関連する話題
この方どう思う?
看護学校の人間関係
143センチは小さい?

気遣いというものを知らない人間

レス13 HIT数 337 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
24/05/11 19:49(更新日時)

吹部です。自分は元々パーカッションパートになりたくて入ったのですが、ホルンパートになりました。最初は悲しかったけど今は前向きに捉えて頑張っています。ここでは度々相談させて頂いていたのですが、新しく悩みができたので聞いて下さい。まず、パーカッションになりたかった人は私を含めて3人いました。頭では多くても2人だろうな、と思っていたので自分が外れたのは仕方ないと思います。もう変えることも出来ないのでホルンを上達させるために音階の練習に励んでいます。部活で少しだけ休憩があるのですがその時に同学年の人達と話すことがあります。その時にKさん(パーカスやりたかった内の1人、パーカスパート)と2人で話してました。Kさんは口を開けば愚痴ばかりなので良くは思ってませんが、話しかけられたからって感じです。会話の内容なんだと思いますか?急に「パーカス難しい(^^;足疲れる…」ですよ?その辛さも経験出来ない私にそれ言う?って思いました。悪い例えかもしれないんですけど、巨乳が貧乳に「重くて肩凝る( ;∀;)」って言ってるのと同じだと思います。言う相手違うだろって。自慢ですかって。私だってなりたかったんだよって。これだけじゃなくて、パート発表の時にKさんが一番最後で、顧問に「Kさん、パーカッション」って言われた時にこっちを向いて嬉しそうにしてきました。席が隣だったんです。私がなりたかったの知ってるでしょ?配慮ってわかる?心から嬉しいのは分かるけどさ。私にそれは無くない?ほんと、なんなんですかね…クラスが一緒なので完全に離れることはできません。運動会の種目も同じです。これからどうすればいいですか?歯磨くときにいつも誘われるし、断るのは良いんですけど場所が同じなんです。対処法ってありますか?ホルンを頑張ろうと決めたとしてもさすがに腹が立ちます。アドバイス下さい。

タグ

No.4047640 24/05/11 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/11 13:24
匿名 ( 84RCSb )

貴方はホルンになってしまった愚痴とか悲しみをその友達に毎日ぶちまけてますか?
思いっきり悔しがったり、その子に常にいいなぁ〜いいなぁ〜と言ってますか?
大人しくホルンを練習してたら、おそらく気持ちを切り替えたと思うはず。
なので、配慮や気遣いはしないと思う。
貴女がここに書いてるほどパーカッションになりたかった気持ちを伝えてるうえで、気遣いのない態度なら、彼女は常に自分本位な性格なんだと思う。
気遣いができないタイプ。
きっと、周りに当たり前のように気遣いばかりされて育ったような人なのでは?

• << 5 楽器体験の時からずっと言ってました。なりたいって。でも、そういう性格なら仕方ないですよね。すぐ変えられるものじゃありませんし。 Kさんはこのことに限らず、今までの言動を見ると気遣いする側ではなくされる側だったので納得です。 この人はまだ気遣いが身に付いてないのかな。じゃあしょうがない。って考えることができれば今よりは楽になれそうです。下に見る訳ではなくて、一歩譲るみたいな…イメージです。レスありがとうございましたm(__)m

No.2 24/05/11 14:25
匿名さん2 ( ♀ )

そのKさんは主さんを下に見ているからそういう態度なんでしょうね。
私なら「パーカッションてそんなに大変なんだ〜良かったパーカッションに選ばれなくて!」とか逆の発想にします。

歯を磨くのも一緒はイヤなら「私歯磨きすると歯茎から血が出るから見られたくないから悪いけど1人で磨きたいの」と嘘つきます。

徹底的に離れます。

• << 6 レスありがとうございますm(__)m 逆の発想ですか…私の中には無かったので参考になります。もし、また同じようなことを言われたら使わせて頂きますね。 楽器体験の期間が1週間(うろ覚えです)くらいあって、その時は一緒に磨いていたので急にそれを言ったら違和感持たれませんか?そうならないための方法ご存じでしたらお願いします。
  • << 8 急に違和感持たれても関係ありません。 向こうからマウント取ってるならこちらも負けません。 何を言ってきても逆の意見です。 本当に仲良くしてる人なら意地悪言わないしマウント取ってきません。

No.3 24/05/11 16:21
匿名さん3 

Kさんにヘイト溜めてるみたいだけど、自分が立てたスレに励ましのレスつけてもらっておいて、それに御礼もしないで人の陰口書いてるようじゃ、主も似たり寄ったりという感じ

• << 7 自分の立てたスレに対してのレスには、なるべく個人で返信するようにはしてますが、最近は隙間時間に立てて、隙間時間に回答を見るということがあるので、その時はスレに追記してお礼する事があります。自分を立ててるように聞こえたのかもしれないのでこれからはそう思われないようにしたいと思います。レスありがとうございましたm(__)m

No.4 24/05/11 16:44
匿名さん4 

その人にデリカシーがないというか、あなたが本当に怒るまでイライラを煽ってくるつもりなのだと思います
嫌がるのがわかっていてやっていると思います
ただ、本当に怒らせた時にも大したことにはならないのだろうと鷹を括っているのです
舐められています

あなたの味方になってくれる人がいると良いのですが

• << 9 怒りたいくらいですがそれは相手の思う壺ですよね。でも分かっててやってると考えると結構嫌ですね笑 自覚してるか、してないかは本人にしか分からないので決めつける事はしません。舐められるのも全然大丈夫です。これは強がってるとかではなくて舐められることでは怒らないし、むしろ笑ってしまいます。1人でも、味方はいるはずなのでそこは安心したいと思います。レスありがとうございましたm(__)m

No.5 24/05/11 17:20
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 貴方はホルンになってしまった愚痴とか悲しみをその友達に毎日ぶちまけてますか? 思いっきり悔しがったり、その子に常にいいなぁ〜いいなぁ〜と言… 楽器体験の時からずっと言ってました。なりたいって。でも、そういう性格なら仕方ないですよね。すぐ変えられるものじゃありませんし。
Kさんはこのことに限らず、今までの言動を見ると気遣いする側ではなくされる側だったので納得です。
この人はまだ気遣いが身に付いてないのかな。じゃあしょうがない。って考えることができれば今よりは楽になれそうです。下に見る訳ではなくて、一歩譲るみたいな…イメージです。レスありがとうございましたm(__)m

No.6 24/05/11 17:26

>> 2 そのKさんは主さんを下に見ているからそういう態度なんでしょうね。 私なら「パーカッションてそんなに大変なんだ〜良かったパーカッションに選ば… レスありがとうございますm(__)m
逆の発想ですか…私の中には無かったので参考になります。もし、また同じようなことを言われたら使わせて頂きますね。

楽器体験の期間が1週間(うろ覚えです)くらいあって、その時は一緒に磨いていたので急にそれを言ったら違和感持たれませんか?そうならないための方法ご存じでしたらお願いします。

No.7 24/05/11 17:44

>> 3 Kさんにヘイト溜めてるみたいだけど、自分が立てたスレに励ましのレスつけてもらっておいて、それに御礼もしないで人の陰口書いてるようじゃ、主も似… 自分の立てたスレに対してのレスには、なるべく個人で返信するようにはしてますが、最近は隙間時間に立てて、隙間時間に回答を見るということがあるので、その時はスレに追記してお礼する事があります。自分を立ててるように聞こえたのかもしれないのでこれからはそう思われないようにしたいと思います。レスありがとうございましたm(__)m

No.8 24/05/11 17:52
匿名さん2 ( ♀ )

>> 2 そのKさんは主さんを下に見ているからそういう態度なんでしょうね。 私なら「パーカッションてそんなに大変なんだ〜良かったパーカッションに選ば… 急に違和感持たれても関係ありません。
向こうからマウント取ってるならこちらも負けません。
何を言ってきても逆の意見です。
本当に仲良くしてる人なら意地悪言わないしマウント取ってきません。

• << 10 もう気遣いとか意識しなくていいんですね。何を言っても逆の意見。承知しました。個人的にはそこまで仲が良いって訳ではなく、ちょっとした同級生って感じなのでKさんに言われたっていうこと事態は全然大丈夫です。ただ、私に向けて言ってきたり、目の前で練習し始めたのが嫌だっただけです。意地悪されない程度に嫌われるように励みます。ありがとうございましたm(__)m

No.9 24/05/11 17:53

>> 4 その人にデリカシーがないというか、あなたが本当に怒るまでイライラを煽ってくるつもりなのだと思います 嫌がるのがわかっていてやっていると思い… 怒りたいくらいですがそれは相手の思う壺ですよね。でも分かっててやってると考えると結構嫌ですね笑 自覚してるか、してないかは本人にしか分からないので決めつける事はしません。舐められるのも全然大丈夫です。これは強がってるとかではなくて舐められることでは怒らないし、むしろ笑ってしまいます。1人でも、味方はいるはずなのでそこは安心したいと思います。レスありがとうございましたm(__)m

No.10 24/05/11 18:02

>> 8 急に違和感持たれても関係ありません。 向こうからマウント取ってるならこちらも負けません。 何を言ってきても逆の意見です。 本当に仲良く… もう気遣いとか意識しなくていいんですね。何を言っても逆の意見。承知しました。個人的にはそこまで仲が良いって訳ではなく、ちょっとした同級生って感じなのでKさんに言われたっていうこと事態は全然大丈夫です。ただ、私に向けて言ってきたり、目の前で練習し始めたのが嫌だっただけです。意地悪されない程度に嫌われるように励みます。ありがとうございましたm(__)m

No.11 24/05/11 18:18
通りすがりさん11 ( 40代 ♀ )

気にしないでホルン頑張ってください🤡

No.12 24/05/11 19:28

>> 11 励ましありがとうございます。Kさんだけに気を取られていたらあまり良くないですよね…私は私なりに頑張ろうと思います。レスありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する