関連する話題
アラフォー 孤独で不安が強いです
子どもの成績、褒めて欲しい子ども
年賀状の事でイヤミを言われました

僕のポリシー

レス1 HIT数 178 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/08 22:59(更新日時)

保育士を目指してます。僕が保育士を目指す理由というか、目指すにあたって自分のポリシーにしていることがあるんですけど、それがかなりヘビーな内容です。

幼稚園から中学生の頃の僕は、集団行動がかなり苦手で周りに中々馴染むことができなかったです。
特に小6のときの担任の先生は思い出したくない人ナンバーワンです。露骨に僕を嫌っており、すごい理不尽な扱いを受けてました。

保育士を目指す身であるにも関わらず、未だにそんなことを根に持ってて、気持ちの整理ができないというなら向いてない、と思われるかもしれないです。
親からも「いつか笑い話になるときが来るよ」って言われました。
しかし個人の意見としては、逆に保育士を目指してるからこそ〝そんなこと〟や〝笑い話〟で済ましたらいけないと思うんです。

今度は僕が人様の子どもを預かる番になるので、そうなる以上はそういう思いをする子どもを増やしてはいけないと思うんです。
上手く表現できないですが、子どもを支える立場として、子どもの痛みを理解するためにも、僕が負った心の傷は背負わなければいけないって考えてます。

僕は正直言って学校は楽しくなかったし、未だに小6のときに体験した出来事を思い出すと動悸がします。
でもポジティブに考えると、子どもたちが保育園あるいは幼稚園に来て楽しいって思えるような環境を作ってあげられるんじゃないかって思ってます。

自分の考えはおかしいでしょうか?

※姉妹掲示板である「お悩み解決掲示板」でも同じスレを立てましたが、こちらでも意見を聞きたかったのでスレを立てました。もし「何回もスレ立てんなよ」と不快になられたらすみません

タグ

No.4001402 24/03/08 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧