注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました

結婚は条件重視?気持ち重視?

レス17 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/01/29 23:04(更新日時)

いろんな方の結婚相手に求める条件が知りたいです。

長く付き合って結婚も考えている彼がいます。
とても愛情深く一緒にいて心が満たされます。
しかし借金がありお金に執着してないからこそだらしないところもある。
でも彼といるときの自分が好きで、彼以上に自分が思える相手には今後出会えないと思います。一緒に苦労してもいいと思える相手です。

一方最近仕事関係で出会った人で、
自然と話が合う人がいます。
会社を経営しておりお金もあります。
容姿も優れています。
好意を寄せられていますが、どうしても好きとは思えません。彼以上の存在になることはないです。

しかし結婚は思われる方が幸せ、2番目に好きな人と結婚した方がいいなどとよく聞きます。そういう幸せもあるのか、一緒にいれば好きになれるのかと思わないこともありません。

自分を好いてくれる条件のいい相手、自分が思い尽くせる相手。結局幸せを決めるのは自分だとわかっていますが、いろんな方の意見が聞きたいです。

皆さんは何を重視して結婚相手を選びましたか?または選びますか?

タグ

No.3721990 23/01/27 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/27 23:05
匿名さん1 

条件を満たす人の中から、好きになれる人を選びました。

条件って人により違いますから。
学歴や収入を条件にする人もいるし、「話が合う」とか「自分が素でいられる」ことが絶対譲れない条件、という人もいると思います。

No.2 23/01/27 23:19
匿名さん2 

私は気持ち重視でした。
勿論最低限の条件は自分の中にあって(働いているとか、動物が好きとか、人を見下さないとか)それらの条件以上のものは重視しませんでした。
例えば配偶者の年収が低いなら自分の年収を上げればいいだけだし、家事が出来ないなら一緒に家事をして少しずつ出来るようになれば良いし、最低限のレベルが出来れば良いと考えていたから。

というのも、もし配偶者が働けなくなったら?介護が必要になったら?鬱などの病気になったら?と考えた時に愛情がなければ支えようと思えないなと思ったから。

夫にも結婚当時借金がありました。しかし納得出来る理由だったのと返せる金額だったので(家族の病気の為に200万くらい)私が返済して、その代わり一定期間私は生活費入れないでいました。

今のところ当時の判断は間違ってなかったと思えてます。

No.3 23/01/27 23:40
匿名さん3 

ものすごく好きな人と付き合ってたけど衝突もあり、それでも好きで堪らなかった
不思議とそういう人とは私は結婚出来ないみたいで、その人と激しく喧嘩して別れてまた復活して再度別れて
最終的に結婚した人は私を好きになってくれた人
熱烈にアプローチされ条件も悪くなかった
別れた彼のように情熱的な気持ちになれなかったけど常に冷静で居る事も出来た
大切にされているのもあり結婚して良かったと思ってます

No.4 23/01/27 23:54
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

彼の場合はお金の問題。主さんも手伝って借金を返す。そしてお金の管理を全て主さんがする。彼がそれに従う事ができるのなら結婚するべきです。もしそれができなければただ主さんは我慢すればいい話。自業自得だから。
でも将来の子供達に我慢させるのは違う話ですよね。気持ちではなくお金の問題をどうするかを二人で考えてみては?

No.5 23/01/28 00:06
匿名さん5 

家族を大切にしているところが魅力的で結婚しました。この人は家族をとても大切にしているから結婚したら自分の家族も大切にしてくれると感じました。

結婚した今ではお互いの両親がとても仲良く、困った時は助けてくださります。

No.6 23/01/28 00:10
結婚の話題好きさん6 ( ♂ )

気持ちは大事です。
好きでもない人と一緒にいると嫌悪感に変わるかもしれません。

ただし、今の彼はダメです。
借金ある時点でダメです。
お金に執着がないとはリップサービスですね、無頓着です。
お金に計画性がない人との結婚は、結果的に生活が破綻します。
最低でも自分の責任で借金をゼロにしてから考えるべきです。

現状では、まだ結婚する時期じゃないのだと思います。
そのタイミングが来たら、主さんに相応しい人が現れますよ。
そう考えて、焦らずに待ちましょう。

No.7 23/01/28 00:18
匿名さん7 

条件は、全く気にしなかったです。
つき合っていた相手と、お互い結婚したいから結婚したという感じです。

22からつき合って、25で結婚しました。
当時は夫の収入も多くなかったけど、二人で頑張ればどうにかなるよねって感じでしたね。

金銭面は、仕事への意欲と向上心があって仕事ができる人だったので、そこを信用して。

性格がよくて、一緒にいて楽っていうのが決めてだったかな。
私がわがままなので、多分他の人じゃだめだろうなっていうのもありました。

結婚して16年たったけど、一度も喧嘩したことはありません。
夫の忍耐と努力のおかげですね。

No.8 23/01/28 01:08
匿名さん8 

失敗してもいいんじゃないかなぁ。

どれを選んでも、正解なんてないのよ。

正解かどうかは 自分が決めること。

条件だとか気持ちだとか
どっちにしても
確実なものなんて何もない。

あれこれ悩んで石橋を叩いても
それは机上の空論と同じ。

結果がどうであれ、今の自分の気持ちに正直に生きれば後悔しないと思うよ。

No.9 23/01/28 07:35
匿名さん9 ( ♀ )

彼は何の借金をしているの?
それ次第じゃないかな

No.10 23/01/28 10:33
匿名さん10 

私は運がいいのでたまたま結婚した人が条件がいい人だったから問題なかったけど。
過去には借金ある人と付き合ったことあるけど離れました。当時は悩んだとは思うけど別れるのが当たり前だと頑張って行動した。運がいい人だと自然とこうなっていく。

恋愛だけしか楽しみがないわけでもないし男だけが人生で一番大事なものでもなかったので苦労する相手とは離れられたのが救いですね。

今も趣味に熱中してるので結婚した後も家族だけしか楽しみがない人ではなくてバランスとれて意識が一つに集中したり執着したりしない。
趣味とか他のことやれるのは恵まれてないと無理なので心底恵まれてる結婚でよかったと言い切れます。

No.11 23/01/28 13:18
通りすがりさん11 

お金は自分が働き続けて稼げばいいので、気持ちだけで結婚しました。
気持ちがない人とは、条件が良くても付き合うまではしても結婚して生活を共にしたいと思えなかったです。
そもそも結婚願望がなかったので、生涯独身でいいくらいでしたが、運良く年収は私より低くても大好きになれる人と両思いになれたので。
どちらの相手も迷う、比べるくらいなら、どちらも違うんじゃないのかな・・

借金は金額と状況によると思います。
私も夫も、親の借金を肩代わりして返済してきた口なので、自分のせいでできたもので、大きな額というのでなければ、まぁ許容範囲かな。
2人の夫婦生活が困窮しない程度の借金なら。

No.12 23/01/28 16:18
匿名さん12 

付き合い始めたのはフィーリングだけですね。見た目とか全く考えなかったです。

元々話し相手程度から始まりましたけど、話してるうちにお互いもっと深く相手の考えとか気持ちとかを知りたかったので、付き合うって形になりましたね。

話したり語り合ってるうちにお互いの気持ちの動き方だったり、この時はこう考えるだろうなって知れば知るほど2人の信頼関係画出来上がったって感じです。

付き合い始めた時俺はバイトの身、妻は正規雇用者でしたね。でも妻はいつまでもバイトで終わらないもっと高みに登れる人なんじゃないかなって思ってたそうです。

それで俺が正規雇用者になってから結婚しましたね。そこから5年後し、会社を起こすために退職しました。準備に1年かけ借金戻って500万抱えそこから再出発、今は法人化してもう10年を越えてます。

2人が頑張れたのは過去に築き上げた信頼関係なんだと思いますね。

確かに意見が合わず喧嘩にもなります。しかしその喧嘩から離婚ということにはなることはありません。お互い信頼しあった上で喧嘩していますから。なので解決すれば元のように仲良しに戻ります。そうやって様々な問題をクリアしてこれたんだと思いますよ。

確かにその彼の借金画どういう借金なのかは知るべきです。それと結婚前からある借金なので、結婚はその借金を終わらせてからなすべきだと思いますよ。奨学金とかなら大丈夫でしょうけどね。

No.13 23/01/29 09:45
匿名さん13 

彼が 少ないおこずかいでも 我慢できる!!人なら 問題はないです

でも 少ないおこずかいで 我慢出来ない人……ですね

結婚する前に ちゃんと公式の誓約書を書かせる位しないと 破綻すると思う

経済的DVで主さんと子供が
泣くことになります

浪費家って お金貰えないと ごねるよ😅

奥さんよりも 子供よりも 自分!だから

No.14 23/01/29 13:11
匿名さん14 

わたしは、思われるより思う方が良いから
気持ち重視です。
好きでもない人の為に、仕事も家事も頑張ることが出来ない。
1番好きな人と結婚しました。
そんなにお金はないけど、子供も可愛いし(って言っても、もう大学生ですが)フツーの人生ですけど、幸せに過ごしてます。

No.15 23/01/29 16:06
匿名さん15 

条件重視で結婚しました。

でもその条件の中には「経済観念」と「人柄」が絶対条件として入っていました。
自分の判断は正しかったと思います。

夫に恋愛感情がほとんど持てないことについて悩んだこともあるし、夫への罪悪感も感じました。

良き夫、良き父親でいてくれる彼には感謝してもしきれません。
心から信頼できるパートナーです。

恋愛感情はなくても家族愛は強いかも。

悩んだことはあっても、夫との結婚を本気で後悔したことはありません。

No.16 23/01/29 18:16
匿名さん16 

まだ20代なら1.2年猶予を与えてみたら?
その間に借金返して結婚資金も作るつもりで。結婚してもプラスがでてないなら子供も安心して作れない。その間、2番目の人とは男友達として繋がっておいたら?

ごめんなさい、提案になっちゃったけど。
時間が経てば2番目の人の本性や嫌なところも見えてくると思うし。今すぐ決断するにはまだ主さんの気持ちも固まってないかなと思うので。

No.17 23/01/29 23:04
匿名さん17 

お金。

何がどうしてもお金ないと始まらない

綺麗事抜きにしてお金!が1番

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧