仕事辞めたい人への対応

レス15 HIT数 425 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/06/21 12:10(更新日時)

うちの会社、よく人が辞めます。
私は、今までの会社の方が余程酷かったので、今の会社大好き、こんな待遇の良い会社ないのに!と思うんですが。
そりゃ嫌な思いもゼロじゃないですが、その分対価貰ってますし、給料良い方です。

なのに、人が定着しません。
不満を聞き出して、上に伝えて改善を試みたりしてるのですが、少し長居させられる程度で結局辞めます。
辞めたいと言い出す人への良い対応ありますか?
辞めたい人って、どうされたら、もう少しここで働きたいと思えますか?

タグ

No.4076148 24/06/18 12:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/06/18 13:00
匿名さん1 

辞めたい理由は、不満が吐きづらい環境にあります

不満を言いにくい、ではありません

不満を言った後の対応が間違っているのだと思います

正当な立場の人間が不満を聞き、サポートやケアをする必要があります

ただ不満を聞き出して、それを良いように好き勝手に扱えば、ハラスメントに発展します

例えば、不満の内容に無関係な立場のひとに話を広めることは、評価に不当な影響を与えかねず、名誉毀損になりえます

雑務を与えすぎることも、逆に、そのひとの能力に正当な業務を与えないこともハラスメントです

正しい立場の人が、正しい方法で不満を聞き出し、正しく対応しなければなりません

権限がない人が話を勝手に広めたりキャリアに影響をおよぼすことは、パワハラや名誉毀損になります

自分はいまこういった件でパワハラを訴える準備をしています

• << 6 詳しくありがとうございます。 一応、不満を聞き出した後は、愚痴として聞くだけに留めるか、上にも相談した方が良いか、確認してから行動してます。 一例で言えば、改善までは求めないけど、上にも伝えたい、と言われれば、上司に報告だけして、その後も定期的に愚痴会してました。…が、後になって改善もしてほしかったと辞められたり… 一応、こちらからなるべく声掛けして、言いやすい環境までは、作れてると思います。 業務改善も希望聞いて、上に報告して実際改善もしていますが、なかなか;; 要望もキリがないし、人間関係までは口出しも難しく… なるべく、働きやすい環境で、会社の不利益にならないよう、甘えすぎないよう、心掛けてますが、正しいって何だろう?とも思います。

No.2 24/06/18 13:03
匿名さん2 

理由はわからないんですか?
自分の能力が生かせないと思ったとか、時間を持て余すと思ったとか、いろんな理由がそれぞれあると思います。基本給5万アップしたら在任するかも。

• << 7 理由は様々ですね。 本音が聞き出せてないのだと思いますが、統一性はありません。 前は私は介入しておらず、上司が厳しかったので、怒りすぎなのかと思って、上司が教育担当を外れ、私が声掛けするスタイルに変えましたが、あまり変化なく… 基本給アップですか。 5万はないですが、定期的に昇給してますし、ボーナス査定もわりときっちりしてるのですが、少ないんでしょうか。 同業の中では多い方です。 前回辞めた人は、希望があれば昇給すると伝えても辞めていきました。 額が小さかったのかな。

No.3 24/06/18 13:04
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

休みが欲しいのではないかと思います

• << 8 休みは週休2日、有給も取れます。 希望を出せば、日にちの調整も可能ですし、文句も言われないんですけどね。

No.4 24/06/18 13:10
匿名さん4 

不満はなんだろうね

• << 9 そうなんです、そこが本当に疑問で。 辞める人年齢も様々で、若いから気軽に辞めてるってばっかりじゃないんですよね…

No.5 24/06/18 13:40
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

辞める理由はそれぞれ違うんだから万人に対しての正解なんてない

ここで聞くんじゃなく一人一人の言い分を聞いてあげるべき

• << 10 ごもっともです。 ただ、一人一人に寄り添って聞いても、所詮職場での関係なので、何でも言い合えるようにはならないんですよね。 だからこそ、多くの選択肢が取れるよう、情報がほしくて。 自分だったらこうするってヒントが貰えれば助かります。

No.6 24/06/18 15:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 辞めたい理由は、不満が吐きづらい環境にあります 不満を言いにくい、ではありません 不満を言った後の対応が間違っているのだと思いま… 詳しくありがとうございます。
一応、不満を聞き出した後は、愚痴として聞くだけに留めるか、上にも相談した方が良いか、確認してから行動してます。
一例で言えば、改善までは求めないけど、上にも伝えたい、と言われれば、上司に報告だけして、その後も定期的に愚痴会してました。…が、後になって改善もしてほしかったと辞められたり…
一応、こちらからなるべく声掛けして、言いやすい環境までは、作れてると思います。
業務改善も希望聞いて、上に報告して実際改善もしていますが、なかなか;;
要望もキリがないし、人間関係までは口出しも難しく…
なるべく、働きやすい環境で、会社の不利益にならないよう、甘えすぎないよう、心掛けてますが、正しいって何だろう?とも思います。

No.7 24/06/18 15:29
おしゃべり好きさん0 

>> 2 理由はわからないんですか? 自分の能力が生かせないと思ったとか、時間を持て余すと思ったとか、いろんな理由がそれぞれあると思います。基本給5… 理由は様々ですね。
本音が聞き出せてないのだと思いますが、統一性はありません。
前は私は介入しておらず、上司が厳しかったので、怒りすぎなのかと思って、上司が教育担当を外れ、私が声掛けするスタイルに変えましたが、あまり変化なく…
基本給アップですか。
5万はないですが、定期的に昇給してますし、ボーナス査定もわりときっちりしてるのですが、少ないんでしょうか。
同業の中では多い方です。
前回辞めた人は、希望があれば昇給すると伝えても辞めていきました。
額が小さかったのかな。

No.8 24/06/18 15:30
おしゃべり好きさん0 

>> 3 休みが欲しいのではないかと思います 休みは週休2日、有給も取れます。
希望を出せば、日にちの調整も可能ですし、文句も言われないんですけどね。

No.9 24/06/18 17:41
おしゃべり好きさん0 

>> 4 不満はなんだろうね そうなんです、そこが本当に疑問で。
辞める人年齢も様々で、若いから気軽に辞めてるってばっかりじゃないんですよね…

No.10 24/06/18 17:44
おしゃべり好きさん0 

>> 5 辞める理由はそれぞれ違うんだから万人に対しての正解なんてない ここで聞くんじゃなく一人一人の言い分を聞いてあげるべき ごもっともです。
ただ、一人一人に寄り添って聞いても、所詮職場での関係なので、何でも言い合えるようにはならないんですよね。
だからこそ、多くの選択肢が取れるよう、情報がほしくて。
自分だったらこうするってヒントが貰えれば助かります。

• << 12 だから「話を聞く」んです 対応はそれぞれなので答えようがありません

No.11 24/06/18 18:04
匿名さん11 

そんなにみんな辞めてくのに、理由が分からないというほうが不思議です。同じ職場ならなんとなく理由は分かるものだし、同僚と話してればそういった話もしたり聞いたりするだろうし。

もしかして主さんは別の部署とかですか?

あと、どうにかするより辞める方が早いから辞めるんです。簡単に改善できるなら辞めないです。

• << 13 少人数の事務所で、私は経理事務で同じ仕事をしてる人はいません。 営業と雑務のパートさんが辞めてます。 理由も聞きますが、正直、そんなことで?と思うんですよね…あまりに自己中というか、既に人や会社が嫌いになってしまっていて、判断つかなくなってるように感じてます。 本人も分からなくなっていて、辞める本質の部分は、言葉に出ていない別の所にあるのかもと思って。 辞める方が早いのも、どうせ改善しないって気持ちもわかります… でも、人がどんどん辞める職場で、残された人は、出来る改善をしていくしかないんです。

No.12 24/06/19 00:19
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 10 ごもっともです。 ただ、一人一人に寄り添って聞いても、所詮職場での関係なので、何でも言い合えるようにはならないんですよね。 だからこそ、… だから「話を聞く」んです

対応はそれぞれなので答えようがありません

No.13 24/06/20 09:01
おしゃべり好きさん0 

>> 11 そんなにみんな辞めてくのに、理由が分からないというほうが不思議です。同じ職場ならなんとなく理由は分かるものだし、同僚と話してればそういった話… 少人数の事務所で、私は経理事務で同じ仕事をしてる人はいません。
営業と雑務のパートさんが辞めてます。
理由も聞きますが、正直、そんなことで?と思うんですよね…あまりに自己中というか、既に人や会社が嫌いになってしまっていて、判断つかなくなってるように感じてます。
本人も分からなくなっていて、辞める本質の部分は、言葉に出ていない別の所にあるのかもと思って。
辞める方が早いのも、どうせ改善しないって気持ちもわかります…
でも、人がどんどん辞める職場で、残された人は、出来る改善をしていくしかないんです。

• << 15 よく人が辞める末期状況になってしまってるというだけでまともな会社ではないことが分かるものですけど、よく分かってないのは主さんかな?と思いますよ。 どうにかしたいのは分かりましたけど、残念ながら経理事務の主さんではどうにもならない問題です。 人手不足でこれから状況はもっと悪くなります。賢い人は辞めていくでしょうね。

No.14 24/06/20 14:38
匿名さん14 

>> 13 そんなことで?というのはどんな内容ですか?

No.15 24/06/20 18:20
匿名さん11 

>> 13 少人数の事務所で、私は経理事務で同じ仕事をしてる人はいません。 営業と雑務のパートさんが辞めてます。 理由も聞きますが、正直、そんなこと… よく人が辞める末期状況になってしまってるというだけでまともな会社ではないことが分かるものですけど、よく分かってないのは主さんかな?と思いますよ。

どうにかしたいのは分かりましたけど、残念ながら経理事務の主さんではどうにもならない問題です。

人手不足でこれから状況はもっと悪くなります。賢い人は辞めていくでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する