昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

レス258 HIT数 9688 あ+ あ-

匿名( ♀ qUIESb )
24/08/17 01:01(更新日時)

死語。何か浮かぶこと、思い出すのは?

若い頃、「そうは問屋が卸さない!」と、たまに言うこと言われることがあった。そんなにうまくいくばかりじゃない、という時に使う言葉。

それをふざけて、「そ〜は問屋がおろし大根!」とかも言った。

でも、近頃全然聞かないなー。やはり、若い人はこの言葉、知らないでしょうか。

はくぼく(白墨)!チョークのこと。今の若い人は、まずわからない!

このように。諺、標語、慣用句、単なる言葉でも何でも。

昭和生まれ集まれ!平成生まれも、親や祖父母が古い言葉使ってて笑っちゃった、なんてのも。面白いレス、お待ちしてます😊

24/06/14 07:54 追記
皆様、夜、夜中、早朝にたくさんの面白いレスをありがとうございます😂楽しい!おもろ。

引き続きレス、待ってます♪→なかなかここで浮かばない…あ、えーと。首を長くして、キリンになって待ってます!!

タグ

No.4072978 24/06/14 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 24/06/14 00:51
匿名さん1 

当たり前田のクラッカー

No.2 24/06/14 00:52
匿名 ( ♀ qUIESb )

>> 1 こんばんは~早速ありがとうございます!

ありましたね!懐かしすぎるー!

No.3 24/06/14 01:02
匿名さん3 

テレビで昔の流行りみたいな感じの番組を見てた時に
ナウい
イカしてる
って言葉を知り、それから自分も使うようになった
カップル見て、あのアベックさーとかも言ってる

わりとウケる

• << 5 レスありがとうございます! そうだ!「ナウい」懐かしすぎる言葉!逆の、「ダサい」は今でも使うような気がするなー。ダサいみたいな意味で「イモい」「イモ!」とかも言ったなぁ。「イカしてる!」のほうがもうちょい古そうな気がする、どうだろう。 カップルをアベックともいう。あ、これ、私今でも言っちゃう(笑)

No.4 24/06/14 01:06
お茶の間の姉さん4 ( 40代 ♂ )

死語で会話を繋げるのもナウい…ぞ!と。え?お呼びでない…全然お呼びでない?こりゃまった失礼いたしましたとぉ💦バタンQするから許してちょんまげ〜😭

じゃあにぃまたにぃおなにぃ〜

ばいなら👋

• << 6 こんばんは。大丈夫?どうしました? いや、寝る時にバタンキュー。そして許してちょんまげ!懐かしいやん! でも悪いけど、じゃあにぃまたにぃはわかるけど、その後は下品だよ😅💦聞いたことないし。 お呼びでなくないよ、また何か話そう♪

No.5 24/06/14 01:22

>> 3 テレビで昔の流行りみたいな感じの番組を見てた時に ナウい イカしてる って言葉を知り、それから自分も使うようになった カップル見て、… レスありがとうございます!

そうだ!「ナウい」懐かしすぎる言葉!逆の、「ダサい」は今でも使うような気がするなー。ダサいみたいな意味で「イモい」「イモ!」とかも言ったなぁ。「イカしてる!」のほうがもうちょい古そうな気がする、どうだろう。

カップルをアベックともいう。あ、これ、私今でも言っちゃう(笑)

No.6 24/06/14 01:25

>> 4 死語で会話を繋げるのもナウい…ぞ!と。え?お呼びでない…全然お呼びでない?こりゃまった失礼いたしましたとぉ💦バタンQするから許してちょんまげ… こんばんは。大丈夫?どうしました?

いや、寝る時にバタンキュー。そして許してちょんまげ!懐かしいやん!

でも悪いけど、じゃあにぃまたにぃはわかるけど、その後は下品だよ😅💦聞いたことないし。
お呼びでなくないよ、また何か話そう♪

• << 8 その下品なネタが実はドッキリに掛かったアン・ルイスの発言だったなんてガチョ〜ン💦 つか4番の死語ネタ6連発とかもはや神✨

No.7 24/06/14 01:28
匿名さん7 

アウトオブ眼中とか余裕のよっちゃんとか

• << 13 ありがとうございます。確かに!言ってた!今思い出すと面白い😂

No.8 24/06/14 01:45
竜胆 ( 50代 ♂ Y5g6Sb )

>> 6 こんばんは。大丈夫?どうしました? いや、寝る時にバタンキュー。そして許してちょんまげ!懐かしいやん! でも悪いけど、じゃあにぃ… その下品なネタが実はドッキリに掛かったアン・ルイスの発言だったなんてガチョ〜ン💦

つか4番の死語ネタ6連発とかもはや神✨

• << 14 ありがとうございます。ガチョ〜ン!確かに、近頃言う人はいないような!

No.9 24/06/14 02:15
お茶の間の姉さん4 ( 40代 ♂ )

>> 8 いや7連発だっちゅうの❤️でも理解してもらえてマンモスうれピー✨

• << 15 ありがとうございます!だっちゅーの、マンモスうれピー!懐かしい!

No.10 24/06/14 04:52
有賀等 ( 70代 ♂ 3BdESb )

年寄りは朝早い
こんな時間に目を覚ましここミクルを覗くと僕も参加出来そうなスレを見つけ食い付きました!
多分ミクルの中では最高齢と思う今年80になります
早速
ちょこざいな小僧め!
名っ 名を名乗れ!
赤胴鈴之助だ!
で始まるラジオドラマ『赤胴鈴之助』が楽しみでした、因みに僕の永遠のアイドル吉永小百合さんの芸能界デビュー作品です
と書いてもどなたも知らないでしょうね

• << 12 おはようございます♪私から見ても父親に近い年齢の方からのレス、ありがとうございます♪ 最高齢と表現せず、最年長としましょう。自分も30年後もミクルしているほど元気でいたい!と思いました(笑) ちょこざいな小僧め…聞いたことあるかも。名を名乗れ!ありましたねー、私は子どもの頃から思ってた、「名を名乗れじゃ、言葉ダブってるだろ、それじゃ頭痛が痛いと同じだよ!」と! 赤胴鈴之助♪→私が小学生の頃、「剣を取ってはニッポン1…」を替え歌にしたテレビCMがありました。「ゲームを取ってはニッポン1に!」というの。テレビゲームのCMだったと思います。私の年代だとそっちを知ってる! 吉永小百合さんは、今では綺麗なお婆さん…かな?とにかく美人として有名な方ですよね!

No.11 24/06/14 06:19
主婦さん11 ( ♀ )

ゲボッ

• << 16 ありがとうございます…しかし、ゲボッは死語かな?汚くて失礼、今でも吐きそうな時や吐く時には言いそう💦

No.12 24/06/14 07:35

>> 10 年寄りは朝早い こんな時間に目を覚ましここミクルを覗くと僕も参加出来そうなスレを見つけ食い付きました! 多分ミクルの中では最高齢と思う今… おはようございます♪私から見ても父親に近い年齢の方からのレス、ありがとうございます♪

最高齢と表現せず、最年長としましょう。自分も30年後もミクルしているほど元気でいたい!と思いました(笑)

ちょこざいな小僧め…聞いたことあるかも。名を名乗れ!ありましたねー、私は子どもの頃から思ってた、「名を名乗れじゃ、言葉ダブってるだろ、それじゃ頭痛が痛いと同じだよ!」と!

赤胴鈴之助♪→私が小学生の頃、「剣を取ってはニッポン1…」を替え歌にしたテレビCMがありました。「ゲームを取ってはニッポン1に!」というの。テレビゲームのCMだったと思います。私の年代だとそっちを知ってる!

吉永小百合さんは、今では綺麗なお婆さん…かな?とにかく美人として有名な方ですよね!

No.13 24/06/14 07:36

>> 7 アウトオブ眼中とか余裕のよっちゃんとか ありがとうございます。確かに!言ってた!今思い出すと面白い😂

No.14 24/06/14 07:38

>> 8 その下品なネタが実はドッキリに掛かったアン・ルイスの発言だったなんてガチョ〜ン💦 つか4番の死語ネタ6連発とかもはや神✨ ありがとうございます。ガチョ〜ン!確かに、近頃言う人はいないような!

No.15 24/06/14 07:38

>> 9 いや7連発だっちゅうの❤️でも理解してもらえてマンモスうれピー✨ ありがとうございます!だっちゅーの、マンモスうれピー!懐かしい!

No.16 24/06/14 07:40

>> 11 ゲボッ ありがとうございます…しかし、ゲボッは死語かな?汚くて失礼、今でも吐きそうな時や吐く時には言いそう💦

No.17 24/06/14 09:05
匿名さん17 

いっぱいありますよね〜
とっくりセーター(タートルネックか)
やってチョンマゲ
藤色(ラベンダー…)
水玉(ドット)
しましま(ストライプか💧)
サラバじゃ
バイナラならいば

• << 19 レスありがとうございます! とっくりセーター。古くてオモシロ!それで思い出した、若い頃、ベストのことをチョッキというオバサンが多かった… ストライプはしましまと言う(笑)懐かしい! サラバ!とか、バイバイとさよならを合わせてバイナラ〜とかもありましたね。アンパンマンに出てくるバイキンマンの真似でバイバイキン〜!は少し後の時代。

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 24/06/14 10:54

>> 17 いっぱいありますよね〜 とっくりセーター(タートルネックか) やってチョンマゲ 藤色(ラベンダー…) 水玉(ドット) しましま(ス… レスありがとうございます!

とっくりセーター。古くてオモシロ!それで思い出した、若い頃、ベストのことをチョッキというオバサンが多かった…

ストライプはしましまと言う(笑)懐かしい!

サラバ!とか、バイバイとさよならを合わせてバイナラ〜とかもありましたね。アンパンマンに出てくるバイキンマンの真似でバイバイキン〜!は少し後の時代。

• << 25 例外的ですが今でも防弾チョッキと言うのでは?今は防弾ベスト? 死語~BCLラジオ。それに関係したベリカード。ソニーがラジオを作っていたのを知らない世代がいます。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 24/06/14 11:26
匿名さん21 

18番さんのレス、たまたま見ました!
スレを間違えてギャフン!てなって
自レス削除したのかも??

ドンマイ!!ですよ〜(^o^)

No.22 24/06/14 13:14

>> 21 ありがとうございます。私としては多分、先日、色んなスレに、おはようピノさんとか書いていた変な人かな?と思ってます。多分運営が消してくれたのかなと思いました。

あ、ギャフン!と、ドンマイ!は、死語ではないとは思うけど、ちょっと古い言葉になってるかも(笑)

• << 24 ん? よくわからないけど運営さんが消してくれたんじゃないんジャマイカ?👀 ってこれはダジャレか(^^ゞ その人なのかどうかは本人さんに聞いてみるといいかも? ミクルにはいろんな人がいますね( ゚д゚)

No.23 24/06/14 13:20

明治生まれだった祖母は、ボールのことを「まり」と言っていた。テーブルは、「おぜん」食器棚は「茶だんす」

母もそれに近いもんあったけど、母は「まり」とは言わなかったなぁ。

あ、ファンデーションのことを、「おしろい」というのは、母が昔言ってたから、私も言ったら娘には呆れられて笑われました!

こんな感じ。皆様、引き続きレスお待ちしてます。平日の昼間はきっとお忙しい方が多いでしょう。私の休みは不規則なので、私も書ける時には書こうと思います。

面白いレス、どんどん募集♪

よろしくバリバリ!(横浜銀蝿調で)

No.24 24/06/14 14:44
匿名さん21 

>> 22 ありがとうございます。私としては多分、先日、色んなスレに、おはようピノさんとか書いていた変な人かな?と思ってます。多分運営が消してくれたのか… ん?
よくわからないけど運営さんが消してくれたんじゃないんジャマイカ?👀
ってこれはダジャレか(^^ゞ

その人なのかどうかは本人さんに聞いてみるといいかも?

ミクルにはいろんな人がいますね( ゚д゚)

No.25 24/06/14 15:26
好奇心旺盛パンダさん25 

>> 19 レスありがとうございます! とっくりセーター。古くてオモシロ!それで思い出した、若い頃、ベストのことをチョッキというオバサンが多かった… 例外的ですが今でも防弾チョッキと言うのでは?今は防弾ベスト?

死語~BCLラジオ。それに関係したベリカード。ソニーがラジオを作っていたのを知らない世代がいます。

• << 28 あー、防弾チョッキとは、今も言いますよね。そういう、「一部死語」もある(笑) ちなみに、祖母ばかりか母も母の年代の人達も、「お勝手」と言いますよね。私の世代は「台所」と言って育ったけど、けっこう前にもう「キッチン」が普通の呼び方?になったような。 でも、夫に言われました、「うちはマンションだけど、戸建ての家には、今の時代にも【勝手口】がある。」と! 確かに!お勝手なんて言われたら娘が「おばあちゃんが、キッチンのこと、お勝手って言う…」と、笑ってました。勝手口、あ、それは今も言う! あ、ラジオ。そういえば、カセットテープさえほとんど使われなくなり、ビデオもVHSとベータがあったのなんて、昔の話!

No.26 24/06/14 15:27

ミクルじゃなくても人が集まれば色んな人が居るのはあたり前田のクラッカー🎉
今日は華の金曜日✨髪もバッチリMGでキメて衣紋掛(えもんか)けに吊るした背広を着たらおニューのズックを穿いてザギンにポンギに繰り出すとしようかね

まずはスーシー食ってショッポ吸ったらかわい子ちゃん探してモーテルでにゃんにゃんとかソレが生き甲斐だから週末はいつも財布ん中がスカンピ〜ンですっからピンのカラっ欠なんだけど、

や〜められまへんなぁ〜🤤

(死語10個から先を数えるの辞めた🙂‍↕️)

• << 29 たくさんありがとうございます😊 華金、ハナキン。近頃聞かないような。バブルの頃は土日祝日休みの会社員も多かったな!もちろんそれも今もいるけど、今時ハナキンとは言わないかな。 衣紋掛け!エモンカケ、(笑)っっ。ハンガーのことね。 そんな感じで思い出したのは御御御付!→おみおつけ。味噌汁のこと! 娘が小学生の頃、私ら夫婦が、「かっぽう着」と言うと、娘が「給食の白衣だー!」って言うから、何度めにもなっていい加減、「お父さんお母さんの頃はかっぽう着って言ったんだよっ!意味がわかればいいだろ、いちいち言うな!」と言って、しまいには怒ったっけ。 背広か、今の時代は何か別の呼び方あるかな?? あ、思い出した。「男くさい背広姿」→死語ですなぁ~!
  • << 30 おニュー。確かに近頃は聞かない! ズック。靴のことだっけ、上履きのことだっけ?? ザギン、ポンギ。銀座や六本木! そして。タバコのショートホープを略して「ショッポー」と言い、セブンスターを「ブンタ」さらに何と「セッタ」と言う!いや、セッタって、ゾウリみたいな履物だよね。しかし何と、セブンスターの略としてセッタと言う人がいた→25年ぐらい前、飲み屋で働いていた時の男性客たち。 死後なのか、一時的な流行語なのか、よくわかんなくなってますが😅💦ま、いっか(笑) スーシー(寿司だよね?)にしろ、言葉、逆にするのはいつしか流行ったね。昔からサングラスをグラサンとか言うように。 かわい子ちゃん。うわー、懐かしすぎる! ナント思い出した。50年以上前だ、仮面ライダー(2号の頃)に山本リンダが出演していて、リンダが演じたマリ。2号ライダー、一文字隼人に、「こんなかわい子ちゃんをほっとく手はないと思うな〜♪」と迫るシーン!
  • << 34 何度もですが続きます(笑) モーテル!今は言わないかな?車で入るラブホテルのことを、モーターホテルともいう。 昔、女の子同士の友達と、「車で入るとモーテルだから、自転車で入ったらチャリンコホテルでチャリテルだ!」とか言ってゲラゲラ笑っていたことがありました(わはは😂) ニャンニャンも、死語ですね。今の時代なら、単なるカワイイ猫のことでも言いそう。 スカンピ〜ン、すっからかん!確かに言ったかも!

No.27 24/06/14 17:19

拳銃のことを昭和の任侠映画はハジキと言ってたな。今はチャカ?

• << 31 レスありがとうございます。ナルホド! 刑事はデカ、犯人はホシ、それは今もかな?

No.28 24/06/14 18:16

>> 25 例外的ですが今でも防弾チョッキと言うのでは?今は防弾ベスト? 死語~BCLラジオ。それに関係したベリカード。ソニーがラジオを作っていた… あー、防弾チョッキとは、今も言いますよね。そういう、「一部死語」もある(笑)

ちなみに、祖母ばかりか母も母の年代の人達も、「お勝手」と言いますよね。私の世代は「台所」と言って育ったけど、けっこう前にもう「キッチン」が普通の呼び方?になったような。

でも、夫に言われました、「うちはマンションだけど、戸建ての家には、今の時代にも【勝手口】がある。」と!

確かに!お勝手なんて言われたら娘が「おばあちゃんが、キッチンのこと、お勝手って言う…」と、笑ってました。勝手口、あ、それは今も言う!

あ、ラジオ。そういえば、カセットテープさえほとんど使われなくなり、ビデオもVHSとベータがあったのなんて、昔の話!

• << 126 お勝手、なつかしいですね。流し、ともいいましたよね?  キムタクが昔、スマスマで流しって言っていて、このヒトも古いヒトだな〜、ギャップあるな〜って思いました。 食器を洗うシンクのことだったかな?

No.29 24/06/14 18:22

>> 26 ミクルじゃなくても人が集まれば色んな人が居るのはあたり前田のクラッカー🎉 今日は華の金曜日✨髪もバッチリMGでキメて衣紋掛(えもんか)けに… たくさんありがとうございます😊

華金、ハナキン。近頃聞かないような。バブルの頃は土日祝日休みの会社員も多かったな!もちろんそれも今もいるけど、今時ハナキンとは言わないかな。

衣紋掛け!エモンカケ、(笑)っっ。ハンガーのことね。

そんな感じで思い出したのは御御御付!→おみおつけ。味噌汁のこと!

娘が小学生の頃、私ら夫婦が、「かっぽう着」と言うと、娘が「給食の白衣だー!」って言うから、何度めにもなっていい加減、「お父さんお母さんの頃はかっぽう着って言ったんだよっ!意味がわかればいいだろ、いちいち言うな!」と言って、しまいには怒ったっけ。

背広か、今の時代は何か別の呼び方あるかな??

あ、思い出した。「男くさい背広姿」→死語ですなぁ~!

• << 36 背広は今、スーツって呼ぶね😃 あたり前田のクラッカーとMGは放置プレイ💦 MGについて補足すると昭和40〜50年頃の油性ポマードでリーゼントのバイク乗りからリーマンまで幅広い支持を集めてた。独特の不快な匂いで満員電車の中では匂いが充満したそうな🍵 モーテルとはフロントを介さずクルマで出入り出来る形式のラブホの総称…当時はゾッコン惚れたハクいスケと如何にシケ込むか?諦めて大枚はたいてトルコ(ソープランドの意)に行くか🤨 今言うなら「えっちしよ」的な事を当時は「にゃんにゃんしよ」と言ってた(らしい)。参考になったアルか? さよなら三角また来て四角だバカちんが❤️

No.30 24/06/14 18:53

>> 26 ミクルじゃなくても人が集まれば色んな人が居るのはあたり前田のクラッカー🎉 今日は華の金曜日✨髪もバッチリMGでキメて衣紋掛(えもんか)けに… おニュー。確かに近頃は聞かない!

ズック。靴のことだっけ、上履きのことだっけ??

ザギン、ポンギ。銀座や六本木!

そして。タバコのショートホープを略して「ショッポー」と言い、セブンスターを「ブンタ」さらに何と「セッタ」と言う!いや、セッタって、ゾウリみたいな履物だよね。しかし何と、セブンスターの略としてセッタと言う人がいた→25年ぐらい前、飲み屋で働いていた時の男性客たち。

死後なのか、一時的な流行語なのか、よくわかんなくなってますが😅💦ま、いっか(笑)

スーシー(寿司だよね?)にしろ、言葉、逆にするのはいつしか流行ったね。昔からサングラスをグラサンとか言うように。

かわい子ちゃん。うわー、懐かしすぎる!

ナント思い出した。50年以上前だ、仮面ライダー(2号の頃)に山本リンダが出演していて、リンダが演じたマリ。2号ライダー、一文字隼人に、「こんなかわい子ちゃんをほっとく手はないと思うな〜♪」と迫るシーン!

No.31 24/06/14 18:54

>> 27 拳銃のことを昭和の任侠映画はハジキと言ってたな。今はチャカ? レスありがとうございます。ナルホド!

刑事はデカ、犯人はホシ、それは今もかな?

No.32 24/06/14 19:18
匿名さん1 

♪カステラ一番 電話は二番

♪ダッダーン ボヨヨンボヨヨン

♪超!エキサイティン!!

♪ホントにホントにホントにホントに ライオンだ~

♪No More 悩み無用 あなたの髪 きっと生えてくる~

♪聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど

♪コーンに生まれたこの命 シャッキッと咲かせてみせましょう

♪黄色と黒は勇気の印 24時間戦えますか?

♪でっかいわー でっかいわー まるまるでっかいわー

♪確かめよう 見つけよう 素敵なサムシング!

♪RPGやったことない人も~ マリオと旅に出ようドラマを作ろう

♪赤と緑 ちょーっと違うよ

♪せがたーさんしろー せがたーさんしろー

♪燃焼系 燃焼系 アミノ式

♪青雲~ それは~ きみが~見た光~

♪きりんさんが好きです。でも、ゾウさんの方がもーっと好きです。

♪このーき なんのき きになるきー

• << 35 青雲、それは、君が見た光。僕が見た希望…青雲、それは、ふれあいの心。幸せの青い雲…。青雲! この木なんの木気になる木、見たこともない木ですから!見たこともない、花が咲くでしょう… なんか、笑うよりも感動の曲のような…。 CMは、テレビ番組同様、地域によって何が放送されるかは、きっと違うよね。私はずっと関東です。近頃、テレビをあんまり観ていないので、どんなのやってるか、あんまりわからない。 そこで思い出した、東京電力! ♪僕は三丁目の電柱です  雨の日、風の日、街角に立ち…通りを見てます、眺めています。 夕焼けお空はイワシ雲…そろそろ灯りをつけましょね… 知ってる人、きっとけっこういますよね!

No.33 24/06/14 19:31

>> 32 おもしろーーーーーーーーい!座布団10枚!スゴいです1番さん♪

♪カステラ1番電話は2番、3時のおやつは文明堂〜♪これは、50数年前の私が生まれた頃?幼児だった姉が当時、このCMがテレビでかかると、大喜びで踊っちゃってて、ホント可愛かったのよ~と母がよく話してました!

♪ダッターン、ポヨヨンポヨヨン!これは、デブ(失礼)でムッチムチな黒人女性が水着で水から出てきて(池?川かな?)、おっぱい持ち上げて振りながらポヨヨン、ポヨヨン!と言うCM。30年ちょい前ぐらいかな。

面白くて、大人でも当時会社で真似している人達がいました→今の時代なら、ほかの人へのセクハラになりそう😅💦

実は「ダターン」とかいう商品のCMだったような…

ホントにホントにホントにホントにライオンだ〜♪これは富士サファリパークのCM!…でも、実際のサファリパークで、車から降りて動物の写真を撮っていてこどもがトラに食べられてしまったニュースがあったような…

CM特集になりましたね、おもしろーい!!

No.34 24/06/14 19:35

>> 26 ミクルじゃなくても人が集まれば色んな人が居るのはあたり前田のクラッカー🎉 今日は華の金曜日✨髪もバッチリMGでキメて衣紋掛(えもんか)けに… 何度もですが続きます(笑)

モーテル!今は言わないかな?車で入るラブホテルのことを、モーターホテルともいう。

昔、女の子同士の友達と、「車で入るとモーテルだから、自転車で入ったらチャリンコホテルでチャリテルだ!」とか言ってゲラゲラ笑っていたことがありました(わはは😂)

ニャンニャンも、死語ですね。今の時代なら、単なるカワイイ猫のことでも言いそう。

スカンピ〜ン、すっからかん!確かに言ったかも!

No.35 24/06/14 19:40

>> 32 ♪カステラ一番 電話は二番 ♪ダッダーン ボヨヨンボヨヨン ♪超!エキサイティン!! ♪ホントにホントにホントにホントに … 青雲、それは、君が見た光。僕が見た希望…青雲、それは、ふれあいの心。幸せの青い雲…。青雲!

この木なんの木気になる木、見たこともない木ですから!見たこともない、花が咲くでしょう…

なんか、笑うよりも感動の曲のような…。

CMは、テレビ番組同様、地域によって何が放送されるかは、きっと違うよね。私はずっと関東です。近頃、テレビをあんまり観ていないので、どんなのやってるか、あんまりわからない。

そこで思い出した、東京電力!

♪僕は三丁目の電柱です  雨の日、風の日、街角に立ち…通りを見てます、眺めています。

夕焼けお空はイワシ雲…そろそろ灯りをつけましょね…

知ってる人、きっとけっこういますよね!

No.36 24/06/14 19:51

>> 29 たくさんありがとうございます😊 華金、ハナキン。近頃聞かないような。バブルの頃は土日祝日休みの会社員も多かったな!もちろんそれも今もい… 背広は今、スーツって呼ぶね😃

あたり前田のクラッカーとMGは放置プレイ💦

MGについて補足すると昭和40〜50年頃の油性ポマードでリーゼントのバイク乗りからリーマンまで幅広い支持を集めてた。独特の不快な匂いで満員電車の中では匂いが充満したそうな🍵

モーテルとはフロントを介さずクルマで出入り出来る形式のラブホの総称…当時はゾッコン惚れたハクいスケと如何にシケ込むか?諦めて大枚はたいてトルコ(ソープランドの意)に行くか🤨

今言うなら「えっちしよ」的な事を当時は「にゃんにゃんしよ」と言ってた(らしい)。参考になったアルか?
さよなら三角また来て四角だバカちんが❤️

• << 40 ポマードで思い出した、45年前ぐらい?「口裂け女」! そんなの、吸血鬼やフランケンシュタインなどと同じ、架空のもん。しかし一時は騒がれた! ポマードと言えば逃げる、とか。吸血鬼(ドラキュラ)が朝日、ニンニク、十字架が無理なのと同じなのだとか。 ……では、私は?ポマードと言われても、陽がさしてもニンニクや十字架見ても怖くて逃げたりしない。何があれば逃げるか? あ、ゴキブリ出たら逃げるかも!多分、人間誰でもゴッキー出たら慌てる、逃げる。いや、でも、退治するかな? いや、ポマードはよくわからんけど、言葉で口裂け女が逃げると聞いたのは多分45年ぐらい前。 リーゼント!まさに横浜銀蝿の時代! あ、そうだ、ソープランド、昔はトルコと呼んだ。ソープランド嬢はトルコ嬢と呼ばれた。国の名前だから、トルコの人に失礼だという理由から呼び名が変わったと聞いたことがある。 さよなら三角またきて四角。あ、死語!懐かしい!!

No.37 24/06/14 20:29
匿名さん17 

キーン💨んちゃ🖐アラレだよ👓
おはこんばんちは!
まだまだある👩
かっぱらい(ひったくり🏃だね)
鉄砲(ピストルか)
火つけ(放火犯🔥💦)
羽織もの(上着かなー)
つっかけ(サンダルね)

No.38 24/06/14 20:48

ソノシート。ペラっペラの薄く柔らかいビニール製のレコード。音質が悪く雑誌の付録等によく使われました。レコードも死語かな?
ギターライフという季刊誌には必ずついていて、それを聞きながらフォークギターの初歩を覚えました。
フォークギターも死語かな?今はアコギですね。

No.39 24/06/14 21:20
匿名さん39 

ギリギリ昭和生まれです
三世代同居で、共働きの両親よりも祖父母の方が身近な存在でした。

カップル=アベック
路上生活者=ル◯ペン
ティッシュ=ちり紙
スーツ=背広
ハンガー=衣紋掛け
樟脳(防虫剤)
ホウ酸団子(今もないわけじゃないけどあまり聞かない)
ソバージュ
はじめチョロチョロ中ぱっぱ、じわじわ時に火をひいて赤子泣いても蓋とるな

No.40 24/06/14 21:24

>> 36 背広は今、スーツって呼ぶね😃 あたり前田のクラッカーとMGは放置プレイ💦 MGについて補足すると昭和40〜50年頃の油性ポマ… ポマードで思い出した、45年前ぐらい?「口裂け女」!

そんなの、吸血鬼やフランケンシュタインなどと同じ、架空のもん。しかし一時は騒がれた!

ポマードと言えば逃げる、とか。吸血鬼(ドラキュラ)が朝日、ニンニク、十字架が無理なのと同じなのだとか。

……では、私は?ポマードと言われても、陽がさしてもニンニクや十字架見ても怖くて逃げたりしない。何があれば逃げるか?

あ、ゴキブリ出たら逃げるかも!多分、人間誰でもゴッキー出たら慌てる、逃げる。いや、でも、退治するかな?

いや、ポマードはよくわからんけど、言葉で口裂け女が逃げると聞いたのは多分45年ぐらい前。

リーゼント!まさに横浜銀蝿の時代!

あ、そうだ、ソープランド、昔はトルコと呼んだ。ソープランド嬢はトルコ嬢と呼ばれた。国の名前だから、トルコの人に失礼だという理由から呼び名が変わったと聞いたことがある。

さよなら三角またきて四角。あ、死語!懐かしい!!

No.41 24/06/14 21:28
匿名さん39 

竜胆さんのレスにあるポマードで思い出しましたが、都市伝説全盛期だったような。

口裂け女、トイレの花子さん、怪人赤マント…
口裂け女はポマードの匂いが嫌いみたいなんあったような。

昭和アニメ代表は
ガッチャマン
ヤッターマン
ゲゲゲの鬼太郎
魔法使いサリー
ひみつのあっこちゃん
アタックNo.1
魔女っ子メグちゃん
エースをねらえ

熱くてどこかグロいイメージです。

No.42 24/06/14 23:46
好奇心旺盛パンダさん42 

な、懐かしい❗オジャマムシでござる。🐒

モーレツ社員はどこへ?

100円ショップなんてなかったねぇ、昭和は。

安かろう悪かろうで、まがい物じゃないの?と皆さん警戒して買わなかったと思う。

また平成元年頃の様なバブル全盛期も百均なんてあったら潰れてたでしょうね、みんなお金持ってたから、百円の物なんて見向きもしなかったし。

ダイヤル式黒電話。ウチ高校1年までこれでした。

チンドン屋を最後に見たのは昭和53年だったかな。

手紙は50円ハガキは20円が長かった気がしますぞよ。

テレビのチャンネル変えるのに、リモコンなんてなかったね、テレビ本体に付いてるツマミをガチャガチャ回してたね~。

レコードはシングルがドーナッツ板(版?)アルバムはLPレコードって言ったっけ。やたらデカかった。

消費税なんてなかったから、平成元年4月1日から3%で始まった時もみんな文句言ってたねぇ。

ちゃぶ台はいづこへ?丸かったね。

キリがないので、そろそろドロンします。
(^o^)←顔文字使うのもオジサンオバサンだそうです。

• << 109 ちゃぶ台!私の祖母も言ってました。私の年代が、お膳、と言っても…その後はテーブルと言うようになり。形は丸くなくても、全てをひっくるめ。 でもそういえば、小林亜星さんのちゃぶ台返しって有名でしたっけ?アニメでは、星飛雄馬の父、星一徹が。今の時代ならただの無茶苦茶💦 チンドン屋!懐かしすぎる!ただのバカみたいな意味でもあり、いや、でも、昔は今の時代よりもずっと障害者多かったから。何かと、おかしい人をチンドン屋と言ったっけ。 アナログ時代、封書50円ハガキ20円の期間が長かった、まさに私コレ、よく覚えてます! あ、カトちゃんが出演していた映画がかなり後にテレビに出た時。ハガキ届いて見ているシーンがあり、7円切手が貼られたハガキが映り、メチャメチャうけたのを思い出した! ぼーくのカワイイみよちゃんは〜♪これも懐かしすぎ………

No.43 24/06/15 00:34

国電。都市部近距離電車、山手線等のこと。当時は分割民営化前で国有鉄道。ラッシュですし詰めで酷電と言われました。

• << 45 電電公社、専売公社と合わせて、三公社民営化なんて呼ばれましたね。 E電は結局定着しなかった。。。

No.44 24/06/15 00:43

地球を七回半まわれ。みんなの歌で放送されました。光が1秒間で地球7周半の距離を進むことと自動車を関係付けた歌。白黒映像でした。段々と車が普及しだした頃かな。

No.45 24/06/15 00:53
匿名さん1 

>> 43 国電。都市部近距離電車、山手線等のこと。当時は分割民営化前で国有鉄道。ラッシュですし詰めで酷電と言われました。 電電公社、専売公社と合わせて、三公社民営化なんて呼ばれましたね。

E電は結局定着しなかった。。。

No.46 24/06/15 01:39
通りすがりさん46 ( ♀ )

喫茶店の事をサテン
喋るをだべる

今日、帰りにサテンでだべってさぁ
みたいな

No.47 24/06/15 01:46

4和音の着メロのケータイ

栗よりうまい十三里半
(九里四里うまいから十三里でそれより美味しいから十三里半)焼き芋のことだったよね?

ハンサム、バックシャン

テイッシュ代わりは白ちり、トイレ用は黒ちり

No.48 24/06/15 01:49

釜山港に帰れ

ムード歌謡(歌のジャンル)

カモ井のハエ取りリボン

鍵付き日記帳

No.49 24/06/15 02:08

プッツンした

ベルボトムのズボン

腰掛け

落下傘(パラシュート)

オケラ(全然お金がないこと)

ロケット(写真入れのついたペンダント)

マルベル堂

ペナント

呼び出し電話

ハ○スシャービック

アメリカンクラッカー

No.50 24/06/15 03:38
通りすがりさん50 

初めまして。私も昭和生まれですが、皆さんだいぶ古っ!笑

何だろう?
ドリカム状態(男2、女1の場面)、
土曜日の半ドン、
アッシー君メッシー君とか
ポケベルとかですかね?
イケイケとか
お呼びでない植木等は知ってますけど、さすがに親や祖母の時代かなw

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少