ご回答頂き有難うございます。 財布を肌身離さずの事ですが、文章が足りなくてスミマセン。 ●27日→夫が爆睡中の夜中に3入浴。 … あくまで個人の感想ですが、

>冷え性で高温風呂を30分浴槽につかる際、10分おきに心拍を抑える為部屋に出ます

このルーティンを一緒に住んでいるなら、旦那さんも間違いなく知っていますよね?
10分置き…という事は、裏を返せば、10分は入浴中から出てこないという事です。
もし、俺が主さんの財布からお金を盗むなら、そこを狙います。

> 「財布から抜き取るなんて馬鹿のする事だ!!」と怒ってはいました。

お金を抜き取る人を抽象的に非難しているだけで、「俺はそんな事をやっていない」とは発言してませんよね。ちょっと引っ掛かる節はあります。

> かなり疲労してた為勘違いも100%では無いかも知れません。

多額の現金を財布に入れていて、1〜2万程度抜き取るならまだしも、10万もの大金が無くなれば、さすがに誰でも気づきます。
なので、旦那さんが盗んだ可能性は個人的には低いと思います。

失礼ながら、風邪も引いて疲弊していたとの事なので、勘違いの可能性が高いように思えました。

• << 11 ご意見有難うございます。 夫は、私に「人を濡れ衣扱いふざけんじゃねぇ」とキレまくってました。 >>失礼ながら、風邪も引いて疲弊していたとの事なので、勘違いの可能性が高いように思えました ↓ そうですね。 寝不足でかなり疲労してましたから、そうかも知れませんし、外で取られた可能性もゼロでは有りません。 迷宮入りな為考えるのは辞めるように致します。

No.8 24/01/02 10:12
匿名さん1 ( ♀ )

>> 5 ご回答有難うございます。 う~ん4日で10万までは使ってません。もう一度振り返り計算しましたが、数万(10万近く)足りて無いです。 この時期はお財布を肌身離さずでも、スリも出ます。
上手いスリはお財布を瞬間抜いて、現金を一部だけ抜き取って戻す凄腕もいるのだそうです。

その場合は、主さんの様に、ご主人等の家族を疑って、被害届けも出さないそうです。

泥棒も、部屋に居ても、何も荒らさずで盗む泥棒もいるそうです。

後からひょっこりと10万円出てくるかもしれませんけど、ご主人が違うと云うのでしたらそうした被害にあったと思うのが一番納得がいくと思います。

私も以前、駅前の銀行でおろしたお金が封筒ごと消えてしまい、警察に届けたところ、たぶん、スリに付けられていたのだろうと言われました。

金融機関も止まるし、物要りの年末年始なので、それとは全く逆に、封筒に通帳とおろした現金を拾った事もありますし。

通帳があるので直ぐに持ち主に届くと思いましたが、遺失物センターに取りに行ってくださいね。と警察から電話がありました。

どちらも主さんの10万円より高額でした。

とりあえず、何処かにしまったのを忘れていて出てくると良いですね。

No.9 24/01/02 10:58

>> 8 暖かいお言葉を頂き有難うございます!!

回答者さまも、大変な目に合ったのですね。私より額が多いのは本当にお辛かった事と思います。
スリは本当に魔物ですよね。
困った人の事を考えず人間の感性はおそらく無いでしょうね。病気です。

夫は、かなりぶきっちょな為可能性は低いかも知れません。後、酒や煙草を一切やらない人で、人付き合いは全く無く、休日は11年間自宅にウンザリするほどいる人な為、使うとこは無いです。

7年前に前立腺がんの初期になり神経を切り不能な為浮気も多分出来ません。

回答者さまのご意見通り外で取られたか、私の勘違いかという可能性のが高いかも知れません。

迷宮入りな為頭から外すように致します。

• << 24 ちなみに 私、もう少し少額ですが 1万円のお釣りを忘れまくっていた事があります。 JRの券売機、松屋の券売機 下ろしたATMで受け取り忘れ・・・ あと、40万円を下ろして、危ないと思ってしまったら、しまった場所を忘れてしまって 暫く見つかりませんでした。 (これは、すごく前で結婚する前の独身で実家にいた頃、教習所費用でした。) かなり経ってから、掃除していたら 自分の部屋に置いていた電話の下に封筒に入れて置いてありました。 (Fax機能付きの本体で、普段使うのは子機なので全く気付かず・・・) 大切に大切に、失くさない様にと思って、馴れない場所にしまって忘れてしまうって事もあります。 先日、主人が薬が見つからなくなり、処方薬なので、失くした場合は自費と言われて絶望していたら、パソコンのモニターの下に丁寧に並べて置いてありました。 (3日間くらい、目の前に置いてあるのに気付かず・・・) 家中、車の中も、捨てたゴミもゴミ置き場に出したもの迄取りに行って一緒に全て確認しましたよ。 本人は大騒ぎした割に、見つかったらケロッとしています。 私への感謝や謝罪はないの?って言う(笑) どうか、ある日出てきたり、使っていたのを思い出して解決する事を願っています。

No.10 24/01/02 11:03
匿名さん10 

最後に財布の中のお金を確認したのはいつなのでしょう?

確かに財布の中に入れた?
下ろしてから何処にも寄っていない?
財布以外の場所に移してない?

ご主人の可能性は低いかも知れませんが「気持ち悪いから近くの交番に相談してみる」と話して反応を見てはどうでしょう?

• << 12 ご回答頂き有難うございます。 バタバタしていましたし体調不良な為、額の確認は12/27に出金してから12/31のみです。 出金時は、確かに財布に入れましたが、何度か買い物し支払いの際財布から出しています。 寝不足で疲労気味だった為行動の鮮明な記憶が、うろ覚え程度で明確では無いです。 警察に届ける事は、夫のが強い気持ちです。

No.11 24/01/02 11:07

>> 7 あくまで個人の感想ですが、 >冷え性で高温風呂を30分浴槽につかる際、10分おきに心拍を抑える為部屋に出ます このルーティ… ご意見有難うございます。

夫は、私に「人を濡れ衣扱いふざけんじゃねぇ」とキレまくってました。

>>失礼ながら、風邪も引いて疲弊していたとの事なので、勘違いの可能性が高いように思えました

そうですね。
寝不足でかなり疲労してましたから、そうかも知れませんし、外で取られた可能性もゼロでは有りません。

迷宮入りな為考えるのは辞めるように致します。

No.12 24/01/02 12:32

>> 10 最後に財布の中のお金を確認したのはいつなのでしょう? 確かに財布の中に入れた? 下ろしてから何処にも寄っていない? 財布以外の場所… ご回答頂き有難うございます。

バタバタしていましたし体調不良な為、額の確認は12/27に出金してから12/31のみです。

出金時は、確かに財布に入れましたが、何度か買い物し支払いの際財布から出しています。

寝不足で疲労気味だった為行動の鮮明な記憶が、うろ覚え程度で明確では無いです。

警察に届ける事は、夫のが強い気持ちです。

No.13 24/01/02 15:27
通りすがりさん13 

主さんの願望はポジティブに考えるにはどうすればいいか?
ってことですよね

今の現状を整理すると

①夫がウソをついているのかと疑ってしまっている

②自分の行動の中に落ち度は見当たらない

③お金の行方がしりたい

④10万円が失くなったところでそこまでは困ることじゃない

ということですよね。

では感情の部分を抜いた結果論では

①夫はウソをついていない(相手の主張)

②失くなるということは自分の管理は完璧ではなかった

③お金の行方はわからない

④10万円であろうが9万だろう1万だろうが切羽はつまらない

となります。

無いづくしです。

①②③はネガティブな無いに対して
④だけは唯一ポジティブな無いです。

他人の私からしてみたら10万円失くなったらかなり落ち込みますよ
切り詰め生活スタートです。うらやましいです。

全体に目を向けて見て下さい
わが家は10万円失くなっても大丈夫なんだと自慢に思ってください。

10万円とあなたの心は釣り合うでしょうか。

お金といものは価値に対して支払うもの。

相手を疑う為に10万円支払いますか?
関係がこじれる為に10万円支払いますか?
お金に試されているとしか思えません。

お金の使い方なんて成功ばかりじゃないですよね
時には失敗することだってあります。
お金は可能性を買うにすぎないです。

• << 15 ご回答頂きご意見を有難うございます。 我が家も消して楽では有りませんが、私が風邪・寝不足で思考回路が低下気味だった為キチンと管理をしなかったのが悪いです。 勉強代と思うようにします。 迷宮入りの為 回答者さまの仰るように、水に流すように致します。

No.14 24/01/02 19:19
通りすがりさん14 ( ♂ )

レス全ては読んでないけど、それは本当に確かなことなんですか?
何かの支払いに使ったとか主さんの忘れ事の勘違いとかじゃないですか?
もし、旦那さんが濡れ衣だったら主さんはどうするんですか?

• << 16 ご回答頂き有難うございます。 夫には、状況説明はしましたが証拠が無い為それ以上は口に出してません。 ただ、気持ち悪いだけです。

No.15 24/01/02 19:21

>> 13 主さんの願望はポジティブに考えるにはどうすればいいか? ってことですよね 今の現状を整理すると ①夫がウソをついているのか… ご回答頂きご意見を有難うございます。

我が家も消して楽では有りませんが、私が風邪・寝不足で思考回路が低下気味だった為キチンと管理をしなかったのが悪いです。

勉強代と思うようにします。

迷宮入りの為 回答者さまの仰るように、水に流すように致します。

No.16 24/01/02 19:25

>> 14 レス全ては読んでないけど、それは本当に確かなことなんですか? 何かの支払いに使ったとか主さんの忘れ事の勘違いとかじゃないですか? もし、… ご回答頂き有難うございます。

夫には、状況説明はしましたが証拠が無い為それ以上は口に出してません。

ただ、気持ち悪いだけです。

No.17 24/01/02 20:13
通りすがりさん14 ( ♂ )

>> 16 あるはずのお金が無くなったら神隠し的で気持ち悪いですよね。

No.18 24/01/02 21:52

>> 17 有難うございます。

この11年間色々苦労があり、揉まれて潰れそうになりながらも這い上がり、やっと少し落ち着き出す矢先に新年から確かに不気味です。

ですが、夜になり皆さまのお陰で冷静になれました。

話しが少し脱線致しますが、石川県の被災地の方々にしてみたら、たかが10万ぽっちで悩むなの話しです。
どうせ無くなるなら寄付したいくらいと思いました。

10万無くなり生活状況が転落しないだけマシと思うように致します。
考えこんでも出て来ませんので。

No.19 24/01/02 22:53
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

なんとなく取られたというより、どこかに置いてきてしまった、落としてしまったなどの可能性が高そうな気がします。
私の母も過去に同じくらいの額をATMにそのまま置いてきてしまって、お店の人に相談してカメラを見たら知らない男性がこっそり盗んで行ってるのがはっきり写ってたそうです。
通報して結局捕まりませんでしたが。。
母も最初お金を置き忘れてきたなんて思わなかったみたいですし、完全に無意識の中での出来事だったみたいです。
自分のうっかりだと思ってた方が人を疑うより楽ではないでしょうか。
母もしばらく落ち込んでいましたが、もっと大きい額ではなくて良かった、今後気をつけるための勉強代と思うようにしたそうです。

• << 21 ご回答頂き有難うございます。   回答者さまの仰る通りです。 誰かを疑うより自分のミスにした方がが数倍楽です!! コチラの皆さまのご意見を統計的にまとめると私のミスか盗難かです。 私自身も夫であれば、出金から4日間ほとんど財布は肌身離さずの為、夫であれば極めて至難の技です。 落としたか無意識においてしまったかどこかに紛れているかのどれかかも知れません。 回答者さまのお母様のお話しを聞いて、私もピンと来ました。 いくら寝不足だとしても、自身の不注意として自己反省します。

No.20 24/01/02 23:03
匿名さん20 ( 40代 ♂ )

使ったことを忘れてるとしか思えない

• << 22 ご回答頂き有難うございます。 はい 夫では無い可能性が高いですよね。購入したものは、10万までは行きませんが、かなり寝不足と風邪気味だった為、思考回路が低下気味で集中が伴ってなかった可能性も有るかも知れません。 現金を出金し当日に数えなかった私の落ち度でも有りますね。

No.21 24/01/02 23:37

>> 19 なんとなく取られたというより、どこかに置いてきてしまった、落としてしまったなどの可能性が高そうな気がします。 私の母も過去に同じくらいの額… ご回答頂き有難うございます。  

回答者さまの仰る通りです。
誰かを疑うより自分のミスにした方がが数倍楽です!!

コチラの皆さまのご意見を統計的にまとめると私のミスか盗難かです。
私自身も夫であれば、出金から4日間ほとんど財布は肌身離さずの為、夫であれば極めて至難の技です。

落としたか無意識においてしまったかどこかに紛れているかのどれかかも知れません。

回答者さまのお母様のお話しを聞いて、私もピンと来ました。
いくら寝不足だとしても、自身の不注意として自己反省します。

No.22 24/01/02 23:44

>> 20 使ったことを忘れてるとしか思えない ご回答頂き有難うございます。

はい 夫では無い可能性が高いですよね。購入したものは、10万までは行きませんが、かなり寝不足と風邪気味だった為、思考回路が低下気味で集中が伴ってなかった可能性も有るかも知れません。

現金を出金し当日に数えなかった私の落ち度でも有りますね。

No.23 24/01/03 00:17
匿名さん23 

警察に届けないのか…
空き巣かも知れんよ

• << 26 現金を出金してから、大晦日までの4日間、財布から離れてませんので、空き巣では無いです。

No.24 24/01/03 02:04
匿名さん1 ( ♀ )

>> 9 暖かいお言葉を頂き有難うございます!! 回答者さまも、大変な目に合ったのですね。私より額が多いのは本当にお辛かった事と思います。 ス… ちなみに

私、もう少し少額ですが

1万円のお釣りを忘れまくっていた事があります。

JRの券売機、松屋の券売機

下ろしたATMで受け取り忘れ・・・

あと、40万円を下ろして、危ないと思ってしまったら、しまった場所を忘れてしまって
暫く見つかりませんでした。
(これは、すごく前で結婚する前の独身で実家にいた頃、教習所費用でした。)

かなり経ってから、掃除していたら
自分の部屋に置いていた電話の下に封筒に入れて置いてありました。
(Fax機能付きの本体で、普段使うのは子機なので全く気付かず・・・)

大切に大切に、失くさない様にと思って、馴れない場所にしまって忘れてしまうって事もあります。

先日、主人が薬が見つからなくなり、処方薬なので、失くした場合は自費と言われて絶望していたら、パソコンのモニターの下に丁寧に並べて置いてありました。
(3日間くらい、目の前に置いてあるのに気付かず・・・)

家中、車の中も、捨てたゴミもゴミ置き場に出したもの迄取りに行って一緒に全て確認しましたよ。

本人は大騒ぎした割に、見つかったらケロッとしています。

私への感謝や謝罪はないの?って言う(笑)

どうか、ある日出てきたり、使っていたのを思い出して解決する事を願っています。

No.25 24/01/03 06:38

>> 24 販売機やATMって出金口があいた時、現金の取り忘れがあると、“ピーピー”警告音が鳴りますが、手を動かしながら考え事してたり急いでたり脳が疲労してたりするとウッカリ忘れてしまう事だって有りますよね。

別話しです。

数年前に駅の売店で買い物した際、コンビニのようにレジの前に現金の受け渡しに便利なカバンがおける小さな棚がありました。

私の前のサラリーマンがかなり急いでいて、なんと財布だけそのまま棚に置き忘れてピューと急いで左側に走って行きました。

おそらく、購入した品物をカバンに入れ、棚においた財布だけ入れ忘れたんだと思います。

電車の発車時間で慌ててたんだと思いますが、私は気がついてすぐに財布をつかみ「忘れてますよ!」呼びとめ手渡しました。

わずか、20秒の出来事ですが、サラリーマンはヒヤッとした顔して「良かった」と後からホッとした顔していました。

人間、急いでたり考え事してたり手元に集中力が無くなると、こういう短絡的なミスって有りますよね。

私の友人は、パンパンにつまった小銭ケースをデニムのポケットに入れ急いで自転車をこいでいて、道路に落としたようです。こぎながらポケットから段々と浮いてしまったんでしょうね。

現金がおよそ6千円と小銭ケースはブランドもの。

私も、無意識に何かしらやってしまったのかも知れません。

暖かいお言葉を有難うございます。

No.26 24/01/03 06:43

>> 23 警察に届けないのか… 空き巣かも知れんよ 現金を出金してから、大晦日までの4日間、財布から離れてませんので、空き巣では無いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました