注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

親への説明に悩んでいる

レス26 HIT数 1104 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/05 10:35(更新日時)

手術するにあたっての親への説明を皆様一緒にお考え下さい。

鼻の真下に古傷があります。
13年前に傷跡を目立たなくする手術をしてもらってある程度は改善されて、今は化粧すればわかりません。

でもやっぱりすっぴんになると白い傷跡が目立つから美容形成クリニックを尋ねたところ
「今より目立たなくすることは出来ますよ。」と仰っていただきました。

是非その先生にお願いしたいと熱望しているのですが、場所が場所だけに術後は制約があります。

まず、術後は傷を固定させるために口をなるだけ動かさない。これを破ると手術をした意味がなくなる。個人差はあるが、大体4ヶ月程度は口を開けて笑ったりとか、控えてほしい。
傷が固定化されてると判断されれば後は口を自由に動かしてもオーケー。後は年単位で傷が目立たなくなってゆく。

とのことです。

今私はシングルマザーの実家暮らしで育休中です。
育休中の今手術をしておいて、長年のコンプレックスから解放されたいと思っています。

でも、そうなると実家暮らしだから私の親にも手術することを伝える必要があります。私の親は基本的には美容整形を含む手術を快くは思っておらず、初回で傷跡を目立たなくしたのは余りにも傷跡が酷く、女の子なのに可哀想っていうので受けさせて貰えました。

でも今は親目線では傷跡はさほど目立たないため、「子どもいるのに4ヶ月も笑わないなんて可哀想」と言われるのが関の山です。

なので、「体質変化で急に傷跡が痒くなったから手術してもらう、ついでに目立たなくなるように」と親に言って手術に望もうと思いますが、どうでしょうか?

ちなみに私の傷跡は成熟瘢痕と呼ばれ良くも悪くもそれ以上状態が変わることはないもので、「傷跡が悪化した」ということは医学的にまず有り得ません。
だからそこを突っ込まれるかなぁ?とか迷ってしまってます。

タグ

No.3911851 23/11/03 19:03(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/03 19:11
おしゃべり好きさん1 

朝もスレ立てて回答もいただいて納得されていたようなのにまだ納得いかないの?
大人なんだしその辺の自己判断は自由でしょ
どうしても手術されたいならきちんと説得されることだね。

• << 4 確かに正直に言うことも1つですよね。

No.2 23/11/03 19:14
通りすがりさん2 

>体質変化で急に傷跡が痒くなったから手術してもらう
これだけでいいのでは?
傷跡の痛みとかかゆみとかって見た目でわかるものじゃないし。

• << 5 確かにそれでいいかもしれないですね。

No.3 23/11/03 19:25
匿名さん3 

化粧で隠れるのに、わざわざリスクとることないと思ってしまいます。

子どももいるし、もうよくないですか? 笑わないとか。。

• << 6 親からもそう言われることがそうていされるので、このようなスレを立ててます。

No.4 23/11/03 19:30
おしゃべり好きさん0 

>> 1 朝もスレ立てて回答もいただいて納得されていたようなのにまだ納得いかないの? 大人なんだしその辺の自己判断は自由でしょ どうしても手術され… 確かに正直に言うことも1つですよね。

No.5 23/11/03 19:31
おしゃべり好きさん0 

>> 2 >体質変化で急に傷跡が痒くなったから手術してもらう これだけでいいのでは? 傷跡の痛みとかかゆみとかって見た目でわかるものじゃない… 確かにそれでいいかもしれないですね。

No.6 23/11/03 19:31
おしゃべり好きさん0 

>> 3 化粧で隠れるのに、わざわざリスクとることないと思ってしまいます。 子どももいるし、もうよくないですか? 笑わないとか。。 親からもそう言われることがそうていされるので、このようなスレを立ててます。

• << 9 必要ないと思いますよ。人の命の方が大切。 子どもを1番に考えたほうがよいと思いますけれど。 赤ちゃんて、笑いかけると笑うんです。泣き顔すると泣くんです。 理解はされないと思うけれどな。。傷があっても彼氏はできたし1度は結婚もしたのでしょう? それで実証されているしね。

No.7 23/11/03 19:41
通りすがりさん7 

化粧したら目立たないなら、しなくても良い気がします。

赤ちゃんは、人格形成の大事な時期だし、ママが、4ヶ月も笑ってあげられないと、赤ちゃんが、笑えなくならないかな、とそっちが心配です。
後悔しない為にも、優先順位を間違わない様に気をつけて。

• << 18 ありがとうございます、

No.8 23/11/03 20:28
おしゃべり好きさん0 

>> 7 親への説明もそうですが、おっしゃるように子供に対して笑いかけられないっていうのがネックで決断を渋っています。

• << 11 私なら…ですが、自分より、子供の人生を優先します。 私も母親なので、お母さん目線でお話してます。 うちは、子供はもう大人になってますが、子育てについては、育ててる間、毎日、考えて考えて、やり尽くしたので、子育てに関して、「あの時ああしておけば…」みたいな後悔はゼロなんです。 せっかく巡りあえた命です… 主さんにも、同じ様に、1ミリの後悔もしてほしくないです。 4ヶ月も笑わない、真顔の人にあやされてたら乳児や幼児がどうなるか、なんて、臨床実験とかないでしょうけど。 毎日楽しく歌ったり読み聞かせしながら、親子で表情見ながらゲラゲラみたいな、楽しい生活が出来なかったら、お子さん不安定になったり、情緒に問題出たりしないかな、と感じますよ。 いつもと違う顔(泣き顔とか考え事してたり)するだけでも、赤ちゃんでも「ママどうした?」みたいな顔しましたよ。 よーく観察してみて下さい。 子供には、ママの笑顔が一番なんですよ。 今、一番大事なのは、何かな?と自問してみて下さいね。

No.9 23/11/04 06:49
匿名さん3 

>> 6 親からもそう言われることがそうていされるので、このようなスレを立ててます。 必要ないと思いますよ。人の命の方が大切。

子どもを1番に考えたほうがよいと思いますけれど。

赤ちゃんて、笑いかけると笑うんです。泣き顔すると泣くんです。

理解はされないと思うけれどな。。傷があっても彼氏はできたし1度は結婚もしたのでしょう? それで実証されているしね。

No.10 23/11/04 06:54
おしゃべり好きさん0 

>> 9 傷跡との決別は過去への決別というか、見た目もそうだけど自分の中で折り合いをつけたいんです。

• << 14 その手術って今するべき事ですか? 気になるなら妊娠前になぜ修正手術しなかったのさ。 産んだ後、なぜ今なのか。 私も子供いるからそう思う 4ヶ月も表情気をつけながら生活とか無理。 私は毎日2歳の子に笑わせてもらってるし叱ることもあるもん。 それは赤ちゃんに対しても一緒だよ。 整形と同じで古傷いじって薄くしたところで中身は変わらないし なんならお化粧したら今すでに目立たないならそれでいいと思う それでも気になるなら子供が理解できて 今ママは病気治すからこの表情になるのだと通じるようになってからで良いかとおもいます。

No.11 23/11/04 08:34
通りすがりさん7 

>> 8 親への説明もそうですが、おっしゃるように子供に対して笑いかけられないっていうのがネックで決断を渋っています。 私なら…ですが、自分より、子供の人生を優先します。
私も母親なので、お母さん目線でお話してます。
うちは、子供はもう大人になってますが、子育てについては、育ててる間、毎日、考えて考えて、やり尽くしたので、子育てに関して、「あの時ああしておけば…」みたいな後悔はゼロなんです。

せっかく巡りあえた命です…
主さんにも、同じ様に、1ミリの後悔もしてほしくないです。

4ヶ月も笑わない、真顔の人にあやされてたら乳児や幼児がどうなるか、なんて、臨床実験とかないでしょうけど。
毎日楽しく歌ったり読み聞かせしながら、親子で表情見ながらゲラゲラみたいな、楽しい生活が出来なかったら、お子さん不安定になったり、情緒に問題出たりしないかな、と感じますよ。
いつもと違う顔(泣き顔とか考え事してたり)するだけでも、赤ちゃんでも「ママどうした?」みたいな顔しましたよ。

よーく観察してみて下さい。
子供には、ママの笑顔が一番なんですよ。
今、一番大事なのは、何かな?と自問してみて下さいね。

• << 17 自問自答してみます

No.12 23/11/04 09:12
学生さん12 

>育休中の今手術をしておいて、長年のコンプレックスから解放されたいと思っています

自分のコンプレックスの解消と、
育休中にちゃっかりやっちゃいたいという焦りとで、美容手術をしたいのですね。
…もう少し施術は伸ばしたら?

親は1人だけなのに、それが表情の無い母親に育てられるって。
乳児幼児はよくお母さんの顔を見ていますよ。
育休中はコンプレックス解消の期間じゃないよ。子供第一で過ごして。

• << 16 もう少し子が大きくなってからの方がいいんですかね…。 すっぴんになったときに傷跡をジロジロ見られることが辛くてたまらなかったし、昔からかわれて虐められたことともトラウマですが子供からしたら関係無い気持ちもわかるし…、 ただ今のチャンスを逃すとずっと手術できない気もするんですよね… 子供も大事ですが…

No.13 23/11/04 09:31
おしゃべり好きさん1 

ここで笑わないなんて赤ちゃんが可哀想、親御さんの意見に同意するって回答が増えたらまた新スレ立てておなじ質問するんだろうなあ…

同じ質問を立て続けに立てる人って言われたい回答を得られるまで質問しつづけるから。子ども第一で考えてなんて説教は聞きたくもないしなにも響かないでしょう…
ただただ他力本願にうまい言い訳を考えて欲しいだけ。

No.14 23/11/04 21:48
匿名さん14 

>> 10 傷跡との決別は過去への決別というか、見た目もそうだけど自分の中で折り合いをつけたいんです。 その手術って今するべき事ですか?
気になるなら妊娠前になぜ修正手術しなかったのさ。
産んだ後、なぜ今なのか。

私も子供いるからそう思う
4ヶ月も表情気をつけながら生活とか無理。
私は毎日2歳の子に笑わせてもらってるし叱ることもあるもん。
それは赤ちゃんに対しても一緒だよ。
整形と同じで古傷いじって薄くしたところで中身は変わらないし
なんならお化粧したら今すでに目立たないならそれでいいと思う
それでも気になるなら子供が理解できて
今ママは病気治すからこの表情になるのだと通じるようになってからで良いかとおもいます。

No.15 23/11/04 22:32
おしゃべり好きさん0 

>> 14 妊娠前ももちろん色んなクリニック訪ねたよ。
でもどのクリニックも、「口周りはよく動くから諦めなさい。出来ることはない。」と門前払いだったけど、産後に巡り会えた名医の方に初めていいお返事を頂けて…。

• << 19 そんなに悩んでたのならなぜ最初に名医に行かない? 多くの医者が口周りはよく動くから が答えなんだと思いますよ。 それに今じゃなくでいいかと。 母親なら子供が1番大事。 あなたがどんな顔でも子供は困りません 今はただ子供に笑顔で接してあげてください。 よく笑う母親のお子さんは本当純真無垢に良く笑う子が多い。

No.16 23/11/04 22:34
おしゃべり好きさん0 

>> 12 >育休中の今手術をしておいて、長年のコンプレックスから解放されたいと思っています 自分のコンプレックスの解消と、 育休中にちゃ… もう少し子が大きくなってからの方がいいんですかね…。
すっぴんになったときに傷跡をジロジロ見られることが辛くてたまらなかったし、昔からかわれて虐められたことともトラウマですが子供からしたら関係無い気持ちもわかるし…、

ただ今のチャンスを逃すとずっと手術できない気もするんですよね…
子供も大事ですが…

No.17 23/11/04 22:34
おしゃべり好きさん0 

>> 11 私なら…ですが、自分より、子供の人生を優先します。 私も母親なので、お母さん目線でお話してます。 うちは、子供はもう大人になってますが、… 自問自答してみます

No.18 23/11/04 22:35
おしゃべり好きさん0 

>> 7 化粧したら目立たないなら、しなくても良い気がします。 赤ちゃんは、人格形成の大事な時期だし、ママが、4ヶ月も笑ってあげられないと、赤ち… ありがとうございます、

No.19 23/11/05 00:50
匿名さん14 

>> 15 妊娠前ももちろん色んなクリニック訪ねたよ。 でもどのクリニックも、「口周りはよく動くから諦めなさい。出来ることはない。」と門前払いだったけ… そんなに悩んでたのならなぜ最初に名医に行かない?
多くの医者が口周りはよく動くから
が答えなんだと思いますよ。
それに今じゃなくでいいかと。
母親なら子供が1番大事。
あなたがどんな顔でも子供は困りません
今はただ子供に笑顔で接してあげてください。
よく笑う母親のお子さんは本当純真無垢に良く笑う子が多い。

• << 22 そこそんなねちっこく気にする? その名医はたまたま妊娠中は見つからなかったけど、必死に調べてやっと産後にみつけたところって想像力も働かないんだ。 話通じないからもういーよ。(笑)

No.20 23/11/05 01:35
匿名さん20 

ケロイド状態とかならわかるけど
メイクするなら目立たないなら気にしなくても、、、
まあでもコンプレックスは他人にはわからんしね

例えばその傷を治さないことによって心身共に不健康になるとかなら
親も納得しそうかなあ

ま、もう大人なんだから勝手にやったら良いと思う

ただシングルで実家住みでしょ?
育休ならお給料も少ないだろうし
その金あるなら家に入れれるとか子供のために貯金とか
もっと考えることはありそうだけどね。

• << 23 貯金は1000万超えてます

No.21 23/11/05 02:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今じゃないです

主さんの4ヶ月は幼児には途方もない長い時間です

小さなお子さんの体感時間(5才児くらいで)は大人の6倍と言われています。(ざっくりね)
つまり、10分は1時間です。

主さんにとっての1年なんてあっという間ですが
子供にとっての1日は主さんの1年に相当します。

>例えば1歳の時に感じた1年を1/1とすると、2歳の時の1年は1/2となり、1歳の時の2倍速く感じるようになります。

>5歳の時は1/5で1歳の時の5倍、10歳の時は1/10と分母である年齢が大きくなるごとに、人生のうちにその1年が占めた割合が少なくなり、体感として時間が短くなったように感じるのです。
>ルーチン化した普通の出来事は記憶に残らない。逆に、初めての体験が多いこどもは大人より相当長い時間を生きています。

>でも、初めての体験をするこどもと過ごすことは、親にとっても初めての体験です。

とくに今は人格形成の大切な時期にあたります

大切なお子さんとの時間を無駄にしないでください。

笑わないお母さんは、10才くらいになれば理解出来るので、せめて、小学校に上がって落ち着く3年生くらい迄はと思いますけど・・・(結局は10才が適時かと)

母親になったのですから、ご自身のコンプレックスよりも
お子さんの人格形成に尽力しましょう

主さんの場合は、更にシングルマザーで、責任も重いんですから

No.22 23/11/05 04:19
おしゃべり好きさん0 

>> 19 そんなに悩んでたのならなぜ最初に名医に行かない? 多くの医者が口周りはよく動くから が答えなんだと思いますよ。 それに今じゃなくでいい… そこそんなねちっこく気にする?

その名医はたまたま妊娠中は見つからなかったけど、必死に調べてやっと産後にみつけたところって想像力も働かないんだ。
話通じないからもういーよ。(笑)

No.23 23/11/05 04:19
おしゃべり好きさん0 

>> 20 ケロイド状態とかならわかるけど メイクするなら目立たないなら気にしなくても、、、 まあでもコンプレックスは他人にはわからんしね 例… 貯金は1000万超えてます

No.24 23/11/05 05:15
匿名さん24 

主さんは 口を動かさずに ご飯食べられるの?
寝てる時も 顔を動かさないように努められるの?

もう 誰が何と言っても 手術するんだよね

皆が 赤の他人の主さんに こんなに言ってくれてる意味の真意を 主さんは 想像出来てないよ

赤ちゃん持つお母さんのあなたが 今 どれだけ 口を動かしてるのか
自分で わからないの?

子供になんかあったら 一生懸命に 動かさないといけないのは まず 手と顔なんだよ

主さんが 今回会った名医は
本当の意味では 全然
名医ではないなぁ

主さんの置かれてる立場を 全く無視してるもん
ただの守銭奴ですよ 彼は…←

No.25 23/11/05 10:21
匿名さん25 

あーあ
満足いく回答いただけない上に批判もされたから拗ねちゃったよ
レス制限までかけだしたし。
つーかレス者に悪態つけるくらいならしっかりはっきり親に意思表明したらどうなの?親の同意がないと手術できない年齢でもないだろうに
貯金も1000万もあるなら親の実家に住まなくても独立されて別棟に住めばいいのに。なにそれとも手術中は子どもの世話を任せるから親に頼らざるを得ないとかそんなの?
そうやって親を頼るつもりでいるなら説得のひとつくらいできなくてどうするの?別に親に頼る気はない、貯金もたくさんある、説得はしたくない、手術はいまのうちに絶対したい
それなら独立してからやればええやん。手術中はシッターにでも預ければいいし。

No.26 23/11/05 10:35
おしゃべり好きさん0 

>> 25 拗ねる…?貴方はわたしの表情、心理をどうやってネット越しに知るのですか?超能力者ですか?(笑)
そもそも質問から外れた人からのレスに共感は出来ないし、そもそも拗ねてるといよりは「話通じないな」って感じ。呆れてるかな(笑)

「親への説明を考えてください」→「子供が可哀想」、貯金があると分かれば「親から独立しろ」

…いや、人の事情知らずに指図しすぎでしょ(笑)
頭悪いと話が通じないって同義語なんだなーって実感した。

話通じないのならそもそもやり取りする価値ないからレス制限かけるのも当然じゃん?

質問とは関係ないことで何故か炎上してるからレス制限ってことが理解出来ず拗ねてるという幼稚な解釈ウケる(笑)(笑)勝手に言っててね😉💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する