結婚は条件重視?気持ち重視?
いろんな方の結婚相手に求める条件が知りたいです。
長く付き合って結婚も考えている彼がいます。
とても愛情深く一緒にいて心が満たされます。
しかし借金がありお金に執着してないからこそだらしないところもある。
でも彼といるときの自分が好きで、彼以上に自分が思える相手には今後出会えないと思います。一緒に苦労してもいいと思える相手です。
一方最近仕事関係で出会った人で、
自然と話が合う人がいます。
会社を経営しておりお金もあります。
容姿も優れています。
好意を寄せられていますが、どうしても好きとは思えません。彼以上の存在になることはないです。
しかし結婚は思われる方が幸せ、2番目に好きな人と結婚した方がいいなどとよく聞きます。そういう幸せもあるのか、一緒にいれば好きになれるのかと思わないこともありません。
自分を好いてくれる条件のいい相手、自分が思い尽くせる相手。結局幸せを決めるのは自分だとわかっていますが、いろんな方の意見が聞きたいです。
皆さんは何を重視して結婚相手を選びましたか?または選びますか?
タグ
私は気持ち重視でした。
勿論最低限の条件は自分の中にあって(働いているとか、動物が好きとか、人を見下さないとか)それらの条件以上のものは重視しませんでした。
例えば配偶者の年収が低いなら自分の年収を上げればいいだけだし、家事が出来ないなら一緒に家事をして少しずつ出来るようになれば良いし、最低限のレベルが出来れば良いと考えていたから。
というのも、もし配偶者が働けなくなったら?介護が必要になったら?鬱などの病気になったら?と考えた時に愛情がなければ支えようと思えないなと思ったから。
夫にも結婚当時借金がありました。しかし納得出来る理由だったのと返せる金額だったので(家族の病気の為に200万くらい)私が返済して、その代わり一定期間私は生活費入れないでいました。
今のところ当時の判断は間違ってなかったと思えてます。
私は運がいいのでたまたま結婚した人が条件がいい人だったから問題なかったけど。
過去には借金ある人と付き合ったことあるけど離れました。当時は悩んだとは思うけど別れるのが当たり前だと頑張って行動した。運がいい人だと自然とこうなっていく。
恋愛だけしか楽しみがないわけでもないし男だけが人生で一番大事なものでもなかったので苦労する相手とは離れられたのが救いですね。
今も趣味に熱中してるので結婚した後も家族だけしか楽しみがない人ではなくてバランスとれて意識が一つに集中したり執着したりしない。
趣味とか他のことやれるのは恵まれてないと無理なので心底恵まれてる結婚でよかったと言い切れます。
付き合い始めたのはフィーリングだけですね。見た目とか全く考えなかったです。
元々話し相手程度から始まりましたけど、話してるうちにお互いもっと深く相手の考えとか気持ちとかを知りたかったので、付き合うって形になりましたね。
話したり語り合ってるうちにお互いの気持ちの動き方だったり、この時はこう考えるだろうなって知れば知るほど2人の信頼関係画出来上がったって感じです。
付き合い始めた時俺はバイトの身、妻は正規雇用者でしたね。でも妻はいつまでもバイトで終わらないもっと高みに登れる人なんじゃないかなって思ってたそうです。
それで俺が正規雇用者になってから結婚しましたね。そこから5年後し、会社を起こすために退職しました。準備に1年かけ借金戻って500万抱えそこから再出発、今は法人化してもう10年を越えてます。
2人が頑張れたのは過去に築き上げた信頼関係なんだと思いますね。
確かに意見が合わず喧嘩にもなります。しかしその喧嘩から離婚ということにはなることはありません。お互い信頼しあった上で喧嘩していますから。なので解決すれば元のように仲良しに戻ります。そうやって様々な問題をクリアしてこれたんだと思いますよ。
確かにその彼の借金画どういう借金なのかは知るべきです。それと結婚前からある借金なので、結婚はその借金を終わらせてからなすべきだと思いますよ。奨学金とかなら大丈夫でしょうけどね。
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
高学歴で早婚の人たち12レス 156HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
彼氏の苗字に変えたくない14レス 415HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
噛まれた3レス 121HIT 匿名 (30代 ♀)
-
義姉に逆ギレされた15レス 387HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
別れそう。もう疲れた42レス 1335HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♂)
-
既婚者さんに質問43レス 4802HIT 匿名
-
自分から誘わないとダメ
断った相手も主の事そう思ってるんだろうなw 人を簡単に見限る人って自…(匿名さん20)
21レス 555HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
高学歴で早婚の人たち
>1️⃣と2️⃣の女性は、不美人で男性からモテそ>うにない…(匿名さん11)
12レス 156HIT 新婚さん (30代 ♀) -
彼氏の苗字に変えたくない
事実婚という選択肢もありますよ。 私も彼も姓を変えるのが嫌で、交際中…(匿名さん14)
14レス 415HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
噛まれた
そこまで激しい喧嘩するって普通はないよね。 野蛮すぎる(匿名さん3)
3レス 121HIT 匿名 (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夫との夜の営みについて4レス 193HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
結婚て損しかない20レス 233HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
夫の要求に応えるのがしんどい10レス 155HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新婚生活もうだめかもしれない13レス 269HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
元嫁越え8レス 141HIT 結婚してよかったさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫との夜の営みについて
夫婦間のことだから伝えていいと思います。 私も、夫よりしたい方だった…(匿名さん4)
4レス 193HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
結婚て損しかない
そんなに批判しなくても良いじゃないですか。本当に旦那と幸せな人が、こう…(聞いてほしい!さん0)
20レス 233HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀) -
閲覧専用
夫の要求に応えるのがしんどい
いやいや、子供には作りますよ 夫は1人でできるんだからやってくれって…(匿名さん0)
10レス 155HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
愛のない結婚
子供の為に。自分が楽する為に。女の人では普通では?けっこんしてからすき…(匿名さん6)
6レス 307HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
新婚生活もうだめかもしれない
良かった。 さみしいなら、さみしいと素直に伝えてね。 分かって欲し…(先輩主婦さん1)
13レス 269HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
のぞみの中で演劇したらどうなりますか?
新大阪から東京まで運行する(東京から新大阪)のぞみの一番前後ろの車両(運転手や他の乗客に迷惑をかけな…
20レス 472HIT 教えてほしいさん -
あしながおじさんと結婚したけど
旦那には隠し子がいました もうすぐ1歳みたい 元奥さんからDM来てた内容ホントみたい その父親…
57レス 656HIT 恋愛したいさん (20代 女性 ) -
元彼を忘れず付き合って好きになれるか
元彼を忘れず付き合って好きになれるでしょうか。 3年前に付き合っていた元彼が忘れられません。正…
8レス 231HIT りか (20代 女性 ) -
彼氏が男友達と出かける事について
彼氏が男友達とばかり出かけていてつまらないです。 彼はもともと友達を大事にするタイプでそこが素…
12レス 246HIT 通りすがりさん (20代 女性 ) -
日本ハムってしつこくない?
今日、日本ハムが負けたら明日の月曜は休むことになったのにホークス選手の立場になって考えば日本ハムはと…
12レス 315HIT おしゃべり好きさん - もっと見る